10周年のSPコンテンツ!
78
ピジャ(ピアニッシモ) @pjaniishimo
日本では、アニメに限らず 「いい大人が趣味に没頭することは悪いことで、仕事に邁進し家族のことを第一に考えるのが美徳」って考えが未だに蔓延してるって聞いてマジかよ・・・と半信半疑ながらも驚いた そらそんなことが美徳とされてるようじゃ、日本の娯楽産業が欧米にかなうはずもないわね
ピジャ(ピアニッシモ) @pjaniishimo
まぁ女性の間でも「趣味に没頭する男とかないわ~w」ってよく言われてるって聞くし、実際ホントにそういう考えは蔓延しているのかもしれない
絶句さん @pakmansan
@pjaniishimo 大人が真剣に楽しめない娯楽が面白くなる訳ないですよねぇ
コウ @torofuki1
@pjaniishimo 実は欧米も似たような感じで、大人としての模範的な振る舞いを要求されアメコミなどのオタク趣味は作る側以外は成人を境に卒業すべきものという意識があり、その規範に沿わないことによる風当りは実は日本よりも厳しいと聞きました。どこも同じような感じでつらたんですね;
次回開催日は11月3日!遊戯王交流会「お茶会」準備委員会 @YuGiOh_TeaParty
@pjaniishimo むしろ没頭できる趣味すらないなんてないわーなんですがそれは…
ピジャ(ピアニッシモ) @pjaniishimo
@torofuki1 なるほど・・・実はどこの国でもおんなじなんですねぇ(´・ω・`) 確かに模範から外れた時のバッシングは白人圏のほうが厳しそうですね・・・
ブリキくん @burikikun
twitter.com/pjaniishimo/st… 家族のために友のために部下のために上司のためにとか他にやりたいことがあったとしても自分以外の誰かのために時間を割ける人間が大人であるという風潮
Jericho941R @TN68118841
@pjaniishimo 何故か独り身でもこう言うこと言われるのがこのジャップランドの意味不明なところ
リュウ @Tuc_ker
野球一辺倒だった清原和博が覚醒剤に手を染めてもまだそんなこと言うやつがいるとはね twitter.com/pjaniishimo/st…
BlackLee3号 @tukikuma511
@pjaniishimo 家族を疎かにしてでも仕事に邁進し、銭=その人の価値と見る、物質市場主義やで。 相撲、野球、サッカー、ゴルフ、フィギュアスケート、音楽、お笑い等のエンターテイメントはサービスの仕組みが出来てるが、 アニメや映画、マイナースポーツ、ゲーム等はやり方が下手糞。
雪野@カクヨム @game_yukino
いい大人が趣味に没頭できるのは金と時間と心の余裕では…… 家族関係にヒビ入れるほどの没頭は趣味、仕事問わず違う問題だろうし twitter.com/pjaniishimo/st…
クスクス @Kus_02
バッシングや美徳はともかく、子供や家族が趣味よりも大事になるって事はありますな。誰かへの押し付けではなく私の実感として。 twitter.com/pjaniishimo/st…
雅楽…うた... @morinokumasanru
これな。今日大学の授業でいつから君たちは本を読むのにワクワクしなくなったのかと言われたけれど、それは、その世界に没頭していたら生きていけないシステムになっているからだと心から思った。没頭することを悪とみなしている。 twitter.com/pjaniishimo/st…
ぶらmkII @brian_reid7
古い日本特有の滅私奉公という、余暇は悪みたいな考え方がこの21世紀に通じると思っているおめでたい前時代の遺物が未だにいること自体が問題なんだよ。 twitter.com/pjaniishimo/st…
紫乃 @shino_rosa
日本人は自己犠牲が当たり前だからな… >RT
シムテックマ(トウモロコシ食) @simteck
仕事に邁進して家族の事を第一に考えた上で趣味の時間もきちんと確保できるのが「いい大人」です。 ちなみに僕はそれを実践できていると自信を持って言えます。 twitter.com/pjaniishimo/st…
オイたそと加賀㌠とマーとてんとりく🐨🇫🇮 @azarakkuma
家庭と仕事しかないと子供が巣立って仕事辞めた後つらいぞ 趣味作っとかないとボケるぞ…
日下部神菜@他1万人のレプリカ @K_kusakabe
家族を第一にしつつ自分の人生を謳歌する、ぐらいがちょうど良いので、オタクは大人になったからとか結婚するからとかって趣味を手放したらあかんよ(*´ω`*)
