10周年のSPコンテンツ!
73
わじろ @wajiro_ao
クロネコヤマト配達のお兄さんから聞いたけど、最近は労いの言葉があったり、不在だった事を物凄く謝られたり、営業所止めが若干増えたりと、今までに無かった変化があるとの事。

※関連まとめ

ツイートまとめ 【がんばれ】ヤマト運輸12~14時の配達をやめ、ドライバーの休息時間確保へ→再配達や労働環境の問題を意識する人々 思い切った判断ですね。 再配達率の問題についてまとめたら https://togetter.com/li/1085222 反響が大きかったので関連してこちらも。 結果的にどうなるかまだ分からないですが、思い切って労働環境を改善しようとしている姿勢が世間に伝わるきっかけになると思います。 これからは玄関に、いつでも差し入れできるように 飲み物とかお菓子を準備しておこうかなって思いまし.. 50596 pv 192 11 users 37
少しでも業者の負担を減らせるように…
🍎あや🍊@帰りたい教 @aya4178
私も最近は営業所止めにしたりする
こっすん🍀入院中(*・ω・)ノ @Kossun_UHHD
営業所止めはもう少し浸透してもいい気がする。需要が増えれば営業所の位置だって便利な場所になるかもしれないし… twitter.com/wajiro_ao/stat…
読み助 yomisuke @yomisuke
宅配便はコンビニ受け取りという選択肢もあるよな。>RT
交際を匂わせる女 @51tr0n
尼はデフォルトで事務所止めにできないのがなあ
眞琴 @m_510
クロネコメンバーズの事前時間帯指定申し込んでから不在通知入ってる事無くなった。局留めは迷惑じゃないなら毎日営業所の近く通るからお願いしちゃうけどなあどうなんだろう。

※関連リンク

リンク cmypage.kuronekoyamato.co.jp 312 users 678 クロネコメンバーズ
本当に、いつもお疲れ様です…!
ひろちきん。 @k_ah_yn_
ヤマトさんは基本的にサービスええからなー
ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan
労いの言葉くらいかけるやろ普通…
にゃ @meroson
それ、普通のことだと思ってたんだけど、違う人はどうしてたのかな。>RT
Tomoya Mikami(三上猫) @missaile
むしろ今までやってなかったのかよ!と
やまの某 @yamanofox
やったことあればわかるけど、宅急便つらいからね・・・
ポール @y_paul
あとは残業代の未払い解消して基本給アップをお願いしますよ!ヤマトさん!!
表沙汰になった事で変化が出てきた…!
ブルサー◆配信者 @exrubin
こういう苦労は業者以外だと表沙汰になるまで本当にわからないものだなあ
しろい(っ´ω`c)ダイエット中。 @hetare_drums
弱音を吐くのも大事だって話でしょ?>RT
吉良 @harvest1024
「迷惑蒙る人が出て大々的に報道されないと変わらない」って点ではいじめもこれも同じようなものであるし、だからこそ報道が必要なんだと思う。まぁ社会や風潮なんてそう易々と変わるものではないが
ののむら親方@nWo 4Life BACK IN BLACK @t2000boys
ヤマト運輸さんだけじゃないが、楽天でネット注文している佐川や西濃さんにも申し訳ないと感じてます(´・ω・`) RT
残りを読む(1)

コメント

ハマスホ@頭ハッピー! @hamasuho 2017年3月10日
アマゾンとヤマトがちゃんとした価格で契約せんのがあかんのや!。なんで末端と末端でこんなことせなならんの!例えば再配達にボーナスつけたらwin-winやで!(末端のみ)
kmomotora @0201Momotora 2017年3月10日
昨日ここに書いてあった同じことをした...w
なちゃ @nachakey 2017年3月10日
クロネコはもう常にコンビニ受け取りだなあ。 佐川はできないのよね…
マグナ @Magna_118 2017年3月10日
各住宅への宅配ボックス設置が最も根本的な解決方法なはずだが。国も地方自治体も企業もお互い連携して体系だった普及体制を築こうとしているようには全く見えないのが最大の問題点だと思う。
phantive @phantive 2017年3月10日
こういう受取に関わるコストは、価格に反映されるべき。 営業所止めの客と、何度も不在配達を頼む客と同価格なのはおかしい。 そういう合理化をして競争に勝ち、従業員の労働環境や賃金を良くしていくのが、経営者の務め。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月10日
クロネコはサービスも品質もいいし、都合が悪くなったら客側で対処できる仕組みも整っているからね。ほんと、あの価格でこのサービスは確かにおかしいのよ。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年3月10日
そう、この時は誰も気づかなかったのだ…「今度はコンビニがパンクする」と…
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月10日
良い流れではあると思うんだけど、前々から報道されてることが、これぐらい問題視されないと伝わらないんだな。コンビニの運転手とか、長距離ドライバーとか、身近にある流通も疲弊してるって事伝わればいいが。
ざおーが @zaooga 2017年3月10日
早く宅配ボックス導入したい。
まいなーでーもん @MinorDemon 2017年3月10日
再配達依頼を出していなかったので置いてあるんじゃないかと思い、営業所に取りに行ったら、配達に持ち出してると言われた。依頼が無いのにとりあえず再配達に行くってのを無くせば大分楽になるんじゃないかなぁ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月10日
アマゾンのコストを喜んで肩代わりしてあげるやさしい日本人。
トウメイ @TorosukeToro 2017年3月10日
ぼくもまだ届かんやろって思ってた荷物で 不在だった時に、再配達は悪いって思って 次の日の営業所受付にしたら、当日に持ってきてくれた お兄さんも何やらいつもより覇気があったので 行く先々で労われてるみたいだった
アイワナ @uusshmhmba 2017年3月10日
宅配ボックスより日時指定や事前通知からの時間指定などで家に確実に居るようにしてチャイムなったら速攻対応すればいい。宅配ボックス入れるのだって対応してくれるよりは手間なんだぞ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
何度でも書く。予約品や大型品は、受け取り側で日付を指定しているわけではない。にも関わらず、再配達有料化して、勝手に送られた荷物の受取日に、たまさか家に居なかっただけのものが、より負担しなくちゃならんとしたら、サービスとして歪。これは、Amazonとか日本直販とかの販売元が、発送前にコストを掛けて購入者とネゴして決めるべきことで、購入者が満遍なく負担すべき、販売物流システムのコストだよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
[c3542770] 予約品をAmazonで買うと、発売日が日付指定されます。「通常便」で買っても。参考までに。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月10日
[c3542757] 薄いDMは嫌われてない。ニッセンとかのカタログ系DMは嫌われてるね。ポスト入らないし、特にニッセンは数冊を一梱包で送るから分厚さマックスで手間係りまくる。
りりぃ @katanasani 2017年3月10日
ヤマト佐川の遅配パンクニュースから宅配ボックス導入政府助成金とか国の対応が拙速すぎて猜疑心。いや、逆か?助成金スタートするから宅配会社残酷物語が大きく取りざたされるようになったのかな。配達員への対応がみんな優しくなったのは一連の報道の中で嬉しい副産物ね
亜山 雪 @ayamasets 2017年3月10日
宅配ボックスは良いソリューションだけど、雪国では難しいのではなかろうか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月10日
[c3542778] それは仕事変えるしかないよね、今後減ること無いんだから。
meilland @rougemeilland43 2017年3月10日
一刻も早く、一個でも多く配達終了したいんです。なので依頼がなくても行ける時に行くつもりで荷物を持ったまま他を回ったり何度も往復したりしてます。無駄と言われればそれまでですが、そうしなくちゃ終わらないのが現実だったりします…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月10日
KIKERIKI17 クロネコメンバーズならユーザーが配達日を変更できますが。
kartis56 @kartis56 2017年3月10日
MinorDemon 配達からまだ帰って来てないだけでは…
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年3月10日
再配達は確かにドライバーの負担にはなるだろうけれど、根本の問題は人手不足による過重労働で、それは労働内容に見合わない低賃金が招いたこと。その事から目をそらせるようにユーザー側の再配達ばかりに焦点が当たっていることに違和感を覚えます。あげくはあっという間の補助金投入。 ヤマト経営側は本当にやれる事をやったと言えるのでしょうか。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年3月10日
全体の1割程度の個人受付よりも企業契約の見直しが必要なのは自明です。 もちろん悪質な再配達は是としませんが、通常の範囲内で不在となったものに対して申し訳ないとおもわせるのは企業活動として歪です。
ゆり @yuriTBmatsu 2017年3月10日
サービスの削減も値上げも反発無いどころか「しょうがないよね」っていう空気を(意図的に?偶然?)作ったヤマトはうまくやったなぁっていう印象。おまけに客はドライバーに優しくもなったし
taka @Vietnum 2017年3月10日
まるでAmazonとかを悪者のように仕立て上げてるけど、実際は、体力に見合った配達システムを構築せず、労力に見合った給料を払っていない黒猫のブラック(猫)企業っぷりも問題じゃ? しかも残業代すら未払いだったくらいだしね。  とりあえずAmazonやヨドバシは荷物の分割(早く送れるやつを先に送る)のを取りやめたほうがいいよ。 ほかの企業はゴミ同然のDMを送らないでねw
ざっぷ @zap3 2017年3月10日
再配達の代わりにどっかで保管、に関してはその「どっか」に倉庫コストが必要なので地域ごとで色々難しいのだ。販売元への日付指定は販売元に、局留めは局に、再配達は配達車両にそのコストがかかるので、誰に金が行くべきかは複雑。駅とかの共用宅配ボックスが「もう一つの解」やね。
なちゃ @nachakey 2017年3月10日
クロネコメンバーズはほんと便利になった。 自分宛の荷物が発送されるとすぐに通知が来て、すぐにコンビニ受け取りに変更できる。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2017年3月10日
通販サイトでありがちな「到着日時指定不可」を「指定可能」にしてくれるクロネコメンバーズ入ったら相当楽になった。家族に「受け取っといてー」と言って待機してもらう負い目が無くなるし、事業所留めはほんと助かる。この問題で思うのは、通販サイト側ももうちょっと宅配における雇用などの事情を汲んで譲歩する必要性を感じる。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月10日
KIKERIKI17 発送されたらメールが来るんで、後はご自分で日時指定とか手配すればいいだけ。
4 @4itake4 2017年3月10日
メンバーズはLINEでも簡単に再配達お願い出来ていいよね。
もこ @mocomb 2017年3月10日
黒猫メンバーズはずいぶん昔に登録したっきりでIDもパスもメールアドレスもわからず、問い合わせ窓口は20時までだからずっと放置してるな。仕方ないから新規登録しようにも既に登録してるだろてめー言われてできないし。
矢口みつる@デレマス7th名古屋両日現地 @yaguchimitsuru 2017年3月10日
営業所止めも増えすぎると今度は営業所で働いている人の負担が大きくなるし保管場所の確保も厳しくなる。ヤマトではないけれど忙しい時間帯に荷物を営業所に取りに行って1時間以上待たされた、という話を聞いたことあるからなぁ
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年3月10日
何度も言ってるか、コンビニ以外の不在宅配保管サービスはこれからのビジネスチャンスになると思う
よっき @yokki256 2017年3月10日
駅が有名だけど宅配ロッカーを置きだしたスーパーマーケットとか出てきてるよね
oohmyhead @notuttifrutti 2017年3月10日
「中からカチカチと音の聞こえる重たい荷物がヤマト経営者や役員宛で増えましたね」
c@雑用 @c_popn_trade 2017年3月10日
宅配ボックスはいいと思うんだけど、ボックスごと空き巣に盗難されるとかの問題もそのうち出てきそうな気がする。
トムヲ Mercury @tomw_down2edge 2017年3月10日
宅配ボックスやコンビニ受け取りの普及で再配達が減ったとして、本当に配達員の負担軽減に繋がるのかな。 企業の体質が変わらない限り、再配達が減った分だけ配達員の人件費削減、人員削減という方向に進みそうな気がする。
和菓子 @nkltsl2 2017年3月10日
タグに「ヤマト死ね」なんてのがあるから、コメ欄に頭おかしいのが湧いてるのかと思ったらそうでもないし、何なんだいったい
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
DekatyouNy 発送メールが受け取れる販売元で、配送番号がシステムに登録された後から不在票になるまでの間に、可能なら日時指定できますね。日本通販みたいなところで買って、FAXや電話で注文した場合どうにもなりません。外でも書いたんですが、メンバーズ登録してても通知が来ないで不在票になることが有ります。
Katz @yoshi_katz 2017年3月10日
一昔前の佐川のように、3年働けば家が建つと言われるくらい報われるなら、人手不足にはなりにくいのです
kame4477 @kame4477 2017年3月10日
tomw_down2edge 宅配便数量が右肩上がり過ぎて追いつかない現状を理解すべし→ http://www.mlit.go.jp/common/001139889.pdf 物流の効率化は急務。
kame4477 @kame4477 2017年3月10日
政策的には外環道や新名神などの大都市部・大都市間輸送路の整備を加速させ渋滞対策を行うのがいいね。営業所やコンビニ受け取りでポイント還元などして誘導するのもよさそう。繁忙期の割増料金設定で平準化を図るなど、効率化に向けてやれることはたくさんある。物流崩壊で消費回復の足を引っ張られることは避けたい。
アカツカイ @akatukai 2017年3月10日
営業所受け取りを良しとする人々は、当然の如く平日17時までに受け取りに行くのだろうな。ドライバーの負担を事務員に肩代わりさせるのを良しとはしないよな。
アカツカイ @akatukai 2017年3月10日
許されるのならば、平日昼間に職場で受け取りがドライバーにとって一番負担が少ないのではないだろうか。
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo 2017年3月10日
昔みたいに隣近所で預かるわけにはいかないのか。 トラブルの元か。
kame4477 @kame4477 2017年3月10日
akatukai 自宅への配達を待つより営業所に取りに行く方が「相対的に」運送業者の負荷は下がるでしょ、何言ってんの?ゼロかイチしかない世界に住んでんの?
酔宵堂 @Swishwood 2017年3月10日
とりあえず「みなし自営」の闇はいつまで見えないフリで放置されるのかなーっと。
鹿 @a_hind 2017年3月11日
黙ってるより表に出てきたのはいいことだけど起業の体質が変わらないなら、コンビニや宅配ボックスで軽減された負担分だけ末端に詰め寄ってくるだけなのですぐにまたキャパオーバーするだけかもね。 我慢させて耐えさせて、慣れてきたらもっと我慢させて~って大好きじゃん。
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2017年3月11日
運ちゃんが、ねぎらいの言葉よりホワイト勤務が欲しい、と思ってないことを祈る。自分はコンビニ受取にするぐらいしかできん。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2017年3月11日
じゃあこれまで何つって受け取ってたの?まさかみんな無言だったの?怖すぎる。
フウビ @studio_hoobee 2017年3月11日
物流業界にいる友人が「今の日本の物流はおかしい、狂っている」と言っていた。 しかも車の免許が4段階に分かれるらしいので、ますます働き手が減るだろうとの事。 「ヤマトも含めて、そのうち日本パンクするかもしんねぇな」って嘆いていた。 トラック走らないと日本終わる怖い。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
例えばトラックの流通不足から JR貨物が初めて黒字になって、そちらに多くの企業が転嫁しているという話もそうだし、私は仕事上近隣の道路を走り回ってるけど、巨大物流倉庫が本当に増えました。素早く危険を察知した企業は、火事のアスクルはその代表だし?イト忠とか、三井とか、専用の流通センターを各地に建てる時代です。そこは アマゾンによる既存の流通会社では機能しなくなってきていることを予見しているのです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
アマゾンだけでなく、通販の物流は、それ以外の流通にしわ寄せが来ていることを予見していた大手流通会社は偉い! で、今のヤマトの問題として、 電話の対応は各営業所でなく、センターで受けて、つながるまでにすごく時間がかかるという現実。その問題が昨日 ラジオ CBCのつボイノリオ の 聞けば聞くほど で取り上げられていた。 なんで営業所で取れないんだろう?すぐつながるし、営業所においといて とすぐ言えますのにね、 ここも改善すべきでは?ヤマト運輸は
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
昔のヤマト運輸は、各地の営業所に電話して、すぐつながってやりとりできてたんです。 20年前は少なくてもそうでした。私勤務してましたから(笑) いまは一括して、コールセンター用意してが当たり前ですが、もうそれが機能しなくなってきている場合、コールセンターの人員をもっと増やすか?各営業所に電話対応専属を置いて対応しなきゃいけない時代にはなっているとは思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
akatukai よしとは思わないので、夜においては、夜間対応専属の人員で対応するという形、24時間でなくても、ドンキのように朝の3時位までは、一般客への対応、という人員配置が今後の運輸会社の対応になると思います。現実夜間に多くが物流しているので、いままでどうしてやらなかったのか?なんです。でも、もう対応しなきゃいけない時代でしょう。 他の物流会社は深夜にもフル稼働している所が多くあります。今はそういう時代でしょうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
冷凍食品や冷蔵食品などは専用に扱う物流倉庫は本当に増えましたよ? 私なんかその仕事で朝の3:00から冷蔵品を配送する仕事をしたこともありますから? ほら?金属の銀色の多くの扉が並んでいる流通センターを最近良く見かけるでしょう?そういう倉庫は冷蔵や冷凍品を専用に扱う流通センターだったりします。そんなところは中の人員は24時間交代で動いてますよん。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
実際、顧客に荷物を手渡す時間が今は限られているだけで、多くの物流センターは深夜にも稼働しています。そうしないと機能しないからです。 単に 一般客への荷物の受け渡しを深夜に行わなかった。 というだけだったんですよ。それが解禁されれば?ドライバーの負担も大幅に減るでしょう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
ちなみに ヤマトの各営業所は深夜は人はいません。 深夜にも人がいるのは中継の流通センター の話です。だけども各営業所にも、深夜の受け渡しのための人員配置、シフトが今後行われるでしょう。 いや?そうしないともう対応できない時代です。営業所にも荷物が溜まっていきますでしょうしね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年3月11日
ドライバーでなくとも、荷物の受け渡しなら?大抵の人がやれますから、ドライバー不足でもこの対応でかなり荷物が減るでしょう。ただ、よーく考えた場合。夜間の来客の近隣住民の騒音対策もしなければいけません。 となると?0:00までが限度かもしれませんが。
OTE @sougetuOte 2017年3月11日
今回ヤマトが注目されて、この波及効果で流通が適正価格になって上手く行くようになると良いなぁ。 他の宅配業者だったり、トラック業者だったり。そうなると小売価格も結構上がっちゃうのかな? 追随して給料も上がると良いんだけど。
なみへい @namihei_twit 2017年3月11日
アマゾンが複数荷物を別送するコトに文句つけてる奴、品が揃うまで一時保管するコストや、揃えるためにセンター間で配送するコスト、とか、今以上に無駄を増やせってことか?よく考えてからモノを言った方がいいぞ。
tes @katudouka 2017年3月11日
無能営業は首をくくるべきだな
jpnemp @jpnemp 2017年3月11日
毎日が勤労感謝の日
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2017年3月11日
根本的に通販がアマゾンである必要はないと思う。楽天とかだとポスト投函・メール便使用の商品も結構あるからそっち使うのもオススメだよ。メールがウザくなる? 私は最初から全部チェック外してるけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年3月11日
namihei_twit 配送をまとめるのは上流でやったほうが被害が少ない。下流で対応すると問題が大きくなったのが今回の件。
MaliS @MaliSNacht 2017年3月11日
なんだか、「家まで配達させるなんて非常識」「再配達はマナー違反」ってなって、宅配使いにくくなりそうな流れだ⋯。
MaliS @MaliSNacht 2017年3月11日
一度善意を見せると見せた側が潰れるまで善意を求められるからなぁ。
anomy @anomy_ 2017年3月11日
akatukai 私はこの問題では「平日昼間は職場にいる人は職場受取を選択肢に」を一貫して主張してる(し、実際持ち帰れる大きさ・重さの荷物はそうしてる)のだが、理解者が少なくてね。
ゴンゴンカビゴン @kabigon_2 2017年3月11日
あったかい世の中にしたいです|ω`)
わんゼット @keremycuvymu 2017年3月12日
namihei_twit アマゾンのまとめ配送って配達業者がやってるんじゃなくてアマゾン倉庫内でやってるんだと思うけど。倉庫が別の場合はまとめないだろうし
🐗いとあま。⛅🐗 @itoama_navyblue 2017年3月12日
クロネコメンバーズの存在を最近まで知らなかった。最近登録したけど、これで不在通知がなくなるといいな。LINEとの連携もいいですね。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017年4月23日
ヤマトの営業所が開いてる時間にまず行けない 都内だけど土日はやってない コンビニで受け取りでお願いしたら荷物がどこにしまわれてるのか店員がわからなくて大捜索大会になったからそれ以来気がひける
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする