【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

痴漢被害の実感と危機意識、危機管理についてのまとめ

痴漢被害の実感や、或いは実態そのものに対して、被害を経験しにくい立場の人間には、伝わり難い認識の差があるのではないか、と思ったのでまとめました。 女性、女児に限らず、男性、男児に対する痴漢被害など、あまり現実として意識する事がないように思われます。 痴漢被害、性犯罪被害の実感や実態に基づいた生活上の危機管理や、幼児の被害に対する危機意識を持つ事は、社会にとって、また身近な人間にとって、決して負担になる事ではないと思っています。 続きを読む
議事録 性犯罪
34036view 130コメント
70
ログインして広告を非表示にする

インターネットから閲覧できる関連のHP
閲覧者さんより情報提供をいただきました

「ひとりじゃないよ あなたのこれからのための支援ハンドブック」
http://www.ncnp.go.jp/nimh/seijin/www/pdf/shiryo_A5_hitorijanaiyo.pdf

「犯罪被害者のメンタルヘルス情報ページ」
http://www.ncnp.go.jp/nimh/seijin/www/

男児の性被害予防に特化した情報はセコムHP
「男の子でも性犯罪への注意が必要です」
http://www.secom.co.jp/kodomo/a/10003107.html

玲奈(Reina) @o_reina_o 2014-12-04 18:42:36
(このツイだけ個別アップしておきます) 子どもの痴漢被害について、ツイートをまとめて頂きました。 「知らなかった。子供を狙う痴漢被害の実態。」 togetter.com/li/753238 「女性の痴漢被害の実感についてのまとめ」 togetter.com/li/753540
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-03 22:08:11
旦那とこの話をしたら、やっぱりというかケンカになった。「出先で子どもを一人にしないよう注意しなければならないよね」と再認識しようという気持ちを共有したかったんだけどね。娘も居たし憚られたんだけどTLの体験談、こんな酷い話があるかって。
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-03 22:13:24
それは、本当の話か、都市伝説じゃないのか、ネットの話を鵜呑みにするのか、そこばかり言及するんだわ。はぁ?子どもの安全には気を付けようという主張に重みを付ける為に話したけど、本当かウソかって、重要な事か?お前はなんでそこに引っかかるんだと。
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-03 22:26:15
ご丁寧に2chの過去ログ引っ張り出して、これ似たような話あったよデマだったよ、ソースはこれ、とかスマホ画面突きつけられたけど、ネットを鵜呑みするのは馬鹿って言ったのはお前な。 終いには「日本はダメだと言いたいんだね」とか、音を立てて膝からry
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-03 23:03:23
子どもらが性被害や虐待に会わないようどうするべきか、家族で知見を共有したいのだが…正直、旦那とは難しさを感じている。以前「気を付けようねの言葉掛けで充分だろ」で場外乱闘。NHKの性被害の特集で、「この人の体験談、誇張してるんじゃないの」で、うん駄目だね!戦争しかないね!で確信した
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-03 23:09:05
フィクションや都市伝説であってほしいのか、自分を含めて男が責められているような気持ちになるのか、だったらそれを自分を主語にして言語化して欲しい。出来ないんだろうけど。
ぼのきち @bono_kichi 2014-12-03 12:27:20
先RTs以外にも前段にご自身の体験談があるのだけど、その内容は自分の経験を振り返っても非常にリアリティがあり、娘を持つ親としても恐ろしいと感じる。この手の性的被害は多くの男性が思うほど特殊な体験ではないんだけど、それ自体がなかなか伝わらないもどかしさ。
けつる(かなりのモフモフ不足) @keturun 2014-12-03 12:39:46
@keturun 友達からこの話を聞いて以来、小学生でも、必ずトイレまで付き添って中の安全を確認してるよ。障害者専用トイレはレイプに使われやすい。人があまり使わないトイレだけあって死角だったりするのよ。幼児、児童のトイレは必ず大人がき添ってトイレの安全を確認してあげて欲しい
けつる(かなりのモフモフ不足) @keturun 2014-12-03 13:08:34
@bono_kichi 娘と息子には、どういう人間がどのような場所で痴漢、レイプ等を行っているか?って話はたくさんしている。子供たちが注意すべき点や、自分を守る為にすべきこともシェアしてる。だから、男児も男女問わず性虐待の被害に遭う率高いからさ。
けつる(かなりのモフモフ不足) @keturun 2014-12-03 12:52:00
@bono_kichi 実体験を極身近な人から聞かされてたから、子供と外出する時は特に回りに目を配ってる。先日、娘の服を娘と買いに行ったんだけど娘が試着してる間、娘の使ってる試着室の前をやたらウロウロしてた松葉杖をついた奴がいて、『試着室も危険だ!』って思ったよ。
はな🎾 @hibihana 2014-12-04 08:40:02
小さな子供を選んで性暴力をはたらく輩がいるなんて信じられない、考えたくもないというのは解る。想定外ゆえ見逃していた目の前の被害も、そういうことがあると知っていれば気付けるかも知れない、大人は子供を守ろうよ、という話でしょうに。関係ない「男」に責任被せんなや、的なコメントついてる
はな🎾 @hibihana 2014-12-04 08:45:24
こういう話になるとヒステリックな反応する男の人いるよね。自分をひっくるめた男性全般を非難されてる気分になるんだろう。そんでなんとか話に出てきた被害を矮小化しようとしたりする。デマだとか、盛ってるとか言って。酷い時は、目の前の人の証言でも。
はな🎾 @hibihana 2014-12-04 08:59:42
友人夫婦の旦那さんが奥さんの被害体験に対して「え、そんなにいないでしょ。話盛りすぎでしょ」と言った時は本当に腹が立ったな。次の日同じ口で「おかしな人は一定数いるがそれに怯えてたら何も出来なくなっちゃうでしょ」などと言いやがった
寧♪(♡は多様途に使います) @mai_ronnei 2014-12-04 13:39:03
男性が(主にネットかな)「痴漢は冤罪がほとんど」って言うのはうちの旦那の交友関係とか見てると納得する事もある。びっくりするほど会話で性犯罪の情報交換が無い。
寧♪(♡は多様途に使います) @mai_ronnei 2014-12-04 13:42:45
@mai_ronnei エロい話で出てもそれはAVの中で「ネタにしてるから実際は稀有な出来事だ」と思うらしい。事件になって出てくる 、流れてくるのは「稀」な事だ。その奥や裏に暗数があって氷山の一角とは想像もしない。
寧♪(♡は多様途に使います) @mai_ronnei 2014-12-04 13:48:36
@mai_ronnei 後、性犯罪者のイメージが固定されちゃってる。女性は「年齢不問の一般的な男性」なのにうちの旦那は「薄汚れたブサイク」しかない。飲み会で同僚が酔って女性の胸に触ってもそれが「痴漢」行為と思わない。
寧♪(♡は多様途に使います) @mai_ronnei 2014-12-04 13:52:52
@mai_ronnei 隣人がやった行為ほど「あれは飲みの席でのハプニング」ぐらいで笑って話すのはたしなめるのが居なかったし冤罪が怖いから今は尚更女性を見ないんだろうな、と思った。
寧♪(♡は多様途に使います) @mai_ronnei 2014-12-04 13:55:40
@mai_ronnei 確かに友人がまさか。と思いそうだけど。自己責任が広まって女性間でしか性犯罪のネットワークが固まっちゃったのもあると思うけどさ。自転車泥棒位痴漢があると思えないのも闇だなと。
爪ボン @tsumebon 2014-12-04 13:59:20
子供のトイレ問題については我が家も話しあったことがある。というか、話し合うまでもなく夫から「人間の汚さはわれわれの想像を超えるからな」でFAで、小学生の間は公衆トイレに息子単独で行くことは禁止していた。
爪ボン @tsumebon 2014-12-04 14:01:53
夫同行の時はかならず付き添うし、いないときは必ず友人と連れ立って行かせて、友人と友人の親にも説明していた。香港の場合、子供がらみにかぎらず性的な事件があった際に日本のように報道を差し控えないので、新聞を読んでいればそういった事件はしょっちゅう目にする。男児だって被害に合う。
爪ボン @tsumebon 2014-12-04 14:08:54
小中学生が性的な被害に遭いやすい状況としては、実は公衆トイレなどよりも、家族と塾と家庭教師が多い。息子の小学校の場合、宿題で新聞を読む必要が多かったので、小学生でも世の中にはこういう犯罪があることを学ぶ。男児だって被害に遭うことも学ぶ。親が加害者になる可能性についても知る。
玲奈(Reina) @o_reina_o 2014-12-04 18:25:21
【追記】自分の体験に的を絞ったため女児の被害に限定して書いたのですが、これだけ多くの方に読んで頂けるなら男児への言及もしておけば良かったとちょっと後悔しています。被害者は女児だけでなく男児もおり、男児の被害は女児より更に認識されづらい難しい状況にあります。思春期以降の男性もです。
玲奈(Reina) @o_reina_o 2014-12-04 18:27:17
続)実際、中高生のころ電車内で痴漢被害に遭っていたのは、満員電車で毎日通学していた弟でした。学ランを着た男子学生でした。 性被害というのは見えづらく、特に子どもの被害はあまり認識されておらず、また女児のみならず男児も同様に被害に遭うのだということも、等しく知られればと思います。
めりー @sheep1830 2014-12-03 20:08:34
実際、小さな男の子も痴漢?被害には遭う可能性があるし、この手の危機感を教えるにはどうしたらよいの。男性陣は、幼い頃「嫌な目にあわされるかも」という意識を持っていたのかな。女の子は、まず同世代か少し上の男の子からえっちなことをされて、恐さを覚えるよね。
残りを読む(19)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-04 13:58:04
こゆのはあるあるすぎて胸が痛くなりますね。特に子育てとか守る側の立場に立つ場合の認識を共有したいだけなのに起こるかみ合わなさといったらもう。
バーミキュライト @telltell_toybox 2014-12-04 15:44:05
幼い子供は自衛行動を取ることすら出来ないのだから、女性男性関係なく守っていくべきだと思う。 でもまとめにあった意見は女の子が一方的にやられてて、男の子は無縁、とも取れる表現をしているが、逆もある、ということも分かって欲しい。被害は女の子だけじゃないのよって。自分は男だけど、痴漢にあったことある。犯人は女だった。だから置換に関しては女だ男だってことに拘る必要はなく、協力して防いでいくべき。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-04 17:38:33
もちろん、男性による男児への性加害もあります。男児だからといって安心できない。悲しいかな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014-12-04 17:50:39
問題があるのはわかるし怖いのもわかる。しかし「男」に全てをおっかぶせて追い払うってやり方をしておいていまさら意識を共有しろ、認識を改めろと言われてもすぐには同意できんがな。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-04 18:12:19
telltell_toybox バーミキュライトさんに同感です。圧倒的多数の被害が男性から女児になっているので話者も多いというだけで男性からの被害も女性からの被害も児童の性別問わず発生しています。子どもを守るのは大人しかいない。→
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-04 18:12:32
→自分の性別関係なく、子どもを守るために協力してゆきたいし、そのためには知識が必要だと思います。そしてこうして声を上げてくれる被害経験者の声があるからこそ、幸いにも被害を免れてきた人たちも被害状況を知ることができるのです。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-04 18:12:42
→子どもを守るためには知識が必要です。その知識を提供してくれるのは、こうして心身の傷を越えて語ってくれる人たちなのだと思います。
すー@デレぐんまD1?D2えびな/6thALL現地 @yumechika 2014-12-04 18:52:45
【前提:性犯罪は卑劣である】本当に知らなかった事案をいきなり眼前に出されて「これだから男は」と十把一絡げにぶっ叩くのであれば反感を買っても仕方ないと思う。どういう言い方なのかも影響大きそう。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-04 19:17:39
まとめを更新しました。
さとつ@佃煮 @aino1223 2014-12-04 19:25:27
欧米ではスクールバスが運行されてない地域でも、親が車で送り迎えするのが当たり前になっているそうですね。
重-オモ- @__oMo__ 2014-12-04 19:27:01
こんな被害にあったという話をしただけで男はみな加害者と言ってるわけではないのに「男は全員そんなやつばかりではない」と反発してる例も見受ける。男女逆の場合もある。自分も非難されていると感じて言い訳や相手の体験の過小評価に走らず、犯罪に気をつけるようにしないといけない。
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 19:44:30
「これだから男は」なんて言ってる人います?理解のなさに困惑してる方ならいますけど。女性の問題を指摘すると「でも男だって」っていう女性もいるし自分が非難された気になって反発する人は男女問わずにいて頭の痛い話だ
山極Public Enemy由磨 @YuumaYamagiwa 2014-12-04 19:53:42
子供を性犯罪の被害から守ろうって話が、なんでジェンダー問題になるのか?本論に立ち返るべきだと思うな。
すー@デレぐんまD1?D2えびな/6thALL現地 @yumechika 2014-12-04 22:04:38
【前提:性犯罪は卑劣である/男・女性表記は疑問持つ系】十把一絡げにぶっ叩く"のであれば"と仮定したのに言い切ったと捉えられてしまうのつらい。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014-12-04 22:45:54
駅に言ってポスター見てみてから言ってくれよ。如何にもな感じで、全男に言う感じの痴漢犯罪啓蒙のやつをさ。こういう男性に際する痴漢における立場を理解しないデリカシーの無い発言はいつ見てもへどが出るね。そういう相手の気持ちを省みもせず、協力しろみたいなこと言われても肯定的にはなれんよ。
nullmajor @nullmajor 2014-12-04 23:00:00
感情が障壁になって建設的な議論が進まないなら、まずはその感情(や、それを規定するプラットフォーム)をなんとかするしかないじゃん。「お前の感情なんてどうでもいいから、私の話を聞け」とか言ってくる相手と"協力"とかハードル高すぎだろ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014-12-04 23:16:38
女性には決してわからないし、わかろうともせずにいる世の中で、どうして男性に協力を得ようとするのかがわからない。協力してもらいたければ、一部でも男性がなぜそう考えるかって言う気持ち考えたほうがいい。まあ無理だろうけど。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-04 23:17:42
子どもが性犯罪の被害にあう可能性(加害者は男女問わない)をパートナーから提起されたときに他人事や架空のできごととしか考えられない、考えたくないと突っぱねるのは男性だけなのでは。男性も他人事ではなく被害者の立場に立って考えて欲しい、という話ですよね。なんでいきなり男性=加害者扱いだ、と被害妄想全開になるんだろう?
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:24:02
デリカシーと云う人のデリカシーがないのは笑うとこなんだろうか。あなた個人を痴漢扱いしてる訳でもないだろうに。それに駅のポスターが不快なら駅に言うべきかと。ここで言ってどうするの?
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:25:51
女性の痴漢被害と書くと必ず脊髄反射や藁人形する人が出るのでタイトル変えた方がいいかもなあ。ほんとタイトルしか読んでないのまるわかり
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:32:13
しつこいようだが、痴漢には男女問わずに被害に遭うし、犯人も男女問わずです。有名なところだと元阪神の赤星憲広さんがJR東の職員時代に女性に痴漢に遭ってます
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:36:33
男性への性犯罪は男性が加害者の場合、女性が加害者の場合とあって女性が加害者の場合は「美味しい思いをしたじゃん」と周囲も取り合ってくれずに辛いという話ですね。また性行為を強要されても強姦では告訴できませんし
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-04 23:37:43
まとめを更新しました。
みかげ @mik_ge88 2014-12-04 23:37:43
というか、今まで付き合ってきた女性がことごとく痴漢にあっており、わたしの妻になってくれた女性は小学生の頃に知人の男にレイプされてるからなあ。1億の半分が男として、うちコンマの後ろに0が3つ4つ並ぶ後の数字%だとしても一定数はいる。つか、白昼歩いていただけの女子高生が巻き込まれたコンクリ事件とかあるじゃん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-04 23:41:02
出所的にはほぼ嘘ですね 「私の友達の子供」
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:43:02
和歌山の毒入りカレー事件の容疑者の子息が養護施設に引き取られて女性職員に性的被害にあったということもあるので性犯罪は男女どちらとも被害に遭うし、犯人も男女問わずなんですけどね
みかげ @mik_ge88 2014-12-04 23:43:45
妄想してるだけか、あるいは一線を超えて人外となったか。後者は捕まらないためならありとあらゆる手段を駆使する知能がある化け物なだけに始末悪ぃんだよ。そういう人外の被害にあった時に言われるのが「被害者にも何かの落ち度が」という何かしら落ち度でもこじつけないと一般人が皆危険に晒される可能性を示唆され気づいちまうから行う悪魔祓いだ。特殊なケースであってくれなきゃ困る、ってこっちゃな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014-12-04 23:46:55
tolucky774 見事にデリカシーが無いね。デリカシーもないからそういうこと言えるんだろうな。
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2014-12-04 23:50:11
ontheroadx 嘘の話が元だから性被害に気を付けなくて良いんなら、交通安全教室で人形が車に轢かれてるのは嘘だから車に気を付けなくても良いって事になるじゃねーかよアホかwwwwww
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-04 23:53:00
Jigou_JItoku そんなことは誰も言っていない 「嘘の話が元だから性被害に気を付けなくて良いんなら」
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-04 23:54:00
犯罪被害、犯罪行為に対して、感傷が含まれる事は否定いたしません。それらの意見に対して感傷的になる事は誰でも有り得ると思います。感情論が続くようであれば、コメント欄の削除などの対応をとらざる終えません。ご理解いただける事を祈っております。
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:54:27
rareboiled 具体的にどこがデリカシーがないかご指摘下さい
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-04 23:58:58
路上氏はことの真贋にしか興味がないし、指摘しても「そんなことは言ってない」としか言わないので相手にしても消耗するだけなんでスルーで。私も社宅の児がレイプで子宮が出てというのはフォークロアの典型で信頼度は低いとは思うけど確認するすべがないので判断は保留ですけどね
みかげ @mik_ge88 2014-12-04 23:59:34
Togetterで言い合いしたどころで、以前は申請さえすれば自由に閲覧できた戸籍が今では非常に難しくなったのは、強姦魔が出てそれ対策な訳だし。これだって別に誰も「男はみな狼と思え」なんてな事は言ってないと思うぞー。人間には一定数の、知能を備えた人外がいるのがわかったから対策しなきゃ、な話であって。(の割には探偵業や名簿屋のような人には閲覧されちゃうんだから却ってめんどいことになってるんだけど)
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-05 00:05:07
この件だけではないけど、ネット上に於いて真贋を確認できることばかりではないし、また話の性質上難しいのでそこに踏み込むと議論が明後日になることは指摘します
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-05 00:18:46
女性が痴漢に遭ったというと必ずクソリプ飛ばしてくるやつがいるのでもう痴漢でなくて性犯罪でいいと思う
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014-12-05 00:34:23
まあでも子供の性被害は、割合から言えば身内からのが一番多いのだが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-05 00:52:23
データを持ち合って話すと興味深いものになりそうなんですが、いろいろ残念ですね。
アン=ボイナ() @tolucky774 2014-12-05 01:02:41
一応念のため。嘘でいいとは思ってないです。真贋が確認できないものに関しては判断保留でわからないという姿勢です。コメントしすぎたのでこのあたりで一応
ephemera @ephemerawww 2014-12-05 01:15:58
女性専用車両とかある時点で、女性が男性を十把一絡げに「性犯罪者予備軍」として扱ってる現実がある。女性から痴漢の話をふられて男性が男性全体が非難されると感じるのは当然で、それに抗議するのはおかしい。さらにそんな現実を放置して話を聞いてもらえると思う方がおかしい
ephemera @ephemerawww 2014-12-05 01:22:51
また司法の姿勢に問題がある。痴漢は被害者の証言が強力で、そのための冤罪が何件もある。犯罪の意志などない世の大多数の男性は、この話題にデリケートにならざるをえないし、不公正で不当な扱いに鬱憤を溜めてもいると思う。だから女性がこの話題を語る時、女性を被害者予備軍としてアピールしてくる事自体がそもそも不愉快なのだ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-05 01:58:28
Jigou_JItoku 逆に言うと、いくら性被害が深刻で、対処すべき喫緊の課題であるとしても、だからといって噂や嘘を事実としてよいというわけではない。むしろ、間違った情報はノイズとして適切な対策の立案を妨げるので、子供たちを守るためにこそ、きちんと情報の選別を行って正しい、参考にできる情報をピックアップしなければ。
(   ) @asagi_gogo 2014-12-05 03:38:40
ephemerawww 家に鍵を掛けた人は、その家の住人以外の人を全員「泥棒予備軍」として扱っていますか?
(   ) @asagi_gogo 2014-12-05 03:46:18
女性専用車両は、既に被害に遭った人のシェルターとしても機能しています。最終的には必要なくなるのが理想ですが、そのための第一歩となる「現状把握」にすら程遠い状態です。性別/年齢/容姿に関わらず誰でも被害者になり得ること、被害者予備軍どころか、何らかの性被害経験を持つ人がイメージよりはるかに多いことが、このまとめをきっかけに共有されることを願います。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 06:21:45
ことの真贋にこだわる方々は、何を提示されれば真だと認めるのでしょう?警察のデータ?被害者を診察した医師の数?それこそ被害にあったばかりの人の姿を毎日自分の目で見続けでもしない限り真とは認めないのでは?「自分はやらない、身近で聞かないという事実がソース」ではあなた方が贋話だと思う根拠とする「自分がソース、自分が聞いた話がソース」と変わらないのでは?
浦中🏭🎮 @Uranaka_T 2014-12-05 07:11:40
女が性犯罪に感じる恐怖を男が理解できないように、男であるというだけで容疑者・警戒対象とされる不快感を女は理解できないんでしょうね。まあしようがないね。お互いに理解できずに憎しみ合いながら生きていきましょう
浦中🏭🎮 @Uranaka_T 2014-12-05 07:21:43
なぜレイプ被害体験談の真偽にこだわるのかというのは、レイプ容疑者像が「男」ではなく例えば「黒人」とか「在日コリアン」だったら真偽にこだわりたくなる人は増えるんじゃないでしょうか
言葉使い @tennteke 2014-12-05 08:42:14
とりあえず、どんなに混雑している電車の中だろうが、大声を出せるように練習したらいいんじゃないかな。>>被害には遭う可能性があるし、この手の危機感を教えるにはどうしたらよいの。
言葉使い @tennteke 2014-12-05 08:46:19
とりあえず警察のデータでしょうね。以前「在日韓国人の言うチマチョゴリ切り裂き事件はガセ。本当なら被害届出して警察に捜査してもらえばいいこと」という意見をよく見たけど、私が在日韓国人に「どうなの?」と質問したら、即被害届の件数データを提示された。>>ことの真贋にこだわる方々は、何を提示されれば真だと認めるのでしょう?
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 08:49:31
男性すべてが女性の敵と認識する残念な女性がいることは確かですが、このまとめにいる女性たちは男性を十把一絡げに「性犯罪者予備軍」として扱ってないのでは?そう扱っていたらそもそも相談も何もしませんよね。目の前の男性を信用したにも関わらず期待を裏切られて残念だという話でしょう。
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 08:52:11
女性だって男性すべてが性犯罪者予備軍だと思ってる女性ばかりだと勝手に十把一絡げにされたくないですよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014-12-05 09:04:39
mametamugi 鉄道会社や政府の方針や、司法での痴漢の扱われ方(冤罪である時など)が一点、女性専用車両の運営の方法に対する女性の態度なども加えて考えた場合、痴漢犯罪が男性にとっても負担(社会の認識としての加害者になるというベクトル)であってそれを理解もしない事はやはりデリカシーもないし異常ですよ。女性専用車両は憲法違反なのに、見逃されてる。(続く)
殻付牡蠣 @rareboiled 2014-12-05 09:08:58
(続き)もちろん、女性専用車両的な物を全部なくせというのではなくて、限定的で人権に配慮する形で運用しろということですが、そこの配慮もない。男性に一方的ともいって良い負担をかけているにも関わらずに、其の感謝もない現状では、男性女性間の軋轢生むだけでプラスでもないし、こういう被害受けた場合の協力も得にくくなるって言う事を考えなさいと言ってるんですよ。それくらいデリケートな問題なのに、女性の多くがこういうことに無関心でいるし、犯罪者扱いしてないって言ってもそれが何になるとしか言いようがない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-05 09:10:43
sealion0313 統計、裁判記録、でなければ当事者の証言(ただし実名で身元がはっきりしている場合)。嘘の情報に基づいて対策をしたら効果がないし、場合によっては本当の犯罪者の隠れ蓑になって被害が増えるかもしれない。子供なんてどうなってもいいから、何か行動をした実感が得たいというならそれでもいいが、そうじゃないだろう。
marumushi @marumushi2 2014-12-05 09:13:37
現実に起きている痴漢犯罪を無くそうということと、被害を訴えてる人がいるんだからその真贋など問題ではないとすることは分けて考えるべきじゃないだろうか。それがエスカレートした結果が従軍慰安婦問題や放射脳による風評被害の拡散になったわけで
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 09:16:02
rareboiled おっしゃりたいことはわかりますし、協力をしたくなくなる気持ちも否定はしません。ただ、「女性の多くが無関心でいるしデリカシーがない」と、普段の考え方も何もわからない女性全般に対しておおざっぱに投げることは、まさに「デリカシーがない」んじゃないですか?私はそのようなおおざっぱな物言いをするのは多くの他の男性に対して失礼だと思います。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 09:16:05
tennteke 「警察 データ 性犯罪」で検索すると82万件も出てくるのでどうぞ。検索ワードに「子ども」をつけても75万件出てきますのでお好きなほうを。とりあえず性犯罪被害は警察に上がるデータ数は氷山の一角、とくに子どものそれはその傾向が強いことを念頭においた上で警察のデータをご覧ください。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 09:25:42
stmark_309 警察の統計やデータは検索すればネット上に山ほどあります。実際に被害にあった方の証言は真贋をはっきりさせたい方が自ら被害にあった方の元に直接出向いて聞き出すしかないでしょう。問題は真贋にこだわる方ほど「それをしたくない」気持ちが強いことなのであって…あなたは今、別窓開いて検索してデータを見て真贋の判断のひとつにする気がありますか?
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 09:29:32
真贋を自ら調べることなく「ウソだ」と決め付け目をそむける態度こそが、このまとめで憂慮されている態度なのではないでしょうか。真贋はどうでもいい、被害者としても加害者としても自分は関係ない。情報はウソなんだから自分の家族が被害に遭うわけがない、多数の方のその思い込みがどれだけ加害者に利を与えていることか。
言葉使い @tennteke 2014-12-05 09:31:04
sealion0313 おぉ!ありがとうございます!
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 09:38:09
tennteke 日本の社会では(他国もそうかも知れませんが)今だ性犯罪は被害者にも落ち度があると加害者を差し置いて被害者を貶める傾向があり、特に子どもへの性犯罪は子ども自身が「これを言うと親に怒られる」親でさえ「人に知られると恥しい」と思う傾向が強いので、数字に上がるデータはほんとに氷山の一角です。警察が発表した数字から勇気を持って告発した方々の思いも汲み取っていただけると幸いです。
marumushi @marumushi2 2014-12-05 09:39:49
実際にあろうがなかろうが自分は関係ない、良かった痴漢された子はいなかったんだねなんて言ってる人、コメ欄にもいないと思うけど。こういう物言いが放射能に対する恐怖心から福島に対する言われなき風評被害を垂れ流した連中と相似形に見られるとわからんかな
marumushi @marumushi2 2014-12-05 09:59:28
ちなみに自分は女性専用車両には賛成。他の乗客の「気付き」のように、啓蒙しても効果の測定が難しいものより、物理的手段により確実な効力が見込まれると思うので。治安の向上を待っている余裕がないなら、取り敢えず鍵を掛けるしかない
みかげ @mik_ge88 2014-12-05 10:02:56
男性がでも女性が、でも構わないけど、そんなに赤の他人を犯罪者予備軍目線で見ちゃダメ、という話でもしたかったら、家に鍵なんていらんし、いまこれを見るのに使ってるPCに高いコストかけてアンチウィルスソフトを入れる必要だってないでしょうに。「メール開いたらウィルスに感染して個人情報全部流されたよ」ってな話した時、「ネットユーザーを全員犯罪予備軍扱いするな」とか言うか?言わんだろ。むしろ被害者が馬鹿だーとなじるでしょうに。
みかげ @mik_ge88 2014-12-05 10:08:08
考えたくはないけど、それなりに危険を余地する必要だってあるわな。それを被害者妄想とか自意識過剰とかで括られたら埒が明かんわ。「(原発に)隕石がおちる可能性まで考えるのか?」と極端な話を持ちだして外部電源一斉遮断という起こりうるリスクを過小評価した、どこぞの頭がいいバカどもと変わらんよ。
kaburazaka @kaburazaka1 2014-12-05 11:08:29
marumushi2 うーん、女性専用車両は女性専用車両に乗れた人には鍵がかかるかもしれませんが、それ以外の車両に乗ってしまった人はむしろ危険度が上がるんじゃないか?と思います。
marumushi @marumushi2 2014-12-05 11:14:21
@kaburazaka1 だから取り敢えずの隔離措置になり得ると言ってるんで、乗れなかった人の事も考えろとか典型的なクソリプですな
kaburazaka @kaburazaka1 2014-12-05 11:22:37
marumushi2 ああ、被害者あるいは不安な人への救済ということですか。それなら意味はありますね。「確実な効力」を痴漢被害減少への効力として読んでいました。すいません。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-05 11:35:05
『クソリプ』『〇〇は犯罪者』『〇〇は馬鹿』と言った書き込みが、少数ながら見受けられます。削除などの判断はまとめ主の独断で対応せざる終えません。まとめ、及びコメント欄を読んだ方がどう感じたか、それをどう書き込むか、各人の判断を尊重したいと思っています。ご理解いただける事を祈っています。
marumushi @marumushi2 2014-12-05 11:38:13
専用車両があっても他の車両に痴漢が出るから被害減少になり得ないってのもへんな理屈だな。家に鍵を掛けてもその分掛けてない家に泥棒が入るから犯罪は減らないって言ってるようなもんだ。そんなのこと言い出したら完全撲滅に繋がらない限りあらゆる抑止策が無意味になる
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014-12-05 12:32:53
啓蒙お疲れ様です。非常に結構なことだと思うのですが、危機意識と危機管理は分けて考えたほうが良いと考えます。リスクとコストを測りにかけてどこまで対策すべきと考えるかは、意識とはまた別の論点が必要な話です。まとめの最初の方のツイートを見ると危機意識を、「自分が考える危機管理」をパートナーに同調させるための手段としてしまっていますよね。これって反発を呼ぶだけだと思うのですよね。
ephemera @ephemerawww 2014-12-05 12:36:42
asagi_gogo そうですよ。誰が不審者かわからないから一切を排外して鍵をかける行為は、全てを犯罪者予備軍と認識するのと同じことです。そして女性専用車両が排外しているのは男性全てです。つまりそれは男性全体を犯罪者予備軍として扱っているのと同義です
ephemera @ephemerawww 2014-12-05 12:37:26
mametamugi 「さらにそんな現実を放置して話を聞いてもらえると思う方がおかしい」といいました。そういうなら女性の側から女性専用車両撤廃を訴えてください
言葉使い @tennteke 2014-12-05 12:43:19
sealion0313 私は個人的に、被害者にも落ち度があるとは思っていないのですが、家庭や学校で子供に「でかい声を出す」訓練をすればいいのに、と思っています。確かアメリカだと思いますが、親や社会が子供を守るのは当たり前なんだけど24時間片時も目を離さず守ることはできないんだから、そのときだけでも子供が自分で身を守らないと、という子供観があると聞きまして。→
言葉使い @tennteke 2014-12-05 12:43:37
sealion0313 →マンガ「パイナップル・アーミー」にもそういうエピソードがあります。まぁアメリカでは性被害だけでなく誘拐ビジネスとかシリアルキラーとかいろいろありますが。
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 13:13:18
ephemerawww おかしな話ですね。目の前の、親しい男性もしくは伴侶に話をきいてもらうために、鉄道会社だのに抗議してみせる必要があるのですか?ちなみにすべての男性が女性専用車両を否定しているわけではないですよね。冤罪をさける手段として歓迎してる方もいます。その視点は考慮されないのでしょうか。私は女性専用車両に全面的には賛成しない立場ですが、冤罪を避けるために男性がとっている努力は本来不要であるべきものでありその苦労を痛ましく思っていますので全面的に撤廃を要求する気にはなりません。
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 13:25:29
ephemerawww あなたが個人的にうけている被害感情を全ての女性に無条件にむけるのであれば、それはすべての男性を犯罪者扱いする女性となんら変わりありませんよ。
nullmajor @nullmajor 2014-12-05 13:26:07
「私の話が正しい」とか「あなたの認識は間違ってる」とかなんでもいいけど、現に感情的障壁が原因でコミュニケーションに不全が認められるなら、前段階としてそれを取り除く以外ないでしょうが。基本でしょ、そんなことは。コミュニケーションをとりたいならね。「そんなことしたくない」というのはコミュニケーションとらなくていい(とる気はない)ということなので、「ならご勝手に」というだけの話。
空也 @kuuya0123 2014-12-05 13:38:56
実際、実感として男は皆痴漢するみたいな扱い受けてるとこあるよね。これは女性にはわからないかもしれないけど、男はそう感じてる。だって、知り合い以外の男なんか全員一括りに「他人の男」でしょ?素性もしれないし何するかわからない
空也 @kuuya0123 2014-12-05 13:39:11
それに、女性が男を見ただけで痴漢かどうか見抜けるとも思えない。誰が痴漢かわからない。けど確かに痴漢はいる。そんな状況で全方位に警戒するのは別に不思議な事じゃないですよ。これで「男が皆痴漢と言ってるわけじゃない」と言われても逆に警戒足りないんじゃね?と思っちゃいますね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-05 13:42:10
sealion0313 統計は知ってるし把握しているが、だからといって噂話の真偽はわからないぞ。統計はちゃんとデータとして扱わないと意味がない。
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2014-12-05 13:58:44
ephemerawww 大事なことを書き忘れました。私は女性専用車両を受け入れてくれている男性に女性は感謝するべきだとも思っています。もちろん受け入れない男性のことも非難はしません。
marumushi @marumushi2 2014-12-05 14:41:16
真偽不明なネットの体験談に対しそれじゃ実感が湧かないという相手に対して、この無理解な男には言っても無駄だと切り捨ててしまうなら、それこそまさにコミュニケーション放棄だろう。痴漢が卑劣な犯罪だということと、それを相手に啓蒙することは分けて考えないといけない。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 14:51:14
stmark_309 では被害者に会って話を聞いてみては?しかしそれすらもあなたは真偽を疑う余地はあるし、被害者が真贋はっきりさせてすっきりしたいだけの人に被害の状況を医師の診断書や警察の捜査資料を提示してまで話す義理はないので、それこそ被害にあったばかりの方の姿を日夜御自分の目で見られる職業につくしか、あなたが性犯罪の真偽を確かめてすっきりする術はないのでは。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 14:58:43
@stmark_309 医師、看護師、心理カウンセラー、警察官、保護司、弁護士、性被害に会われた方に直接対峙される職業は他にもいろいろあると思います。どれも数年単位で頑張らなければ就けない職業ですが、真偽を確かめ、噂話で加害者にされる男性の名誉を回復し性被害にあわれた被害者を救済するためです。がんばってくださいね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 15:04:50
tennteke 大きな声で拒否の意思を示すことは大事なことです。できればやめて、やめてください等の「お願い言葉」ではなく、やめろ・やめなさい等の「命令言葉」を瞬時に大声で発することができればいいと思います。そちらのほうがより太くて大きな声が出るので。
(   ) @asagi_gogo 2014-12-05 16:36:54
ephemerawww それならどうぞ我慢せず、あなたのごく親しいご友人がたやご親族がたに、「家に鍵をかけるなんてけしからん、私を犯罪者予備軍扱いするのか」とお怒りになってください。気心知れた相手にさえ予備軍扱いされるなんて、どこの誰とも分からない「女性」から自衛行動をとられるより、はるかにお辛い心境かと存じます。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-12-05 21:39:56
sealion0313 個別の事例なんか、いくら積み重ねたって意味のある対策はできない。それとも体験談をまとめて出版でもするのか? 興味深い本にはなるだろうが、それが児童に対する性犯罪を防ぐとは俺は全く思えないな。俺は個人に同情していい気分になることには興味はなく、ただ単にこれから起こる犯罪を防ぐ方法が議論されるべきだと思っている。その文脈においてディティールは純粋に邪魔だ。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-05 21:54:15
stmark_309 個別の事例から、どのような形で危機意識を形成したか、それを第三者が知る事。第三者が触れる事によって、以降自衛や危機管理を意識出来るかどうか(共有できるかどうか)に関し、各人の結論がどのようなものであれ、個別の事例の提示そのものが無意味とは思えません。
ボルボラ @zairic0 2014-12-05 22:20:13
発端となった「旦那とのコミュニケーション失敗」の事例は、正直その場にいたのでない限りどうとも言えない。ただ、人間、理屈抜きでつい反発的な態度を取ることはあるので、あまりゴリゴリの「論理」の問題にしない方がいいように思う。個人的には、当該事例は、単に「人は批判されたと感じると、批判で返そうとする」という応酬の原理が働いたに過ぎず、「男女間における危機意識の乖離」ほど高級な話でもないような。
ボルボラ @zairic0 2014-12-05 22:27:10
相手が論拠として言葉で提出してきた事が、なぜか他でもないその相手の意見にとって何ら本質的でないことはありうる。「反発したい」という気分が先にあって、言語化した部分はすべてその気分の補足に過ぎない場合だ。補足に過ぎないから、相手の言葉を片端から論理的に潰しても、意見を変えない(むしろ、そのような攻撃によっていっそう自分の意見を強固にする)。目的が「討論で勝利すること」ならこれでもいいが、「気持ちを共有」したいのなら、やり方に工夫の余地はあったかもしれない。
ボルボラ @zairic0 2014-12-05 22:45:26
ふと反射的に飛び出た言葉から、「危機管理意識の欠如」とか「差別的価値観の表出」まで深読みすると(言語化された部分の論理的展開としては正しくとも)、かえって話がこじれることもある。話あえる機会は、夫婦ならそれこそ今回きりというわけでもないと思うので、あたたかいメシでも食べつつ、リトライしてみてはいかがであろうか。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 22:55:07
KATSUOnoUFO 最初のツイートの提示している問題は「子どもが性犯罪にあわないための危機管理方法」を「親として」夫と共有して考えたい妻が「男として」加害者側にカテゴライズされた様に感じて不快になり「そんなことがいつ起こった誰に起こった、起こったっていうんならそれを全部並べてみろ何時何分何曜日」状態になってる夫をどうすれば「親モード」に引き戻せるか、という問題ですものね。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-05 23:05:51
@sealion0313 @zairic0 ネットでの発言そのものや方法論などに、各人の思う所は尊重すべきとは思います。誰であっても矛盾や落ち度は持っています。完璧な意見は持てないと言う点に置いて、まとめ主の落ち度も踏まえ、まとめとコメント欄このままにしたいと思います。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-05 23:07:14
繰り返しになります、明らかな誹謗中傷や罵詈雑言であれば、対応できる範囲で対応したします。 以降、コメント欄における発言に関して、意見の表明を拒否しないものである事を明記いたします。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-05 23:33:58
http://meganslaw.ca.gov/facts.aspx?lang=JAPANESE 「被害者が子供である事件の90%では加害者が知人であり、そのうち半数弱が家族の一員です。被害者が12歳以上の事件では、およそ80%の場合加害者が被害者の知人です」というのがあるんだけど、ソースがわからないんだよなあ…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-05 23:35:44
「子どもが性犯罪にあわないための危機管理方法」って、知らない人に対する危機管理だけで大丈夫なのかちょっと気になった。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014-12-05 23:54:27
ontheroadx メーガン法の解説サイトなので、ソースはカリフォルニア州の統計なのでは。日本の警察が作った性犯罪加害者の統計も「性犯罪 加害者 統計 子ども」で検索するといろいろ出てきました。
星五58体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014-12-06 00:13:16
真偽はともかくこの話論点は「男女問わず子供が犯罪に巻き込まれないように『知らない人について行かない』『なるべく人通りの多い場所を通る』『複数人で一緒に帰る』『早めに帰宅するように教える』」と言う共有を夫婦間で持ちたいね。で良くね?真偽はさておき。
高千穂 伊織 @t_iori 2014-12-06 00:23:29
うーん、教訓として「痴漢に対する危機管理を」は当然のことで事の真偽とは無関係に持っておくべき認識。 それと同時に教訓として「教訓・誰かのためにと言う名目でデマ飛ばす奴がいるから気をつけましょう」と言う教訓も得てるんだよね、俺ら。福島原発差別とか「放射脳で死んだ知り合いの子供が。プライバシーのため詳細は秘密」とかいうあれc⌒っ゚д゚)っ
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-06 10:26:27
※まとめ主より 昨日、対話形式でコメント欄が伸びている最中にtogetterの編集を行っていました。編集前→編集後の内容を跨いでしまった為、編集によって閲覧者に錯誤が生じていたようです。その錯誤から生まれた誤解が、一部の批判意見に繋がってしまったようです。改めて編集の落ち度を認め、謝罪いたします。 どのような形であっても、意見の表明は遵守するべきであり、錯誤や誤解を踏まえ、理解が広がり、深まっていく事を望んでいます。ご理解とご協力に感謝いたします。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 11:34:11
tennteke 言葉使いさんがおっしゃっておられるのはCAPですね(日本センター>http://www.cap-j.net/)。子ども自身に暴力から逃げる方法を伝授し大声の出し方や抱え上げられた時の対応などを具体的に教えています。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 11:37:21
CAPでは子どもに護身法と共に基礎的な身体を侵害されないための尊厳についても教えています。またトレーナーには子どもから講習後に性被害の告白が合った場合の対応についても訓練します。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 11:37:55
CAP講習後の子どもの被害相談はよくあることで、ここで対応を間違うとセカンドレイプ化してしまうので講習者への訓練もとても大切なのだそうです。(CAPのことはもっと早くコメントすれば良かった!)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 11:55:24
私もCAPの大人向け講習を受けたことがありますが大変優れたプログラムだと思います。またCAP関係者による子どもと親が一緒に学べる性被害を予防するための絵本もあります。以下、関連書籍で現在でも手に入りやすい物を掲示しておきます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:05:22
アーニ出版「性暴力被害をはねかえす絵本」シリーズ。「1巻 いや!というのはどんなとき?」「2巻 知らない人にはついていかない」「3巻 わたしのからだはわたしのもの」http://www.ahni.co.jp/books/book13.htm (この3冊は未読ですが良書としてTLで紹介がありました)。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:06:32
童話館『「ノー」をいえる子どもに―CAP/子どもが暴力から自分を守るための教育プログラム』 http://www.douwakan.co.jp/group/books/172.html
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:14:42
岩崎書店「とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本」 http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-00616-7.html 巻末に、原著者による「子どもに教えてほしいこと・性被害のサイン・被害を受けてしまった時、どうすればいいのか。そして予防のために日頃から話し合ってほしいこと」が簡略にまとめられています。翻訳者による巻末文も必読と思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:22:12
木犀社「ライオンさんにはなそう―いやなことがあったけど、はなすのがこわいの」これも長く読み継がれている良書です。http://www.amazon.co.jp/dp/4938830043 不幸にして性被害にあってしまった子どものための本。子どもが感じる罪悪感や汚れてしまったという感覚についてやさしいライオンさんが「それは貴方が悪いのではないよ」と語りかけ、話をきちんと聞いてくれる大人に被害の話をすることを励まし勧めます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:27:22
木犀社「『ライオンさんにはなそう』教則本―いやなことがあったことを話すことから」http://www.amazon.co.jp/dp/4938830051/ 虐待を防止する・被害告白を受ける・被害後に対策する側の大人のために書かれた本。性的虐待の防止、被害確認の方法と注意、被虐者の治療(そして加害者への治療プログラムについても触れている!これは大事なことと思います)、そして『ライオンさんにはなそう』の読み方についての本、です。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 12:46:41
童話館「あなたが守る あなたの心・あなたのからだ」補足。子どもが安心して生きる権利があることから説き起こしています。プライベートゾーンという言葉は出てきませんし、性被害についても明記ありませんが、その手前で「無理強いされそうになったら逃げる・いやだとはっきり言う」ことをシチュエーション別に教えています。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014-12-06 13:24:03
まあ、今迄の社会の風潮ってのはおおきいやね(痴漢そのもの、加害者がどうなのか、被害者がどうなのか、という(偏見も込みでの)一般論)、最初のところ辺の結論自体はもともとそうだし、そう思うけど
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-06 15:25:12
このまとめを作って下さった事、たくさんコメントが集まった事、読んでて勉強になりましたし、もやもやした気持ちの整理もついてきました。正直、ありがたいなと思いました。 性犯罪の話題は、ややもすれば不毛な水掛け論に発展しがちなのですが、対話する体裁を保った状態をキープしてるのが、それだけでも嬉しいものです。
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-06 15:26:20
「曲がり角で、人や車とぶつからないように、注意しようね」と「公衆トイレには一人で行かせないように注意しようね」は同じなんですよ。問題提起したこちらとしては、そのつもりなんですが、前者と後者では処理系統にバグがあるとしか思えない程、反応が異なる。
(仮)中トロのひげ @charming_hige 2014-12-06 15:27:52
「性犯罪を防ぐ為の知見を共有したい」は何も特別な問題提供ではない認識です。 それこそ「交通事故を防ぐ」「イジメを防ぐ」「成績低下を防ぐ」など、命や心を守り、安全で良い生活と日常を送る上で、重要度優先度のレベルの階層は違うけど、同列に扱う問題だと思うんですよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-06 17:28:54
(豆知識)泥棒は番犬を飼っている家に忍び込もうとするときには数日前から肉をやって餌付けしておきます。そうするともう、泥棒に入るころには犬のほうから尻尾振ってくるようになる(悪いことやろうと考えてる人はいきなり悪いことはやらない)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-12-06 17:35:14
(だいたい公園で3日ぐらい遊んであげれば、子供にとってその人は「知らないおじさん」じゃなくなっちゃいそうな気がするんだけど、どうなんでしょうね)
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 17:58:57
ontheroadx そんな時のための「危険な兆候」と「万一の時の逃げ方」についての教育だと思います。親も教えにくいことをCAPの講習や前掲の絵本などで補うことが出来ます。そしてとても大切なのは万一被害にあってしまっても君は悪くないのだよ、とあらかじめ子どもに教えておくことだと思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 18:00:42
これは性虐待に対する予防にもなりますので、是非絵本等参考にして各家庭で取り組んで頂ければと思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 18:11:16
万が一被害にあったしまった場合、これが役に立つと思います。「ひとりじゃないよ あなたのこれからのための支援ハンドブック」http://www.ncnp.go.jp/nimh/seijin/www/pdf/shiryo_A5_hitorijanaiyo.pdf
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 18:11:21
性暴力被害者のための支援情報ハンドブックでコンパクトに情報がまとまっています。が、印刷し全国に配布するだけの予算がないのだそうです。リンク先は国立精神・神経医療研究センターHP。自由にダウンロードできます。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 18:28:45
男児の性被害予防に特化した情報はセコムHP「男の子でも性犯罪への注意が必要です」がお勧めと思います。親子で取り組む防犯シミュレーションの頁へのリンクもあります。 http://www.secom.co.jp/kodomo/a/10003107.html 以上、連投お邪魔しました。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-06 20:37:15
まとめを更新しました。 インターネットから見れる関連のHPの情報を追加しました
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2014-12-06 21:56:05
[c1698932] 国立精神・神経医療研究センターHPの「犯罪被害者のメンタルヘルス情報ページ」 http://www.ncnp.go.jp/nimh/seijin/www/ こちらで間違いありません。お知らせ&訂正ありがとうございます。そのリンクで間違いありません。私のミス投稿は削除しておきます。お手間かけました。
ナイアル @nyal013 2014-12-07 09:33:31
これ、痴漢や性犯罪がどうとかじゃなくて「あなたの見たものと同じものを見ても、相手があなたと同じように感じるかはわからない」というコミュニケーションの前提を踏み違えたって話だけだと思うんだけどなあ。特に痴漢被害の話って互いの性に攻撃的な論調になりがちだから、一方に共感を得る書き方と言うのは、往々にして他方にかなりの不快感(攻撃されたという認識)を与えるし
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2014-12-07 10:29:29
まとめを更新しました。 防犯対策などの呟きを追加しました
あきらん @sakura8452 2016-04-03 23:28:00
日本の女性と討論なんて時間の無駄なんですよ。致命的に「想像力がない」から
まりも @Admiral_Marimo 2016-06-05 02:54:19
痴漢って男性代表なのか?違うよね 私は極論言う系のフェミは女性代表ではなく「一部のそういう考えの人」だと思っているよ 痴漢っていう犯罪者をまず自分から切り離そうよ。
かりかりうめ @karikariume_3 2017-08-23 00:15:27
女性、女児、男性、男児全てに関係がある
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする