14
丁寧な梱包女 @kom_smy
#奨学金徳政令 がトレンドに上がっていてさまざま議論がなされてる。 必死に返した人はどうなる 進学せず就職した人はどうなる という意見があるのは仕方ないと思うけど、そういう「同じつらさを味わえ」「みんな我慢してきたんだから当然」的な風潮が、生きるのをしんどくさせている要因なのでは。
増田知也 @masuda_tomonari
@kom_smy みんなで平等にみんなで不幸になろう、というのはやめて、みんながそれぞれの生き方でそれぞれに幸せになれる社会を目指したいですね。
kei789 @kei7891
@kom_smy 「俺は必死に返したから、ズルい」的な考え方を持ってるんだなあ。そりゃ、大変だったでしょう。しかし、政策ってのはタイミングだし、就職氷河期の人らはそもそも20年以上も見捨てられてきたんだから、あまり同意できないね。徳政令で、みんなが幸せになれば、結局は自分も幸せになるんだけどね。
あむろ @qND56qxLTouOKKi
@kom_smy 中卒、高卒、自分で返済した連中の納めた税金を 使ってするのがおかしいというのが理解出来てないの凄いな。 あるいは借金棒引きというのが誰も傷つけずに出来ると思っているのか
TIME TO COUNT DOWN @SECRET_RHYTHM
@kom_smy 恩恵に預かった人がいってるだけなら批判されても仕方がないわな。中卒、高卒、自力で返した人、借りずに学費を払った人が主張してくれればいいんだけど。
あつみ @atumix
@kom_smy 私は「必死に返した人間」ですが、別に徳政令が起きて今の人たちが返さなくてよくなってもいいですよ!! 私が返してきた時代はわりと「返しやすかった」のだけれど、今はそうでもないですからね
meemeekai @meemee1762
@kom_smy @atwochan 今からでも大学間に合う!って言う融通のきく社会になったらいいのになぁ。。。無償の奨学金使って大学に行こう!
おに @adveiajakand
国立でも生活費を稼ぐためにバイトばかりして留年を繰り返し、止むを得ず大学を中退している学生もいる。社会全体にとってもこれは良いこととは言えない。 #奨学金徳政令
みそぽんぬ @Miso_ponnn777
奨学金なんて借金背負って社会出て、もし返せなかったらどうしようと不安に思って大学行くの諦めてしまった 政治家なんてみんな一緒で誰がやっても変わらんだろって思ってたけど。 演説で心動かされたの初めて😢 今回はちゃんと選挙行ってみようかな~ #奨学金徳政令
スギピ3 @Sugipi5
財源は?って言ってるアホがわいてますが、 ぜーんぶHPに載ってますからね。 まー「財源は?」って言ってるやつが理解できるかしらんけどw #奨学金徳政令
異邦人 @Beriozka1917
#奨学金徳政令 がトレンド入りしている。日本の場合、公的奨学金は基本的に「債務」として捉えられているが、それは完全な誤りだと申し上げておきたい。先進諸外国において奨学金というのは日本で言うところの「給付型」であり、日本のソレは単なる学生ローン。なので帳消しにされて当然。 pic.twitter.com/IkRzi1liX9
拡大
ニコ @canonico007
普通の借金と奨学金を一緒にするのはどうかと思うけれど、返せる見込みが薄いのに、貸す方も借りる方もどうかとは思う。 #奨学金徳政令
ニコ @canonico007
でも、まだ自分自身が奨学金を返済している最中だったら、奨学金徳政令を支持しちゃうんだろうな。ここがポピュリズムの怖いところ。
ニコ @canonico007
誰でも自分の得になることとなれば、ころっと支持しちゃうんだよな。で、自分には得にならないとなると断固反対する。山本太郎がバラマキを公言するのは、おおよそ、一般的な国民は、とりあえず金に困っているから、まずは金をバラまいてくれるのはありがたいのを見越しているからだろう。
less than toucan @IsolatedLonely
家族を養うため就職せざるを得ず大学院進学の選択肢を潰された人は奨学金返済免除の選考対象にすらなっていない
Sakura Tokiyama @MK_MS
この奨学金もらえなかったらいよいよ学費払えないっぽいし大学院やめよ、そんで死のうかな
中林 香 @kaokou11
先日亡くなった私の父は地方から東京の大学に進学した苦学生で、バイトを掛け持ちして頑張ったけれど、4年生でお金が無くて中退したそうです。病床で「卒業したかった…」と涙した姿が今でも忘れられません。学びたい人が安心して学べる社会を。 youtube.com/watch?v=V6jbn9… #奨学金徳政令 #れいわ新選組
拡大
Sawasi@CBR250RR @RinRin_FD2
何言ってるの?義務教育でもない大学に奨学金借りてまで入ったからには奨学金返済に苦労しないだけの給料もらえる企業に就職するのが大前提だから、在学中遊び呆けてロクな給料もらえない企業に就職した時点で未来の自分への投資に失敗した事実を受け入れろよ。とにかく借りた金はちゃんと返せ。
Sawasi@CBR250RR @RinRin_FD2
なんで奨学金借りてまで大学まで行ったのに借りた金はきちんと返すという社会の常識が理解出来ないのかな?
わむにゃ @SLRmeron
こういうの見る度に、大学を卒業しておきながら奨学金すら返せないような仕事しかできん無能は大学出た意味がないやろと思う twitter.com/misakism13/sta…
わむにゃ @SLRmeron
奨学金は借金として借りているものなので返すのは当然のこと 給付型奨学金が普通になったとしても今まで奨学金で大学を出た人たちは返済しなければならないというのも当然のこと 奨学金で大学行ったけど返済出来ないなんてのは、誰でも大学に行けばあとは何とかなるという甘い考えが招いた結果である
むら @KPsdOjaGTKGXJCG
中にはいるわけじゃん? 奨学金返済あるのに在学中バイトもしない貯金もしない そのくせ成績は悪い 実家あるのに都会ばかりに拘って 都内フリーターになって返せないとか 妥協しなくちゃいけないところを妥協しないで 返済出来ない人は自業自得だから義務継続でいいよ
残りを読む(9)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月17日
「徳政令」その次の世代からは奨学金というシステムが消滅するわけだが、
fallin @fallin_fuyhlq 2019年7月17日
それやると「その制度そのものがなくなる」事になるのは間違いないけどね
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年7月18日
楽してた人を許せない人っていっぱいいるんだな 教育が行き届いてるわ
うりならもw @urinaramow 2019年7月18日
利息はチャラにしろとは常々思うんですよ 全額でなくても30%は国が肩代わりするとか そういう折衷案すらのまない自民党はやっぱりさっさと退場しろと思うんですよね
席上 @Nonsomnia 2019年7月18日
実施翌年から機構はもう貸さない(あるいは無返済でお金くれる夢の機関になるか)なのでその後の学生の皆さんは地獄を見るし、夢の機関になるってんならそれは実質大学無償化なわけで、その分のお金がきっちり税金から補填されないと大学の予算が破綻するのでより教育と設備と質が落ち研究成果も減っていく負のスパイラルが出来上がり、逆に有名私立だけが金持ちエリート集めて設備も更新しまくることになるから、より格差が生まれるのかな?までは妄想の域になるけど
席上 @Nonsomnia 2019年7月18日
しかし現役世代が未来に負債を先送りでお馴染み日本経済なわけだけど、20代30代ですら10代やさらに下の世代に自分の負債を押し付けようと吹き上がってるのだから凄いな。マジで未来がないね
MuskaShota @MuskaShota 2019年7月18日
日本史を少しでもかじった人なら、徳政令がどういった物をもたらすか分かる気がするのだが……
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月18日
やるとしても学生時代の成績、素行で線引きするべきだろ。
🐘 @_Utepils 2019年7月18日
帳消しにするなら一緒に大学も減らして欲しい
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月18日
ぶっちゃけこの制度って『一生懸命奨学金を返した人を馬鹿にして笑う』制度なんですよね 給付型や無利子型の拡大、既存の方は利子の免除、滞納におけるブラックリストの免除ならばまだ分かるけども… それとも過去に遡って奨学金返済者の奨学金を全部還付するかい? 多分物凄い数と手間と金額が掛かるが
K3@FGO残4.2 @K3flick 2019年7月18日
徳政令とはつまり債権の放棄なので、原資を失った奨学金制度は晴れて打ち止めという流れですね…
u_mibe @5io3n0 2019年7月18日
チャラにすれとは云わんが、年末調整の控除の対象になってくれないものか
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年7月18日
給付型に移行したとしても、めちゃくちゃ条件が厳しくなって、「ものすごく成績優秀かつ超貧乏」って人しか取れなくなるんだろうなぁと(もちろんそういう人が給付型奨学金を受けるのに文句はないが)。 今の大学と奨学金って、「そこそこ凡人でそこそこ貧乏でも、大卒として一般企業に新卒入社して低金利の借金を返していく」ためにあるってのが現状なんで、そういう層の人たちが軒並み苦しむようになるんじゃないかな。
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
まあなくなっちまったら新たな地獄、返還義務なしなら審査厳しくなってバカとかクズは受給できなくなるだろうな。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年7月18日
てか、借りた分と返す分がほぼ同額の奨学金なんて結局別に大した問題じゃないねん。今後50年で若い世代がマジで苦しむことになるのは、払った額だけ貰うことができなくなる(可能性の高い)年金でしょ。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年7月18日
奨学金ぜんぶチャラにしたら事実上の大学無償化だよね。最終的には税金で学費全額補填するつもりなんだろうけど、山本太郎にそれができるのか…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月18日
たとえば一流企業に就職して返せないってこともありますまい。 就職うまくいかなかったとか、授業よりバイトにならざるを得ない状態とかの人を借金で追い詰め破綻させて福祉のルートで助けるよりは、早い段階で解放させて普通に稼がせ税金とか払える状況にするのは悪い考えとは思わないね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月18日
給付型のみになれば奨学金受けれる枠は大幅に減って大学通えない人が普通に出てくるだろうけど、学歴偏重社会はよくないと思ってるからむしろウェルカムだな。絶対そんな学歴いらねーよって求人あるだろうから、そういうのは無くせ。 税金投入して補填とかが一番最悪。大学なんて学びたい奴が通えばいいところで、就職を有利にするために通う奴を通わせる必要がないし、企業側も過剰な学歴要求は止めるべきだと思うわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月18日
職業訓練受講給付金制度なら、特別な理由なく休まぬことと就職活動など一定条件満たせば返済義務はないぞ。碌に勉強もしねぇ癖に大学いくならこっち一年のがマシ。
小西洋之氏の亡命を見届ける @konisi_boumei 2019年7月18日
この発言に食いつく程度の奴が奨学金もらってると考えれば、奨学金は廃止した方がいいな
hmamdamd @hmamdamd 2019年7月18日
私学への補助止めて、国立大と放送大学の無償化で良いと思う。一度就職しても放送大学出て25才以下なら大学新卒扱いとか大卒テーブルへの義務化すればいい
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年7月18日
卒業時の成績で返済免除、利子無し変更等があるし、授業料免除や国公立に行く努力しないのが悪い 努力してないか、大学のグレード下げてでも成績優秀者になれないからこんな話に飛び付くバカなわけで。 私学の学生が限度まで借りて月4万返せないなら、そんな低レベルな大学に行く価値がないだけでな。 国立六年で360万借りても、月に2万ですよ?何で払えないんですかね?()
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月18日
( ´H`)y-~~人材がほしい企業が出せばいいじゃない?
@koh1017 2019年7月18日
大学を卒業しないと一流でもない企業にさえ就職できない、奨学金ありきで考えないと経済的に進学の難しい人が増えてる、若手の平均的な収入に対して返済がかなりしんどい、ってあたりが問題なわけですかね…。私は大学行かなかったので、あんまり詳しくないんですけど…もしそうなら、バラマキはともかくとして何某かの改善は必要だとは思います。大学に行かなくても人生詰まないとか、返済があまり苦にならないようなお賃金とか。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年7月18日
「なるほど実現したらすごいね、で、かかるお金の出どころは?」ですな。
pez @pez81590834 2019年7月18日
就職に関してはホントに就活する年の運が悪かっただけの世代もいて、就職難易度で金銭事情って結構変わるので一概に奨学金返せない=遊び呆けてた自業自得だとも限らないです。進路決める頃の17歳18歳そこらに4年後の経済情勢を見通せる訳でもないので…でも奨学金使ってまでボーダーフリーレベルの大学にわざわざ入る人は正直理解できないな…
マクガン @Makugan32 2019年7月18日
大学高校なんかにかかる学費を無料にする…だとかなら分かるんですけどね…
佐吉 @sakichi01 2019年7月18日
「踏み倒されるとわかっていて金を貸すやつなんていない」程度の話をわからない人が増えたの?
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年7月18日
今返済に苦しんでる人が助かっても、これからの世代はもう奨学金受けられないだろうし、今まで真面目に返済した人は馬鹿を見ただけの結果になるやん。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月18日
そもそも大学への補助を増やして学費を下げれば問題ないんでは
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年7月18日
上の世代が受けた苦しみを俺たち下の世代にも味わえとかおかしいって言ってる人ら、自分が苦しみから逃れるためにさらに下の世代から勉学に勤しむ機会を奪うって主張してるのに気付いてるのだろうか?
KLEIN @klein_artifact 2019年7月18日
MuskaShota わからない程度の能力しかない人間が提唱している証です。 借金ですからね。能力もなく、借りたら返すということもわからない人間は破滅していただいて結構です。(いわゆるロスジェネと呼ばれる超氷河期組ですが、卒業後数年で完済できました)
illegal @rezakeri 2019年7月18日
今期間と額にもよるけど、年収140万以下の時は月2000円返済みたいな制度もあるからなあ…年収上がった年は返済額も上がるが
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年7月18日
ねんきん定期便を読めば分かるけど、払った分が貰えないケースは早く死ぬ場合だけです。平均寿命を生きた場合は払った分以上に貰っています。
コロギ @kohrogi 2019年7月18日
大丈夫?桃鉄の徳政令カードぐらいのノリで騒いでない?
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年7月18日
徳政令の可否は別として、、能力もないやつが借りるなという話、大学入るかどうかのときに自分が稼げるかどうか見通せていたやつはいたのか?
Naitoh @Naitoh10 2019年7月18日
こんな事に税金を投入するくらいなら老人の社会保障に回しておかないとマズい。若者と違って病院が必須にも関わらず医療費は年々あがっているから手当金を捻出しないと治療を受けられずに死ぬことになりかねない。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年7月18日
何かネットの空論で被害妄想が凝縮された結果奨学金の機構が鬼か悪魔みたいな扱いになってますけど、無利子で金を貸してくれる機会なんて滅多にないと思いますよ
UZIRO @UZIRO 2019年7月18日
有利子の奨学金貰って私立の三流大学行ってるケースだけは正直擁護できねえ。せめて国立行け。
Chack'n @Chackn 2019年7月18日
最終的に優秀な人材が欲しいのは企業なんだから、企業出資の奨学金がもっと増える方向に税制度を整える方がいいと思うけどね。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年7月18日
まあこの発言は馬鹿げてると思うけど、親の仕送りで遊び呆けてた人種が「奨学金に文句言うやつは馬鹿」とウエメセマウント取り大好き人間になってるのは滑稽としか言いようがない
fm_aar @fm_aar 2019年7月18日
自民か公明が言ったのかと思ったら山本太郎か。どうせまた口だけだろ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月18日
奨学金借りてまで勉強しといてその結論に至っちゃうの? 借りた金踏み倒された側はもう二度と貴方にも貴方の子供にも貸してくれなくなるよ
まっくろなねこ @blackcat009 2019年7月18日
奨学金借りてまで行った大学を出て、奨学金が返せないほどの薄給しかもらえないなら、そりゃ大学選びも職選びも間違ってたわけで、なんでそんな奴の借金をチャラにせにゃならんの。
うぉっちゃん @watcherNNN 2019年7月18日
借金踏み倒した人間を雇うのはリスキーだな
サディアス @thaddeus_dew 2019年7月18日
普通に返したか踏み倒したかで数百万の違いがあるんだし、まあズルいと思っても仕方ないよね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月18日
チャラにしたらみんな幸せになる?本当に?チャラにした分のお金はどっから持ってきてるの?本当にみんな幸せになってる?
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年7月18日
「奨学金」という単語に「返済」がセットで付いてくるのがそもそもおかしいので…
夢の回転ユキダマ @8_snowball 2019年7月18日
真面目に払った人を馬鹿にするな? 自分のした苦労が次の世代ではなくなってるって、喜ばしいものだと思ってたんですけど違うんですかね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年7月18日
たまたま実家が太くて奨学金を借りずに済んだか、それとも返済できる職に就けたか、 #生存者バイアス 側からの発言だよなあ。意外にも「氷河期世代」で(苦労して、あるいは幸運に恵まれて)生き残った側の人が「 #自己責任」という言葉を好むように思う。>『将来への投資を失敗しただけ』『自分が原因の返済出来ないのは自業自得』
Katz @yoshi_katz 2019年7月18日
奨学金徳政令に飛びついてる人達は底が浅いし、アホかと思う。山本太郎の立場なら無責任に言いたい放題だしね。まあそれはそれとして、少なくとも学生支援機構の奨学金は貸与型をやめて成績を基準として給付型にすればいいし、留学生支援に170億円使ってるみたいだからその辺を日本人に使ってやってほしい
kathryn @KathrynJpn 2019年7月18日
そもそも欧米では「大学は親の金で行くもんじゃない」のだが、その意識がなくモラトリアムと化している日本の現状から目を逸らしている。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2019年7月18日
徳政令のもたらす結果なんて、ついこの間すぐ隣りの国であったばかりじゃないですかやだなあ
クリスセドン @sedooooooon 2019年7月18日
交渉として大きく出ることは間違いではない 徳政令は広まりやすい言葉を選んだんだろう 多少評価されれば各党も議論が活発になるなら有りかな 教育支援すれば20歳あたりで将来納税者として生きるか 国からの支援を受ける者になるのか 変化は起こるだろうし
ぐりとぐら @guriro1504 2019年7月18日
この手の話題になると海外では大学無償が当たり前とか言い出すやつが必ずいるけど、教育無償化を取り入れてる国の税率考えれば日本じゃ成立しないのすぐ分かるだろ
@re3141592 2019年7月18日
奨学金を数年前に払い終わった側としては複雑な気分なんだが、卒業した時点でどれだけの成績をおさめてるか、本当にやる気はあったのかの判断をちゃんとできるならいいんじゃね
矩形 @keikeini 2019年7月18日
ちゃらはないけど、督促の緩和、返済猶予の拡大、連帯保証の一般的範囲へ落とし込む、とかやることはあるだろうな。奨学金が理由で悲惨な状況になることは避けられるといい。(当方あと七年
コマ @komasantouketu 2019年7月18日
財務省発表によると、平成29年度の税収は58.8兆円らしい。れいわは法人税の累進課税強化で29兆円確保出来るとか言ってる。はい、もうこれだけで奨学金徳政令が実現させる気のないテキトーな公約だってのが分かりますね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年7月18日
奨学金制度自体がなくなるから次の世代は奨学金返済で苦労しなくなるんですね分かります。善人ゴッコしたいにせよ飛びつく先を選べよアホか
佐藤 誠 @madao007madao 2019年7月18日
ツイートも、コメントも自己責任論が極まって匠の域ですな。別に良いと思うけどね。チャラにして見直しかければ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月18日
komasantouketu 年収5000万以上は所得税100%でもかけるんじゃね?
コマ @komasantouketu 2019年7月18日
hervort 「なるほど完璧な作戦っスねーーーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~!」
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
blackcat009 ←ほんとこれ。私は専門だけど、ガッツリ借りてるくせになんの努力もせず結局就職にあぶれるか奨学金の返済がかなりの重荷になるような職場にしか行けなかったやつをたくさん見てるから、そんなくだらない連中のためにチャラにするとか馬鹿げているとしか思えないわ
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
「自己責任」アレルギー患者多いな。自己責任だという判断ははいかなる場合においても悪なのかよ。どれだけ脳がぶっとびゃそう考えれるようになるの
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
SigmaSan4536 おかしくないでしょ。「奨学」に返済の義務がないなんて意味はないんだから。どういう制度として作られているかという部分で判断するのみ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月18日
大学進学率は今は6割弱もあるが、過去も含めたら4〜5割くらいな訳で、徳政令しろって言ってる人達は大学行っていない人達にも負担を強いる可能性が出るのが分かってるのかな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年7月18日
まとめ内の図だとアメリカの学生ローンはかなり少ないようですが、アメリカでは学生ローンが大きな社会問題となっているようなので、この図の信憑性は疑問視せざるを得ませんね。名目上学生ローンではないからという理由で学費の為の借金を学生ローンとして計上してないとかあるんじゃないでしょうか。 https://forbesjapan.com/articles/detail/24363/1/1/1
Destroyer Rock @hondapoint 2019年7月18日
urinaramow その税金はどこから来るのでしょうか。まさか高校卒業後に働いている方から徴収したお金じゃ ないでしょうね。
Épouvante @epouvante 2019年7月18日
我が身を削って必死に返した人のこれからの人生が悲惨なものになるって話だよね。
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年7月18日
wander__wagen レスありがとうございます。「奨学金」と聞いて「返すもの」だと多くの人が思っている(・思い込んでいる・刷り込まれている)文化はそう多くはないようですよ…scholarship loanでGoogle検索すると状況が見えてきます。
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月18日
「未来の若者が学問に励める様に~」なら給付型奨学金の枠を増やす、「今支払いで苦労している奨学金を借りてる方々~」なら利子分を免除や支払いの猶予、減免制度を使う、滞納してもブラックリストに載せない様にする、で良いじゃないか それをすっ飛ばしてお前らの奨学金は全部チャラだー!とか正気の沙汰じゃねーぞ
cartman @cartman_eng 2019年7月18日
いやアマプラじゃあるまいし月2万は大変でしょ。。年金やら消費税も上げておいて自己責任はないわ
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
SigmaSan4536 それは海外のある国ではそういうものであるという意味でしか無いでしょう。スカラシップにも単語の意味として返還の必要がないなどの意味はないと思いますが。よそは返さなくていい文化でうちは返す奨学金が多い文化というだけのこと。我が国にも給付型の奨学金はありますし、申請の際に種別ごとに懇切丁寧に説明されるので「言葉のイメーが違う」などということは問題にするほうが変です。
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月18日
奨学金徳政令大いに結構なのだ!教育は国から国民への投資なのだ!アライさんは自力で半分以上返したけどこれから返す人が免責されても全然かまわないのだ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月18日
kis_uzu 借金を踏み倒すのではなくて、国が補填するという話だと思うのだ。チャラは無理でも本来国が担うべき教育を自費で賄っているのだから所得控除ぐらいあってもバチは当たらないと思うのだ
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
hervort これいいこと言ってると思うんだよね。ほんとクソみたいな大学行った奴らってなにか特殊な技能を育むわけでもなし、なんの学科でも苦し紛れみたいなレポートこしらえたりと学問に打ち込むわけでもない。こんな体たらくなのに大卒の肩書が未だに力を持ってるのがそもそもおかしいんだよね。バカが大学に行かなくなり企業が分不相応な大卒フィルタを掛けなくなればそれで済む話なんじゃないのかって思う。親の経済力が就職につながる悪しき状況も少しはましになるでしょ。
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
借りやすい上に補足範囲も大きい日本の奨学金と審査が厳しい優秀者向けの海外の奨学金を同列において声を荒げるとか、少しもおかしいと思わないのか?借りやすさを頼って申請したのは自分自身じゃないか。それで返せなくなったからと言って海外の事情を持ち出すのは控えめに言って卑怯。海外並みの基準なら申請通ってないだろうしそれくらいのことは考えてほしい。
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
声を荒げるなら説明されたその時に怒ってくれないかな・・・詐欺にあったわけでもないのに一度承諾した後に憤慨するなんておかしいでしょ
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
「先進諸外国において奨学金というのは日本で言うところの「給付型」であり、日本のソレは単なる学生ローン。なので帳消しにされて当然。」 給付型の拡充と貸与型の縮小を議論するのはいいけど、ああいう言葉遊びは反吐が出る。「なので」とか言ってるけど説明になってないんだよ。貸与型の補足範囲を考えれば帳消しなんてありえないし、奨学の意味を勘違いしてるし、ここは日本だし。
龍ex @ryu_ex222 2019年7月18日
hataraku_Arai アライさーん、国民は子供に教育を受けさせる義務を負ってはいるが、義務教育自体は終了しているからそれ以上学びたいなら自費というのは当然だよー。教育と付けば何でもお金くれるわけではないし、税制上や制度上の優遇措置は受けてるよー。自分で納得して貸与型の奨学金を借りといて、都合が悪くなったら免除ってのは借金踏み倒しと同じだよー。もしやりたいならご自身でそういう支援機構に寄付してね
龍ex @ryu_ex222 2019年7月18日
ryu_ex222 もちろん利率を減らすとか猶予を持つ、果ては学生全ての高等教育の授業料を援助するという議論は賛成だが、同時に審査や返済は厳しくすべきと思う。 それに現役で大学などに入らなければ行けないというわけではなし、一度社会でお金を貯めてから大学に入り直しても良い。学びの門はいつでも誰にでも開いています
ポッカ @pokka80 2019年7月18日
奨学金を完済してる私には全く納得がいかない話だ
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年7月18日
連投ご苦労様です。貸与型奨学金(?)とかいうクソゴミ制度をぶっ叩きたいだけなので今後のレスは不要です。企業が大卒を無駄に求めるべきでない云々は同意見。
uniuni @wander__wagen 2019年7月18日
SigmaSan4536 レスは不要とのことで申し訳ないですが一点だけ。返信の後の連投はあなたあてではないです。
uroboros🌯 @code_uroboros 2019年7月18日
特待生制度を拡充するだとか、自治体、企業が卒業後の勤務を条件に前払いするとか、一定の成績を確保した生徒に対して政府が支援金を出すや支払いしてる奨学金を何割か免除するとかを作ったり、既存のをもっと増やすでは無いんだな。
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
ryu_ex222 その方向なら大賛成なのだ。アライさんも放送大学やってるのだ。いま徳政令とか言い出したのは今はデフレなので国債発行余力があるからなのだ。何に使うかはちゃんと議論しないといけないのだけど、アライさんは教育に投資してほしいのだ
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai 国債発行できる余力でインフレ気味にしたとしても、それが奨学金徳政令するのは大反対。時価や法律などで授業料が高低するまでは納得しても、それを奨学金のみに当てはめるのはそれ以外の人を冷遇して、奨学金を借りてきちんと返すと決めた人も馬鹿にして、これからもそうするなら奨学金の借り得になると思うのです。 ただ教育に投資するのは大賛成で、やるとするならこれからの教育を受ける人を区別せず一律に益のある制度(前述など含む)が良いと思います
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月19日
hataraku_Arai 私も同じ、奨学金徳政令に回すのは反対どころか撤回しろレベル 何回か書いてるけども『真面目に返済した人間を馬鹿にする政策』だからね 後の世代が~とか大局を見て~とか言うけどいくら綺麗事を言っても『真面目に返したの!?この政策が通ったらチャラになるのに、馬鹿じゃないの~?』にしか見えないわ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
ryu_ex222 hoyohoyo1919 つまり遡及的に補填するのが嫌ってことなのだ?アライさんは多くの人に教育機会をという立場なのだけど平等に配布すると教育機会に恵まれた高所得層への逆再分配になってしまうのだ。それを防ぐために低所得者への傾斜配分にするべきだし、奨学金を借りて大学行った人には該当する人が多いと思うのだ
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年7月19日
wander__wagen 給付型奨学金が多いアメリカなんて成績順に上から持ってくから、殆どの学生が借りるはめになってる1000万近い学生ローンが問題になってるのにな() どうせ大学に行くために軍に入るルートが確立されてるのも知らんのだろ()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年7月19日
一年半かけて溜め込み、今240万繰り上げ償還するための入金を終えたわけだが、返せないやつはマジでなに考えてんの?()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年7月19日
ま、あと大学院分の120万が残ってるんですけどね()
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月19日
奨学金徳政令って、大学とか既得権益を肥えさせるだけ。授業料下げるように大学の統廃合や無駄な施設を処分させることの方が大事。
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月19日
hataraku_Arai 低所得者の傾斜配分と言ってもその低所得者でも真面目に全額返した人も居るし、正直言うとその人が一番馬鹿を見てしまう訳で… 『現在借りたもの勝ち』にしか見えないからねぇ これから受ける人は無利子型や給付型の枠を増やす、借りている人は各種制度の充実化や滞納によるブラックリストを無くすといった真面目に返している人に対して優しい政策ならまだ分かる
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
hoyohoyo1919 別に返した人にも現金を還付してあげればいいんじゃないのだ?どちらかというと給付金を消費して経済を回してくれるかどうか方が大事なのだ。教育バウチャーみたいに現物支給なら最高なのだ
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月19日
hataraku_Arai 日本学生支援機構だけで約20兆円、他の奨学金制度を合わせると30兆円じゃ効かないんじゃないかな しかもその過去に遡及して現金還付する、となると実際借りてなくても借りました!みたいな連中も出てくるから実際はもっと掛かる(作業をする人の人件費も馬鹿にならない)から現実的ではないわな だからチャラにしたり還付したり、ではなくてこれから借りる人はなるべく給付が出来る様に、借りている人はその生活が蝕む事の無いように各種制度の充実を図る、で良いと思うんだけどなぁ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
hoyohoyo1919 そんな揚げ足取りされても困るのだ。誰も全額還付しろとはいってないのだ。一部でも緩和ないし、還付金が貯めこまれないように所得制限を付けるなりすればいいのだ。障働イさんは初めにしてた主張は「所得控除ぐらいしてもバチは当たらない」という控えめなものなのだ
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年7月19日
hataraku_Arai ただメロリンQは「奨学金はチャラ!」と謳ってしまっているからなぁ 「今借りている人はもう返さなくて良いよ!」「これから借りる人も国から出すよ!」「もう返しちゃった人は残念だね!でも将来の若者の為の礎になってね!」に進もうとしている アライさんみたくまだ返した人にも恩恵を受けさせよう、なら分かる(それでも手間は掛かりそうだけど) ぶっちゃけ「高所得者が得している!」と謳いながら「低所得者(の一部だけ)に恩恵を!」という言葉遊びにしようとしているのがアレ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
hoyohoyo1919 最近の若い人は知らないんだけど昔は本当に「借りたもの勝ち」だったのだ。インフレだったので時間がたつほど借りたお金の価値が目減りしてどんどん返済負担が軽くなっていったのだ。奨学金とか住宅金融公庫は事実上国が国民に補助金を配る団体みたいなものだったのだ。就職も安定していて今のような奨学金地獄は聞かなかったのだ
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai つまりもなにもryu_ex222 で書いてるとおりです。借り得になるのが悪い。そして「高所得層への逆再分配」というが、学生なら別に所得を持ってるわけでもなしそれを排除する意図が不明。低所得者だけを厚遇する意図も不明。所得があろうが兄弟がいれば教育費に負担がある場合もあるし、一律に教育に関して援助するか、給付型奨学金を増やすか、貸与型奨学金の利率を減らすか辺りが穏当。 正直高所得者憎しで曇ってるとしか思えない
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai ちょっと調べればわかるし、過去がインフレだからって訴求するのはおかしい。緩やかなインフレでお金の価値が目減りするってのは正常な経済活動とも言えるし、それを非難するのはデフレ時代歓迎でお金を貯め込んでる人が得なだけになる。 経済が混乱しない程度の緩やかなインフレで、貯め込むより資産運用などで使用するほうが得という状況を作り上げていくのが正しいと思われる(という説もある)。 ただ、経済について批判はまとめ違いなので別でどうぞ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
ryu_ex222 高所得者に奨学金が渡るのを許せないといっているわけではないのだ。普通に配ると進学率の高い高所得者層に多く分配されてしまうので結果的に再分配にならないと言っているのだ。再分配は国家が行うべき重要な政策なのだ。
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai それと奨学金地獄を聞かなかっただけで、他の地獄は山程ありましたよ。バブルは儲かったろうけど経済不安で落ち込んだし、奨学金だけに固執するのは危険。安定していると言ってもパワハラやモラハラ、タバコなどの健康被害などもあったし、昔が良かっただけといっても今と本当に良いかは基準点によって変わるので疑問
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
ryu_ex222 アライさんは、昔のような「借りたもの勝ち」のインフレ状態が望ましいという趣旨で発言しているので落ち着いて読んでほしいのだ。「借りたもの勝ちは許せない」といっているフレンズをなだめているのだ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
ryu_ex222 アライさんは奨学金制度に限定してしゃべってるのに勝手になんでも「昔は良かった」というフレンズにしないでほしいのだ。そういうのを藁人形論法というのだ。
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai 藁人形論法をしたという藁人形論法はやめてください。 hataraku_Arai @hataraku_Arai「就職も安定していて今のような奨学金地獄は聞かなかったのだ」とあなた自身が言ってることに対して就職や社会情勢について述べたことを藁人形と言うなら最初から発言をするな。それこそ既に書いたとおり ryu_ex222 「経済について批判はまとめ違いなので別でどうぞ」と言っているでしょう
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai 「逆再分配」や「結果的に再分配にならない」というが、それこそあなたが hataraku_Arai 「本来国が担うべき教育」というのでしたら、憲法の教育を受けさせる義務に所得などの事項はないため、高所得層だろうが低所得層だろうが一律に教育を受けるための補助や制度を作るべき。 そもそも再分配などは所得税の累進課税で行っているため、教育に関することで出てくるのは不適当。もし出すなら根拠が必要だし、教育で出すべきかは別問題
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
hataraku_Arai 「借りたもの勝ちは許せない」ではなく、国のお金で一律借りた奨学金を返済するのはおかしいと言っており、「我々の血税を勝手に奨学金に充てようとする」あなたのような人たちを宥めているのです。 もしそれをするなら ryu_ex222 で書いたとおり、一律に教育に関して援助するか、給付型奨学金を増やすか、貸与型奨学金の利率を減らすかが限度。 正直借りてくれとは一切思ってないので、 ryu_ex222 で書いたとおり、稼いでから大学に入る社会制度を作ったほうがマシ
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月19日
悪いけど話が通じない人と議論はできないのだ。打ち切るのだ
龍ex @ryu_ex222 2019年7月19日
根拠ない話や「揚げ足取り」「藁人形論法」など言い訳ばかりでしたので、最初から議論にはなってませんよ。 形だけでも議論したいなら、もうちょっと高所得層を除外する理由などを考えてからコメントしてください
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月20日
言ってもないことに反論する、所得制限を知らずに議論しようとする。話にならないのだ。さよならなのだ
龍ex @ryu_ex222 2019年7月20日
打ち切ったんじゃないの? わざわざあなたの言葉を引用して議論しようとしたのに、あなたはご自身が言ったことも忘れてしまったのか……
龍ex @ryu_ex222 2019年7月20日
hataraku_Arai というか所得制限の話したいならちゃんと宣言して議論の台に上げろよ……議論する気ないのはそちらだろう。所得制限程度、誰でも知ってることを「知らずに~」と自身が藁人形論法して、実はそういう意図だったみたいな後出しは卑怯な詭弁。 所得制限のラインをどう決めるのか、それでも高所得層や一般家庭でも子供が多い家庭があるのに含めない根拠や論が無いのは変わらないし、別居などで所得を減らすなどの悪用についてはどうするのか、やはり考えなしで逃げた人としか言いようがない
uniuni @wander__wagen 2019年7月20日
linstant0000 なんだかねぇ・・・「今後海外のような奨学金制度にしろ」っていうならまだわかるんだけどね。すでに貸与された人間のものを「海外に倣って」軒並みチャラにせよっていうのはまじで何考えて生きてんのかわからん。ほんとに海外のこと調べてんのかよって思う。ってか1.5年で240もよく貯めたねぇw私も多めに返せてはいるがいかんせん浪費するタイプなのでなかなか
uniuni @wander__wagen 2019年7月20日
そりゃあ、お国にしっかりと余裕があった上で残りの分払ってくれるなら素直に嬉しいけどねぇ・・・カネの出所と、なにより山本何某が胡散臭すぎて本件には乗れないわ。希望を見せるにしても現実的な話をしてほしい。チャラじゃなくて過去と現在の対象者に一定の割合で還元するとか、財源を税金で賄うとしても教育の未来の大切さを説いて支持を求めるとかさ。あるかどうかもわからん金、今残ってるやつとこれからのやつだけ対象、みたいな出まかせは選挙のためだけのパフォーマンスにしか見えない。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月20日
HPを読んでも財源捻出のエビデンスが分からないのだ…。 まぁとりあえず、大学院ではちゃんと勉強した人に対して実質的に奨学金徳政令敷いてるのよね。勿論、学部レベルでの制度拡充は必要だと思うけど。 そういった「努力が報われる制度」なら賛成だけど、誰彼構わず数百万円ぽーんと渡すとか本気で財源の無駄遣いやろ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年7月20日
チャラにしてもらった人の最終学歴は高卒相当でよろしく
tarako @AodamaSuika 2019年7月21日
「小さい頃からずっとスポーツやってきたけど結果はとくに残していません、でもスポーツ続けたいからお金ください」って要求には大抵の人が無駄と判断すると思うんだが、「小さい頃からずっと勉強やってきたけど結果はとくに残していません、でも勉強続けたいからお金ください」にはそうだそうだーって人が出るのは不思議な気がしないでもない。
nesus-B @NesusB 2019年7月22日
どんなに排気ガスを出しても「風で飛んでいくから大丈夫」って言ってる発展途上国の無教養な人と似たものを感じる。
障(害者雇用で働くアラ)イさん @hataraku_Arai 2019年7月30日
とりあえず他人が公的支援を受けて勉強することにもっと寛容になってほしいのだ。教育に投資しなければ日本は衰退の度を増す一方なのだ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年7月30日
小泉の時代に『米百俵』というスローガンに共感した人も多かったようだけど、「教育への投資」をケチって日本の未来はどうなるのだろうか。中国は教育にカネかけてるぞ。教育政策における「選択と集中」が如何に間違っているかはさんざん周知されたと思うけど、オタク用語に言い換えると「劣悪な表現を排除して、名作漫画だけを奨励していけば日本のサブカルチャーは世界中から尊敬される」と言ってるのと同じだ。
ako @ako34645 12日前
借金増やすなだの、ハイパーインフレだの、まだ国家と家計を混同してる人いるね、大西つねき、MMT理論検索。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする