10周年のSPコンテンツ!
64
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
【拡散希望】休日に緊急避妊薬が必要になったらまずは近所の消防署に電話して(市外局番のついてる方だよ)どこの産婦人科が夜間休日当番医になってるのか聞いてみよう!県によっては救急相談センターがあるので問い合わせてみて!1時間でもはやく、緊急避妊薬に辿り着けますように!諦めないで!
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
【拡散希望】多くの人が緊急避妊薬について語ってくれたら緊急避妊薬を知らなくて避妊に失敗したら中絶しかないって思っている人が緊急避妊を行えるはず!緊急避妊薬を知らない女性をなくそう!身を守る情報が届きますように拡散お願いいたします! pic.twitter.com/zWDpqzUO5M
拡大
ツイートまとめ 緊急避妊薬ノルレボの市販薬化運動について 簡略版 ノルレボは緊急避妊薬として認可されています。 黄体ホルモンだけなので中容量×4のヤッペ法より副作用が相対的に少なくすみます。 日本での薬価は¥15,000以上しますが、欧米では1/10の値段で薬局で買えます。 21991 pv 276 4 users 28
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
ろくでなし子さんやオタク文化、BLは大きくまとめると、全て民衆文化なのです。民衆文化はイデオロギーのフィルターを通してみるとその意味が分かりにくくなるのではと思います。→
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
→五木の子守歌も民衆文化の一つ。そしてそれを解釈してきたのもイデオロギーを持つ知識人でした。たとえば、「五木の子守唄のルーツと唄の意味」jinken-net.com/gozonji/step/0… 憐れむべき少女たちの【あきらめの境地】と解され、唐突に抵抗だったと意味づけられています。→
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
→昔書いたブログ「『五木の子守唄』考 」finedayspill.blogspot.jp/2013/03/blog-p… 少女たちは憐れむべき弱い存在ではなく、彼らなりの方法で境遇に雄々しく立ち向かっているように思えます。→
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
→知識人たちは民衆文化を解釈し、そこに秘められている積極的な意味を見逃し、矮小化してきたのではないだろうか。ろくでなし子さんは笑いとばすと言います。この流儀は民衆の文化的伝統を継承しているように思えるのです。→
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
→まなざし村もある意味笑いとばしであり、民衆的伝統を継承したものです。そしてその意味を理解できない知識人たちがいるのもいつもの光景のように見えます。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
笑い飛ばすのは、たくましく生きることでもあるんだよね。インテリはそれが分からんのだ。不謹慎だと言うしか出来ないのだ。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
あ、違う。偉い人にはそれが分からんのです!民衆の猥雑さとたくましさを!
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
「まともなフェミニスト」についてask.fm/shuhishin/answ… ラディフェミ的なフェミ定義をして、フェミは即ちラディフェミとしちゃうのは、この方に限らずアンチフェミの方の特徴だよね。だからラディフェミの隠れ応援団になっている。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
アンチフェミで本を書いてメシの種にしている人なんかもそうなんだけど、リベフェミがいると不都合そうなんだよね。で、フェミとは即ちラディフェミだとして、ラディフェミの隠れ応援団してるんだよ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
アンチフェミとラディフェミ同盟なんていうと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、私や多摩湖さんを疲弊させてるんだよね。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
結局、今何が問われているのかというと、弱く保護されるべきと考える左翼/リベラル/フェミの民衆観/女性観が問われているんだよ。それはエリートの思い上がり。民衆はいつでもしたたかで強かった。強い民衆が可視化してたじろぐエリートたちという構図で現代を見ている。
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875
@ruriko_pillton @tamako_han ちがうだろ。他人にふるう笑いは暴力。 いじめと同じメンタリティ twitter.com/ruriko_pillton…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
feminismで画像検索してごらん。↓のような画像がゴロゴロヒットするから。まなざし村にこんなポスターがあるなんて想像できないでしょ。日本のフェミの女性観が独特なのではないかと思うんだよね。 i.huffpost.com/gen/1116731/im…
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
私は与えられたフェミニズムではなく、民衆の営みの中の、民衆の生活の中にある地に足のついたフェミニズムを意識していきたい。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
フェミニズムって泥臭いものでいいのじゃないかなあ。人間の生き様なんか、泥臭くて当たり前だもの。日本の女たちだって、戦前、戦後、苦しくて悲しくて、それでもなお、それでもなおと歩いてきたのではないのかな。女たちは女たちで、たくましく戦って生きてきて、私たちに繋いでくれている。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
男も女も、運命に翻弄されながら、苦しみも悲しみも、それでもなおここまで来ているよ。だから、私たちに出来ないはずない。戦えないはずない。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
今すぐ社会は変わらないし、苦しみも悲しみもすぐにはなくならないけれど、それでも一個一個潰しながら前に進んでいくのだ。そしてまたそれを誰かに繋いでいく。100年、200年、少しでも良くなっていくように。確実に良くなるように。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
勝部さんに任せておくと、生殖の国家管理に逆戻りさせられてしまう。女性は全員低用量ピルで避妊し、自衛すべきみたいになってくるだろう。勝部さんのラブフェミニズムは、女性を保護するフェミニズム。そして、保護という名の下、国家に生殖を管理されることになるでしょう。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
抑圧は、耳障りのいい美しい言葉とともにやってくる。女性のために、女性を保護するために、健やかな女性の生活のために、なんて言葉には注意したほうがいいよね。低用量ピルは、自立した女ならみんな使ってる、いい女になるなら低用量ピル!なんて言葉、ちょっと昔に見ませんでした?
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
ルリ子さんも私も、女は低用量ピルを使うべきなんて一度も言ったことがない。女性の都合に合わせ、カップルの都合に合わせ、安全安価で確実な避妊が選択できるようになるべきだとか、その為に選択肢を増やそう、いつでもどこでも誰にでも避妊にアクセス出来るようにしようとしか言ってない。
多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
女性は○○すべき、男性は○○すべき、なんて言うフェミニストには注意しよう。美しい未来を語っていても、そこにあなたの自由はないかも知れないよ。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
>RTs 「ピルとのつきあい方」は、ピルについてのどのサイトとも違うことが1つあった。それはピルを勧めるサイトでもなく、ピルを否定するサイトでもなかったこと。→
残りを読む(137)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年1月27日
まなざし村の村民達の主張の根元には村民なりのフェミニズムがあるとは思う。だけど、そんなフェミニズムと他のフェミニズムとを一緒くたにしないための「まなざし村」だと思うけど。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月27日
そういや、まなざし村村民っておっぱい募金があった時にAV女優に凸して「これが私の仕事だし、仕事にプライド持ってますが何か?」って言われて発狂してたな。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月27日
少し前に勝部は「年配者が増えて若者が減ったことにより、年配者から受ける若者への性的なまなざしが以前よりも相対的に濃くなった」とか抜かしてたし、本当に思いつきの根拠レスで喋ってると思うよ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月27日
まぁ #まなざし村 がフェミか否かってなるなら似非フェミってところか
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年1月27日
こうあるべき!こうあらねばならぬ!というのは自己決定からほど遠いし、そういう意味ではフェミニズムとは言い難い何かだな、とは思う。
路輪一人⚡️⋈ @hitori_san 2016年1月27日
僕も青少年からエロを隠せ、はちょっと疑問に思ってる。確かに隠されてきたけどねえ、神社の裏の汚れたエロ本で学ぶしねえ
dice @DAIKON7748 2016年1月27日
隠しても奴らは必ず見つけ出す!つうかクラスに一人は謎のルートから色々仕入れてくる奴がいる。ソースは俺
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年1月27日
まず「性」ということについては、「身体的成長であわてたりしないこと」「性に関わることで心身に傷付けない最善の方法」「性に関わる暴力の防止」があるとおもいます。そこから発展していくと、必然的に「受け身とならざるを得ない女性の心身をいかに守るか」が重要な課題になると思います。そこから発展する形で、女性がいかに社会へ能動的に関わるかが必須になると私は思っています。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年1月28日
子どもが成長すると、多くの子どもがオナニーをするのは事実。多くの青少年が悩み求める情報が、学校の性教育で学べないし、親からは多くのケースで恥ずかしかったりして性に関してはぐらかして教えない環境がある。日本の性を学ぶ環境は最悪と言っていい。性に関して解決すべきは「子どもの成長に合わせた性教育学習」だと思っている。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年1月28日
性行為について、「生殖」だけに視点を置きかつ「苦痛を我慢すべき試練」として扱われるのは個人的に女性に対する暴力の一種のように見える。女性は、恋愛の行き着く先に性行為によるコミュニケーションも求めていると認識している。そして、性行為も苦痛を減らす・なくすことは可能だ。その方向に向けた方が、女性は幸せだと思う。少なくともその方向に向かわなければならないと私は思う。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年1月28日
女性への性に関わる苦痛をなくそうとすると、必然的に女性が能動的に意見が言える環境があるべきだし、能動的に相手に意見を言う、社会に意見が言える環境にする必要がある。それは、間接的に女性のと男性の壁をなくす一つの道筋でもあると思う。まあ個人的に、遠慮なく元気に何でも言ってくれる女性がいいなあというのもあるが。
SAS⋈夏コミ新刊委託販売中 @SASNIKU 2016年1月28日
日本においては、フェミニストを自称してる人たちの多くがまなざし村のガイドラインに沿った発言をしてるんだから、「まなざし村=(日本版)フェミニズム」と考えていいんじゃないでしょうか。これまで積み重ねられた世界的なフェミニズムの歴史とどれほど食い違ったとしても。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月28日
青少年健全育成云々に関しては、「未成年者に与えられる情報は基本親権者にそのコントロール権を認める」という話でしかないと個人的には思う。
anomy @anomy_ 2016年1月28日
「嫌性権」が具体化されたシロモノが1つ存在します。世に言う「女性専用車両」です。あれは「女性を痴漢から守る」「男性を痴漢冤罪から守る」という建前の元、一部の「嫌性権」を主張する(声の大きな)女性の意見を取り入れて作られました。「男性がいないと安心」と宣った女性乗客の言葉は、やっと「嫌性権」を認められたことへの安堵から発せられたものでした。http://blog-imgs-61.fc2.com/s/e/n/senyousociety/20130406180746.jpg
seidou_system @seidou_system 2016年1月28日
リベラルだのフェミニズムだの、そうでない奴が運動乗っ取っちゃうのはよくない流れだよなー
@dark_fact 2016年1月28日
「まなざし村のような連中は似非フェミだ」「フェミニズムとはもっといいものである筈だ」という声はよく聞くし、個人的願望としてはそうあって欲しいが、そう言っているのはフェミニストではない人ばかり。肝心なフェミニズムの側からまなざし村民に対する批判や、あんなものと同一視されては困るという声が聞こえてこない以上、両者が決定的に異なるものであるという認識を持つのは難しい。
@dark_fact 2016年1月28日
まなざし村に関するものではないが、「良いフェミ」と「悪いフェミ」を分けるのは男性社会による分断工作だ、という批判はすでにフェミニズム側から提出されている。この方は「あんなの本当のフェミじゃない」っていうのは、フェミにはあり得ないんだよ』とも言っているので、これを真に受けるなら「まなざし村民は似非フェミ」などと言ってはいけないのだろうし、ああいうものも「本物」として扱わなければいけないことになる。http://d.hatena.ne.jp/font-da/20150323/1427073197
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月28日
まなざし村の村民ってなんでそんなに性的な事がイヤなんだろう?誰か教えて。
🇺🇸USAブロウ🇺🇸 @usaburow 2016年1月28日
真っ向から対立する思想なのに同じ名前にしちゃうの、「同じ人間じゃないか!」で戦いを止めようとするみたいな
マクガン @Makugan32 2016年1月28日
フェミニズムって、その全てが素晴らしく光輝いているものでもなくて、人間を扱うものな以上、汚かったりいやらしい部分もあって当然なんじゃないかな?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月28日
anomy_ まなざし村民の論理に「痴漢冤罪の防止」は無かろう。まなざし村民の論理では「痴漢を疑われた時点で有罪確定」だから痴漢冤罪はあり得ないと言うことになる
anomy @anomy_ 2016年1月28日
Dam_midorikawa いや、「女性を痴漢から守る」「男性を痴漢冤罪から守る」が建前で「嫌性権」「男性がいないと安心」が本音、という説明です。
橋本礼奈は砕けない @reina_h 2016年1月28日
大人ならどんな不道徳な物を読んでも道徳を疑ったり更新したりしてもいいけど、子供の目や耳に触れるものにはやっぱり慎重になってほしいと思う。でもそれってやっぱり表現規制や抑圧につながる考えなのかもって自分でも揺れる。
永沢壱朗 @Nichilaw 2016年1月28日
成人した瞬間に天から電波がとんでくるわけでなし、子供の頃から具体的な不道徳に接して、近縁するぼんやりした不道徳も想像させる必要はあるように思う。
永沢壱朗 @Nichilaw 2016年1月28日
ぽやっとした「自分が嫌な事を他人にしてはいけません」だけ教えといて、その後「自分は異性に抱きつかれると嬉しいので、電車で異性の尻をなでても相手は嬉しいはず」で逮捕されてから悔やんでも遅いし。
Haruna M. @hrnll 2016年1月28日
フェミニズムとまなざし村の関係って、資本論と赤軍の関係だと思う。イコールではないし、フェミニズムが先にあってまなざし村は後から出てきているけど、まなざし村の思想的バックボーンとしてフェミニズムはある。そこは否定しようがないと思う。
グスタフ @nemuinyaa 2016年1月28日
俺はジェンダー論とかフェミとか知らないからまなざし村民のどこがフェミじゃないとかしらんが、まなざし村民は2次元にまで規制を要求する、2次元を楽しんで人の自由を阻害する害悪ってことだけは知ってる
康芳英 @y_yoshihide 2016年1月28日
男の中に女性に性的暴力を振るうものがいるからって男がみんな性犯罪者ではないように、フェミニズム的な主張をする人の中にエクストリームな意見を言う人が居るからってフェミニズム自体がエクストリームなものではない、みたいな話なだけでは。
こげぱん @kogemayo 2016年1月28日
anomy_ かつての南アで「嫌有色人種権」が認められ、「黒人がいないと安心」と安堵していた白人と何が違うんだろうか、としか…
DIE @DaiNagao 2016年1月28日
フェミニズムを中心にした色んなトピックが入り乱れるまとめって印象。まぁ、1つ言えるのは、どんな運動であっても「自分が苦痛を受けたから他の人間も苦痛を受けろ」と取れる意見ってのは大きな賛同は得られないってこった。「自分はこんな不自由があったから、将来、同じような不自由を感じる人がいない世の中であってほしい」って意見のが賛同を得やすい。メインのお2人の意見になんら反対するモノがないようにね。
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2016年1月28日
フェミニストかどうかは分かりませんが、個人的感情だけを根拠にしてロクに説明もせずに、他者を悪と決め付けて制限を強いる人は滅んでしまえとは思います。 そして中坊の頃に、パソ○ラをめっちゃドキドキしながら本屋の会計に持ってった私が呼ばれた気がして。結局のトコ隠そうとかしても興味が湧いたらたどり着く事を防ぐのは難しい気がしまっまさ。
@dark_fact 2016年1月28日
y_yoshihide 「男性は皆性犯罪者だ」などと言ったら多くの男性から性犯罪者と一緒にするなと反論が出るでしょうが、フェミニズム側から「エクストリーム的なものばかりがフェミニズムだと思わないで欲しい」という反論が出ているのでしょうか?もしエクストリーム的でないフェミニストが大多数であるのならなぜそうした反論が出てこないのか、という疑問があるのです。
@dark_fact 2016年1月28日
正直、「大多数のまっとうなフェミニストはまなざし村民のような過激な主張に迷惑を被っている」といった主張に対し、ここ最近かなり懐疑的になっている。その「大多数のまっとうなフェミニスト」というのは一体どこにいるのか。もしかしてそれは「まっとうなフェミニストはこうであるはずだ」という願望ではないのか。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月28日
フェミか否かというとアレな人も出て来るからなあ。
@dark_fact 2016年1月28日
付け加えると、よく「まっとうなフェミニスト」として名前の挙がる多摩湖さん自身、自分は異端だと仰ってます。
康芳英 @y_yoshihide 2016年1月28日
dark_fact いやいやその理論で行くと、性犯罪の加害者を責めずに被害者の女性の服装とかにけちを付けて被害者を責める男が多いから男は性犯罪者の共犯者みたいな粗雑な理論だって出来ちゃうじゃないですか。それこそフェミニズムはろくでもないものであって欲しいというあなたの願望なんでは。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年1月28日
御本人達も言ってるけど、一連の騒動最大の収穫はピルとのつきあいかたさんと多摩湖さんがまなざし村民とかとは一線を画した権利活動家としてちょっと広く認知されるようになったことだぁなあ。 dark_fact 今回に限らず元々フェミニスト界隈や反差別界隈を名乗る連中からはしょっちゅう殴りかかられてた印象がありますよね両人とも
えぐ @egrigori3 2016年1月28日
少なくとも棘で多摩湖さんとるりこさんがまともな活動家として評価されてる感じはありますね。そしてそのお二人が自身を異端視するということは、お二人がフェミニスト全体の少数であることを意味するのかもしれませんね。残り全部がどのような方かはっきりできませんし、単にでかい声出してる人が目立っているだけの可能性も切れませんけども。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月28日
「フェミニズムという概念」と「フェミニスト」を分けて考えたほうがいいのかなぁと最近は。でも、まなざし村って、アンチフェミのきのこみたいなのも混じってるし まなざし村=フェミ ってのは違うと思うんだよな。まなざし村の区分基準って、放射脳(多数派)と反原発派(少数派)みたいなもんだと思ってたから、逆にアンチフェミが湧いてくる現状にちょっとびっくりした。
康芳英 @y_yoshihide 2016年1月28日
もっと言えばエクストリームない件が大半だからと言ってエクストリームではない意見を無視してはいかんでしょという話で、多かろうが少なかろうがエクストリームでない人達の意見とはちゃんと対峙していかないといかんでしょと言うこと。
@dark_fact 2016年1月28日
y_yoshihide そうですね、そういう「被害者避難」をするような男と同類と思われたくなければ、きちんとそのような男性は批判しなくてはいけないと思います。イスラム教だってISILを批判しているし、「放射能」を批判する反原発派もちゃんと存在している。で、フェミニズムに関してはそのような人たちはどれくらいいるのだろうか、という問いです。
urutora_udon @urutora_udon 2016年1月28日
フェミニズムが女性の擁護性差別からの解放っつうなら、顔立ちが幼いとか性的魅力が強調されているとか女性の外見上の個性を、たとえ二次元であっても男に媚びているからとか性を自分で決定できないという女性への蔑視には向かないはずだと思いますw まあ、二次元キャラには人格がないから何言っても平気だっていう、シナモンいじめみたいになってるんでしょうなw
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年1月28日
男性とフェミニストで扱いが同じにできないのは、フェミニストがフェミニズムという思想によって立つ集団だからで、フェミニストとしてのおかしな発言はフェミニズム自体がおかしいのではないかという疑念になり、それに依存するフェミニストもおかしいのではないかという判断にたどりつくのは仕方ないことでは
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月28日
根本はフェミニズム思想かもしれないがそれをフェミニストの総意とは言えんだろう。「フェミニスト」にしろ「オタク」にしろ思想統一が為されてるような集団じゃないんだし。だから今回「まなざし村」って狂人の括りを作ってその村民だけを批判してる訳で。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年1月28日
「明日もう一度来て下さい。本物の多数派フェミニストを見せてあげますよ」と言うフェミしんぼのフェミ岡さんの登場が待たれる
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月28日
どんな集団でも一定の困ったちゃんは居る。フェミニストの中に「まなざし村」住人がいても、フェミ=アレな人達には「決して」ならない。それはオタク=性犯罪者にはならないのと同じ事。
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年1月28日
フェミニストってフェミニズムを中核にある程度思想の統一が図られた集団だと思ってたんですけど、もしかして違うんですか
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月28日
[c2447573] しかしその一人一派って考え方は、世界でも日本だけっつう
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月28日
hituji2222 しかしながら、日本と韓国に限って言うとキチガイが政権を取ってしまったばっかりにナチスもびっくりの状態に。
🇺🇸USAブロウ🇺🇸 @usaburow 2016年1月28日
「全てのフェミニストがまなざし村民だ」ではなく「フェミニストの大多数がまなざし村民では?」と疑いを持たれているのでは
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月28日
anomy_ よくよく考えると、人権侵害問題の大型地雷でござる。欧米で女性専用車両が無いはずだよ!
Hoehoe @baisetusai 2016年1月28日
欧米崇拝はやめろ!(突如発症する患者
失せ者 @LostProperson 2016年1月28日
Akaaokuroshiro フェミニストはフェミニストでも大雑把にラディカル(ポルノグラフィ規制とか男集団vs女集団とか)リベラル(被害者無き犯罪非犯罪化とか個人vs個人とか)その他自称(?)まで入り乱れてるようです
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
まなざし村の民は『名状しがたいフェミ的な何か』であり、『右であって左であって、そのどちらでもないもの』としか言いようがない。なぜならフェミニストではなくてもまなざし村の人になれるから。毒親、家父長主義、性嫌悪主義、レイシスト、否認主義、全体主義、ミソジニーこれらの全部または一部と近似以上の相姦関係がある。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 従って、村民はフェミとか左翼と決めつけるのは有害で妄想としか言いようがない。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 しかしフェミニズムは逆に明らかになる。上記と全く相姦関係を持たないものと言えるから。今回誰の思想がフェミニズムであると言えるか、少なくともネット民は答えを持っただろう。
Ando @ando_nandhi 2016年1月28日
「まなざし村」がフェミニストの総意ではないと言ってみても、フェミニズムにはいくつかの共有された考え方があって、「大半の性別にまつわる社会制度や習慣は女性を男性に従属させるためのものである」という考えはフェミニストのほぼ全員に共有された見解だから、「まなざし村」の人たちの言動もその共有見解からの帰結ではあるので、「まなざし村はフェミニズムとは無関係」とまでは言えないね。
Ando @ando_nandhi 2016年1月28日
フェミニストじゃない人が「まなざし村」にいるじゃないか、という意見もあるけれども、かりに本人が普通のフェミニストのように女性の権利の拡大に関心の無い人間であったとしても、フェミニズムの思想や概念を自分の目的のために利用する事は出来る
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年1月28日
LostProperson どうもありがとうございます。これは貴方に聴くべき質問ではないかもしれませんが、調べているなかで「一人一派」なるものを見つけたのですが、これは「その他自称」の集団がとなえているものなのでしょうか?思想を中核とする集団であるという私の中での前提が崩れかねないものでしたので
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年1月28日
別のまとめの議論でも語りましたが、これだけ議論されているにも関わらずフェミニズムとは一体何なのか、当局含めてよく理解してない(またはできない)人が多い事も、議論を混乱させている一因ではないのかと。少し穿った見方をすれば、反論を封じる為にフェミニズムが体よく利用されているのではないかとすら最近思うようになってきました。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年1月28日
だから「現在の日本に於けるまともなフェミニスト」てのは「21世紀初頭までの世界におけるまともな社会主義国家」と同じ様なもんだわさ。理想や概念としてのみ存在する。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
『他人にふるう笑いは暴力。いじめと同じメンタリティ』  オタクを先に攻撃しておいてやり返されたらイジメか。無敵だな貴様ら。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
萌えフォビアの排他的攻撃性を「笑い」に転化した「まなざし村」。これこそ「風刺」である。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
まなざし村、「架空表現による男性性欲の表明=女性への加害であり許さない」。ミサンドリー(男性嫌悪)とセックスヘイトを足して2でまなざしたくらいの主張内容であり、既存の概念に放り込むことも不当に思える。よって連中は「まなざし村」以外のいかなる帰属も持つべきではない。
失せ者 @LostProperson 2016年1月28日
Akaaokuroshiro 「その他自称」と仮に括ったものはひとまず目にすることの多い(であろう)2集団(2思想?)を除いたフェミニズムからフェミニズムの括りに入るのか怪しいものまでを大雑把に纏めただけであり、その他フェミニズムから自称フェミニズム(?)までフェミニズムであると表明している思想は多々あるようだ、という程度のものです(自身も詳しくないです。ごめんなさい)
selvis @revenir_sleep 2016年1月28日
フェミニストの実情云々はとりあえず脇に置くにしても、「まなざし村」で切断処置してぶっ叩く方が誤爆の危険性ないしアホと同一視されたくない人は加勢せんだろうし、色々とラクじゃなかろうか。
okoo @okoo20 2016年1月28日
フェミって一応設定上は一人一派なんだろ? だったらみんながまなざし村住人になるわけないじゃないかw だってフェミにはそれだけ多様性があるはずなんだろ? ならば住人にならない人らなんていっぱい出るはずじゃないか?w 何をそんなに藁人形だとか怒っているんだいw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
【フェミニズム=女性の保護および権利主張】 【ラディカルフェミニズム=女性の保護および権利主張のための、男性への抑圧・攻撃・支配、家父長制否定】 【まなざし村=まなざし村】
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
少なくとも昭和中期までは「女の子は性的に見られるのを嫌がるものである」という常識が共有されてて、近年は必ずしもそうではなくなった。性的に見られて平気、もしくは嬉しい、とする女子も多いわけです。それがこんな変なねじれ現象を生み出したと考えれば納得いきます。我々はまなざし村住人を数ある村の一つと認識しますが、まなざし村住人はまなざし村の掟しか知らないわけです。
Ando @ando_nandhi 2016年1月28日
「のうりん」騒動のあたりでフェミニズム批判がヒートアップした結果、『オタクが俺たちを無差別にフェミ認定してくるぞー!』っていう軽い恐慌があったからねえ。「フェミ認定するな!」「いやお前はフェミだろ!」みたいな押し問答を避けるのに「まなざし村」って言葉は便利なんだろう。「フェミニスト」って言葉を相手にするのがうんざりしている人たちも結構いるんだろうし。
四条あき @Aki_Shijou 2016年1月28日
まなざし村がフェミニズムだとして女性の何を守っているのかもしくは女性の何の権利を主張しているのか説明できる人いなんですか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
まなざし村の特殊たる所以は、「絵に描かれる事から女性を守ろう」とでも言える部分にある。偶像崇拝禁止。つまり宗教におけるイスラム教と同程度には特殊…だが、それを破る他宗教の者を、普通のムスリムなら攻撃まではしないだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
つまり「大雑把なフェミニズム枠」において、”偶像崇拝禁止””異文化の攻撃・破壊”を行動原理とするまなざし村は、名実共に「イスラムにおけるタリバン・アルカイダ・ISIL的なニッチを占めている」。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
で、「性的にまなざされることが平気な女の子」を「まなざし村住人」から守りたい、というのが私の主張でして。まなざし村住人が従来のマチズモな人たち(女は家にいろと言う連中)と手を組むと、結局マチズモ論理に押し切られてしまいますよ、と警告してるわけですよ。女性が性的にまなざされることなく社会進出するってのが土台無理な話でして。もしそれが実現しても、「性をアピールしつつ社会進出する女性」にあっという間に押し切られてしまいます。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
で、そうなるとまなざし村住人は性をアピールしつつ社会進出してる女性を人格攻撃して引きずり下ろすにきまってるんです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
Aki_Shijou 『女性の何を守っているのか』  う~ん…。「きもち」? #適当
okoo @okoo20 2016年1月28日
Aki_Shijou  既得権益(旧来の性得)とか、男を(一方的に)非難する権利とかかな?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
まなざし村が「全女性に有用な主張をしている」と女性皆が首肯するならば、「フェミニスト」の語を含む何かに分類する事は妥当かとも思うよ。ラディカルフェミニストとされるマッキノンらが定着させた「セクハラ」の概念しかり。…まなざし村が二次元キャラを取り締まって全女性が何か得するかね?しないだろう?満足するのは「おのれらだけ」。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
「女性は性的目線から保護されるべき」はマチズモであり、「女性は社会進出すべき」はフェミニズム。両者を強引に両立させようとすると、かならず歪みが生じますよ。性的目線からの保護ってのは、女性が処女のまま嫁に行くのが当たり前な社会でのみ成立する倫理観なわけですし。
田中氏 @Yaboo00 2016年1月28日
モテないキモオタが女叩きする様にモテない女が(性的魅力に乏しい)こう言ってるだけだろうな あとはどうせ仮にポスターが男ばっかになったら今度は女性差別だ!って喚くんだろ それに社会進出云々って社会は男が作って来たんだが女は何をしてきたのかね? 散々男が作って来たものの恩恵を受けときながらさ。 嫌なら男をぶっ飛ばして女社会を作ればいいんじゃない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
nagisaryou 『性的目線からの保護ってのは、女性が処女のまま嫁に行くのが当たり前な社会でのみ成立する倫理観なわけですし。』  一連の意見にはほぼ同意するがこの部分はどうだろうか。処女のままで嫁にもいかず吠え続ける事が可能な場合、死ぬまでそれを主張出来る事になってしまわないか?ひずみ・ゆがみ・いびつ、それありきな主張者らが「まなざし村」と括られる事になったに過ぎない気がする。
neologcutter @neologcuter 2016年1月28日
https://twitter.com/terrakei07/status/692693258640556032 まあ #まなざし村 の理屈はこの方の言う通りルッキズムでしかないから。それに「内心の自由」ってなんじゃろ。
neologcutter @neologcuter 2016年1月28日
KTBが"性表現の自由を守るためには「嫌性権」を確立しなければならない"と言ってるが、思い付きが過ぎるね~。女性だって性的にアピールしたい瞬間あるんちゃう?
田中氏 @Yaboo00 2016年1月28日
これ男版だと 収入や社会的地位で男を見ないで下さい、ハゲでデブでも心を見て付き合って下さいとか言ってるもんか? …うん!ワガママだね 男だって女にコミュ力とか甲斐性があるかで見られてて凄く嫌な気持ちなんだよ 男は金 女は体 結局これ
四条あき @Aki_Shijou 2016年1月28日
Yaboo00 典型的な釣りアカですね。一銭にもならないのによくやるわw
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
ここがポイントでその真意は、「絵にかかれるような格好をした女性は守られない」という暗黙のルールを社会に定着させる。>まなざし村の特殊たる所以は、「絵に描かれる事から女性を守ろう」とでも言える部分にある。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 ところがまなざし村の絵に絵に描かれていい格好ってめちゃくちゃ狭い。というか実質ない。その基準は言わないかわけがわからないでしょう。よってまなざし村は女性差別でしかないということになる。村民はひたすら女性がメス奴隷であるように人権を奪い思考を奪っているわけです。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 もしこのルールを破ってひどいめに合うのは女性が悪い。だからと言って女性がルールを守っても人権はない。どうやっても女性には人権がないようにすること。まなざし村の理想はこれです。あと意図するか意図しないかは関係ない。自制も自省もしない責任も負わない。言いっぱなしで逃げてしまう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月28日
neologcuter 『KTBが"性表現の自由を守るためには「嫌性権」を確立しなければならない"と言ってるが』  えっ…何それは
neologcutter @neologcuter 2016年1月28日
DaisyAdreena 2ページ目の一番最後に書いてありますが、ワケわからないです、はい。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
neologcuter 嫌性権。いいんじゃないですか。外出時に嫌性カードを持ち歩いて、性的に見られそうになったらカードを突きつけるようにするとか。一番いいのは坊主頭にジャージで出歩くことですね。そういう女は女として見ちゃダメ、というルールにする。逆に性的に見られたい人を悪く言うのも無し、萌えキャラに文句言うのも無しで、住み分けりゃいいと思うんです。
S・シルバー @s5_silver 2016年1月28日
そういえばそろそろ季節だな、と考えて閃いた。まなざし問題の過激なまでの村民の言動、自分のようなスギ花粉症の人間が酷い症状にブチ切れて日本中の杉の樹を全て切り倒せと思うようなものなのかもしれない…思うだけだけど。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年1月28日
neologcuter KTBにとって規制すべきものってタバコの副流煙的実害がある(但し根拠は無い)ので嫌だと思う側は大手を振って糾弾して当然、という論理展開らしいです。指摘したら即ブロられたんで前後内容の再確認はできませんが
渚稜 @nagisaryou 2016年1月28日
[c2449306] 別に性的魅力がなくても、他の能力があれば評価されると思うんですよ。ノーベル賞取るレベルのブサBBAを、ブサBBAだからってだけで切って捨てるような人間はまずいません。性的魅力ってのは、その人の全体評価の底上げにはなると思うんですが、その底上げすら否定するってのがおかしいと思うんです。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 そんなまなざし村の連中に対する萌え絵とはSlut Walkであり女性を解放する役割がある。だからあの連中が性的とか言って攻撃しているが、政(治)的でもある。だからこそまなざし村の村民は「公」的空間から萌え絵を排除したがる。
富 ユタカ @lkj777 2016年1月28日
lkj777 コンビニのエロ本もそうだ。わざわざ奥に配置し、開けられないようにシールで張っている。これを買いもしないのに文句をいうのは異常だろう。営利企業にすらこれである。こんな傲慢な消費者に応じる必要もない。これはフェミ的活動ですらない。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年1月28日
「まなざす」というのが男が女を一方的に性的な想像をするって事でそれが気持ち悪いってことなんだけど、ジャニーズとかを見る目も「性的にまなざす」だよね。また男でも多少顔が良くてスポーツマンでスタイルがいいと、公の場で女性から性的にまなざしを受けるって事は結構経験してたりする。接客のバイトしていると女性から触られる事もあるしね
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月28日
[c2449306] 老人ホームでの「恋の鞘当てのドロドロ」とか介護職に就いてる人からたまに聞くし、爺様たちが一人の気立ては良いがさほど美しくない婆様を取り合う様相を間近で見てきたから価値が「若さと美しさ」によって決定されてる社会だとは思えないんですけど。個々人の趣味であばたもえくぼみたいなもんかもしれないけど、若さとか容姿で価値が決まるんなら私結婚出来てなかったはず…(´・ω・`)
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年1月28日
まあそういう事が全く無いところで、「まなざす」が単なる概念として語られているわけだけど、「オタク」を見てると、男がそんなに頻繁に女性を性的な目でまなざしてるわけではないって事がわかると思うよ。確実に美少女と、それいがいと峻別している。まあ丁度、ジャニーズに熱い視線をむけるのと、俺に汚れたバケツを見る目を向けるのとが同一人物だったりするような・・・・なんだろう、この頬を伝う熱いモノは・・・涙?
Mo @mo9534156 2016年1月29日
定義の曖昧な言葉で何を言っても真意は伝わらないと思うのだけれど、まなざし村の人たちは明確な基準を提示してくれない? よう と言う事は、もうこれは端から論を交わす意思が無いのではなかろうか そんな風に感じざるを得ない
こんたん @kontan8823 2016年1月29日
「養育費払わない父親」や「AVで女優を手荒に扱う映像会社」「外国人売春婦を日本に手引きする業者」「娘を着エロDVDに出演させる親」など、リアルで切実な女性の敵を叩けばいいものを、何でツイフェミたちは、よりにもよって絵に描いた女性に怒りを爆発させオタクを叩いているのかまったく意味不明。
Mo @mo9534156 2016年1月29日
己の嫌悪感を女性全体に根拠無く一般化して、これが正義だとばかりに殴りかかる。虎の威を借りるための魔法の言葉があの界隈における「フェミニズム」なんだなあと
S・シルバー @s5_silver 2016年1月29日
kontan8823 やー、だって、他よりリアルで反撃されにくくて攻撃しやすいじゃないですか。
Mo @mo9534156 2016年1月29日
いや、ライオンの威を借りるか。アイコン的に
S・シルバー @s5_silver 2016年1月29日
mo9534156 まなざしライオンの「セーラームーンとミクの違いは性質」を見るに、明確な基準を求めること自体が「感性が鈍くて問題外」って話になりそう。 参考 https://twitter.com/lttlleo/status/691911149021954048
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
neologcuter まとめた。( 「嫌性権」を提唱する性表現規制論者 http://togetter.com/li/931360 )「性的にまなざす事の表明に当たる創作物公開は法規制で潰せ」的な事まで言っていて、まぁさすが本物は違うといった印象。
S・シルバー @s5_silver 2016年1月29日
[c2449506] おっぱい募金の時にやってる当人達から痛烈な反撃食らった。二次元キャラ相手なら、二次元キャラ当事者が物申さないから?幾らでも好き勝手に解釈できる。
Mo @mo9534156 2016年1月29日
s5_silver これはひどい(こなみかん)。あなたの感性を他人がきちんと理解するには説明が必要なのに、それをする気がまるで無さそう。これでは会話が噛み合う訳も無いと言うか、そもそも噛み合わせようとしてない。議論に値しないと切って捨てる事で、あくまで自分が殴るの立場を保ちたいのか……
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月29日
緊急避妊薬の市販化はいいとして、一般の女性が普通にピルを常用するとか、セックスの時に自分からコンドームを付けろって言うとか、自分でもコンドームを持ってるとか。ってのとセットにしないのは何でだろ。もちろん男もコンドームを持っているってのは前提として。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月29日
Dcdcxr それやるとビッチ呼ばわりされるから。男からどころか女からも。
ザク @MS06zaku0 2016年1月29日
mo9534156 「これが理解できないからキモオタなんだよ。」と言う考えでしょうね。 最初からまともに話す気はなく叩いて憂さ晴らししたいだけ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月29日
qoonyan 女同士はわからないので横に置いとくとして、つきあい始めた彼女と初セックスの時に彼女がコンドーム持ってたからってビッチ呼ばわりする男ってそんなに居ないと思うんだけど。実際は違うのかな?ある女性がコンドームを持ってるとかピルを飲んでるとか知る機会ってまずないし。
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年1月29日
LostProperson 重ね重ねありがとうございました。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年1月29日
フェミニストを思想を中核としてある程度統率された集団として扱うのは無理がありそうですので、私の最初の発言に関しては撤回させていただきます。申し訳ありません
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月29日
Dcdcxr 「性に積極的」=「ビッチ」って感覚の人はわりといると思うけど。セーフセックスじゃなくて性に積極的って見る人、ほんと少なく無いですよ。体感的な話で申し訳ないですが。「ゴム持ってるってことはヤること期待してたんだろ」的なDQNもたまに混じるけど。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月29日
qoonyan 「ゴムつけて/持ってる」=「性に積極的」=(ry です。あと「ピル飲んでる」は女が男に「あの子ピル飲んでるんだってwwww」的な感じで曝露されることが。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年1月29日
オタクを「キモイ」という「まなざし」で見たら差別という暴力?
あとるしゃんP @atolshan 2016年1月30日
こんな状況かな…:21世紀日本のフェミ二スト=高校以上の教育を受け、自らの意思で就職や婚姻を決定し、選挙投票を行う女性全てと、それを支持する全ての人。運動としてのフェミニズムは既に一定の勝利を収め、今はフェミニストの自覚がない人々の手で運用を固めている時期。現時点でフェミ二ストをあえて名乗っている人は具体的なテーマ(未婚女性の避妊等)をもっているか、フェミニズムを復讐の道具と勘違いしているミサンドリストのどちらか。
まんりき @manriki 2016年1月31日
フィーリングだけでノーエビデンスでラディカルなこと言うのが格好良いし言ったもん勝ち、という文化を持つ界隈というのは人文系の極く一部に確かにあるのよね。
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年2月1日
別のところにも書いたけど、ベジタリアンになるのは100%個人の自由だが、「動物殺して肉を食うなんて野蛮な奴らは滅ぼすべき」とか言って、スーパーの食肉売り場を打ち壊したり、丸大ハムにクレームの電話とかかける人がいたら、基地外ですよね。ツイフェミが個人的な理由で男性を憎むのは勝手だけど、それを拡大して世の中に迷惑をかけるな、というだけの話ですよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月1日
フェミとひとくくりにするなって言うけどさ、馬鹿なこと言ってるフェミが多すぎるんだよ!そんでもって馬鹿なこと言ってるフェミに対して注意してるフェミもみたことない、まともなフェミって幻想じゃないの?
satou haru @satouharu1 2016年2月29日
フェミ問題だけじゃなく、女性は自分と関わりのないことを批判するときは一括りにして平気で叩くが、自分が批判されるときだけ「一括りにするな!」「人それぞれ」「主語が大きい」とわめく。 例、専業主婦批判では常にこれらが言われる。 女脳のなかにこういった卑怯な考え方が生まれつき備わっているとしか思えない。つながりのないところでも安易に乱用されてるからね。 そういう卑怯な生き物だと思って同じ人間として扱うのをやめたほうがいい。 あれは人間ではないから。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年2月13日
まともなフェミって誰がいるんですかねぇ…オタク=犯罪者を表す言葉ではないが、フェミニストって言葉が表すものが「気に食わないものに対して権利や差別を主張して攻撃する人間」って意味になってるんだからしょうがないですね
賢い消費者の物理(原子力発電と女性専用車に賛成します) @kashikoi_btr 2018年10月6日
anomy_ 痴漢と女性専用車両を結びつけるのは、女性から痴漢された女性の方々に対するセカンドレイプです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする