【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
36
ログインして広告を非表示にする
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2018-04-14 11:35:14
林さんが津田さんに謝らなくちゃならない理由は何ひとつないと思うんだけど、何言ってんだこの人は、って感じですね。イデオロギー的なものに目が眩んで、ものごとを冷静に考えることができなくなってるのだね。残念な人だね(ブロックされているけど、スクショが流れて来たのでうっかり見てしまった)
津田大介 @tsuda 2018-04-14 13:58:56
@kikumaco 「何ひとつない」とおっしゃるのでしたら、つまり菊池さんも林さんと同様に僕が、林さんを「冤罪で吊し上げ」て、「暴力で名誉毀損」し、「告発と悲しみを(シノドスに対して圧力を振りかざして)握りつぶし」たという認識を持っているということなのでしょうか。だとしたら驚きなのですが……。
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2018-04-14 14:12:41
@tsuda 林さんと津田さんは議論なされれ ばいいと思うけど、謝罪するようなたぐいの話ではないでしょう。ちなみに僕が「残念な人」と言ってるのは、部外者なのになぜか「林さんは津田さんに謝罪しろ」と発言している片瀬さんのことです
津田大介 @tsuda 2018-04-14 14:33:52
@kikumaco いや、別に僕も林さんから謝罪がほしいわけではありません。単に僕は林さんが「冤罪で吊し上げ」「暴力で名誉毀損」「告発と悲しみを握りつぶし」と事実とは異なることを言っていることに対して、対応してほしいだけです。認識が違えば議論そのものが成り立ちません。
津田大介 @tsuda 2018-04-14 14:36:21
@kikumaco シノドスは「圧力」による謝罪や方針転換を明確に否定しています。僕が菊池さんに質問したのは林さんの、僕が「冤罪で吊し上げ」て、「暴力で名誉毀損」し、「告発と悲しみを(シノドスに対して圧力を振りかざして)握りつぶし」たという言論が「事実」であると思うか、です。これは議論以前の話です。
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2018-04-14 14:40:23
@tsuda 僕はそうは思ってないけど、かなり主観的な要素の強い問題なので、認識の違いは議論で埋めるか、互いに自分の立場だけ表明して終わるかですよね
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2018-04-14 15:01:35
ちょっと誤解される書き方をさたので補足しますが、僕が批判したのはただの部外者であるにも関わらず林さんに「津田さんに謝れ」と書いた片瀬さんのことです。林さんと津田さんの間のことは主観的な認識の違いが元だと思うんで、謝罪という筋ではないと思う。話し合うかやめるかは当人同士の問題
片瀬久美子 @kumikokatase 2018-04-12 10:58:04
誤解があるようですが、私はこれまでシノドスに掲載された林さんの記事に対するクレームに対して、荻上チキさんに「執筆者を守れ」と言っていた側です。白石さんが最近その件に関してツイッターで苦情を述べていましたが、私は執筆者を守った荻上チキさんの対応を支持しています。
片瀬久美子 @kumikokatase 2018-04-12 10:59:25
私が荻上チキさんに「執筆者を守れ」と言っていた事は、林さんも知っているはずですよ。
片瀬久美子 @kumikokatase 2018-04-14 17:44:20
こうして、私が悪者にされていく…。 林氏に助言などしなければよかったのだろうか。 pic.twitter.com/VYDsuH6ssX
 拡大
 拡大
 拡大
片瀬久美子 @kumikokatase 2018-04-14 17:45:31
思い起こせば、芹沢さんに林氏を紹介したのが私でした。 良かれと思った事が、みな空転していく。。。
津田大介 @tsuda 2018-04-14 15:05:26
@kikumaco 回答ありがとうございます。ついでに以前積み残しになっていた僕の番組で『いちから聞きたい放射線のほんとう』を取り上げる件は番組に提案はしたのですが採用されませんでした。フジロックも別のキャスティングがあったため枠が埋まってしまいました。また別の機会にお話しする機会あればと思います。
津田大介 @tsuda 2018-04-14 14:59:38
@sumidanger いや、シノドスは「圧力」によって声明文やメンバー見直しという措置があったという事実はない、と否定しているにもかかわらず、林さんは「圧力によってシノドスが自分を切らざるを得なかった」という事実に基づかない認識で僕を批判されてるので、それ事実と違うって指摘するのが個人攻撃なんですか?
津田大介 @tsuda 2018-04-14 15:15:12
@sumidanger えっ、ではスミダさんは僕が林さんに対してそういう攻撃をしたと認識されているんですか? 基本的に僕はFact Check 福島のようなサイトは必要だと思っていて、シノドスの活動も応援しているんですが、ファクトチェックを逸脱する記事に対する批判しかしていませんよ。
津田大介 @tsuda 2018-04-14 15:39:53
@sumidanger 原発デマも放射能ヘイトも僕は否定してますし、すべて丁寧に答えたつもりですが。その一方で林さんはこちらの質問に一つも答えてもらえませんでした。僕は自分なりのやり方で福島の復興に関わってますし、謝罪文前のFC福島のようなやり方に対する批判は、僕が取材する福島県民の人からも聞いています。

NucJpn @NucJpn 2018-04-13 11:22:59
まとめを更新しました。応酬はひとまず落ち着いた模様です。 #林智裕/@Nonbeekaeru #津田大介「【準実況?】津田大介さん VS 林智裕さん(ファクトチェック福島を巡って)」 togetter.com/li/1217639
ツイートまとめ 2087 view 5 2 users 【コメント編】津田大介さん VS 林智裕さん+菊池誠さん?(ファクトチェック福島を巡って) 見落としなとがありましたらご指摘ください。
ツイートまとめ 2420 view 1 24 2 users C.R.A.C. VS ファクトチェック福島
ツイートまとめ 9929 view 2 121 6 users 【4/13 鍵を解除】林智裕さん、雲隠れしちゃいましたか? ※鍵→アカウント削除? ではなく、変更でした。  @NonbeeKumasan → @limcheeyu → @Nonbeekaeru  https://twitter.com/Nonbeekaeru  (https://twitter.com/intent/user?user_id=2533559251)

津田大介 @tsuda 2018-04-06 11:19:06
FactCheck福島の運営方針について芹沢代表がアナウンス。具体的な改善案も出ているのはいいと思う。一方「当該の記事がファクトチェックとして要求される記述を逸脱し、過度に攻撃的なものであった」というのは当該記事だけの問題ではないので今後その点も注意深く見てほしい。buff.ly/2q7NNgt
津田大介 @tsuda 2018-04-06 11:28:08
この騒動を見てるとファクトチェック活動の理念の中心を担ってきた人や、恐らく問題となる記事を多く書いてたであろう人が本件について(内省的な)発言をしていないのが気にかかる。謝罪したのはほとんど周辺の人で、今後本当に体制は変わるのか。文春の記事が出なければスルーされたのか、なども。
残りを読む(69)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

NucJpn @NucJpn 2018-04-14 13:40:23
「とりあえずこのまとめを見てみた ファクトチェック福島の方針や内容を巡っての内部での対立って感じかな?」 https://twitter.com/pokepoke_pkpk/status/984935361569673216
NucJpn @NucJpn 2018-04-14 13:40:54
「こういう意外と近い人間関係が険悪になるという意味ではツイッターはよくないメディアだと思う。特にFacebookではコメントの形であまり流し読みできる「特定の権威にぶら下がるしばき隊」のツイートも等しく1ツイートとしてローブローのように効いていく点では」 https://twitter.com/sosuzemi2981/status/984651309574795265
NucJpn @NucJpn 2018-04-14 13:41:22
「本当に厄介なコミュニケーション・ツールだと思う。 津田氏も林氏も周囲の野次馬に煽られなければ冷静な対話を元に冷静な着地点を目指すことができたものを、煽りを受けて大なり小なり両者ともに感情的になって議論がかみ合わない。 個人的には津田氏にも開沼氏にもブロックされていて、」NucJpn
NucJpn @NucJpn 2018-04-14 13:41:53
「こういうまとめがないとことの真意がわからないのも、2人のやりとりを誤解してしまう大きな要素であるので、どこかで目にしたら、ブロックを解除していただきたい。途中でわかればブリッジできることもあるわけだから。」NucJpn
NucJpn @NucJpn 2018-04-14 13:43:20
「加害者が意見されたら、被害者の様に振舞う現象に誰かネーミングお願いします!」 https://twitter.com/kaku74/status/984625993028481025
NucJpn @NucJpn 2018-04-17 11:44:49
「factcheck福島で取り下げられた記事について林智裕氏と津田大介氏の最終的なやり取り https://togetter.com/li/1218670 林智裕はじめ、まさにクズの見本市。津田さんも大変だな…」 https://twitter.com/fukushima_35/status/985966799203127296
NucJpn @NucJpn 2018-04-17 11:45:44
「コメ欄に「反反原発イデオロギー論者」しかいないのでYahoo!ニュースのコメント欄状態で注意。林氏や彼の擁護勢力による、津田氏への一方的な逆恨みが酷い: https://togetter.com/li/1218670 」 https://twitter.com/T_akagi/status/985954258813009921
NucJpn @NucJpn 2018-04-17 11:47:14
「どう見ても冤罪にかけられているのは津田氏の方なんだが、まとめ人&コメント欄の皆さん、冤罪祭りは楽しいですか?/【最終的にどうなったの?】factcheck福島で取り下げられた記事について林智裕氏と津田大介氏の最終的なやり取り - Togetter https://togetter.com/li/1218670 @togetter_jpさんから」 https://twitter.com/chanchan_papa/status/985895261493903360
NucJpn @NucJpn 2018-04-21 09:19:28
コメントを整理しました。削除したコメントはまとめ本体の最後に転記しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする