2019年2月19日

日本人の約1/3は日本語が読めない。1/3以上が小学校3~4年生の数的思考力。パソコン使用の基本的な仕事ができる日本人は1割以下。65歳以下の労働力人口の内3人に1人がパソコンを使えない

125
まとめ コミュニケーション不全について コミュニケーションするときの前提 6295 pv 20
まとめ 日本語が読めない人々を斬る わが日本国の言語の乱れは文脈という形でも表れています。文章を見るという事と読むという事の違いが分かっていない低能も、あぶりだしていかなくてはなりません。しかしこれで良いのか現代日本・・・・ 9364 pv 8 60

国際成人力調査 PIAACの結果

マネーポストWEB @moneypostweb

学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も moneypost.jp/824122 #マネーポストWEB #働き方 #受験 #学校 #格差社会 #橘玲

2021-09-05 16:00:20
リンク マネーポストWEB 学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も | マネーポストWEBマネーポストWEB 知識社会においては学歴によって社会が分断され、知能の格差が経済格差につながるという残酷な側面がある。そうした中で、「初歩的な事務作業さえできない大人がたくさんいる」という現実もある。最新刊『無理ゲー... 103 users 524
橘 玲 @ak_tch

「学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も」 『無理ゲー社会』試し読み第6回。「知識社会における経済格差は「知能の格差」の別の名前」という(当たり前の)話です。moneypost.jp/824122

2021-09-05 17:36:18
橘 玲 @ak_tch

PIAAC(国際成人力調査)についてはここで詳しく紹介しています。興味のある方はどうぞ。 amzn.to/2Vl2csK

2021-09-05 18:11:23
リンク www.amazon.co.jp 文庫改訂版 事実vs本能 目を背けたいファクトにも理由がある (集英社文庫) | 橘 玲 |本 | 通販 | Amazon Amazonで橘 玲の文庫改訂版 事実vs本能 目を背けたいファクトにも理由がある (集英社文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。橘 玲作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また文庫改訂版 事実vs本能 目を背けたいファクトにも理由がある (集英社文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
リンク www.nier.go.jp 国際成人力調査(PIAAC):国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research 生涯学習政策研究部は、国民の学習に関する意識やニーズ、成人の知識や技能のレベル・内容等を把握するための基礎的な調査研究、現代的課題に関する学習の在り方等に関する調査・開発研究、OECDの新たな成人対象のコンピテンシー調査のための準備や生涯学習政策の国際比較研究を行っています。 1 user

OECD国際成人力調査PIAAC(2011-2012)

(4)PIACC調査結果要約(PDF)

https://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/piaac_summary_2013.pdf

まとめ PIAAC 調査とその結果 1158 pv 2 1
リンク 日経ビジネス電子版 日本人の3分の1は日本語が読めない!? 量産される「AI未満人材」 簡単な計算ができず、日本語の文章を読んでも十分に理解できない。世の中を生き抜く必要最低限のスキルのない社会人が、今後増える恐れがある。教育の劣化が背景にあり、強い人材を育てる仕組みの再構築が欠かせない。 55 users 9181
リンク srad.jp 日本人の3分の1は日本語が読めない? | スラド 2013年、OECD国際成人力調査(PIAAC)の調査結果報告書が公開された。この調査は「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力」を調べるもので、OECD加盟国など24か国・地域を対象に行われた。この調査結果のうち、「ITを活用した問題解決能力」については以前も話題になったが、この調査結果を文春オンラインが話... 2 users 10
まとめ 日本人の1/3は日本語が読めない 読めない人ってパヨに多い気がする 6249 pv 7
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方 @ZAi_Tachibana

日本人の3分の1は日本語が読めない、それでも先進国のなかでは優秀という事実[橘玲の日々刻々] | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 bit.ly/2WoOZL6

2019-01-28 17:42:19
リンク 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 日本人の3分の1は日本語が読めない、それでも先進国のなかでは優秀という事実[橘玲の日々刻々] 先進国の学習到達度調査PISA(ピサ)はその順位が大きく報じられることもあってよく知られていますが、PIAAC(ピアック)はその大人版で、16歳から65歳の成人を対象として、仕事に必要な読解力、数的思考能力、ITを活用した問題解決能力を測定したものです。24カ国・地域において約15万7000人を対象に実施され、日本では「国際成人力調査」として2016年にその概要がまとめられています。 38 users 38

新潮新書 もっと言ってはいけない

残りを読む(28)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年2月19日
あるある。コメント欄でも言ってもないことや、末尾の言葉で違う意味合いになったりしてるのに頓珍漢な噛みつき方されたりとか
86
水月(みづき) @moonofwater3 2019年2月19日
先生!! 私ハイライトの仕方知らないので、次の質問の答えをハイライト出来ません……
10
久米留宇 @RueKume 2019年2月19日
>知的リベラル / そんなん存在すんの?
97
oC @marokintama 2019年2月19日
俺もパソコンで仕事しようとするといつもエロサイト見ちゃう。
12
マクガン @Makugan32 2019年2月19日
これ、日本人が知的に劣っているってんじゃあなく、むしろこんなんでも世界的には全然優秀な方である…って話なんですよね…
144
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年2月19日
これ「引っかけ問題」なので、問題に問題があると言われてたねー
30
あああああ @404notf20567921 2019年2月19日
メキシコの問題、約10%が答えだけど「約」が捉える範囲ってどこまでなんだろか。もし自分なら約15%と回答してる
35
うぉっちゃん @watcherNNN 2019年2月19日
2000円の3割引き?知ってるよ600円だろ(ドヤァ)
5
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年2月19日
「約」は局方では10%誤差まで許容してる目視から真値10%としてここではだいたい9%-11%までが許容範囲の認識(´・ω・`)
8
蒸発 @johatsukitai 2019年2月19日
404notf20567921 答えの四捨五入よりよりもグラフを相対的に評価できる能力が必要って事でしょ
5
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2019年2月19日
昨日病院で丁度読んでいたのだけど、この文春の記事はその問題試そうと思ったら、冒頭の設問が途中で切れている状態の収録だから(多分 ソフトからの引用で再現できなかったのだろうが)自分の読解力を試そうと試みることが出来ない状態だった。こんな状態で収録しておいて、読解力~もないものである。そういう意味でこの状態で収録するのは読者をなめている文春という気がして途中で記事を読むのを止めた。自分の読解力を試す事に興味をもった方はワードで検索すればそこそこネットに存在するのでネットで試してみましょう。
36
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2019年2月19日
読解力というのは別で言えば集中力の問題だから、その時の設問の仕方、問題の傾向、その人の精神状態で大きく変貌するものという前提無くしては、この手の分析に支障が出るので、数パターンの設問でもってやると貴方の場合はこのパターンで引っかかるがこの設問では優秀な成績。というやり方だってできる。関心を持つは結構だと思うが、その記事を販売してネタにする側が、いいかげんな記事を載せた場合。その出版社の姿勢と編集部の姿勢も見えてしまうから、出版社はそれこそ集中して記事にしてくださいよ。 というオチ
11
FX-702P @fx702p 2019年2月19日
「ネトウヨ」とか言ってる時点で何の参考にもならないツイートがある気がしないでもない。
120
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2019年2月19日
橘 玲 @ak_tch さんよ 冒頭の設問が途中で切れるような状態で出しておいて、参考だからいいだろうといい加減な気持ちで出すんじゃないよ。どうしても紙上で再現収録できないのなら、その設問をしないという勇気も大事だろ。
39
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2019年2月19日
文春の記事がメイン紹介なのに、冒頭に新潮社の本を紹介するちぐはぐさ。、自分はあれ?読んだ記事は文春だったはずだがと焦ったわ。そういう意味ではこのまとめはやってはいけないエラーをしていることにまとめ主は気がついていないのか? わざと罠をしかけて読解力を試しているのか?(笑、俺だったら冒頭の紀伊國屋書店新潟店のツイートは外して編集するか、途中、次の記事はうってかわって、新潮とちがって文春ですがと注釈を入れます。
5
ると。 @nec0lt 2019年2月19日
まあ、昔から言われてる事だし。どうやっても小学生並みの知能しかない人が多くなるのは当然だよ。厳密にやり過ぎちゃうと、日本だけでなく世界中で見ても、半数以上の人に知能の偏りや遅れがある事になっちゃうから。それでもきちんと機能する社会の仕組みが必要なだけで、能力的に劣っていたり不得意だからと悪く言う必要は無いよ。それにこういう知能テストや問題集は、問題の作り次第で人種差別の材料にも出来るから気をつけた方が良いし。そもそも日常生活に困らないなら、気にする必要の無い事だよね。
50
絢瀬swi📿🌔⚖NEXT▶︎10/8天下無双 @materialvenus 2019年2月19日
2000円の3割引がわからないのは国語ではなく算数なのでは
49
ふるたか @furu4914 2019年2月19日
まあ、ビックリするほどアレな人は多いよね。恥ずかしながら親族にも実在する。
2
Andrs @Andrs50686175 2019年2月19日
確かこの記事って「しかしこんな有り様でも世界の中ではまだマシな方だったのだ…」というオチがあったような
43
ると。 @nec0lt 2019年2月19日
自分の思想や考えに反する人達を悪く言う為に利用するとか、「これは、○○に分かる訳が無い」と言うとか、そういうのは完全に「私は差別と黒人が大嫌いだ」と言ってるのと同じだからね。
15
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月19日
図1・2はいじわる問題だし、図3は問題文が悪いし、例としては適切じゃないと思うけどなー。
14
やまぬこ @manul_0 2019年2月19日
機能的非識字な人は割と見かけますね…
8
田中幹生 @maniaxpace_mt 2019年2月19日
世の中には自分より物知りな人たちばかりではないということは経験的に知ってる
1
ougontokei @ougontokei8 2019年2月19日
何が出来る、何である、と言う時の雑な範囲指定が嫌いなんですわ。健常な成人男性とかいう特権階級についでに放り込まれるくらい他の何も持たない空っぽなありきたりな”おまけ”の人達が何を言っても何の影響力もないんだもの。
2
ふれーりあ @_dmp 2019年2月19日
>・日本は欧米に比べて人種差別に鈍感 >・東アジア系はユダヤ人に次いで知能が高いという内容が自尊心をくすぐる >・日本人の3分の1は日本語が読めないのでネトウヨはこんなの読めない ……この書き方だとあたかも本文中にそうあるようにも読めるんだけど、書いてないなら営業妨害レベルの発言だと思うんだけどマジで書いてあるの?
53
石の中のワグナス @funoji134 2019年2月19日
小学生の知能がとても高いというオチ
1
cocoon @cocoonP 2019年2月19日
実際このまとめのコメント欄でも「例」だと言っていて問題概略の下に次ページのリンクをたどって云々って解説がついているのに zairo2016 というようなとんちんかんなことを言っている人がいるので、この記事はかなり信憑性が高いと思う。
17
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年2月19日
cocoonP そして、「雑誌を読んでる時に解こうとしたら設問が途中で切れていた」と紙面の問題を書いてるのに、それが読めずになぜかこのまとめのリンクの話をしだすのがキレイに落ちがついててよろしい。
42
あああああ @404notf20567921 2019年2月19日
johatsukitai 数値云々じゃなくて 「1970年代」「6年以上の教育を受けた」「男性」て指されているところが分からないってことか。全員この理由で間違えてるのなら相当ですね
1
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年2月19日
人間なんて知能を厳密に図ったら、ってその通り(偏差値って覚えてる?)なんだけど、その人達を全員ネットに導いちゃって、キャッキャできる状態になってるってのが、まぁ、この地獄みが加速している状況じゃないかな、などと。
2
あああああ @404notf20567921 2019年2月19日
「自分と同じ学歴や学力レベルの人と付き合うことが多くなる」って聞くけどあながち間違いじゃないよな。個人的には「大人」が、この「問題の意味」が理解できないって半信半疑なんだけど、それって自分が義務教育出て高校・大学に通って友達も自分と同じような境遇にいるからイマイチ信じられないだけ?(問題は中学生でも解けるレベルだと思うけど) ツイッターなんか特に蛸壺化が顕著だから一際こう感じる?
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月19日
「この問題、あなたは解けますか?」で、https://pbs.twimg.com/media/Dzp4yK9V4AAZX45.jpg:orig このjpg出されて解けるものだと"bunshun_online"は思っているのだろうか。自分は解けなかった
2
小川靖浩 @olfey0506 2019年2月19日
404notf20567921 他のグラフだと「6年以上の目盛りと目盛りの間」で3段階分かれている(男性だったら60年代、70年代か2000年代、2005年)から大体5%以上の誤差は発生しないことが想定される形になる。2005年が実は「6年以上は58%」とか実数が半端にずれているならまだしも、この場合では70年代に関してはおおよそ10%をプラスマイナス3%以上狂うことはないんじゃないかと。
1
なるさす/らんぼるぎーに @Lamborghini_16 2019年2月19日
6年を「超える」だよと突っ込んだら負けなのだろうか。
4
やまぬこ @manul_0 2019年2月19日
図形の問題はこれ間違えるのはちょっとヤバイのでは…?
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年2月19日
おつり計算できないから高額紙幣は嫌がられる国や地域もあると聞くので、足し引きちゃんとできるだけマシじゃねーのと思う。まぁ私は電卓使うが。
10
節穴 @fsansn 2019年2月19日
図中では当該項目のメキシコの人口分布と書かれている一方で問題文ではメキシコ人と書いてあるんだけど「メキシコの人」と「メキシコ人」では母集団が一致してなくね?
4
冶金 @yakeen4510 2019年2月19日
「神様」とかいうヨタ話を世界の数十億人が心の底から信じているという点で、人類そのものの程度が低いことははっきりしている。
14
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年2月19日
「禁煙」の文字が読めないらしい日本人なら結構いっぱい見たことある
42
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月19日
manul_0 注釈の略図の縮尺は正確では無いという記述を見逃し、比較的家の形が近いCにすべきか、半円がついているDにするか迷いました。問題見なおして気付きましたけど
1
nanako1210 @nanako12102 2019年2月19日
これ「日本やべー」って話しかと思ったら「世界やべー」って話だった。割と衝撃的だな。
42
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2019年2月19日
図1の図書検索云々の問題って、文章の読解力よりも前にリンクをクリックして別のページに移動して答えを見つけるっていう、明文化されてない仕組みの部分が理解できないと正解に辿り着けないよね?分かってなかったら、誤操作を恐れてとりあえず提示されてる情報の中からそれらしいものを回答しそう。これを「読解力の問題」と言っていいのか?
7
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2019年2月19日
図2の家みたいな形の問題は、実際に組み立てたもの見せられてもどれが一番近いか主観で変わりそう。
2
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2019年2月19日
問題提起としては重要だが、「日本語は一応読めるが引っ掛け問題にだまされる」を「日本語が読めない」と表現するのは、「日本語がまともに書けない」と評したくなる。
61
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年2月19日
MutsuniNaruBeam 駐車禁止や立入禁止やゴミを捨てるなとか読めない人多いよね。 車椅子専用の駐車場にわざわざ停める奴はそういう障害があるから仕方ないと思ってる。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2019年2月19日
「パソコンを使えず紙で解答した者を加えた総合順位ではOECD平均をわずかに上回る10位」ってどういうことなんだろう?パソコンを使える層と使えない層のギャップが他国に比べて大きいのか?ほかの国はそもそも紙での回答を選択した人が少ないのか?もっと別の要因があるんだろうか?
3
kadochika @kadochika 2019年2月19日
そんな大雑把な「ニホンゴデキル」「ニホンゴデキナイ」の二項だけで集団を二分できるわけじゃないと思いますが…そんな大雑把な表現で何が主張したいのかわからないんですよね
5
蒸発 @johatsukitai 2019年2月19日
404notf20567921 当然の話全員ってわけないでしょうけど、ここで問題にされるような人ってマジでそのレベルですよ。このグラフを見て15%なのでは?と評価出来る人はきちんと読み取れた上での疑問なのでグラフの精度を高めてくれる指摘が出来る人であってもグラフが読めねぇやつって問題にはならないわけですし。
4
田中 @suckminesuck 2019年2月19日
「次へをクリック」は卑怯だろ……。 あとメキシコ人男性は何パーセントかってのも「なにの」何パーセントかきいてないし欠陥問題では?
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月19日
hijirhy 「略図の縮尺は正確では無い」ので、形はいくら歪んでいるか分からないという設定なんでしょう
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月19日
図形問題は本文に「略図であるため図から読み取れる角度や寸法比は不正確であり、信用できる寸法は数値のみとする」と書いてあれば正解率がぐっと上がりそう。
2
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年2月19日
そんなに少なくはないだろう 感覚的には85%くらい居るんじゃないか?
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年2月19日
これ調査対象国の中でも日本はかなりの上位だったやつだろ。確か5位以内とかだったはず。
3
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年2月19日
メキシコのところ、設問の文章おかしくない? こういう人を試すような目的で用意された問いでは、もうちょっと正確性を求めたいなぁ。
6
もどき @Fake5LL 2019年2月19日
funoji134 実は一理あったりするんですよね 大人になると勉強したこと使わなくなって忘れたりするから
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年2月19日
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile/2013/11/07/1287165_1.pdf 文科省のページに結果が掲載されてる。読解力に関する結果の国別の平均点で日本は24カ国中ダントツで1位。さらにレベル1以下(点数の最も低い層)は日本は最も少なかった。
19
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年2月19日
ぶっちゃけ自著のプロモーションのために6年前の統計調査を引っ張り出してこねくり回してるだけじゃねえのこれ。
29
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年2月19日
Makugan32 そう。元記事を読めばちゃんと、そんな状態でも日本人は(IT以外は)OECD 各国の中でトップだと書いてありますね。
17
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年2月19日
これで日本の成績は世界で上位なんだから、人間なんて信用できたもんじゃないってことだよ
3
砂糖のせる @SugarOn 2019年2月19日
昔、元ボクサーの芸能人を並べ、「時計を見ずに感覚で1分だと思ったらボタンを押してください。 回答者は誰が一番1分に近い値を出せるか当ててください」というクイズがあった時、全員が60秒前後でボタンを押す中、ガッツ◯松氏だけが堂々と100秒付近でボタンを押していたのを思い出した。
3
めとろん🟣mͫuͤrͭaͬsͦaki @2metron6 2019年2月19日
何をもって「日本語が読める」とするのか明記せずに目を引くタイトルつけんな
3
ニートその3 @apribi 2019年2月19日
65歳以上と小学生未満を足せば1/3くらいにはなるんじゃねw
0
Love Shinto @revolteaware 2019年2月19日
RueKume まだ10代や20代初頭くらいなら、リベラルな方が知的かもしれない。 しかし、20代なかばは端境期で、20代終わり頃にもなると、リベラルをするほうが痛い。 二十歳前後に成人して社会に出て、リアリズムの重要性にちっとも気がつかない方がどうかしている。 身近でリベラルをやる人、歳を取る、特に世間のカウンターカルチャー容認期10代や20代後半(田舎だともう数年短い)が過ぎると、人生に詰んで、たとえ本を出したり賞を取ったりした人でも、貧窮化でボロボロになったり、人生デフレスパイラル
3
Love Shinto @revolteaware 2019年2月19日
revolteaware 自称「リベラル」なコミュに出入りしたら、数カ月〜数年も経てば分かる。 そこはどんなに独裁的、家父長的か。野党や進歩主義、西洋列強崇拝の下僕か。 不自由で窮屈、粗野で下品で、貴族的な人間をギロチンにかけたがるたがるか。 自由を実は見下していて、幼児退行、先祖返り、精神的な近親相姦志向と区別がないか。 そこはどれほど身分差別的か。 人生のロスも大きく、関わらないのが生存のためには必須。 やっている人たちは、頭が弱いか、家族親族有人知人、国と役所の福祉が支えている。
8
Love Shinto @revolteaware 2019年2月19日
revolteaware その家族や友人役所は、リベラルというよりノンポリか保守、またはリアリズムで動いている。 自分が忌み嫌うものに実は支えられているなんてよくある逆説、または社会的分業とはそのようなものと言えばそれまで。 なのにそのことも気づかない。気づいても認めたがらない、許さない。
1
やまぬこ @manul_0 2019年2月19日
納得されてない方は正にそういう 些事に囚われて全体を見ることの出来ない 視野の狭さが日本語が読めないと言われてるのに そろそろ気づいた方がいいのでは
0
Licorice @Licorice_90 2019年2月19日
つまり人類はほとんどバカ
5
gaheki @gaheki 2019年2月19日
個人的にこれ見ても「確かに日本語マジ難しいよな」という感想しか持てない 正直正しく使えてる自信全くないし
0
しびあ@ @severe_16 2019年2月19日
世界のナベアツは日本の縮図だったんだな
0
Plate @Plate13579 2019年2月19日
素直に読むなら日本の教育訓練環境は先進国の中では比較的マシであるってことになるんだろう。けど、難しいわかりにくいと不評な「日本語」が、実は論理的な文章を書くのに英語その他よりも適していて誤読の余地が少ないって可能性もあるんだろうか? この調査が言語間の差異を補正してるかどうかは知らんけど。
4
s.j. @uo_kawa 2019年2月19日
戦後教育が否定されたらしい。教育界を牛耳っている左翼の皆さん反省して下さいw
1
マクガン @Makugan32 2019年2月19日
Lafiell 本編で指摘したがってるのは、より深刻で、そんだけ知能高いのに、なぜか労働生産性は、知能低い国々以下なのはなぜか? って話してるんですよね…そこからの話を本編にしないといかんはずなんですけど、前半の方がキャッチーだから、そっちで売りたいのかなあっていうのが、なんか残念です…
21
逆さまつげ💉💉💉 @kitayokitakita 2019年2月19日
空気読めなさそうな奴が書いた本と、それをありがたがる空気読めなさそうな人々って感じ。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年2月19日
(1)乳幼児と視覚障碍者かな(2)小三未満と認知症の人かな(3)働いてない人が居るからかな(4)そもそも使ってなけりゃ使えないよな #ボケてみた
0
山田道夫 @yamsan 2019年2月19日
まあ、高等教育受けて高学歴で新聞社に入った人が、高校物理とか化学とかまったく知らないんじゃないかという報道を平気でしたりするから、逆に言えばほとんどの人類は書いてある内容を理解できないか、恣意的に解釈してしまうってことなのかもね。そういった人達は、たとえばPCが使えなくても実生活で困る場面がないんだろう。
8
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年2月19日
図形は元々弱い方だから……だけど、二ページ目に進めば~とか、6年を超える割合は10%とかは……ねぇ? そういうもんなの?近頃?いや、流石にフェイクでしょ?私なんかでも解けるんだから💦
0
hyco @tm_hyco 2019年2月19日
日本で育ったら誰にでも「あたりまえ」にできることだと思われてることあるじゃん。でも、全然当たり前じゃないんだよね。 今いる学校、普通に掛け算・割り算「知らない」子多いし(知らないが「できる」。作業として。意味は分かってない)、数的概念もわからない(「半分」がどれくらいか考えられない)。文章も字は(それなりに)読めるが意味は読み取れない。偏差値40以下くらいの高校ならうじゃうじゃいると思うので、結構な割合だと思う。家庭・小中学校でどう過ごしてきたのか・・・
6
山田道夫 @yamsan 2019年2月19日
でも、書いてあることを読んできちんと理解できなくても、生きていく上では困らない人が多いというだけなのかもしれない。考えてみると、本というインターフェイスが登場してからせいぜい2千数百年程度だろうから、逆に言えば、元々、限られた人しか理解できない理解しにくいシステムなんじゃないかと思う。リアル社会では、紙に書いてある文字をきちんと解釈できることよりも、他者の感情の機微を推し量ったり、きちんとコミュニケートできる方が子孫を残しやすいということなんだろう。
2
マシン語P @mashingoP 2019年2月19日
文盲が1/3は大げさにしても接客業経験者なら識字率99%は嘘だと実感しているしねえ。みどりの窓口の込み具合を見ていると、行き先と日時が決まったら路線検索で新幹線・列車の時刻と料金を絞り込むのは一般人は出来ない特殊技能に近いと思う。
6
やきめし @daiki69698516 2019年2月19日
Makugan32 くだらないことで足の引っ張り合いが大好きな国民性はどうにもならないと思います…
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年2月19日
さては子供や認知症高齢者を勘定に入れてるなオメー
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年2月19日
ネトウヨとかリベラルとかそういう系の言葉がある時点でお察し
13
ろんどん @lawtomol 2019年2月19日
太平洋戦争の時、大日本帝国は難しいマニュアル(って名前ではないと思いますが)を読んだ上で、いわば職人芸で武器を扱ってたのに対し、米軍はマンガでも何でもつかって、良い意味で「バカでも使える」ようにしてた話を思い出した
0
Yeme @yer_meme 2019年2月19日
衝撃的な事実なんスけど、実は50人に1人は偏差値30未満、そして半数近い人間は偏差値50無いんスよ!
8
nanako1210 @nanako12102 2019年2月19日
Plate13579 ハングルなんかは致命的なレベルで同音異義語の区別がつきにくく前後の文脈から読み取らなくてはいけないらしいね。そういう意味で日本語は同音の言葉でも漢字を見れば区別がつくとかそういう差異はありそう。逆に目に飛び込んでくる単語しか見なくて前後の文章読んでない人も沢山いるけど…。
0
Riesling @Riesling_22 2019年2月19日
ネット上でも言語能力に問題ありそうな人を時々見かけるけど、ホンモノはネットも使えないから観測範囲にいないのかもね
4
yuu000000 @00yuu00 2019年2月19日
zairo2016 記事見てきたら問題は公開されていないって書いてありますよ。あれはあくまで例題です。読者に解かせる意図はないのでは
1
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2019年2月19日
この記事使って「どうだ解けないだろお前は3分の1の側だ」ってマウント取ろうとしてきたアンポンタンが出てきて眩暈がしたところで実にタイミングのよい纏め
1
絶望党員 @zetuboutouin 2019年2月19日
どれもこれも、ひっかけ問題。ちょっと前のセブンイレブンのコーヒーマシンでちゃんとコーヒーを入れられない人なら、「日本語が読めない」と判定されるような問題だね。
1
九銀@半bot @kuginnya 2019年2月19日
問題自体が不親切なものを持ち出して「お前できないのかよ」って言われても、しょうもない人ですねとしか
4
森のムック@(JAJA-SiNE) @Macmillan_m21 2019年2月20日
確かに世の中馬鹿が多いというのは色々見てると思うし凄い下のバカも見たことはあるが しかしそれは大抵経験したことのない事を想像で補っている奴かそもそも何も考えてないやつが大体だった それでも確実に言えるのはそいつらはこういう著書やら記事で感じる嫌味ったらしさはなかった、ということかな……
1
Off Black @OffBlack1 2019年2月20日
図2のレベル3の数学問題は、縮図の縮尺は正確じゃないですって言えば許されるってレベルじゃない作画崩壊やんけ。出題したやつ!キャベツ投げるぞ!!
12
やまだ @sakusakutoux 2019年2月20日
>日本人の3分の1は日本語が読めない←これ実体験があるが事実だと思う因みに読めないってのは字は読めるけど中身が理解できてないって感じだがな これそういう事を知らない人間に話してもなかなか信じてもらえない(これも実体験から) ただ補足するとこれでも世界標準だと日本人の日本語の読めない層でも世界(それどころか先進国の)標準でも上位2割の賢さには余裕に入るとは思う(これも海外での実体験から) 要はそれくらい世界標準って日本人が思うより遥か下だから言うほどやばい話でもないって事
1
やまだ @sakusakutoux 2019年2月20日
revolteaware 日教組入ってるような公立学校の教師に当たればその話みんな納得ですよw
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年2月20日
1番目の問題、エコ神話なんてないじゃんって思ったら次のページにあるという糞みたいな問題だし、2番目問題は展開図がくそ適当であきれてたら、展開図に縮尺は正確じゃないって注釈ついてて、もう何目的で問題出したのか分からない。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年2月20日
3番目の問題は横に20%区切りでしか書かれてないから、あれが本当に10%かどうかはわからないんだが。なんで10%だとわかるのか教えてほしい。そもそも約何%かって問はどうなの?
1
165センチメートル @165hir 2019年2月20日
ざっくり実感で良いなら、中学時代に図書委員だった時の話 全校生徒の半数弱しか図書室の本を借りたことが無く、その8割は1冊のみ(おそらく授業に必要で強制的に借りたもの) ほぼ1%の生徒が繰り返し借りている常連、といった感じ 人口10〜20万、都市近郊の公立中学校でした 1/3は日本語が読解できない、あるかもしれない
0
ユイ @yui_Angelica 2019年2月20日
yamsan MARCHレベルに受験科目として数学を選ばずに合格して入った学生の半数近くは四則演算のルールさえ分かってないみたいな調査結果を十年くらい前に見ましたから、文系一直線できたみたいな新聞記者が科学や物理の報道で頓珍漢なことをしでかすのはそこまで不思議なことじゃないかもですねー
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年2月20日
Makugan32 日本の教育と社会が、ジェネラリストの育成を目指しているのに縦割りの分業をさせるという噛み合ってない構成になっているからだと愚考します
3
6Rsrc/ @supor6r 2019年2月20日
自動車免許の合格率見れば納得しちゃう
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2019年2月20日
ミスリードをねらう悪質な文章も世間には少なくないことを考えると、「DHMOの危険性を訴える文章」とかを義務教育内で読む経験をさせておく必要性は感じる。
3
くらっく @crazyslime 2019年2月20日
リベラルだから知的って発想が馬鹿丸出し過ぎてキツい
17
のの @simeta 2019年2月20日
日本の順位が高いわりに生産性が低い話とか、若年層の話とか、そっちが気になる。
4
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年2月20日
日本に限らず文中の『技術の発展に人間の知能が追い付いてない』ってだけの気がする。 生産性なんて、はかり方に批判も多いし。 教訓を読み取るとしたら、『高度に発展した技術に振り回され過ぎないこと』程度でいいんじゃないかね。
4
Naitoh @Naitoh10 2019年2月20日
実際とは異なる過大なタイトルをつけて目を引くのは広告の定番。実際こうして内容に目を通してしまった。だから皆が繰り返すし、皆が引っかかる
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年2月20日
これで世界ハー日本ガーしている奴って結局ソースもまともに読めない「こういう奴」だってことだよな。
0
そらのわたる @soranowataru 2019年2月20日
ここに書き込めている時点でそれなりに頭の良い人なのだろうね
0
ゆきんこ @yukin_co 2019年2月20日
そもそも文字での情報伝達は生命の歴史の中でかなり新しいので、全個体がパッと理解できるところまで進化が進んでないんじゃないの。
0
k9cycle @__hage 2019年2月20日
日本人のおよそ3分の1は日本語が読めないという話だけど、日本以外の国だと99%以上の人が日本語読めないわけで、結論として日本人は超優秀。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年2月20日
しょっぱなから「ネトウヨ」だの「知的リベラル」だのと差別心丸出しでバイアスかけてるイキリサヨクみたいなのが絶賛してるんだから、こりゃ内容の信頼度もたかが知れてるな、としか思えない。
11
endersgame @endersgame3 2019年2月20日
crazyslime 知的だと当然リベラルになるのだ、と思っているのかもしれない。正しい面はあるかもしれないけど、それはネトウヨの対岸にいるエセリベの話ではないわな。
1
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2019年2月20日
『したがって、読むのは知的リベラル層なので』
2
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2019年2月20日
冒頭にアホな文言があると真面目に読む気が失せるので、私もこのページにおいてはマトモに日本語を読めない日本人です。
2
高山直人(💉×3)(魔法天使、カメラ好き、バイク大好き、鉄道&オタク&アニメ&ゲーム超好き) @naobotaka_magi 2019年2月23日
韓国の実質文盲率が80%近くあるという記事を某翻訳ブログで読んだが、日本で実質文盲率を調査するとどれぐらい存在するだろう?33.3%はいるのかもしれない。
1