国語辞典編纂者・飯間浩明さんが語る「ことばが通じない人」の判断基準

ことばはそもそも通じないものであるというのを前提においた上でご覧ください。
三項目?ちくしょう、四つだ! 飯間浩明
egmvd 99898view 181コメント
576
ログインして広告を非表示にする
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 13:58:54
    ことばというものは通じないものです。あなたの頭の中で考えたことを、100%相手に理解してもらうことはそもそも不可能。それでも、何とか伝える方法を考えたい、というのが私の希望です。ただ、社会生活上、「ことばが非常に通じにくい人」を見極めることも必要です。その判断基準を挙げてみます。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 13:59:07
    ことばが通じない人(1)語句を理解しない 例1) A「ボルダリングやってます」 B「何ですかそれは」 例2) A「時系列で考えてみましょう」 B「時系列とは?」 ※双方の持つ語彙(の量)が大きく異なる。話し手は、相手に分かる語句を用いるべきですが、語彙の隔たりが大きいと大変です。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 13:59:26
    ことばが通じない人(2)語句の意味の理解が不正確 A「うちの親、たびたび電話してくるのよ」 B「毎日は迷惑だね」 A「毎日じゃないんだけど」 B「『たびたび』って言うから毎日かと思った」 ※語句の意味を自己流に解釈する。「言ってないことが言ったことになる」のはこのパターンです。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 13:59:46
    ことばが通じない人(2')文脈的意味を理解しない 例) A「最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね」 B「何言ってるの。あれはあくまで伝説で…」 ※語句がその文脈でどんな意味合いで使われたかを理解しない。Aの言う「サンタクロース」の意味合いをBは理解していません。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 14:00:06
    ことばが通じない人(3)表現意図を理解しない 例1) A「では、そのうち飯でも」 B「来週ですか再来週ですか」 例2) A「これ、お土産の香水」 B「私が臭いと言いたいの」 ※相手がどんな意図で言ったかを把握するのは難しい。この種の行き違いが多い相手とは距離を置くのも一方法です。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 14:00:23
    (※前ツイート、ちなみに、「そのうち飯でも」は、「また会いましょう」程度の挨拶ことばであるのはご存じのとおり。ただし、無責任になりやすいので、私は使わないようにしています)
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 14:00:39
    「ことばが通じるか」を考えるにあたり、相手がある語句を知っているか、その語句の意味の理解が正確か、どういう意図でその語句や文を用いたかを理解しているか、という判断基準を考えてみました。このほかにも判断基準はありえます。ここでは、使い勝手がいいと思われる3つの基準を挙げました。
  • ぽんゆり @yurie_510 2017-01-05 14:11:22
    @IIMA_Hiroaki 飯間さん、日頃楽しくツイート拝見してます。この基準、挙げてくださっている点が4つあると思いますがいかがでしょうか。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2017-01-05 14:18:25
    @yurie_510 ひとつは「2'」ということで、全部で3つとご理解ください。

コメント

  • 島村鰐 @wani_shima 2017-01-05 14:51:35
    えてして通じにくい類の人ほど「言葉が通じないなんてありえない、言ってるんだからわかってるはず」と思っている(何
  • Otani,Masahiro @keteru98 2017-01-05 14:59:10
    ツイッターでお話するとき気をつけないといけないこと、 知っているのが当然なんて思ってはいけないが、知っていなくて当然とも思ってはいけない。 140文字に相手の考えていること知っていることすべてが含まれているわけがない。 こういうことに気をつければあまり変なことにもならないかなあとか思う。
  • sk @sk_exe 2017-01-05 15:52:58
    実際の対人関係においては、こういった(自分自身にとっての)「ことばが非常に通じにくい人」とも、敬意を以て付き合っていかなければならないこともある。目の前の人がそうした人物であるどうかを見極めた上で、適切な言葉選びを心掛けたいと常々思ってはいるものの、「通じた」という手応えを得られぬまま、後になって「こういうふうに表現した方が良かったのでは」と悔やむこともしばしば。
  • うごー @ugoh76 2017-01-05 16:01:30
    ネットを利用していると、こういう「ことばが通じない人」に水準を合わせて文章を書かなければいけない場合がしばしばあります。しかも、えてしてそういう人たちの言葉のほうが『強い』ので、自分はなんのために推敲してるのだろう?と疑問に思うことも。
  • もうこん @mocomb 2017-01-05 16:12:37
    コメント欄で喧嘩になるのもだいたいこのパターンに思う。
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-05 17:44:32
    (2)、(3)に比べたら(1)は別物のような気がするが。「それは何ですか。」とちゃんと聞いてくる人は「語句を理解しない」人ではない。
  • いぬだわん @InuWang 2017-01-05 17:54:14
    最後のやりとりがまさにw
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-05 18:08:48
    最近それより言葉のかかり受けがわかりづらい方が厄介だなぁと思うことが多い。大概は文脈で判断できるけど、どっちとも取れてしかもそれによって意味が真逆になる場合とかも結構ある。
  • レシル🐾ARPG実況者 @reciru 2017-01-05 18:20:18
    これ、「言葉が通じない」じゃなくて「会話の行き違い」だよね。 本当に言葉が通じない人ってのは、「こっちの言葉を無視して自分の主張を通す」ですよ。 例)とあるコミュニティにて 自分「いままで、○○だったのが、突然△△になって困ってます。改善方法ありますか?」 相手「自分はそもそも○○である必要性は感じないですね」 という感じで、前提であるこっちの「困ってる」って状況無視してきます。
  • @mouth0717 2017-01-05 18:21:51
    1はともかく2や3のひとにはならないように気をつけていきたい。
  • レシル🐾ARPG実況者 @reciru 2017-01-05 18:23:17
    おこそとのホモよろをさんも言ってるけど、特に(1)はちゃんと「会話のキャッチボール」ができてるから正しく「言葉が通じない人」ではないですよね。
  • ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-01-05 18:36:09
    1.は融合分野に居るとごく普通に起きます。語彙が異なるぐらいで話が出来ないなら黙っててください?、というか日本語同士なだけマシだと思って話をしてます…
  • nekotama @nukotama001 2017-01-05 18:40:10
    2ぐらいなら仕方ないとは思うけど。3は空気読め的な。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-05 18:40:57
    ugoh76 1の人ぐらいは勘弁してあげて。
  • ろぼたま @Robo_Pitcher 2017-01-05 18:41:11
    「また飯でも」が「少しインターバルを置いて本当に食事に行きたい」なのか「また会いましょうの修飾表現」なのかを会話のその場で見極めるのは結構難しい。まあ後者だと後者だと考えておけば無難なんすかね
  • sk @sk_exe 2017-01-05 18:53:17
    「※双方の持つ語彙(の量)が大きく異なる。」という注釈に従うなら、(1)における「理解しない」とは、文脈的に「分からない」「知らない」(語彙知識の不足、欠落)とほぼ同義で、「分かろうとしない」「知ろうとしない」(理解しようとする積極的な意思の欠落、放棄、拒絶)ということではないと思うけれど(まあ確かに紛らわしくはあるが、判らないこともない)。
  • okoo @okoo20 2017-01-05 19:01:52
    本気で狂ってるやつなら1,2,3全部関係なくもしくは全部完備したうえで罵詈雑言や自己主張ばかりしたり、嘘ついたりするから。 まだ1とか2だけくらいならましな方よ。
  • sk @sk_exe 2017-01-05 19:08:16
    つまり、(1)と(2)はどちらかと言えばボキャブラリー(持っている球種)の範疇、(2')と(3)はリテラシー(制球/捕球の能力)の範疇の問題ではないかしら、文脈的には。
  • sk @sk_exe 2017-01-05 19:15:10
    sk_exe いや、「リテラシー(制球/捕球の能力)」は、「リテラシー(配球/制球/捕球の能力)」という表現の方が適切か。
  • s.j. @uo_kawa 2017-01-05 19:32:28
    これは言葉が通じないのではなくて、言葉の正確な意味が共有されていない状況でのコミュニケーションは難しいというだけですよね。要は、正しい言葉の意味が共有されていない状況では言葉は通じても意味理解で不一致を招くので、正しい言葉の意味をみんなで共有しようという事ですかね。
  • ひょろ @ihyoro 2017-01-05 19:37:44
    最後のやり取りの人は「(4)そもそも聞いていない、読んでいない」みたいなのに分類されるのかな・・・
  • かん @kan143 2017-01-05 20:13:21
    発言側がダメダメな場合もあるんだよねえ。本人の中では話題をちゃんと替えたつもりでもまわりに全然伝わってなくて「こいつなに言ってんだ」になる人。で、それを指摘すると怒るし
  • neologcutter @neologcut_er 2017-01-05 20:22:58
    相手を消耗させる(または不快感を与える)意味でワザと論点や争点をズラしまくる手合いも存在するので注意。詳しくは「質疑防衛法」でググってみよう。
  • チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2017-01-05 20:40:04
    多少のフォローは入ってますが…意味の認識が必ずしも自分が正解とも限らず「自分が言葉が通じない人認定される可能性」もあると思うけど、自分視点で書く以上、一方的に決めつけるような印象になってしまうのはしょうがないんでしょうかね…
  • トラ猫 @lugduname 2017-01-05 21:07:10
    アスペルガー症候群の特徴がちらほら…まあ、アスペの人が理解しやすいような文章で話せばだいたい理解してもらえるだけ話を聞かない上司よりはマシ
  • Mr.Boil @boil_san 2017-01-05 21:18:37
    2’と3はわざとやる人多い気がするよ。
  • れん @len34440908 2017-01-05 21:34:11
    ことばが通じないときって、相手もこっちを「ことばの通じない人だな」って思ってるはずだよね。
  • そら豆 @solamame_k 2017-01-05 21:56:30
    A「釣鐘出来ました」 B「国家安康とは何ごとぞ」
  • カオナシ @kousuke03054945 2017-01-05 22:00:26
    ボルダリングやってると言うとまだ4割くらいの人には「なにそれ?」って顔をされるのでしゃーない
  • CD @cleardice 2017-01-05 22:43:28
    知ってる感じで話を合わせてくれる人でも「屋内の凸凹を登るやつ」ぐらいの認識だと思う>ボルダリング
  • 空弁者 @scavenger0519 2017-01-05 23:51:06
    「ボルダリングやってます」は「整形外科的にどこか痛いのかな?」なんて思ってしまいます。(^_^;) ※それはボルタレン
  • べにやごろう @56Ven 2017-01-05 23:54:05
    通じにくい類の人ほど自信満々な人が多い気がする・・・もしかしてあまり正確な意思疎通を求めない方がコミュニケーション強者になりやすいのかな・・・?
  • 西野 司 @tsukasanishino 2017-01-06 00:13:03
    私などは今更何を英会話授業挨拶編みたいな言い回しに固執する必要があるのかと思わされることがよくありますが。まあ環境の違いでしょうかね。
  • さらねんねる(減塩) @Serani 2017-01-06 00:17:22
    こういう人と口論になると意味通じなくて面白いくらい延々と話がループする(面白くない
  • お前がタン・ロンか @YOUTONGLUNG 2017-01-06 00:20:30
    上記のすべてを超越した孤高の存在、それが#滝沢カレンだ!!
  • 節穴 @fsansn 2017-01-06 00:31:27
    意図が「また会いましょう」であるということは、やはり予定を尋ねることが正解ですね #ことばを通わす気のない人
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-06 00:41:23
    「行けたら行く(=行かない)」、「うちら友達じゃん(=敵ではない)」
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-06 00:51:23
    (1)で挙げられている例はどちらも「知らない語の意味を質問する」言葉遣いで会話が続く余地があるように見えるけども、実際はこう言っておいて全く説明を聞かない人は少なくないから、(1)a「知らなかったが知り直す人」(1)b「知らないままで通す=通じないままの人」と二種ある実感がある
  • 本名 @_32123_ 2017-01-06 00:59:37
    多分だけど、これで距離を置く事を考えていたらボッチになる可能性すらあるよwww
  • ニヤ @mikeniya 2017-01-06 01:18:57
    個人的に2が一番困るなー。1は聞き返す人相手なら説明すればいい。しったかされたらそのまま2のパターンになるが。3は言葉が云々ではなくコミュ障な気がする。なお自分
  • Sea_Monkey2 @Sea_Monkey2 2017-01-06 01:30:02
    (3) 例1 A 日本人はウソつきと言われるゆえん。 あと、言葉は本質的にパーソナルなもので普遍的なものではない。それを利用して利益を貪るのが官僚、公務員や政治家など。彼らは、言葉、文言、条文を恣意的に解釈することで、国民の話す日本語世界とは別の世界を構築する。
  • LCO @f_lco 2017-01-06 01:51:24
    対面での会話だと、表情・イントネーション・間合い・身振り手振り等のあらゆる反応が情報源となって「通じた(次はもうちょい捻った球投げたろ)」or「あ、コレ理解されてねぇ(早く補足しなきゃ)」の判断が効くので、リアルタイムで補正しながら言葉のキャッチボールが成立するけど  文字のやり取りに同じノリを持ち込むと言葉のドッジボールになる
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-01-06 02:37:43
    なお「最初から理解する気がない人」はこの例に含めないものとする
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-06 02:41:30
    時系列って口頭で説明しようとすると手間だな。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 05:01:53
    1の場合その要素だけを抜き出すから分かりにくいけど、ようは分からないものを分かったフリして話続けたり、もしくは理解しているつもりでも双方のソレに対する理解力に差がある場合ってことだよね。双方がソレを理解していると主張してるのに、ソレに対する解釈が違って殴り合いに発展する奴だよね。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 05:05:09
    len34440908 そうだよ。だから言葉が通じないと思った相手にはワザとそれを伏せて対応してると「お前日本語分かってんの?」みたいなこと言ってくるから面白いね。
  • 斜陽コーラ @gifucola 2017-01-06 05:05:42
    文字だけではその意図は伝わりにくい。声だけでも伝わり切れない。100%通じるようにしたいのならば、対面するしかないんだろうな。それでも100%は無理か。聞き取れるだけの能力があるかどうかにもよるし。 俺のブログにコメントする人も(2’)と(3)の人が多くて。伝わらないんだわ。一時期わかるように努力してたこともあるけど、自分の都合の良いように話をすり替えるのがしんどい。なかなか伝わらなくてしんどい。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 05:08:29
    ugoh76 そもそも誰に対しても言葉は通じない物だと認識して続けるしかないと思う。その通じないものを少しでも通じるようにするために言葉は発達してきたんだから。
  • みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017-01-06 05:31:04
    婉曲な言い回しとか難しい語句とか楽しいんだけど、会話で使うには理解されにくい上に相手の気分を害する場合があるので使いにくい。相手に合わせた分かりやすい表現を人は選択しながら喋っていると思う。だから、まずは表現者の力量じゃないかな
  • おーひら @oohirakumiko 2017-01-06 08:23:12
    私はわりと3の表現意図を理解できない人なので、注意しないといけないなと思っている。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-01-06 09:18:15
    ああ、伝言ゲームみたいな、数人挟んだらもう完全別物になってるっていうアレね。時間が空けば空くほど変貌していくという。
  • marumushi @marumushi2 2017-01-06 10:16:01
    相手の理解力のなさをあげつらう人ほど、そもそも自分の話し方に問題があると自覚していない場合も多いよね
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 10:51:59
    2'についてはよくわからない。「いる」というのが「必要」という意味だって話なのかな?
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 10:53:29
    それとも話の枕であって本題じゃないという話なんだろうか。
  • ミルクジャンキー@6/11GRND有明 @around_a_man 2017-01-06 11:10:57
    mtoakitweetに「サンタクロース」の意味合いとあるので、「 いない事実が共有されている上で、敢えて『いる』と表現していることに何か意図があることを察しない」という意味かと思いました。 例)「クリスマスにいいことがあったからそれをサンタクロースからのプレゼントと捉えてエピソードを披露しようとしている」
  • taka @Vietnum 2017-01-06 11:49:04
    【ことばが通じない人(3)表現意図を理解しない】はただのアスペw あとサンタの意味なんて説明不足すぎてみんな間違えそう。。。
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2017-01-06 12:16:48
    昔正確な表現をしたくて「○○…いやどっちかと言えば××だ」見たいに言い直したら「さっき○○って言ったのに今度は××って言った、嘘つきめ」みたいなヤツにあったなあ、腹立たしかった
  • 夏梅 @t_01201 2017-01-06 12:45:28
    mtoaki (2')については「サンタクロースっているよね。あれって何で赤い服なんだろう」のように話の焦点を表す発言だと思う。それに対してBは「いる」を「サンタクロースっている(現実に存在する)よね」と解釈したからあのような発言を返したと想像できる。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 12:59:35
    around_a_man t_01201 うーん。やっぱり言葉が足りな過ぎてよくわからないみたいですね。例示なのに意味不明になっちゃってる。せっかく他は分かりやすいのに。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 13:34:57
    gifucola 聞く能力読む能力の前に、伝える段階で致命的な失敗してたら伝わるものも伝わらないよ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 13:41:13
    たとえば「最近つくづく思うけど、サンタクロースっているよね。あれは…」ならBの返答は明らかにおかしいと思えるんだけど。
  • Sea_Monkey2 @Sea_Monkey2 2017-01-06 13:43:42
    A「では、そのうち飯でも」 B「(この男は私を狙っている! 貧乏人は)生理的にムリ」
  • 斜陽コーラ @gifucola 2017-01-06 13:45:06
    hervort 致命的な失敗とは?詳しく教えて下さい。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 13:55:45
    gifucola 自分で書いた文章には不備がないと思いこんでるところじゃないかな
  • 斜陽コーラ @gifucola 2017-01-06 13:58:56
    hervort どの辺に不備があるのかを教えて。と言ってるのです。伝わらないなぁ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 14:02:27
    gifucola こっちも割とそのまま返してるんだけどね。最初の書き込みを読んで読み手がどう受け取るとか考えてないでしょ?あれ読んだら多くの人は「読み手が悪いので俺は悪くない」としか読めない。だから俺は「そういう態度だから伝える能力が改善しないんだよ」と言っている。いくら注意してると言っても努力してると言ってもそれは口先でしかないってこと。
  • 斜陽コーラ @gifucola 2017-01-06 14:15:23
    現に今も絡んでる人もことばが伝わらない。多分なにか勘違いしてるのだろう。最初のコメは、気持ちを出してるからね。気持ちってなかなか伝わらないもの。だから読み違えていても仕方ない。ただ、絡んでるくるからにはその部分も読み取ろうとしなくては喧嘩になるだけ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 14:33:21
    相手に意志を伝える能力が無い奴ほど、相手に理解する能力が無いと声を大きくする説をどこかに発表しておいてください。俺はこれからジンギスカン食べるので忙しいので。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 14:43:11
    まとめにあるような項目に該当するような奴に絡まれやすいと思う人へ。それはね、君がまさにこの項目に該当しているからだよ!これらの項目に該当していなくても事故で出会うこともあるだろう。だが、それが頻発するということは、これらの項目に自身が該当しているからに他ならない。よくこれらの項目の読み手と書き手を逆にして考えて欲しい。話が通じない聞き手というものは、話が通じない書き手と同義なのだ。何故ならば
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 14:44:44
    話が通じないと判明するのは、相手のリアクション(返信)があったからこそなのだ。だから話が通じない書き手は話が通じない聞き手を引き寄せるのだ。
  • るちな♡ @ruttina 2017-01-06 15:06:22
    国語辞典編纂者・飯間浩明 この人自体が、日本語が意思疎通に支障がでるように活動してる人でしょ。 この纏めでのツイートもしかり。対面で話す時に一問一答なんて決まりはありません。 相手の言うことがなんなのか判るまで相手が言うのを待つでしょ。 言った事に対して応答がなければ、更に話すでしょ。 屁理屈でコミュニケーションを捻じ曲げるような馬鹿に国語辞典をやらせてる三省堂書店は反日企業ですね。
  • 斜陽コーラ @gifucola 2017-01-06 15:18:01
    そもそも通じないことを前提にと説明文にある。私に絡んでたあの子は、方言さえも日本語がおかしいと突っかかる。前提をまず読もうな。理解出来ないだろうが
  • 電子馬 @Erechorse 2017-01-06 15:26:08
    まさかとは思ったけどやっぱりコメント欄に湧くのな...
  • 加藤AZUKI@「超」怖い話怪顧 @azukiglg 2017-01-06 15:28:17
    「話が通じない見本」がコメント欄に散見(^^;)
  • 日下部匡俊/剣の物語 @kusakahe 2017-01-06 15:32:32
    しまった、オレいっつも本気で「そのうち飯でも」って言ってた!
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2017-01-06 15:34:03
    ああ、言ってる事が間違ってないんだってよくわかるコメント欄
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-06 15:41:58
    例文(まとめ)を見て問題(コメ欄)を解いてみよう みたいになってる。
  • moheji @mohejinosuke 2017-01-06 15:45:06
    56Ven 疎通というのは疎らに通じるということなんで意思疎通に 正確さ なんて要素を求めるのが間違いなのかもしれません。 ただまあ、明らかに通じてないのに確信してしまう人たちというのはほんと手に負えないですけどね。
  • Ueno Shinji @uenoshin 2017-01-06 15:46:50
    1は聞き返してくれているならセーフだと思うけど、分からないままにスルーされるとやっかい。伝えたつもりなのに分かってもらえてなかった状態に。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-06 15:51:42
    相手が2のパターンで絡んできて、さらに自分が2のパターンで返した事がある。泥沼にならなかったのは、訳がわからなすぎて、そのあと話し合いをちゃんとしたからだ。
  • TANABE Toshiharu @itinoe 2017-01-06 16:00:09
    話し手と聞き手の認識に齟齬を生ずるのは「話が通じない」ってことだよなぁ
  • ると。 @nec0lt 2017-01-06 16:11:39
    感想にクソリプ、まさにそれ。
  • なな @snanasnanas 2017-01-06 16:29:14
    このまとめ内容のコメント欄で堂々と「わたしがまさにそのことばが通じないマンです」と主張できる心の強さしゅごい(もちろん褒めてない)
  • ると。 @nec0lt 2017-01-06 16:33:56
    語彙の面倒さって、本当に人それぞれにそれの持つ意味が少しずつ違うから、住む地域が違ったりするとそれは大きなものになって、中々伝わらないんだよね。生まれ育った環境や、その時その時で感じてた事とか、年齢の違いもあるだろうし。話し手が知らせたい事、聞き手が受け取りたい事、そういうのにしてもそれぞれが想像する物事の違いが齟齬になってしまうし。それが親子や兄弟の様な身近な関係に於いても起きるし。だから、どうやって伝えようか、どうやって受け取ろうかみたいなのはあるよね。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-06 16:37:04
    相手に応じて合わせるしか無いんだけど、そうする為にはお互いの事を知る必要があって。それって、一種の勉強みたいなものだから、特に異性に対しては。
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-06 16:39:54
    相手「ボルダリングやってます」 私「そうなんですかー。あ、ちょっとトイレ」 (3分後) 私「ボルダリングって楽しそうですよね。私もやってみたいんですよー」 Googleという文明の利器
  • mikunitmr @mikunitmr 2017-01-06 16:46:40
    (2')と(3)-例1ってどちらも発達障害みたいな。 (3)-例2は曲解で別物かと。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 17:00:12
    2'はコント…よりも漫才でよくやってる感じがする。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-06 17:20:06
    ugoh76 発信と受信の齟齬は言語という手段の性質からして不可避。その原因は、どちらが悪いとかではなく、今まで生きてきた文化や文脈の差。あなたにとっての「言葉が通じない人」からすれば、あなたは十分に「言葉が通じない人」で、その差異を埋めるためにこそ推敲は必要だから、どうか無意味に思わないでほしい。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-06 17:30:38
    もちろん相手の意図を汲める人と汲めない人ってのはいるし、だからこそ現代文という教科も成り立つけれど、あの教科が正解をきちんと出すのはあくまで一部の評論や小説などの「問題になりうる程度の共通認識」が持てる文章(の中のさらにごく数フレーズ)での話で、しかも習熟した人でさえも答えが一致するとは限らない。ツイッターみたいな短い文章や普段使いの会話などでも常にそれができると思い込んで、発信する側が一方的に優位に立っちゃいけない。
  • fukkén GO @fukken 2017-01-06 17:55:56
    2' は、サンタクロースが存在しない事は自明である、という前提で「サンタクロースって存在するよね」と言いだしたのだから、実際には存在しないという前提のもとで、何かしら(素敵な事があったとか、何か奇跡としか言いようがない事が起きたとか)特別な事態が発生し、それを「サンタクロースはいる」と表現しているのだろうな、くらいは読み取れるのが一般的なコミュニケーション能力。
  • fukkén GO @fukken 2017-01-06 17:59:36
    fukken コント、と表現している人がいるが、2'の会話は、Bが「えっ、どういう事?」等と問い返して初めて成立するタイプのコミュニケーション。Aはそう返される事を期待している、と換言してもよい。確かにコミュニケーション能力になんらかの問題がある人には理解が難しいタイプの遣り取りかもしれない。
  • ヤマケン(♪𓀥 ♪𓀥 ♪𓀥) @gcyn 2017-01-06 18:03:37
    「1はしょうがない」「1は許してあげて」というのは、「言葉が通じない」の意味が通じてないですよ(笑)。おそらくこれはもともと、「通じない」という事を人ごとにするための3例ではないです。
  • ながぐつ @high_boots 2017-01-06 18:08:17
    ”まさかの時のスペイン宗教裁判”と盛り上がっている事を期待したんだが。
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-01-06 18:22:03
    こういうことを避けるために、ツイートがすごい助長になっちゃうことよくある
  • sk @sk_exe 2017-01-06 18:23:53
    (2')のサンタクロースの件に関しては、飯間先生が方々からの質問に答えてらっしゃる模様。 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/816966438539796480
  • 柴作家 @ETHERIRIZE614 2017-01-06 18:27:11
    ここにいいサンプルがありますよ
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-06 18:28:02
    『「そのうち飯でも」という語句の意味を「社交辞令だから本当には誘うなよ」と自己流に解釈した結果』、本当に誘わないでいたら「付き合い悪い」だの「人間嫌いでとっつきにくい」だの評価された話する?
  • sk @sk_exe 2017-01-06 18:36:29
    ここでの「サンタクロース」とは何かの暗喩(メタファー)として用いられていると解釈出来るものの、「文脈的意味を理解しない」人はその暗喩を暗喩として受け取らず/受け取れず、額面通りに「こいつは『サンタクロース(という超常的存在)は現実世界に存在している』と言っている」と誤解してしまった、という例であろう。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 18:46:04
    fukken ぐうの音も出ない…。せめて文字でのやり取りくらいコミュ障に優しくして欲しい。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 18:52:56
    sk_exe いや、されないよ…。サンタクロース協会はあるしシーズンにはNORADが追跡するし都会にはたくさん闊歩してるし…。読むべき文脈が足りてないよ…。
  • sk @sk_exe 2017-01-06 19:07:35
    mtoaki そのケースにおいても「何言ってるの。あれはあくまで伝説で…」と答えたら的外れだと思いますが……。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 19:07:44
    2'は文脈の話ではなく、どの「サンタクロース」であるかが暗黙のうちに共有出来る文化圏(知識レベル)でないと横着な会話が成立しないという例なのでは。
  • sk @sk_exe 2017-01-06 19:14:40
    「文脈的意味を理解しない」例として出されているのに、「文脈の話ではなく」と話の前提を根本から否定されてはどうにもならない。
  • かなりゅ@ダクソTRPGしたい @Haru_Kanaru 2017-01-06 19:15:38
    横着な会話というか、ウィットに富んだ会話というか。足りていないのは知識ではなく相手を思う心の余裕の気がする。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 19:39:18
    sk_exe 今そういわれたらそうとも思えるんですが、あの例文だけだと「熟考した結果サンタクロースはいると結論した」という意味に思えて「いや、いないよ」も間違った答えとも思えないんですよね。「この前○○という事があってね。サンタクロースっているんだなとつくづく思ったよ」ならすとんと落ちる。
  • ななし @nanasi300 2017-01-06 21:08:03
    fukken Aの言う「サンタクロース」の意味合いをBは理解していません。マジかよ意味わかんねーよ。サンタはクリスマスにプレゼントばらまくおっさんの事やろ。それ以外の意味なんて知らん。
  • ななし @nanasi300 2017-01-06 21:19:25
    自己レスだがサンタクロースの定義が雑だから伝わらん。この先生()の言うサンタクロースはそりに乗って空を飛んでクリスマスにプレゼントを配って回る非実在の存在を指す。俺の考えるサンタはクリスマスに大量発生するサンタコスのおっさんを指す。解釈が違うんだから伝わる訳が無い。と。
  • fukkén GO @fukken 2017-01-06 21:23:44
    mtoaki nanasi300 「クリスマスの夜にトナカイのソリに乗っていい子にプレゼントを届けてくれる髭もじゃのおじいさん」は実在しない。しかし、Aの元にはなんらかの幸運(例えば、十数年ぶりに初恋の人と再会した、とか)が、おそらくクリスマスに訪れた。その幸運をAはサンタクロースの伝説になぞらえて「サンタクロースっているんだな」と発言している。具体的にAに何が起きたかは聞いてみないと分からないが、トナカイに乗ったヒゲの魔人からプレゼントをもらった、という話では恐らくない。
  • fukkén GO @fukken 2017-01-06 21:28:58
    「熟考した結果、サンタクロースはいると結論した」という可能性は、一応なくはない。空飛ぶソリに乗った怪人を見掛けたとかいう可能性だってあるし、O川R法の霊言を信じるバカがいるんだから赤い魔人の伝説を信じる奴がいたって不思議ではない。というわけで、間違いとまでは言い切れない。しかし、「何かクリスマスにいい事があって、それをサンタクロースに喩えているのだろう」という解釈の方が蓋然性が遥かに高い。
  • kartis56 @kartis56 2017-01-06 22:15:00
    そのうちじゃなくて、ちゃんと来月あたりとか予定決めやすいように大体の時期を言っておいて、後でちゃんと日付を詰めればいい(話が違う
  • nekotama @nukotama001 2017-01-06 22:54:03
    そもそも、1の例は語句を理解しないじゃなくて、単に知らない人の反応であるから、不可抗力と解せるわけで、例が不適当なんじゃないか。
  • かーむら @mikkatororo 2017-01-06 22:55:48
    それではお聴き下さい。松任谷由美「恋人がサンタクロース」
  • nekotama @nukotama001 2017-01-06 23:10:11
    hervort どう見てもなんですかと聞き返しているので、とても知ったかぶりして、進めているようには見えないのだが。知ったかぶりならそのまま相づちを打つとか、それに見あった反応になるわけで。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-06 23:27:08
    fukken という文化圏であれば会話が成立する例である、という事なら2'の意図するところとは変わってしまうように思います。
  • クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017-01-06 23:36:07
    以前読んだ「誤解学」 (新潮選書)そのものだなぁ
  • Minol TAKUMAR 拓磨稔 @A85mmF14 2017-01-07 04:12:53
    単語の使いかたが異常でコミュニケーションを取るのに苦労するかただけでなく、日本語の文法に則っていない言葉遣いをしているかたも厄介だ。前者は自分勝手、後者は独り善がりのような違いがあるだろうか。日本人ほど母国語が下手なひとが多い国もそうそうないのでは?
  • 病院坂黒猫 @I_love_alone 2017-01-07 04:21:23
    ツイ上だとお互いが、会話のキャッチボール(双方楽しむ娯楽的雑談)をやるのか将棋で勝ち負けを競う(議論)のか相手との合意形成がなされぬまま自己流から評定する人に結構あいます。お互いの妥協ラインを明示し会話が成立する様に努める交渉力を発揮する前にブロックとかあるますな。将棋の駒でキャッチボールしたり地獄甲子園やってもええのよ?
  • @rafcocc 2017-01-07 06:38:28
    全部に当てはまってる人知ってるw
  • motohasi (ari) @motohasi 2017-01-07 10:55:29
    私の考えをまとめました>ことばが通じていく人の判断基準 - ari's world http://motohasi.hatenablog.com/entry/2017/01/07/001828
  • RUREI @RUREI_GAME 2017-01-07 12:57:55
    多少言葉が正確ではなくても、話の流れで、ある程度何を言いたいのかわかっているはずなのに 相手に必ず正確な言葉を要求し、話の腰を折る人。 ある事柄に対して意見が対立している時、それをされ面倒になって話すのを閉じると 論破したと勝手に思って勝ち誇ってくる。
  • こがみフレンズ @nowkogami 2017-01-07 13:07:07
    言葉が行き違っても問題ない生き方を、しようと思ってもできない、むしろ効率が最優先されてしまう世間の状態が異常なんだと思います。
  • よしかず @gmksky 2017-01-07 13:17:17
    受け手のリアクションを見ながら、話せることがスキル。
  • OG6 @IamNotUs 2017-01-07 15:44:23
    「言ってない主張で勝手に補完するな」と「意図を読んで補完しろ」という台詞を言える強い側のひとになりたい。
  • OG6 @IamNotUs 2017-01-07 15:49:15
    「ほらまた通じない奴のサンプルがww」と囃す腰巾着的なポジションには別に憧れない
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-07 17:19:46
    nukotama001 あくまで例文だから即座に「何ですかそれは」と聞き返すことで終わらせるのであって、現実に多くある単語の意味が分からないまま会話を続けていって、次第にひょっとしてこいつ理解してないんじゃね?と気づくパターンで例文を書こうとしたら、1回のツイートで収まる長さでまとめられないでしょう。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-07 17:25:07
    コメ欄がまさに実践編と化してるのが面白い。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 17:30:38
    hijirhy 確かに長くなる可能性はあるのだけど、そういう意図があるにしては不適当な例文なのではないかと考えられます、実際あれは単に単語の意味自体を知らないで終わっている表現です。知ったかぶりの反応とは違います。故にああ、これは単に知らないということなんだな仕方ないという反応が出るのです。大体、一回のツィートで済まさなければならないという決まりはなく、二つ以上の例文は分けてツィートしてるわけで。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 17:37:07
    なにやら、うむよく分かった的なコメントをしてる人が1~3の間違いを他所でしてたらそれはそれで恥ずかしい。ただ、ポリコレ知ったかして1になってる人が多いんだけど。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 17:38:43
    A「ボルダリングやってます」 B「ボルダリングですか、楽しそうですね、ロープとか使ったりして」 A「ボルダリングにロープは使いませんよ」 適当な例を挙げてみようとこころみた、これが適当でないならば自分自身の至らぬところだが。 とりあえず、言うほど長くはなってない。
  • OG6 @IamNotUs 2017-01-07 17:47:35
    互いの「行き違い」と書かれているのに「解釈のダメな奴」「解釈の正しい自分」というマウンティングの道具にしている人達の自慢する読解能力って。
  • 氷都の舞姫 @Dancer_Eisburg 2017-01-07 18:09:29
    PBWは「ことば」をコントローラとして使うオンラインゲームです。このような困難は常に存在します。
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2017-01-07 18:22:45
    3の実態は言葉の裏の意味を読み取る能力が不足している人と過剰な(しかも歪んだ解釈をする)人であり、同じカテゴリに入れられてはいるもののベクトルは逆だと思う
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2017-01-07 18:29:01
    これらの例のほとんどは言葉によるコミュニケーションの失敗例だが、3の例2だけは自分の悪意でコミュニケーションを歪めるところに問題の本質があるので言葉の問題ではないのではないだろうか
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2017-01-07 19:38:00
    会話中にわざと「話が通じない答え」をして話を広げるってのは時々やるなw
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-01-07 21:20:06
    ツイッター上で「論破」「論破」叫んでるやつは、大抵意図的にコレをやってるんやで
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-01-07 22:45:14
    1のケース、確かに知識の共有項が少ない人とは話してても面白くない。説明解説に終始してその上相手は興味を持ってくれなかったりしたら、完全に徒労だし。住んでる世界が違う人だ。
  • ground fleet @GroundFleet 2017-01-08 17:42:57
    アーキテクチャを共有してないのであれば言葉の意味が通じなくても不思議ではない。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-01-08 20:51:32
    島本和彦「君がサンタクロースになるんだ!!!」 ◇マジな話すると、暗喩としても比喩としても「サンタクロース」を使うのは難し過ぎると思う。「サンタクロース」の背景が複雑過ぎますし……、宗教とか文化とか現代性とか、子供には実在を信じさせてる事とか……。
  • Chariot@花粉症デビュー @BLACK_RX_24 2017-01-08 22:09:35
    棘のコメ欄にもいるよね…「コメント欄が本番」タグの付いたまとめに常駐してるようなユーザーでさ
  • kghdt @kghdt 2017-01-09 00:47:24
    1は説明すればわかってもらえるんだけど、2以降はタチ悪いな。Twitterなんかだとこういう文盲紛いに限って罵倒リプとか送ってきやがるんだよなぁ。
  • junq @jannqu 2017-01-09 01:11:36
    まさに「ことばが通じない人」がコメント欄にいることまで含めて面白い
  • 古橋 @FuruhasiYuu 2017-01-09 13:01:00
    島本サンタは「「島本和彦」という文脈」を前提になりたってるネタなので、ある意味2の上手い例だと思いますけどねw
  • 有希猫tale @ayano_fox 2017-01-09 15:41:26
    言葉の通じない人(n) というよりは、言葉の通じない時(n)の方がわかりやすいのかなあ。人、と書かれるとそのひとが永遠に言葉が通じない、改善不能の印象を受ける。
  • 座椀膳 @zawanzen 2017-01-09 16:30:14
    相手が自分の言うことを全て理解してしまうのは、その相手が知能において自分を完全に凌駕しているからかも。お互い少しずつ通じないことがあるくらいで丁度いいのでは。
  • 座椀膳 @zawanzen 2017-01-09 16:51:03
    件の国語辞典編纂者さんは職業柄ゆえか知識教養の不足にばかり着目しているけど、実生活上で本当にことばが通じないのは自分に都合のいいことしか聞こえない便利な耳を持っている人。
  • 大盛りアジフライ定食 @87_tomato 2017-01-09 20:28:12
    政治の話なんかに顕著だけど、人によっては信じているものが違うので話がまったく通じない。相手がどういうこといってるか理解すらせずに、自分の主張を押し通そうとする。こういう人たちとは話が通じ合うことはない。
  • 甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017-01-09 22:43:17
    こういう誤解が無いように発言にも読解にも気をつけて、できる限り知識を深めようとしているが、通じないときには『あきらめも肝心』。(コメ欄を見て)
  • 🍞🍞🍞 🍞🍞 @KiKiKi_KiKi 2017-01-09 22:52:28
    議論が言葉尻を捕らえての口論になって論点がズレていくのが大抵、2のパターンだと思う。 ・語句の意味を自己流に解釈する。 ・語句がその文脈でどんな意味合いで使われたかを理解しない。
  • あすかまる @_akm00 2017-01-10 00:55:34
    mtoaki 自分もまさにその解釈をしたので、そのほかの解釈がありうることをコメント欄で知ってなるほどと思うのでした。つまり、そもそも元ツイートが言葉を通じさせようと思っていないとも言えます。
  • あすかまる @_akm00 2017-01-10 00:57:26
    RUREI_GAME 前者は単に、自分が思っているものが話者と同じなのか確認したいだけで、話の腰を折ると言われるのは心外。後者はなぜかネットウヨクに多い印象。
  • ワス @wsplus 2017-01-10 13:21:00
    知らん言葉の意味聞かれて困惑する人は、難語使ってその場を誤魔化そうとしてるだけ
  • RATE @RATEandFAE 2017-01-10 15:15:33
    2のAが言った言葉が理解できなくて(えっ?なにいってんのこいつ?)ってなって頭フリーズしそう。特に突然「サンタクロースっているよね」っていう文章に違和感を覚える。「サンタクロースって実は存在するよね」とか「サンタクロースってある意味ではいるよね」とかBに対してわかりやすく説明する配慮が見られない。いきなり「いるよね」だけじゃ文脈の理解もクソも無い。と、ここまで書いてn番煎じな事に気付きました(´・ω・`)
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-01-10 15:18:23
    言語力のない奴に限って「短い文で万人に正しく理解できるように説明できないのは無能」などと相手に責任転嫁するよね
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-10 15:22:07
    Yggdrasill8888 「わかりやすい文章」というのはとてつもなく難しいから無能とまでは思わないけど、誤解のおきづらい文章の定石ってのはあるから有能な人はソツのない文章を書くはず。
  • Talgo @TalgoRD 2017-01-10 19:39:40
    「今夜8時になれば、サンタが家にやって来る」「ちがうよ、それは絵本だけのお話」「でもね、大人になれば、あなたもきっとわかるはず、そのうちに」
  • kitahara220 @kitahara220 2017-01-11 02:13:31
    2'は3に包含されると思うんだがどうだろう
  • kitahara220 @kitahara220 2017-01-11 02:16:31
    ところでボルダリングって何(根本的な問題
  • kitahara220 @kitahara220 2017-01-11 02:17:26
    ああーのぼる小寺さんがやってるやつか
  • ヒコニャン3 @hikonenonyanko5 2017-01-11 03:02:25
    これみんなの反応をうけての飯野さんの1月8日分のつぶやきも足さないといけないと補足説明が足りないと思うんだが。
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung9289 2017-01-11 09:25:31
    言語の解釈なんて国が違えてば全く変わるので……言葉が通じない云々言うよりも、相手の(ここでは、【国籍】の事のみでは非ず)言語の共通の意味を持つ言葉を探す努力をしないとなぁ💦 会話する気無い人間には通じないが。※ワザとはぐらかすケース等
  • @wanwanbawbaw 2017-01-11 11:34:22
    相互理解のために解説しようとしてるのに聴かずに話を先にどんどん進めた挙げ句、批判してくるやついるよね。 前提違ってるから。そんな話してないから。っていうと負けた言い訳扱いしてくるし
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2017-01-11 18:53:38
    「1は聞き返してくれてるからまだいい」と言うけど、これが二言三言話すたびに聞き返されるぐらいの勢いだと大変ですよ。あと、一言についての「なんですかそれ?」の説明に何十分もかかる場合もあるし。
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2017-01-11 18:58:15
    両者とも同じくらい理解力があって、理解に必要な知識を同じくらい持ってる人同士でも、置かれた文脈を乗り越えるのって結構できないことありますよ。同じ文脈上で話していると思っているけどかなり違う文脈上で話しているとき。運がよければ「ああそういう意味で言ってたのか」となるけど、「何言ってんだこいつ」で終わることも。
  • endersgame @endersgame3 2017-01-12 00:08:48
    1は語彙に差があるって話の例として出しているだけであって、会話ができているかどうかの問題じゃないんだよなあ。こういうのも「ことばが通じない」の一例だな。(2’)だろうか(3)だろうか
  • 来瀬 @melancholyAF 2017-01-12 07:43:00
    香水を贈るってのは、おまえは臭い、と暗示しているのでよろしくない、とギフトの仕事で学びました。 なので3はわたしにとってはサンタクロースのABを入れ替えたような印象を受けます。 こう理解するのは香水を贈るという言葉に対する知識量の差からくるので、最終的には1に還元されました。
  • kizitora @anyatoraneko 2017-01-12 09:04:27
    私レベルの人間が誤解の無い文章を書こうと努めると、数学の定義みたいな表現になってしまって、かえってわかりにくくなってしまうことがある。
  • sk @sk_exe 2017-01-12 13:44:53
    「サンタクロース」に込められた文脈的意味が分かりづらすぎる/難しすぎる、と感じる人がいるのと同時に、この例における文脈的意味(および飯間先生の表現意図)を理解できた人もいる。その事実自体が、(2')が「文脈的意味を理解しない」(文脈を読み損ねる/意味を読み間違える)一例として充分に機能していることを証明しているように(私には)思える。
  • sk @sk_exe 2017-01-12 14:35:17
    https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/816872013331513344 で述べられていることが一連のツイートを総括しているわけで、各々の用例はあくまで補足的なものに過ぎない。「使い勝手がいいと思われる3つの基準」として、「相手がある語句を知っているか」「その語句の意味の理解が正確か」「どういう意図でその語句や文を用いたかを理解しているか」が考えられる、ということを理解できて、それらの意味の違いを明確に区別できていれば、ひとまずはそれで充分だろう。
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-01-16 02:57:32
    自分の話し方がみんなと同じ、とか、そんなことよく信じられるよねぇ……とふと。
  • 三十郎 @sanjuro2 2017-01-16 12:33:21
    通じないやつに限って「話せば分かる」と振り回すの何なの
  • ゆたかちひろ @yutakachihiro 24日前
    1に寛容な人は多分語彙レベルが大きく異なる人と話したことが無い幸運な人かなと、ほんとに話が通じないレベルの語彙差って存在する。
  • kaimenhoi @kaimenhoi 16日前
    センター試験の現国はこれを基準に設問してみてはどうか。って折込み済みなのだろうけど、多分、そう願う。俺は無対策だった時に点数の上下が激しすぎたから、試験対策的に対応したけど、ひょっとしたら今はものスゴク点数が低いかもしれない・・・

カテゴリーからまとめを探す

「ネタ」に関連するカテゴリー