10周年のSPコンテンツ!
81
フィンランドでベーシックインカムが導入されるとの話が持ち上がりました
ライブドアニュース @livedoornews
【ベーシックインカム】全国民に毎月11万円!フィンランドが世界初の制度導入へ news.livedoor.com/article/detail… 実施には年間約7兆円かかると試算されているが、その代わりに全ての社会保障を停止する予定だという。 pic.twitter.com/bCG32C6N2L
拡大
リンク ライブドアニュース フィンランドが世界初のベーシックインカム導入へ 毎月11万円支給 - ライブドアニュース フィンランドは世界で初めてベーシックインカムを導入するとみられている。フィンランド政府はすべての国民に毎月11万円を無課税で支給することを検討。導入する代わりに、すべての社会保障を停止する予定だという

ベーシック・インカム

  • 就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策の構想。

コトバンクより

松尾@いらっしゃい @kachihou
【フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給】 ift.tt/1RB1pZi ざっくり言うと フィンランドが、国家として世界で初めてベーシックインカムを導入する フィンランド政府はすべての国民に毎月11万円を無課税で支給すること…
俵屋年彦 @tawarayat
@tawarayat ベーシックインカムは、すべての個々人に無条件で一定の所得を与えられる制度です。複雑な社会福祉制度を廃止し、個人に一律に支給します。働いて収入を得ても減額されません。
はこ @moriasi1010
ベーシックインカム導入ってフィンランド思い切ったなんか
🍋🐑♊️💎🎨_🤜💥🌖 @LH07_DINGO2
ベーシックインカムって昔維新がなんか言ってたよね
taishi @taishi168
富の再分配の最も合理的なやり方がこのベーシックインカムどと思う。ピケティが言ってる富の格差を是正するための解決策として1番期待してる。 / フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシック... npx.me/OYUK/f1Kq #NewsPicks
ぱち@福島犬 @pachi_soiko
まあぶっちゃけ、国民の大半がベーシックインカムを得つつガッチリ働いて更に所得を増やして納税する循環であるならほとんど問題はない訳で。
一人飯P @sololunchP
フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 原則これでいいんじゃないかと
山口義宏 / Insightforce @blogucci
これ、社会福祉関係の予算停止とセットで一本化らしいですが、実現したら素晴らしいな。あらゆる関節コストは、付加価値うまないから基本削減すべき派です |フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ businessnewsline.com/news/201512071…
勝部麻季人 🍧 @katsube
おお、ホントにやるのか。 日本もこれで一本化した方が効率いいんだろうけどね。 ■フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ businessnewsline.com/news/201512071…
ルルド鍼灸 @lourdes42272
フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 心より成功を祈る(^人^) 然るべきタイミングで日本も導入すべき。
コルン @colun
マクロ的に見ると最終的にはベーシックインカムでなければうまくいかない様な世界に、おそらくいつかはなる。それが既にそうなりつつあるのか、それとも200年後なのかは分からないけれども、僕の予想だと、少なくとも僕が平均寿命生きてる間にはそうなるんじゃないかな的なことを思ってる。
ただし、社会保障を停止する予定だという
perspective @prspctv
統一最低所得制度と引き換えに他の全社会保障が停止に。怖すぎる。「ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定」|12/7フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ businessnewsline.com/news/201512071…
D.Ohnuma@8/30 うら滋音 @dfk_ohnuma
「その代わり、全ての社会保障を停止する予定」という一文を見出しに書かないせいで勘違いする人が増えそう フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
夏目明 @Aki2647
Juha Sipila首相は「私にとってベーシックインカムは社会保障システムをシンプルなものにするということだ」と述べており、複雑化したシステムの維持にかかる費用を間接的に削減する効果もあると見込まれています どうなんだろね
大槍葦人 @oyariashito
凄い。未来だな~。社会保障と税金はシンプルにしないともう正直、システムのコストがかかりすぎ。>フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
animegazer @animegazer
「ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定」とあるけど流石に健康保険は停止しないらしい businessnewsline.com/news/201512071…
令和ドン太郎 @Veyhideo
フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 11万と引き換えに社会保障制度停止か(゜-゜)
ばにら☆月ファム @mock8989
フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 究極の生活保護かw どの部分の社会保障が削られるんだろうか。永年貰えるから年金廃止かね?
あんいちP @YASTKS
フィンランドが世界初のベーシックインカムを導入決定 毎月11万円支給 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 医者は全額実費、ゴミ出しも救急車も警察も使えば全部自分で金払うって事なのかな?
しのはら @violetfield0411
フィンランドのベーシックインカム計画、ひきかえにすべての公的社会保障を停止するとのことだが健康保険や介護保険をすべて民間にまかせるのは不安もあるな。日本で高額療養費とか障害者手帳とか廃止されたら即いのちにかかわる人とかいるぞ。
残りを読む(25)

コメント

腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年12月8日
11万円なら働かなくなる人はそんなに出ないと思う。日本の物価なら微妙なところだけど、フィンランドだからなあ……
竹永@2 @takenaga51 2015年12月8日
すべての社会保障が具体的に何なのかはわからないけど、ここ数年お医者さんのお世話になってない私は、少しいいな、と思ってしまった。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月8日
11万円で働かなくなる層は、最初から働いてくれない方がいいんじゃないかな。そうすると低賃金な職場で人手不足になって低賃金サービスがなくなっていくか、低賃金サービスの賃金が上がり始めて、もう少しマトモな人を確保できるようになるってシナリオはないかな。福祉関連を一気に廃止するって事は福祉関連の対象になるかどうかの判断部分がなくなるから、ある意味ギリギリの人たちに取っては朗報だし、認定する人がいなくなって良い。うまく機能するといいな。
貝塚英輔 @598424929632 2015年12月8日
11万円の為だけに子どもを産んでネグレクトという事例が増えそう
BUFF @geishawaltz 2015年12月8日
フィンランドで月11万で暮らすとなるとどんな暮らしになるんだろう。
ST @tkm41714 2015年12月8日
まぁぶっちゃけオーストラリアの失業保険もらって少し働いてを繰り返してる外国人の半ニート生活者みたいな話を聞く限りそっちのほうが羨ましくは思いますね。ベーシックインカムもそのような人生の過ごし方にシフトさせるのが狙いでしょう。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月8日
一人でワンルームに住んで11万は少々辛いが、二人でワンルームにすんで22万ならだいぶん余裕が出るし、5人で55万なら、悪くない衣食住を構築できるだけの金になる。その5人組をいくつかまとめて管理する企業を立ち上げれば、ベーシックインカムを吸い上げ、衣食住を供給する企業を作る事が可能なんじゃないんだろうか……
かえでこ @KaedekoSakura 2015年12月8日
医療保険も含んでいるとすると、11万で賄ってねと言う話なので、病人は弾け飛ぶ気がするが、その辺どう調整するのかね。日本の3割負担でも厳しい家庭はあるだろうが、そこが10割負担になった上で、果たして配布金で相殺可能かどうか。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年12月8日
フィンランドの物価は高いという点を知らずに絶賛する人が増えそうですな。まぁジャガイモや牛乳、卵などは安いから「食べていくだけ」ならば何とか行けるかも知れないです。
ミナミ ユー @u_minami 2015年12月8日
自分は病気にもならず事故にも遭わない老いもしない、と思っている方々のなんと多い事か。BIに賛成している人達は何故か今の社会環境が変わらないと思い込んでる。
ハドロン @hadoron1203 2015年12月8日
北海道よりも人口少ないうえに、一人当たりGDPは日本の1.4倍。そして消費税は24%だからな。日本の財政事情で同じことができると思わない方がいい。収入の半分以上を税金で持っていかれる国なんやぜ。
Karasu @karasu15794066 2015年12月8日
日本で導入されたら難病患者の俺氏無事死亡。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年12月8日
社会保障を停止 を軽く考えてる人達が痛い目に遭ったときに何を言い出してくるか だね。
武信貴行★ダメ人間第一号 @take_noble 2015年12月8日
うわ、マジでやんのか!これ!…ネオリベどころの騒ぎじゃないよね、この自由主義っぷりと来たらw 大丈夫なんかなー。人間、そんな自律的・計画的な人ばっかりや無いでー><
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年12月8日
たとえば、 妊娠して子どもを出産した際の入院費用が百万円とかかかって、かかりつけの病院は人手不足に悩み続けて、金が掛かるのに対応が遅いなんて事態、労働者が減るにつれて物価が上がるわ運送業も人手不足で食材が自宅に持って行けるまでが時間が掛かってものが腐る事案多数・・・とかいうような事態を彼らはどうやっていきていくのか
ephemera @ephemerawww 2015年12月8日
社会実験だと思って見守っておけばいいんじゃね。日本にそのまま当てはめたがるアホが出る前に釘を刺しとくけど、フィンランドの人口は550万人たらず。東京都の人口の半分ほど。だいたい北海道や兵庫くらい。人口ひとつとっても日本とは条件が違うんで
NTB006 @NTB006 2015年12月8日
持病のある人、人生終了のお知らせ? 金持ちなら大丈夫だろうけど、貧乏で就労不能なら必殺じゃね?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年12月8日
「全ての社会保障を停止」って、もしかして大病や大怪我で長期入院、大手術なんて事になってもびた一文補助が無く、支給されてる11万円でどうにかしろという事なのか?
たちがみ @tachigamiSama 2015年12月8日
壮大な社会実験、もとい実験国家になったが興味は尽きない これをモデルにしてよい施策が生まれりゃいいのだが… あとは国民性かなぁ
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年12月8日
これ就労状態にある人はともかく、失業したり怪我したり病気したらアウトのオワタ式だから、現時点で運用できる資産を持ってる人間しか生き残れないんじゃ。富の再分配などと言えば聞こえはいいが、全員に配られるなら富む人はさらに富み、貧しい人はさらに貧しくなる。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年12月8日
まあ貧しい人=国家にとって不要な存在という考えなら、一見ばら撒きに見えるこの排除策で消し去ってもいいんだろうけどさ・・・。これ上手いことやらないと国家破綻しかねないし、仮に成功しても他国ではそうそう真似できんぞ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年12月8日
社会保障なしは怖すぎ 日本でやろうとするようなのが出なきゃいいけど
心のパンツを見せつけるアカウント @3beazeo 2015年12月8日
せめて健康保険くらいは保証しないと、セーフティネットとは言えないよな 病気で働けないのに、高額な医療費を払うためのお金が無いなんてこと起きるよな それとも民間の保険会社が変わりになるのかな 足元見られて保険料が高くなりそうだな
匿名希・望 @Ntokunaki 2015年12月8日
停止されるのは給付金系の社会保証だけで、健康保険のような保険型・現物給付の社会保障は維持という情報が伝わってない
キョウ @AltEisen_ 2015年12月8日
社会保障なしは怖いとは言うけど、資本主義って社会保障とかの概念がないのが原義だと記憶してるから、より資本主義的な国にはなると思う。そうなると、資本主義による淘汰が起きて金のない病人は死ぬことになるかもしれん。
とくがわ @psymaris 2015年12月8日
健康保険無しなら確実に死ねるな…
ウミドリくん @umidori_kun 2015年12月8日
ベーシックインカムは行政の恣意的な判断で選別されることがないので、「本当に困っている人(誰が認定するの?wそれは?)」しか受給できない生活保護と比較するのは筋違い。
ウミドリくん @umidori_kun 2015年12月8日
富裕層はベーシックインカムを掛け金にして民間の保険契約を充実させるだろうから、「万が一の時に後悔しても知らないからな?」のような余計な心配はしなくていいと思うよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月8日
日本の場合、実施しても制度に対する憎悪が激しくなるからどのみち制度が安定しない。安定しない制度に頼る人はいないから支給される金をほとんど貯金するだけにおわるんじゃないかな
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月8日
umidori_kun ただ、システム上「予め社会保障の総額を支払い済み」となるため社会保障が使うことができなくなって本来真っ先に対象になる「深刻な難病患者や長期療養者、特殊な機材が必要になる身体障碍者」の類に負担が偏る恐れが出てくることに。「何のための社会保障なのか」が忘れられている印象が強いですなぁ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月8日
この国でBI的な制度を安定させようとしたら、「あらゆる人に最低賃金の雇用を保証する」と言うあたりの制度じゃなかろうか
kaburazaka @kaburazaka1 2015年12月8日
社会保障停止は誤訳じゃないかみたいな声もあるけど、どっちにせよ思い切ったな。最初のペンギンか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月8日
olfey0506 この制度を導入してしばらく経てば、医療が必要な国民は一人残らず淘汰されて死に絶えると言う事が目的なんじゃないかな
kaworu @KaworuKaworuel 2015年12月8日
20台前半の夫婦で子供一人、世帯収入は30万円程度の家庭はそれほど珍しくないと思う。 このケースだとベーシックインカムで33万円、もう一人子供を儲ければ44万円か。 教育は義務教育で十分だと考えるなら無職でも問題なく暮らせるよね。
NTB006 @NTB006 2015年12月8日
まぁ日本で導入するなら、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツのどれかが導入して結果を見てからでしょうけど。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2015年12月8日
健康じゃないと死ぬな・・・
jpnemp @jpnemp 2015年12月8日
mizuki_windlow 今でも生活保護受給者を集めてやってますね。ヤのつく人たちが。
ゆゆ @yuyu_news 2015年12月8日
手厚い社会保障を受けてる人が苦しみ、元気に働いてる人が恩恵を受けるというサバイバル社会になると思うけど。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2015年12月8日
社会保証停止とセットのベーシックインカムを無条件で持ち上げている人が、仮に今の日本でそれを導入し、医療費の負担増という現実に直面したら、病院とか医療業界に文句を言い出し、挙句、タダで治療しろ、とかデモするんじゃないかなぁ。
ゆゆ @yuyu_news 2015年12月8日
あと、社会保障の停止&シンプル化ということは、その部門で働いている公務員が大量リストラされることになるはず。働かなくてもBIの収入で生きていけるかというと、従来のサービスの提供者がいなくなるのであれば、今まで通りの生活などできないわけだが。
しろがね @shirogane_ex 2015年12月8日
纏められてるけど、健康保険だけは廃止対象外なのね。それでも難病の人にとっては厳しいと思うけど…
NTB006 @NTB006 2015年12月8日
手厚い福祉が負担になりしすぎて一気に解決する為にBI導入なのかな。
そら豆 @solamame_k 2015年12月8日
結果どうなるか興味津々。子供の自立を阻害する親が出てきそうで少し怖いが。
Hornet @one_hornet 2015年12月8日
これまでに支払った年金積み立て分はどういう扱いなの?
心技 体造 @mentalskillbody 2015年12月8日
こんな事を言うのもあれですが、先に失敗して頂けると日本で導入する確率が下がるので…
www @tosidense 2015年12月8日
何だフィンランド大使館のアカウントを見たら2017年にトライアルが計画されるかもという話じゃないか。 予備調査の段階で決定してしまった事ではないな。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2015年12月8日
フィンランド物価的に11万円でどれくらいの生活になるのか教えて現地事情通
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月8日
10年ほど経ったら人口が半分ぐらいになってるんじゃないかな
neologcutter @neologcuter 2015年12月8日
https://twitter.com/izumillion/status/674060692706603008 給付金型の社会保障停止でもこれだけ害が出る。「この案件は極めて慎重に扱え」としか言いようがない。
Pia@Μάρτιος @olym0415 2015年12月8日
日本では絶対にやってほしくないな…
skerenmi @skerenmi 2015年12月8日
おおう、こりゃ凄い。フィンランドのGDP調べたら日本の1/10以下で単純な比較は出来ないとはいえ、注目だなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月8日
ところで、11万では生活できない、たとえば障害者の方などはどうなるんでしょこれ?
musasino100 @musasino100 2015年12月8日
働く人が減るから人不足になって高給で労働者の取り合いが始まるのかな
つよし(清野剛) @tseino 2015年12月8日
気の早いことで。早速大使館が訂正してるからな https://twitter.com/FinEmbTokyo/status/674121298482733056
でき @dekijp 2015年12月8日
ベーシックインカムで働かない人が増えるというのも、(起業など)チャレンジするひとが増えるというのが両立すると、ミュージシャン、漫画家、芸人など、儲からない職業にチャレンジし続ける人が出てくる。フィンランドでそれらの職業に憧れる人が多いかどうかは知らないが、日本では、それら稼ぐことが出来ないから諦めた仕事をひたすらチャレンジし続ける人は多数出るだろう。つまり、売れないミュージシャン、売れない漫画家、売れない芸人が急増するのではないだろうか?
でき @dekijp 2015年12月8日
ベーシックインカムを元手にパチプロを目指すチャレンジとか、会社を辞めてベーシックインカムを元手にFXにチャレンジとか。ゆめはいっぱいありそうですねー(棒)
はむいち @hamuiichi 2015年12月8日
ベーシックインカムを理解して自分で必要な保険や保証内容を考えて不測の事態に備えられる層は、もともと社会保障をあんまり利用してないんじゃないですかね・・・・?
Sひろし @1970er 2015年12月8日
駐日フィンランド大使館さんが、決まった話じゃないと言ってますが。 https://twitter.com/FinEmbTokyo/status/674121298482733056?ref_src=twsrc%5Etfw
さんちょ @sanbonchop 2015年12月8日
これ実現したらすごいなあ!
かずひろ @kazuhiro_art 2015年12月8日
社会保障がなくなるなら、たとえ月11万もらったって怖くて「働かない」なんて選択肢は出てこないわ。
aoki @AQkI_n 2015年12月9日
これ保険屋がベーシックインカムで配られる金を回収して、国家内に複数の福祉グループが誕生するんじゃない?
頭文字爺 @initial_g3 2015年12月9日
羨む前に、日本の税収及び各種保険料収入を調べて、人口で割ってみたら良いと思う。少なくとも負担をほぼ倍増しないと毎月11万なんて無理。
頭文字爺 @initial_g3 2015年12月9日
逆に言えば日本はそれだけ負担が低いってことで、当然行政サービスの質もそれに応じて悪くなるはず…だけど、フィンランドと比べてそんなに悪いかって言うと、少なくとも自分はそうは思わない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年12月9日
全ての社会保障を停止し毎月11万円の支給…「全ての社会保障」の範囲がわからない「毎月11万円」の支給方法がわからない、そんな状態で論評なんて無理。
Hatiyagi @HatiYagi 2015年12月9日
日本もさっさと導入したらよい。ついでにNHKも国有化すると良い。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月9日
実験やって見るのはいいことだとおもうよ。脳内だけでいいことだとか失敗するよとか言っててもクソの役にも立たないし
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年12月9日
initial_g3 フィンランドの消費税は24%(食料品は13%に軽減)、所得税は本邦のほぼ倍。物価も食料品以外は1.5倍以上、らしいので、そこらへんの感覚を踏まえて一律だと800ユーロという金額を考えないといけませんねぇ。
Friendboy42 @Friendboy42 2015年12月9日
富の再分配で評価してる人がいるらしいんだが、これ「金持ちも貰える」ってことと、「貧乏人はその11万で病院もその他サービスも自分でなんとかしろ」ってほんなげられることを忘れてませんかねリベラル派の支持者…
にゃあ @kirikami 2015年12月9日
駐日フィンランド大使館さん「今、世界のいろいろなメディアで「フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ」という見出しが躍っているけれど、これは決まった話じゃなくて、あくまでもこれから、この制度の調査が始まるだけ」 http://togetter.com/li/910246
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月9日
要は保険で自腹3割で月4万かかってる人がいたとしたらその時点でアウトなんだよこれ>ベーシックインカムの額
meicks @meicks 2015年12月9日
×→社会保証 ○→社会保障 まとめ主は、標題を修正してもらいたい。
しろがねさん @whitebellsweet 2015年12月9日
フィンランドでは共働きマンセーなので、売れないミュージシャンその他、カップルのどっちかが主軸になって普通に生きてる。てか石を投げればバンドマンに当たるほど多いので、その大半は売れなくて当たりまえだけど、やっぱりウィークデーに仕事して週末ライブやツアーを普通にやってる。
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2015年12月16日
フィンランドだと、社会保障費月額(年額10,934ドル=133万、月額11万)≒11万程度なんで取引としては損得あんまりないのかもね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C
ゆーあん @yui22883 2016年12月21日
フィンランドの2016年の一人当たりGDP推定値は38942ユーロ。800ユーロっていうのはこれの2.054%相当。 日本の2016年の一人当たりGDP推定値は3982471円で、これの2.054%は81812円。 なので、日本に置き換えた場合、月11万円というよりは月81812円と言った方が正しいと思う。
あおぞらにっき @aozora__nikki 2018年1月22日
ああ、貧乏人と病人は死ぬしかない世界になるのに、この大歓迎ぶり・・・明日は我が身やで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする