「家庭科教えないでほしい」とある家庭科の先生が生徒にほとんどミシンを教えないで全部手縫いさせる理由に驚愕

まとめました。
184
しょうか@中身が赤い肉食べたい @shouka0716

中2の娘の家庭科の先生(そこそこ年の女性)が、毎年ほとんどミシンを教えないらしい。エプロンもナップサックも全部手縫い。どうしてそんなに非生産的な事を…と聞いたら「将来子供ができたときミシンなんか使ったらお母さんの愛情がない」みたいな事を平気で言うらしい。家庭科教えないでほしい…。

2018-04-19 19:29:52
しょうか@中身が赤い肉食べたい @shouka0716

手縫いが基本なのはわかるし、必要だけどさ、ミシンじゃ愛情が伝わらないとか意味がわからないし、将来絶対ミシン使える方が良いんどけど…。だから娘の中学の卒業生ミシン使えない子結構いるらしくて…。お母さんの愛情なんてたにんがはかるもんじゃないっつーの。ミシン使えるのって大切でしょ…。

2018-04-19 19:32:55
FIVE @FIVE_TRAINS

@shouka0716 両方教えればいいものを

2018-04-21 18:34:35
しょうか@中身が赤い肉食べたい @shouka0716

沢山のRT、いいねをいただいて、様々なご意見も引用RTやリプでいただいてます。ありがとうございます。 手縫いを批判してるのではなく時短出来る手段があるのにそれを利用しない事や何よりも「お母さんの愛情」を持ち出した事が引っ掛かった為の愚痴ツイです。ミシンは出来て損はないと思います。続

2018-04-21 19:08:40
しょうか@中身が赤い肉食べたい @shouka0716

ミシンがあるご家庭が少なくなったからこそ、義務教育でやる事に意味があるのではとも思います。一個人の勝手な感想です。 そんなわけで、全てのリプライ読ませていただいておりますが個別のお返事は控えさせていただきます。 静岡にお越しの際はさわやかとこっことバリ勝男とお茶羊羹食べて下さい! pic.twitter.com/sT59SdKNwF

2018-04-21 19:16:42
拡大
拡大
拡大
拡大
じろう🍌 @masajiro

@shouka0716 是非、コンロ使わないで焚き木と火打ち石とかで加熱して料理作って欲しい

2018-04-21 20:21:59
めがねん😎夏までに副業月収30万円を目指す30歳 @iammeganen

@shouka0716 @chieko_hk ミシンを使うのもそれなりに大変なのにねぇ。手縫いもミシンもそれだけで込められた想いは計れないよ。

2018-04-21 20:27:34
がきこば! @VeronicaTaka

@shouka0716 @mamehina012 ダメですね ミシンの基本的な使用方法を身につけさせることも義務教育に含まれているので その教員はおかしいと思います

2018-04-21 21:30:00
chieko @chieko_hk

@tmh1k @shouka0716 ミシンを使える人を尊敬します。家庭科で習いましたが、上手く出来ませんでした。

2018-04-21 22:25:09
めがねん😎夏までに副業月収30万円を目指す30歳 @iammeganen

@chieko_hk @shouka0716 たしかにミシンは血の通わぬ機械ですが、それを操り誰かのために何かを作るのは血の通った人間ですし、そうして完成したものには「特別感」があるものではないでしょうか。機械制御の大量生産品ならともかく、家庭で作られたものならミシンを使ったからといって楽をしたことにはならないでしょう。

2018-04-21 23:22:38
美神蘭子❤️小悪魔蘭々 @wrPjqSKEqbyUGDi

@shouka0716 @39mikuPu それどころか私のおばあちゃんは 「ミシン?そんなもん使うんじゃないよ」 「長年の経験から言うとね、市販品の方がよっぽどええわ」 その返しには驚いた。

2018-04-22 08:35:46
KENZ @crybluemurder1

@shouka0716 AT全盛の今でもMTの運転を教えるのと同じ。愛情云々はともかく、手縫いを教える事には縫うという作業の原理原則を伝える意味がある。非効率的だから不要、など言うも愚か。

2018-04-22 09:26:36
chieko @chieko_hk

@tmh1k @shouka0716 こーいう無意味な根性論が更に日本の生産性を低くしていますね。テクノロジーの恩恵を受けて経済発展をする他国に比べて、昭和からの価値観が支配する日本は、成長しないまま、平成が終わり、取り残されます

2018-04-22 14:00:24
3a8(ab) @saya_fairyland

@shouka0716 @crybluemurder1 こんにちは。「あなたはミシンが使えるのか」の人ですね。そこじゃないと突っ込んだらブロックされてしまいました(笑)複数の人に指摘されて少しは懲りたかな。「苦労をすることが『母親の』愛情」みたいな人がいなくなりますように!

2018-04-22 18:11:03
寒がり屋で猫が好き @JF91946857

@shouka0716 @wasaisai 家庭科の先生って桁外れのヘンテコがいて、私の周りにも珍武勇伝?が数多。生卵と牛乳を混ぜたプリン生地を「さ!冷蔵庫に入れて!」と言った定年前の先生に加熱はしないんですか?と指摘したら生意気だと逆恨みされたり……。

2018-04-22 19:09:13
ミカエル 森 ミカ @MichaelMikaMori

@wasaisai @JF91946857 @shouka0716 箱入りのインスタントプリンの作り方ですよねそれ

2018-04-22 21:26:32
美神蘭子❤️小悪魔蘭々 @wrPjqSKEqbyUGDi

@shouka0716 @39mikuPu うちのおばあちゃんは若いころからずっとミシンや縫い物関連の仕事をしてきました。 おばあちゃん曰く 「市販品が1番いいに決まってるやん。それやなかったらあたしらはなんもしやんくてよくなる。素人は黙っとき。」 だそうです。普通にカッコいいです⭐️

2018-04-22 22:00:18
寒がり屋で猫が好き @JF91946857

@MichaelMikaMori @wasaisai @shouka0716 それしか知らない人だったみたいです。後日談、そのセンセは担任だったのですが、三者懇談で母親に「お嬢さんは思った事をズバズバおっしゃるお子さんですねっ」ってイヤミを言われたらしいです。苦笑。

2018-04-22 22:18:04

コメント

サイファリスト @cypheristON2F 2018年4月23日
便利な道具使って、他の家事に注力して何が悪い。 まとめにあるように、下手な手縫いより下手なミシン、上手なミシンより市販品!
125
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2018年4月23日
「将来、誰もがミシンを買えるわけじゃないから、針と糸さえあればできる手縫いを重視」って理由ならわかるんだけどな・・この方向性は違うなぁ・・
215
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年4月23日
初めてミシンを使った感想:手縫いの方が簡単じゃん
63
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年4月23日
家庭科で全部手縫いとか非現実的なこと教えてどうするんだ。苦労することが良いと教育をはき違えている教師が多すぎるわ。
87
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年4月23日
洗濯も洗濯板でやってるのかな?とか料理もレトルト食品または市販の調味料を使用しないで当然作ってるよね?とか上げたらきりがないけどこれらもやらないと愛情入ってないってことだよね?
87
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年4月23日
お弁当に冷凍食品を入れると「愛情がない」と親に文句をいう幼稚園の同類だな
123
はくしんかわ @sato231031 2018年4月23日
https://togetter.com/li/1210654 のまとめみたいに「料理にめんつゆを使う人が気に入らないので自分の視界から消す」タイプの人と同じような感じしかしなくて怖い。
27
将軍 @syougun 2018年4月23日
この教師が電気を使用する器具を経由した教材(プリントなど)使ってたら「先生の教育への情熱()がないんじゃないですか?」って言って全て手書き手作りで作業して欲しいものである(担当生徒分全て手書きプリントとかやって欲しい)
120
HAZE@はぜ @HAZE_ba 2018年4月23日
小学校、中学校でしっかりミシンを教えていただいた結果、ペダルがないミシンが存在するのか?どんなスキルで扱えばいいの怖いな!? ってなりまして、手縫いもきちんと教えていただいたしペダル付きミシン良い値段だから手縫いで、その…
2
ゆゆ @yuyu_news 2018年4月23日
学校の設備としてミシンがないのかと思ったら、理由がトンデモだった。まあ、手縫いは出来て損はないけど。
48
おきぐすり @1985oronine666 2018年4月23日
ミシン使ってもめっちゃ作りこまないと既製品感は出ないゾ。カーチャンがミシンで何でも作ってくれたが、オンリーワンな手作り感は子供心に自慢のカーチャンだった!そんなの持ってる子、他にいなかったからね(´∀`*)
34
たけ爺 @take_ji 2018年4月23日
”買い物に行くのに、二本の足で歩いていかないのは家族への愛情がないから”という理由で、自転車・車の使用禁止。
20
やとおじさん @yato1925xxx 2018年4月23日
ほんっとにまとめ内でも米でも例出てるけど手間をかけてくれると愛を感じるって言うならまあ分からんでもないがそっから手間をかけないのは愛していないから!愛しているなら限界レベルまで手間をかけるべき!まで進化なさってるともう黙って首を横に振るしかなくなるな
35
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年4月23日
この家庭科教師の言っていることは宗教ですね。
91
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月23日
ワイの知るジーンズリペアショップやオーダージーンズ専門店は、ミシンのブランドだけでなく年代にも拘ってるで。これでも愛が無いと?
8
智子 @kanbetomoko 2018年4月23日
もはや今の時代仕事や趣味にするのでなければミシンも手縫いもどっちもできなくてもなんとかなるよね。ただ、ボタン付け、これだけはまじでできないと詰む。
57
鮎麻呂 @aymro 2018年4月23日
都心のとある名門私立女子校では学校ぐるみで「運針」を奨励していて、生徒さんは精神安定を図るべき事態が発生すると手縫い作業によって落ち着きを取り戻すとも聞く。ユニークだなとは思うが不穏な感じがしないのは、信仰の替わりに針仕事に救済を求めているわけでも、特段ミシンを否定してるわけでもないからかね。そこはお裁縫の専門学校が前身だったんで。
22
もどき @Fake5LL 2018年4月23日
ミシンもミシンで言うほど簡単なもんじゃねえだろうに
60
節約を意識したい久辰 @hisatoki_b 2018年4月23日
教科書なんて使って生徒への愛が足りないのでは
11
ケイ @qquq3gf9k 2018年4月23日
手縫いとミシンの両方を教えればいいじゃん。
1
ケイ @qquq3gf9k 2018年4月23日
理由は間違ってるが教えてる内容自体は間違いでもないだろ。常にミシンがある状況でもないわけだし。教える理由が間違ってるなら内容も間違いと断じるのもなんだかな。
6
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年4月23日
苦労した分だけ愛があるみたいなん幻想だよなあ
37
Qtaht(失踪系) @reue_l 2018年4月23日
私の母は縫製工場勤めでな。当時はそのヤバさがわかんなかったが、家庭科でなんやかんや手縫いとミシンを使い、成長して甥っ子(彼女にとって孫)にも自宅のクソ高い足踏みミシンで嬉々として手作りアイテムを作る母を見て思ったもんだよ。「ミシンやべえ」って。だから手縫教信者にはビタイチ同意できねーわ。ミシンで伝わる愛もある。
65
K. TaNaKa @itsudemoiikana 2018年4月23日
syougun 小学校の友人曰く、低学年は女性ベテランが担任し昼過ぎに授業が終わり即ご帰宅。PCに疎いので手書きしか認めず、高学年担任の友人が夜遅くまで手書きで書いたものをダメ出しするばかりだとか。
7
八〇二@さみちゃん改二年 @mk_802_ 2018年4月23日
ほとんどの人はエプロン縫う必要なんか(子供の幼稚園や学校で手作り強要されなければ)ないんだし、ボタン付けとかほつれ直しとか応急措置を教えてくれれば十分
24
あゆあ @ayua_3 2018年4月23日
自分がミシンを使えないのに家庭科教師になったもんだから言い訳してるだけでしょう。
42
福耳 @sagamiriver1997 2018年4月23日
その先生がミシンを使えないという可能性はないのだろうか。
22
Licorice @Licorice_90 2018年4月23日
未だに手縫いに拘ってる英国のサヴィルロウの悪口はやめなさい
0
agegomoku @nekofurio 2018年4月23日
愛情云々とは全く別の問題で、既製服が普及した今、ミシンは完全に「趣味の道具」と化してます。なので使わない人は一生マイミシンを持つ事はないし、使う人は学校で教わらなくても自力で覚えるよ。むしろ緊急時のボタンつけや応急措置を手でできる方が重要かもしれない…。
51
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2018年4月23日
ここのコメ欄にデマ書くな。低学年の担任がすぐ帰宅できるわけないだろ。午後は会議に翌日準備だ。仮にそうだとしたらその人は再任用のハーフ勤務だ。再任用ってことは60過ぎ。高学年担任の手書きのモノにダメ出しって、そんな権力持ってる再任用いるってか。校長か。それと今はミシンは小学校で習ってるよ。教科書に載ってる。
27
かすが◎本作るよ @miposuga 2018年4月23日
学習要綱にミシンはあるはずなんで、先生がミシンを教えられないから愛情とか言ってごまかしてるだけだと思う。要綱に従わないことを学校が責めないなら、昔事故でもあったんじゃないかなーとか。おばかな子やうかつな子は手を縫うよ。
55
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月23日
家にあるミシンは高性能だが古くて糞重いので、軽作業用にアマで2000円の小型ミシン買ったらパワーがなくて泣いた。
8
みっふぃ改二 @miffy_xx 2018年4月23日
既製品の糸や布を使うのは愛情が足りていないので、綿花の栽培から始めるべき。
37
ひろさき @hr_togetter 2018年4月23日
だんだんTOKIOめいてくるな…。
10
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2018年4月23日
多分こういうのが、「コンビニ弁当は愛情がないからダメ」というんだろうな。天然信仰、無添加信仰と地続き。一番家庭科教師になってはいけないタイプ。
17
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年4月23日
40年前、家庭科の授業でミシン習ったけれど、手動足踏みミシンだったよ。壊れたら修理大変だから、壊さないでねってアンティークミシンを踏みながらパジャマ縫って修学旅行に持っていった。もちろん、雑巾を手縫いしたし。パジャマのボタンは手縫いでつけるから、Yシャツのボタンつけくらいできる。お針箱は校章プリントで高かったけれど、その後ほぼ30年くらい使った。その後の人生に役立つという視点で授業をしてほしい。
10
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年4月23日
なんで家庭科教師ってあんな…なんて言うか、現代に生きてない感じの人が多いの?
16
かすが◎本作るよ @miposuga 2018年4月23日
Mokko_Chin お安い家庭用ミシン、パワーなさ過ぎて泣けますよね…あれで何を縫えばいいのかと。
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年4月23日
そもそもの基本であるので手縫いを教える。とか、そもそも今は逆にミシンがない家庭が多いから。と言うのならまだわかるが、愛情がどうのこうの言うのなら足踏みミシン使えば同じでは。
37
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年4月23日
この家庭科教師は共働きしながら自分の子供育てたんだろ?子供に家帰ってもママのいない生活強いるとか、愛情ねえのう
4
ハドロン @hadoron1203 2018年4月23日
教師がこんな意識だから、教育現場における非効率な長時間労働がまかり通っているんじゃないですかね。今の世の中、大手企業は残業ゼロに向かってますよ。
5
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年4月23日
手縫いの技術そのものは覚えて損は無いけどなあ……部屋着が破れた時とか即席でよく縫ってる。人に見せられるものにはならんけど。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年4月23日
( ´H`)y-~~太古、家庭で使う衣服は型紙の雑誌買って自作するという時代が有りまして…今なら「ちょっとした手直しに使うことが多いので手縫いの教育優先」なら話はわかる。
4
めりーさん @maryandothe5th 2018年4月23日
これね、自分のツイートにも書いたんだけど、最初の1行だけ見て「ついに家庭科にも裁縫用ボンドが導入されたのか!Sugeeeee!」って思ったら違ったのw
26
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年4月23日
家事を効率化してその分直接家族と会話やふれあいの時間を持てた方がずっと愛情ある生活送れるだろうに…
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月23日
めんつゆ、ミシン、冷凍食品・・・と身の周りのありとあらゆる便利なモノを「愛情がないから」という身勝手な理由で使わせない思想の持ち主は一番教師になってはいけない存在なのでは。
11
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年4月23日
ミシンは、パソコンのような楽や効率化の為の道具(それだけじゃないけど)じゃなくて、手芸でやれることを増やすための道具という認識ですね。楽をするための機会ならそれこそ今、パソコン並みに過程に普及してるんじゃないでしょうか。
17
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年4月23日
この件はどっちなのかわかりませんが、学校の方針というならともかく、教師は本当に自分だけの思想なら、それを授業に反映しないでほしい。
9
三波雄 @373_you 2018年4月23日
手縫いでも針と糸という道具を使ってるんだから一緒だと思う。ぜひ自力だけで縫い物をしていただきたいものだ。
0
にゃふらっく @nya_hu 2018年4月23日
ミシン使うの難しいのに。この教師自身がミシン使えない言い訳じゃねぇの? ミシンがあれば子供のものだって手縫いよりたくさん作ってやれるし、ミシンだと愛情が足りないとか意味わからん。手縫いでやってるけどお金あるならミシン欲しいとずっと思ってる。
14
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年4月23日
価値観の押し付け。手縫いかミシンか、そんなもの重要でもなんでもないわ。この教師に「愛情不足」と言われてきた人が何人かいると思うと気の毒で仕方ない。
7
Mr.Boil @boil_san 2018年4月23日
教員の個人的な感情で教えないとかあるんかいな。……いやあるか。
4
節穴 @fsansn 2018年4月23日
「「家庭科教えないでほしい」とある家庭科の先生が生徒にほとんどミシンを教えないで全部手縫いさせる理由に驚愕」というまとめタイトルだけど、まとめの中のどこに"理由に驚愕"した人が居るの?
9
BIRD @BIRD_448 2018年4月23日
昔はミシンも教えていたが「授業でミシン使うのは購入強要と同じ」というモンペに粘着された過去があり、キレてこうなってしまった。と言う逆張り妄想してみる。
10
出無精マスク @annoupoteto 2018年4月23日
kuginnya えぇ…どこに淫夢要素が…一体何が見えているんですかね…?怒ってんの?しゃぶってよ
9
あゆあ @ayua_3 2018年4月23日
ミシンがレンタルできたり、ミシンカフェでもあるのに学校で教えないとこれらすら敷居が高くなるよ。
4
わたり(病み垢ゴホゴホッ @watarijp 2018年4月23日
そのうち包丁も使わないで料理するようになるよ
0
ユギ @yugi_032 2018年4月23日
あんまりひどかったら、教育委員会に指導要項から外れてはいないか確認してもらうといいと思うわ。教科書につかいかた載ってるんだから、やらなきゃいけないことでしょう。
19
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2018年4月23日
学習指導要領に「目的に応じた縫い方や製作方法,ミシンやアイロン等の用具の安全な取扱いについて理解し,製作が適切にできるようにする」とあるので、それを楯に学校に強く申し出る案件すね。
3
まえもと @maemoto_moriya 2018年4月23日
ミシン使わない家庭も多いから教えなくていいって言ってる人は、バスケやダンスの授業を無くしてから言ってくれ #運動音痴
48
オクラ @okura____love 2018年4月23日
愛情を可視化出来るスカウター持ってる説
14
木犀劇場 @former_TY 2018年4月23日
手縫いできないよりミシン使えないことの方がはるかに致命的だろ
3
言葉使い @tennteke 2018年4月23日
nya_hu え?いまのミシンって全自動になっていて、人は最初に布を置いてスイッチを入れればいいだけのが増えているんじゃないの?
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月23日
tennteke 全自動なのは刺繍モードだけだと思います(´・ω・`)
9
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年4月23日
理由も論外だし、本当にミシンの使い方を教えていないのであれば大問題だけど、コメントで言われている家事の効率化云々ってちょっと違うでしょ。 本当に家事の効率化になるなら洗濯機や炊飯器並みに各家庭あるはず。 炊事洗濯並みに家庭内ですますべき縫い物って、手縫いが基本なんじゃないかなあ。ボタンがとれたからって、ミシンでつけないでしょ。
4
言葉使い @tennteke 2018年4月23日
G2d7vpre0FXSLSx おぉ、ありがとうございます。
0
にゃふらっく @nya_hu 2018年4月23日
tennteke 基本的にはそうだけど、ものによっては自分で糸調子とらないと上手くぬえなかったりするし、布が厚いものや、逆に薄い布とか縫うのかなり難しいですよ。
6
r1h3 @r1h33 2018年4月23日
一般家庭で考えりゃミシンは要らんし怪我のリスクもある……けど職業選択の下地造り足る初等教育失格だろ。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月23日
miposuga 教師自身が過去に自分の指をステッチしちゃう事故やらかしてトラウマになってるのではと思いました。
0
r1h3 @r1h33 2018年4月23日
でも電動ミシンは難しいよなぁ、やっぱミシンは足踏み式っしょ!格好いいし
3
言葉使い @tennteke 2018年4月23日
nya_hu ミシンのセールスマンの「簡単です!誰にでも使えます!」を聞いてきたもので、そうなのかぁと思っておりました。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月23日
将来お父さんお母さんになってもならなくても手縫いしか出来ないと小物縫うにもパンツの裾上げするにもすぐほつれるような仕上がりになりがちで逆に愛情を感じられないかもしれないので学校ではロックミシンを教えるべきじゃね。俺今仕事激務だけどお金貯まったら衣縫人買うんだ・・・
3
親知らず @Boeq 2018年4月23日
ジェンダーフリーに対する牙城やね
0
@nem_adr 2018年4月23日
愛情愛情って…年季の入った足踏みミシンで孫とひ孫の全員にスモックとパジャマ作ってくれたうちのばあちゃんの前でも同じこと言えんの?
17
和田名久司 @sysasico1 2018年4月23日
婆ちゃんのウチに脚踏みミシンがあった。子どもの時は「古いミシンてこんなのだったのか」としか思わなかったが、戦前からあったという代物で「終戦後、軍服や子供服の仕立て直し」で家計を物凄く支えたというのは、それから数十年後に知った。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年4月23日
そもそも手縫いとミシンは対立するものではなく両立するもの。手縫いでちゃちゃっとやっちゃうなんてしょっちゅうだけど、別にそれは愛情云々とは関係ないし。ミシンだからといって愛情がないわけでもない。
29
マシン語P @mashingoP 2018年4月23日
人類が火を使うようになった頃も守旧派の年寄りが「火で炙った食べ物は温もりがなくてマズイ」と言っていたんだろうなと思うと胸が熱いな
7
хидэ @fuayue 2018年4月23日
そもそも学校備品として生徒人数に過不足無い教材用ミシンが保持されているかどうかが不明で。「ほとんど教えていない」なら備品不足で一応の体験程度しか生徒ひとりあたりに配分できる時間余裕がない可能性もあるし、お子さんが中2との事でカリキュラムとしてまだされていないだけと言う可能性もあるので。
3
しょーた @shota243 2018年4月23日
愛情ってさあ、相手にとって何か良い事嬉しい事があるのでその手間を惜しまないってのならわかるんだけど、ミシンの代わりに手縫いするのも麺つゆ使わないのもそうじゃないでしょ。自己満足に過ぎないでしよ。それは愛情というより執着というものだと思う。
3
柿余 @sasa3134 2018年4月23日
家事に生産的なものへの否定って自分のママはこんなの使ってなかったってだけだから この教師の母親が家でミシンでガンガン子供の服裁縫する人だったらミシン作業に愛があると思ってただろう
8
カオル @moegikaoru 2018年4月23日
子供への愛情を押し付けてくる人って、面白いほど親御さんへの思いやりが欠落してるよな
23
すいとう @mizum0m0 2018年4月23日
全自動とは言っても 下糸・上糸・針の付け外し・返し縫い・ボビンに糸を巻く・革などは特殊なミシンでないと縫えない くらいの基礎概念は知っておきたいよね。 あと手縫いとミシンのメリットデメリット・得意なシーンも知識として欲しいね ミシンの方が縫い痕が丈夫、手縫いの方が解きやすく柔らかい…等。 その知識の上で、ミシンが必要なのかを本人が吟味すれば良いのじゃ 衣類は人類の基礎だからね。料理と同じくらい。
27
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年4月23日
でもねぇ…。気になるなら自分の子どもには自分で教えるべきだよ。してるかもしれないけど。学校の先生に何から何まで求めるのはちょっと…。
0
あゆあ @ayua_3 2018年4月23日
ミシンで子供の服や袋物を縫ってるときは愛情をこめてるつもりなんだけど、それを否定されてるみたいだよ。
7
Haruka McMahon @regicat 2018年4月23日
ボタン1個つけるとか縫い目のほつれ直すとかは重いミシン引っ張り出してセッティングするほうが圧倒的に手間なので手縫いで済ます人は愛情が足りないわけか。
1
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2018年4月23日
手作りして貰うのも お金出して買ってくれるのもどっちも愛情感じるよ
3
正直者は夢を見る @image_initium 2018年4月23日
なんか、この件は、回答者本人も正直どーでもよかったんだけど、うまい説明が思い当たらなくてアホみたいな説明になった場合もありそう。
2
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年4月23日
親の愛情云々は置いておいて。男の一人暮らしだとミシン持ってないことが多いので、手縫いのスキル持っておいてよかったという場面は意外と多かったりする。ミシンの使い方も習ったけど使う機会がない。。
1
doipo @doipo 2018年4月23日
自分の若い頃もミシンは一回か二回だけで、基本手縫い授業だったな。まあ変な言い訳もしてなかったし、単にミシンを1クラス分買って、安全に気を使ってまでやるのが厳しいだけかなと理解していたが。
1
幕部進一 @MakubeShinichi 2018年4月23日
Asakabelen0s 教師が子供に「手間がかかればかかるほど愛情!!機械でやったら愛情がない!」なんて間違ったことを教育してるのがやばいんですよ。そりゃ子供が間違った知識教わってきたら親が正せばいいんだけど 中学の科学の教師が「水に優しい言葉をかけると綺麗な結晶になるんですよ☆」なんて教育してたらヤバイでしょ
27
百々西 @dodoEast0_u 2018年4月23日
ミシンで小物を作る時も手縫いが必要だったりするので、手縫いvsミシンという考えは裁縫に詳しくない人のするものだと思います。
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年4月23日
「コンパイラ使用禁止、総てハンドアセンブルにコーディングすること」なんていうIT企業みたいなもなく
1
nob_asahi @nob_asahi 2018年4月23日
教師個人の責任という前提で話は進んでいるけど、学校があるいは市区町村、県がミシンを揃えられないのではないだろうか。当然、無い袖は振れないという理由で「ミシンが揃わない」という真の理由には箝口令が敷かれるだろう。絞り出した偽の理由は教師の限界なのか、はたまた上に対する嫌がらせか。
0
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
これ実は地域文化格差って奴。教育に金をかける人が多い地域は家庭科の先生は優秀な人が集まるしそして設備も完璧だからミシンは必修。勿論そういう家庭科の先生は手縫いも抜かりがないので並行して教えていく。バッチシ教育してくれる先生投資してくれる親とんなもんお前の人生にはイラネーんだよっ!っていう先生と親がいたとして果たして教育上どっちか自分の人生に有益だと思う?
12
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月23日
そもそも家庭科で生徒全員に縫い方まで教える必要ないと思うわ。縫う仕事があること、今着ている服もその人達から金で買ったこと、ボタンが外れたら金を払えばつけてくれること、縫い方を覚えればそれが自分で出来るってことまで教えて、そこからは興味ある人だけ選択でいいよ
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年4月23日
qquq3gf9k 「手縫いを教えてる」ことにつっこんでる人はいないと思うよ。論点は「ミシンを教えない」の方
33
ふれーりあ @_dmp 2018年4月23日
愛情で知識が要らなくなるんなら学校は要らねえんだよ!!一生貫頭衣着てろ!!!!!
3
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
ankokumanju 小学校の教育は子供の潜在力を模索する事が目的の体験型が中心でその学生の資質はどの方向が向いていて将来どこの分野で活躍をするのかが決まる重要な過程。この過程で体験という物を切り捨てるとその学生の未来のチャンスを奪う事になる。米欄でもこうしてしっかりと所得と学歴格差から来る階級の連鎖という負のドミノは起きているわけ。如何に未経験の学生にミシンを触らせる事が重要であるか理解出来よう。
8
tama @tamama666 2018年4月23日
TnrSoft 昔は入力できる端末が少なかったので紙のコーディングシートにソースを手書きで記入して、その後コードを目で追ってデバックして(机上デバックと呼ばれる)、それが終わってから自分が端末使える順番がきて初めてコードを入力できる時代の話しゅる?( ¯―¯٥)
5
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年4月23日
学校の授業で習う程度の家庭科がそもそも要らないしなあ。ともあれせいぜい潰しあいなさってくださいませ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月23日
「 こんなに苦しいのなら…悲しいのなら……愛などいらぬ!! 」(針で指を刺して流血しながら)
6
なんもさん @nanmosan 2018年4月23日
おそらくミシンがある家とない家の子供とでは評価に差がついてしまう、という前提があることから「愛情がある手縫い」という曖昧で非合理な表現もせざるを得なくなった気がします。手縫いなら誰でも家で練習できますからね。本来家庭で教えることだったものを学校だけで教えるのは難しいんですよ。
4
タママのしもべXV @beartank001 2018年4月23日
tennteke ボビンに糸巻いたり色々調整が必要って知らんの?ボビン糸巻き機ついてるけど綺麗に巻かないと絡まったりするし全部全自動でポンって訳じゃないよ。君も家庭科で習わなかった人?
9
スイジュ/Suiju @morisui 2018年4月23日
小中学校の教育は得意・不得意の発見や興味への入り口、他人よりこれが好きかも、苦にならないかもというところで自分の能力にむきあえる機会があるとおもっている。ミシンはからきしだけど手縫いはきれいな子、手縫いがダメでもミシンなら縫えるって子もいるんだよ。愛情なんてはかりにくいものを理由にもちださんでほしい。
1
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
nanmosan ミシンのない家は手縫いすら親が未修でスキルもないと思うよ。教育水準はその地域の住民の質が色濃く反映される。つまりこの問題は完全に文化格差なので教育面で不満があるハイリテラシーな一家からその低水準な地域から出ていく事になる。こうした悪性のスパイラルが起きた結果ミシンはイラネーっていうアッパレな先生が爆誕したわけです。
4
タママのしもべXV @beartank001 2018年4月23日
ミシン危険で思い出したけど、ミシン使う前に先生が「うっかりミスでミシンで爪に穴を開けたことがある」などという恐ろしい話をしていたな…恐怖の道具だよホント。だから基本である手縫いからまず縫う感覚を覚え、それからミシンをやるって理屈ならわかる。けど「愛情がない」とかいう根も葉もない様な理由で教えないってのはおかしい。教科書にもミシンの使い方載っているのにそういった理由で除外するのはね。
22
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年4月23日
後ろに「親学」とかいないよね。いないと言って。怖いから。
3
スイジュ/Suiju @morisui 2018年4月23日
現代はミシンなんて家庭で使わないっていったら楽器だってしないし絵筆だってとらないしはんだごてだって電動のこぎりだってつかわないけど、私と同じ学習をした他の誰かがその延長の職についてるんだよ。縫う仕事があることだけおしえても、「私他の人よりミシン触れるかも」ていう気づきの機会を奪えばミシンで食おうっていう人では減るよ。
22
言葉使い @tennteke 2018年4月23日
beartank001 知らなかったし、他人事モードでセールストーク聞いててそう思ってました。家庭科の授業も手縫いで、最後の玉を作るのがよく解らなくて。
0
言葉使い @tennteke 2018年4月23日
そういえば他のまとめで、新入社員で電話の取り方を知らないのがいたってまとめがあったけど、ミシンだってそういうのがあるだろうに、みんなミシンに詳しいんだな。
0
secilia2010 @secilia2010 2018年4月23日
数十年前だけど、家庭科のために足踏みミシンを購入せよ、ということになり、まったく裁縫をしない親は「ある学期のために購入するのはばかばかしい」ととりあわず、学校の実習室を使わないと宿題が出来ないことに。そして放課後実習室はほとんど使えなかった。夏休みの宿題は足踏みミシンを持っている親せきを探し出して借りたけれど、ボロボロ… 本当にミシンを習う必要あったのか?と今でも思う。ボタンつけ、裾あげとか日常で使う手縫いだけ必修でよかったんじゃないかと。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月23日
授業で教えて貰いながらミシンつかって刺繍でわしの名前入った時は、おーすげぇってなったわ。愛つか利器の力を感じた。
1
@maryallyman 2018年4月23日
BBAも昭和後期の生まれだけど学校でミシン使った記憶無いわ…。家でオカンに習って使ってダダダーと斜めに縫って「お前どんだけ不器用なの」って嘆かれた記憶はあるんだけど。
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年4月23日
tennteke 電話のとり方は学校で習わないけど、ミシンは小学校の家庭科で習うので。40代後半より上だと男子の家庭科がなかった世代になるかもだけど
5
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年4月23日
glasses_toya じゃなくて、学習指導要領に反して教諭の私見でミシンじゃなく、手縫いさせてるのが問題。習う機会をこどもから奪ってるし、ミシンでやれば1時間で済むことが手縫いだと数倍かかるので
32
Daregada @daichi14657 2018年4月23日
「ワイヤーストリッパーで被覆を向くなど、ケーブルに対する愛情が足りない」なんてこと言う人はおらんかな
6
カメの子07 @westeye1182 2018年4月23日
中学校って手提げバッグとか授業で作るよね、それを手縫いで?強度は低くなるし時間はかかるし、授業だけじゃ作りきれないだろうから家に持ち帰ってやるしかないよね、他の科目の勉強時間圧迫してるんだけど?
2
タママのしもべXV @beartank001 2018年4月23日
tennteke 家庭科で手縫いしかやってないなら仕方ないと思うけど、知らないことによってこうやって意見の食い違いが起こるんよ。義務教育でやってるやってないの差があると社会に出る時に困ることもある。使う使わないじゃなくて「経験をする」機会を教師な明確な理由もなく勝手な思い込みで奪うのは愚かなことだと思う。
10
エビゾメ @ABzome 2018年4月23日
当然米を炊くのに炊飯器なんか使ってないですよね?あれ出た当時は機械で炊いた米だとかメタクソ言われたって聞きますけど。
14
aomakerel @aomakerel1782 2018年4月23日
愛ってのが既製品にはない下手くそさのことならミシンでも素人が使えばガタガタだよね
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年4月23日
小学校で手縫いもミシンも習った記憶がある30年ほど前。覚えてるかって?全然覚えてねーや。
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年4月23日
ミシン教えないのは全然いいけど、ミシンは愛情がないとかいう人間は先生をやるべきではない。 そこの本題ずらしちゃダメよ
15
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月23日
愛情見せたいなら料理の方でもええんちゃう。
0
ユギ @yugi_032 2018年4月23日
学校のミシンってメンテナンスを業者に委託してたと思うんだけど、業者は全く使われた形跡のないミシンをメンテナンスしていたのか、それとも契約自体していなかったのか気になる。
1
と⭐️てくのん🐬仕事下さい @Toteknon 2018年4月23日
家庭科ってキャリア教育の面もあるので、ミシン使えたほうが今後役に立つかもしれないのに。 ただ、国内の縫製工場が外国人実習生ばかり、海外の縫製工場でも安い賃金で酷使という現実もありますが。
0
點面悪鬼百之助 @x743 2018年4月23日
この間テレビでハート型の縫い目ができるミシンが紹介されていて凄いなあと思った。学校で習ったミシンは使いづらくてあんまり便利な感じはしなかった。
2
おいちゃん @semispatha 2018年4月23日
「学校のミシンは旧式すぎるので覚えても使い勝手ちがうから」とその分手縫いの比重増やしたてのはあった。いちど全員の自宅のミシンの発表をやって、昔はどうで今はこう変わったというのやったな。
0
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018年4月23日
家庭科だと手縫いなんてやめろミシン使わせろってなるのに数学だと計算なんてやめろ電卓使わせろってならないのが不思議
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年4月23日
アパレル業界に昔勤めていた母は愛情込めてミシンで巾着袋やらパジャマやらを縫ってくれた。「仕事してる」って感じがしてカッコよかったなぁ。
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月23日
「家庭科教えないでほしい」とある家庭科の先生が生徒にほとんどミシンを教えないで全部手縫いさせる理由に驚愕→これ、この先生が「家庭科を教えないでほしい」と言ってるようにも読めて奇妙。「この先生は家庭科を…」などとしないとわかりにくい。
2
じぇみに @jeminilog 2018年4月23日
「ミシンが各家庭に有る訳ではないからそれより手縫いを教える」なら割と賛同を得られたと思うんだが愛情と言い出した時点で全部どうでもよくなった。そーいう人は電灯使うなコンロ使うな炊飯器使うな車使うな。
22
Leclerc @3adam15 2018年4月23日
「ソースは王様の仕立て屋」の方がまだ説得力がある。
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月23日
ダンスやバスケが出てるけど、それらは実生活でほとんど必要なくとも運動すること自体に意味があるように思える。ミシンは使わない家庭も多いだろうし、わざわざ学校で教えるまでもないような気がする。指導要領から削除してもよいのでは。あと高速で動くから確かに危ない。授業中に知人の娘さんが指を突っ込んで縫う怪我をしたと聞いた。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月23日
最近のミシンって色んなことができすぎて、最早手縫いの延長ではなくて別ジャンルの加工道具って感じする。手縫いを覚えるのは良いことだけど、ミシンを教えないのはそれはそれでダメな感じ。
3
日向子 @Hina_co 2018年4月23日
ミシンも家庭にある機種によって勝手が違うし、学校に頼らずに母親がミシンの使い方教えれば?と思うけど。母親がミシン使えない・使わないなら娘も別に不自由しないだろうし。むしろ手縫いを根気よく先生が教えてくれるのはありがたいよ。
0
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
yakeen4510 社交ダンスもバスケも成人クラブが存在するし社会人リア充には非常に人気がある。リア充になりたいなら子供のうちにそっちの才能を伸ばすのは重要だから無駄ではない。そして小学校の科目も社会人クラブも活動を通して接点のない人と知り合い親交を深めチームワークや協調性を身につけ高めるのが目的。ここの米欄は人生において様々な研鑽を諦めたり実生活に失敗している人大杉ねーか?
4
tama @tamama666 2018年4月23日
tolucky774 55歳のパッパは小学校で普通に家庭科あってほうれん草とベーコンの炒め物にとか卵焼きで巻く練習したそうです 雑巾作りとかミシンも使ったみたい なお学校にあったのは足踏み式ミシンだった模様
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年4月23日
tamama666 ありがとうございます。40代でも男子は家庭科がない、女子は技術がないという学校のことも聞いたことはあるので、当時は学校によったのかもしれません
0
もどき @Fake5LL 2018年4月23日
[c4881001] 本音の方がマシじゃないですかそれ
11
もどき @Fake5LL 2018年4月23日
ミシンの方が効率良い場面と手縫いの方が効率良い場面とがあるから両方覚えるのが自然だよね いかにミシンがハイテクだろうとミシンでボタンはつけられないし
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月23日
Fake5LL 最近はボタン付け機能搭載のミシンもあるんですよ……。マイコンミシンってやべえ。
5
冶金 @yakeen4510 2018年4月23日
shabasuke 「社交ダンスもバスケも成人クラブが存在するし社会人リア充には非常に人気がある」→社交ダンスやバスケに無縁なら人生が充実しないとでも?? そうでないのなら反論にならない。
4
いとあま。🌧 @itoama_navyblue 2018年4月23日
最近のミシンは機能が凄すぎてイマイチ使いこなせない人ですが、普通縫いと返し縫いだけでも覚えてても損はない。 当方不器用で手縫いが悲惨な状態なのでミシンはありがたやなのです・・・・・。 (そういや学校でのミシンは足踏み式のやつ教わったなぁ・・・昭和40年代生まれより)
0
kn @darks508 2018年4月23日
ミシンて学習指導要領にあるんじゃないのかな。小・中・高で必ずミシン授業あった。ミシンやらない家庭科が存在するなら匿名でツイートして鬱憤晴らしてる場合じゃなくて、教育委員会なり直訴すべきところに直訴すべき。それで効果がないと思うなら匿名じゃなくて学校名を含んでツイートしてちゃんと炎上させるべき。学校授業でしかミシン触らないような俺のようなヤツが本当にミシン触れなくなるよ
3
kn @darks508 2018年4月23日
「愛情を理由に現代の技術を否定する人」という攻撃対象を立てると手軽にRTやコメントが稼げるんだなあという印象。そのRT稼いでもその先生には何も伝わらないと思う
3
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
yakeen4510 小学生ならば全てが未経験なのだから一度でも体験すべきという話です家庭科のミシンの話は正にコレです。社会人になってから始めてやった事がない事に参画する人だっているが才能を開花させるには若さと体力が必要なので早い方がいいのです。選択肢の多い人と少ない人どっちが人生にチャンスが多い人生を歩めるが考えてみ?他人より選択肢が少ないというのは例外なく不利で不幸な立場というのは普遍の法則です逆は絶対ありえません。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年4月23日
まぁ俺もなんとなく小学校ではんだごて握ってから電子工作に目覚めたからな。当時何度も火傷はしたが今となってはエアコン修理などで金も取れるしライフワークだね。
8
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
Mokko_Chin 同窓会に行くと小学校や中学校の時何が得意だったかこれで人生が定まっている人が非常に多い。あんときお前コレ得意だったよねって人は大体そっちの方向で才能を開花しそれで飯を食っている。だから小学校の時未経験の何かをやらせるのは大切。羽生善治氏は小学校1年生の時に将棋に触れ母親に投資して貰い才能を開化し今があると言えば幼少期における体験の寛容さを否定出来る人はいないでしょう。
5
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2018年4月23日
Mokko_Chin 電子関係の人間は、だいたい思春期までには半田ごてでやけどをしてますね。あれは一種の通過儀礼ですw
5
娑婆助 @shabasuke 2018年4月23日
因みに才能の開花が遅れると遅れた分現役での活動時間は短くなり引退も早くなる。才能開化が遅れれば遅れる程人生で逃すチャンスも多くなりその人にとっては不幸でしかない。ここで才能開花を妨げ投資に否定的な人は逆進的的文化性に染まっている残念な人と言わざる得ない。そういうバックボーンで育った廃退な人に教育や文化を語らせるのはやはり無理があるように思える。
3
kartis56 @kartis56 2018年4月23日
[c4880795] うちのばあちゃんは和裁やってたから無かった。どこでもというのはデマ
0
きたあかり @kita_akari0420 2018年4月23日
じいちゃんがそういう仕事してたのもあって、小学生時は初心者女子に教えるくらいミシン扱えてたけど今は全く覚えてないなw 必要になってから学び直すので全く問題ないと思うけど……。
0
denev @_denev_ 2018年4月23日
え、ミシン未履修なら単位もらえないんじゃないの?
5
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年4月23日
ミシンを「ほとんど」教えない、だから最低限はやってるのかと思うんだけど……。愛情云々は的外れ感めっちゃあるけどな。
1
日向子 @Hina_co 2018年4月23日
「家庭科の授業のせいで子供がミシンを買ってくれと言い出した。学校で余計なことを教えるな」ってモンペがかつて複数いた、という展開も今時ならありえるのかもしれない。
3
明日斗ロン @asm99rx78 2018年4月23日
なんだか、手縫いが愛情がこもってると言うの変じゃね?愛情って、めんどくさい事を教える事ではないんだよ。
0
アル @aruhate 2018年4月23日
じゃあ料理する時に電気使わないで火起こしから始めるのかこの先生
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年4月23日
子供への愛情云々を盾にしている割に、じゃあそういう話を聞いた子供が「うちの親は私のエプロンをミシンで作っていた、愛情がないんだろうか」と思ってしまう可能性は考えないのか?と思う。
0
アル @aruhate 2018年4月23日
そもそもそのエプロン買って来たやつだろ
0
七七四未満六四以上 @zy773 2018年4月23日
う~ん…。学校教育ってのは必ずしも≒実用性という事ではないからなぁ…。計算問題を電卓使っちゃダメなのと同じで、1からエプロンとナップサックを手縫いするのが練習量として適切なのでは?…
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月23日
足踏み式ミシンって、壊れたら治せないとか言ってることは疑問、うちのお袋のミシンが電動式に改造し、下のボックスは食料入れになっているから、ただ、ミシンの修理って、相当減った気はする。昔ならミシン修理屋さんは相当いたなと。
0
kartis56 @kartis56 2018年4月23日
[c4882870] 自分の周辺友人とこでは見た記憶が無いね。自分でミシン使うほどの作業は店に出すから
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年4月23日
「愛情」云々はただのお為ごかしで、実際は準備の手間とかそういった実務的な要因なんじゃない?
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月23日
家庭科のカリキュラムに確かミシンの基本的使い方の学習もあるはずだからミシン使わせずに手縫いのみって学習指導要領無視してないか?後電動じゃない足踏みミシンの修理で一番の問題は流通がほぼなくてベルト部分が見つからない事なんだよね。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月23日
kanbetomoko 後裾上げができないとそれもまた困る(アイロン接着や接着剤方式は洗濯で取れる事がある)。
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年4月23日
tolucky774 ミシンを教えない事については大問題と言っていますが? 現実問題としてミシンを使って家事負担が軽減している家庭なんて少数派でしょ。ミシンを使った方が効率的なことなんて日常にある訳じゃないし、ミシンを使うことより買ったりした方が効率的ですよね。 それなのに日常的に行う炊事洗濯と同列に語っているひとについてのコメントなんだけど
1
neologcutter @neologcuter 2018年4月23日
1970年生まれだけど、昔の小学校家庭科ってミシンが電動じゃなく「足踏み式」だったもんな。あれだったら手縫いの方が全然楽だよ。「ペダルの踏み方に心がこもってない」とか言われちゃってるし…。
1
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2018年4月23日
無駄な手間を愛情と教えるのがもう犯罪。市中引き回しの上打ち首獄門でいいよこんな教師
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年4月23日
まず手縫い次にミシンだったはずだが……一人暮らしでも一台あると楽だよね。バッグが解れて穴開いた時とか
1
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018年4月23日
学校で教えない、ではなくて、教えられない、のを無理矢理理屈こねてるだけに思う パソコンの様に通年授業で使う訳でもないモノを全国小中学校に「ミシン室」なるモノを設置しろ、と?
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年4月23日
この先生があまりにも特殊すぎなんであって、今の時代なら「買わずにミシンで作ってあげるのがお母さんの愛情」って理屈を振りかざす方がクソ愛情理論としては汎用性がありそうよ。ミシン自体もうあまり使われてないもの。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年4月23日
そういや中二の家庭科では確かスカート一着縫うはずなんだが手縫いのみでスカートは少々厳しくないか? captkohma 昔と違って今はスペックが上目の家庭用電動ミシン(つまり収納できる)がちゃんと学校備品としてあるはずだから家庭科教師の管理の下放課後家庭科室使わせてもらうだけでいいんですが。
0
あるどごーと @inspiron29 2018年4月23日
captkohma 僕の子供の頃は家庭科室にミシンがあって、使わない時はロッカーにしまわれていましたのでミシン室なる専用の部屋はいらないと思いますよ。
0
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018年4月23日
そりゃ、ミシンなんてあったところで縫うのは雑巾くらいしか無い…なんて思うだろうけど、家に無かったとしても使える技術は持ってた方がいいって。手作りばかりに拘り過ぎるのは考えもの。
0
透明おばけちゃん @toumeiobakechan 2018年4月23日
愛情云々より指導要領無視してるんじゃないかってことの方が気になった。本来受けるべきはずの単元をすっ飛ばしてるんようなもんじゃないのかこれ。 家庭科だから愛情とか訳のわからん感情論で流されてる気がするけど、これがもし数学とかだったらどう思うんだろう。 教員の裁量に任されてる範囲なのか知らないけど、勝手な判断で学年単位で故意にカリキュラム飛ばされてたとしたら気の毒すぎる。
17
ひろさき @hr_togetter 2018年4月23日
ミシンでエプロン縫ったなぁ…その過程で何度も糸を絡ませたあげく針曲げたので、フォローの入るところで失敗する経験も結構大事なのではとも思います。あと、0から覚えるのと下地があって思い出すのでは下地があるほうが早いし苦痛は少ないと思うな
1
tarako @AodamaSuika 2018年4月23日
まあミシンって高いし意外と場所食うし買ってない家多いからムダ知識になりがちだけどって思いながら開いたらウワァ。学習指導要領にも入ってた記憶があるんだけど大丈夫なんだろうか。目安程度の扱いなんだっけ? Grace_ssw 今のミシンって賢いんですね…手縫いでもたまに指刺すのに
0
ひろたりん @daberish 2018年4月23日
手縫いもミシンも現代じゃいくらでも避けられるんでしない人多いけど、いざやらねばいけなくなった時に、「1回やったんだよなぁどうやんだっけなぁ」ってのと全くやったことないのじゃ全然違うよね。特に自力で調べるってなるとやって見せてくれる人がいないわけだし。一回体験するってのは大事。
7
りぃ @illlorzlli 2018年4月23日
工業製品である針を使うなんて愛情が足りてないのでは?
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年4月23日
日本におけるミシンって明治時代から普及し始めたんすよ。1960年代までは普通に足踏み式だった。フランスでは1840年に職を失う事を恐れた仕立て屋が焼き討ちをするという有名な事件が。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年4月23日
ミシンの使い方教えないのってカリキュラム違反だから教育委員会に報告しろよと。
7
もどき @Fake5LL 2018年4月23日
Grace_ssw なぬ?そんな素晴らしいもんが実在!? 割と今年一番の衝撃でした、ありがとうございます
0
もどき @Fake5LL 2018年4月23日
というか人間やってれば服はどうしても着なきゃならんわけで、裁縫技術が腐ることはまずありえないと思うんだけどな ほつれたり穴開いたりの修復はどうしたって必要になるし、ミシンが使えるに越したことはない
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月23日
AodamaSuika 私もボタン付け下手くそなので指刺しますね。最近のは刺繍ステッチとか飾り縫いとかボタンホールまでボタン一つで作ってくれるみたいです。針仕事教えるよりずっと楽で早い気がしますわ。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年4月23日
Fake5LL コンピューターミシンや刺繍ミシンに限定されますが、そういう機能があるミシンはありますね。ていうか最近のミシンって文字入れとかもやってくれるみたい。すげーな……
0
Corriedal @C0rriedal 2018年4月23日
足踏みはパワーがあるっていうから皮縫いしてるとたまに欲しくなるけど多分使いこなせない
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年4月23日
tolucky774 50代後半もうすぐ還暦世代だけど小学校5~6年で男子も家庭科授業あって手縫いもミシンも習ったよ。調理もあった。ミシンは使いこなすまで行けなかったけれど裁縫は経験していたため後年役に立った。ボタンが取れたとか、些細なかぎ裂きとかなら自分でも修理できるしDoll用の服も作った事ある。一人暮らし時代に自炊も出来た。中学では技術家庭で木工や板金や半田付けなどだったけど、これも模型製作に役立ってる(^^);
0
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2018年4月23日
「衣類の洗濯に自動洗濯機と洗剤を使ったのでは母親の愛情が伝わらない。タライと洗濯板と洗濯石鹸で手洗いするべきだ」 とでも教えているのでしょうか!
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月23日
なんだ、ろくでもない思想教師の話だったか。どうせなら「ミシン縫いなんて覚えても将来自前のミシンなんて買いやしないんだから!せめて破れ繕ったり裾上げやボタンつけ程度はできないとね」で手縫いを教えてるとかなら納得いったものを。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年4月23日
ミシンを教えず手縫いの修行としてドクロ磨きを延々とさせるセンセイだった場合は・・・
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月24日
shabasuke 「家庭から消えつつあるミシンなんて教えなくていいんじゃないか」という文章を書いたんだけど、調べてみるとまだ全国平均で6割以上の家にあるそうなので、まだ授業として残しておくのも無理はないかなと考え方が変わった。ただ子供に「すべてを」教えることはできないので、普及率がどんどん下がっていったら教えてなくても差し支えないだろう。
0
素人 @ojiisan123123 2018年4月24日
手縫いじゃないと家庭科の先生の仕事がなくなっちゃうんだろ。ミシンは効率的だから。 あるいはその先生がミシンが苦手とか。「愛情」なんてのは建前だろ。
0
トリニガス @torini311 2018年4月24日
家庭科で大切なことというか本質って「文明・文化・技術の進歩を理解し、付いて行く」姿勢を叩き込む、素地を作ることじゃないかと思う。ボケかけてるばーちゃんが料理だの野良仕事だの掃除だので「昔はこうしてたんだ」って色々やることがあるんだけど、当時の環境や、道具の品質や、一定間隔での全交換とかを無視して『意味も分からず覚えた作業内容』だけを再現するもんだから、毎回散々な結果になったり、水道光熱費や道具代がとんでもないことになったりする。「やらない」のと「できない」のでは別物。
0
バナナ @banana_____love 2018年4月24日
Hina_co それコンピュータだって「OSが違う」、「機種が違う」、「キーボードの配置が違う」etcっていうのとどう違うの?
5
娑婆助 @shabasuke 2018年4月24日
yakeen4510 自分がやらないから子供はやらなくていいとか普及率が低いから子供やらなくていいていう考えは文化度の低い人間の考え方です。全ては無理でもそういう物に触れるチャンスがあるから触らせようというのが教育なのです。普及率が低い事を理由にするなら例えばそろばんなんか必修でやる必要ないんですよ。だけどそろばんをやるのは暗算等算術で頭のキレが増す子供が一定数いるからです。思慮の浅さから子供のチャンスを奪う大人は例外なく老害ですよ。
5
せいちゃん @seichan10920609 2018年4月24日
関係なくてゴメンけど、僕の通った学校は「足踏み式ミシン」だったから怪我人続出で地獄絵図だった記憶がある。(小学校だったか中学校だったか、両方かな?) うちには足踏み式ミシンがあったけど、普通の家にはないよねぇ。 あれは家庭科っていうより昔の文化を体験する授業だったのかな?(´・ω・`)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月24日
seichan10920609 ミシン高価から更新遅れてるだけかも。 あと、安い電動ミシンだとただ縫えるだけで速度とか調節できなかったりするんで初心者には難しくベテランには不便だったりする。 ちなみにおいらの通ってた小学校には手回しミシンも残ってた……さすがに残ってるだけで使われてなかったけど
2
まっつん @mazdadesu 2018年4月24日
数年に一度の繕い物でも「学校で学んだ」から裁縫ができる。使い方の流れを一通り見るだけでも違うよ。学校はその機会を子供に与えないといけない。
1
冶金 @yakeen4510 2018年4月24日
shabasuke 矛盾したことを言ってる、または理想論を言ってるとしか思えない。「すべては無理」なんだから、どうしたって取捨選択するしかない。それに「そろばんをやるのは暗算等算術で頭のキレが増す子供が一定数いるから」って、学校で一体何時間ソロバンの授業やると思ってるのか。はっきりいって「経験をした」以上の成果なんてないに等しい。ソロバンができる子は例外なく塾などで習ってる子だけ。学校でなんでもかんでも体験できると思うなといいたい。ピアノだって弾かせないじゃないか。
1
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年4月24日
まとめとコメント欄の結論としては、教育学部の志願者在学者卒業者の不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト族亜種文系は37564にすべしという事だ。
0
ハドロン @hadoron1203 2018年4月24日
ミシンそのものを教えないとなると、普通のミシンとロックミシンの違いすら教えられないってことだよな。ミシン糸の番手や針の種類なんかも、縫製するうえで大事な知識だってのに。自作でコスプレ衣装作るような人は、こんな教師に頼らずに自分で調べて何とかするんだろうけどさ。
1
うにら @riafeed 2018年4月24日
足踏みミシンはコツ掴まないとすぐ上糸が切れるからイライラするけどコツ掴んでも全く役に立たないから全廃しろと思ってたがまだ生き残ってるのか
1
娑婆助 @shabasuke 2018年4月24日
yakeen4510 全て無理だからという理由で外野の大人が子供達の選択肢を除外する必要はないんですよ。要るか要らないかどれを選択するかそれは当事者の学生が決めれば良い事なのです。あなたの狭いキャパと低いスキルという全長が短く固陋な物差しで子供のカリキュラムを決めていたら階級の連鎖でおバカを量産する事になりますこれは子供達にとって不幸でしかない。
6
やましろ・やまじろう @yamajirou1964 2018年4月24日
根拠が駄目すぎるが、どうせ教えるなら手縫いの方が良いとは思う。滅多に使わないミシンなんて買わないでいい。
1
ガードにゃん @manomano03 2018年4月24日
手縫いもミシンも基本から。それを教わる機会が家庭科でしょ…
2
わんこ @ace_ya 2018年4月24日
自分が娘時代はミシンは嫁入り道具じゃった。学校は足踏みミシンじゃった。しかし家にミシンはあっても、まったく使いこなせてはいない・・・。手縫いは勿論基礎中の基礎で、誰でも習得しておいたほうがいい。けれども学校内で「機械・工具」などを使う授業は、それらがない家庭でも経験値を積める大事な時間なので、させたほうが大人になってからの趣味の幅や出来ることの幅が広がるチャンスにもなるので、学んでおいた方がいいと思う。ミシン使えないながらも、ミシンを使えることは大事ではないとは思わない。
4
goya4 @goya4 2018年4月24日
実技系の授業ならば、効率化に寄与する機械の導入を毛嫌いし続けると、他の生活時間の余裕を奪う事にならないの?
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月24日
shabasuke 「全て無理だからという理由で外野の大人が子供達の選択肢を除外する必要はないんですよ」→意味がまるでわからない。俺は学校関係者ではない外野であり部外者だから、学校教育で何を取り上げるのかを決める権限は全くない。ただツイッターで意見書いてるだけなのに、それがなぜ「子供達の選択肢を除外する」ことになるのか? 意見すら言うなってこと? あなた何様?(笑)
2
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2018年4月24日
縫い物は子供にグッズを作るためのものじゃなくて生活の手段では……?中学の時本当に知りたかったのは「児童向けのおもちゃの作り方」じゃなくて靴下の繕いだよ!!指定体操着引っ掛けた時の穴あきの修正方法だよ!!片親家庭でそんなに相談もできなかったしミシンでじぶんでできる裾上げとかもっと実用的なことをだな……
2
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2018年4月24日
ちなみに繕いものは自力で工夫したり制服屋さんに聞いたりして頑張った。なぜ中学生の靴下はあんなに頻繁に敗れるのか
0
てす子 @momimomitest 2018年4月24日
いわゆる家庭科の男版っぽい感じで椅子作ったり壷作ったり研磨したり日曜大工みたいな事する授業もあったんだけど(勿論全部の授業が男女一緒)ああいうのも決して家でそういう大掛かりな機材買うとは限らないけど、皆が授業としてやらせて貰えるからこそああいう事ができるんだと知ったり自分で経験できる貴重な体験だった。自分はこういう事が好きなんだとかこんな事できるなら大人になったら欲しいなとかそういう職に付きたいなとかそういうのに気づけるのも授業だと思う。ミシンもそれ。
6
てす子 @momimomitest 2018年4月24日
因みにノコギリとトンカチだけで原始的に作れとかいうののみじゃなくて、ねじドリルとかの日曜大工に興味あればホームセンターで売ってそうな道具にはじまり職人とかよっぽどの趣味の人くらいしか無さそうなちょっとでかい機材もあった。そういう今現在での実用的な方法を機材用意してやれる時に経験させてやらないで「愛情が~」みたいな道楽レベルの事しか教えないのは本格的にその道に興味を持つかもしれない可能性も閉ざしてる。農業体験授業なのに重機は存在すらしないように隠して全部手作業しか教えないのと同じくらい舐めてる。
3
娑婆助 @shabasuke 2018年4月24日
yakeen4510 あなたみたい低能は教育に意見するだけで害があるママからすれば子供にバカが移るから勘弁してくれご自身がそういう稀有な逸材である事を自覚して下さい。
7
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年4月24日
基礎としての手縫いと、応用?であるミシン、何かと理由をつけて一方の手縫いしか教えないというのであれば、無能だなんだと厳しく言われても仕方ない話。問題はこういう自体を是正する手段がほぼないってことかなぁ・・・
0
やまだ @eien0213 2018年4月24日
お母さんの愛情……ん? そのお母さんのためにミシンがあるんじゃなかったの? 手縫いだろうがミシンだろうが愛情ない親には関係ないんだけど?
2
幕部進一 @MakubeShinichi 2018年4月24日
ほつれの直しとかボタン付けとかあるいはちいさなフェルトのマスコットのようなものなら手縫いでも十分だけどエプロンやナップザックのような大きくて強度が必要なものを全部手縫いさせるのは狂気の沙汰としか思えない。せっかく完成しても早々にぶっ壊れるのがオチですよ
4
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年4月24日
教員の主張があまりにもエキセントリックすぎて草生えるわ。 ミシンの使い方ぐらい覚えたって損はないだろwww
0
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年4月24日
うちの母校(進学校)の家庭科教師は「稼ぐ男に出会うなら学を持て、捕まえるなら胃袋を一撃だ」と調理実習に力を入れていたなぁ。 なお手縫いは「ボタンと名札をつけられればいい」の精神でした。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年4月24日
こういう教師の様な事を言う人は、大抵が「私よりも楽しやがって~キーッ!!」ってなって利便性を認められないだけの懐古厨なので、無視すりゃあ良いのよ。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018年4月24日
5ak1cch0 死体にさえ触れさせなければ(それは さ わ や か #SCP
0
Hoehoe @baisetusai 2018年4月24日
愛情がないという理由に引っかかるものはあるけど、今家庭でミシンなんて使わないと思うし、現代でタイプライターとか乗馬を教わっても日常生活には活かせないですよね
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年4月24日
驚愕の理由って、先生が足踏みミシン世代で「いまどきのコンパクトでハイテクなミシンはわけわからん機能がやたらついてて使いこなせないと言ってる」というのかと思ったら全然違った。そうすると将来結婚して、ダンナが遅く帰って来たからって電子レンジで夕飯を温めるのも愛情がないとか言うのかな?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月25日
今の時代、ミシンも無い家庭もあるだろうし100均で手縫いの道具そろえられるから、手縫いの方がいいのかもしれない。
0
冶金 @yakeen4510 2018年4月25日
shabasuke 「教育に意見するだけで害がある」なんだそれ。俺そんな影響力ないよ。というかどこの誰か知らないんだが「低能」とか他人に平気で書いてくるあたり、すごい(笑)。要するに論理性ゼロだってことはわかりました。せいぜい怒っててください。意見はやめませんのであしからず。
2
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2018年4月25日
ミシンのいいところって、手縫いより早く縫えるってだけじゃなくて、手縫いだと縫えなくはないけれど厳しめってものにも使える点だと思うのだが。厚手のものとか、縫い代が重なって厚くなっている部分とか。使い方を間違えたら危険なものではあるけれど、各家庭に1台の時代じゃないならなおのこと、せめて義務教育中に学校で教えておいたほうがいいんじゃ。
3
m.i. @L_z_m_i 2018年4月25日
nekofurio今において同じ「手縫いのススメ」をするにしても、そういういざという時の為という意識でするのと、ふわっとした精神論をベースにするのとでは何かが違ってきますよね
0
ザンちゃん @zanchann 2018年4月25日
教えるのが義務教育の項目に入ってるのに教えないって職務怠慢だし、首にして欲しい駄目教師……。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月25日
ミシンって買うときから一苦労するからね。まともなのを買おうとすると最低でも5万からと言われてるし、ジーンズの裾縫いも、そういう機種でもちょっとしたコツがいるんで。雑巾縫うのも、あれも結構難しいし、精神論抜きでちょっとした縫物程度だったら手縫いの方がいいと思うな。
2
mikaka @michando1 2018年4月25日
ミシンは上糸をかける段階でギブアップw それにかける時間で手で縫えるww デニムとか作業着は無理ね。うちは父が作業着を着る仕事だったから母はミシンを使ってたわ
1
Rick=TKN @RickTKN 2018年4月25日
手縫いで出来ればいいのはボタン付けぐらいだよな。
0
tarako @AodamaSuika 2018年4月25日
Grace_ssw なんてこった、ミシンにボロ負けしたことを嘆けばいいのか、不器用者の手芸好きに光明がさしたと思えばいいのか。いや待て、脚付きボタンなら横から縫わなければいけないからさすがのコンピューターミシンも手は出せないはず。ミシンに勝った!
0
smsb @smsb_szbs 2018年4月25日
正直今のご時世、自宅でミシン使う機会の方が少ない様に思う それよりは一人暮らしでも確実に活用する手縫いを重視するのは効果的と言える 手縫いでないと愛情が云々はどうでも良いが
1
anijyan @anijyan2nd 2018年4月25日
私ん時は普通にミシンテストとか在って、ミシンのセッティングからアームホールとかやってたけど今の小学生はしないの?!
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年4月25日
愛情の下りは無視して、ミシンを最近の家庭がどれほど所持しているかも気になるんだよな。ヨドバシやハンズ、ビックカメラと言った大手の旗艦店レベルでもミシンの品揃えはかなり残念なレベル。家庭科の先生がミシンじゃなくて手縫いしか教えない事に疑問持つほうのが古いんじゃないのかと、思ったりする。
0
やどかり @Yadokari0720 2018年4月25日
愛情云々の否定はしないけど、それにこじつけて文明の利器を否定するなら過去にタイムスリップするか大自然の中で生活したら?
1
他人 @Messiah_Justo 2018年4月25日
極端な言い方をすると「今現在の社会が消滅しても生きていけること」がベースになっている教育ってのは共同体の教育としては正しい。なにしろ今の社会もいつか消えるからね。それがいつかわからないだけで
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年4月26日
ミシンは便利。かと言ってミシンの強制も良くない。手縫いのみの強制も良くない。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年4月26日
ミシンという機械の独特さは癖になる。自分では触りたくないけど、上手い人が使ってると空気が変わる。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年4月26日
女性が女性に対して、車の免許などは手放しで推奨するんだろうに、ミシンを触らせないって、ヤバいな。仮にも家庭科教師が。わざわざ女性の歴史的な強みを捨ててるのか。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年4月26日
散髪するのにバリカン使っても、混ぜるのにジューサー使っても、愛情はあるだろう。手縫い強制で綺麗に作れないと、作った後の後悔も増えるだろうし。
0
†┏┛サエキ┗┓† @saeki_2507 2018年4月26日
手縫いのほうが愛が~とか言うくらいなら、ミシン使って作業時間短縮して子供と一緒に居る時間作ったほうが…
1
papa_wolf(PA製作所)@病み期、長期化中 @PA_papa_wolf 2018年4月26日
もうあれしかない…との気分で確か高校で足踏みミシンに人が殺到した思い出ならあります……。 良く動くように整備してたな先生……。 それでも糸絡まりまくりで形だけエプロンしか作れなかったけど、それって先生の怠慢じゃないかと思うんですが。そのエプロンには全く愛着がわかなかったという意味では、多分その先生や学校教育のある意味を無に帰していると思うのですが。もっと頑張れよ、省庁も先生も……。
0
たか子 @takakomistumugi 2018年4月26日
掃除や洗濯は機械化がある程度許されているのに、裁縫は手縫いが至高って考えが時代遅れっつーか、
0
トンバ @tonba_tb 2018年4月27日
そもそも教えないってやってしまうと、大人になっても『ミシン使ったことないし覚えるの面倒だから手縫いor既製品でいいや』という人が増える気がするんだが
0
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2018年4月27日
せめて「手縫いが出来ないと未開の地で負傷した時に困るから」くらいのハードボイルドな理由が欲しかった。
1
カトレアさん(11) @cattley_a_ 2018年4月27日
ミシン使う機会があんまり無いってのはその通りだけど。 教えるべきことを教員の一存(精神論)で教えてないのが問題なんじゃないの。 あと危険を徹底して遠ざけてたら、そのうち何も出来なくなる。
0
なみへい @namihei_twit 2018年4月27日
針と糸を使った手縫いのやり方、ミシンの使い方、を学ばせてあげてください。「知っている/やったことが(一度でも)ある」と「知らない」には、天と地ほどの差があるのです。(アナタの個人的な信条は全く必要ない)#切実
1
なみへい @namihei_twit 2018年4月27日
上手に扱えないから教えなかった→教えてもらってないから教えられない 意味不明な言い訳だけは伝承された、という負のループですかね?
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年4月27日
ミシンのない家庭が多い昨今の事情を鑑みると手縫いの方が実際に役立つ教育かもしれない。針と糸程度なら保管場所やお金も掛かるまい。
0
豚さん貯金箱(底なし★) @butasan_tyokin 2018年4月27日
なるほど、私がお米を食べても農家さんの愛情を感じ取れなかったのは、農家さんが脱穀機を使っていたり、精米も機械で行うからだったんだな(うそです。農家さんいつも美味しいお米ありがとう)
1
悪意表出ソムリエ夙谷稀 ⋈ Vie fécondée @ILoveTraciLords 2018年4月27日
昭和40年生まれド田舎育ちの老害だが、小学校高学年から家庭科で手縫いもミシンも習った。 ミシンと和裁は義務教育課程に必須の職能だよね。 と、今にして思う。 何故なら、そこの学区の子は当時、中卒で就職するのが当たり前だったからだ。
0
ShadowP @pre_shadow 2018年4月28日
これ、「ミシンは高いが、ソーイングセットなら100均で買える」とか「外出先でボタンが取れたとき、ソーイングセットを『スチャッ』と取り出して、チャチャッと直したら、かっこいいだろ」とか言えば、納得してもらえると思うんだけどなぁ。
1
いほうじん🔞 @ihoujin_bocchi 2018年4月29日
その教師ミシンの使い方わからねぇんじゃねぇの?
0