空子 @HNDku_ko
ていうか、仕事至上主義はやめよーぜ。俺ぁ適当に生きさせていただきますよ。ドロップドロップ
クロネコ @kamome406
@pjaniishimo 理路整然と語ったところで与太者の戯言として認識されてしまう現状。そして失敗をしようものなら例え一般人と同じ失敗だとしても趣味なんかに没頭したせいだと槍玉にあげられるそんな素敵な社会です。
t @tCADE_RX1220
馬鹿馬鹿しい 仕事なんぞにリソース注げるか 俺は趣味に生きるぜ
キミノコト @kmnkt
そして定年後に趣味がないからやることがなくて、家にいれば邪魔者扱いされるし、仕事上の付き合いしか無いから遊ぶ相手もいないという
うに@ドール関 unityan@mstdn.jp @unityan
30代40代「家族が増えないので趣味に生きます!」
残りを読む(5)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月12日
没頭できる趣味もない人生なんて空しくないか?
カオル @moegikaoru 2016年4月12日
旦那の鉄道模型を勝手に捨てちゃう女房が誕生しちゃうわけだ(逆もアリ)。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月12日
自らATM宣言ってマゾっぷりがすごい。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2016年4月12日
学校だと逆に"趣味がないとだめ"みたいな風潮があってそれも辛いわけです。必ず趣味を言わないといけないから。趣味、仕事など"目的がなくいきることが悪"みたいな風潮もわりとつらいものですよ
satou haru @satouharu1 2016年4月12日
バブル以降の日本女性の大半は「夫はATM兼、奴隷」だと本質的には思ってる部分があるからな。 それを綺麗に言い替えたのが「仕事に邁進し家族のことを第一に考えるのが美徳」ってだけ。卑怯な生き物だw 男の草食化はそれに気付いた賢い男たちの進化かもな
Sの人 @siellc 2016年4月12日
こういう極論厨のキモオタって無敵だな
Hoehoe @baisetusai 2016年4月12日
欧米も日本も趣味に没頭したり余暇を有意義にすごすようになって没落したんじゃあないんですか?
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年4月12日
学校で「アニメやゲームが好きな人は一生恋愛・結婚できない」と言う教育を小中高の12年受けて育ってきたので今更否定するのも面倒くさい。
まえもと @maemoto_moriya 2016年4月12日
逆に、結婚を「家事や親戚付き合いを全部人任せに出来て、自分の稼ぎと時間は趣味に費やす事のできる便利なシステム」と勘違いしている人も結構いますけどね。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年4月12日
趣味と仕事を分けて考えない方がいい。仕事を「収入を得る手段」と考えていると続けていけないぐらいつらくなる。「道楽でやっとんじゃw」といえるような仕事をしましょう。ホントにつらいから(; ;)ホロホロ
あゆあ @ayua_3 2016年4月12日
お互いが趣味を楽しむために都合良いから結婚し、子供も趣味に巻き込んだ我が家は悪の巣窟なんだな。
すめたな @babatune06 2016年4月12日
没頭する趣味があるのが悪いんじゃなくて、没頭しすぎて周りを顧みない子供みたいな大人がたまにいることが悪いんじゃないかなぁ。
すめたな @babatune06 2016年4月12日
そーゆー意味では、家族巻き込んでみんなで没頭できるのは、ほんと理想的。
たろー @hanpa64 2016年4月12日
じっさい、趣味のひとつもないと老後のしんどさのレベルが格段に上がるからな。妻も趣味のない夫と正面から向き合わなきゃならんし。
tako @tako6502 2016年4月12日
hanpa64 言うてはなんだけど、その夫婦の自業自得じゃないかなあ。   私の本音としては無趣味の野蛮人なんていくらでも養分にされるべきだと思ってますが
権力の狗 @daken3gou 2016年4月12日
昔と違って言うほど趣味そのものに対するあたりは強くない、アニメやゲーム、漫画だって賭け事が趣味と言うよりはよっぽ好意的に受け止められるよ。のめり込みすぎて仕事や家庭とのバランスがとれていないと非難されるのは当然だが。
がそ @gaso 2016年4月12日
そういう考えの奴らに対しては、精神的奴隷だな、と見下すくらいの気持ちを持てばよい。オタクを続けたければ精神的に優位に立て。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年4月12日
大人にの定義が曖昧すぎるよ。もっと自由でいていい。大人も子供も人間だもの
権力の狗 @daken3gou 2016年4月12日
実際は人との会話が弾みやすい話題の1つとして道楽(趣味)があげられる程度には昔から何らかの趣味を持っている人が多数派なのです。
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2016年4月12日
抽象的であればあるほど、色んな人らに関心持たれるんだな。美徳も、仕事も、趣味も、あまりに抽象的。なので誰にでも当てはまる。よって人気になる。なるほど凄い、素晴らしい、アホを騙してマネタイズ。つか真っ先に出てくる「趣味の代表」がアニメってあたりで気づくべき。
ソンタック600 @sontakku600 2016年4月12日
そんな人ほっとけば良いっしょ。どうせ無趣味な人となんて関らないでしょ。
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年4月12日
たまに趣味とその他のバランスとれてない人いるからね 「趣味に没頭する人むりー」って人を非難する意見もあるけど、本当に「没頭」してパートナー完全放置とかやらかしてたらそういう意見もでてもおかしくないな
GEN @gent9310 2016年4月12日
この話はさらに「大人の趣味はゴルフに、、、、」と続くからやっかい
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月12日
幸せになってはいけないのなら生きている意味がない
ソンタック600 @sontakku600 2016年4月12日
そもそも趣味に没頭する人が「大人が趣味に~・・」に耳を貸すかどうか
ありまけいと @game_arimakeito 2016年4月12日
俺のかみさんが、まさにこの思考でホント面倒。子供が大きくなってきてからは家族での行動については若干和らいだけど、趣味に対する批判は強くなってきた。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月12日
家族のことも深く考え始めると趣味みたいなもんだし。
( ˘ω˘)スヤ @suchthat_ 2016年4月12日
自分でやるべきことをやってて生活に支障出ないレベルなら趣味のひとつやふたつは夫婦でも大人関係でも寛容になるべきだけどね 大体人の為に働きなさいって言う人は自分がそうして欲しいからいってる説あるよね
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼ @sRAGNA666 2016年4月12日
そーいうのがうぜーーー!!!から、いまだにぼっちなワシだったとさ~♪ (゜∀゜)b
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月12日
信用して適度にほったらかしにしてくれるぐらいの関係が一番楽なんだけどな。
渚稜 @nagisaryou 2016年4月12日
ahorieita 学校「少年よ。趣味を持ちなさい(ただしアニメ、ゲーム、ラノベなどは除く)」なんてのもそれはそれで辛いわな。なんでそこで例外規定が出てくるんだよっていう。小学校時代には「外遊びは善。ゲームなどインドア遊びは悪」という変な倫理観まであった。
ST @tkm41714 2016年4月12日
「仕事に邁進し家族のことを第一に考えるのが美徳」この一文だけ見たら別にそんな国があっても誰も文句言わないと思うけど。はっきり言って建前上扶養義務を怠って家族のことは二の次なんて言えちゃう人間はちょっとアレですよ。
伯修佳 @velonica030 2016年4月12日
家庭子持ちに限っては子供が成人した後無趣味で辛い、という話は無趣味が原因というより育児という名の子供至上主義が問題かと。それは依存ですから。趣味が大事な事には同感ですが、趣味に没頭して育児に参加しない人に主張の正当性は親としては感じられません。仕事や育児って片手間に出来るほど甘くないし。大事にしながら趣味を続けるのが良い、という結論ならわかります。つまり全般的にも、まとめテーマもその逆の、趣味は大事だから他を犠牲にしても良い、というのも極論で同列ですね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年4月12日
「欧米でも似た感じ」とあるけど、欧米(特に米国)の方が「与えられた社会的役割を果たすのが道徳」という社会ですよ。「力を持つものは果たすべき役割がある」ってやつ。たぶんキリスト教由来の「神が力を与えたのには意味がある」からきてるんだろうけど。そういうのがない分、日本では「力がある奴は何をやってもよい、その資格がある」だし、役割論も「社会での位置づけ」より「個人の関係性」が中心だと思うのですよ。端的に言うと、日本のは「世間体」なんだと思います。
テャ。@ゴブスレはいいぞ @hira_tha002 2016年4月12日
一部にそういう風潮があるのも事実かもしれないけど、そうじゃないクラスタもあるでしょ。 自分はどんな価値観の世界で生きていきたいのか選べばいいのだ。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年4月12日
仕事に子育てに介護にいっぱいいっぱいな人はいくらでもいるからね 趣味ってもう贅沢なことかもね 無趣味な人って模索する時間やお金がなかっただけかも知れんし
娑婆助 @shabasuke 2016年4月12日
多分ここでグダグダ言ってる奴らは結婚出来ない(或はしない)だろうし無職童貞につき異性から相手にされないわけで最初から縁のない話とちゃうの?この手の悩みは所属グループがリア充寄り社会人成功組で結婚しだす奴が多数派になり自分もその中に入ったという環境にいる奴だけが抱える悩みなんだが。好き勝手やってる奴には一生縁の無い悩み。そもそも成功組のリア充達を貶めないと確立しない人生を送る方がよっぽど哀れで虚しい。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年4月12日
現代の会社に社員を本気で守る余裕が無い以上、社員の方も会社に対する忠誠心は低くなって当然 契約の一種であるわけだからね で、会社生活について割り切った時点で自分の好きなことに時間と金をを使わせていただくのは当然である もちろん家族を養った上でね 以上証明終わり(#^.^#)
IJN(踊り:スクールメイツ) @JapanNavy_Blue 2016年4月12日
むしろ「自分の趣味は全肯定されて当然だが他人の趣味は全否定上等」な奴の方が大量増殖してるのも大概鬱陶しい
椎名こーにゃん @konyan651 2016年4月12日
haipa2000 いや、結婚しなければ家族を養わなくてもいいじゃん。と思ったけど、親の老後の世話っちゅうのも家族を養ううちに入れたら結婚しなくても義務は出てくるわな。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年4月12日
konyan651 その辺が辛いところでしてね(^_^;) 親も子も面倒見なくちゃいけないんでなかなか大変だけど、おいらは趣味に生きますぜ( ^o^)ノ
椎名こーにゃん @konyan651 2016年4月12日
haipa2000 私は結婚は難しそうなので親の世話終わったら自分の老後をどう生きるかですねえ。それから、私も趣味に生きるつもりです。
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月12日
「趣味も大切にするし家族も大切にする」が理想なんだが、その理想がなかなか手に届かない…
そら豆 @solamame_k 2016年4月12日
趣味は自分個人の燃料だからね。仕事も家族もそのうち手離れするし、そのとき慌てて「何か面白いこと無いかな」なんてキョロキョロしても好い趣味見つからんかもよ。
重-オモ- @__oMo__ 2016年4月12日
「大人は趣味に没頭するな」ではなく、「仕事関係上必要なゴルフや飲み会、あるいは大人のやることとして認められている一部の趣味に限定して楽しめ。子供時代好きだったものは基本的に諦めろ」だろうな。誰かと連れ立って行くゴルフや釣り、ドライブ、アウトドア行楽は良い趣味、逆に同じものでも1人で楽しもうとすると良くない趣味と考えられているようにも思う。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年4月12日
少なくとも、趣味のために家族をないがしろにするのはないわ。そうじゃないなら趣味に没頭して何が悪いんじゃと言えるが。
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年4月12日
趣味をもたない、仕事が趣味って人って何が楽しくて生きているのか煽り一切抜きで訥々と聞いてみたい
iga9984 @iga9984 2016年4月12日
利他的精神を利己主義より上位に置くのは己以外の第三者視点では至極真っ当だと思うがね。
iga9984 @iga9984 2016年4月12日
上記の発言は趣味を否定したものでは全くありませんので念のため。「家族のために趣味をあきらめる」てのは生活を犠牲にして費用を捻出しなければならないようなものでもない限りありえないし。
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月12日
最も大切なことは趣味でも家族でもない、それによって幸福になることだ(俺いいこと言った感)
心技 体造 @mentalskillbody 2016年4月12日
仕事に邁進し家族のことを第一に考える事が趣味の方を貶している矛盾に気がつく方は少ない
霧@至日までご無事で @doppel1004 2016年4月12日
女性は「趣味に没頭」どころか「仕事に邁進」もダメで、「家族を大事にする」ことのみが美徳とされてるよね。特に子供が産まれると趣味に全く時間を取れなくなる女性が多くて、結構深刻な問題だと思っている
娑婆助 @shabasuke 2016年4月12日
hervort 全くもってその通りなのだが独立する程度に良く出来た倅がいれば自分の終末を見届けて貰え葬式くらいは取り仕切ってくれるといった期待や希望を抱ける。趣味一本で一生独身マンセーなここの人たちは最終的に孤独死して液体人間になり異臭騒ぎまで発見してもらえない可能性がある。これが果たして幸せか?は真剣に考えておいた方が良いかと。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年4月12日
自分の気に食わないものにケチ付けるのが趣味になったらアウトだと思う。
娑婆助 @shabasuke 2016年4月12日
mmmmmtttt37 気にくわないというか景色の良い成功した人生を謳歌している人を前にして嫉妬心からのアレルギー反応というのが正しい。相対的に見て自分の人生に劣等感を感じたら相手にケチつけて自我を保つ事しか出来ないと。ケチつける人はその程度人生であり時間無駄にし取り返しがつかなくなった結果現実と戦えなくなっているのだろうね。自分がどうであれうまくやっている奴は認める器量や余裕は持ちたい。その上で俺は俺と言えれば筋は通る。
すあま @SanmaShioyaki 2016年4月13日
まんま裏返しただけじゃないか馬鹿らしい。趣味に没頭するのも家族に捧げるのも両方とも「アリ」なんだよ。それは身内でも無い人間が文句つけることじゃないんだよ
@onpu_original 2016年4月13日
一部の人は、つまらない人間になったことを「大人になった」と表現したがります。それを自己弁護し、他人を貶めるために「大人とはかくあるべき」を主張します。趣味に没頭するのを批判するのもその一環です。
shogun_majires @shogun_majires 2016年4月13日
言いたいことは分かるんですが、「これでは欧米に劣る」って何故すぐ欧米を引合に出すんでしょう・・・
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2016年4月13日
私は独身で家族がいないからわからないけれども、結婚して家族ができたら、「趣味が配偶者」とか「趣味が家族」に勝手になるのかなと思い込んでた。勝手にそうなる人もいるし、自らそうする人もいるし、そうならない人もいるし、故意にそうしない人もいる、ってことなんだな。そうなる人と、そうならない人の間で相互理解が進んでない。
taka @Vietnum 2016年4月13日
女がジャニタレの追っかけなどの趣味に没頭するのはOKでも、男の場合は「男は家族を養うべき」という古くさい昭和思想が未だにまとわりついてるせいで、ちょっとしたことでもすぐに問題にされそう。
taka @Vietnum 2016年4月13日
趣味作っておかないと定年後に毎朝、浮浪者と一緒に図書館で新聞読むはめになるぞ
おつらら @otsuraraa 2016年4月13日
例えばゴルフみたいに仕事上の人脈が広がる『趣味』を持てという人も一定数いるけど、自分の知ってる世界ではそれは趣味とは言いません。『仕事』の一部です
くすき @kusuki_xx 2016年4月13日
「趣味より仕事・家庭!!」という風潮があるわりには、履歴書に「趣味・特技」の欄があるの意味わからん。ここに「無し」って書いたら書いたで変なレッテル貼られそうだよな…
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016年4月13日
趣味を第一に考えるのはダメだろうキモオタク 趣味も仕事も家族も等価値(同じぐらい大切にする)なら分かるけども
Hoehoe @baisetusai 2016年4月13日
野球をすると麻薬や賭博がしたくてたまらなくなるって聞きました
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2016年4月14日
単にオタ趣味がPC(ポリコレ)に合致しないからそう言われるだけだよな。飲む打つ買うスポーツとかなら言われんわけだし。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2016年4月14日
「相対的に見て自分の人生に劣等感を感じたら相手にケチつけて自我を保つ事しか出来ない」どんな話題にも必ず他人への罵倒を突っ込む人が言うと味わい深い。
渚稜 @nagisaryou 2016年4月15日
__oMo__ その「大人のやることとして認められている」というのは、誰が認めたかってことですよ。それはその当時の庶民であり、庶民文化をリードするマスメディアであり、その背後にボンヤリとある、欧米人様の生活様式なわけで。アニメやゲームはその成層圏から外れたとこにあるんですよ。子供時代に一部作品にガツンとやられ、さらにクラス内にそのコンテンツによる趣味クラスタが形成され、その感覚を大人になるまで引きずる。つまり「欧米人になりたい、大人になりたい」という欲からのもんではない。
渚稜 @nagisaryou 2016年4月15日
だから欧米に憧れてタバコを吸い、ゴルフをたしなみ、外車に乗り回す層からしたら理解できないもんなわけです。常に欧米文化が正道だから、そこから外れた層を「キモい」と切り捨てる。ああ、一昔前のリア充のイメージもそうだ。クラブ通いとかサーフィンとか、アメリカの学生文化を無意識にあるべき理想の姿と考えている。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2017年2月23日
一見良い事言ってるようなんだが二番目がいきなり女叩き…。こういう事言ってる男性に限って彼女のネイルだのちょっと変わった服の趣味だのハンクラや漫画だのの趣味をバカにしてきそう
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2017年2月23日
Vietnum 「女がジャニタレの追っかけなどの趣味に没頭するのはOK」どこの世界の話なんだか。それこそ鬼のように叩かれ嘲笑われているというのに
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2017年2月23日
doppel1004 途中までは正論だが結論がおかしい。「子供のいない女性の肩身が狭くて」ではなくて…?
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年4月5日
doppel1004 こんにちは。「日本婦道記」という小説がありましてですな…(私は高校生の時にこれ読んで本気でキレそうになりました)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年4月5日
日本的かどうかはともかく、趣味に走りすぎて、家庭/人生崩壊みたいな例のイメージが強いとかあるかなぁ...?
tarosuke @tarosukenet 2017年4月5日
ひとつ問いたい。「お前が趣味と呼んでいるそれは、あいつが趣味と呼んでいるあれと同じものか?」と。少なくとも俺が趣味と呼ぶものは「趣味を持つべき」と言っている者が「趣味」と呼ぶものとはまるで違うもののような気がするんだが...。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする