【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
87
ログインして広告を非表示にする
てるよ @3nontan 2017-08-15 22:08:06
娘の夏休みの宿題で一汁三菜を作るっていうのがあって、献立考えて買い物して料理するっていうのを丸一日かけてやったんですが、それを旦那が10分でたいらげたのを見て「何時間もかけて作ったのが10分でなくなる…大量の後片付け…母さんの苦しみがわかった…」と言っていた。
九龍かすみ @Kasumi_Diavolo 2017-08-16 14:49:03
だから一人だと作るのが面倒になっちゃうんだよねえ( ’ω’) あり合わせや、ほっともっとで済ませたりとか。
りむ乱暴流牛乳冷弁当こ @rimrim_tooo 2017-08-16 14:50:01
うん、、だからわたし料理嫌いなんだよね。。何時間もかかって作ったものが一瞬でなくなるん、、、だから同じ時間使うなら漫画描いてるほうが(ry<RT
一騎当千/ヤマメ好き/JF(玄孫) @801lovelove 2017-08-16 13:54:30
@3nontan 父親に作って感謝すらされない事があるから余計に辛い……(自談)
かみこうち @cirrus10000 2017-08-16 13:40:21
@3nontan 何時間も勉強してテストは一時間w
古青 @a_coharu 2017-08-16 13:32:21
@3nontan せめて、ゆっくりと味わって良く噛んで頂きたいですね。そして作ってくれた人に美味しかった有り難うの言葉と、後片付けのお手伝いが出来たら逆に満点を貰えます。(*´∀`)
良い宿題ですね
@beerbelly_hara 2017-08-15 22:12:48
@3nontan とても素晴らしい宿題ですね!!
下町の玉二郎 @tamajitamasan 2017-08-16 10:31:48
@3nontan とても良い宿題ですね。 「報われない、大変だから、やらない」ではなく、「、それでも家族に美味しいものを食べてもらいたい、家族は特別な存在だ」と感じて欲しいです。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2017-08-16 13:42:28
@3nontan 「与えられるだけでは分からない、与える側の苦労」を、娘さんがその年齢で痛感した事は、今後の成長の中で、きっと活かされると思います:-) いい経験をされましたね。
渡辺 秀男 @nabesandayo0134 2017-08-16 13:46:03
@3nontan 娘さんは良い体験をしましたね❢❢お母様の苦労がわかる事が一番大事なのですから。
@beerbelly_hara 2017-08-15 22:53:00
@3nontan 自分でやるのの5倍は大変でしたよね! お疲れさまでした!!
てるよ @3nontan 2017-08-15 22:39:02
@beerbelly_hara 喧嘩しながらですごく大変でしたが結果的にとてもいい宿題でした!宿題じゃないと自主的には絶対やらないですからね!
てるよ @3nontan 2017-08-15 22:39:41
@miikochankawai1 毎日の大変さをわかってくれて良かったです!

コメント

ISW @ISW007 2017-08-16 15:36:25
材料を買うお金を稼ぐために父親がどれだけ働いたかってのも、少しは考えて感謝してくれたらいいなぁ。買い物するごとに感謝してくれとかぜんぜん思ってないから・・・
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-08-16 15:57:49
料理というものはぁ、「自分が食べたいもの」だけ作っておっさんにはそれを押し付ければいいだけだ、ハァ
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2017-08-16 15:58:39
娘様が「家族でディズニーランド行こう!」と言うのはいいがそれで吹き飛ぶのはN日分の収入・・・、みたいな事に対する苦しみは相当後になるまでわかってもらえないんですよね。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-08-16 16:23:05
この娘さんならバイトでも始めれば稼ぐ大変さも理解してくれるだろうから大丈夫でしょ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-16 16:27:19
そうだよー。だからお母さんは大変なだよー。ところで君が昨日強請って買ってもらったプリキュアグッズはお父さんが必死に1日働いたお給料だよ!まぁお母さんかもしれないけどね!
おうべい @hisuioubei 2017-08-16 16:50:43
えっと・・・俺は一人暮らしなんだけど、一食分×3人分だとすると丸一日かけてるのは流石にかなり無駄に時間かけ過ぎだと思う・・・ それ毎日三回やることやで・・・ 予算の勘定無視して良いのもめちゃくちゃ楽な話なんやで・・・
moxid @moxidoxide 2017-08-16 16:51:43
相手に敬意を払いたいなら相手の仕事やってみるのが一番だな!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-08-16 16:54:12
「10分で喰う夫」が「労働の価値の分からない単純消費者」みたいに言われているが、この娘さん自身も10分近似値くらいで喰う筈なので、夫のくだりはいらない気がする。
うにら @riafeed 2017-08-16 17:01:32
1食に10分もかけるとかじっくり食べてる、もしくは嫌いなものが混じってて躊躇してるかどっちかだよな
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-16 17:12:57
まあしかし実際一汁三菜なんてやらんでもいいぞ、お嬢ちゃん
おうべい @hisuioubei 2017-08-16 17:12:58
riafeed たぶん唾液量少なくて虫歯の危険性上がってるからもっとよく噛んだ方が良いと思うよ・・・
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-08-16 17:21:22
旦那さんが『おい母さん、この料理いつもに比べて不味いぞ。どうしたんだ?』と言わなくて良かったね。其だけでも旦那さんが食事に感謝していると感じる私はちょろいのか、どっか壊れてるのか。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-08-16 17:28:31
『母さんの苦しみ』って何だ、DVでも受けてしょっちゅう娘に愚痴ってないと出てこないような過激な言葉だと思うんだが。これが美談なのか?旦那サゲ、ワタクシアゲのネタじゃないかと思ってしまう。つまりは旦那のコメントを出してくれ。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-16 17:34:09
この子は「凄いね、美味しいね!」ってゆっくり食べてもらいたかったのかも。子供は少しずつ親の苦労を思い知るもの。そしてこの子は他人の気持ちを思い馳せられる子。お父さんの大変さもどこかで解る日が来ることでしょう。微笑ましいですね。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 17:45:11
料理を作るのが得意、という人はこういうのを全く苦に思わないみたいね。だから「プロフィールでは料理が得意と書いてるエセ婚活女を見破るには一ヶ月作らせてみるといい」というのは本当。洗い物嫌がるのは料理が実は嫌いな証拠だったりする。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 17:50:28
hisuioubei 確かに何時間も、はちょっと時間かけすぎですね。もしかしたら若干発達障害なのかも。別に苦手なら無理に作らなくていいと思うんだが、なんでこれを宿題にしたんだろう?もっと得意分野を選べばいいのに。
るいせ @ruise2 2017-08-16 17:54:23
何時間もかけすぎという人は、献立を自分で考えるとこからやってるという文面すら読めないのか。 視点を移すことが出来ないやつが、気軽に発達障害とかいう恐怖
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-08-16 17:55:15
次は職業体験だな。世の中こんな楽しいことしてお金稼げるなんて楽勝だなって思えるといいね。
あーまん @yaaasunn 2017-08-16 17:55:39
その食材を買うのに父親が必死に働いてるんだろ。舐めてんのかこの子供は
るいせ @ruise2 2017-08-16 17:57:06
これと同じで、食べにくるの遅れて、作りたての料理がガンガン冷めた後に来るやつへの怒りも、作ってわかることあるあるだよな
sugonega @sugonega 2017-08-16 18:04:56
もっと簡単に出せるものを用意する。食洗機を導入する。あたりで楽させてやれよ。一日がかりの作業を子供にさせてるのが単にもう虐待としか思えない。
nanasi @nanasi43 2017-08-16 18:17:06
育児どころか結婚するお金も無いし、それ以前に自立すらままならない人達にとってみれば遠い世界のお話しなのだよなあ。
スキミィ @akamegatoyou 2017-08-16 18:22:05
初期アイコン、最近ほんと多い気がするけどやっぱ夏休みだからかね
オクラ @okura____love 2017-08-16 18:22:51
頑張ったねで済む話をここまで膨らませる想像力に脱帽です。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 18:27:30
kinoko123456 togetter専用垢だからでは。糞うざい広告大量に配信してくるから本垢でなんか書きたくないっす。
うにら @riafeed 2017-08-16 18:33:54
kinoko123456 たまにこういうアイコンで何かを判断する残念な人が釣れるので重宝しております
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-16 18:38:28
だからレトルトと冷凍のストックがあると便利なんだよ(´・ω・`)便利なのは出汁系、粉もの、レトルトはカレーとハヤシ(ビーフシチューなど含む)とパスタソース、冷凍は麺類とミックスベジタブルやシーフードとベリーとパンチェッタ。乾物というかは出汁原料と小麦粉系が主。毎回買いに向かうのは牛乳生クリーム卵この辺。あとはネットスーパーで10万円弱くらい~1ヶ月分仕入れればおk
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-08-16 18:39:39
専用垢なのはわかるけど、他のまとめに比べてそういうアカウントが多いってことなのでは。 x_chikuwa
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-08-16 18:45:15
しかし広告が大量に配信とは…?Togetterは広告確かに多いけど配信ではないし、アカウント分ける意味ないし、Twitter(公式)も広告はあるけど、複垢だって広告はあるし、なんのことだろう。 まとめにコメントした後返信されたときのリプライ通知が本垢に来るのが嫌とか、何かのきっかけでコメント欄の誰かに粘着されたときに本垢に被害が及ぶのを予防とかその辺で分けてるのはわかる。
おうべい @hisuioubei 2017-08-16 18:47:03
ruise2 いや献立考えるのに何時間もかけないよ・・・?一食分だよ・・・?
るいせ @ruise2 2017-08-16 18:53:52
hisuioubei 調べ物もして、なにが適切で、良いものを作ろうとして、何より初めて全部自分でやるんやぞ。大人視点で見すぎだろ。お前の子供が心配だわ。 今日はサクッとそうめんで、とかの手抜き前提の視点とはノリが根本的に違うわ。
kartis56 @kartis56 2017-08-16 18:55:20
ruise2 先に献立考えるから時間がかかる。買い物に行ってある物から献立を考えて作れば、買い物の行きかえり入れても2時間ぐらいで済む。煮込む料理だともっとかかるのは仕方ないけど
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 18:57:30
ruise2 料理が好きなら献立を考える為に何時間もかけないですよ。好きな漫画何?と聞かれてるのと同じだから。子供でも得意なフライパン製トンカツだけやたら手際いい子知ってるんで。義務で料理作ろうと考えたなら色々教育が間違っているとしか。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-08-16 19:01:50
だから料理は嫌いなのだ。
あすお @asuo_18 2017-08-16 19:09:47
こちらの娘さんはおそらく中2のようだけど、普段自主的には料理はしないこのようなので、一汁三菜を自分で調べるなりして考えて買うもの決めて買い物に行き一人で作るっていうなら何時間とかかかってもおかしくはないよなぁ。買い物だって近所のスーパーがあるならいいけど、車で何十分とかけてスーパーに買い物に行く身としては移動だけでも時間かかるしね。
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2017-08-16 19:12:02
”夏休みの宿題で””一汁三菜を”が読めないのか?
porinpurin @castelapurin 2017-08-16 19:35:19
料理嫌いな事の何が悪いんだろう…。本当に好きなら料理関連一切嫌がらないはずってまんまやりがい搾取の考え方で引く。
かしのき @oak10_r 2017-08-16 19:36:32
「材料代を稼いだのは当然父親のはず」とナチュラルに思い込んでしまうおじさん、引くなー。これ書いた母親も働いているみたいなんですけどね。
長男 @cho_unan 2017-08-16 19:36:45
うちの妹もこの宿題やってたけど、買い物も全部含めると半日くらい格闘してたよ。赤、白、黄、緑、黒をバランスよく入れないと駄目だからわりと大変なんだね。
おうべい @hisuioubei 2017-08-16 19:36:46
ruise2 視点を変える前にまず状況整理をしような・・・ 「宿題で」「料理を普段しない子供が」「普段食べているものと然程の差は無い物を作った」ことが元ツイから読み取れるよな? ここから「本格的なものを作ったに違いない」とするのは無理があるよな? 人を罵る前にするべきことはもっとあるよ?
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-08-16 19:40:43
土井先生の本を読むと少し楽になるかもしれない https://togetter.com/li/1072784
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-16 19:44:17
DaisyAdreena 本当にそれです。まとめ冒頭の方のその後のツイートを見ればわかりますけど、娘の体験を借りた夫への愚痴ですよねこれ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-16 19:47:01
家庭内の役割のうち、家事だけを抜き出して他を捨て自省を促す内容、あまりにも多くて食傷気味です。共感だけは得られるのでしょうけども。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-16 19:49:21
だから、料理は好きな人がするかちゃんと労働対価を払う外食にすべき。 1食30分以内に作れなけい人は趣味でない限り料理をしてはいけない。
おうべい @hisuioubei 2017-08-16 19:55:01
そもそもが適切な栄養バランス考えたんだとしたら「一汁三菜」って時点で国際基準だともうアウトだからそれこそ無駄な時間なんだよね・・・塩分過多で・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 19:58:05
ぶっちゃけ、一汁三菜は1品だけがっつり作ってあとは常備菜や昨日の残りでやれば、そんなに大変じゃないわよ。ガチでやらせたら大変だけどねー。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 20:00:03
つーかおまえらマジで料理すら出来ないのかよwマジで何にも出来ないんだな。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:02:28
普通平らげたことを嬉しく思うんじゃねえの 娘の口借りて家族のグチいうとか死ぬほど性格悪い女だな  そんなのいちいち俺が稼いだ金でー とかいうモラハラと変わんねえじゃん
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:05:10
アカウント見たら案の定愚痴しか書かねえクソババアだったわ 死ねばいいのに
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-16 20:07:50
oak10_r なぜか「おじさん」と性別を限定するパターン。夫への愚痴を続ける方ですから、家計に夫が貢献していないならとっくに離婚してるはずで、貢献がないと考える方が変です。そもそも、働きとは同じだけ稼いでいるという意味ではありませんし、この方はパートって言ってますから、労働時間にも家計への貢献にも大きな差があるのでは。それとも、材料代じゃないなら家庭への貢献ゼロ、という計算ですかね。まぁそれでもその発言は無言の支持が付き続けるでしょうね。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:10:32
oak10_r 正社員とパートで生涯年収どれくらい差が付くと思ってんの?バカだな
oneandonly @karaagetown 2017-08-16 20:11:28
「一汁三菜は1品だけがっつり作ってあとは常備菜や昨日の残りでやれば、そんなに大変じゃない」正論である。文字を打つだけで作った気になれるんだから楽チン。
けいどら@福岡両日現地 埼玉両日・大阪Day1参加済 @kei_dora 2017-08-16 20:14:35
これ、「よっしゃ!めんどいから将来は全部スーパーか惣菜屋かコンビニですましたろ!絶対料理なんかやらへん!」ってなったら逆効果なのでは・・・。むしろ親が「毎日の大変さをわかってくれて良かった」とか言っちゃったら、単なる苦しみの連鎖以上の意味を持たなくなる。ただ10分で平らげるだけの父親といい、親側の姿勢にはちょっと疑問が残るなぁ。わざわざ宿題で出したってことに、「親の苦しみを子にも理解させる」以上の意味をこの両親は見出せてない気がするが・・・。
えど@乗船中 @ED0JP 2017-08-16 20:14:57
かーちゃんは頑張りすぎない、殻に閉じこもらない。(いい物食べさせようとして毎日の献立考えるのにノイローゼになるくらいなら、たまに夜は適当に済ませばいい)、とーちゃんは文句言わない、たまに感謝する。(出されたものは食べる。文句があるなら自分で作る。当たり前に感謝すること。)
barubaru @barubaru14 2017-08-16 20:18:43
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・
けいどら@福岡両日現地 埼玉両日・大阪Day1参加済 @kei_dora 2017-08-16 20:19:36
この人のツイート見てみたら『娘は「絶対に結婚しない。」と言っててまあ私ら見てたらそうだろなと思うし「父と母みたいな結婚をしたい」って言うやつ都市伝説だと思ってる。』とか言ってるし、この人単純に妻vs夫の対決の妻陣営に子供を引っ張り込みたいだけだよね
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-16 20:21:15
そもそもまとめの最初の人自体、地獄の釜の蓋を率先して開いてますからね。「お義母さん、あなたの息子は立派なクソゴミクズ野郎に育ちましたよ…」なんてツイートしてしまう方ですから。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:24:01
ED0JP 家事程度頑張ってやれよ雑魚
マシン語P @mashingoP 2017-08-16 20:26:20
食べてくれただけイイじゃないですか。例え感謝や褒め言葉、或いは感想すら無しに黙々と平らげたのだとしても。料理担当で一番腹が立つのは家人が手を付けないこと。塩がきついならまだしも使った食材が食べ慣れないからと言って食べないと「ヌッ○すぞオラー!二度と作らんぞワレェ」と内心思いますんで
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:28:58
[c4042511] 女の方が稼ぎ多くても家事やってる方が偉いんだろ?なあ
uki @netgameneet 2017-08-16 20:29:07
10分で食べ終わったのはさして問題じゃない、気持ちはわからんでもないけどね
胸肉 @maccha_girl 2017-08-16 20:39:15
え、燃えるような内容じゃなくない…?
えど@乗船中 @ED0JP 2017-08-16 20:40:38
bear_rode_stone 争い等々になるんであれば、こうすればいいのにって思って書いただけです。別に母親の肩を持つ気はありません。第一、こういう母親(自分側に丸めこむタイプ)は大嫌いです。休みは家事やってますが、家事程度とは思いません。その認識の差はあると思います。 それと、知らない人間に雑魚って言ってますが、自己紹介ですか? あなたの普通ってなんですか?
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 20:44:23
ED0JP 家事どころか育児もやってるけど他人に監視もされずノルマもなく通勤もないなんてクッソ楽ですわー こんなことも手を抜かないとやってられないなんてそれ家事が大変じゃなくてお前が無能なだけじゃね?っことですよw
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-08-16 20:47:28
なんか見えない敵と戦っている人がいるな
えど@乗船中 @ED0JP 2017-08-16 21:06:02
bear_rode_stone 無能でいいんじゃないですか?各ご家庭の大変なところ、楽なところとか他人にはわからんし。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-16 21:09:25
ED0JP ああ無能だけならまだましだけど、それを棚に上げて愚痴を全世界に発信してんのは一生直らないぐらいのクソっぷりですわ
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-08-16 21:19:10
宿題として家政科をやらせるのが悪い。親が世間体を気にしたりして見栄を張ったりするから、時間がかかる。 「学校で教える形式的な家政科」と「家庭で教えるズルも辞さない現実的家政科」は違うんだよ。
元気もりもりマン @nyaccy 2017-08-16 21:21:15
コレでお母さんに「おいしいね、ありがとう」とかのお礼を日々言ってくれるようになったらすてきだね。自分ははじめて独り暮らしして、最初は自炊がんばってたんだけど、どんなに頑張って上手に作っても食べたら無くなるし、容赦なく次の食事時間がやってくるしで、どんなに上手くなっても決して終わらない(完成しない)事に気づいてゾッとしたことあるなー。
伍長 @gotyou_H 2017-08-16 21:24:11
eatthemeat2854 わけのわからん方向への想像力だけたくましくて、それをもとに苦言()を呈して悦に入ってる奴多すぎ
barubaru @barubaru14 2017-08-16 21:40:26
この場合、望ましい反応はどれだったのか。①1時間以上かけてちまちまと食べる②そもそも食べない。③「うまいぞー!」と叫びながら巨大化し大阪城を破壊する。
Earwax @Earwax97409510 2017-08-16 21:43:24
togetterで"性別"を少しでも匂わせる事は即ちゲームブログで「PS」「任天堂」という言葉を放り込むのと同じ事
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-08-16 21:55:31
主婦(夫)業だって、お仕事だって大変でしょうに。それを「俺!私!」とか言い出すから変なことになるんだと思うぜ。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-08-16 21:58:05
https://togetter.com/li/1135562 これは極端ですが、早食い推奨文化が悪いのです。 「一汁三菜形式で初心者が作った」という物を早食いさせる様な世の中が悪いっていうか… 劣悪な労働環境をほったらかしにしたままで一汁三菜形式なんて捻じ込んでんじゃねえょ。 カレーは極端でも、うちは大抵肉入り野菜炒めや肉入り野菜煮込み一品のみで汁はお茶じゃい。
ネム @oekakinemu 2017-08-16 22:06:12
まじかー私食事に30分近くかかるんだけど……このお父さん食べるのはやっ
乞い戀 @monodoraneko 2017-08-16 22:08:09
家事は成果が目に見えにくいって話は、どこでもされてると思うけど。仕事は会社で評価されて成果が見えるし、それを労る意味で食事を用意もするし。でも作る側はいつの間にかやって当たり前にされちゃう。どっちが偉いじゃなくて、お互いに相手がやってくれるから自分がやるべき事ができるって話。10分って、そこに会話はあったのかな。娘の初めての料理、何が美味しい、何に苦労したって話して食べたんだろうか
オクラ @okura____love 2017-08-16 22:17:16
家事が得意でも苦手でも好きでも嫌いでも個人の自由。ただその事で他人を無能だのクズだの罵倒するようにはなりたくない。
ヤシロ @yashiro11111 2017-08-16 22:29:43
相手を罵倒しても罵倒しか返ってこないよ。「相手に尊重されたくば、相手を尊重することである。」お互い様の精神でいこう。
泥水 @doromizu_inoko 2017-08-16 22:45:25
どんなに苦労したところで、その苦労の分だけ賞賛が得られるわけではない。 ということを実感できるいい宿題じゃないかな。
fukkén GO @fukken 2017-08-16 22:56:14
仮に、しっかり味わってゆっくり感想を述べたりしつつ食ったって、それでも準備の労力に見合うかと言えば、まぁ見合わんと感じる人の方が多かろう。感謝の言葉が多少あったところで、やはり苦労の方が大きいと感じるんじゃないかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-08-16 23:13:10
こういった「供給・消費の所要時間格差」の類例に、「絵なんて何時間も何日もかかって描いても見るのは一瞬」というものがあると言えば、オタク絵描き層にはわりと男女問わず通じると思う。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-08-16 23:38:47
家を出て一人暮らしするようになって母親の凄さを知り、就職してから父親の凄さ(共働きならより母親の凄さ)を知るよね。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-08-17 00:02:25
皆超過労働やらブラック案件で認識がねじ曲がってんだよ。何時の間にか労働にはかけた労力に見合った報酬が無きゃならないって事になって、少しでもそれに当て嵌らないと悪と言う風潮になってしまったんだよ。毎日の料理と食事にいちいち労力と報酬を比べて見合わないと考えてたらそっちの方が気を病むぞ。
毛原知英 @arakid 2017-08-17 00:12:01
娘はもとより息子もわからないとと思うのです。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-17 00:32:16
非公開にしてんなこいつw 飯作る程度で苦しみとか、本当バカ女は自分の被害を過大評価するよな くるしいならてめえが稼いでこいよ できもしねえくせにw
松本 @mtmt781 2017-08-17 00:32:58
親に衣食住世話してもらうのが当然だった子供時代、こういう宿題で少しでも体験してみるのは良い事だよなあ。自分でやるようになるまで、何の意識もせず食ってたからな。
すんか @sunka_ 2017-08-17 01:48:23
「だから同じ時間使うなら漫画描いてるほうが」というのあって、気持ち分るけれど、漫画もアニメもたくさんの人の時間を膨大に投下するけれど、読んだり見る場合、30分~数時間で終わってしまって、なんだかな、ってちょっと思う。もっとも、これらは1回できれば技術的に大量生産できるから、料理よりはリターンはよいけれど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-17 02:00:39
慣れてないからよけいたいへんに感じるってのもあるかもね。
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-08-17 02:06:48
各料理の材料費、難易度、準備も含めた調理時間、カロリー、味の相性なんかを数値化して、ランダムに献立を考えてくれるサービスないかな
いとあま。 @itoama_navyblue 2017-08-17 02:27:16
私も正直料理は得意じゃないし、毎日メニュー考えて作るのしんどいとか思うときもあるけど、「苦しみ」とは違うような気がするな。単純に毎日料理を作ってくれるお母さんに「ありがとう」でいいんでないかい?あと作るにしろ買うにしろ、三菜のおかずのバランスとか考えるきっかけになれば。
いとあま。 @itoama_navyblue 2017-08-17 02:29:07
ただこの娘さん、文面だけだとお父様にいい印象持ってなさそうだね。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2017-08-17 02:33:04
大人になって自分が買ってもらってた色々(チャリとかメガネとか)の値段にびっくりしたよありがとうカーチャン…………
なみへい @namihei_twit 2017-08-17 02:34:57
不平不満を吐き出すのもいいが、ねぎらってやれよ(´・ω・`)ブーメランダイスキカヨ
狐謡 @Towa_towa_to 2017-08-17 04:37:32
karappoflavor コープデリやヨシケイとかの食材宅配サービス(レシピつき)とかは?正直一般家庭で利用するには、味やバリエーションを考えてもちょっとは工夫が要るが、初心者が料理のいろはを学ぶのにも良い。カタログにレシピ公開してくれてるんで、利用したほうが便利だろうけど最悪利用しなくても参考にはなる。
ろんどん @lawtomol 2017-08-17 05:01:13
釜は「蓋をして使う」ものなので、「地獄の釜の蓋も開く」は、「地獄ですら休んでる」って意味らしいですぜ。
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-08-17 05:19:21
自炊が面倒でレトルトのカレーと野菜ジュースと白米で1年ぐらい暮らしてた私にはこの宿題絶対無理だわ
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-17 05:35:29
そりゃあ大変だったなぁ。お疲れさん。今度からはお母さんには感謝しなよ?
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-08-17 07:43:47
料理は美味しく食べられればかかった時間とかどうでも良いねん(自炊好きマン) 仕事でも2時間のイベントの準備を1ヶ月かけてするもんです ただ、作ってもらったなら感謝の気持ちは忘れないようにしたいですね
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-17 08:05:52
自分は自分の為に自炊する度、もうない...かなしい...と思ってたから、娘さんにも他意があるとは考えなかったよ。 自分は夫の料理上手ぶりに慣れが来てから秒で召し上がる夫に何も思わなくなったので、そんなもんなんだなと思った。美味しいって言われても余嬉しくないし。自分が自分に価値を感じるから、他の人にも認められるべきだと思うんだなぁと思った。
小椋梅雨美 @ogtm_00 2017-08-17 08:25:02
夏休みの宿題に『トイレ掃除』もとても良いです。「ほら、こんなとこまで飛んでるんだよ」などと説明しながら息子に掃除指導している。以前より汚さなくなったと思う。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-08-17 09:22:12
先日うちの息子も家庭科の調理の宿題でやったけど、バランス考えるのに苦労していた。そして父親(夫)は作ってくれるのが待ち遠しくて早退してきて鬱陶しがられていた…息子満足そうだったので、やはり家族のテンションによるなあ、と。息子はこれからも作りたいそうだ。娘さんせめてお母様に絶賛してもらっても良かったのでは…「辛いでしょ?」ではなくて。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-17 10:22:28
10分で食べ終わったというけれど、ゆっくりゆっくり食べてたらいつまでも後片付けできないんだぜ……
56号 @56gojp 2017-08-17 10:39:20
1人暮らししてた頃は家事なんて楽勝だなんて思ってたけど、複数で暮らすようになって多人数分の料理とか洗濯の面倒さに気付いた。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-08-17 10:44:58
家庭料理は無償の愛て土井善晴さんもいっとるね。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017-08-17 11:12:26
‥母さんの苦しみがわかった‥俺には涙は流せないが。
くすき @kusuki_xx 2017-08-17 12:23:08
まずはお父さんにめいいっぱい褒めて欲しかったんだろうねこの娘さん。めっちゃ褒めてもらったら達成感に満足して「苦しみ」なんて言わないもの。 家事って「やって当たり前」にならないよう、自分のテンションを下げないように、我が家では必ず褒めるのはセット。自己満足だろうと他人からの褒め言葉で気分良くできるなら易いもんだろ?
sawa_tomo @tomogun 2017-08-17 12:27:34
作る系にはなんでも当て嵌まるのでは? 消費するのは一瞬。石油とかもガソスタに来るまでは多大な労力がかかってるけど、車に入れて走ると一瞬で無くなる。
がち @gachikibou 2017-08-17 12:29:17
「人のために作った」だと反応悪いと落胆するので、「自分のために作ったのを分けてやった」と考えると多少精神的打撃は弱くて済む。
JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2017-08-17 12:57:58
赤の他人がSNSに家庭の愚痴書いてるだけで死ねばいいのにとか、どんだけ幼稚なんだよ(笑) 暑い中相変わらず見えない敵と戦ってらっしゃる。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-17 13:13:54
whdanzi 家事で1、仕事で1だから、家事をしている母親は1、働いている父親は1ですごい。共働きなら母親だけ(なぜ?)1+1で2だからよりすごい!っていう計算かな。カッコの記述がなければ素敵なコメントだったのに。
monolith @se_monolith 2017-08-17 13:22:53
「夫が10分で食いやがった」「母さんの苦しみをよく分かってもらえた」そしてその後のツイートの雰囲気… この方は家庭を維持するための仕事分担に関して相当不満が溜まってるようですな…
trycatch777 @trycatch777 2017-08-17 14:01:07
10分で黙々と食っていっさい「美味い」とも何も言わなかったらなら、それが問題なのかも。何も状況がわからないけど。
terotero @terotte 2017-08-17 14:04:37
はいはい、苦労もどきが知られてよかったねー
フクさん @ttttte_ta 2017-08-17 14:43:01
娘さんが、お母さんの苦労を知ってくれて良かったね、で済む内容だよね?中2で目の前で毎日消費されるものの苦労が身にしみて分かった、からの買うためのお金は労働>>家で寝てるオトン(オカンも?)も苦労してる...は一瞬で分かったりせんやろ。見えない所での労力を想像するのは容易ではないよ。
ウェポン @weapon2011 2017-08-17 14:44:35
lawtomol このコメント欄で一番役に立ったコメント
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-08-17 18:23:40
トーチャンが汗水垂らして稼いできた金で買ってることにまで想像がいかない時点で結局いつものフェミちゃんと同じロジックだよなwはい女様女様w
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-17 18:55:53
こんな知恵遅れみたいな宿題出す県どこだよ。養護学校でもいまどき無い教育。そして良い体験とか言っちゃう知恵遅れの親の多いこと。
サンカ@徒然 @VRVITA 2017-08-17 19:21:23
え、苦労を理解してからの手の抜き方とか要領よくやる方法とかを教えてもらうとかじゃなくて お母さん大変だねで終わりなの?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-17 22:34:00
[c4045212] ただ良かったねーですむ話を旦那への文句をいうためにわざわざツイートしてるのがこの妻なわけですが……
あごにー @Agony_01 2017-08-17 22:41:53
まああれよ、日常だけどあんまり触れない部分に触れさせるこの宿題を出した先生は素敵だよね、っていうことでさ
まりも @Admiral_Marimo 2017-08-17 23:52:52
うちの夫はうまいうまい言いながら食うので10分で完食されても幸せです。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-08-18 01:07:02
「今日は全部わたしが作ったんだよ」 子供が親父にこの一言を告げることを忘れなければ一応平和だった。  うちもうまいだのここもうちょっとこうしても良かっただの評価してくれるので作り甲斐があるんだよね。家庭料理の好意的評価は絶対的に大事よ。家庭内平和的意味で。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-08-18 01:50:35
10分で食べるのはいいんじゃない? すごーく時間かけたものが一瞬で終わるってのは結構たくさんあるよ。問題は多分そのあとの片づけ。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-08-18 04:37:48
DaisyAdreena 絵かきで言うところの「20年と1時間で描いた絵」にあたるのが、母親の手早い料理なんでしょうね。家族全員分の料理を手早く出来るようになるためには(常備菜等を上手く使いこなすことも含めて)、それなりの年数の経験が後押ししてる。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-08-18 04:43:08
ところで「10分で平らげられる」って、かなり料理成功した時だよね。料理微妙な時って、明らかに食べる勢い落ちるもの
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-08-18 05:25:00
okosode 素敵なコメントじゃなくてすまんな
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2017-08-18 08:56:41
これで「日頃 従事している人」に対しての敬意や感謝が生まれたのなら 大変有意義な経験だったと思います
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-18 11:43:03
世界には様々な人間がいることが分かるいい※欄。
toge365 @toge365 2017-08-18 11:59:20
この家に限らず、母親が面倒見すぎてサルみたいなコメントするやつを大量に生み出してるんだよ。 日本女がバカなんだよ。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-18 12:52:27
[c4046323] ツイ主は夫への不満しか書いてないクソ女だったわけだけど 本人が火のない場所に煙をたてている
おいちゃん @semispatha 2017-08-18 16:21:34
中二だけど家事手伝いどころか片付けもした事無いって話なんだろ。今回初めて知ったってことはそういう事だろ。

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする