2014年9月14日

100均の「レンジでラーメン『丼』要らず」でラーメン作ってみたが・・・

手軽にインスタントラーメンを作れることを期待して100均でラーメン丼買った。しかし、うちの500wの非力な電子レンジでは、なかなか美味しいものができなかった。
3

そんな中、100均で1辺が13cm弱の四角い容器を発見。 これで作れば、350cc弱の水で作ることができたので、そこそこ美味しく、しかも早くできるようになった。 スープの素は毎回1/3くらい余る。 この余ったスープの素は、焼きそばや炒飯に入れると美味しい。

◎私の作り方
1.350cc(通常500cc)の水を四角い容器に入れる。
2.電子レンジで沸騰するまで加熱する。
3.麺とスープの素(2/3)を入れる。
4.3分前後加熱する。(ラーメン種類で変わる)
5.かき混ぜて出来上がり。
・玉子を入れる時は、4の段階で2分強経過した頃に麺をかき分け凹ませたところに入れていました。(1分弱加熱)
・水の量や加熱時間はお好みで加減してください。
・画像の白いものは、吹きこぼれた時のことを考えての受け皿です。また取り出し時もこの容器を持つと熱くないです。
・沸騰後の加熱は解凍モードのほうが吹きこぼれせず節電もできていいかもしれないです。

【ご注意】

玉子には爪楊枝等で穴を開けていないと爆発する可能性が高いです。
ラーメンは100度近くになります。
やけどには十分お気をつけ下さい。
自己責任にてお試しください。

★その他の小技・裏ワザはこちら↓↓↓

まとめ イボイボ杓文字で手軽に灰汁取りできるの知ってた? どこの家庭にでもある、無くても100均で買えるイボイボ杓文字で簡単アク取り! 4425 pv 7 1 user 1
まとめ ハサミと包丁使って3分で作れる鍋敷きの作り方 3L(2Lでも可)の紙パックを2.5~3cmの高さに切るだけなので簡単です。 畳めば約2mm。 引き出しの隅に楽々収納できます。 3932 pv 3
まとめ じゃがいもの皮は皮むき器よりアルミ缶が薄く剥ける件 栄養は皮のすぐ下にあると言われます。 ハサミで切ったアルミ缶350mlで皮を薄く剥くことができます。 この皮剥きは、ガラス容器の蓋としても利用しています。 4058 pv 7
まとめ 食器洗い洗剤薄めてスプレーの節約レベルが半端ない、こんなにお得! ☆スプレーの利点 1.使う洗剤の量が数分の一になるのでお財布にも環境にもやさしい。 2.洗剤が原因で手が荒れている人は、手が荒れにくくなる。 3.少量の洗剤をお皿にまんべんなく付けることができる。 4.スポンジの泡立ちが良いのでよく落ちる。 5.濯ぎが早く水道水が節約できる。 6.濯ぎ残しの洗剤を口にすることがないので安心。 6.G退治にも使えます。殺虫剤でないので安心。 29784 pv 11
まとめ 飲み残した飲み物を冷やす廃物利用の方法 何かについていた保冷剤と、10cm前後のインスタントコーヒーなどの蓋。 どこのご家庭にでもあると思う。 だから0円で実行できますよw 1878 pv 2
まとめ ズボラで節電。保温鍋の代わりに電気ポット保温調理やってみた 節電できた上に、触らずとも放置するだけで黄身真ん中ゆで玉子ができるとは・・・ 味噌汁もカレーも作った. おでんの大根も柔らかくなった。 うまくできたよ。 スロークッカーは、熱が逃げるのでこっちの方がはるかにエコだと思うよ。 18077 pv 35
まとめ 保温できなくても電気ケトルの余熱で節約調理やってみた 節電できた上に、触らずとも放置するだけで黄身真ん中ゆで玉子ができるとは・・・ 一人暮らしには最高の調理器具になると思います。 電気ケトル料理、恐るべしw 9081 pv 7

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?