【刀ミュ】声フェチ審神者がミュ男士の歌を褒めるまとめ

リミッター解除で思いっきりしゃべりました!!楽しかった!! 一応程度の声楽経験者ですが、あらゆるものを保証致しかねます。
刀剣乱舞 刀ミュ
52
てけ @taka_koro
うたがすきだ………………

歌が好きなんです…。


《Part1:ミュ本丸男士の発声について》
てけ @taka_koro
これ別の機会に書いたやつなんですが、独断と偏見で発声タイプ別にミュ男士分けてみたことがあって 【~2017版】 後頭部/舌根/肩甲骨/大腿筋まで全身自在に使ってる声蜻蛉さん 腹筋・胸郭使ってる声財伽羅ちゃん兼さん(髭切)(小狐) 胸郭と口蓋と鼻腔の声村正三日月おご堀川
てけ @taka_koro
軟口蓋と硬口蓋の声青江 声帯と軟口蓋の声今剣加州膝丸 声帯と硬口蓋の声丸さん物吉くん小狐岩融安定 (小狐→あどうつ聲冒頭、謡に寄せると腹筋に行く 兄者→”歌が本領でないクラシック畑”の方だからか、腹筋・胸郭の声が喉奥に籠る不思議な響き)
てけ @taka_koro
それが現在聞くとこうだと思うんですね 【2018~版】 全身の声蜻蛉さん 腹筋・胸郭・口蓋の声伽羅ちゃん(牧)←new!・堀川くん(奨)←new!  腹筋・胸郭の声兼さん髭切膝丸←new!・(小狐) 胸郭と口蓋と鼻腔の声村正三日月←new! 軟口蓋と硬口蓋の声青江
てけ @taka_koro
声帯と胸郭の声物吉くん←new!・蜂須賀←new!・長曽祢←new! 声帯と軟口蓋と鼻腔の声今剣←new! 声帯と軟口蓋の声加州 声帯と硬口蓋の声丸さん小狐岩融安定むっちゃん←new!
てけ @taka_koro
発声の種類といわゆる“歌のうまさ”は別の話なので、上の方にいる=上手い順って訳では決して無いです!例えば村正は間違いなく歌唱力トップの一角だし、加州は彼的に完成したスタイルを武器に歌ってる。 あと曲によっても変わるとか(ex.ハレハレ祭りクライマックスの巴さんはめちゃくちゃ腹筋の声)
てけ @taka_koro
息圧と共鳴腔要素混ぜて書くなとか、色々乱暴な仕分けではあるんですが…笑 蜻蛉舌根(喉袋)に響きを入れるとサックスやクラみたいな少しスモーキーな音が出る。大腿筋使うと腹底から筋肉が引き絞られて、紙風船を下からぐしゃっ!とする要領で息出せる。その次元の技術で奏でられてる声。
てけ @taka_koro
しょご堀しっかり体幹で支えた上で口蓋にパーン!と当てる、管楽器みたいなヤベエ声が出る。こんな声の持ち主が新規参入したらそりゃフェスのレベルも上がるよ…。ほりかわ先輩はさらに、自分でも歌書くからか、一言たりとも発音を疎かにするものかって気迫がある。鬼丁寧。
てけ @taka_koro
兼さん元々喉や胸に余計な力入れる必要ないレベルの腹式発声出来た上、ソフトな抜き・エッジ利かせた当てのコントロールがメキメキ伸びてる。踊れるし向上心凄いし、訓練次第でいつか本当に2.5外のミュージカル行けちゃうと思う。すごい。
てけ @taka_koro
膝丸1年で何があったの!?『In my light』の問題の顔寄せシーン、「刻んで抱きしめて」の芯の通りっぷりにひっくり返った。去年までの膝丸だったら篭絡されてたと思う(???)他が苦戦しがちな低音も当たり前のように胸の響きで解決してて凄い。訓練次第でいつか…その2。
てけ @taka_koro
兄者腹筋発声強化で籠ってた分の飛距離がめっちゃ出た。飛んでくるぞ気を付けろ!\弾着ー、今!/ 「ビブ!ラート!です!」って感じの等幅ビブラートや喉奥が目視できる長音、どこかクラシカルな歌いこなしだなあと思いきや、突然やんちゃな喉声や擦過音混ぜてくるからギャップで落ちる。ずるい。
てけ @taka_koro
つやつや輝く美しいサックスとバイオリン。ソロ歌唱ばっちこいのザ・ミュージカル!族。 巴:軟口蓋から後頭部、村:鼻腔から頭頂部、月:頬骨から額 のハイトーンが特に魅力的だと思うんですが、まりおくんはあんな頬骨(頬筋)使って崩れない顔面してるのも凄い。屈託なく笑える人柄の賜物。
てけ @taka_koro
(はるちゃん先輩のきっちり胸で必要な息調節して軟口蓋でふくよかに響かせる「かしこくてまじめなひとだ…」って発声とか、もっくんさんの「俺を見ろオラァ!!」ってシーンで輝く凄い華の声⇔ユニゾンになるとそれをスッと引っ込められる所とか、”ただ歌えるだけじゃない”部分が見える瞬間が超すき)
てけ @taka_koro
青江他名義の歌声聴くにもっと硬い音で歌う方がご本人的には楽だと思うんだけど、たぶん青江に合わせて少し深めに、でも野太くはならないように調節してる。ありがたや。実際口内が広いので青江声合うし、むしろ『stay with me』の「全てを任せて~♪」みたいな朗々とした低音をもっと聴きたい…!
てけ @taka_koro
物吉くん劇的に変わった!!『stay with me』、「夢のようで 泡のようで」の方向!それ!その声下さい!! 多分カワイイ系の見た目に対して、かなり重いギアの声帯持ってる珍しいタイプなんだと思います。無理にキュッと喉絞って漏れちゃってた分の息が胸に落ちてきた。今後がめちゃくちゃ楽しみ。
てけ @taka_koro
蜂須賀フェス感想で書いたので細部は割愛しますが、彼も変わりましたね…。 完全に個人的な好みですが、乱舞祭どんうぉりの「空を見”上”げて~♪」、「a」を「ha」に近い音で出してたの聞いて「ボイトレの方針信用できる…!」ってガッツポーズしました。喉が開いてる。その音下さい!!
てけ @taka_koro
曽祢さん物吉くんと逆、容姿や役柄に対して素の声が高くて甘い。ラジオだとありさわくんとトーン変わらない! エンジン馬力より重いギアを無理に当てなきゃいけないの絶対苦しかったと思うのだけど、しっかり胸郭使いだして「美しき日々よ~♪」みたいな説得力ある低音が鳴るようになったのベネ!
てけ @taka_koro
今剣最初の頃は高い声作るの苦しそうだったけど、鼻腔に綺麗に抜くミックスボイス(半裏声)が板に付いてきたからか、もはや女の子トーンの声出るようになっちゃいましたね!?笑 肺活量おばけのコルネット。1対5でメインのメロディ彩る高音フェイク任すなら彼ですよね…!って凄く分かる。
てけ @taka_koro
加州小狐自分と違う畑で育った声だなあ、っていうのを一番強く感じるお二人なのでとても新鮮。フェス感想で延々書いた通り、つはもの2部で一番好きなのは『Versus』です! 息を抜いたりシャウトしたり色んな技を見せてくれる強い喉を、「o」音で遠吠えみたいに使ってる時の音色が一等すき。
てけ @taka_koro
丸さん青江や曽祢さんと同じく「いしきりまるというキャラとしては出せない声」が素の歌声だと思うんですが、おかげであの本丸の丸さんさんがすっかり可愛い担当大太刀になってるの、演劇の化学反応めいてて面白い。と思ってたら、闘魂歌で唸ったからびっくりした!ふ、腹式発声の方来ちゃいます…?
てけ @taka_koro
岩融安定ここに関しては、歌唱発声に切り替わらずに演技と地続きの声で歌っていくスタイルなんだなという感じ。それも決して悪いことではなくて、華兄弟とか美しき日々とかああいう、マーベラスなオペラ声で歌われても困る曲をキャラクター性全開で歌えるって、すごく舞台人ぽい素養だと思います。
てけ @taka_koro
(私が子供のころから追いかけてる俳優さんも、このスタイルでミュージカルやり続けてるX0年選手です。「ミュージカル俳優」というより「歌う俳優」)
てけ @taka_koro
むっちゃん声帯・胸郭の方に入れようか迷った!なんで耳が混乱するんだろうってよく聞いてみたんですが、たぶんまだ歌い慣れてない段階で一気に上手い人の発声吸収した結果、声帯声なのに軟口蓋から気管コミの喉頭までグワーッと振動させてるっていう、「努力とセンスのルーキー声」だからかなと…。
てけ @taka_koro
お話聞く限り、歌唱歴に関してはほぼ原石掘って出しみたいな状態であの祭対決のよさこいソロなので、3年磨いたらどうなるのってすごいそわそわします。次に聞く時にはまたグッと変わってるんだろうなぁ。
残りを読む(150)

コメント

AQUIRA @aquira02dmg 2019年7月15日
音楽的な専門知識を齧った事が無い人間には、とてもありがたく興味深く拝読しました♪