漢文訓読の意義について

それはとある高校教師の驚きの発言から始まった…! 高校教師はともかく、漢文クラスタが本気で漢文の読み方を語っているのが、漢文学習の上でとても役に立ちますよ。
107

漢文は英語と同じSVOで解釈できる?

――結論から言いますと、それは無理です。
(違う言語ですし、日本文化の問題でもあります。
でもSVOって言えばなんだか分かった気になれるので、導入には使いやすい話かなあ)
では漢文を読むにはどんなコツがいるのでしょう?
いろいろな方のコメントを見てみましょう。

目 次
①漢文はSVOで解釈できる?
 「漢文はSVOで解釈できる」説の登場
 漢文クラスタの見解=SVOは暴論
 「予備校でも漢文はSVOだと教えているじゃないか」だそうですが…
 SVOで漢文は分解できるでしょうか
 漢文はSVOでは収まりません
② では漢文をほんとうに学ぶには?
そもそも学校で漢文を学ぶのはなぜ?
では漢文を学ぶにはどうすれば?
読み下しをするのはそもそも何のため?
白文と読み下し(返り点、訓点)の違いについて
白文の品詞分解について
「高校教師」について、結論
※収録ツイートは完全に時間順です。

※これを読まれる学校の先生へ。どうか教材研究をしてください!
生徒の豊かな人生のきっかけを作ってあげてください。よろしくお願いします。

それでは、はじめましょう。

①漢文はSVOで解釈できる?

「漢文はSVOで解釈できる」説の登場

とある高校教師S @hellohellock

英文も漢文も語順が基本的に同じなのに、どうして漢文はいちいち返り点を打ってまで日本語の順番に直して(しかも古文風に)読む必要があるのか。英語と同じく、主語・動詞・目的語を見つけて読めばいいじゃないかと思う。 「漢文を横書きにしてSVOで読み進める手法」を提唱したい。返り点は廃止。

2017-01-02 19:37:11
すがゆー @sugayu_high

これも面白そうっちゃ面白そうだけど... twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 19:40:36
とある高校教師S @hellohellock

「漢文に返り点をつけて読む」というのは、「漢文を日本語風に読むために考えられた便宜的手法」であって、例えば英語圏の人間が漢文を学んでも絶対に「返り点」などという発想は出てこない。漢文に返り点を打つなら、英文にも全部返り点を打って読めばいい。馬鹿馬鹿しさが分かる。

2017-01-02 19:41:40
すがゆー @sugayu_high

漢文は慣れと教わったなあ 漢文は結局時代は違えど言語 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 19:44:19
リューイチK @RyuichiKogachi

これについては、様々なご意見がありそうですが……。 明けまして、おめでとうございます。 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 19:47:22
とある高校教師S @hellohellock

漢文を学ぶの趣旨が「内容が分かる(≒新たな言語の習得)」なのであれば、英語と同じく前から読めばいい。英文読解で「スラッシュリーディング」が提唱されて久しいけど、漢文も横書きにして文構成を考えて読めばをすれば速度があがるよ。「教養」だというのであれば週に何時間も要らん。

2017-01-02 19:48:20

漢文クラスタの見解=SVOは暴論

カワイ韓愈 @kawai_kanyu

「英文も漢文も語順が基本的に同じなのに、」 ここらへんでこの人が漢文法、中国古典文法を理解してないのがよくわかるので、返り点廃止以前の問題だなと思う。不勉強この上ない方々の煽り主張はもう飽きた。 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 19:59:18
酔翁 @kanbunyomi

中人以上、可以語上也 かな、感想としては。 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 20:01:17
よしみちきよし @yoshikiyo1147

内容理解だけなら現代語訳を読めば良い。返り点を用いた漢文訓読は、平安時代の日本人が当時の中国語をなんとかして理解しようと考え出した立派な文化。確かに日本人全員が漢文訓読できる必要もないと思うが、せめて「返り点」という手法を当時の日本人が用いていたことは知っておいてほしい。 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 20:06:57
とある高校教師S @hellohellock

@yoshikiyo1147 私も「返り点を用いた漢文訓読は、平安時代の日本人が当時の中国語をなんとかして理解しようと考え出した立派な文化。」だと思います。その平安時代の手法をなぜ後生大事に使っているのか分かりません。「当時の日本人が用いていた」以上のことは無いと思うんです。

2017-01-02 20:10:17
独学漢文法 @kanbunpo

個人的には訓点付きの読み本か何かから入った方が、いきなり白文読解から始めるより取っ付き易いとは思いますね (^^;; 何しろ白文は解釈前に句読を切る必要がありますが、句読を切るのにある程度の解釈なり知識なりを要しますから、学習者の負担が大きくなりますな😂😂 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 20:13:07
regulus @regulus809

@hellohellock その方が読み方として理に適っているというのは同感です。ただ,あれは中国の「古典」なので,現代の中国語とは違うと聞いたことがあります。そうなると漢文を学ぶ目的が「新しい言語の習得」であるとは考えにくい。英語との違いはそこではないでしょうか。

2017-01-02 20:17:09
Itashami @itashami

訓読文は古代から近現代にいたるまで日本語の形成に大きな影響を及ぼしているし、日本の文献資料の多くは訓読文で書かれているし、あくまで国語という教科の一分野として漢文を扱うならば、訓読を学ぶことの意義もそれなりにあるのでは……。 twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 20:17:25

「予備校でも漢文はSVOだと教えているじゃないか」だそうですが…

とある高校教師S @hellohellock

@kawai_kanyu 駿台予備学校の宮下典男講師も「漢文は英語と同じ語順」と書いています。 pic.twitter.com/v4BcRyVNBq

2017-01-02 20:21:19
拡大
よしみちきよし @yoshikiyo1147

@hellohellock 現代人は英語を知っていますから、そのほうが分かりやすいという人も多いでしょうね。義務教育の必然性まではないかもしれません。個人的には昔の日本人が触れた漢文訓読のリズムも大切だと思いますが、まあ私は古典が割と好きなので贔屓してしまうのでしょう。

2017-01-02 20:25:00
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

ああ、このレベルか。相手にするまでもない。でけえ口はこの文法専門で食えるようになってからほざきやがれ twitter.com/hellohellock/s…

2017-01-02 20:25:09

SVOで漢文は分解できるでしょうか

カワイ韓愈 @kawai_kanyu

@hellohellock 聖人豈不可学而至焉乎 これ、そのSVOとやらで分解してみ

2017-01-02 20:26:04
とある高校教師S @hellohellock

「英文も漢文も語順が基本的に同じ」と書いたら「不勉強この上ない方々の煽り主張」などと蔑まれてしまいましたが、この主張は駿台予備学校の漢文講師と同じなんです。 なので俺ではなくて駿台予備学校に文句を言って欲しいですね。「不勉強この上ない方々の煽り主張」だと。 pic.twitter.com/Mte3wEVMF5

2017-01-02 20:26:33
拡大
1 ・・ 13 次へ