安保法制・集団的自衛権・憲法とは?識者のつぶやき

安保法制とは?集団的自衛権とは?安全保障はどうあるべきか?憲法とは?(逆順で表示、新しい呟きが先頭です) ☆登壇諸兄諸姉(敬称略) 野村修也(弁護士)、石平太郎(評論家、中国出身)、フィフィ(タレント、エジプト出身)、池田信夫(アゴラ研究所長)、島薗 進(宗教学者、上智大学教授)、今井 一(ジャーナリスト)、モーリー・ロバートソン(ミュージシャン・ジャーナリスト)、佐藤正久(自民党参議院議員・元自衛官)、長島昭久(民主党衆議院議員)、堀江貴文(実業家)、想田和弘(映画作家)、長谷川幸洋(ジャーナリスト・東京新聞論説副主幹)、井上武史(憲法学者・九州大学大学教授)
2
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

護憲・改憲両派を批判しているから売れないだろうがそれでもいいと上梓したのですが、お陰様で先週アマゾンのランキング(憲法関係本)で3位に。でもその直後に在庫切れ。hontoは在庫有です⇒honto.jp/netstore/pd-bo…pic.twitter.com/qKDmqHohXJ

2015-09-20 18:11:47
拡大
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

内閣支持率がまだ4割近くもあるが、もし「安保法制=戦争法」の是非を問えば賛成は3割未満のはずで、「国民投票での決着を!」と政権に迫るべし。(メディアの誘導云々とか国民は馬鹿と言って否定せずに)【安保法の審議不十分79% 共同通信】47news.jp/CN/201509/CN20…

2015-09-20 18:04:29
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

それは事実ですが、国民投票のみならず選挙にも影響を与えること。メディアの問題を理由に国民投票を否定するなら選挙も否定することになる。自分と隣人が共に賢くなる努力を重ね、国民が主権者としてメディア誘導を打破する力をつけるしかないのです twitter.com/dokosoko/statu…

2015-09-20 17:28:01
この世にいらない@ゴロツキ維新にカルト教団 @dokosoko

@souta67 @WarszawaExpress 籾井会長を通じ安倍政権の情報操作=メディアコントロールが及んでいる事は、元NHK職員永田浩三氏が証言。人々の正常な判断力、思考能力を封印して、政治行動を特定の方向に誘導する策略youtube.com/watch?v=foJV5U…

2015-09-20 17:03:53
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

⇒制度を日本の国政にも導入すべきで、権力者に良識を期待するなんて甘すぎる。腐った政治を正すには「選挙で仇を打つ」のみならず、政治権力の暴挙を主権者国民が法的に覆せる制度を実現せねばならない。デモ・集会もここに繋げれば実効性が増す。→ref-info.com/seminar0926/

2015-09-19 18:59:14
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

⇒では主権者にさまざまな権限を持たせている。スイス、イタリアでは制定された法律を国民が拒否する[直接請求→国民投票]制度があり、伊ではこれで原発再開法が葬り去られた。日本においても、地方政治にはリコール制度があり、これによってクビになった議員、首長は数百人に及んでいる。こうした⇒

2015-09-19 18:58:10
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

⇒言論人」の幼稚さを感じざるを得ない。3年前、原発再稼働を認めたのは、いま安倍政権に向かって「国民の声を聞け!」と叫んでいる民主党だ。たとえもう一度政権交代をさせたところで同じこと。政治権力というのは(何党であっても)民意を軽視、無視するものなのだ。それを阻むために、まともな国⇒

2015-09-19 18:57:26
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

[戦争法]が成立して、民主・共産両党の議員(候補者)の思惑通り、反対派の人々はみんな「次の参院選で賛成した議員を落選させよう…」と叫んでいる。これは当然の反応で、批判や驚愕の対象にはならない。ただ、言論でメシを食ってる者が同じことを言って悦に入ってるのを見ると、この国の「民主的⇒

2015-09-19 18:56:57
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

安保法制ーー何が選択されたのか - 山猫日記 今日未明の法案成立を受けてブログを更新しました。 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2015/09/…

2015-09-19 14:20:57
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

違憲の[戦争法]成立。 スイス、イタリアでは制定された法律を国民が拒否する[直接請求→国民投票]制度があり、原発再開法を廃するなど政府・議会の暴挙を主権者が法的に覆せる。腐った政治を断つには「選挙で仇を」に加えこうした制度を持たねば→ref-info.com/seminar0926/

2015-09-19 12:15:58
Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress

違憲の[戦争法]成立 なすべきは「選挙で仇を打つ」に加えて、政治権力の暴挙を主権者国民が法的に覆せる制度を実現する事。スイス、イタリアでは制定された法律を国民が拒否する[直接請求→国民投票]制度がある。これがあればデモ、集会も実効性大→ref-info.com/seminar0926/

2015-09-19 09:18:42
松原 聡 @matsubara_s

このあいまいさは、硬性憲法(衆参3分の2の改憲発議、、)という日本国憲法の性格によるものなのか、日本人の心性によるものなのか、、、同じ敗戦国で、基本法を変えながら国際情勢の変化に対応してきたドイツと比べながら、後者なのかな、と思う件について、、、、

2015-09-19 07:31:41
松原 聡 @matsubara_s

憲法9条2項と明確な齟齬がある自衛隊の存在、個別的、集団的自衛権を、政府は無理な憲法解釈によって「合憲」とする。そして、司法は「統治行為論」で、その政府の憲法解釈によって成立した安保法制について、合憲、違憲の判断を行わない。こんなあいまいさの中で、日本は進んでいく、、、

2015-09-19 07:29:22
松原 聡 @matsubara_s

自民党は、綱領の第一に「新しい憲法」の制定を掲げる政党である。今回の安保法制は、その新しい憲法への地ならし、第一歩と捉えていたと思う。しかし、今回、国会、そして国民の抵抗の強さに、改憲の難しさを実感したのではないか。

2015-09-19 07:25:48
松原 聡 @matsubara_s

今後、この安保法制を巡って、その合憲性が司法の場で問われることになる。しかし、日本の司法は、「統治行為論」で、この問題については判断を避けてきた。おそらく、この安保法制について、憲法判断を行うことはないのではないか。

2015-09-19 07:19:36
松原 聡 @matsubara_s

ただ、憲法との関係では大きな問題を残した。私自身は、自衛隊は違憲なので、個別的自衛権も集団的自衛権も、自衛隊による限りは違憲だと考えている。しかし、政府は従来は個別的自衛権、今回の安保法制で集団的自衛権も、合憲だとの解釈を行ってきた。

2015-09-19 07:18:01
松原 聡 @matsubara_s

安保法制、参院で148vs90で可決成立。この法制自体は、集団的自衛権という国家固有の権利を限定的に行使するための法整備であり、英米をはじめ、国際的に支持されたもので(駐韓を除いて)、日本が戦争に突き進んでいくものではないと思う。

2015-09-19 07:15:25
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

というわけで悲しくなったのでしばらく森へ帰ることにしました。皆さん思い思いに頑張ってください。ブログはたぶん出しますし、来週は木曜にはホウドウキョクにでます。その後には多分民放の月例番組が。。。では。

2015-09-19 01:37:59
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

いま、を見て感じ取り動くことも重要だし、リアリズムに基づく厳しい眼差しも捨てたくないが、やはり人間の悠久の歴史こそ奥深い。で、現実的にはどこに多くの人にとっての救いがあるかといえば、他人へのイデオロギー押し付けでなくてやはり家族とか土地とかなのかな。タラみたいな。

2015-09-19 01:34:21
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

そしてなんとなく、このまま安全圏に居ながらゆっくりと衰退するのではないかと思っている。その時に排外主義に流れないで少しでも開かれた国であることが国民のひとりとしては望ましいけれど。

2015-09-19 01:29:53
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

私は安保論議でムキになる気はしない。外交安保や国際情勢を論じることの必要性を受け入れてもらえないからといってムキになったり、政府の一貫しない答弁に呆れて怒ったりはしない。日本が安全圏にまだいることがわかっているからだ。

2015-09-19 01:28:34
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

いま一番苦しんでいるのは西欧とアメリカだ。西欧は経済不況と移民難民に揺れ、もはや滅びゆく文明といった危機感を持っている。アメリカはいまは好調でも衰退しゆく帝国の悲しさだ。日本はきっともっと静かに内向きになっていくだけだろう。

2015-09-19 01:24:41
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

きっと我々が求めている偉大さなんてものは大した偉大さではなかったからだ。憲法9条への小さな誇り、経済大国としての小さな誇り、そういったもの。

2015-09-19 01:21:21
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

日本の左右のナショナリズムも寂しさを感じさせないわけではないが、むしろ日本より好調なアメリカの方が、寂しそうに見えるのはどうしたことだろうか。

2015-09-19 01:19:51
松原 聡 @matsubara_s

安保法制。問責や不信任の動議の発言時間を10分に制限する決議は可決。にもかかわらず、野党議員の質問時間は10分を大きく越えるものが多い。こういった自ら決めたルールを平気で破る輩が、違憲か否か、を声高に論ずる愚。

2015-09-18 22:27:54
松原 聡 @matsubara_s

でも、東京選挙区4位当選の山本議員も、1人区トップ当選の議員も、まったく同じ立場なんですよね、、、、。

2015-09-18 20:58:57
1 ・・ 92 次へ