【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「司馬遼太郎が言ってた」「参考資料はWikipediaと知恵袋」#歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権

Twitterでハッシュタグ #歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権 が流行しており、面白かったのでまとめてみました。歴史オタクをイライラさせる言動とはいったいどんなものでしょうか?ご覧ください
中国史 三国時代 戦国時代 西洋史 日本史 三国志 歴史 世界史 東洋史 戦国
57133view 94コメント
120
ログインして広告を非表示にする
○○だって××が言ってた
内藤⚓幕府海軍命&真田丸沼は不滅! @pinocollina1841 2018-02-03 20:29:41
「絶対こうです!!!」 (うーん、知らないなあその話…)「ソースなんですか?」 「司馬遼太郎が書いてました!」 #歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権
安田峰俊|『八九六四』増刷御礼|日本首家80后亲党亲华共产主义战士,日本杰出红色青年作家🇨🇳 @YSD0118 2018-02-04 09:34:28
・司馬遼太郎が書いてたから正しい ・大河ドラマでやってたから正しい ・別冊宝島のムックに書いてたから正しい ・倉●満やギ●バートの本にそう書いていたから正しい (……聞こえますか。「正史」という言葉を知っているだけマシなのです) #歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権 twitter.com/japanchinageo/…
まとめ管理人 @1059kanri 2018-02-04 10:04:46
「信長公記にこうありました!」 歴オタ「信憑性の高い軍記だし大いに参考にすべきだね^^」 「甲陽軍鑑にこうありました!」 歴オタ「年代等に齟齬があるけど貴重な史料として重視すべきだね^^」 「武功夜話にこうありました!」 歴オタ「てめえ表出ろ」 #歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権
猫怖大夫牧野さん @mknhrk 2018-02-04 10:39:22
「とある資料によるとこう書かれています」 歴オタ「あれー?一番大切な資料のお名前は出してくれないのかなー?かなー?」 #歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権
ポーランド
Husaria🇵🇱 @Jagiellonow1386 2018-02-03 20:42:40
#歴史オタクをどこまでイライラさせられるか選手権 ポーランド?ああ、あの分割された国ねwきっと小国で軍備も弱かったんだろうなあ〜w pic.twitter.com/QDlrbAIgYA
 拡大
三国志とか中国史
残りを読む(46)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

dag @digital_dag 2018-02-04 20:33:19
これ、自分がイライラさせられる言葉だよな。
ろんどん @lawtomol 2018-02-04 20:40:26
お前んとこの書記長、神学校中退〜
ろんどん @lawtomol 2018-02-04 20:42:35
古代ローマ初代皇帝は、ガイウス・ユリウス・「カエサル」・オクタウィアヌスだよーんとかクソコメを書いてみる
言葉使い @tennteke 2018-02-04 21:29:31
坂本龍馬が脱藩するとき刀を与えたのはお栄さん。そして刀が紛失することになるからお栄さんは責任を取って自害。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-02-04 21:54:57
普通の人が歴史を学ぶのは、 大学で史学科でも選ばない限り高校までだから 、その後の研究が進展すると全く知らないんですよね。
pintu_darurat @langsung_ke 2018-02-04 22:38:58
「鎌倉幕府ができたのが1185年?何言ってんの1192年でしょ。『いいくに作ろう鎌倉幕府』ってみんな知ってるよ」
pintu_darurat @langsung_ke 2018-02-04 22:41:09
langsung_ke よく考えたらこれ聞かされた歴史オタクはイライラするより憐れみそうな気がする。そして今使われている歴史の教科書を差し出す。
Hornet @one_hornet 2018-02-04 23:07:35
「好きな戦国大名は、真田幸村です」
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-04 23:30:19
歴史ヲタが普段何してるかさっぱり想像つかない。アニオタはアニメ見てるだろうし、ゲーオタはゲームしてるだろう。大河ドラマでもみてんの? #
枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-02-04 23:36:30
「大豆はタンパク質が豊富だから精進料理に取り入れられていた」
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-04 23:44:43
江戸時代は士農工商だから商人の地位は低かったんだよね。
ウェポン @weapon2011 2018-02-04 23:50:16
ただのよくある勘違いとか無知とかだけ書かれても、選手権予選落ちどころか書類審査落ちレベルでしょ。そこに「自分は理解していると言う、無根拠なしたり顔」とかそういうプラスαがないと、イライラさせるのは無理。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-02-04 23:53:28
「三国志演義じゃなくて陳寿の三国志に書いてあることだから史実」
dag @digital_dag 2018-02-05 00:12:18
yomi_nekox ゲームから入るのもいるし漫画から入るのもいるし勿論大河ドラマを見るのもいる。少し本格的だと専門家の書籍を当たったり古典を読んだり。 ガチ歴オタのやべー奴は史学科入ってたり学生でもないのに論文漁ってる。
dag @digital_dag 2018-02-05 00:15:04
時代小説とフィールドワークで史跡当たる人が抜けてた。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-02-05 00:19:12
古事記と日本書紀で我が国の正しい歴史と伝統を。
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-02-05 00:26:54
「史実で五人いた龍造寺四天王w」
banker@棘アカ @bankerman777 2018-02-05 00:32:39
「孔明ってはわわとか言う泣き虫なんでしょw」
banker@棘アカ @bankerman777 2018-02-05 00:33:21
関☆羽 いやこれは俺もイラっと来るな。
ハイホー @Ho__Hi 2018-02-05 00:41:04
歴史オタクじゃないけどけっこうイライラしたよ♡
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-02-05 00:46:50
「日本古来の精神的な普遍性」 お前の日本はどこからどこまでで、お前の古来はいつからいつまでだ。
kyk @0_kyk 2018-02-05 00:50:01
ビザンツ帝国か東ローマ帝国かで歴史オタも喧嘩しそう
トリウマ @gekkou583 2018-02-05 00:58:32
「欧米人は狩猟民族だから攻撃的、日本人は農耕民族だから和を尊ぶ」
呉紋@おっさん @gomonz 2018-02-05 01:09:00
光栄の三國志で低ステータスだったし価値のない雑魚武将でしょ?
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-02-05 01:17:35
別に歴史に興味を持つきっかけは、BASARAでもヘタリアでも銀魂でもいいんだけどさ、それしか見てないのに「私、歴史けっこう詳しいからさ(ドヤァ」みたいに言われると「あ?」ってなる。
いかおとこ @mororeve 2018-02-05 01:24:40
歴史そんなに興味ない勢からすると、学校で習った知識や本で読んだ知識がいつのまにかひっくり返ってたりする事が歴史では特に多いから確定してる事だけ教えてくれって思っちゃう。確定なんか出来るかって言われそうだけど。
むう @nyal1999 2018-02-05 01:37:15
mororeve 「史学史」が一学問として成立するくらい「定まらない」ものなので…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-05 01:58:57
中華人民共和国が出来たのは数十年前という事実でキレる勢は確かに居るなぁ。共産党に4000年の歴史あるんかと問うと一層キレて楽しいんじゃ。
なんもさん @nanmosan 2018-02-05 03:28:01
kitayokitakita それは事実関係に対してじゃなくて他国に対しての敬意のないあなたの傲慢な態度にキレてるんですよ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-02-05 06:09:09
スタートが現代と全く結び付かない縄文、弥生とかいう教科。名前一つ生活一つとっても現実感が無さすぎてその時点で脱落するぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-05 07:08:11
「中国」という呼び方は紀元前からあり、今みたいな意味になってきたのは清末あたりから、とWikipediaに書いてあった
KITI @KITI_TW 2018-02-05 07:10:14
小泉進次郎は塩野七生好きらしいので、読んだことのない自分はなんとなく気になる。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-05 08:30:49
それですんだとは決して思うな 新しい説も常にチェキラ
青猫@青猫工房・次は文学フリマ東京 @aonekoguild 2018-02-05 08:33:23
yomi_nekox 歴史資料&歴史本(not小説)読んでいるのでは?
Destroyer Rock @hondapoint 2018-02-05 09:02:15
第一次世界大戦後のポーランドは平和を愛する国家。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-02-05 09:18:27
司馬遼太郎から引用できるって逆に立派でしょ。まあ俺が言われたら(こいつ本当に読んだのかな?・・・)ってまず疑うけど。あと、歴ヲタ、イコール、歴史小説好きがほとんどだろ。歴史小説からスラスラ引用しないで歴ヲタとか、そっちこそなんなんだよ、って感じはするけどね。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-02-05 09:50:07
テレビで中世ヨーロッパとか言うと、大抵近世だったりするのが微妙にクる
togetsen @togesen1 2018-02-05 10:50:50
「真実」とか言う言葉
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-02-05 10:51:22
井沢元彦の名前がないのが惜しい
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪 @mooncosmos 2018-02-05 11:16:57
やべ……( ̄m ̄;) イライラさせるかも。黙っていよう………。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-02-05 11:20:12
司馬遼太郎は小説家であって、歴史に興味を持つ入り口として見るなら優秀。そしてインターネット時代によって「歴史資料が現地に行かなくても参照できる」ってのは本当に有難い事ですわ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-05 11:27:58
nanmosan 流石に中華人民共和国には4000年の歴史があるって与太話と敬意は関係ないやろ。そもそも現在進行形で他民族虐殺しとるクソに敬意なんぞ払いたくないわ。
ざわ @zawayoshi 2018-02-05 11:41:14
kitayokitakita 中国4000年の歴史も文化大革命でリセットという話も。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-02-05 11:47:43
呼延灼は孔明の犬。by横山史観
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-05 12:17:11
zawayoshi  文化大革命でもキレる人居ますね。僕は「4000年の歴史を受け継いでるのは中華人民共和国でなく中華民国、台湾でしょ」でも発狂されたことありますね、えぇ。
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-02-05 12:35:22
明らかな新発見は別として、その年に何があったかはある程度確定できるだろうが、それがどのような意味を持つかの解釈が分かれるということだろう。司馬遼太郎や大河ドラマは創作なので別だが。
みずは @miZuha0427 2018-02-05 12:49:06
このテストFG●意識しすぎでしょw作問者F●O厨やなw
フルバ @furubakou1 2018-02-05 13:33:34
その人を皇帝と称するかどうかは割とグレーゾーンじゃないか?
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-02-05 13:58:27
そもそも歴史学なんて人の書いたもんを証拠にしてるんだから自然科学から見たら屁みたいなもんだろ 考古学も捏造あったし(適当)
k @tw_suguru 2018-02-05 14:07:48
gekkou583 マジで調べたらまともな出典が出てこなくて、もっともらしいことを疑いなく信じてた過去の自分は愚かだったなぁと。
カニカマ活線 @PxmXYwQK2WgFobw 2018-02-05 14:29:01
歴史研究がいろんな意味で茨の道だった。 結構好きだけどな〜。 自然科学だって、主流以外からの事実判明が世に出て広まるのがどれほど時間かかるか...なんにせよ、結局は人の書いたもんなんだよね。科学は裏付けが取れるだけ、まだマシなんやろな。
モサオ・バルカ @mosao82 2018-02-05 14:57:14
カエサルが初代皇帝ってのそこまで間違いでは無いと思うんだけど。 言いたい事はわかるが。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-05 15:25:24
唐突なノートン一世に草
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-02-05 15:58:49
gekkou583 逆やぞ。農業やってある程度食糧のストック作れるようになったから、戦争が大規模化するようになったんや。更には人口が増えるようになったから、飢饉になったら戦争で奪わなきゃならなくなった訳や。そもそも江戸初期までの日本人とか「舐められたら殺す」って、蛮族の思考そのものや!
pintu_darurat @langsung_ke 2018-02-05 16:12:34
gekkou583 ヨーロッパでは三圃式農業が発展したし日本にはマタギがいただろうがそれはどういうことなんだと突っ込みたくなる。あと狩猟だってチームワークが必要じゃないのかと
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2018-02-05 16:17:14
司馬遼太郎はホントにイライラする。あと井沢元彦と加来耕三も。
呉紋@おっさん @gomonz 2018-02-05 16:22:42
敵性言語だし漢文の授業っていらないよね。日本は儒教がないから素晴らしい、歴史学んでたらわかることでしょ?
ざっぷ @zap3 2018-02-05 16:22:58
「日本古来」が出てるけど、「伝統の」とかも危険度高いし、日本全体の話で「江戸時代から」とか言われると江戸以外のこと考慮されてんのかなと不安になるし、国民性を語るのに日本は昔から仏教国だからとか八百万だからとか言い出されるとまず口ふさいで正座させねばならんと歴オタじゃない俺もツラい(歴オタじゃないのかよ
LeantLibra @LeantLibra 2018-02-05 16:59:34
『伝統の~』について調べてみると大体ここ100~200年以下ですもんね 小学生の頃、室町時代での女の金貸しの絵を見て「女は家庭!なんて嘘やんけ」と思いました
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-05 17:01:33
Aho_The_T 歴史クラスタってその土地の歴史が大好きな人達やと思うんやが、それを蔑ろにした連中を敬うんか?
an_shida @an_shida 2018-02-05 17:32:05
まとめのあげている参考文献。
Schiff @LNNNDy 2018-02-05 17:46:28
歴史オタクが鉄道オタクと同程度なのはわかった
むう @nyal1999 2018-02-05 17:46:43
Akaneko801609 その辺訂正しますが、決闘罪が成立したのが明治(今調べたら明治22年)であり、まあそのあたりまでは「やんのかゴルァ」が普通にまかり通ってます
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-02-05 17:56:02
間違いや偏見はまあ大目に見よう。歴史を政治の宣伝の道具としか考えない奴はまじで腹が立つ
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-02-05 18:03:21
別に外国人をどう思っていようが知ったことじゃないけど、真面目にその国の歴史について知りたいのにプロパガンダのノイズで汚染するのはヤメロ
田中 @suckminesuck 2018-02-05 18:03:46
大川隆法はズルいだろ
tkr @tkr_nkn 2018-02-05 18:23:01
世界に知ってもらうために、五輪スケート場の横に慰安婦像立てた
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-02-05 18:40:49
この流れにかなりイライラしているが、いつものことでもある。話す相手はよく選ばないとたいていこうなる。
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-05 18:56:42
政治界隈だけでなく、聖徳太子の時とかにも飛び交った「歴史修正主義」ってワードは歴史ヲタ的にはどうなのさ?
うまみもんざ @umamimonza 2018-02-05 19:01:08
ジョン・ウー&テレンス・チャン「三国志の『赤壁の戦い』を映画化したいんだ」 ハリウッドのえらいひと「登場人物が多すぎる。曹操、劉備、関羽を一人にまとめろ」
A-16 @930A16 2018-02-05 19:13:00
歴クラじゃないけど、「中世ヨーロッパ」は本当もう本当にもう……、中世風の衣装がとか言うから期待したのにああもう、って言うのを繰り返してる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-05 19:32:10
歴クラ的に、邪馬台国ってどうなんや? ワイが高校の時に、予算の関係で京大の研究者的なのを休業して臨時の日本史教師やっとった先生が「蒙古を見ても分かるように、中国は嫌いな奴にクソアダ名をつけるんや。せやから『邪馬台国=大和』『卑弥呼=巫女』や。邪馬台国は大和の事で、近畿やぞ。」って言うてたけど九州派的にはイラつくんかな?
オトラント公 @JosephFouche521 2018-02-05 19:39:02
戦時中も選挙やってたから日本は昔から民主主義! あの、鹿児島2区で選挙無効判決が大審院から出てるんですが…
みおな @SheemaClassic 2018-02-05 20:28:15
キレるくらいなら、歴オタがWikipediaを書き換えれば良いじゃないか
暴君虎 @Tyrannotiger 2018-02-05 20:33:18
「そんなことよりもっと何々(例:仕事)覚えろ」みたいな逆切れマウンティング取ろうとする奴にはガチでイライラさせられる。関係ない話題持ち出してまでマウンティングしたいか!!
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-02-05 21:17:17
LeantLibra むしろ最近は碌々調べもせずに「●●は近代以降のでっち上げ」とドヤ顔でほざくツイッターランドの糞アルファや棘のコメ欄に湧くアホの方に腹立つ。
あまのだい∬天橙 @Amanodai 2018-02-06 07:47:09
歴オタじゃないけどTLに流れてきた適当な冷戦時ドイツの図はモヤモヤした
肝付河内守風羽 @teizankou 2018-02-06 10:01:07
自分は概ね日本の戦国史を調べてるけど… ネットで史料が色々見られるようになったけどまだまだ足りない 文字起こしされてなくてもページを写真であげてくれるだけでも嬉しい マイナーなところは石碑とか寺社の棟札なんかの記述とか文字どころか写真もないから現地に行かないと分からない どこでもドアがあったらいいのに…
むう @nyal1999 2018-02-09 10:12:48
kitayokitakita 大和朝廷東遷説というのがあって、「大和=畿内」の方にツッコミが入る感じです。当時大和は九州にあったのだ、と。「邪馬台国=大和」かというのはまた別の議論で、というかそもそもそこで比定されるべき「大和」がその段階で国というか集団として確立・自認してたのかという話もあるので
偽教授 @Fake_professor 2018-02-11 13:10:09
Wikipediaに目くじら立てて知ったかぶってる雑魚の方がよほどイラつく
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018-02-16 11:21:27
kitayokitakitaそれが知ったかっていうんだよ。博物館が北京にしかないわけでもなく、また北京に史料価値の低いものしかない訳でもなし。(何でも鑑定団くらい見てくれよ)そもそも故宮自体が一つの史料じゃねえか。 こういう歴史考証番組(異論も受け付ける)がCCTVの公式配信ってのをどう考えてんの?これ少なくとも去年youkuでも見られたからな。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLWyKG_HBHHZmRc6K7JQ_djcrcZ9wzqwTn
Licorice @Licorice_90 2018-02-16 18:50:09
大河ドラマとかで「信長様!」と秀吉や蘭丸が主君の諱を言うたびに戦国オタクは激昂する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする