限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
53
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
この前の連続ツイートをまとめてくださった方がおられる。感謝。ついでにコメント欄の声に対する返答をここでまとめてやっておく。/四半世紀も作家をやってきて痛感すること - Togetterまとめ togetter.com/li/784602 @togetter_jpさんから

リンク Togetter 四半世紀も作家をやってきて痛感すること まとめました。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「「まったく分からない」のであれば、編集さんと頭をひねってる時間ってまったくの無駄ではないかと思った」だから、可能な限り当たる確率を上げようとして懸命に模索してるんです。結果的に当たらないことも多いけど、その努力は無駄ではないと信じたいです。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「適当に売れ線の真似した装丁にしても結果は大して変わらないか、少なくとも違いを観測できないのでは」何の努力もせずに幸運が降ってくるのを待つのは怠慢ですよね。これも大切なことなので二度言うけど「人事を尽くして天命を待つ」。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「夏目漱石の文庫本表紙をわたせせいぞうが描いたら売り上げが上がったことがある」 あずまきよひこが『赤毛のアン』、小畑健が『人間失格』、荒木飛呂彦が『伊豆の踊子』のカバーイラスト描いてるのはご存じですか? どれもそんなに売り上げが伸びたわけじゃありません。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 僕がいちばんびっくりしたのは、美水かがみがニーチェのカバーイラスト描いたことですね。インパクトは確かにある。でも、売れたのかな?ameblo.jp/ujizane-aomori…
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「それを考えると結局"売りたい層・売れるであろう層"のマーケティングリサーチに尽きるということなのかなぁ」マーケティングリサーチを信頼してる方々に問いたい。『機動戦士ガンダム』はなぜヒットしたんですか?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp あの時代をリアルタイムで知ってる人間だから言える。『マジンガーZ』で幕を開けた巨大ロボットアニメというジャンルは、1979年という時点では、もう飽きられて衰退しかけていた。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp まして「リアルなロボットアニメが見たい」なんて思ってる人間なんていなかった。事前にマーケティングリサーチをやってたら、『ガンダム』なんて番組がヒットするという予想は立てられなかったはず。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 『スター・ウォーズ』もそう。公開前には「こんなの当たるわけない」という声も多かったらしい。そりゃそうだ。1930年代の『フラッシュ・ゴードン』みたいなスペースオペラ? アナクロもいいとこだろ。そんなの見たい観客がどこにいるんだよ? でも大ヒット。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 『スター・ウォーズ』は当時のアメリカ映画の路線からはまったくはずれていた。観客はそんなものの登場を期待してはいなかった。つまり、マーケティングリサーチからは絶対に出てこない作品だった。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 『スター・ウォーズ』のヒットに便乗して、宇宙ものの映画が日本でもアメリカでもイタリアでも作られたけど、ほとんどコケた。唯一、成功したのは、『スター・ウォーズ』とぜんぜん似てない路線の『エイリアン』。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 『少年ジャンプ』のマンガはどうだろう。アンケートを重視するという方針は、一見、読者の声を反映しているように見える。いわゆる「ジャンプ路線」と呼ばれる、それまでのヒット作の路線を踏襲した作品も多い。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp でも、ヒット作の中には、それまでのヒット作とは異なる路線の、突然変異的に出現したジャンルのものも目立つ。『Dr.スランプ』『キン肉マン』『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『るろうに剣心』『DEATH NOTE』……最近だと『暗殺教室』。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp たとえば連載開始前に「子供たちが宇宙から来たまん丸い頭の先生を暗殺しようとする話を読みたいですか?」とアンケート取ったら、いったいどれぐらいの人が「はい」と答えただろうか?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp ちなみに僕は『キン肉マン』も『Dr.スランプ』も、まさかあんなにヒットするとはまったく予想できなかった。『ジョジョの奇妙な冒険』も連載開始当初、「面白いけど、これは10週打ち切りだなあ」と思ったよ(笑)。荒木先生、ごめんなさい。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp あと、言うまでもなく『進撃の巨人』ね。あれ、ここまでヒットするって予想できた人、誰かいる? あるいは事前にマーケティングリサーチをやったら、あのマンガがヒットするという結果が出てたと思う?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp だから読者に「どんな作品を読みたいですか?」というアンケートを取ったって無駄。「〇〇(既存のヒット作)みたいな作品」という平凡な回答しか返ってこない。だって、ヒット作というのは多くの場合、読者が予想もつかない方向から突然に湧いて出るものだから。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 次のコメント。「SFで作中に出てくるロボットやシステムの名前をタイトルにしたものは、SFマニア受け以上のヒットはしない」 『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』は?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 結局こういうのって、「宮﨑アニメは”○○の××”ってタイトルだから当たる」というのと同じで、単なるジンクス、偶然の産物。たまたま目についたものに共通点があるから、法則性があるように見える。ちょっと考えればいくらでも反例は見つかる。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「その子はその後は他にどんな本が気に入ったのか気になりました」 僕も気になりました(笑)。その女の子が褒めたから『ハリポタ』は世に出たというだけであって、その女の子が褒めた本がすべてヒットしたわけではないでしょう。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 「山本さんの作品は主にSF的予備知識が無いと楽しめなさそうという先入観がありますね」 先入観ということは、まだお読みになってはいないわけですね?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@togetter_jp 僕の作品に限らず、「SFは難しい」という先入観を持ってる人は多い。確かに大量の予備知識がないと理解できない難しいSFもある。でも、難しくないSFだってたくさんある。僕は前者も好きだけど、主に書いてるのは後者。
残りを読む(41)

コメント

barubaru @barubaru14 2015年2月21日
『だから僕の書くSFは初心者にも分かりやすいはず。もし、あなたが読んで分からない点があるとしたら、それは故意に分からなくしてる箇所なんで、「分からない」のが正解。お分かりいただけましたか?』 良く判りました。何が売れるかと言うのはわからないのかも知れませんがが、何が売れないかと言うのは理由があるものなのですね。
A_Z_0_9 @A_Z_0_9_ 2015年2月21日
「小畑健 人間失格 売上」で検索すればわかるけど、小畑健表紙の「人間失格」は物凄く売れましたよ。
ハドロン @hadoron1203 2015年2月21日
マーケティングは潜在需要を掘り起こすだけで、新たな市場を創出する訳ではないですからね。たとえ未来予知が可能だったり、他者の心を読める人が居たとしても、クリエイティビティとプレゼン力を持っていなければヒット作を手にすることはできないと思いますよ。
mnianzinno @mnianzinno 2015年2月21日
白熱光は力学ネタの部分読み飛ばした。
山崎勝教 @panparade 2015年2月21日
美水かがみさんがカバーイラスト描いたニーチェ、買いましたよ。
言葉使い @tennteke 2015年2月21日
すいません、本屋の文庫本担当者に「わたせせいぞうに表紙を描かせた!」と私が嘆いたら「何言ってんの、売り上げ上がってんのよ!」と言われたんです。申し訳ありません。>>「夏目漱石の文庫本表紙をわたせせいぞうが描いたら売り上げが上がったことがある」 あずまきよひこが『赤毛のアン』、小畑健が『人間失格』、荒木飛呂彦が『伊豆の踊子』のカバーイラスト描いてるのはご存じですか? どれもそんなに売り上げが伸びたわけじゃありません。
言葉使い @tennteke 2015年2月21日
山本センセの意見を逆方向に考えてみたら、中島梓氏の「なぜまともな西村寿光論や赤川次郎論がないのか?」という疑問を思い出した。いわゆるブンガク作品の評論は質量ともに充実しているけど、(中島氏が疑問を呈した当時?今でも?)大衆小説でコンスタントに売れている小説をまともに評論した人が、どれだけいるんだろうか。昨今のラノベに書かれている評論は、ラノベで売れているから書かれているのか、作品そのものに思うところがあって書かれているのか。
言葉使い @tennteke 2015年2月21日
私は出版社の人と話すことはないんだけど本屋の店員さんとは話す。山本センセは出版社の人ととはいろいろ話すだろうけど本屋の店員さんとどれだけ話しているのかな?と素朴な疑問。
山本アヒコ @lostoman 2015年2月21日
ゲームウォーズ書店で見て気になってたんだよな。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年2月21日
(とはいえ書店の実感は実出荷量を計測できる版元とはまた違うだろうな、とは思うが...)
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年2月21日
「進撃の巨人」なんて、まさにマーケティング・リサーチの上に生まれた作品でしょうに。大筋がFF10の模倣であることなんて、ゲームやっている人ならだれでも知ってる。あれこそ「大ヒット作を真似して次のヒット作を作った」典型例じゃん。最後は父親と対決して、主人公もろとも世界から消えて終わるんでしょ。
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年2月21日
山本さんならジョージ・ルーカスとジョセフ・キャンベルの話くらいご存知だと思うのに、どうしてここでスターウォーズがサンプルになるの?
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2015年2月21日
http://bookmeter.com/b/4797365250 「ゲームウォーズ」って翻訳物にしてはそこそこ反応があるとおもうのですが…
@izanamu 2015年2月21日
宝クジの当選番号を研究しても意味は無いが、宝クジを買わなければ当選する事も決して無い。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年2月21日
原題が「Thunder and Roses」なんで「雷鳴と薔薇」のほうが正しいんですけどね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年2月21日
本が売れるには、面白いと言ってくれる影響力のある人に発見してもらうしかないよね。あと宣伝。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月21日
関連書籍の作者インタビューを読めば、進撃のネタ元は「北欧神話」で、その上で「地獄先生ぬ~べ~」「坂の上の雲」「マブラヴオルタネィテイヴ」の影響を受けた事実はハッキリしてるのに、何ネットの与太話でドヤ顔してんのこいつ?バカなの? RT yukichi:「進撃の巨人」なんて、まさにマーケティング・リサーチの上に生まれた作品でしょうに。大筋がFF10の模倣であることなんて、ゲームやっている人ならだれでも知ってる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月21日
「進撃の巨人」は作者の漫画家としての才能を見出して、新人で筆致が拙いにも関わらず連載を持たせた編集者と、それを読んだ読者の支持によって育った王道漫画ですよ。何がマーケティングリサーチの上に生まれた作品だ。マーケティングリサーチの意味わかってんのか。
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年2月21日
知ってますよ。ジャンプに断られたことも知ってますよ。そして、おそらく編集すら、あの作品がFF10の模倣の上に成り立っていることを知らないということも予想してますよ。そのうえで、あれは、「ヒット作の原理をそのまま使った作品だ」と言っているのです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月21日
作者がパクリ元として影響を受けた作品を公言していて、その中に「FF10」が入っていない以上、仮にどれだけ似ていても偶然の産物と解釈するのが真っ当な感性だろうに、思い込みって怖いね。オレは「FF10」やってないし、進撃=FF10のパクリ説って知らなかったのでググって調べてみたら、殆ど言い掛かりのレベルだったが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月21日
1)ゲーマーなら誰でも「FF10」をやってるという思い込み。2)作者インタビューを知ってるのに進撃=FF10パクリ説という珍説を信じちゃう。3)「FF10」は直接の続編が出るほど売れたにも関わらず、珍説がマイナーという時点でお察し。4)自分のTLでドヤ顔で珍説を披露してみたけど誰も反応してくれなかったので、Togetterコメ欄で再度ドヤ顔決めるも大失敗。https://twitter.com/yukichi/status/342970963660505089
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年2月21日
この作家さん、なぜ前まとめでタイトルに関するツッコミが入ったかまったくわかってないんだろうな・・・
hide @samayoumono 2015年2月21日
歴史小説三巨頭の山岡吉川司馬とSF三巨頭の小松筒井星では売り上げがゼロひとつ分ちがうぐらい差があるからな。読者の裾野もそれくらい違うでしょう。SFがベストセラーになるには門外漢の気を引く題名と素材でないと。だから日本SF最大のベストセラーが日本沈没なのだ。
catspeeder @catspeeder 2015年2月22日
俺も進撃好きで読んでるけど、これがFF10の模倣とか言う意見は初耳すぎて困惑している。マブラヴオルタが云々っていう話なら昔から言われてたし、作者本人の証言も出てきたけど。
重-オモ- @__oMo__ 2015年2月22日
あずまきよひこが『赤毛のアン』、小畑健が『人間失格』、荒木飛呂彦が『伊豆の踊子』のカバーイラスト描いてるのはご存じですか? どれもそんなに売り上げが伸びたわけじゃありません。<これらは爆発的な売上の増加を狙ったものばかりではなく、今までこういった本に興味を持たなかった層に新たに注目、または忘れていた層に再注目させること、文学を古いというだけで敬遠する層を逃さないことが最大の目的ではないかな?また新装なら書店の良い場所においてもらえると言うメリットもありそうだが
CD @cleardice 2015年2月22日
暗殺教室についてはタコ頭の先生云々は枝葉末節でジャンプ読者世代が漠然と持ってる学校教育に対する不満や不信へ切り込む作品として見ればむしろ正しくリサーチの結果としてヒットしてると思うけどなあ。 進撃は設定面白いからもうちょっと当たるといいのになと思いながら読んでたけど腐方向へのスマッシュヒットは予想外すぎた。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月22日
腐女子方向へのスマッシュヒットは、その作品が一定以上の評価を受けたのに加え、「女性キャラが少ない」or「男性キャラが多い」作品という構造の中で必然として生じるモノだから仕方ない。例外は「キン肉マン」のように登場人物が異形(見た目が一般的な人間っぽくないという意味で)な作品くらい?でも、リヴァイだけは女性受けを狙って意図的に作ったとか、何かのインタビューで読んだ記憶が。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月22日
勘違いされたらイヤなので補足。あくまでもゼロという話ではなく、熱狂的ムーブメントにならないって話ね。(ウォーズマン×バラクーダ本、テリー×肉本は昔読んだ記憶がある。ネタ本だったかもだけど)/タイトルに惹かれるといえば「禁書目録」も腐女子ウケしそうな男性キャラが多いけど、同じくらい女性キャラも多いし、また作中でNLが少なくないからか、禁書目録系BLは(自分の観測範囲で確認する限り)GLより少ないのは面白いと思う。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
自分のコメントが取り上げられてるのにさっき気づいた。でもエヴァ人気を支えたものはSF受けじゃなくて、難解な世界観と反比例した単純極まりない人間関係と人物設定であって、SF人気とは全く関係のないものだと思うんだけどなあ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
はっきりいって、日本におけるSFのニーズはもうロボットアニメ以下だと思うんですけどね。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
タイトルと表紙で本を売りたいのなら、先のまとめにあるような本の見出しの表紙じゃダメなんですよ。表題と絵で同じ情報を伝えるぐらいなら、無地にタイトルだけのほうがいいんですよ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
情報過多になると、かえって人はその物事に興味を失う。情報への違和感が好奇心を産む。本のあらすじやあとがきを読んで買う人は少数派であって、山本氏を知らない人が書店で著作を手に取るには何らかの「違和感」がなきゃいけない。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
あと個人的には作家なりクリエーターに属する人が「何を売れるかについて」、一般人相手にムキになるのはおやめになったほうがいいと思いますよ。ここにコメントを入れるのはview数見てもわかるようにノイジーマイノリティであって、まとめをよむだけのサイレントマジョリティーの意見とイコールである可能性は低い。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
クリエーターに属する人が作品を介さずに、売り上げをはじめ政治経済宗教環境問題の類に直接的な表現をすることを好まない人が相当数いることをご理解いただきたいものです。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
あと、売れたSF作品の例で未だに上がってくる作品がガンダムとエヴァって時点でちょっとなあ、という雰囲気になる人は多いでしょう。SFを愛好するのなら「楽園追放」がオリジナル映画で売れた理由でも考えたほうが、建設的じゃないかと思いますけども。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
山本氏は「楽園追放」をご覧になったのかなあ?あれ、劇中でロボットが「面白い」を定義づけしてるシーンがあるんだけど、山本氏には響く言葉だと思うんですよね。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
先のまとめも含めて読み返して改めて思ったんだけど、たぶん、いろいろと本のタイトルも表紙絵も説明しすぎてるんじゃないかと。作中でも解説入ってるんならなおさらのこと。親切心から来てるんだろうと思うけど。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
人って「他人から懇切丁寧に説明されて分かる」よりも「よくわからないけど、自分なりに分かったようになる」ことを望み、それを「面白い」と感じる生き物だってことです。本屋で本を手にすることも、ガンダムやエヴァ見てあれこれ語りたくなるのも根っこは同じだと思うのです。
barubaru @barubaru14 2015年2月22日
「コメント欄は無視しろ」とコメントする人は一体どんなリアクションを期待しているんだろうか
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月22日
↑のコメントに返答するならば、エンタメには自然と作家性が出てくるものだけど、作家の顔そのものが出てくると物語に集中できなくなるので、作家先生がいちいち自作についてあれこれネット界隈で補足説明するのはやめてほしい、というだけのことです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月23日
「作家が作品外でベラベラ喋るな」と云いたくなる気持ちは理解出来るが、それはそれこれはこれだし、そもそれが一般的な感覚ではないし、ましてパトロンやスポンサーでもない限り要求する権利もないので程々に。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年2月23日
FF10が進撃の巨人の元ネタとは初耳だし似てるか?と疑問。自分の知ってる範囲に落とし込みがちなので「これも元ネタじゃね?」はありだけど、ソースもないのに「これが元ネタだ」と断定したらそらツッコまれるよ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年2月23日
そういやベルセルクのガッツのドラゴン殺し(剣)がFF7のクラウドの大剣のパクリだといった人がちょいちょい当時はいたなあ
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月23日
tikuwa_zero 私の意見が一般的かどうか以前に、作品を補強説明しないと「通じない」のだとしたら、客観的に見ても作品としては既に失敗だと思うのですが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月23日
「通じない」云々は明らかに後付ですね。ただそれを排除したところで、それを好むかどうかが普遍的感覚ではない以上、その見解は客観的でも何でもない主観そのものです。 RT C_Kozakura:私の意見が一般的かどうか以前に、作品を補強説明しないと「通じない」のだとしたら、客観的に見ても作品としては既に失敗だと思うのですが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月23日
例えば「物語シリーズ」のアニメDVDorBDでは、原作者書き下ろしのメタなコメンタリーやそれを受けての声優さんの見解などが特典CDとして付属しており、中には本編だけでは詳細が分からず、それらを受けて初めてハッキリする補強説明もあるけど、それが不評だという話は聞いた事ないですね。
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年2月26日
「○○は××の影響受けてますね!」と言う人は、大抵自分自身が「××」の影響を大きく受けているだけな気がする。あるいは箇条書きマジックを信じてしまったか。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年2月27日
まあ、コメンタリ-見て初めてわかることもあるけれど、基本的にコメンタリーが嫌いな人はコメンタリーを再生すらしないんだからそりゃ批判は出ない罠。主観客観以前の問題でしょ、さすがにそれは。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年2月27日
barubaru14 コメント欄で無視すべきノイズを自分で設定しろってことじゃないですかね。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2015年7月14日
はて、山本先生このスタンスだったのか。するとさっきのは一体……?
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2015年7月14日
失礼、「さっきの」とはhttp://togetter.com/li/846848のこと。親しみやすさを目指す人から私は面倒くささを感じたのでふと疑問になって。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする