Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

「聖徳太子」「鎖国」「元寇」が教科書から消える…「当時の言葉を使う」は正しいのか?他の例と整合性はあるのか?など賛否両論

学習指導要領で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000097-san-soci 「… 江戸幕府の対外政策を指す用語として使われてきた「鎖国」は、江戸後期にオランダ語の訳語として登場した。だが、実際は長崎や対馬などを窓口として交易が行われており、改定案ではそうした経緯も学ぶ…」 のだそうです。「当時使われていたか」に重点を置くそうですが、それでいいのか?ならばこの用語はどうなんだ?といった疑問なども相次いでいるようです。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む
47
理性 @ficoid

消えゆく「鎖国」「士農工商」…… ダイナミックに書きかわった歴史教科書最前線(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-… #Yahooニュース 士農工商と鎖国が教科書から消えたってマジ?

2016-12-21 05:24:51
ライブドアニュース @livedoornews

【幕府の対外政策】小中社会科の教科書から「鎖国」が消える news.livedoor.com/article/detail… 長崎や薩摩などで交易や外交が行われていたため実態に即した表記にするという。また中学歴史では「聖徳太子」も「厩戸王」に改める。 pic.twitter.com/JsMNImWt4x

2017-02-14 19:55:00
拡大
リンク Yahoo!ニュース 消えゆく「鎖国」「士農工商」…… ダイナミックに書きかわった歴史教科書最前線(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース 「鎖国」という言葉が最新の学習指導要領(高校日本史B)から消えた。島国・日本の閉 - Yahoo!ニュース(BuzzFeed Japan) 5 users 525
リンク ライブドアニュース 次期学習指導要領の改定案 「鎖国」を「幕府の対外政策」に - ライブドアニュース 文部科学省が14日、次期学習指導要領の改定案を公表した。小中学校の社会科では「鎖国」を「幕府の対外政策」に改めるという。完全に国を閉ざしていなかったことから、実態に即した表記にする 3 users 351
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus

togetter.com/li/367056 「聖徳太子の『全部聞こう!』」 「犬養毅の『話せばわかる』」 「明智光秀の「『スリーナイトニッポン』」 「西郷隆盛の『今夜は西郷』」...” tmblr.co/Zh28Sy20I7GXW

2016-01-21 19:40:28
まとめ #歴史上の人物のラジオ番組タイトル 31142 pv 128 18 users 24
ISHIKAWA Masafumi @wonder2

現在は「聖徳太子」は教科書から消え、厩戸王になっていると聞いたので、恐らく「聖徳太子」が厩戸王のスタンド。

2016-07-07 20:00:53
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

2年前の記事。 曽我氏とは「協力関係」にあったというのは、そりゃ事実だわな 最新版の歴史教科書では「蘇我馬子は、厩戸王(聖徳太子)と協力して改革を進め…」と書いてあるらしい - d.hatena.ne.jp/gryphon/201504…

2017-02-22 08:09:01
リンク はてなダイアリー 最新版の歴史教科書では「蘇我馬子は、厩戸王(聖徳太子)と協力して改革を進め…」と書いてあるらしい - 見えない道場本舗 「UFCファイトパス」「新日本プロレス」「WWE」など、格闘技・プロレスファンはふつうの人よりもいち早く.. 2 users
Libpapa @libpapa

あの「聖徳太子」が教科書から姿を消すワケ ここまでわかった!「日本史」の最新常識 | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/118… @Toyokeizaiさんから 厩戸王(聖徳太子)と変化する…。やっと研究開始か…。

2016-08-09 09:35:36
donnat @donnat311

@donnat311 実際、小学校や中学校の教科書から聖徳太子の名称は消えていない。高校の教科書から 信仰の対象 =「聖徳太子」 歴史上の人物=厩戸王 という理由で、厩戸王の名称が使われている。   しかし、聖徳太子はいなかったと見出しを付ける方が売れるからという理由で嘘を付く。

2016-10-03 08:45:45
野原燐 @noharra

.@kio_tanaka 聖徳太子について:d.hatena.ne.jp/noharra/200506… に書いたように、「天皇を中心とした政治が確立されたことが分かる」とは,聖徳太子の政治や大化の改新によって政治の仕組みが整えられた(略)(小学校学習指導要領解説)」は、一面的な歴史像と思う。

2016-11-23 11:29:01
名言?明言?迷言? @meimeigengen

せっかく覚えた「鎖国」「士農工商」が歴史教科書から消えていく。歴史研究の成果が反映されたためです。なんで、消えるのか?この記事で理由がわかります。面白い→消えゆく「鎖国」「士農工商」…… ダイナミックに書きかわった歴史教科書最前線 buzzfeed.com/satoruishido/m…

2017-01-10 01:15:02
よろづ屋TOM☆絵ネタはリツイートして戴くのが何よりのご褒美の夜行生物で御座る @yolozyaTOM

『小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領 j.mp/2lEQ8yP』 ( ̄д ̄;) 何それ。なら来年以降の子供らは『聖徳太子』の名前も『鎖国』の単語も下手したら知らんままになるのか。それはそれで歪んでないか?結局、学校で習う事がまた無意味になるのか。

2017-02-14 17:09:21
椎名夕声 @shiinayuusei

文献により二個呼び名があるから、変えない方が良いのに。江戸時代鎖国しなかったって、そこまで言うか?・・・歴史学者の呼び方に合わせる。聖徳太子は「厩戸王」…次期学習指導要領(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… #Yahooニュース

2017-02-14 17:39:35
少しツイートが多すぎるアライグマだけどそれとなく世界を滅ぼしたいフォローお気軽にどうぞ。 @hoozuki_44

>> 文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改める。中学歴史でも史料に忠実に、「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変更する。

2017-02-14 17:43:55
けみ @kemi443

そっかー鎖国って使われてなかったのね。じゃあそもそも誰が使ってたのかな? 個人的には聖徳太子の方が衝撃w 小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/201702…

2017-02-14 17:57:09
あいろる @unairole

小中学生の教科書から鎖国が消えたって、俺たちの心のなかからは鎖国は消えないんだぜ。

2017-02-14 18:17:40
伊吹 @ibuki_75

「鎖国」という言葉は江戸時代後期の志筑忠雄の『鎖国論』からと言われますしね。貿易は長崎の出島で中国とオランダのみ。ではなく、対馬で朝鮮と、松前でアイヌと、薩摩で琉球との交易が行われていたこと(いわゆる「四つの口)が、ようやく教科書レベルまで浸透してきたということかな。

2017-02-14 18:17:48
こにゅん(건윤 geon-yun) @kooonyun

小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… #Yahooニュース ようやく教科書にも学説の通説が反映されたのかな

2017-02-14 18:25:17
吾妻 守耿 @vagamoribon

小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… 信仰上の「聖徳太子」の存在を見えなくするのはどうかと思うが…鎖国使うの止めるならもう幕府も「御公儀」にしようぜ。

2017-02-14 18:37:15
ノザキハコネ @hakoiribox

小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… #Yahooニュース 江戸期の書籍で「我が日本は鎖(と)ざせる国にして」って表記を見た事あるぞ。

2017-02-14 19:15:47
岡口基一 @okaguchik

小中学校の社会科教科書 「聖徳太子」の表記をやめ「厩戸王(うまやどのおう)」に改める これって,イエスキリストが馬小屋で生まれたのをパクって,馬小屋で生まれたから厩戸王という,かなり恥ずかしいネーミングなんだけどね(^_^) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-…

2017-02-14 21:21:37
まとめ管理人 @1059kanri

「海禁策」に変わるのかな 小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… #Yahooニュース

2017-02-14 22:31:59
耕士 @ysdkz

でも、それが学問の発展ですし。昔の知識がそのまま今も通用するのは数学くらいではないでしょうか。 RT @DreamChaserJPN: 歴史は子供に迂闊に教えられないな。聖徳太子まで。。。 学習指導要領:「鎖国」が消えた 小中学校の社会科から - 毎日新聞

2017-02-15 07:15:01
残りを読む(104)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月22日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月22日
この一覧 https://togetter.com/id/gryphonjapan 右側プロフィール欄の下にある「フォローする」をやっていただくと、新まとめの通知がいくようです。よろしければ。(ブロックもできます(笑))
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年2月22日
諡だから不自然、となると歴代天皇の名前はだいたいダメなのでは……
38
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年2月22日
とりあえず「聖徳太子問題」「鎖国問題」「元寇問題」と論点分けたほうがいいんじゃないかなこれ。ポリシーも「当時の呼称」と「後世の呼称」のどちらで行くのか統一されてないし
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年2月22日
聖徳太子問題について言うと、要するに「支那人にタメ口で文書送った摂政絶許」て言う支那人の圧力なんだろうなあ
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年2月22日
さんざん言われてるが「当時の名称」で統一するのなら「太平洋戦争」はダメで「大東亜戦争」と書かないといかんよな
45
@izanamu 2017年2月22日
何かこの問題も以前あった「円周率はおよそ3」問題みたいに、大騒ぎしたいだけの輩のネタとして消費されていくのだろうな。そして30年後も「聖徳太子は外圧で消えた!」とか言ってそう…
25
言葉使い @tennteke 2017年2月22日
「ペリーの黒船来航」って、当時は黒船と呼ばれていなかったと港の博物館に書かれていた。
6
ゴイスー @goisup 2017年2月22日
アメノタリシヒコが誰なのか、ほんとのところは誰なんですかねぇ・・・
0
しょーた @shota243 2017年2月22日
おじさんは、元寇だとフビライを、モンゴル襲来だと朝青龍を連想するぞ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月22日
ふっしぎし~ぎ、まっかふし~ぎ
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月22日
元はあくまでもモンゴルが中国を占領した勢力なのでそちらの国名ウル スをつけて「大元ウルス」と呼ぼうという人も。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月22日
聖徳太子は近代でも紙幣に使われたりと有名すぎるからね。これをどう扱うかを基準にしてはダメな気はする。
1
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年2月22日
「鎖国」なんかは歴史だけでなく色々な事に使われる日常語と化してる面もあるから、全く教えなくなると面倒な事になりそう
3
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月22日
「タイムボカン24」は非常にタイムリーな作品だったのだなぁ。
3
もこ @mocomb 2017年2月22日
研究が進んで徐々に明らかになることは当然あるのだし、より正確と思われる方へ修正していくのはいいと思うよ。あとは最新知識で教わった世代と古い知識で教わった世代の間でおもしろおかしな対立ができるくらいか。
1
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年2月22日
なんか途中で、おかしな連中が中共の仕業とかいってるが、元寇や聖徳は中国由来だから日本が中国の影響下にあったと証拠と喜びそうなもんだが(というか天皇諡号の多くもだ)それを聞いて、じゃあモンゴル襲来に賛成しますとアッサリいわれると、それはそれで困るが・・・
11
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年2月22日
で、確かに当時から蒙古と呼ばれている。日蓮の書簡類で何度か単語として出ており、蒙古使御書と呼ばれる書簡は蒙古の使いが首を刎ねられたことに絡めた国家諌暁の書もある。ついでに去年、三の丸尚蔵館で公開されていた蒙古襲来絵詞は保護の観点から公開が減るそうで(他の痛みが酷いものも)都内にお住まいの方は見れる時に観に行っときましょう。
5
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年2月22日
また老害内田樹がトンチンカンなこと言ってて草。
6
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年2月22日
>人物に親しむ小学校で「聖徳太子(厩戸王)」、史実を学ぶ中学では「厩戸王(聖徳太子)」とする。 いいんじゃないの?てか、消されてないじゃん。
17
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年2月22日
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382218.htm 学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について:文部科学省 平成29年3月15日までだってさ
2
ゆぅさん@千葉 @yuxu 2017年2月22日
聖徳太子が諡だから厩戸王や厩戸皇子に改めるという理屈なら、神武天皇から昭和天皇まで、◯◯天皇という表記全てが諡になるのだよね… だいたい、そこまで厳密な表記にこだわりたいのだったら、手始めに徳川をきちんと德川って書いてあげてはどうか?
9
ながねこ @longcat17 2017年2月22日
聖徳太子は「のちの時代の称号だからダメ」なのではなくて、「半ば神格化された存在としての称号だからダメ」なのでは?厩戸王と「聖徳太子の偉業」を切り離して考えるための名称変更と理解してるけど。菅原道真を歴史学の文脈で「天神様」と呼ばないのと似たようなものでは?
14
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2017年2月22日
基本的に初等教育での「ネーミング」については、通俗的に定着されたもの(真田幸村や諸葛孔明含む)で一貫するのがベターとは思う。ただ、太子やなり元寇なり鎖国なりの位置付け自体は、最新の説のアップデートを盛り込んで欲しいが。
4
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月22日
聖徳太子がお札の肖像から消えて早幾年、別に教科書から名前が消えても問題なかろう。それはそれとして、バカが揚げ足取りのつもりで歴史学にいちゃもん付けるのはどうにかならんもんか。
0
言葉使い @tennteke 2017年2月22日
「たいしゃくてん(帝釈天)」が「ていしゃくてん」、「ずいのようだい(隋の煬帝)」が「ずいのようでい」表記になっているって話を昔本で読んだけど、今はどうなってるんだろう?呉音の発音が漢音に統一されているって書かれていた。
0
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2017年2月22日
longcat17 聖徳太子、別に神号(東照大権現とか)ではない辺りが、また微妙な。
6
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2017年2月22日
つか、通俗ベースの呼称を変えるなら歴史学が教科書表記で行うのは外道で、通俗を上書きするコンテンツが作られるべきかなと。言わば、三谷幸喜の領分。
5
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月22日
まとめにもあるけど高校日本史では「厩戸王」「蒙古襲来」で習うから別に小学校中学校で教えてもいいと思う。鎖国については「鎖国をしていたが、例外的にオランダや中国と・・・」みたいな表現(高校ではもっと詳しかった)で習ったし、現状でいいと思うけどな。
2
kartis56 @kartis56 2017年2月22日
厩戸でもないと思うけど、元々なんて名前だったの?
1
づき🐼🍓夢民 @duki_6 2017年2月22日
厩戸王ってテストの時書きづらそうって思った馬鹿はわたしです
4
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017年2月22日
厩戸皇子ではなく厩戸王なのは当時はまだ天皇や皇子という称号が公式に使われてない(天皇の称号は大宝律令で法制化)ので、厩戸王とするのが妥当という話がある。「厩戸」も馬小屋の前で産まれただけでなく、蘇我馬子の屋敷で産まれたのでそれに因んだ、生誕地の誓うに厩戸って地名があったと様々。
3
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
ウヨサヨ両方から叩かれてて『じゃあこれでいいのでは』と思ってしまうなど。
2
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
『元寇と神風』を結び付けてって、学説では神風なんてほとんどなくて、鎌倉武士団の臨機応変な攪乱戦術が巧みだったことが勝因であって、そっちこそ日本人として誇るべきじゃないのかね?
6
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
『神風で勝利』なんて戦勝祈祷していた神官や僧侶が恩賞欲しさの浅ましい勝手な屁理屈が元凶なんだけどね。それより武士団の団結と戦術を褒めるべきじゃないのかな。
3
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
武士団の水際防戦が巧みで元軍が上陸できず沖合で待機してる間に水食糧の枯渇と伝染病の蔓延で『神風』があろうがなかろうが元軍は撤退していたってのが今の学説なのに、神風のおかげなんて武士団に失礼じゃないのかね。
6
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
『聖徳太子と17条憲法』だって、17条憲法自体が『律令制度ができたあとに藤原氏によって捏造された虚構』説が出てきてるわけでね。
1
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
まぁ『当時の呼称に合わせるなら太平洋戦争は大東亜戦争にしろ』は賛成するけどね。
6
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年2月22日
『鎖国が無ければ開国を迫ったペリーの立場は』とか、門戸が開いてたのはオランダやポルトガルなどの非キリスト教国だけでアメリカにとっては『門戸が開いてない』んだから開国しろっていうのは当然だろうに。
5
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年2月22日
当時の言葉を使うのなら秀吉は「はげねずみ」と呼ばなければいけないなあ。
0
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年2月22日
学術分野のフィードバックアップデートに対して支那人だのなんだのと、本当それでしか物が見えないのはどうかと思いますけど。
7
s.j. @uo_kawa 2017年2月22日
世界史の教科書も、中国史といったら近代以降の歴史で、シナ史といえば近代以前のものとちゃんとなるのだろうか。ちなみに、「支那」というのは大蔵経に載っていたものらしいので、昔の中国大陸に住んでいた人が付けた名称。そして、歴代王朝の「元、明、清」も、正式名称は「大元、大明、大清」。大元はモンゴル語でダヤン、大清は満洲語でダイチンだから、歴代王朝も「隋、唐、宋、ダヤン、大明、ダイチン」になると。
4
大島鏡介 @suikyousai 2017年2月22日
もう何というか、「歴史」に対しては左右関係なく門外漢がトンチンカンなことを言いたがるのだなあ、と嘆息するほかない。
7
大島鏡介 @suikyousai 2017年2月22日
物語としての「歴史」の怖さ、というべきか。
2
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2017年2月22日
Josui_Do そもそも論的に、書紀で厩戸豊聡耳って書いてるのに、略すなというお話も。
4
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年2月22日
当時の使われた言葉で使うのならそれこそ「差別語」を受容せねばならんけど、それやる勇気って今の人達にはあるのかしら?
13
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年2月22日
普及済みの名前が致命的に間違っているならともかく、ちょっと正確さに欠けるぅ~程度の理由で呼び方を変えるの?
0
jpnemp @jpnemp 2017年2月22日
「縄文式土器」とか「弥生式土器」とかどうするの?あと「第一次世界大戦」とか。
14
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2017年2月22日
士農工商はそれより更に身分が低い層がいることを示すがために後ろに妙な言葉(とてもじゃないけど書けません)がついたりして、差別用語として批判が殺到していたから、歴史教育から消えるだろうなぁとは薄々思っていたけど。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年2月22日
正式表記って文字のないとされている石器時代とかどうするの?
3
TBT1102 @TBT1102 2017年2月22日
よしそろそろモンゴル史から漢人差別の下りも消そうぜ
2
TBT1102 @TBT1102 2017年2月22日
uo_kawa 正式名称だと「ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス」じゃないと困る
2
うに @je11y02 2017年2月22日
こうも色々表記が変わると、これから先生になる人や親は自分が習ったのと違う年号とか違う名前になっちゃうから教えるために覚え直さなきゃだよね。大した手間ではないけど、面倒だな〜
1
亜山 雪 @ayamasets 2017年2月22日
個人的には、日支事変からの大陸での戦闘を含めると、大東亜戦争。欧州でのドイツ第三帝国を中心とした戦闘を含めると第二次世界大戦、真珠湾攻撃(マレー作戦)からの日本とABDA連合国との戦闘を太平洋戦争で区別している。
0
亜山 雪 @ayamasets 2017年2月22日
聖徳太子は厩戸皇子が史料的には一番近いかな。文永・弘安の役を元寇と記したのは徳川光圀らしいから、これはもう元寇でいいんじゃない?鎖国も江戸時代に当事者たちが使っていた言葉らしいので、これでいいじゃん。
0
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月22日
さすがに縄文土器は反証にならん気が
0
さんみり @sanmiriika 2017年2月22日
間違いが訂正されるのは結構だけど、「当時の名称や概念しか許容されない」となると「当時は名辞がなかったもの」とか「文献や資料が残ってないもの」とかどうすんだろ
1
nekotama @nukotama001 2017年2月23日
jpnemp それは識別のためのレトロニム(世界大戦や土器に対する)でいいんじゃないの。大体土器を使ってた時代の言語があれば、それに当てはめられるけど、それは…象形文字にあったとしても読めないだろうし。
2
nekotama @nukotama001 2017年2月23日
TakahiroF2c そんな人がいるのか。大体日本と国交がなくて、寄港地がないからペリー寄港地がある大西洋周りで日本に来てるのに。
2
@gatirogrth 2017年2月23日
薩長閥のお偉いさんが鎖国守らず薩摩が密輸貿易してたことになるから鎖国してないってことにしたいのかな
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年2月23日
イデオロギーにまみれすぎててGHQに使用禁止された「大東亜戦争」を当時そのまま使ってたからという理由で挙げるのは、大戦の総括や反省を全く鑑みてないでしょ。 今回の変更は昔の時代だからまだ影響が少ないけど、呼称一つでその出来事の評価が変わってしまうので、特に特に近代以降の用語の扱いは最もセンシティブになるべきだと思うよ。特に大東亜戦争大東亜戦争ってのは大東亜共栄圏という用語とセットだし、下手したら大戦の帝国日本の蛮行にポジティブな評価を与えかねない。
3
ユーコン @yukon_px200 2017年2月24日
と、イデオロギーまみれな発言をしてアホを晒すのであったw
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年2月24日
TBT1102 南宋(後の世で南宋と呼ばれただけ)遺民は蛮子と呼ばれていたので教科書はそう書きましょう。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月25日
ブロゴス記事「 "幕府"も当時使われてなかった?」http://nav.cx/14xCatI を受けた@HIRAYAMAYUUKAIN 氏の論考を追加。
0
言葉使い @tennteke 2017年2月25日
あ、韓国人の名前を呼ぶときは日本語呼びを止めようって運動もありましたね。毛沢東を「もうたくとう」ではなく「まおつーとん」と呼ばないと世界から遅れるとか。
1
李会 @rikaIMur 2017年2月25日
「当時言われていたから」変えるのではなく、「研究によって判明した当時の実態を正確に教えるために」変える。ノーベル賞の時とかは「専門家を、日本はもっと敬え」とか文句を言っていたのに、いざ専門家が行動を起こすとギャーギャー文句言うのって何なんだ。
2
杏樹(Anju) @12v3rmx 2017年2月26日
「聖徳太子」「仁徳天皇陵」「元寇」「鎖国」「大東亜戦争」etc カッコ書きで併記する現状&副読本で解説がベストとは言わんでもベターだとは思う
0
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「聖徳太子」は1300年以上も続いた日本人の常識であり文化。この長い日本の文化を壊したい似非日本人がいる。 「聖徳太子」がわからない日本人が出てくるなんて。非常に悲しい。
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「厩戸王」は間違い。王じゃない。天皇の子なので「厩戸皇子」が正しい。天皇にはなっていない。 天皇を「日王」と貶めたい人々の策略と感じる。
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「聖徳太子(厩戸皇子)」の併記が最も望ましい。
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
日本が最も長い歴史を持つ国って知ってる日本人、多いと思う? 朝鮮系の人々は日本に雅な平安時代があるのも許せない(教えない)らしいよ。 「聖徳太子」まで全く無かったって事にしたいの? 日本は世界最古の国ってギネス認定されてるのを知ってる人、どれ位いるだろう? メディア、政治、経済、法曹、教育・・すごく汚れてる気がする。
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「鎖国」は、賢明な政策だと今は思う。外国人は犯罪率が高く文化も大きく違ってトラブルの元だったからでしょう? そういう事実や考えを広めたくない人がいる様。「元寇」も無かった事にしたいのね。じゃ、大東亜戦争は?五族協和や大東亜共栄圏は?
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「日出処の天子・・・」も「日本書紀」も全く無かった事にしたいの?酷くない?日本を貶めたいだけしょ?
1
tweettweet @tweettweeetjp 2017年3月6日
「元寇」は日本の歴史上「明治維新」「敗戦」と並ぶ国難で、高麗(朝鮮)が中心だったり(主導したり)なんだね。その残虐非道な行いにフタをしたいんだ・・。
1
タチバナ @tatibana556 2017年3月11日
歴史教科書に物語を期待する人は気持ち悪いとしか言いようがないし、「神風」なんてなくても日本軍は勝っていた。「鎖国」はもう日本の歴史を誤解させる要素でしかない。ただ「聖徳太子」というブランドについては守ってもいいんじゃないかと思う。その名に値する人物は間違いなくいたし、呼称は今まで通りでもいい。
1
ももっち @mmmotti2 2017年3月13日
厩戸王こそ架空の人物 どこの文献にもないけど酷いなこれ 100歩譲って厩戸皇子 聖徳太子(厩戸皇子)がやっぱり正しいな
2
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年3月20日
tweettweeetjp 長文でなんやかや言ってますけど結局実在の厩戸王はなんかすごいことしたんですかね?
1
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2017年3月26日
つまり、文科省の役人も歴史学者も一貫性のない矛盾した考えを当たり前と思っている馬鹿で、それを他人に押し付けようとする屑ってことだよね。役人としても学者としても資質なし。彼等の扶養家族は自分が今生きていることを恥じるべき。
0
冶金 @yakeen4510 2018年10月16日
タリシヒコって誰なんだそもそも。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2018年10月16日
こいつぁ…聖徳太子、厩戸王、厩で出産、聖人、まさか、これはフリーメーソンが仕組んdンガググ
0
白ぶどう @46grape 2021年2月2日
元寇は元寇のままで良いのと違うかな? もしくは蒙古襲来とか大元襲来。侵略してきたのは元(大元)って国だし、兵の構成もモンゴル人だけじゃない。「モンゴル人が」侵略してきたみたいな間違った印象を残すでしょ。正確性も無い、第一印象も間違ったイメージをつける、良い所の無い表現。
0