映画「聲の形」に対する、障害者からの反応

「聲の形」は、聴覚障害のヒロイン・西宮硝子が登場する映画です。 いじめを取り扱った内容で原作の段階で反響があり、映画化によってメディアでも大きく取り上げられました。 それに対して、実際に映画館に観に行かれた聴覚障害の方々の間で不満が上がっているのを見つけたので、まとめてみました。 「誰でも編集可」にしました。
聲の形 ノーマライゼーション ユニバーサルデザイン
yoshiaki_idol 37890view 33コメント
28

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • ツイートまとめ 映画 138401 view 166 2093 218 users 『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見 『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見をまとめました。
  • ツイートまとめ ログ 8956 view 15 219 1 user アニメに字幕を! みんなが少しでも同じことで笑えたり、同じ気持ちを共有できるようになれば嬉しい。
  • ぬえ @yosinotennin 2016-09-19 07:45:53
    「聲の形」鑑賞の呟きに関連して、映画作品のバリアフリー化情報を掲載しているサイトを教えていただきました。 npo-masc.org/barrierfree_in… 全ての映画ファンが作品を楽しめるよう、邦画の日本語字幕上映が一般化することを願います。

  • 映画『聲の形』公式 @koenokatachi_M 2016-09-17 08:41:28
    本日公開初日を迎えました!! 監督・キャスト登壇の舞台挨拶やライブビューイングもございますので、劇場にてお待ちしております☆ koenokatachi-movie.com pic.twitter.com/yi06IRK6GO
     拡大

  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 13:57:31
    「聲の形」は主人公が子どもの頃いじめてた聴覚障害者(かわいい系美少女で驚異的に大人しく温厚)と再会し、なんと恋に落ちちゃう!つうストーリーがいじめた側および健常者に都合よすぎて大嫌いだし、それを聴覚障害のある人が鑑賞できない状態で上映するのは端的に卑怯だと思いますね。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 14:00:39
    一応主人公はいじめたことによって人気者から転落して暗い人生を送ってるんだけど、だからって許されるどころか恋に落ちるとか、差別やいじめなめすぎだろ。いつも笑い者にして補聴器を取り上げて壊したりしてんだぞ?
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 14:23:10
    @kizury 取り上げて踏み潰すんですよ…。あの作品が高評価を受けてること自体、私にはよく分からないですね。差別部分抜きにしてもさして秀逸と思わなかったし。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 14:35:15
    @kizury しかもこれ、補聴器ユーザーには実際よくあるいじめなので、余計に受け付けなかった。女性だと髪を伸ばして見えないよう隠したりするわけです。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 15:27:21
    「取り上げてもらえるだけでありがたい」とかは、差別の温床でしかないんで。手話(や障害者)が登場するだけでありがたがる必要なんてないし、どんな語るべき問題を扱ってようとダメな作品はダメですよ。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 15:32:29
    お手本のクソリプありがとうございます pic.twitter.com/GrLyecZ33O
     拡大
     拡大
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 17:07:31
    「どうせ本編見てないんだろ」的リプをいくつか貰いましたが、原作は全巻読んでますよ(アニメはたぶん見ない)。本作は若者のディスコミニュケーションを描いた切ない青春漫画で、その点では優れていると感じる部分もありました。それでもヒロインの描き方には大きな問題を感じるし怒りを覚えます。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 17:08:08
    普遍的なコミニュケーション不全を描く作品に、ある種の「象徴」として聴覚障害のヒロインを置く時点で障害者の描き方としては既にかなり危うい。その上、ひどい差別を行った者への許しどころか愛情が展開されるんだから、いかに主人公が後悔し贖罪しているにしろ、甘えすぎとしか思えませんね。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 17:10:04
    あとまあ、美少女ではない元いじめっ子の主人公と聴覚障害のあるイケメンいじめられっ子なら絶対この話は成立しないんだろうから、そういう意味でもね。甘えんなよ。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 17:18:08
    そりゃ主人公はいじめを死ぬほど後悔して贖罪しまくるけど、なぜ「許し」で終わらず「加害者との恋愛」に発展するのか。 加害者に好意を持つなんて余程特殊な条件がなければ起こらないよ。許すことは好意を持つことじゃない。好きか嫌いの二通りじゃない。そういうことを描いてる作品じゃないの?
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 18:09:29
    私bioに「自分は身体障害者手帳一種一級の心疾患者であります!」とか書いてないので、障害者を扱ったバリバラや聲の形を批判すると、漏れなく「他人事で良いよな」「お前のような奴が障害者への理解を送らせる」「障害者の気持ちを考えろ」みたいなリプライをですね、頂くハメに。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 18:10:48
    そういう人たちは、bioで注釈がない限り、あるいはツイートでいちいち「私も障害をもつ一人だが」と前置きしない限り、相手は健常者だと思ってるわけで、他人事はどっちなんだよ。
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 19:28:57
    @haieki なんか激烈な反応を引き出すことだったんやなーと感じております
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 19:39:17
    今日来たリプライを見ると、私が思ってたよりだいぶアカン需要のされ方をしてるんじゃ…という危惧がが
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 19:43:10
    @kizury 私がきつりさんへのリプライで送った内容に対して「ネタバレすんな!」という横レスが新しくて印象に残りましたまる
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 20:12:43
    フィクションへの批判に対して「虚構と現実の区別がついてない」と仰る方々は、フィクションが(どんなファンタジーもSFも)現実世界の影響を受けて現実に創作され現実に影響を与えるものであることはわかってます?
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 21:38:24
    風呂入って上がったらこれなのさすがに怖いんすけど pic.twitter.com/LBC6FqamKQ
     拡大
  • チキささ @c_ssk 2016-09-18 21:40:03
    「字幕上映会"も"あるのに知らずに批判してる」もいくつか頂きましたが、知ってるしその経緯が発端なんで…。

コメント

  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2016-09-19 11:31:48
    障害者が健常者と全く同じように映画を楽しめるようにしてほしいという要求は分かる。ただそれは健常者側がコストを負担しろ(字幕表示、健常者にとって邪魔にしかならない字幕を我慢してもらう)ということでもあるので、要求を飲ませるのは簡単じゃないだろうなぁ
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2016-09-19 13:39:38
    正直、いじめられてた側経験者が見たら「無ぇわ」って思う展開だな、それは。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-19 19:55:19
    別まとめ>http://togetter.com/li/1026178 の方ではコメントが伸びてちょっと収拾つかないので、こちらでのんびりコメントw 論点としては、1.字幕上映を公開初日から行うべきか 2.字幕版制作や上映にかかるコストと負担 3.障害者を題材にすることとその内容 あたりになると思うけど、障害者側も結構ごっちゃにして批判してるし、反論者も同様なので厄介。
  • 甘ちゃん/83.2kg @lux_candela 2016-09-19 20:16:58
    この作品は主人公の少年に限らず周囲の登場人物が障害者という存在を踏み台にあれやこれや騒動を起こす作品だからその手の批評を見るとデジャブ感に苛まれる
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2016-09-19 21:36:45
    特に耳は悪くないですが、字幕上映と字幕なし上映が半々なら負担とも思わないけどなあ。洋画なんて吹き替えと字幕選べる訳だし…。 ところでシンゴジに字幕あったんなら見れば良かった。台詞多すぎて聞き取れない所があったので。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-19 21:50:04
    耳はいいんだが身内に耳が老齢で調子よくない人がいるので、映画にはいっしょに行くなら字幕があったほうがうれしいというか、字幕ないと娯楽から映画という選択肢がなくなる感じだな。映画の内容については見てないので論評しない、元になったはずのマンガについては良し悪しではなく好みではないので最初の短編しか読んでない
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-20 00:38:54
    まとめを更新しました。末尾に原作(最初に掲載された読みきり版)に対する感想まとめを追加しました。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-20 00:52:24
    とりあえず、映画の内容に関して「ありえない」という感想が出るのは原作段階から出まくりなんで今さらな感じですかね。ただ、そういうのは大抵「自分の経験から見て」という前置きがつくんで、「まあそういうこともあるよね」でササッと流す方が良いかもしれないです。
  • ながもん @inazuma9999 2016-09-20 04:48:05
    同じ聴覚障害者でも、字幕に関して寛大になれるかどうかによる。ま、理不尽なのは間違いないけどね
  • ダイコン🙅フラケ @daikon_deputy 2016-09-20 05:15:40
    作品か映画館への不満と別れてるのでまとめとして一貫性がないのはどうかと。 字幕と言っても障害者向けの音などが可視化した字幕なので外国語映画の字幕の様に語ってるのは違和感を感じますね。VR的なので共存できれば理想的ですが。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-20 06:28:30
    daikon_deputy 実際障害者の方々の意見も作品そのものへの不満と、字幕上映に対する不満とでごっちゃになってるんで、ちょっと分けにくかったんです^^; なのでとりあえずタイトルも「障害者からの反応」とした訳で。別まとめの方は「字幕付き上映の有無に関する~」と論点を絞ったタイトルにしてますが、それでも作品の内容の方だけ語ってるコメントも多いんで、コメント欄をコントロールするのは無理ですね・・・。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-20 06:45:40
    字幕上映に関しては、「製作段階では最初から字幕ありも出来ていた」「初日から上映するかどうかは映画館側の判断」「それでも他作品と比べれば早い段階で字幕ありも上映されてる」ということで、「聲の形」をあえて叩くのはちょっと酷なんじゃないかと。他作品も含めた映画館側の対応について、もゴーグルタイプの個別字幕表示デバイスの普及でこれから少しずつ良くなっていくことを期待する、で一つの回答にはなってると思います。
  • アユトラ @ayutora916 2016-09-20 11:45:31
    健常者としても、台詞が聞き取れなかったりすることは割とあるので、むしろ積極的に日本語音声日本語字幕上映やってほしい。
  • まるさん @faly_abc 2016-09-20 12:28:54
    全然人達って自分に都合のいいアホ コメントだけ拾って、言い返せないような 正論こめんとに対しては無視を決める もっと発言に責任持てやと思うわ
  • @meltyblue 2016-09-20 12:38:43
    映画館への不満は、いっそこれを叩き台とでも考えて、色々言ってみるといいと思う。もしかしたら、簡単に変えられるものもあるかもしれないし。 ただ、作品への不満は、「そこまで言うなら自分達が納得するものを実際の作品の形で例示・制作すればいいじゃない」と思う。どんなに頑張っても理解の届かないところは残るんだから、「納得いくもの」を「それなりの形」で出してほしい。最近流行りのデスゲーム・復讐ものしか残らなさそうだけど。
  • ふかりん@火輪 @GF64MB 2016-09-20 12:47:18
    内容に関しては見てないし「苛めてた相手を好きになるとか無いわー」派なので無視。聴力障害、発達障害、難聴、視覚障害、色々あるんだから対応していくのが当たり前だと思うんだがねぇ。映画だけに限らず。アミューズメントでは失敗ばっかりだしなぁ…。
  • ダイコン🙅フラケ @daikon_deputy 2016-09-20 18:33:44
    yoshiaki_idol ご丁寧な返信ありがとうございます。作品が作品なのでどうしても混ざってしまいますね。 パラリンピック控えてますし今の内に言える事を言って世論を変えるチャンスですし、こういったまとめは個人的にありがたいです。
  • からあげ @zangi99 2016-09-20 19:04:32
    障害者をネタにしているというだけで拒否感あるんで見る気も無いし原作も読んでないけど、「補聴器取り上げて踏み潰す」と聞いて更に拒否感強まった。聴覚で手帳もらってる人ならそうでもないかもだが障害者ではあるけど聴覚は手帳の基準に達してないので自腹で20万近くかけて買ったものとしては加害者がいい人のポジションに落ち着けるのは許せない
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-20 19:32:52
    zangi99 「加害者がいい人のポジションに落ち着く」←そういう話ではありませんし、空想で憤慨して一方的に批判なさるのはご勘弁願います・・・
  • 義忠@冬コミ3日目(日)東ぬ09a @yoshitada_n 2016-09-20 20:06:34
    うーん、でも主人公は小学生の頃にやったイジメを引きずって自殺しようとするまで思いつめてるわけだし、壊した補聴器代として母親が相手の母親に大金を弁償して頭を下げるところも見て、自分が何をやったのかも思い知らされてる(そんなに裕福な家庭でもないのに)。 まぁ、自分も苛め経験者なので入口の枠組みで拒絶する人も判らんでもないけど、現実にもある「悪意」をどう解毒するか、という話でもあるので、あそこでぬるい苛め描写やったらすべてが台無しになったんじゃないかな。
  • 義忠@冬コミ3日目(日)東ぬ09a @yoshitada_n 2016-09-20 20:18:30
    「イジメを赦す」という話への生理的拒否感は理解するが、それなら別に今すぐこの映画を観る必要はないよ。 憎しみ続けることに疲れた頃に観るといい。 そんなに簡単に「赦す映画」でも「赦される映画」でもないしね。 自分にとってはつらい映画だったけど、観てよかったと思える映画でした。私からは以上です。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2016-09-20 20:22:24
    <聲の形>初週動員20万人、興収2億8300万円の好スタート(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000015-mantan-ent 何をもって成功と見るか失敗と見るかは個人の自由だけど、自分が気に入らない映画だからといってその興行成績まで否定するのはどうかと思いますがね。
  • 愚者@C93土東J36a『愚人房』 @fool_0 2016-09-20 21:19:29
    yoshitada_n 当局は原作読んでいたものの、肝心の1巻だけが未読状態でさてどんなスタートなんだろうと思いながら見たら想像以上にヘビーな冒頭で結構辛かったです。ただだからこそ話が進むにつれて少しずつ憎しみがほぐれていく、と見せ掛けて更に畳み掛ける展開でやはり簡単に許されないよなあと思いつつ、自分の犯した罪に苦悩しながら向き合おうとする姿は素直に共感が持てました。無論それが気に入らないという人も居るだろうけど、それはそれでいいんじゃないかと。万人全てが同じ感想を抱く訳ではないですしね。
  • 義忠@冬コミ3日目(日)東ぬ09a @yoshitada_n 2016-09-20 21:42:39
    あれを観て評価している人で「ラストで主人公とヒロインが結ばれて良かったです」「主人公が赦されて感動しました」とかいう人はいないはず(と思うが(^^;;)で、私の初見の感想は「つらい」「今すぐここから逃げ出したい」でした。 観てないで批判している人で内容誤解している人には、まぁ、私にはそういう映画でした、ということで。
  • ススス @kzn1g3s 2016-09-21 01:09:29
    別のまとめで見た「障碍者は身体・精神が健常者とは違うだけで、精神が特に優れているわけではない」という意見、全くそのとおりだと思います。私は障碍者の方を1人の同じ人間として扱うので、おかしい人がいたらおかしいと言うことをやめないこと。これが、社会のバリアをフリーすることだと思っています。障碍者の方を悪く言うつもりはありませんが、障碍者の方々はやはり社会に庇護されている。だからこそ、障碍者に対して(障碍関係なくとも)否定的なことを言ってはいけない空気がある。それこそがバリアなのだと思います。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-09-21 01:12:01
    拒否感があって見ないのはいいと思うんだけど、作品を見てないのに内容に関して批評するのは不誠実なんじゃと思う。あらすじじゃ作品のすべては分からないのだし。 それはそれとして、他の映画はともかくこの作品は内容的にも初日から字幕も上映できたらもっと良かったかなあとは思う。
  • 義忠@冬コミ3日目(日)東ぬ09a @yoshitada_n 2016-09-21 11:54:14
    いや、偉そうな講釈垂れるなら、観てからにしなよ。 あの映画は他人事のように観てる観客にも罪悪感を突き付けてくるし、ある意味、「不快」で「つらい」映画で、そんなに楽しく感動しに行く映画じゃないから。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-21 12:09:48
    yoshitada_n それは私も同感ですが、残念なことにいかにも観ないでテキトーに書いたコメントにしか見えない murakumo13 に一番「いいね」が付いてる時点で、まあそんなもんかなー、と思ってます^^;
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2016-09-21 12:17:07
    「いじめた相手を好きになるとかないわー」←男女の好きではないが、リア中時代に元いじめっ子とたまたま塾が一緒になった結果仲良くなって、卒業するまで頻繁に遊んだり、他のいじめっ子から守って貰ったり、最終的には「昔いじめててごめんな」と謝罪されて許したオレはここにいますよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2016-09-21 12:18:49
    創作に個人の体験を投入しすぎて、自分に合わない=駄作と結論付けるような短絡な人は、そも創作を気軽に楽しめる素養がないので、無理せず自分に合う創作だけ楽しめばいいと思う。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2016-09-21 12:23:09
    これも毎回のように書いてるけど、オレにとって「闇金ウシジマくん」は全く救いがなさすぎるため、読むのが余りにも辛くて読むのを止めた。でもそれは「闇金ウシジマくん」が駄作だからではなく、単にオレの感性と合わなかったら。それだけの話。だから「闇金ウシジマくん」は1千万部いくかもしれないペースで売れてるし、実写ドラマ版や実写劇場版も好評。自分の感性が絶対に正しいとは思い込まず、客観性を持つのって凄く大事。
  • 夢前@5thライブなんてなかった @yokoshimanaruko 2016-09-21 12:24:34
    文句は観てから言えばいいのに観ないで文句言ってる zangi99 みたいな手合いって何なの……別に観なくてもいいんだけどそれならそれで黙っとけよ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-21 15:09:53
    まとめを更新しました。末尾に過去の字幕問題まとめを3つ追加しました。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする