アイドルファンからの「アイドル恋愛肯定論」

須藤凜々花さんの「結婚宣言」を機会に、今まで「アイドル恋愛禁止問題」について語って来た呟きを再構成してみました。 (いわゆるセルフまとめです)
10

1、恋愛禁止にはそもそも無理がある。

UWの落日 @uw_susu

念のために、いわゆる「恋愛禁止」についての私の立場をお話しすると、10代後半から20代前半にかけての女の子に「恋をするな」と言うのは「息をするな」と同じようなもので、無理があり過ぎると思うもちろん、守っている人達は立派だと思うけれど、破ってしまった人間を責めるのも酷だと思うよ。

2015-06-04 20:47:12
UWの落日 @uw_susu

「アイドルをやっている以上、恋愛禁止は仕方がない」という意見も分かるけれど、人は生きていれば恋をするからね。そして、みなさんご存知のように、いつ恋が訪れるかは、誰にもコントロール出来ない。キリストが言っていたように「自分に罪が無いと信じられる者しか、石は持てない」んじゃないかな?

2015-06-04 21:02:38
UWの落日 @uw_susu

人間の心理は微妙で、恋愛なんか当然だからオープンにすれば良い、というものでもない。水商売に例えると嫌がる人もいるけれど、キャバ嬢だってお客の前では「今、彼氏いないの」と言うよねお客も信じてる訳じゃないけどそう言って欲しい。高いお金を払って一時のムードを味わいに来ているんだから

2015-06-13 09:25:28
UWの落日 @uw_susu

アイドルの恋愛問題は、本来、曖昧にされて来たもので、それを「曖昧に出来ない」状態にしてしまったのは、他ならぬAKBの運営なのだそれが、都合が悪くなると自分たちは旧来の曖昧さ(スルー処理)に逃げ込んで、メンバーにだけマイナスイメージを押し付けるのは、道義的にいかがなものかと思う。

2015-06-13 13:36:23

2、恋愛禁止を「ルール」にしたことに問題がある。

UWの落日 @uw_susu

恋愛禁止が「ルール」だから、恋をするのは「裏切りであり悪」だという見方が生まれる。そして、その傷はアイドルが負う。しかし、仕組みを作ったのは運営なのだから運営の責任でアイドルを解放してあげるべきだ、というのが私の考えである女の子に恋愛を禁止させるなんて、もう無理だと判った筈だ。

2017-06-18 08:31:36
UWの落日 @uw_susu

「恋愛禁止」がルールとして存在する以上、アイドルが恋愛する事は「裏切り」であり「悪」であるというロジックは成立してしまう。そして「恋愛禁止」という看板と実体が乖離すればするほど傷口は深く広くなって行く。今は、運営が掲げた看板を放置してしまって、アイドルのみに傷を負わせている状態。

2015-06-17 08:18:57
UWの落日 @uw_susu

本来は、アイドルの虚像に過剰に感情移入してしまっても、漏れ出てくるゴシップから、少しずつ「現実」を学び成長して行くものだ。でもそれは「きっとアイドルは恋愛しない」程度の曖昧な虚像だからこそ可能なので、「恋愛禁止」ルールは虚像を強固にし、ファンの精神的成長を妨げる原因になっている。

2015-06-17 08:08:51
UWの落日 @uw_susu

コンバットRECは「AKBは、それまで『寸止め』だったアイドル業界に『フルコンタクト制』を持ち込んだ」と格闘技界に例えていたけれど、アイドル界では「あいまいな建て前」だった「恋愛禁止」を宣言してしまったのも、その一つだろうしかし、この「不可能な宣言」が今もAKBを苦しめている。

2015-06-13 08:04:29
UWの落日 @uw_susu

後から言い訳しているけれど、AKBが「恋愛禁止」に最初は本気だったのは確かだよね。しかし、実際にやってみると、女の子の恋愛を止めることも出来ないし、本当に必要なメンバーを恋愛なんかで処分したくもないしで、無理だったワケだ人の気持ちに関わる微妙な問題を、一律には処理できないから。

2015-06-13 08:34:40
UWの落日 @uw_susu

問題なのは、最初に「恋愛禁止」を宣言してしまった以上、ハッキリと止めるには「恋愛は自由です」と言う必要があるのだけれど、「幻想」を売っている商売だから、それも出来ない、という事なんだろうねAKBも決着のさせ方が分からなくて困惑している。元々、曖昧にしておくしかない問題なんだよ。

2015-06-13 08:54:50
UWの落日 @uw_susu

@uw_susu 保田圭さんは、恋愛禁止について「モーニング娘。は、本当に厳しかった」と言っていましたが、話を聞くと、違反者にはAKBよりも厳正に対処していましたでも、恋愛禁止を外部に「宣言」はしなかったから、ネタにもされなかったですよね。

2015-09-08 21:10:23
UWの落日 @uw_susu

私は、もう運営が「恋愛禁止」の看板を正式に下げるしかないし、そうすべきだと思っている。そうでなければ、これからも悲劇は繰り返される。今回の件も、恋愛云々より「あの時の言葉は嘘だったの?」という傷みが大きいと思う。しかし「恋愛禁止」の看板がある以上、少女達は否定しなければならない。

2015-06-16 14:10:20
UWの落日 @uw_susu

恋愛禁止を破ったメンバーに怒るファンは、恋愛そのものより「嘘をつかれた」ことに傷つき、怒っているのだと思う。そして、恋愛禁止を頑なに守ろうとするメンバーはファンに「嘘をつきたくない」人なのだ。でも、ファンに「嘘をつかざるを得ない」状況を創り出してしまったのは運営なのではないかな?

2015-11-19 17:53:45
UWの落日 @uw_susu

@uw_susu AKBは、それまで不文律だった「アイドルは恋愛禁止」を「宣言」することでガチンコ勝負を挑み、見事に敗れたワケです。それは、時代の流れだし、きわめてAKB的な戦いでもあったから、良いと思うのです。あとは、正直に「負けました」といえるかどうかだけが、残っています。

2015-09-08 21:16:22
UWの落日 @uw_susu

元々「恋愛禁止ルール」がなければ、アイドルが恋愛したってファンに非難される筋合いはない。ファンがアイドルを攻撃する大義名分を与えてしまったのはAKBの運営なのだから、実質的に恋愛禁止ルールが崩壊しているなら「もう、ありません」と宣言して、アイドルを解放してあげる義務があるだろう。

2016-10-10 10:02:22

3、恋愛禁止ルールの中で傷つく少女たち

UWの落日 @uw_susu

私は恋愛禁止ルールに反対だけれど、現状ではメンバーは恋愛に深入りしない方が良いとも思う。それは、キャリアを壊してしまうという事もあるけれど「嘘をつくことになる」からだ。嘘は人を蝕み、外見に影響を及ぼす。渡辺麻友さんがピュアな印象を保てたのは、嘘をつかない生き方を貫いて来たからだ。

2017-06-18 08:11:21
UWの落日 @uw_susu

人は禁止されている事はやりたくなってしまう。 「恋愛するな」と、ずっと押さえつけられていたら、そのタガが外れた時に、一気にブワッと爆発してしまうのは、ありうる事ですよね。 以前も呟いたことですが、アメリカでお酒の消費量が最も多かったのは、禁酒法時代ですからね。

2016-05-18 22:41:11
UWの落日 @uw_susu

アイドル恋愛問題では、恋愛禁止ルールには内心ずっと反対だったと思われる高橋みなみさんが、後輩にしたアドバイス「アイドルとして成功したかったら恋愛はしない方がいい」が全てだと思う。ただ私は、若い子が恋をしてしまうことを責める気にはなれないし、セカンドチャンスをあげたいとも思う。

2016-10-10 10:32:27
UWの落日 @uw_susu

高橋みなみが、朝井リョウとの対談で、松井珠理奈の「恋愛は大人になればいつでもできるけど、アイドルは今しかできない」という発言に触れて「私は『若いな』って思ったんです。まだ自分の知らない感情に出会ったことがないんだなって」と語っているのは、非常に正直で重い。その率直さには感心する。

2015-06-16 20:34:06
UWの落日 @uw_susu

そういえば、恋愛騒動を起こしたアイドルに対して「あの時は『私は恋なんてしません。絶対に裏切りません』と言っていたのに!」と、恨み言を言うファンがいるけれど、その瞬間は本気で、悪気はないのよ。 「引退します詐欺」の宮崎駿を見れば、分かるじゃない? (^◇^;)

2017-02-25 09:30:01

小林よしのり氏は、元NMBの渡辺美優紀さんのファンで(私も大ファンです)、彼女に直接「絶対、裏切りませんから」と言われていたのにもかかわらず、恋愛騒動が起きたことに傷ついていました。

UWの落日 @uw_susu

小林よしのり氏は渡辺美優紀さんが「私、絶対裏切りませんから」と言ったことに傷ついているのだけれど、その瞬間は、彼女は本気で言っていたんじゃないかな? 恋というのは、それまで思ってもいなくても、ある瞬間に、急に訪れてしまうものだから。 まぁ、だから傷つくな、とも言えないワケですが。

2016-03-27 08:53:27