【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

裁量労働制は「定額働かせ放題」に他ならない

安倍政権の閣議決定:裁量労働制は、既存の法律(労働基準法のみなし労働時間)のままでも、 契約社員や最低賃金で働く労働者にも適用可能 高スキル・高収入の労働者を想定していると思われた本制度を広範的に利用することの危うさについて、 弁護士・経営者・労働者がそれぞれの立場から語り合う
労働時間 みなし労働時間 会計 管理職 社畜 裁量労働制 経営 法定最低賃金 契約社員 人事
38945view 30コメント
63
ログインして広告を非表示にする
リンク this.kiji.is 248 240 users 契約社員も裁量労働に 「適用可能」と政府答弁書 - 共同通信  政府は6日の閣議で、今国会に提出予定の働き方改革関連法案に盛り込まれる裁量労働制について、雇用形態や年収に関する要件はなく「契約社員や最低賃金で働く労働者にも適用が可能だ」とする答弁書を決定した。  裁量労働制は実際に働いた時間にかかわら...
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006 2018-01-31 15:58:23
裁量労働制ってうまくいっている事例ってあるのすかね。私が学生の頃に就職活動で訪問した企業で裁量労働制をアピールしていた企業のエンジニアの方に「残業しないで早く帰られている方もいるのですか?」と質問してみたところ「いません」という力強い回答が返ってきたことが良い思い出です。
Shin Hori @ShinHori1 2018-02-01 12:01:30
裁量労働制は「定刻より早く仕事を終えて帰っても賃金は減らない」というのが売りなのですが、反面「残業しても手当は出ない」ということでもあります。そして結局、前者は実現せず、後者だけになるのです。何故かと言えば、定刻より早く仕事が終わる人には、企業は新たな仕事を回すからです。 twitter.com/yonemura2006/s…
Shin Hori @ShinHori1 2018-02-01 12:09:09
従って「ワークライフバランスのためには裁量労働制が望ましい」という論者は嘘つきor検討不足とみていいでしょう。逆の立場でスマホやネットの定額制料金を考えてみればわかりますが、定額で何かのサービスを利用できる契約なら、ユーザーは徹底的に使い倒すものです。
Shin Hori @ShinHori1 2018-02-01 12:12:51
なおミクロ経済学の理屈では、人も企業も効用や利益を最大化するように行動するので、裁量労働制の場合に企業が従業員をとことんまで使い倒すのは、非常に経済学的に合理的な行動ということになります。
パパぱふぅ@pahoo.org @papa_pahoo 2018-02-01 12:46:42
@ShinHori1 “裁量”労働制だから、仕事を断ってもいいということではないかと。で、仕事を断っても、人事考課には響かないと(年初に本人が立てた目標をクリアすればいい)――そういう人事制度を整えない限り、裁量労働制の導入は詐欺ですね。
u10 @09y 2018-02-01 15:16:56
@ShinHori1 裁量労働制の前提として、雇用契約結ぶ時に業務範囲と分量があらかじめ決められてないと明らかにフェアじゃないと思いますが、普通日本の労働形態は「会社のメンバーになること」くらいしか決められてないので、そりゃ会社は無限に仕事与えますよね
英語はおかず @letseatenglish 2018-02-01 17:12:58
@09y @ShinHori1 その通りですね。その日に与えられた仕事が早めに終わってもまた別の仕事を与えられるのなら、労働者としては生産性を高めるメリットがありません。当初の業務をだらだら引き伸びして定時まで粘るのが得策になるからです。企業にとってもマイナスですね。
とうがらし さや @togarashi_saya 2018-02-02 13:01:48
@ShinHori1 日本では、従業員の職務の範囲が契約で決まっておらず、使用者側の一方的で広範な命令権が、労働文化・慣習として社会的に許容されています。だから、裁量労働制が悪用されるのは当然ですね。 それ以前に、労働時間規制が有名無実化しているので、そこに、抜け道と、お墨付けを与えたかたちですね。
mitochan @0903Crystal 2018-02-03 14:26:23
@ShinHori1 @koyounoyooko Shin Horiさんのおっしゃる通りです❗️私は裁量労働制が導入された時から正直その事を危惧しておりました⁉️周りの労働者から「帰れないほどの仕事量になっている」と・・・連合系の組合では意見を上げても相手にされなかったそうです。
どらごんず @kuru4232 2018-02-03 16:29:36
@ShinHori1 @swamrer5480 私の中では裁量労働制は、企業と雇用契約を結びつつ、内部外注化(変な日本語ですが)ですね。 仕事内容や期間などを明文化し、社員が受託する。IBMが同じような形態でしたね。プロジェクト毎にメンバーを決定し、進捗状況を確認して納品する。勿論この期間中に他の仕事は一切しない。違うんですかね?
横槍の政@固定ツイート見てね @yokoyarinomasa 2018-02-03 22:17:33
@ShinHori1 そこで、 「いかにして、必死こいて仕事をしているふりが上手いか」 ですよ。
t_i @t_i_san 2018-02-06 16:11:40
0206「裁量労働」言うなれば「いざ、鎌倉」ならいいんだが「いつも、鎌倉」(そろそろ、消灯施錠時間だから帰るか)なので、どうしようもないんだなあ。11:00~20:00や12:00~21:00の方がワークライフバランスという点では改善する業種も多いかもなあ。22:00の線があるから。 twitter.com/ShinHori1/stat…
浅井秀和 ヒラのハッタツ&大嫌い日本! @hidekazuasai 2018-02-03 22:17:47
@ShinHori1 @shima_chikara そうです。できる人にもっと仕事を回す、とか企業は嘘をいいながら、残業をさせる。
ノロノロ @SfvbkUJI6gLBOmD 2018-02-06 16:22:26
絶対そうなります。 仕事はやろうと思えがいくらでも湧いてくる。それを時間でまあこれでやめようって、毎日してるでしょう(やめられなくて残業でしょうけど)。企画とか営業とかそういう仕事じゃないんですか。 twitter.com/ShinHori1/stat…
Yoriko M.H. @yorikomh 2018-02-06 15:42:07
@ShinHori1 本来の裁量労働は、ビッフエの食べたい放題みたいな"やりたい放題"ではないです。Job Discription ありき。です。そしてそこで「具体的な業務と質(やること)、量、締め切り」が明確にします。 日本の雇用契約にそれが欠落していること、雇用側にゴール意識ないことが問題なのです
つしまようへい @yohei_tsushima 2018-02-06 12:55:27
「契約社員や最低賃金で働く労働者にも適用が可能だ」とする閣議決定がされたとのことなので、菅野和夫先生の『労働法第11版』から裁量労働制に関する説明をもう一度貼っておく。 契約社員も裁量労働に 「適用可能」と政府答弁書 | 2018/2/6 - 共同通信 this.kiji.is/33344718156113… pic.twitter.com/xJB7fTjwvp
 拡大
Shin Hori @ShinHori1 2018-02-06 16:24:32
この種の議論が混乱するのは「契約社員」という日本語が①年俸契約で専門的に限定的な範囲の仕事をする研究者等も②時給制で従属的に作業をする労働者も、どっちも含むからです。法の“建前”としては①のような例を想定しているのですが、現場の実際の運用はまた別問題です。 this.kiji.is/33344718156113…
異邦人 @Beriozka1917 2018-02-06 19:04:26
「働き方改革」というと如何にも労働者目線の政策に思えますし、労働環境が良くなるかのように錯覚しがちですけど、その中身は酷いものですよ。裁量労働制の拡大は「自由意志」に託けた定額働かせ放題を促すものですし、残業規制も実質的には過労死ラインの合法化です。寧ろブラック企業大喜びですよ。
tac_1125 @tac_1125 2018-02-06 19:08:38
@Beriozka1917 制度ってのはど絵立ち回るのか考える手段に使う物であって、楽しようと依存するものではないからねえ。クビを、切りやすいって、ダメな連中を放り出す手段に使えない奴がマヌケなだけだよ
異邦人 @Beriozka1917 2018-02-06 19:24:06
穴だらけの労働法制を最大に悪用し、楽するどころか法さえ無視してサビ残をさせてきたのは使用者側ですよ。労働法制は本来、労使の力関係を調整する為に存在するにも関わらず、労働者は制度に依存するどころか制度に見放されてきたのです。そこを履き違えないで下さい。 twitter.com/tac_1125/statu…
fuziki@C94 3日目-東ピ53a @fuziki_Y 2018-02-06 18:16:59
ほんとマジでこれなんだわ。 定時仕事終わらして帰ってるとアイツは時間あるからって新たな仕事が降ってくる…負荷分散とか言うけど良い迷惑なんだよな。定時帰れないくらいの仕事取ってくるな言いたい。この会社入ってから毎年年間残業500時間でもう限界ですわ。 twitter.com/shinhori1/stat…
つしまようへい @yohei_tsushima 2018-02-06 23:29:19
このニュース炎上気味だけど「これからそうなる」のではなくて「すでに適用可能」ということを言っているんだよね。実際に年収300万円未満で裁量労働制適用の人いるよ→jil.go.jp/institute/rese… 最低賃金で働く労働者や契約社員も裁量労働に 47news.jp/news/1506441.h… pic.twitter.com/HwBr0QG7id
 拡大
塩見卓也 @roubenshiomi 2018-02-07 00:28:56
私が労働者側代理人だった、専門業務型裁量労働制の適用を違法とした事例、京都地判平29.4.27労判1168号80頁の事件では、原告4名のうち3名は年収200万円台、月給は少ない人で額面16万円程度だった。 twitter.com/yohei_tsushima…
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu 2018-02-06 23:57:27
裁量労働制、評判よくないようですね。私は会社員時代に2人出産して0歳で復帰して仕事続けられたのは裁量労働制のおかげだった。〆切前の持ち帰り・ほぼ徹夜はきつかったけれど、基本、夕方帰って週半分お迎えしてご飯を子どもと食べることができた。
残りを読む(99)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

roostarz @roostarz 2018-02-08 16:42:14
裁量労働制でも労使協定を超える時間の労働には残業代を払わないといけないんだよ。
メラ @vprjct 2018-02-08 21:14:28
「今日までに終わらせる仕事」が終わってから振られる追加分は「明日までに終わらせる仕事」のはずなんだけどな
ちょちょまる @sakuya_little 2018-02-08 21:16:06
え、うち裁量労働制で普通に好きな時間に出退勤してるけど。上手くいかないのはよほど無能揃いかタスク管理が破綻してるかじゃないの?
trycatch777 @trycatch777 2018-02-08 21:44:24
ちゃんと仕事をマネジメントできるラインにいる人じゃない場合は、悪い方に機能するよね。
猫みつを(夏) @mitsu320 2018-02-08 22:35:07
スピカさんにまるまるまとめられてた…
西尾高志(natak) @tensword 2018-02-08 23:29:00
企業はなぜか損耗率を考えないから70年ほど前の愚行再びで結局日本人は何も学んでないのだなと考え深い物がある。
でき @dekijp 2018-02-09 00:40:48
vprjct 今日までの仕事が大量に振られて、毎回遅延を発生させながら仕事させる話?
R @romrompon 2018-02-09 06:40:24
所謂みなし残業ってやつやねんね 年俸単位で貰ってるんで残業しても変わらんが、定刻に帰ろうが残業しようがどうせ仕事量は変わらないし残業してるわ 定刻に帰ってる人もいるけどね
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-02-09 06:52:34
いや普通に分かるだろ。んなもん嘘に決まってんじゃん
絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-02-09 08:04:39
制度をいくら整えても経営者がクソだから悪用しかされない定期
佐吉 @sakichi01 2018-02-09 08:11:29
「job descriptionの必須」と「契約を満たせなかった場合の解雇許可」とあわせて運用するならともかく、裁量労働制だけ運用とか無理だろ。。
sakai @SkiMario 2018-02-09 08:12:57
最終的に労使協定が現状維持でも仕方ないけど、労組が「会社に言うべきこと」を言わずに安保だ!憲法だ!って騒いでるのが気に食わん。
やましよ @kkr8612 2018-02-09 08:26:01
年俸制も能力制()も人件費圧縮のお題目としてしか使われなかったんだから労働者が警戒するのは当然なのでは?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-09 08:38:26
だから残業代の出る従来型が良いかって言うと結局は同じなんだけどね。「一人あたりの人件費上限」はどのみち企業側が設定できるんだから、企業側にしてみれば残業代を36協定上限(特約ありの場合は特約で定めた時間の上限)まで出しても赤にならないように基本給やボーナス抑えればいいだけ。労働者側にしてみれば、マックスまで残業しないと「本来もらえるはずだったカネ」が貰えないってこと。
⊿だい @daisuzu 2018-02-09 09:16:46
青木理音が経営者としてのポジショントークを隠さないの、嫌いじゃない。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-02-09 09:51:34
正社員は皆「定額働かされ放題」だと思っていた。違うところもあるのか。
かわ★うそレシーブ @Nek_ssd 2018-02-09 10:35:08
裁量労働制で人並みに働いてる人なんてめずらしくもなんともない
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-02-09 11:36:08
自分も裁量労働制だけど締め日ぎりぎりにならないと残業しないし超遅くに会社行っても怒られないし全然働きすぎ感はないな。技術職だし恵まれた例なのかもしれん
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2018-02-09 12:17:31
この話、強制的に自営業扱いになって労働基準法の適用外にして保険もなく働かせるっていうアニメーターの現場で起きてることが他業種に波及するんじゃないか不安。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2018-02-09 13:15:25
「お昼食べたら本気出す……お昼食べたらきっとネタの神が降りてきてくれるんだ……俺は解ってんだから……」って思いながら2chまとめサイトで不倫修羅場話を読んでたら、ネタが出ないままに午前中が終わって、さあ、どうしよう?!と思うような正社員シナリオライター(在宅勤務)には裁量労働制しかないよなw
ゆーきー @brachium_jt 2018-02-09 13:38:23
裁量労働制の制度の問題じゃなくて運用側がそもそもの制度をちゃんと知らないっていう話だよね
故郷求めて @furusatochan 2018-02-09 14:07:11
全部読んでないけど、「導入したら状況が悪化するよ」という指摘のほとんどは制度の欠陥ではなく悪い企業の例に過ぎない。そんな会社に囲われてる優秀な従業員が抜ければいいだけ。
伍長 @gotyou_H 2018-02-09 15:31:47
本当に都合の悪いことは「うちみたいな企業は法律守ってたらやってらんない」などと言い出して平気で違法行為に走るので、制度がどうのっていうのとはあまり関係がない。
伍長 @gotyou_H 2018-02-09 15:34:50
ていうか制度に則って労働できてるよって言っただけでキーキーなんか言う時点で自分たちが制度の問題ではないと話をそらしているわけで、それで制度ガーと言っても説得力がない。「文句言うために都合のいい話」を探してるだけ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-09 16:06:41
「個人の仕事の範囲と目標がハッキリしている」「仕事に関する裁量権がハッキリしている」あたりの前提を満たさずに半端に導入したら恨み節しか出ませんがな。結局必要なのは従業員がクソ企業を辞められる経済的自由。
Megatherium @Dairanju 2018-02-10 15:28:54
裁量労働制については、「定額働かせ放題」目的こそが、経済界の目的にしか見えない。
Megatherium @Dairanju 2018-02-10 15:30:38
雇う側からみれば、交渉力がなく、不満がでも拒否や退職をしにくい相手に強制できない限り、うまみがないし。
ポポイ @popoi 2018-02-21 20:23:37
#働き方改革関連法案 や其を作る #自民党#官僚 の愚昧/邪悪より,これ等を叩く政党/政治家が嫌いで,其方への悪意の方が重要な人を見た。
ポポイ @popoi 2018-02-21 20:25:36
多分,#労働 者の生活や生命は元より,#景気#経済 もどうでも良く,自分は強いと言う幻想に依存してるのかな。
ポポイ @popoi 2018-02-21 20:28:02
#自民党#働き方改革関連法案 の支持者からも、#労基 の権限と人員と予算を大増強せよて意見が出て当然と思うが,居るのかな,そう言う人。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする