35年ローンって実際どうなの?

気になったので、意見集めてみました。 結局のところ、「経済状況や自分の収入に左右される問題で、リスクがあるのは事実。でも、賃貸だってお金かかるし、ちゃんと考えてローンを利用すればOK」って感じっぽい。
ログ イケダハヤト 35年ローン
10403view 7コメント
7
リンク netgeek 【炎上】イケダハヤト(アフィブロガー) VS 田端信太郎(LINE執行役員) 35年ローンという借金の是非をめぐって大論争 イケダハヤト氏がブログ「まだ東京で消耗してるの?」で披露したローンに対する考え方にLINE上級執行役員の田端信…
↑経緯がさくっと分かる記事
イケハヤ @IHayato
よく読まれてます。高度経済成長期ならいざ知らず、今はもうナンセンスです。/ 「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww : まだ東京で消耗してるの? bit.ly/1MWOtuq
35年ローン=35年間払い続けるってワケじゃない
momo @momozou
35年ローンは「35年間払わないといけない義務」は負わされてない。ってことに気づいてない人は割といるってことかな。
小林正樹 @masakikoba
35年ローンが意味不明かどうかは金利による。
えすもと/SMT48 @smoto777
35年ローンを組むヒトの多くはそれで組んで毎月の返済額を減らしておき生活に余裕を持たせさらに余裕のあるときに繰り上げて20-25年くらいで返しちゃうんですよ。そしてローンを組む物件はここに住み続けたいと思う物件なんだよね( ´_ゝ`)
えんぞう aka enzo @photoenzo
いや〜35年ローンて、考え様によってはすげぇ便利なんだよ。 あんな低金利で凄まじいお金借りられるって家くらいでしょうから、いい家住んどいて金貯まったら適当なタイミングで全額返済すりゃ良いんだよ。
JoJo @Wyoshi
35年ローンというか、自宅を購入するかどうかという問題で、古くからの議論なんだよね。どちらの言い分にも一理あるわけで、デメリットは橘玲さんなんかがずいぶん昔から言っているように、一点集中型信用取引と同じ、という点(しかも相対取引)。メリットはやはり、固定した拠点ができる、という
狛江 @komaest555
35年ローンって確かに正気の沙汰ではないけど、5年10年住んだら売って、その金でローン残金返して次の住居の頭金の足しにして、ってかんじで回してる人もいる。実際買った時より高く売れることもあるし、35年ローンで家を買ったからといって35年同じ所に住む必要はない。というか無理。
つらお (ズボラ投資) @tsurao
イケハヤ尊師が35年ローンについて何やら書いているが、35年ローンを35年かけて払う人は極めて少なかったり、買った家も住み続けるわけでもなく結構売却→住み替えが行われている事実を無視したフィクションの世界の話をされてるな。
Takumi @fuck_me_oh_guy
35年ローンを35年かけて返済する人なんてほとんどいないし、10年間で最大200万円の税額控除を受けられるし、個人が1%切る金利で金借りられるってどう考えても借り手有利の金融商品が住宅ローン。今回のイケハヤさんの記事は「すっぱい葡萄」レベルだと感じます。
いのり♡ぴょんおち @oioikenta
35年ローン組んでやばいかなと思ったけど、20年弱で完済できた。住宅ローンはローンも財産のうち。他で借りるなら住宅ローンで借りておいた方がいい。住宅を買う時に売れる物件、貸せる物件を選べば問題無い。働けなくて収入がなくなって家賃が払えない方が怖い。
実際、35年ローンっていいの? 悪いの?
トレーダーF @FUJI35500901
@kingdomrain ただ高度経済成長期だったなら、利用者の35年ローンの意味合いも今とは全く異なってきますね。今とは時代が違うことを若者含めて私たちは認識する必要があります。
池上秀司(イケガミヒデジ) @ikegamihideji
35年ローンがダメって連中は、家賃は35年以上払いますが、それは無視しますよね。
ヒーホーくん @HeeHawKun
貯めたお金で一括購入すりゃいい、35年ローンはマゾ、って言ってるけど、生活切り詰めて購入資金を貯める営みもなかなかマゾの諸行ですねホー。 (「うわー、毎月こんなに貯まってるー!生活苦しいけどゾクゾクするぅ」みたいな)
うにたんはツイッター社のお金で焼肉が食べたい @tana_p
35年ローンが意味不明すぎて笑えるなら、40年も払い続ける年金なんて馬鹿馬鹿しくて払ってないんだろうな
げんちゃ👨‍👩‍👧 @pinring
今まで完全に賃貸派だったけど、インフレ方向に世の中が変わっていく中で、賃貸派から持ち家派に転向しつつある。35年ローンを笑うものは35年ローンに泣く。
ろんぐて〜る(全部売れ協会) @rongtail
35年ローンで家を買えば圧倒的に勝利できるかどうかは、インフレにベットしてるからインフレ率が低くて普通に勝利、高ければ圧倒的に勝利できるけど思います、デフレなら圧倒的に賃貸の方がいいです
いっちー/しあわせ家族クリエイター @kumacharo115
たしかに考えなしに35年ローンを組むのもどうかと思うけど、借金はダメというのも考え足りないと思う。この超低金利で借りられるのはチャンスでもある。
Keita @HazakuraKeita
@IHayato 人口減少社会であることも触れて欲しいなあ。人口減による暴落リスクのある資産を35年ローンで買うなんて。FXは全面否定しといて35年ローン組んで不動産買うって意味が分からない。
ビール&フレンズ @ttori5112
あ、35年ローンwって言ってる人と、借りた方が有利やろwって言ってる人の根っこの違いは「実際借りれる人かどうか」ってのと安定したキャッシュフローがあるかどうか、って希ガス。レバ効かせられないからいろいろレバ効かせなくてもいい位置に行く、ってのも一つの選択だと思うし。
加藤公一(はむかず) @hamukazu
物件の値段が安定していて、売った時に得られる金額が35年先まで予測可能なら35年ローンだってそれほどのリスクじゃないと思うけど、そこら辺は都会と田舎でずいぶん事情が違うだろうな。
dtk @dtk1970
ファイナンスとかだけからすれば、35年ローンを組んで家を買うのはありなんだろうな。ただ、まあ、35年自分が払い続けられるのかとか、その間のメンテナンスコストの負担をどうするのか、とか、その間の災害リスクとかどうするのか考えるとアレだが。
残りを読む(5)

コメント

川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年8月8日
35年掛けて払う義務は無いとして、安い家を一括ってそんな程度のいい中古物件が住みたい場所に買いたいタイミングで都合良くは出てこ無いし、その要素のどれかを補填する為に掛かる金額を計算に入れて無いよな。死んだら殆どの場合は購入時の保険で補填される。田舎の山を甘く見てるっぽいけどそれこそ豪雨で山崩れだの起きるリスクは無いのかね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年8月8日
良く中古物件って話は他でも出てくるんだけど中古なりのランニングコストを考えるとその分の新築ボーナスってでかい。それに前オーナーの破綻だの人生設計の変更が物件の売られた理由なら良いけど隣人トラブルだの立地によるものだったりする可能性もある。程度が良いのに売りに出されるにはそれなりの何かがある訳で。
まどちん● @madscient 2015年8月8日
住宅ローンの場合は、35年でだいたい建物の資産価値がゼロになるという計算で設計されてので、地価の上昇分が建物の減価分を上回るようなら完済前に売っぱらった方が得。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年8月9日
35年かけないと払えないような買い物はリスキーすぎる。天災での土地自体を含めた損耗もありうるのだから。
権力の狗 @daken3gou 2015年8月9日
「特に金利が安い今だからこそローン組むべきだよ。通常ローンの返し始めって殆どが利息、つまり今からローンを組めば利息の大半を安く返済出来るんだ!」って言って35年ローンで3000万借りた友人はいた。なお地方公務員優遇で変動金利0.6以下らしい、正直妬ましかった。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年8月9日
○年ローンって当り前かもしれないけど払い切れる見通しが前提にあるんだよね。だから実際それが30年でも40年でもあまり関係無いってことだと思う。一方、払い切れるか分からないのにローンを組む(実際に組む人いるかどうかは知らんが)場合、何十年ローンというのは今後何があるかも分からないのに現実的では無い、という話になってくる。この手の話は、前者と後者で温度差あるなぁという印象。
娑婆助 @shabasuke 2015年8月10日
イケダハヤトはやまもといちろうに喧嘩を売り公開ディデートで公開レイプされコテンパンにやられた人。だから炎上させないと売れない人なんで煽ってるだけだろうが持ち家がの部分は正しい。まともな勤め人でも失業や賃金低下のリスクは高いし固定資産税や相続税は今後爆上げされるから払えず吐き出す人は増えるだろうね。一番得するのはこれらをハイエナする人達だろう。あとさまとめは釣られるが米欄は釣られないねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする