『BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送』とニフティニュース /『たまにはまともな事を言うんだなBPOという擦れた感想しか浮かびませんでしたw』

まとめました。
43
リンク ニフティニュース BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送」|ニフティニュース BPOに、深夜アニメに苦情を入れる視聴者に対する"正論すぎる"意見が寄せられている 当意見は「深夜アニメは子供が間違って見ないように深夜に放送している」というもの さらに「子どもが深夜に起きているのであれば、それは親の責任である」ともしている 32 users 52
大田区議会議員 おぎの稔(荻野稔)議員系Vtuber🏭✈️ @ogino_otaku

まあ、そうなるな。 BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送」|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… >さらに「子どもが深夜に起きているのであれば、それは親の責任である」ともしている

2018-09-13 09:03:51
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove

@ogino_otaku たまにはまともな事を言うんだなBPOという擦れた感想しか浮かびませんでしたw

2018-09-13 09:12:50
みさおさん @swaty

@ogino_otaku ギルガメッシュナイトが深夜に放送してたことを考えるとBPOの方が正しいですね。まぁ、あの番組を小学生のころにこっそり見てましたが。。。(笑)

2018-09-13 09:48:57
からげる @oagdvds_vagavdy

@ogino_otaku 親の責任棚上げして 目的の為に子供を利用してるんですよね わかります

2018-09-13 09:58:59
moon(ねたろう)@⚔️ 🏰🕛🐔🐈🦋❄️ @moon11920794

@ogino_otaku 多種多様な人間が共同で生活してるんだ 当然自分が嫌なものなどもあるだろうが法に触れているわけでもないなら我慢すべき 自分の意見だけを強要するのはただの我が儘 我慢しているのは貴方だけじゃない

2018-09-13 10:31:23
ガオモン(痩せる努力をする) @anianianion11

@east1999502 @ogino_otaku 起きてなくても録画というのがあるのでなんとも。 年齢視聴制限にしてパスワード(設定した)を入れないと見れない、録画出来ないとかならまだ分かりますが

2018-09-13 12:32:07
おいぬさま @LaMaeken

@ogino_otaku 大人がアニメなんか見てみたいなこと言われますが、まぁこんな理由で多くのアニメは夜帯に追いやられたわけで。 子供が見ても面白いものもあるのに。

2018-09-13 11:13:15
天馬=ガヴリール=エイプリル @sankagin_stream

@ogino_otaku 「ナイフで人刺したら死んだ!こんな危ないものは規制すべきだ!」みたいな苦情ですね

2018-09-13 11:15:59
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit

@ogino_otaku 親が深夜アニメを見せてしまうような生活リズムは、非正規労働や夜の仕事に就かざるをえないこととも無関係ではないと思いますが、そのあたりはどうお考えです?

2018-09-13 11:34:57
池田屋 @ikedaya7777777

@ogino_otaku これは深夜アニメだから叩いてるっていうよりも、とりあえず難癖つけてアニメを叩いてるようにも見えるんだよなあ。

2018-09-13 11:45:37
相楽@弱小筋トレ部🍻 @k_elfe

@ogino_otaku それより昼ドラを何とかして欲しい

2018-09-13 12:03:20
ダージリン @scarecrow514

@Ertai_twit こんにちは😌 子供の生活リズムと親の仕事との関係は確かに考えられる例もあるかなぁとは思いますが、 親の職種形態により子供の生活スタイルに影響がでる=子供が深夜アニメを見る ではありませんし ちょっとそれは問題がずれてくるように個人的に思いましたのでコメントさせて頂きますね

2018-09-13 12:08:04
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit

@scarecrow514 仰る通りで、子供の生活の変化は深夜アニメにのみ現れるものではありません。 深夜アニメを見る行動の親の責任は表層的なもので、別の問題が表面化したに過ぎないのではないかと理解しています。

2018-09-13 12:11:39
水乃 ル-ジュ® @choivampanior

@ogino_otaku @aichikyu369 お世話になっているとある小学校の校長先生がいってました。 近頃の親は誰かのせいにしないと気が済まない人があまりに多い って。

2018-09-13 12:15:47
ダージリン @scarecrow514

@Ertai_twit なるほど、この苦情を通して別の問題が見えてきたとお考えなんですね 当然、別問題はまた議論すべきだとは思いますが、親の職業形態の見直しは現実的ではない、となると夜間保育園等の話になると思います ですが、それではツイ主さんの話題からは逸れすぎてしまうので、今話す事ではないかなと感じます

2018-09-13 12:23:49
イオリ@FGO @FGO36433203

@aniotamakun ちゃんと子供に躾や教育をしなさいと言う意味ですよ。 親が見るなと言うものを録画してまで見るのは、番組の責任ではなく親の責任だと言うことです。 子供が泥棒で逮捕されたら、店の防犯に苦情でも入れるのですか?

2018-09-13 12:46:11
NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@ogino_otaku いつから親は子供を護るという誇り高き義務を赤の他人に丸投げするようになったのでしょうか? 他者を貶める快楽の中毒者が激増した時と一致しそう♪

2018-09-13 13:04:39
けいごん@ロボが好き @keigonvfx

@ogino_otaku 昼ドラの方がずっとエグいしエロいのあるのになぁ。

2018-09-13 13:27:15
その他の関連ツイート
COOPER @Kai_Liberty

録画してみてる場合も子供が見ないようにしないと twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-09-13 12:29:49
やすもり @yasu_mori_mori

ハッピーシュガー~でクレーム入ったか?( ・_・;) ま、先週ならそうなるわな。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-09-13 12:32:35
似ずーる。(니즈울 Nizuur) @mmmkj10261003

ex.魔法少女まどか☆マギカ第三話以降。。。ショック療法。。。 twitter.com/ogino_otaku/st…

2018-09-13 12:35:19
残りを読む(32)

コメント

Hikichin ⋈ @hikichin 2018年9月13日
子どもが「受動的」に見てしまうのを防ぐために、自主規制として深夜に相応のアニメをしている。だから、謎の光とかの自主規制も本来不要なんだよ。「能動的」にこっそり見たところで、暴力的なことをうかつに真似しなければいい。それは自己責任や日頃の教育の問題。それに視聴しただけで大きな悪影響はないよ。
46
Hikichin ⋈ @hikichin 2018年9月13日
ハーバード大学の研究でも、暴力ゲームの子どもへの因果関係が否定されている。能動的にメディアにのめり込んでもメディアからの影響は否定されているんだよ。→ http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/06/post-1015.html
28
Hikichin ⋈ @hikichin 2018年9月13日
また、睡眠リズムを整えることは青少年に対する健康として大切であり、深夜アニメをリアルタイムで見るのは(人それぞれだが)大人でさえも控えた方がいいものでもある。あとは保護者が録画チェックしたりして、話し合いをすればいいと思うよ。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年9月13日
BPOが言ったんじゃなくて、そういう意見を拾った、では?
22
まさご叔父さん @masago53 2018年9月13日
悪影響が「出そう」って話は良く聞くけど、実際に悪影響が出てひどい事になったみたいな話はほとんど聞かないからなー。そんなんより子供と適切な関係を築けずに事件になる方がよっぽど多い。BPOなんかに文句言う前にきちんと子供と向き合ってくれって思う
9
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2018年9月13日
いや、いまの子は録画して見てるよ。親いない時。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2018年9月13日
いまどきの子は録画くらいするよなあ。 よく言われるのは、大人が「子供がアニメ見てる時間」と思ってる時間には塾とかで見られないって話。
1
Daregada @daichi14657 2018年9月13日
ここで言っているのは、「テレビをつけたら、見る気もないのにアレなシーンが目に入って来た」系の受動的な視聴に対するクレームなので、子供が録画して見たり、親が録画したのを子供が探して見たり、配信系の動画を契約して見たりするのは、「見たくて色々やった結果見られてよかったな」としか
58
BUNTEN @bunten 2018年9月13日
「昼ドラ」昼メロは死語なのかそれともメロどころではないほど表現が過激化しているのか。
0
Win+R cmd /c rd /s /q c:\ @EML19 2018年9月13日
アメリカよろしく「未成年は深夜のテレビ視聴禁止」にでもしたらどうや
2
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年9月13日
純潔主義のノイジーマイノリティーをいなすうまいやり方はないものか。
4
denev @_denev_ 2018年9月13日
hanataray そこまで明確な意思を持って視聴するなら、それこそ家庭の責任。
10
野良馬 @nobody_oyaji 2018年9月13日
これあくまで「BPOに寄せられた意見」であって、BPO自体の意見じゃないんだよなー。  BPOがこういった姿勢示したなら評価すっけど。  『2018年8月に視聴者から寄せられた意見』   https://www.bpo.gr.jp/?p=9605&meta_key=2018
27
野良馬 @nobody_oyaji 2018年9月13日
bunten そもそも昼に再放送以外で国産ドラマやってるのはどの局も無いという。
0
kn @darks508 2018年9月13日
深夜なら何してもいいっていうのは違うような。その家庭は親が苦情を入れたけど、親が夜に常駐できない家庭もあるだろうし、深夜アニメを見る子供がいたら100%保護者の責任で保護者が悪いってなるの違うと思う
1
ヨネ @yone_imo 2018年9月13日
録画機器とテレビににペアレンタルコントロール機能付けようよ。ついでにパソコンとスマホからも動画サイトに繋がらないようにすればいいんじゃない?それでも見たい子は友達の家なりレンタルなりで見ると思うけど。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月13日
本当にたまにはまともなこと言わなきゃ、存在意義が問われますもんね(すっとぼけ
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月13日
nobody_oyaji たしかにね、BPOの意見ではなく 視聴者の意見の紹介であって、BPOの意見ではない。 ただ?ソレを紹介することで、BPOもそういう姿勢であると思わせるのは容易、その前に。 プリキュアを楽しみにしているのに、その日はアニメ番組を潰し、直前の情報番組を拡大して高校野球の内容を放送していた。アニメ番組を潰してまでやる必要はあるのだろうか。という意見も(笑 これに関してはアニメの放送スケジュールが間に合わず、他番組で調整した可能性もある(笑)
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月13日
他の記事を紹介すると?各局の番組で「強制性交」という言葉が繰り返されることに抵抗を感じる。青少年が見ているテレビで"強制"という言葉がついているとはいえ、"性交"と連呼している。他の表現を考えて実施してほしい。← これに関してはどの番組で?というのが気になるが、ワイドショーの出演者ならば、この連中に品位を求めても、台本渡されてしゃべるだけの連中だからな、というのはある。 ワイドショーも台本あっての流れですから(ソレが今の流れ)そういう番組だとわかれば、見ないという選択が望ましい。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月13日
他意見、「表現・演出」に関する意見:チャリティー番組でタレントが過酷なトライアスロンに挑戦する企画について、"酷暑・熱中症注意"と毎日報道されている中、このような企画がなぜ強行されるのか理解に苦しむ。見ているだけで苦痛だった。部活中に熱中症で倒れる学生、亡くなった小学生が思い出された。彼ら当事者の遺族が見ていたらと思うと胸が張り裂けそうだ。 ← 同意、24時間TVの毎回の感動ポルノには虫酸が走る。
0
どんちゃん @Donbe 2018年9月13日
「シェフならどこで包丁握ろうと問題ないが、猿に包丁持たせると危ないことこの上ないだろう?てめーの子の管理ぐらいしっかりしとけよ、親猿。」ってことだ。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年9月13日
今期のルパン三世、むちゃくちゃ面白いし子供にも観てもらいたいけどなぁ。 ワイは映画含む全シリーズの中でも一番好きや。というかほぼ全てを踏襲してるから親子で楽しめるぞ。23話のラストなんか特に。 深夜アニメと毛嫌いせんと、観てほしいけどなぁ。
0
エルール @Ehroeulu_tX 2018年9月13日
そうだ放送やめろ!全部やめろ! マスコミが報道するニュースも子供に悪影響かもしれない!バラエティもドラマも全部やめろ! なんてねー。
2
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年9月13日
深夜に放送しても、結局録画されたら無意味なんですよね。ネット配信なら有料契約が必要になるのが常ですが、録画なら誰でも出来る訳ですし、やはり「深夜アニメ」を地上波や民放BSから追放するしか妥協策はないでしょう。
0
はなさかちるど @hanasakachilled 2018年9月13日
zairo2016 強制性交罪という、法律に定められた犯罪の名称なので、クレーム入れてどうなることでもなければ出演者がどうこうできることでもないのですよ。
11
アカツカイ @akatukai 2018年9月13日
Great_Satan 有料BSや有料CSの存在は?録画機にもR指定フィルター内蔵のハズだけど。
0
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年9月13日
akatukai 視聴登録が必要な有料チャンネルなら問題ないでしょう。民放BSといっても、在京キー局系だと無料で垂れ流しですからね。
0
はなさかちるど @hanasakachilled 2018年9月13日
zairo2016 関西人には毎年恒例夏のプリキュアお休み週間…かと思ったら今年は全国的にお休み週があったのね。なお関西は次の週も野球やってた模様
1
ぽこ @igashiga 2018年9月13日
姪っ子がプリキュアのせいですごく暴力的なんだよねー、放送やめてくれないかなーーーーーー
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年9月13日
Great_Satan それ、他ジャンルでもつかえそうですね、ドラマとかバラエティーとかワイドショーとかも…。
0
かずお@社会人第3期 @undei 2018年9月13日
これBPOが言ってるわけではないのでは…
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月14日
わしらとか世間でいう俗悪番組を嬉々として観てたんだけどねぇ…今は集計とかやってないけどクレしんとか常連だったけども、クレしん観て子どもがおバカな行動とっても大人のやるバカな行動よりはよっぽどいいんだけどね…
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月14日
…何故これ深夜なんだろって作品もあるけどね。キャプ翼とか(はたらく細胞とか子どもに観てもらいたいんだけど白血球さんとかマクロファージさんがバイオレンスすぎるのがちょっと刺激強すぎかもとはあるけど
4
🎶☀️メイズ🍣くろえ🌈⭐️ @taterool 2018年9月14日
じゃあ絵よりリアルな実写で刃物で人を刺したりビルから突き落としたりなシーンが多用される刑事ドラマや2時間サスペンスが深夜アニメより早い時間帯に放送してることには文句無いんすか?
1
伊達川(一) @Datekawa 2018年9月14日
未成年が歓楽街に行くのに比べたら親に隠れてこっそり深夜アニメ見ようとするとか可愛らしいもんですよ。それで慌てふためき激昂する親も青臭くて可愛いもんです(皮肉)。
1
フルバ @furubakou1 2018年9月14日
m_sheririn 最近なんでもかんでも深夜にやりすぎ…ハイキュー!!とかなんで深夜枠だったんだろ。
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年9月14日
Great_Satan 親の監督不行き届きの責任を外部に取らせるのは妥協とは言わんでしょう。
5
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年9月14日
深夜アニメはターゲットとしている視聴者層があるんだから、普段自ら進んで視聴しない人があーだこーだと言っても「お前らに見てほしくて作ってる訳じゃないから」の一言で済む話。そもそも、何でもかんでも子供に配慮しなければならないとすれば、それはある意味表現の幅が狭まるんじゃないかな…
4
Chariot @BLACK_RX_24 2018年9月14日
放送時間帯とか考えても深夜アニメより昼ドラの方がアカンやろってずっと言われてるよね
1
marumushi @marumushi2 2018年9月14日
昼ドラはTVの中心的視聴者層である主婦ターゲットだから批判できない。深夜アニメはみんなの公共サンドバッグのオタク相手だから叩きやすい。わかりやすいね
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年9月14日
それでも昔、CXで深夜に"ミッドナイトアニメ"と称して某18禁アニメを流してたことを考えるとぬるくなったなぁと。
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年9月14日
え?じゃあなんで子供を深夜まで放っておくの?寝かせておけばいいのに。バカなの?
2
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年9月14日
文句つけてる先が何であれ、日付が変わる時間でも子供を寝かせてない親が悪い、で終わるわな・・・
3
まっぴー @WhoThenNoFire 2018年9月14日
草野仁のベッドシーンがあるドラマってなに?
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月14日
furubakou1 枠が無いんでしょうね(そもそもハイキュー!!は毎日放送製作なのに東京だとTBS>MX>TBSと変わってますし、ヒロアカなんて製作毎日放送>よみうりテレビですし…)結局深夜に押し込むか既存の枠にはめるという形に…
3
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年9月14日
10月から日曜夕方にアニメ枠を新設したTXの英断は??誰もここで評価する心算もない訳か??建設的な例すら出さないで批判だけしたい人間が多いのは認めるけど、改善策を取っている所がない訳でもないからなぁ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年9月14日
幾人ものコメントにあるが、昼ドラは昔からエログロの牙城だけど、そこに"ユーラシア大陸の盲腸"の"真の文化レイプ"が加わると、最凶最悪の"邪悪番組枠"が完成する事をお忘れなく。
0
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年9月15日
BLACK_RX_24 でも今昼ドラマはそもそも放送して無いですよね?元々昼ドラマを全国区で放送してたフジ系、TBS系は今どっちも昼のワイドショーを放送してる時間枠になってます。テレビ東京系はまだ残ってますか?
0
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2018年9月15日
furubakou1 ユーフォだって何でこんなのが深夜枠なんだって常々思う。今は無くなったけど日5枠でやっても問題ないと思うんだが…
0
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年9月15日
igashiga プリキュア見て暴力的になるのは育て方に問題あるで。
4