ヘイト・デマの常套手段としての「なりすまし」(第一次世界大戦中のユダヤ人のカウンター伝説について)

【関連まとめ】 ・「ヘイトの源泉としてのデマ(第一次世界大戦中のロシア軍占領下におけるポーランド人のユダヤ人に対するデマの事例より)」(http://togetter.com/li/830405
政治 第一次世界大戦 デマ ユダヤ人 ネトウヨ 反ユダヤ主義 東部戦線 なりすまし 在特会 アン=スキー ポーランド人
6
まとめ 在特会によるなりすまし選挙妨害 とり急ぎまとめました。ヘイトコメントはもちろん、まとめ主が不快と判断したコメントは問答無用で削除します。 56385 pv 916 206 users 487
まとめ 佳子様脅迫犯が在特界隈デモ参加者だった事が判明! タイトルに煽り入ってます。 参加表明はしてますし、日章旗も買っていますが デモ中の写真はございません。 77152 pv 1809 263 users 484
まとめ 【なりすまし】「殺すぐらいなら殺されよう」のアカウントはなりすましです(結局アカウント削除されたようです) 2月に結成された「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」という組織(http://kyujokowasuna.com/?p=552)と名前が酷似した「◆憲法9条改悪阻止 総がかり行動委員会◆」というアカウントが6/7に出現し、とんでもない内容の画像を拡散していますが「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」とは無関係です。 このアカウントのプロフィールは6/8の21時現在空っぽであり、「団体」の連絡先、構成団体、行動予定等は全く提示されておらず、なりすましの可能性が高いと思われます。本来の正しい名称の団体のサイトはこちらです。 http://sogakari.com 追記:6/9 0時過ぎにアカウント削除が確認されました。 43209 pv 1507 92 users 302
直立演人 @royterek
このまとめ(togetter.com/li/830405)で、第一次世界大戦の東部戦線でポーランド人がユダヤ人に対する悪質なデマを組織的に流布したことに触れたが、アン=スキーが収集したユダヤ人の伝承には、ユダヤ人になりすましてユダヤ人を告発しようとしたポーランド人の話が頻出する。
直立演人 @royterek
一連の物語はあくまでユダヤ人側に流布した民間説話や伝説であり、したがって、アン=スキーは虚構として提示しているのだが、ネット上だけでなく路上でさえ、ネトウヨによるなりすまし行為がこれだけ蔓延している事態に鑑みると、そうした説話群も一定の事実の上に成立したのではないかと思えてくる。
直立演人 @royterek
たとえば、アン=スキーは、次のようなユダヤの説話を提示している: 「ザモシチのポーランド人が、ユダヤ人を敵に協力した廉で密告し、何人かが逮捕された。…〔軍の〕判事らがまさに死刑宣告を下そうとした時、
直立演人 @royterek
女性教師の民間判事の二人のロシア人が現れ、跪いて自分たちの訴えを聞き届けるまで刑を執行しないように懇願した。判事らは同意した。〔民間〕判事と女性教師は「そのユダヤ人たちは無実です」と誓った。「誰が真犯人であるかをお知りになりたければ、私どもについて来てください」と彼らが言うと、
直立演人 @royterek
判事たちは伯爵の邸宅に導かれ、地下室に案内された。そこでザモイスカ伯爵夫人がオーストリア軍と電話で内通しているところを発見された。彼女は即座に絞首刑にされた。」 ところが、この説話には、後半の筋が異なる別のバージョンもあったことをアン=スキーは記録に残している。
直立演人 @royterek
「判事たちがザモイスカ伯爵夫人の地下室に降りていくと、長い揉み上げを垂らし、長外套(カフタン)に丸帽(ヤルムルケ)を身につけたユダヤ人の一団がオーストリア軍と電話で内通しているのが見つかった。判事たちは驚愕した。これでは、ユダヤ人たちが実際に犯人だということではないか。
直立演人 @royterek
ロシア人判事は「彼らを尋問してください!」と叫ぶと、ユダヤ人たちは尋問された。すると、彼らが実はポーランド人であったことが発覚した。ポーランド人たちは、捕まった際にユダヤ人に罪を被せるために、あらかじめユダヤ人の変装をしていたのである」
直立演人 @royterek
他の「伝説」:「あるポーランド人がドイツ人のスパイを説得して、ユダヤ人の恰好をして塹壕の近くに留まるようにと言った。その後、ポーランド人はこの男を密告した。当局がこの男を逮捕しに来た時、男がドイツのパスポートを所持しているのがわかった。そこで男は自分はユダヤ人ではないと告白した」
直立演人 @royterek
アン=スキー:「ユダヤ人の首に絞首台の縄を投げたポーランド人たちは、ユダヤ人を厄介払いするという彼らの直接の目的の他に、ポーランド人の大部分に浸透するとともに、対ロシア秘密同盟に表明された「オーストリア贔屓」という自らの罪を、「ユダヤ人の裏切り」によって隠蔽することも可能にした」

コメント

Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2015年6月9日
「あいつはなりすましだ」「あいつは裏切り者だ」「あいつは内通者だ」。そうやって突き進んだ末期の日本赤軍とか楽しそうでしたね。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年6月10日
被害妄想は末期的集団の初期症状ですよ。本当にいるかもしれないけど、だいたいは幻想です。
直立演人 @royterek 2015年6月10日
ていうか、桜井誠が民主党の街頭演説で堂々と韓国旗振ったり、在特会のヘイト・デマに参加してた男が皇室の人間を脅迫して実際に逮捕されてるんですけど。
直立演人 @royterek 2015年6月10日
ていうか、連中が、韓国人にわざとなりすまして、韓国、在日、民主党などを貶めようとしていることは理解されていますでしょうか。それが在特会やネトウヨの「モラル」というわけです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする