10周年のSPコンテンツ!
128
まずは「御題:十兵衛」での大喜利から
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
ところで、世界各国、歴史上の色んな時代から集められた、十兵衛だらけのレンジャー、その名も十レンジャーを結成するというアイディアをですな。 明智十兵衛光秀と、柳生十兵衛と、石川賢の十兵衛と、朝鮮柳生のry
神無月久音 @k_hisane
光秀「わし以外全員隻眼なんだがどういうことなの」 @tyokorata 世界各国、歴史上の色んな時代から集められた、十兵衛だらけのレンジャー、その名も十レンジャーを結成するというアイディアをですな。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@k_hisane 実は両目明きだった十兵衛って、確かドラマが……。 修羅の刻十兵衛「呼んだか?」
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@k_hisane @tyokorata イスラエル柳生のモシェ・ダヤン十兵衛!
神無月久音 @k_hisane
開始時は両目で、話の途中とかオチで片目が潰されるのは、十兵衛物の定番の一つで砂。陰謀もそのパターンですし。@tyokorata 実は両目明きだった十兵衛って、確かドラマが……。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@k_hisane 実は、片目が天草四郎の施した従属の封印(片目に士郎の下僕たるクルスが刻まれている)という、島崎譲さん版の十兵衛がですな
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@k_hisane @tyokorata ロシアのクトゥーゾフ十兵衛とか武装SSのハウサー十兵衛とか。
神無月久音 @k_hisane
対抗してアラブ柳生からバイバルス十兵衛が。@tsukasafumio イスラエル柳生のモシェ・ダヤン十兵衛!@tyokorata
神無月久音 @k_hisane
「花影戦記 妖魔降臨」ですかね? @tyokorata 実は、片目が天草四郎の施した従属の封印(片目に士郎の下僕たるクルスが刻まれている)という、島崎譲さん版の十兵衛がですな
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@k_hisane @tyokorata 「柳生十兵衛は隻眼である」から「隻眼ならば柳生十兵衛である」の命題が導かれるのが伝奇論理学。
神無月久音 @k_hisane
「つまり、隻眼になることで”柳生十兵衛性”を手に入れることができるのだ」「なんだ”柳生十兵衛性”って」「まあいいから、ほら(刀を構える)」 @tsukasafumio 「柳生十兵衛は隻眼である」から「隻眼ならば柳生十兵衛である」の命題が導かれるのが伝奇論理学。@tyokorata
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@tsukasafumio @k_hisane そもそもいつから「隻眼だと十兵衛」だと思っていた? という根源的な問いかけに。禅問答 「十兵衛は隻眼ではない」 これを軸に朝まで生討論
小可 @xiaoke_As
@k_hisane @tyokorata 壁|ワ°)??「仙台柳生の伊達藤十ろ、もとい十兵衛!」片倉小十郎「(また殿の変な遊びが始まった・・)」
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@k_hisane @tyokorata とりあえず古今東西の隻眼戦士を柳生十兵衛として蘇らせる魔界転生(ほらつながった)
神無月久音 @k_hisane
「科学の力だよ(つまりぐぐった)」 @tyokorata 何故サラッと出てくる!?
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@k_hisane @tsukasafumio つまり罰で両目をなくした伊良子は十×(罰)十で百兵衛だったんだよ!(グルグル目で)
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
@tsukasafumio @k_hisane 風魔の小次郎の竜魔、海闘志のアイザック、続々参戦
神無月久音 @k_hisane

ゲーム系マネージャー/刀使ノ巫女https://t.co/fgjFTRawAH剣術監修。趣味:剣豪や剣術(特に柳生)、歴史伝奇(特に荒山徹)、建築や庭園見物、刀剣関連等。「やる夫で学ぶ柳生一族」作者https://t.co/HqvvjX0ydQ

http://t.co/XuRCINOF6x
神無月久音 @k_hisane
割と真面目に出典が不明瞭なのが困りもんで砂。多分明治以降の講談辺りが元っぽいのですが。@tyokorata そもそもいつから「隻眼だと十兵衛」だと思っていた? という根源的な問いかけに。禅問答 「十兵衛は隻眼ではない」 これを軸に朝まで生討論@tsukasafumio
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@tyokorata @k_hisane 十兵衛に対する必殺の構えをしたら相手が政宗だったとか。
司史生@がんばらない @tsukasafumio
@tyokorata @k_hisane 縦に裂いて死骸とくつっければ、ほら伊良子十兵衛が二人できた(グルグル)
残りを読む(74)

コメント

梅村直仙水 @777ume777 2015年9月16日
ありがたいし、何より楽しいまとめや♪
Female Trouble@百合の迷宮 @yuri_no_meikyu 2015年9月16日
なぜ「十兵衛ちゃん」の話題が無いのか。
スズメ @suzume002 2015年9月16日
幼少の十兵衛が手裏剣の稽古中誤って眼に刺さってしまい、とっさに傷ついてない方の眼をかばって宗矩に感心されたという逸話の出典もこの分では不明なのか
塩こうじ @shikuji 2015年9月16日
「全十兵衛入場です!」コピペ改変が作れそう。"柳生十兵衛性"保持者にはベルセルクのガッツも入れてあげてほしい。まんま石川賢版魔界転生の十兵衛だもの。
Female Trouble@百合の迷宮 @yuri_no_meikyu 2015年9月16日
あれは無敵アイテム・マジカル眼帯なのだ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
shikuji 「隻眼のジャンプあとがき」も作れるやもしれず http://togetter.com/li/872692
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
そういえば山本勘助も隻眼かどうかわからんのだっけ、この人はそもそも資料が少なすぎるんだよね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
あっ、そういえばこういうのを、大きな図書館の司書に○ミ\(・_・ )トゥ ←丸投げ すると調べてくれるシステムあったよね?いまだに具体的にはどこに行ってどう頼めばいいのかわからんが。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2015年9月16日
wakurata 山本勘助は後世「あれも山本勘助」「それも山本勘助」みたいになんでもかんでも盛り込んだもんだから何がなんだか
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2015年9月16日
ここまで、「宇宙×(十)兵衛」は無し
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年9月16日
あと50年くらいしたら「この逸話の出典って司馬遼太郎じゃないの?」みたいな話がされるようになるのかな、とか思った
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月16日
宇宙柳生が活躍する増田晴彦先生の『剣豪(ファイター)ゼロ』が再開しないのも、主人公が両目がある…『十兵衛性』に欠けていたからだな…。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年9月16日
>そういえば最近は少年漫画で片目キャラ、いませんね。 最大メジャー少年漫画ワンピースのゾロが今は片目剣士キャラですな。
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
自分が見たことがある中では柳荒美談が隻眼十兵衛の出てくる一番古い本だな。これねhttp://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/880247?tocOpened=1
betelgeuse @betelgeuse 2015年9月16日
伊達政宗がどう眼帯になったか(ただの眼球白濁→脇腹を手術した話が目をえぐる逸話へ→鎌倉景政に矢が刺さる話と混ざる→映画で矢が刺さり治るまで眼帯→眼帯がキャラ用品として定着) http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-476.html を以前調べたときに、 映画フィルム本で阪東妻三郎の十兵衛『柳生月影抄』(1941)や『柳生大乗剣』(1944)が目をつぶるタイプの隻眼だったのを見ました。書籍名が思い出せませんが…。
三宅猫之助 @mike_nekonosuke 2015年9月16日
新宮正春さんの『陰の剣譜―青葉城秘聞』の柳生十兵衛は、隻眼のふりをしていただけなので参加資格ないかなあ……(最終的にはなりますが
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月16日
wakurata ほう。絵本柳荒美談ですか…神無月さんの話では江戸時代の柳荒美談には片目の話載ってないそうですが…リバイバルされた時に付加されたエピソードなのかしら…
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
これはネットで見れる奴だけど、自分が見たのはちゃんと現代文だった。絵本柳荒美談っていっぱい出てるからどれが元になってるのかさっぱりです
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2015年9月16日
確かに十兵衛ちゃんが無い。こんだけ濃ゆい会話できる人たちが言わないってことは十兵衛ちゃんには十兵衛性が無いってことかー
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2015年9月16日
十兵衛ちゃんの隻眼性は「元祖が隻眼だった」に担保する話で独自の隻眼性が無いからでは?
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2015年9月16日
十兵衛ちゃんのパワーソースが眼帯というのは、「隻眼の剣士凄い→隻眼と言えば眼帯→凄い隻眼剣士の眼帯も凄い」と、途中で主客が入れ替わってる感があってまとめ内で語られてる隻眼性アレコレから派生して考えると面白いかも
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月16日
gryphonjapan 自分で調査依頼したわけじゃないですが、その辺の調査依頼事例を集めたデータベースがあります>http://crd.ndl.go.jp/reference/ レファレンス協同データベース こちらを見れば何か調査依頼方法とか解るかも。
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月16日
maryuw 最後のツイートの十兵衛の変遷画像の中には入ってますね
塩こうじ @shikuji 2015年9月16日
眼帯といえばエヴァンゲリオンも…と思ったけど、あれは隻眼の剣士キャラの流れというより「目病み女に風邪引き男」的なのを狙ったっぽいから違うか。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年9月16日
オヤジと稽古していたとき、オヤジが「殺される」と思って、とっさに十兵衛の目を突いたとか砂を投げつけたとかいう逸話があって、そのために失明したというエピソードを覚えています…
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年9月16日
池波正太郎の「編笠十兵衛」の主人公、月森十兵衛は柳生十兵衛の子孫だけど隻眼でないよ! あと、じゅうべえクエストを忘れるな。奴は未来に生きていやがる。 #出来るだけネタバレ回避
職人/げるびらりあ @gervillaria 2015年9月16日
まぁ、史実じゃなかろうな。立体視できない、死角広い隻眼で接近戦術とか。
ざの人 @zairo21 2015年9月16日
若い頃に失明したという伝説があり、片目に眼帯をした「隻眼の剣豪」のイメージが広く知られている。これは幼い頃「燕飛」の稽古でその第四「月影」の打太刀を習った時に父・宗矩の木剣が目に当たったとか(『正傳新陰流』)、宗矩が十兵衛の技量を見極めるために礫を投げつけて目に当たったため(『柳荒美談』)などといわれる。肖像画とされる人物の両目は描かれており、当時の資料・記録の中に十兵衛が隻眼であったという記述は無い。(WIKI抜粋)
ざの人 @zairo21 2015年9月16日
修羅の刻 での 柳生十兵衛編 での演出は「強くいるために」眼帯をつけて、主人公も片目をつぶって行動、という、話としては面白かった。だから川原正敏の解釈はある意味事実で、面白い演出になっています。
チェスト鉄火巻 @saru_23 2015年9月16日
サニー千葉とケン・イシカワの影響がでかいまとめ 解釈が微妙に違うのよね、魔界転生
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年9月16日
修羅の刻だと「修行の為にあえて片目を閉じている」だったな。
kartis56 @kartis56 2015年9月16日
4-5年前ぐらいのtogetterで同じような人たちが同じような話をしてた気がする >眼帯の起源
名前はまだない @774rider 2015年9月16日
そもそも、隻眼で剣の超絶達人になれるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月16日
丹下左膳も片目ですな。こっちはまるごとフィクションだけど
てつぺー @fish_pei 2015年9月16日
ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーんはこの集大成というわけだな(
どりドリ @d_doridori 2015年9月16日
眼帯は右眼と左眼、どちらが本流なのだろう?確か右眼の十兵衛と左眼の十兵衛がタイムスリップして闘う話が山田風太郎にあったような。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2015年9月16日
明智十兵衛光秀「実は私は隻眼でな」 信長「し、知らなかった」 明智十兵衛光秀「殿や猿が知らぬは当然。キンカンと、酒盃を投げられた時に、その屈辱を忘れぬために、一人酒盃で我が片目を抉ったのだ」
bn2 @bn2islander 2015年9月16日
山岡荘八が怪しい! と思ってググってみたら荘八先生柳生十兵衛隻眼否定派であったのかー http://goo.gl/WpfXkp
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
774rider 格闘技全体に広げるとプロレス界でシュート中のシュートと呼ばれたビル・ロビンソンも右目が義眼、また相手の反則で片目の視力を失った中井祐樹はその後柔術でトップクラスになっています。ただ、接触系組み技格闘技はまた別物かなあ…?
たまなからは @amjtgd 2015年9月16日
gryphonjapan 対ムエタイ、K-1で活躍した武田幸三はキャリアの後半は片目の視力が殆んど無かったそうです。 あと組技だけど双葉山とか
是通 @z2oldtimer 2015年9月16日
柳生十兵衛隻眼説の沼が垣間見える……
すんすけ @tyuusyo 2015年9月16日
bn2islander 否定説初めてみましたが、「そもそも木刀使ってないから木刀で目が傷つく訳無いじゃん」っていうのは、そういえばそうですね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
【速報】あとで本編に追加しますが、さらなる情報が。待ちきれない人は https://twitter.com/k_hisane/status/644123829124464640 からのツリーをどうぞ。
bn2 @bn2islander 2015年9月16日
tyuusyo さすがは山岡荘八先生ですし説得力ありますが、これが顧みられなかったのも不思議ですね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月16日
ツイートが追加されました!!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月16日
独眼竜正宗とどっかで混じっちゃたんじゃないかと勝手に推測してます。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年9月17日
隻眼じゃないと言うのは知らなかった。確かに肖像画を検索しても両目があるし、隻眼のイメージがどうして定着したのかちょっと興味が沸いてきた。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2015年9月17日
SagamiNoriaki あ、ほんまや。見落としてた。ご指摘ありがとうございます
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月17日
zairo21 実際はずっと鍔で目を塞ぐというのは、十兵衛役をずっとやってた千葉さんなどは片目の視力ほぼなくしたという話もあるので、デメリット大きいと思われ。
みんみんぜみ @inuchochin 2015年9月17日
tyuusyo 山岡荘八も知らなかったようですが、月影が含まれる燕飛という一連の形は新陰流の中で唯一木刀を使用します。http://youtu.be/kqTwVRrOTrs 十兵衛が隻眼かどうかはともかく、燕飛の稽古中に木刀で目を負傷というのはおかしくはないです
たろー @hanpa64 2015年9月17日
山田風太郎のタイムボカン的柳生十兵衛。
神無月久音 @k_hisane 2015年9月17日
似たような話である三池典太の件と、あとコメント欄で上がってた「全十兵衛入場ッ!」系のネタで前作ったのを追加しました。あと若干デコいじってます。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
いやあ 修羅の刻 アニメ面白いわ 見ててワクワクする。検索すればネットに落ちているので、どうぞ(ポルトガル語字幕はいるけどw)
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
SagamiNoriaki 千葉真一はそうだった かもしれませんが、片目を塞いでいれば、そちらの目が見えなくなるのではなく、塞いでいた眼帯は左で、右目を酷使したから、右目が見えなくなったと書いてあります。まあいずれにしても「強さを求めて鍛えるために片目をつぶる人」なんて居ませんので、フィクションの範囲で楽しんだもの勝ちです。
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月17日
zairo21 まあフィクションですからねw わざと片目つぶるネタでいえば『喧嘩商売』では「片目では距離感狂うっていうけどそうでもないぜ」みたいなことを言って、色々と策略こみで空手家を倒すとかしてましたね。
安里優/独酌 @asatoyuu 2015年9月17日
隻眼は講談イメージだったのか。刷り込み怖い。 ところで、話の流れとは言え、前半はまとめ分けたほうがいいんじゃないですかねw
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年9月17日
隆慶一郎氏の柳生非情剣での宗冬、友矩の派手な上げに比べると、十兵衛のメジャーキャラだし今さらそんな上げなくてもいいよね感。強キャラではあったけど。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年9月17日
最後まで読んで気付いたけど「やる夫で学ぶ柳生一族」の作者さんか、あれやっと十兵衛が出てきたことで読むの止まってるから続き読まなきゃw それはそれとして『一人柳生クラスタ』って単語のインパクトが強すぎてお腹痛いw
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年9月17日
右目が弱かった川端康成も眼帯で描かれそうな……ダルビッシュ有みたいな風貌だったし。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年9月17日
乃木十兵衛希典&山地十兵衛元治の明治陸軍隻眼ブラザーズもにっかり参戦
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年9月17日
現代イギリスからはデヴィッド十兵衛ボウイも艶めかしく参戦予定
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015年9月17日
沖田の「早逝の美少年」と同様、史実はそうそうドラマチックにはいかないようで…
我乱堂 @SagamiNoriaki 2015年9月17日
Jaeger75 神無月さん当人も否定していないですからw
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2015年9月18日
講談の先生・落語の師匠の方でお詳しい方がいらしたら補足情報を頂きたい所です
みんみんぜみ @inuchochin 2015年9月18日
実在の片目の剣術家というと最近亡くなられた示現流12代宗家は若い時事故で片目を失明され、一時期間合いが掴めなくなったそうです。http://yarinokoshi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25&sa=U&ei=fBmJTeC6G464vQPxhPzEDg&ved=0COoBEJgBMC8&usg=AFQjCNHUQmW3SYGYJB7s4kOmYu6WV2W8Yw
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年9月20日
774rider TRPG「天羅万象」シリーズでは、「盲目の剣士は強いに決まっているし、本作において雑魚でないキャラクターは強いに決まっているので、演出上盲目でもボーナスもペナルティもない」みたいな。 盲目のキャラクターは強い戦士もしくはか弱く病弱な少女しかいない世界において、隻眼であることには個人の識別の補助以外何の意味も持たない。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2015年9月21日
隻眼隻腕というハンデを背負った英豪というのはドラマ性が有る。オーディンも隻眼だし第二次世界大戦中のエースパイロットにも同じ逸話を持つものが居るな
てんぷらのおっさん @tmp_ossan 2015年9月21日
蟲師のギンコさん、友人に勝手にエントリーされて参戦
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年9月21日
「隻眼のキャラクタ」と言うお話しですがアニメ・ゾイドのキャラで「アーバイン」と言う「カメラ付き眼帯」をしたキャラが居ます。デザインした人の話では「戦争で片目を失った」と言う設定にしたそうですが「クレームが来るかも知れない」と「両目が健在だけど伊達で眼帯をして居る」と言う設定に変更させられたそうです。まあ良くある話ですが・・・
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015年9月21日
隻眼キャラで「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」が完全に忘れられてる感。というか海賊系は隻眼多いですよ、とりあえず。パイレーツオブカリビアンにもいなかったっけ?
虫暑詞(七色仮面) @tinoioma 2015年9月22日
柳生十兵衛の話じゃないけど、宮本武蔵と道場で対戦し、片眼をやられていい目の方をかばった人って誰だったっけ。柳生十兵衛の隻眼姿を見るといつもこの話が頭に浮かぶ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月22日
Kamimura_Maki 「海賊の眼帯は暗順応のため」説があるみたいですね。確かに晴れた昼間の船上はとても明るくて船室に入るとしばらくは真っ暗でしょう。でもそれなら水兵などもつけていそうな。まあ暗順応なら事前に1分程度片目をつぶっておけば同等の効果はあるので眉唾かも?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする