まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
115
書籍化した漫画家さんにとって怖い事実…

ちなみに漫画家さんのツイートで紹介されている作品はこちらです!

ユウヤ💜🐞 @yuya_haptism
「同胞の叫びは聞こえない」コミック特設ページ | マンガハック store.mangahack.com/comics/doho/
リンク 「同胞の叫びは聞こえない」コミック特設ページ | マンガハック 「同胞の叫びは聞こえない」コミック特設ページ | マンガハック 異形頭×少女の鬱(うつ)くしき異種間恋愛物語「同胞の叫びは聞こえない」のコミック発売特設ページ!無料公開中の試し読みをこちらからチェック!

電子書籍ストアでも徐々に配信されているようです!

【公式】マンガハック @mangahack
#マンガハックPerry 12月の新刊紹介!】 『#同胞の叫びは聞こえない(1)』葵日向 余命僅かな少女に恋をした蝋燭は、彼女のために、禁忌を犯し続ける…。 異形頭×少女の鬱(うつ)くしき異種間恋愛物語、待望の電子書籍化! perry.mangahack.com/news/archives/… pic.twitter.com/rGV8ZRCaYF
 拡大
新刊でもすぐに返本されてしまう理由とは
ゆく年くる年宮本武蔵☆ちっぷっぷ @IE_S_NIIYAMA
入荷から一定期間経った時点でそこまで売上がなかった本はまとめて出版社の方に返却という形になります。そして、発売から日がたって既に返本したけど、少し人気が出てきて、店に置くことによって利益が期待できる本(新聞に載る本、SNSで話題になった本など)追加発注という形をとることもあります。 twitter.com/gennkinauma/st…
奥田 薫 @okudakko_chan2
新刊じゃない=もう店舗に並ぶことは無いのかな…って声をいただいたので。書店さんの仕組みとして売れない本は版元(出版社)に返本されるんですね。なぜなら本って毎月ものすごい量の新刊が出るから。でも店舗に置ける本の量は限られてる。動かない本でスペースとってたら置く場所無くなっちゃうよね
奥田 薫 @okudakko_chan2
えーと、何が言いたいかっていうと要するにそのお店で一定のスパンで売れる、動く本なら「お、あの本また売れてるな、じゃあ発注かけとくか」みたいに新刊じゃなくても置いてもらえる可能性はあるわけです。 さらに注文してもらえると「この本を取り寄せしてまで欲しい人がいるんだ」アピールになる👍
フライハイ狐子 @foxnumber6
書店の儲けってめっちゃ少ないけど返本制度で在庫リスクないし輸送は取次がやってくれるしで低リスク低リターンの商売というだけの話だよね。
フライハイ狐子 @foxnumber6
返本制度があるから出版社があんま売れなさそうな本をあんま売れなさそうだなと思いながら作っても書店に置いてもらえるというのはありそう
iLoop a.k.a. SM @ironic_heart
書籍は版元が全リスクを負う仕組み出版時に印税を支払い、返本も受ける)になってるのが問題なんだよな
深水徹 @ENDRAICISM
作家と読者の関係とともに、書店と出版社の関係や仕組みも今後変えていかねばならないだろう。出版流通関係のバイトをしていた頃、大量に書店に送られる新刊の書籍・雑誌と、書店からの大量の返本を見てきたので、書店や紙の本が必ずしも「善」だとは思えない。
返本制度や書店に本が届くシステムは最近Togetterで話題になっていました。
shika @hoshituku8
.@opoooo74459527 さんのコメント「取次が悪者にされているけど返本制度って入れ値そのままで大量の返品を受け付けてくれる商売人にとってはドリーミンな安楽椅子システムだったんだぜ。取次の糞な所って配本不全、予約注文不全も含めて全てこの..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1296982#c57…

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-18 22:15:58
じゃけんアマゾンか電子版買いましょうねぇ
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-18 22:19:00
その場で印刷するデマンド販売でも良いけど、装丁拘ってるやつは対応しきれないのがなあ。
笹かま @voyageur105 2018-12-18 22:23:13
本は悩みます。書店での発注の方が来るのが非常に遅くないですか?少し田舎の小さな電器屋でも問屋に在庫があれば、翌日には来ますよ。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2018-12-18 22:49:19
在庫か無いのは色んな事情があるから仕方ない、書店に注文してもいつ届くかわからんから書店の敷地から出てスマホでamazon注文すれば良いだけ。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-12-18 23:16:42
書店で注文してねと言われてもヨドバシやアマゾンのほうがすぐ届くのでなかなか利用する気にはならないねぇ
鹿 @a_hind 2018-12-18 23:44:12
現物抱えて売り場に並べて商売してると販売機会逃してること結構ありそうだよね。 速度に勝る付加価値ってなかなかつけがたいだろうし。
ですの @_desuno_ 2018-12-18 23:45:40
書店に注文して来るまで待って受取に行く時間があればAmazonなりでもっと早く手に入るのが現実だからなぁ
tgttr @tgttr4 2018-12-18 23:53:38
Amazonはこういう書店の弱点も克服してるわけだよね 単に物量に物言わせてるだけじゃないんだ
みん☆ねこ @mincat001 2018-12-18 23:56:53
返品以前に取次が本屋に送品してない問題もあるからなぁ。一部予約伝票あって予約締め切りある本以外は予約したって取次のさじ加減一つで発売日に入荷するかしないかわからないし入ってきたら1ヶ月後とか当たり前からね。
maci @ma_ci6 2018-12-19 00:09:13
いやーホントこういうツイート沢山あるけど、書店が調子悪いのってAmazonが原因と言うよりもこういうシステムだからそもそも不戦敗って感じだよね
Vostok @vostok7777 2018-12-19 00:22:43
amazonなら次の日届くのに注文するわけないだろ
黒猫 @blackcat_ab 2018-12-19 01:02:41
Kindleならその場でダウンロードですわ。 しかもAmazon開いた途端に新刊出てるって教えてくれるし。 しょうがないね。
海月なみ @namiumiduki 2018-12-19 02:52:41
書店で注文すると届くまで2週間とかかかっちゃうからなぁ。 そりゃみんなamazonで買いますわ。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-19 06:56:54
本当は書店の店員が動けばアマゾンより早くお客に渡すことは可能(電車か車に乗って在庫のある倉庫に行ってお客様の家に直接配達すればいい)、だがしかし、薄利多売の商売のため1冊にそんな手間をかけたら大赤字。再販制度の悪い部分によってアマゾンに負けているのが現状。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-19 06:59:17
再販制度によって利益が見込みにくい本でも店頭に並ぶ、そのおかげで多種多様な本が本屋に並ぶ、これはすばらしい、だが薄利多売のため1冊に手間を掛けられない、その弱点をアマゾンに突かれて負け続けている。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-19 07:01:07
1冊数千円~数万円の本を販売していけば本屋は生き残れるかも。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-19 07:02:18
自分は今現在数量限定とか特別な本のみ紙の本で買っているからそうなるとありがたい。
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2018-12-19 07:34:18
書店で欲しい本在庫聞いてなければ注文してもらおうとしたら「は?そんな本ないですけど?」みたいな滅茶苦茶冷たい対応されたことがあるから、店頭で見つけた本は買ってもそこに無い本を注文はしないです…ネットならそんな対応されずにすぐ届くし…
ざおーが @zaooga 2018-12-19 08:06:17
本屋さんにもよるだろうけど、本の毎号取り置き頼むと、取り置いた上で「あの本入りましたよ」と連絡くれるので発売日に気を使わなくて済んでとても楽です、仲良くなると好みを覚えてくれて「あの作者の本入ってますけどどうですか?」と言ってくれるのでさらに楽。
ざおーが @zaooga 2018-12-19 08:08:31
ちなみにamazonも本遅れることあるんだよね、一か月忘れられた上に「300円クーポン」で済まされたのは忘れられん。
鳥公 @crowkou_ 2018-12-19 08:08:49
こういうニュース聞く度に、本屋が衰退するのもやむなしと思うね。 愛着以外の理由がほぼない。「なんかないかな買い」のときぐらいだが、そんなのやるの、よほどの本好きだけだからな
やし○ @kkr8612 2018-12-19 08:15:46
別に書店も行くし買うけど、漫画に関しては店頭になかったらAmazon最強で使っても精々ZIN(特典ほしい場合)までが現実。取り寄せは書店と版元にはメリットだけどタイムラグありすぎてアマプラ会員にはデメリットしかないからな
つら @tsuramisan 2018-12-19 08:15:55
紙で欲しい本なら予約しておくしなぁ、ネットで
つら @tsuramisan 2018-12-19 08:16:40
店頭で紙の本を買うのってネットで話題になってネットで品薄の時ぐらいになった
佐吉 @sakichi01 2018-12-19 08:18:22
要はあなた達の都合であって客に関係ないよね。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-12-19 08:24:36
Twitterで話題になる商業本はすぐAmazonで品薄なって、高額出品が横行するってのも不便なとこですね。そんな中Amazonとは異なる在庫持ってる+セブンイレブンで受け取れるオムニ7には助けられました。しかしAmazonもオムニ7もツナ缶の品揃えが弱い…ネット通販でツナ缶買う72%の人は最初にAmazonを見るので、勧める/勧められる際の大きなハードルになってます…
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-12-19 08:42:42
このご時世に時間かけすぎなんだよ。システム変える気全然ないしな。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-19 08:46:51
書店員がアレなやつだと気に入らない本は並べないとかやらかすからな~、さらにTwitterでその本貶したりするからな~。本屋はイデオロギーに依らずなんでも本を売れ、本屋が焚書とか馬鹿じゃねえの。
玄米 @genmaicha1000ml 2018-12-19 08:49:12
欲しい本が店頭になかった時にamazonやヨドバシなどのネット通販を使わずに本屋で注文することによる客側のメリットがほぼないからなぁ…。自分も本として手元に置いておきたいもの(画集とか)以外は「本屋の営業時間外でも買える」「置き場所に悩む必要がない」「二重買いを防げる」「店頭買いでよくある『特定の巻だけ品切れ』がない」などのメリットですっかり電子書籍派になってしまったし。
R335 @R335_ARC 2018-12-19 09:04:19
その場にあるなら買うけど、わざわざ取り寄せるくらいならアマゾンの方が早いしなあ
もこ @mocomb 2018-12-19 09:08:54
amazonは地方民の味方です
Lotus @Lotus19810101 2018-12-19 09:26:07
そりゃ、Amazonでいいやってなっちゃうよなぁこのシステムだと…
海苔 @mayu_ri00 2018-12-19 09:31:12
小さな本屋でバイトしてるけど、私自身電子書籍派だし電子化されてない本で店にないものはネットで買う。 本の在庫聞いた後に予約するお客さんはいるけど「○日かかります」って言うと大抵嫌な顔される。ネットで買った方が早いですし再度来店する必要もありませんよ、と言いたくなる
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-12-19 09:38:28
紀伊國屋書店のクレジットカードはポイント貯まるし、テナントとして入っているデパートのポイントカードもあるから、買いに行くよ。さらにクレジットカードのサイトにある、ポイントが貯まるゲームにも参加しているし。amazonは一般のクレジットカードだとポイントが無いに等しいからねぃ。
kartis56 @kartis56 2018-12-19 09:50:30
どれが面白そうな新刊なのかが分からない。朝日の書評は壊滅してるし書店の平積みは好みの傾向に合わなかったり
kartis56 @kartis56 2018-12-19 09:54:48
kumonopanya ハードカバーなら既に数千円、文庫でも翻訳物なら千円からするわけで
kartis56 @kartis56 2018-12-19 09:59:58
nameriizumi オムニ7は使いづらくて… 店舗のアイコンが似通ってて識別しづらいし
れいじリキッド @layzy_glp 2018-12-19 10:01:07
この手の返本システムの闇系読んで思ったのは「本屋には離脱率という概念がない」ってことやね。
saku @sakuuuuuuune 2018-12-19 10:38:54
書店に注文したら明日家に届く、なら普通に注文するんだけどね
冶金 @yakeen4510 2018-12-19 10:56:55
でも電子本ばかりになると「将来読めなくなる問題」とかありそうで怖いことは怖いのだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-19 11:02:10
もう物理メディア自体が有り得ないんだって。完全に電子書籍化しないから自炊したり、漫画村みたいなものが横行するわけで、もう音楽業界で一回起きたことだから出版で普通に繰り返すだけだろうな。紙の本は、音楽で言うところレコードの立ち位置に落ち着くだろ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-19 11:07:03
古くからある商売は、旧態依然の利権化してるから、そこにドップリ浸かってた人達は口々に「逃げ切り」という言葉を使ってるのをよく耳にするよ。後輩社員の人達に「俺らは逃げ切れる世代だから、新しいことはお前らで考えて生き残ってね」なんて50代の上司が居酒屋で話してるシチュエーションは、本当に厄介な現状を物語ってるよね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-19 11:08:24
まあ、レコード屋も無くなってないから、本屋が無くなることはないでしょ。
下恵土美瑛 @november11203 2018-12-19 11:10:24
書店員さん、みんな忙しそう何で本屋さんでは「買う」以外のことお願いしづらいですよね。紀伊国屋書店みたいに検索端末があって、在庫が無い本の情報が紙で出せるとまだお願いしやすいのですが。。。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-19 11:18:57
今や書店は乱立しても意味は無いけれど、まるで無いのも困る。なのでむしろ書店の利権を強化してやれば良いんじゃね派。コンビニからアダルトコーナー全部取っ払って書店として登記されている店舗にだけ許可するとか。既にある教科書利権と合わせれば細々生きていけると思うんだ。教育と性風俗は利権としてはかなり強力だし。但しこの二つの天敵は高齢過疎化なので地域の若返りを図って必死で阻止する必要がある。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-12-19 11:26:43
システムが古すぎるせいで消費者のニーズについていけず、末端の小売店が死んでいるというのが現状だろうに、消費者に俺たちのシステムに合わせろって言っちゃったらもういろいろとダメだと思うんだ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-19 11:33:21
率直にセブンイレブンネットか(近所の店舗を指定して取りに行く)アマゾンでしょうね、それにしてもアマゾンすげえわ、本の場合配送料無料だもん。便利度、近くにセブンや本屋ないこと考えると断然アマゾンでしょ、本屋が無くなるわけです。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-19 11:36:37
つまり初速がヘボい本は基本的に密林で、というだけの話では…(´・ω・`)もっと極端に走れば金曜夜までに仕入れて月曜全部売れ残り全部返本の繰り返しも良いと思うしどれ位速く配達地域指定郵便とかDMか新聞のチラシだせるのか知らんけど入荷予定リスト木曜までにはばら撒いとけばええんとちゃう?売れ筋以外は3冊仕入れて全部売れたら売れたのだけもう一度集めた回開けばええやん。全部消化仕入、買取0%、月曜たな卸しして行方不明書籍のリストも収集しとけばええ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-12-19 11:38:55
本屋は今後「何かおもろい本無ぇかなー」と屯するだけの場所にしかならんかもねぇ。確かに「あ、発注になりますー1週間かかりますー」とか言われたらそらAmazon頼りますわ普通。
tamama @tamama666 2018-12-19 11:49:19
november11203 あれいつも思うんですけどなんであんなに書店員さんってあんないつも忙しそうにバタバタしてるんでしょうね 日中、客10人くらい店内にいるだけでガラガラで書店員さんは4人とかでレジに2ー3人いてなんかずっと作業?してる そこまで毎日常に作業がある仕事なのかな ってか聞きづらいし話しかけられないですよね
まっくろなねこ @blackcat009 2018-12-19 12:09:05
だから電子書籍で出してくれれば良いのに
冶金 @yakeen4510 2018-12-19 12:10:33
あと古本を探すのにもアマゾンは便利。子供のときに読んでた懐かしい本、題名を覚えていればアマゾンでたまに見つかったりする。モノによっては高額になってたりするが……。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-12-19 12:10:44
運送業は人手不足らしいから店頭で買うようにしてる。
ながぐつ @high_boots 2018-12-19 12:21:45
以前利用した時は尼で買うのも店舗で注文するのも届くスピードにそう大きな違いはなかっので、「書店は遅い」という人が多いのにちょっと驚いている
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-19 12:22:04
売れ行きが悪い本を返却できて書店リスクが少ないシステムなのはいいから、書店経由で予約や取り寄せしたら確実に届くようにして欲しいんだよなぁ。そして注文したら注文出来るけど届くかは分からないなんてイタリア人みたいなことを言われても困るっての。
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2018-12-19 12:26:20
でも再販と返本制度を無くすと、今の商業出版の規模は間違いなく保てないよ。 出版社は取次に納品時点である程度売り上げが立つし、一方の書店は代金を取次が立て替えることで、支払いは数カ月~半年先でよかった。ある種自転車操業ではあるけど、出版社は新刊を出し続け書店は棚の本を変え続ければ、あまり大きなニーズを狙わなくてもやってける業界だった。一昔前までは。 本が千差万別の需要のある商品だという点も、そういうシステムを是とした面はある。
クドー @kudo0q12 2018-12-19 12:30:06
欲しいと思った時にすぐ手にできるから本屋に行く。ネットで買うよりも早く手にできるから本屋に行く。無かったらその本屋にがっかりするだけで、本はネットで買う。欲しいときに手に入る可能性が少しはあるから行く。あったらラッキーだから。
らりねこ @rarineko 2018-12-19 12:31:51
入荷=販売数+返品数が同数なら低リスク低リターンだが ここに万引き入ると 書店のリターンはまず味なのでは?
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2018-12-19 12:31:57
そもそも発売日に本屋梯子して探しても入荷してなくてアマゾンでしか買えないパターンが多い
将軍 @syougun 2018-12-19 12:33:50
法人税払わない分を即応への経費にしてるんだろうなぁと思ってるのでAmazonでは買わないようにはしてるが、まぁ庶民は企業に倫理などあまり求めないからね。Amazonの売上上がるのもしょうがない。
yoshiko @yosii_0609 2018-12-19 12:39:11
欲しい本が決まっているときに、本屋で買って得なことって何かあるだろうか・・・。通販だと端っこが折れた本が届く可能性もあるから、本屋だと綺麗な本を自分で選んで買えることぐらい?本屋バイトしていたけど本屋で買う利点を他に思いつかない・・・。
ろんどん @lawtomol 2018-12-19 12:43:00
書店を応援したくても自宅近辺も職場や乗り換え駅周辺も軒並み壊滅してもうた。BOOKOFFすらない
なみへい @namihei_twit 2018-12-19 12:43:20
なんかと出会うために書店をぶらつく時間なんてものがない客と、売れ筋ばっかり並べてマイナー&レアな掘り出し物を置かない店、要するにどっちも余裕がないんだよな。(´・ω・`)
豆象 @mamezou_plus2 2018-12-19 12:51:32
取次とか即応システム入れて欲しい。返本見込んでの配本なんだろうけど、購入確約もあれば確実に金になるんだから。製紙会社の古紙置き場に新本らしき束が置かれてると悲しくなるから。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-19 12:56:16
新刊って毎日200種類出てるらしいけど、ここまで商品の種類が多いと、汎用の本屋って形態がそもそも間違いじゃないかと思う。例えるなら、大型モールの全商品を町の雑貨屋が扱うようなもんでしょ?そりゃ新刊も即返本されるって。本来的には、分野ごとの専門書店が軒を連ねる形態であるべきでは?
ぱんどら @kopandacco 2018-12-19 13:34:52
アマゾンはシステム的にはいいんだけど、取り扱う本が連中の胸先三寸で規制されちゃうので(そして、突撃してLOの扱いをやめさせた奴がLOの輸出代行で儲けてたってエピソードは記憶に新しい。つまり制御がザル)あまりあそこで買いたくない。
ぱんどら @kopandacco 2018-12-19 13:35:42
ところでいまだにあーるの新刊が買えないのはどういうシステムによるのでしょーか
レフ @levi_661 2018-12-19 14:01:22
7月に書店で注文した本が12月に届いた事があってな
旭町旭 @dondondondon2 2018-12-19 14:16:03
出版業界は、出版社、取次、書店の順にリスクを負っていて、リターンもこの順番になっている。リスクとリターンは見合っている。 取次・書店が生き残りたいのなら、リスク(とりわけ在庫リスク)を背負わなければならない。
柳に風 @yanagi_kaze 2018-12-19 14:20:42
近所の本屋は「ほんらぶ」ってアプリから注文できるからよく使ってるな。まぁ品薄だとアプリからも注文できないけど
本の犬 @31040_32 2018-12-19 14:22:57
タイトル言っても店員が詳しくなくて「すみませんもう一回」ってやり取り何回もするのが嫌で、hontoで書店取り寄せにして、メール来てから確実に受け取りに行く。amazon等宅配は受け取り難しかったり梱包ゴミ邪魔だったりするし。でもこれ発注の実績にならないらしくてクソすぎる。最近はもっぱら電子に切り替えてる。12時すぎたら買えるし、割引あるし
本の犬 @31040_32 2018-12-19 14:25:01
最近店頭はどの店舗も売れ筋の同じ本しかなくて、ちょっとマイナーなやつが入荷すらしてなくて、発売日にせっかく行ったのに買えないのがほんとイラつく
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2018-12-19 14:47:50
あちこちで何度も書いているけど、トーハンのe-hon https://www.e-hon.ne.jp/ に注文すれば、基本2日ほどで書店に届きますよ(密封されてます。宅配も可能な場合あり。ただし全書店対応ではない)。書店着にすればその書店の売り上げになるので、リアル書店応援にもなります。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2018-12-19 14:55:13
すでに紹介されてるhonto https://honto.jp/ もいいですね。こちらは大日本印刷の系列で丸善、ジュンク堂、文教堂をはじめ全国で300店舗ぐらい。
うまみもんざ @umamimonza 2018-12-19 15:04:02
店舗が発注かけても配本されないシステムなんとかせえや、あんなもんがあるから「じゃあ小売じゃなくてヨドバシドットコムで注文しよう」ってなるんだぞ。ガルパンの聖地・大洗町の江口又新堂さんに、ガルパンネタのあった「ぺろり!スタグル旅」2巻を御進呈した時な、「この本は通販とかで買ったの?普通の本屋さんにはない本でしょ、うちも発注したけど配本されなかったのよ」ってマダムに言われて仰天したよ!大洗ネタのある本を大洗の本屋に配本しねえとか、何考えてんだ!
toge_come @TogeCome 2018-12-19 15:51:21
本や雑誌数冊なら平気だろうけど今アマゾンはデリバリープロバイダが予定日にもってこない(時間指定であっても)という事が起きてるから注意。謹慎処分か停止を検討中らしいけど。カスターマーセンターに問い合わせたら店頭受け取りが安心ですと言われましたよ。
伍長 @gotyou_H 2018-12-19 16:09:15
物理書籍の危機は、出版と取次と本屋がおのおの「自分は悪くない、自分以外が悪い。自分の思い通りになればすべてうまくいくのに自分以外が協力しようとしない」って言い合ってるようにしか見えず、一向に協力する姿勢が見えてこないのが原因だと思う。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018-12-19 16:12:23
これ+八重洲ブックセンターみたく普段1000円で1ポイン8のつく日だけは500円で1ポイントみたいなポイント制度やってるとこは新刊一冊だと普段はポイントがつかないから発売日から日を開けて数冊まとめて買おうみたいになって結局店頭在庫消えててよそで買ったりするんだよなぁ、というか本でポイント1000円からのシステムかなり強気だよな
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-12-19 16:17:53
kamezonia そのリアル書店を応援する「動機」自体があまり無いのですよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-19 16:30:42
そういや、新書ばっかり置いてる本屋さんより、古本屋のが出向く回数自体は多いんだよねぇ。ネットとかでも噂にすら上がらない本がポンと見つかったりするから。同じような目当てだろうお客はいつも居るし。Amazonと勝負すんの無理だったら、やっぱ形式変えないとどうにもならないよね。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2018-12-19 16:34:28
yybbjjeehh そうですか。私は書店に足を運んで、自分が気付いていなかった本に出会うのが好きなので、残っている書店には生き延びて欲しいのです。その辺は人それぞれですよね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-12-19 16:57:06
今すぐ本が欲しいからリアル書店に行ってるのに「注文して下さい。そしたら数日後に入荷するかもね」はないだろ。客にメリットが何もない。リアル書店は好きだし応援したいけど書店の都合ばかり押し付けられても困っちゃうよ
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-12-19 16:59:35
すべての書店で同盟組んで検索機兼注文機を店頭に置いて注文した本は書店でもコンビニでも受け取れてポイントカードにポイントバック、とかそーいう客側のメリットを提示してくれよ。
FX-702P @fx702p 2018-12-19 16:59:58
書店は「いまこの場所に本がある」こと自体が存在価値なので、そこに本がないならでかける必要がない分通販のほうがマシとなってしまう。
Lotus @Lotus19810101 2018-12-19 17:31:39
kamezonia そういう具体的な目的を持たずに掘り出し物を探す楽しみは理解できるけど、これそういう話じゃねえからなぁ
てとらおどん @TetraodonS 2018-12-19 17:33:09
こういう話を読んで近所の書店で注文したら2件連続「この本注文すると到着まで時間かかるし一冊だけなのに手続きいろいろあるしー…(本当に注文するの?の空気)…他探すかAmazonの方が早いですよ?」って勧められたのでAmazonで買ったほうが早いっていうか書店員さん的にもめんどくさいんやなぁって
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2018-12-19 18:05:27
書店だとAmazonで「在庫なし」になった本も取次か出版社に残っていれば発注してくれるので使い分けるといい。
date9 @date911 2018-12-19 18:12:54
つまり、最初から電子書籍派が大勝利?
おねむ @onemu1846 2018-12-19 18:15:09
???「ふらっと覗いていく人はおるけど本を買ってく人はおらんなぁ……せや、入場料とったろ!」
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-12-19 18:29:08
先入れ先出しの概念で、店頭で売れてない前に仕入れた奴を返したらいいんじゃないですかね。初動が悪いからと新刊は返却するのに、これが売れるのかっていう旧刊が棚に並んでるのは理解できん。
ougontokei @ougontokei8 2018-12-19 18:32:35
注文あったから置くってんじゃまた余るだけなのでは。何でそんな後手なの。
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-12-19 19:14:22
onemu1846 青山ブックセンター六本木店の跡地に出来た本屋「文喫」は、入場料1500円取るそうですよ
KITI @KITI_TW 2018-12-19 19:14:46
本は買っても中途半端に斜め読みしてすぐ積ん読になることが多いので購入は急がない。…ことに気づいたので、今度から書店で注文しようかな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-12-19 19:27:19
「追加発注」まあたいていの返本は裁断されてサヨウナラだよね。
ぱちモン @lunatic_in_mind 2018-12-19 20:23:26
本もCDもミーハーな物しか売ってない目利きのいない専門店なんか要らない 昔ロックの名盤のCDがワゴンセールで半額だったのにはびっくりした。中古でも輸入盤でも無いのに半額で持ってなかったので喜んで購入したよ。
kampfer @kampfer2009 2018-12-19 20:29:47
電子書籍バンザイみたいな人もいるけど、あれはあれでいつサービスごと消えてなくなるかわからないリスクはあるけどね。amazonが牛耳ったあと、いつでも同期してDLできる設備の維持に音を上げたら、月額課金しますって路線変更もありえるわけで。まあ便利だからkindleめっちゃ利用してるんだけども。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-12-19 20:51:17
書店で注文しても「入荷は1週間後ですねー」ならいい方で、「いつ入荷するかわからないですねー」すらあるからなぁ。そらヨドバシ・ドット・コムで注文してしまいますわ。10%還元までついてるし。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-12-19 21:41:18
crowkou_ 実用書、専門書で「なんかないかな買い」しようとすると、リアル書店大敗北。
鳥公 @crowkou_ 2018-12-19 21:47:11
時々、利益なくてもアマゾンから取り寄せて売るぐらいしたらいいんじゃね、ぐらい思うよ。 シルバー層なら金払ってでもやるかもよ
鳥公 @crowkou_ 2018-12-19 21:47:30
Theresia 専門書なんか探す気にもならんからずっとアマゾンだわ
ゆきゆきて日芸 使命編 @tateyamayuki 2018-12-19 22:00:44
外国企業ばかりに儲けさせて優越感に浸ってる奴、本当に日本人か?
trycatch777 @trycatch777 2018-12-19 22:06:49
なんで書店の店員さん忙しいの?ってあったけど、毎日大量の発売された本が入荷して荷ほどき陳列、売れなかった本を返本するための作業、キャンペーンのための平積みやポップとかやってりゃ忙しいんじゃないかと想像はできる。
ナツバチ @totyuhozon 2018-12-19 22:11:09
目当ての漫画が発売日なのに10件巡っても無かった挙句、アニメイト本館にすら「置かない」(置いてない、ではなく)と言われたのに対し、ネットではどこの通販サイトも在庫ありで難なく入手できたので(店によっては注文したその日に届く)、もう本屋に頼るのはやめようと決心しました。
kame4477 @kame4477 2018-12-19 22:12:43
そもそも再販制度は不公正な取引なんだからとっとと公正取引委員会が規制すべき https://www.jftc.go.jp/ippan/part2/act_05.html 小売に自由度がなくなるからこういう消費者無視の殿様商売がまかり通る。典型的な市場の失敗や。
kame4477 @kame4477 2018-12-19 22:16:08
kampfer2009 理論的にはその可能性もありうるけど、電子書籍なんて競合たくさんいるし新規参入も簡単なんだから、そんなことやってもシェア失って終わるだけやけどな。仮にkindleが価格上昇などサービス悪化するならとっとと楽天koboなりebooksなりに乗り換えればok
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-19 22:16:16
ま、そこまで付き合ってやる道理はないわな。ネット通販一発だろ。客に労力払ってもらうにしても、最近度が過ぎてないか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-19 22:17:57
俺の欲しい本を返本したセンスない店員が「動いて くださる 可能性が あります」ときたもんだ。
kame4477 @kame4477 2018-12-19 22:20:47
subaru2101 残念ながら出版流通も崩壊寸前なんで・・・ 出版物流にもクライシス 撤退・値上げ続出で取次苦境https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26057520T20C18A1EA1000/ そんなあなたに電子書籍
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2018-12-19 22:22:52
とりあえず欲しい本があったら会社帰りにそこそこ大きい本屋行って、無かったら帰りの地下鉄で通勤路のコンビニ指定でポチるからなぁ。 チェーン系の本屋なのに取り寄せ1週間とかかかってたら、雑誌と新刊とロングセラー以外はAmazonに完全に食われるだけだよね。
ぼーる @maruyama02688 2018-12-19 22:29:49
以前なら本屋を守ろうみたいな雰囲気がここにもあったけどなんか変わったね
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-12-19 23:16:38
maruyama02688 そりゃ書かれてある内容を見れば、みんな〝本=今すぐ手に入れたい本〟であって〝自分が必要としてない本は本と認めない〟ですから。昔は〝良書だけど売れない本を守るためには再販制度が必要〟と言われAmazonの登場で「ロングテール商品」と言われるようになったけど、最近みんなが言うのは新刊本ばかり。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-12-19 23:23:54
「書店で注文しても「入荷は1週間後ですねー」ならいい方で、「いつ入荷するかわからないですねー」すらあるからなぁ」というのがどこの出版社か微妙だけど、角川や講談、小学といった大手出版社って、実は中小書店いらないんですよ。これを言ったのがこういう大手だとしたら、マンガは電話注文受けてくれずFaxの一覧注文のみ受けるから。本屋は注文時に在庫の確認ができないの。Fax注文で本が来ようが品切れ重版未定の短冊が来るかが一週間くらい。
tanasinn @tanasinn88 2018-12-19 23:26:08
すぐ欲しいから店に行く。 お取り寄せで良かったら尼で頼む。 発売日に置いてなければ意味がない。
@3eedddcccc 2018-12-19 23:59:44
雑誌以外は2日遅れ地域で「ご予約でしたら全額入金でー担当者いないとダメなんで入荷予定日後の15時までに来てくださいねー」「来た記録はあるんですけどバイトが間違って売り場に出して売れちゃったみたいでー取消?返金?わかりませーんw」という経験をすると『実書店はもう決して使うまい』となってしまうのです
LCO @f_lco 2018-12-20 01:50:09
「注文しても即届かない事」ってのは、再販の構造とは別件で改善出来るんじゃねぇの…、と思うんだけど無理なんかねぇ…?
西尾高志(natak) @tensword 2018-12-20 02:36:15
わかりました。Amazonでコンビニ受取にして注文しますね。
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-20 02:48:47
新品だぜ!と思って買った本の小口に裁断あとあると悔しい程度には現物派です(裁断あと=返品経験ありなんで
りりぃ @katanasani 2018-12-20 03:23:00
Amazon、久しぶりに4、5冊まとめて本買ったらぐっちゃぐちゃで届いた。いつからこんな雑包装になったの。クッション封筒にシュリンクもされず剥き身のまま入れられてただけだからソフトカバーの表紙は折れ帯は破れ本に本が挟まってページに折れと開きぐせが付いてた。返品した。セブンネットも雑包装。ヨドバシ.comとhontoはちゃんとした包装で届いた。
重-オモ- @__oMo__ 2018-12-20 04:21:33
昔は書店で買うしかなかったからこの漫画も役に立ったかも知れないが、今はネット通販や電子書籍という代替手段があるから、「よし書店で予約しよう」ではなく「よしAmazonを使おう」になるだけ。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-12-20 04:28:13
発売日(ネット在庫あり)に敢えて書店で注文したら、在庫なしと返答が帰って来て、ネットでも品切れになっていた事がありました。攻略本で少部数だったのでしょうが、あんまりです。
金木犀 @Itzamna_100 2018-12-20 04:34:48
書店にない本は調べて注文して、一週間待って書店に取りに来てくだいって、Amazonは注文、予約したら2日で家まで届けてくれるよ。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-12-20 04:42:03
fresh_yuiyui コンビニでは原則、成人向け指定を受けた雑誌は発売しておりません。コンビニにあるのは成人向けでも、建前上は18歳未満でも買える雑誌です。なので、確かに成人向け雑誌・漫画で生き延びているだろう個人経営店は見かけますが、ネットの波の前にはそれも先細りです。
amema @amema2 2018-12-20 05:00:58
この辺の話、最近大ヒットを出した百田尚樹が細かく語ってたな
ashen@こみトレ【か-13b】にて売り子 @Dol_Paula 2018-12-20 05:09:55
書店で売ってなければアマゾンが楽天を探すなぁ。書籍ならまだしもマイナーなマンガ雑誌はすぐ店頭から無くなるし二度と入ってこないから。
kartis56 @kartis56 2018-12-20 06:02:20
shiwasu_hrpy 既にそんな感じで使っててる
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-12-20 06:50:41
発売日に本棚を見ても無いので、店員さんに聞いたら、離れた場所の、目立つ所に大量に平積みされてた事があります。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-12-20 07:12:03
九州とか発売日に本が置いてあることなんか稀だもんね、近頃はまだまだ雑誌が…とか思って開いたらそういう話じゃなかった
ゴゴピヨ @gogo_piyotter 2018-12-20 07:58:22
もともと返本前提で荷ほどきもせぬまま倉庫に置いてる本もあるそうで
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-20 08:20:35
letssaga3 そういう曖昧なところもスッキリさせたいのが持論なんですが、そこまで語り出すと長いのでこの場では、「法的な成人指定図書」ではなく「ターゲット的にアダルト向けの図書」とふんわり解釈して下さいよ。紙ベースの教科書だっていつまで続くやらですが、初等教育にはまだ外せないでしょうしね。先細るニーズも束にすれば折れずに済むんじゃないかというただそれだけの論です。
もものじ momonoji @masarusan_ara 2018-12-20 08:50:54
発売日を気にしてるほど買いたい本でも地元じゃ発売日に店頭に並ぶことは絶対にないのでコンビニ受け取りで発売日にゲットするしクッソでかい本屋で見かけた本衝動買いしたりもする 近所のちっちゃい本屋まったく使ってないや
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-12-20 10:26:10
日本全国にある本屋の数約1.2万店。初版が1万を超えるような本は売れ筋の漫画や人気シリーズの続刊くらいの物で文芸書なんかだと初版が2000とか3000なんてのも珍しくない。だから、まず第一に「全ての新刊本が全ての本屋に行き届く」というのは物理的に不可能で幻想に過ぎない。
ざわ @zawayoshi 2018-12-20 10:27:18
電子書籍だったら焚書されることは…。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-12-20 19:05:49
2巻以降を平積みしてあるのに既刊の在庫ないこと多いのはやる気あんのかって思う。あと発売間もないのに陳列されてない本の多さ。
tamama @tamama666 2018-12-20 19:15:42
koshimizuhisatu あ、それ2年くらい前に近所のそこそこ大きい本屋でやられました 漫画の重版出来と響って漫画で最新刊だけ平積みしててpopもあるのに1巻から揃えたいのに前のが無いという・・ 結局、全巻Amazonで注文する羽目に 探した30分無駄だったなぁ
tamama @tamama666 2018-12-20 19:26:57
kampfer2009 そんな心配ならpcでDLしてdrm解除して保存しておけばいいのでは?
山の手 @Yamano_te 30日前
物理メディア販売店であってもアニメイトなんかはコミックスやラノベ買いやすいですよね。他の書店も大型店舗かつジャンル縛りくらいやるべきかもという気がします(都市部限定)。書店のメリットは能動的な探し方では見つからない本に出会えることだけど、規模が小さいとどこも似たようなラインナップになるし、特定のジャンルに絞って本を探す時にまるで使い物にならない。
犬丸@ティア_ち46b @kuroinusha 27日前
kampfer2009 牛耳ったあと維持出来ないとか、それはもう本という文化・商売自体が成立してない状態でしょ
ペンタごんす【カメラ・マンガ・アニメ】 @Pentagonsu 11日前
漫画家さんの単行本が一部の電子書籍ストアで配信開始されたようですので更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする