子供の学校を休ませて博物館に連れていくのはアリ?

平日に子供に学校を休ませて、博物館や期間限定のイベントなどに連れていくのはアリ?ナシ? 学校になんと言うか? 土日休みじゃない家庭はどうしているのか? 学校側はどう思っているのか? 親が良くても子供の友達は? 様々な体験談のリプをもらったので、まとめてシェアすることにしました。
平日 学校 妖怪「少子化ガー」 休み
mucho 40647view 56コメント
91
ログインして広告を非表示にする
  • 学校を休む、どこまでが「アリ」?
  • ムーチョ@VALU @mucho 2014-04-30 07:03:22
    公立の小学校って、どのくらい欠席してもいいのかな?「今日は親と博物館にいくので学校休みます」みたいなの、年に何日くらいまでなら「アリ」なラインなんだろ。10日くらい?
  • ムーチョ@VALU @mucho 2014-04-30 07:20:19
    小学校休ませたいって話、誤解のないように言っとくと僕が学校キライとか舐めてるとかそんなこと全然ないですからね。小学校にはほんと感謝してます。ただ、決められている拘束時間が長過ぎるので、スケジュール通りに通うと親から教育する時間が全然取れなくなる。僕が自分で教える時間も欲しいんです
  • 「風邪」ということにしちゃうのもひとつの手?
  • 梅蔵 @ume_zo 2014-04-30 07:32:39
    @mucho その感じ、わかります。学校以外の体験をさせるには休ませたくなる時、あります。制度としては、何日でも可能ですよね。。一日で済むなら「風邪」で。数日かかるなら正直に申告してしまうのも有りかもしれません。
  • 栞ん @sio_orin 2014-04-30 07:21:01
    @mucho 小学生だった頃は、風邪ひくのではなくて「家庭の事情で」と言いましたね。そうすると、少なくとも様子伺いの電話はかかってきませんよ。でも中学になると、それはちょっとまずいらしく、風邪ひくようになりました…(^_^;)
  • あきら @akilla_leon 2014-04-30 08:45:55
    @mucho 小学生の時につくば万博があって父が是非見せたいと受験生だった姉まで連れて青森から学校も仕事も休んで連れて行ってくれました。勉強への意識が変わったいい経験でした。 たしか学校には風邪と言ってたはず。まだあの頃はGWも飛石だったので風邪休みの子が一杯いましたw
  • いろいろな影響がある
  • すぴかあのすぴはスピリチュアルではない @supika_24 2014-04-30 07:23:52
    @mucho 個人的には、勉強の遅れを取り戻すのが難しいお子さんの場合は避けた方がいいかなとは思いますかねー。読み書きとかだけでなく、図工で作品仕上げるのが遅いとかね
  • 契約社員 @nybetw1 2014-04-30 07:58:51
    @mucho 病気、学校が指定している感染症、一身上の都合の場合と区別して記録してますし、病気などの場合は、必ず担任から折り返し電話連絡があり、症状を詳しく聞かれます。うちの学校はレジャーで休む生徒は、あまりいない様です。
  • Daisuke @seguir826 2014-04-30 08:21:41
    @mucho はじめまして。元教員です。年間30日以上休むと、長欠扱いになるようですね。それ以上休んではいけないことはないと思いますが、先生からいろいろ連絡がいくかもしれません。
  • 受験にも影響する?
  • ムーチョ@VALU @mucho 2014-04-30 07:54:31
    受験に影響する…!?ここはもうちょい調べてみます RT @ted_70: 欠席にも病欠と自欠があります。特に進学に日数制限はないですが中学受験をする場合には影響するケースがあるらしいですが。
  • もりあい @_moriai 2014-04-30 08:02:27
    @mucho @ted_70 公立一貫校なら特にアリですよ。私立は学校によると思います。6年生の出席しかみないとか。でも中学受験するなら博物館で休むってそんなヒマない気が‥。
  • 次郎丸(´・_・`)哲戸 @_Jiro70 2014-04-30 08:27:17
    ほう。RT 鍵:合格点数を発表する灘が欠席日数を理由に不合格にして話題になりましたね RT 学校によっては出席情報を提出させる学校があるとかないとか聞き齧りですのでご確認を!RT @mucho: 受験に影響する…!
  • 土日休みじゃない職業
  • ムーチョ@VALU @mucho 2014-04-30 09:30:10
    土日が休みでない職の親もいるので、そういう方はどうしても平日になってしまうこともあるかとRT @mh_shn: 根本的な疑問なんですが、それ夏冬休みじゃダメなんですか?期間限定の特別展もあるけど、たいていは土日が入ってると思います。学校休んでまでって意味がわからない。
  • 教育関係者の方々からは、思いのほか好意的な意見が
  • えり @donut2976 2014-04-30 09:12:03
    @mucho 教員です。むしろ、子どもには家にいてほしくないから一時間でも長く学校でみてほしい、という親が多い時代、そういうお考えは素晴らしいと思いますよ^_^学校は拘束時間が伸びて親が育児する時間が奪われていますね。
  • いのうえ ゆきのぶ @inonob 2014-04-30 10:20:34
    @mucho @KatjaDiavolezza 僕は平日に旅行で欠席する子どもやご家庭はあって当然だと思っています。だから、「楽しんで来てね」「よい旅を」と送り出しています。親御さんの休みの日に家族で出かける時間をもつことはとても大事です。学校がそれを否定しちゃダメだと思います。
  • たくみ @takumi0saka 2014-04-30 09:55:18
    @mucho 初めまして!現役小学校教員育休中です。私は、病気と言われるとやはり心配するので正直?に言ってもらえるとありがたいです。行事前や図工のある日などを外してもらえるとさらに有難いです。でもそういう理由での欠席はダメとは思いませんよー。いってらっしゃい、と送り出します。
  • 「アリ」な意見
  • うさぎブラザーズ3号 @chunkonkon 2014-04-30 07:41:10
    @mucho 全くもって有りです。まさに学校では教えてもらえない事ばかりですから!そういう非日常的な事って生涯記憶に残るし大事な事ですよね!
  • 酢ダコ @su_dako 2014-04-30 10:56:24
    @mucho 博物館でもディズニーでも、親と出かけるという体験はとても大切だと思います。だからと言って土日休める親ばかりじゃない。 学校は 普段ちゃんと通っているのだし、たった数日の事。 また他人がどうこう口出しすることでもないと思います。
  • ヘルシースイーツみくたむ @aosisasahara 2014-04-30 10:19:43
    @mucho アリだと思います。子供が学ぶ場所は、学校以外にもあると思うからです。ムツゴロウさんも子供を一年くらい休ませて島で暮らさせたという話も聞きました。何日か…?は、よくわかりませんが学校で教えていることを親が補えれば何日でもよいのではないでしょうか。
残りを読む(55)

コメント

  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-04-30 18:54:56
    親が他人に嘘をつく(理由を偽る場合)のを正当化する姿を見せるのってどうなのかな、って思う。そういう部分こそが親が一番担うべき「教育」なんじゃないのかな、と思うんだけど
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-04-30 18:56:24
    ただ、やたらと学校に拘束したがる傾向そのものには自分も疑問に感じるところではあるので、そこは父兄と学校とでよく話し合って改善したほうがいい気はするんだけど
  • そら豆 @solamame_k 2014-04-30 19:59:51
    個人的にはUSJまではOK
  • まる @marunokomorebi 2014-04-30 20:07:48
    私の家庭では堂々と「旅行行く」と休んでました。そういう同級生は案外多かったな。海外旅行行く友人は終業式に来なかったりしてた、義務教育は義務教育でも「絶対に平日は学校に行かなければいけない」という類のものではないので勉学に支障が無い限りはありなんじゃないですかね。
  • 村上敬 @gajahmakan 2014-04-30 20:46:33
    学校にも、有休のように休んでも欠席扱いにならない制度をつくってはどうか。子どものころから、一定の決まりの中で自由に休むことを学んでおいたほうがいいよね。
  • 闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014-04-30 23:40:37
    大人になったら有給ひとつとるのに「やむを得ない事情」が必要になったり、同僚や上司に長々と調整が必要になる会社だってあるんだから、すきに休ませればええやん、休めるのは学生時代だけやで
  • よしたか ちまみ @HPQ_Vega 2014-04-30 23:53:41
    まとめを見て、その時しか体験できないこと(万博とか相撲とか)なら、休むのもアリかなと思えました。 でも先日経験した↓の件については、今でもナシだと思います。 https://twitter.com/HPQ_Vega/status/438489387572019200 子どものモチベーションが下がってすごく迷惑したので……
  • ふくふく @rinyu2010 2014-05-01 00:37:05
    学校の先生が、同じ理由(その時しか体験できないことを子供に経験させたい)で休みをとったら、非難の嵐なんだろうな。。でも「アリ」の人は、先生にも同じ機会を与えてね。部活指導している先生の家族とか、すごいかわいそうだよ・・
  • @sbayasi 2014-05-01 00:56:42
    「明後日から○○行くから友達には言うとけ。遊ぶ約束すんなよ。学校と塾には連絡しとく」って言われて唐突に何度か旅行とか連れて行かされてた。当時はガキで只々楽しんでただけだが、歳食った現在でも鮮明に覚えてる体験をさせてくれた親に対して今はメチャクチャ感謝してる。もちろん学校への調整とか親が全部やっててくれたってことに対しても感謝しかない。自分もそんな親になりたい。そういう意味で賛成。
  • ふみー @magical_fummy 2014-05-01 01:08:45
    なんで、博物館や美術館でまじめに本物を見学させることと、ディズニーリゾートなどで遊ばせることが同一視されるのかなと思います。意味的には学校で引率して見せに行ってもいいくらいなもの。目が届きにくくなるという別の問題で難しいのかとは思いますが。
  • momo @hmomoi 2014-05-01 02:28:08
    我が家が特殊なんだとおもいますが、博物館・美術館でよいイベントがあって、その日しか体験できないのだったら、遠慮なく休ませます。もちろん出席日数の問題はでてくるかもしれないのですが、学校以外での体験が学校での勉強をより深いものにしてくれる「体験」になると思います。あと本当に今の学校って大変そうで、その世界以外の価値観の世界を見せてあげたらもっと思いつめずに楽になるかも、とはおもいます。
  • ゴイスー @goisup 2014-05-01 02:45:14
    皆じぶんだったら、って話になっちゃうよね
  • 重-オモ- @__oMo__ 2014-05-01 04:21:02
    出席日数が足りてたり、その日遅れた授業の補習などを学校に負わせないならいいんじゃないかな
  • 子育てせんせぇ @2110_ 2014-05-01 07:13:57
    全員毎日出席を前提とした超横並び教育やってるから、なかなか学校を休みにくいんだよね。 休んで進度が遅れた分は全て生徒の自助努力で解決。博物館に行くならもちろんこの努力は受け入れるべきだけど、病欠や不登校の場合もこれだから、一度休むとどんどん来づらくなる。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2014-05-01 08:47:15
    学校の勉強に影響があるような、二三週間とかのお出かけでなければ(あと、勉強が遅れてなければ)いいんじゃないかな。あるいは遅れてる場合の集中補習みたいなのを個人的に受けさせるとかも可だと思う。
  • いくた♥️なお/2日目東I45b @ikutana 2014-05-01 08:53:07
    @mucho こういう時、ひどい待遇の場所としてよく「軍隊」が引き合いに出されるけど、基本的に今の近代国家の軍(ここでは自衛隊も含む)は、基本的に行政組織で、勤務環境も一般企業と殆ど変わりません。休暇も行事さえなければ普通に取れます。たぶん学校のほうがキツイ。
  • いくた♥️なお/2日目東I45b @ikutana 2014-05-01 08:56:41
    月に1日くらいなら と思わなくもないな。とすると、年に10日位になるのか。 でも、病気すると出席日数足りなくなるよな。まあ、小学校や中学校なら留年するわけじゃないけど。 後は、休んでる分の教育を親が担保できるかどうかの問題なのかもしれない。
  • Aprildiamond @Poker_April 2014-05-01 09:11:13
    solamame_k ひらパーも許してあげて…
  • なっとうすぱ @nattosupa 2014-05-01 09:52:17
    あなたの志の問題じゃないですか?学校を休ませると決めたのならそうすればよいし。じゃあ現状としてそれがどうなるかと言うのも予想されますよね。「軍隊みつぁーい!」とびっくりこいてますが立ち返ってみたください、子供に学校を休ませて博物館や限定イベントに行くのなら、学校にどう説明するか否か、自分の子供にどう解釈させようとするか否かはだれの役割になるのでしょうか?きっと”博物館から帰ってくるまでが教育”じゃないと言うとだと私は感じ取りましたけど。
  • Sn @rbmio0079 2014-05-01 09:54:33
    子供側の視点でなく、親のエゴで変な理由付けして休ませてるようにしか見えんなあ
  • のりしあん @noricyan2 2014-05-01 10:47:58
    子供にも自由休日があってもいいと思うけどな
  • aya @ayakeroyon 2014-05-01 13:35:19
    ダンナがサービス業で連休なんて平日でも取りづらいので、めったに取れない休みが取れた時に家族旅行!って自分は休ます気満々だったのに、小学生になった途端に休みたくないと子供に言われました。私的には真面目過ぎwって思い、どっちが親らしいのかとも・・ ちなみに私の親・義理親は学校休ましてまでって、口挟んでくるからそっちも面倒くさいです
  • unusefu1 @unusefu1 2014-05-01 13:44:47
    親は子供に教育を受けさせる義務があるから自分でできるなら全部自分でやっていいんだよ。それくらいでガタガタ言うようなクソみたいな学校行かせて勉強や学校を嫌いにさせる方が明らかに教育の義務違反だろ。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2014-05-01 13:55:58
    その前に留年制度をちゃんと運用すべきなんじゃないだろうか?「留年させない」が「休ませない」に繋がってるような気がする。
  • りっこ @0Litu 2014-05-01 14:22:17
    夏休み、春休みで良いと思う。夏休み期間だけ、土日平日ずっと仕事ってわけではないでしょう。
  • FuzzyAfro @FuzzyAfro 2014-05-01 14:32:35
    「風邪って言っときゃいいよ」論は何だかなぁ…。子供の前で親御さんが学校に「風邪で…」って"嘘の"電話して子供に「口裏合わせとけよ」ってやるの?それこそズル休み以外の何物でも無い気がするけど。
  • くすき @kusuki_xx 2014-05-01 15:38:54
    親だろうと嘘はつく。子供の前でだけ聖人君子を演じようとするから将来的に矛盾が生まれて反抗されるんだよ。まぁ正直に学校へ伝えて理解を求めるのが一番だけど、ガッチガチな頭の先生だったら計画が潰れてしまう事を考えれば風邪でも良いんじゃないの?
  • ナイススティック @nicestickmilky 2014-05-01 15:46:49
    このパターンは周囲への影響もありそうですね。「○ちゃんも休んで遊びに行ってた!」「よそはよそ!うちはうち!」の家庭内戦争勃発おそろしあ
  • ざの人 @zairo21 2014-05-01 16:34:13
    なんでも「家の教育方針だから」として 社会ルールをやぶって通すことは 「モンスターペアレンツ」の典型とも言えるので、やはりそこは社会ルールに沿う形での教育が望ましいと思いつつ。 「羽仁未央」 「羽仁進」 という存在を思い出した。ゆうき氏はこの名前に心あたりがあるだろうか?今回の問題を考えるにおいても、過去の「学校へ行くことの意義」を問う話題の人である。
  • ざの人 @zairo21 2014-05-01 16:36:14
    ぶっちゃけ 子供をどう育てるか? という教育論には結論がない。といってしまえばそれまでの話でもある(苦笑い
  • Azimong @ruribitaki6 2014-05-01 16:39:56
    驚いた。うちの子が小学生の時に、「学校来るよりも、親と旅行する方がよっぽど大事な事」と先生はきっぱりと仰って、今はそんなに理解あるんだなぁと感激したものでしたが、また時代は逆戻りしてるのかな?それともあの先生だけがそういうお考えだったのかなぁ。いやいや、学年上がっても同じような事を言って下さったので、うちは堂々と休ませてましたよ。因みに自営業なので土日祝日は仕事で、平日が定休でしたから、そうするしかなかったのでしたが。細かい事言わんでもと思いますがね。
  • ざの人 @zairo21 2014-05-01 16:46:26
    親の世間体を取るか? 子供の将来で考えるか?羽仁進氏に関しては子供の将来を再優先にして、世間体を無視したと自分は考えるけど、世間体というのは非常に大事なものだから、サラリーマン家庭ではまずそこを犠牲にした選択はできないだろうな。とは思った。 
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014-05-01 16:56:32
    徴兵じゃあるまいし、と書こうとしたら軍隊の方がマシと上の方で指摘されていた。ともあれ、そもそも学校は強制収容所ではないのだから、僅かな逸脱も許さないというのはおかしい。そうでなければ、教師や生徒からいじめられれた子供を登校させないという親の判断も非難されるべきということになる。子供の教育は最終的には親の責任だし、子供の人格も家庭の事情も規格品ではないのだから、一定の柔軟な対応は許されて当然だろう。
  • ゆうき @F001Yuki 2014-05-01 18:35:17
    不登校の子も時間経過で一緒に卒業していったわけだけど、学校休む事で何がどうなるってのさって状態で私用での欠席がどうのって話してもなんかおかしく見える。授業の進みがどうのって話も、病欠ならよいという理屈にはそぐわないし。進級留年制度を機能させずに、私用での欠席を禁忌とするのはイレギュラーな生徒の処置をしたくない学校の怠慢とも見えてしまう。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-05-01 22:38:10
    kusuki_xx それが正しいとするなら、ちゃらんぽらんでいい加減な親ほどいい子が育つことになってしまいますが、実際その通りかどうかは皆さんご自分の周囲をご覧になればわかることだと思います
  • くすき @kusuki_xx 2014-05-01 23:44:50
    grayengineer 一度も嘘をつかなかった大人っているんでしょうか? 子供には見本になるような大人でいたいのはわかりますが、無理して聖人君子して本音も言えない関係では親子ではないでしょう。 本当の事を言っても柔軟な対応もできない頭でっかちな教師なら相手にするだけ無駄な時間です。そもそもそんなガッチガチな思考の授業をずっと受けるくらいなら、息抜きを兼ねて親が学習の場を提供しても良いはずです。親にとって大事なのは世間体じゃなく、子供にどれだけ真摯に向き合えるかでしょ。
  • コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014-05-02 00:23:47
    早いうちになぜ自分は学校に行くのか、行き続けなければならないのか、休んだとして課題や授業内容を考えてくれている先生に対してどう思うべきか、までしっかり話し合って子供が「好きなことのためなら休んでいい」とか「自分が必要と思えば集団行動を乱してよい」とか変に思わなければいいんではないでしょうか。 ちゃんと話し合ってくださいね。ま、自分が教師なら首絞めたくはなるでしょうね。授業時間ってあまるほどありましたっけ…
  • ふれーりあ🐭🐬 @_dmp 2014-05-02 05:18:55
    実際、昔ほど「子供の学校を休ませて遊びに行く」は非難されなくなってきてると思う。「親の休みが土日でない」とかもよくあるようになってきたし。
  • ふれーりあ🐭🐬 @_dmp 2014-05-02 05:20:25
    ただ、博物館の期間限定展示とTDLは一緒にしたくないなあ、というのも個人的な印象。確かに勉強になる部分はあるし、自分で言うように期間限定のイベントごともあるけれど、あくまで「遊ぶ施設」ってイメージが拭えないからかね。
  • コニタン @konitan510 2014-05-02 08:10:28
    このコメント欄だけでも微妙な部分で意見が割れてるんだから、当事者の周りの教師や他の親ということを考えると言わずもがな。「風邪ひいたことにしとけ」と言いたくなる気持ちもわかる。(推奨しているわけではない)
  • コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014-05-02 10:46:49
    あ、あと身近な岡山での例ですが中学校は大変荒れています。授業中音楽を鳴らす生徒がいても注意しないそうです(それくらい荒廃したと受け止めました) …さて、音楽を鳴らして平気な生徒も、普段はまじめな生徒も、こんな環境下で「自分と家庭の勝手で欠席」をして良いと思われますか?特に仮病。
  • goya4 @goya4 2014-05-02 13:41:51
    周囲に合わせる努力(習熟度の面で)と、他人と違う行動(身勝手に至らない範囲で)を選択しても社会的に許されるケースを子ども自身で判断するきっかけになれば…とは思う。
  • へぼやま @heboya 2014-05-02 18:19:48
    博物館に行くなら、博物館に行くから休むといって休めばええんちゃうん? 学校に行くことは今日幾野手段であって、目的では無いのだから。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-05-02 18:56:12
    kusuki_xx 嘘をつかない=聖人君子ではないし、嘘をつかない=世間体でもないでしょう。人間としての誠実さ、誠意の問題で、不誠実な親を子供がどう感じるかわからないのですか? 別に完璧な超人になれとは言ってません。「自分のために他人に嘘をついてもいいのだ」という不誠実な姿勢を見せることに問題がある、という話です。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-05-02 18:57:32
    もし他人に嘘をついて平然としている親を見たら、子供は親が自分に何か言っても「それは親が自分の利益のために嘘をついているのかもしれない」と思うようになります。子供は親を信用できなくなります。親を信用できない子供の心がどれだけ傷付けられるか、もっと真剣に子供の立場になって考えてほしいものです。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2014-05-02 19:00:20
    人間だから完全ではない、当たり前です。だから失敗もする、それも当たり前です。しかし間違ったことは間違っている、と認められる、認めて非を詫びることができる、そういう人間としての誠実さは親がきちんと自分の生き方を子供に見せる必要があります。そこを子供に甘えてはいけないと思います。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2014-05-02 19:28:53
    そんなの親の裁量が最優先に決まってるじゃん。子供休ませてディズニーランド連れてこうが海外旅行行こうがそれがその親の決めた教育方針。勉強が遅れる件は家庭でなんとかするなら誰も文句をつけるようなことじゃないよね。
  • null @Y_Michiari 2014-05-02 19:39:15
    親の裁量が再優先という言葉は、例えば家庭内暴力を行う親も良く使う言い訳なので、如何なものかと思いますが(苦笑)、両親が教師に対して『こういう事情で休むことになります』と言えば、休ませてくれますよ。
  • trycatch777 @trycatch777 2014-05-02 22:10:44
    こういうのは発言小町とか知恵袋あたりでクローズしてよ……と思いますねぇ。
  • Imudak @imudak 2014-05-03 01:20:25
    これが大人になって有休がとりにくい土壌の一つなのかなぁ…
  • KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2014-05-03 03:37:59
    ケースバイケース。学校側で平日休みを取り入れる制度というのもいいかもね。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2014-05-04 03:13:39
    皆が土日祝に出かけるから病的な渋滞混雑が発生する。誰かが平日に休んでくれた方が皆の利益になる。
  • 月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2014-05-06 12:28:02
    正直に「家族で遊び行くから休みます」で良いじゃない。 問題点がわからん。 社畜じゃあるまいし。
  • momo @hmomoi 2014-05-06 14:57:26
    うーん、学校を私用で休む=モンペ、学級が荒れる、自分のことしか考えない人間に育つ、という直線コースではないとは思うんですね。先に我が家が特殊と書いたのは、両親ともに博物館や美術館で見ること学ぶことの大きさを強く見ているからで、その中には人生を大きく変える出逢いもあると思っているので、単にテーマパークに思い付きで行くとかならよほどの事情がないとありえないかなとは思います。
  • momo @hmomoi 2014-05-06 14:57:58
    あと特殊な事情としては、いじめその他で学校に毎日通うほうが本人が壊れてしまう状態だからでもあり。学校が清らかで害の無い統率の取れた場所であるならまだしも、地獄だってこともあるわけで。博物館美術館はだいたいが教育委員会に属する教育機関でもあるので、たとえば不登校気味の子への出席の代替にするとかいう方向性ができるといいなとも思います。
  • momo @hmomoi 2014-05-06 15:00:27
    ただ、タイミングというのはあるわけで、合唱コンクールとか6年生を送る会とか、クラスが一丸となって取り組む行事のある日をわざわざ選んで休ませるのは、ちょっとありえないとは思います。そういうことしたら、そりゃ学級崩壊のお手伝いをしてるようなもんだとは思います。

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする