86
やぎ @matunyao11
昨日の越谷レイクタウン駅にて きっぷ売り場にこんな掲示が まさかのきっぷとはという説明をするようになる時がくるとは・・・ いくらICカードが大多数になったとはいえ、そんなに使い方知らない人がいるのかな なんかこの感じ、公衆電話の使い方の件に似てるな pic.twitter.com/P3g6k5PLXM
拡大
マジか…!
カズ @Cars039
こんな時代がきてしまうとは…。 twitter.com/matunyao11/sta…
ともっち @arusuran5010
地味にキップ買ったこと無い人が目立ちつつありますよね。 twitter.com/matunyao11/sta…
たくりんP兼任提督 @takurin1231
RTから。首都圏でのSuica・PASMOの普及率は9割近いという話を聞きますが、まさかきっぷとは何か?という説明書きが駅に掲示される時代になったとは…。
どぜう@鳥頭 @_4get3not_
わざわざ説明するってことは知らない人が一定数いたんだろうなぁ。「当日のみ」とか赤で強調してるあたりもicカードと違う点で大事よね。時代が変わっていく過程だし良いも悪いもないなぁ。 twitter.com/matunyao11/sta…
こっすん🍀自宅療養中 @Kossun_UHHD
自分の頃は小学校の道徳の授業で教わったり、遠足で切符の買い方を学んだりしたけど、今の子供はICカードが主流なんだろうな。券売機も減ってるだろうし… twitter.com/matunyao11/sta…
Grahamian@データ分析と機械学習 @grahamian2317
suicaが始まったのが2001年らしいので18歳なら生まれたときからsuicaがあるわけで… twitter.com/matunyao11/sta…
あり @ari__disney
この前きっぷをパスモみたいにピッてやっちゃって駅員さんにやり方教えてもらってる大学生?がいて、自分のババア具合にびっくりした twitter.com/matunyao11/sta…
破雲泥 @boundey_gx
ICカード対応してない路線とかなのかな
Macky @mackyplus
@matunyao11 @wondergil No.1って事は続編があるのか?ワクワク
inu@聖地の合間 @inu_uni
地方だと、もう10年ぐらい前から子供料金の仕組み知らない親とかゴロゴロ出てるけどなぁ…(基本クルマ移動) twitter.com/matunyao11/sta…
わいえー @ya19820202
@matunyao11 なんでもかんでも電子マネーもまた
やぎ @matunyao11
@ya19820202 本当に 確かに便利ですけど アナログなやり方でシステムの基本原理を知らないと理解が深くならないしトラブル時の対応力も影響しますし・・・
ただし
com256 @com2561
北海道では絶対に来ない光景だなwwwwwww
昔は
loud_mama⚡️ゆに @union_Jack_2525
昔は駅員さんが改札に立って駅によって形の違う切符ハサミで切符に切り込み入れてたんだよ〜なんてもう遠い知識だな。
phm202 @yamabushi2
若い人だと知らない人も多いかもしれませんね。 昔はその「きっぷ」を、改札に立っている駅員さんがハサミでカチンッと切っていたんだよなぁ。 twitter.com/matunyao11/sta…
切符時代の大人も再度確認を
かおり氏 @kor_0701
大の大人でもきっぷを自動改札のICカード部分にタッチする人がおるからなぁ… twitter.com/matunyao11/sta…
残りを読む(24)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月23日
東京駅からSuicaで乗車して、東海道線に乗って豊橋で降りようとしたらSuica使えなくて、乗り越し料金を現金で払えと言われたのは「知らねーよ!」だったよ。JR東日本の管轄駅からSuicaで電車に乗って、そのSuicaでJR東海の駅で降りられるのは熱海までだっけな?そこら辺まで。
jpnemp @jpnemp 2019年8月23日
回数券をはじめとして、お得な切符は名前通り切符形状のままなので、それらがICカードにならない限り切符は残り続けるしね
伍長 @gotyou_H 2019年8月23日
(まとめ内より)切符なんて縮小する一方の今に義務教育で教えてどうするんだ?ネタなのか何なのか知らんが、自分が知ってるものを知らん奴が現れた(っぽい)時に何でもかんでも義務教育に振るなよな。
LCO @f_lco 2019年8月23日
ひとまわり大きい新幹線などの特急券と同じサイズの乗車券は長距離移動で買うけど、このサイズの短距離切符は本当に使わねぇ 東と東海のエリア跨ぎの時ぐらいか?
BUNTEN @bunten 2019年8月23日
QRコード乗車券というのがあってだな、そいつは改札機にタッチするんだぞ。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年8月23日
車社会の田舎に帰って大分たちますが 今でもキップやカードに異常があると自動改札に脚ぶっ叩かれますか?
ざっぷ @zap3 2019年8月23日
切符をよく使ってる人でも「当日限り」は分かってない(意識してない)ケースも多い。営業キロで扱いが変わるのはともかく、「明日の帰りの分も買っといた」みたいなケースは……発生確率が低いなぁ。 で、入場券は入場から2時間限定なんだけど、それ以外のは「自動改札では不正防止のため止められることがあるが、有効期限は当日内ずっとOK」とか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月23日
そーいえば、徳島の宍喰駅、消費税増税の時に新しい券売機を導入できなくて硬券を手売りすることに下らしいけど……今度の10%増税に上がるときにも「新しい券売機は入れられないので硬券を手売りします」ってローカル駅、出て来そうだねぇ……
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2019年8月23日
JRの首都圏、中京、大阪近郊とかが自動改札化されて25年近くなるから鋏や駅名のスタンプ捺されるの知らないよな。 で、首都圏はIC共通化早かったから、切符や磁気カードを改札にぶっ込むのをしたことない世代が20代とかでも居そうだよな。
まこす @sayonarain 2019年8月23日
改札口で駅員さんがきっぷ用のハサミをリズムよくカチカチしてるの憧れたなー
🙃ルカ🙃 @Luca_Maud1125 2019年8月23日
確かにもう地方の方とか行かないと切符なんて使わないなぁ
m.k @m_k_nao 2019年8月23日
沖縄モノレールは切符を改札にタッチして通ったら捨てるシステムらしいですな。 https://togetter.com/li/1390658
Ling-mu @Ling_mu 2019年8月23日
そうか、SUICAが出てきてからの年数を考えると、関東では切符を使ったことない世代が出てきてるのか。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年8月23日
切符使えないと新幹線や特急に乗るとき死にませんか? 斜陽とはいえ完全になくなるのはまだまだ全然先というかこの先もなくならない気がするのです。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月23日
まだマルスで収まるきっぷしか発行してもらったことない…(´・ω・`)いつか圧倒的一筆書きで1年行方不明になるんだ…
Hornet @one_hornet 2019年8月23日
8cmCDみたいなものでしょ。切符は残るけどあのサイズは消える。
じゅんさい@XSR900 @junsai1031 2019年8月23日
生まれてからずっと田舎だから、suicaを使った事も持った事もないわ
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月23日
そろそろ、なごり雪の歌い出し「汽車を待つ君の横で僕は〜」に「は?汽車???」とかなる時代かな(まあ俗語として残りそうな気もしますが
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月23日
ミスチルの「秋がくれた切符」とかチャットモンチーの「片道切符」とか聞いたことあるだろ!! …あるよね?(恐る恐る
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月23日
あとはバンプの「車輪の唄」とか…
よっき @yokki256 2019年8月23日
駅近くの回数券バラ売りの自動販売機や金券ショップ愛用の俺、関西人(´・ω・`)
ゆうへい @35dieyuhei 2019年8月23日
田舎じゃ生まれてこの方電車に乗ったことがないとかたまに乗るとしても嫁に買って貰ってたおじいちゃんとかいるよ
風祭司 @whoxi4 2019年8月23日
yuki_obana どう考えても1年掛からんわ。2ヶ月ぐらいなら解る(現在片道最長で有効期間55日ぐらい?)
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月23日
当駅出発のみとか、そんな切符知らんかった 往復ぐらい対応してほしい
ルート@関東にいません @onigirichanRe 2019年8月23日
英語での説明かと思ったら日本語かい!
いべり @153kcal 2019年8月23日
関西だと駅前に格安きっぷの自販機あるからICカードあまり使わなかったりするな(他の地方もそうなのかな?)
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年8月23日
切符は有価証券です。ご乗車になるためには必ず切符が必要です。お家にお忘れになった場合は、改めて切符をお求めいただいてからご乗車いただき、ご帰宅の後に払い戻しをさせていただきます。ご購入時の領収書ではご乗車いただけません!・・・と、何度お客さんとやりあったかなあ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年8月23日
長距離だと、どうしても切符じゃないと都合が悪いんだよなぁ。 途中下車出来ないし
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月23日
ICカードは「入場券の代わりにはならない」ということを改札でブザー鳴るまで知らなかった。
練り馬 @deltamouth 2019年8月23日
誰かが夏休みの自由研究で作ったのを掲示した可能性は
練り馬 @deltamouth 2019年8月23日
オレンジカード「切符はまだ現役だからマシ」  イオカード「俺ら知らんヤツの方が絶対多いだろ」
モキチ @uQTaDwBpns2fs0u 2019年8月23日
子どもが部活で電車乗るのに、ICカード買ってくださいって学校から言われたな~
ひろ @hr_togetter 2019年8月23日
こないだ超ローカル線に乗り換えようとして、まさかの「一回改札出て切符買ってきてください」に遭遇した。久々に切符買ったよ…しかも自動改札じゃなくて、駅員さんがハンコ押してくれたっていうね
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月23日
Berg5Von7Schnee この、基礎の基礎の説明が抜けてるよね。IC乗車券をお持ちでない場合に、電車に乗るために改札入場前に購入いただく必要があるチケットがきっぷです、と付け加えるとさらによい。
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年8月23日
都会だけなんやで… 田舎に行くとICカード使えへんのやで…
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年8月23日
それよりテレビ画面をタッチパネルと勘違いしている子供…テレビが壊れないか心配。
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月23日
deltamouth テレホンカード「俺の立場はどっちなんだろう?」
風祭司 @whoxi4 2019年8月23日
satoriwokowasu 指定席券売機でなら出来るぞ。慣れてないと面倒だが、トップメニュー右下の「乗車券 普通回数券 買い間違い払い戻し」→「乗車券」→人数選択→日付選択→「普通列車のみ利用する」→乗車駅を選択(端末のある駅以外も選べる)→降車駅を選択→片道乗車券か往復乗車券を選択→確認画面が出るので現金またはクレジットカードまたsuica等で支払う。
風祭司 @whoxi4 2019年8月23日
実際熊本遊びに行った時、熊本駅で、翌日指定の上熊本駅~熊本~東京都区内の乗車券買ったわ。普通列車のみじゃなくて新幹線使うルートで、特急券別購入だったけど(清正公菩提寺行ってから、広島・名古屋寄ったから)
快速タウン @115_211 2019年8月23日
「きっぷ」は使ったことあるけど「切符」は使ったことないな
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年8月23日
jpnemp ところが間もなくJR東がSuicaに都区内パス(ほか企画乗車券3種)を載せられるようになる…
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年8月23日
切符の衰退?で自動改札機がほとんどIC専用になってて切符入れる従来の自動改札機が1台くらいしかないのも割と困る。
charinko-fumi@彷徨い人 @charinko_fumi 2019年8月23日
都市部の人間だと、改札口で切符に入鋏や押印する駅員さんを見た事がないという人も居るのかな。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年8月23日
流鉄流山線「Suicaってなに? ジュース買うときにつかうやつ?」
しの @_sieraden_ 2019年8月23日
18歳くらいの清子さまが「いつか降嫁するから」と、お試しで駅で切符を購入した、というニュースを見たのを思い出した。偉い人はたいへんだなと思ったけど、日常的に切符を購入しなかったら、わからないよね。
@atelier_AO 2019年8月24日
甲府駅だと中央本線はSuicaが使えるけど身延線は使えないというややこしい状態になっている
しろの @zoshirono 2019年8月24日
切符は交通費経費にしたいときに領収書出すために使うなあ。
Vostok @vostok7777 2019年8月24日
yamagashi 新幹線もモバイルsuicaで乗れてしまうので。
霜の雪 @frosted_sn0w 2019年8月24日
そういえば、きっぷって当日のみか。ICカードが導入される以前、合唱コンクール等の学校行事で外に出かけるときは、「帰りに券売機が混むから。」と着いてすぐに帰りのきっぷを買うとかしていたけど、あれは同日中じゃないと出来ないことなのね。もう役に立つか知らんけど今更知った()
Memorin@9/14-16岩手秋田 @memorinclub 2019年8月24日
yamagashi なので新幹線改札でつまづく人が多いのです。乗車券と特急券両方入れなくちゃいけないのに片方だけ入れたりとか。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年8月24日
横浜市でずっとバス均一料金先払い圏内で生活してた人が初めて後払い路線に乗るとき、整理券って何ぞやっちうアレか
Novem @no_ve_m 2019年8月24日
ICカード以前にも磁気式のプリペイド乗車カードが各地にあったんだけど、なんか存在すら忘れられてるな…。
あき @youki_sara 2019年8月24日
障害者の場合、一種の人だと、地域によっては、割引適用icカードがあるけど、二種の場合、基本的に、割引適用切符を購入する制だから、切符になるんですよね。 バスの場合、バス会社によっては、ic払い可にはなってる。(pitapaのぞく。pitapaは、二重割引になるから不可にしてるらしい。)
NTB006 @NTB006 2019年8月24日
deltamouth SUICAの裏を見てみよう。実はSUICAイオカードなのだ。 最近のは変わってたらごめんなさい。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月24日
昔はごっこ遊びセットで厚紙の切符とハサミのを買ってもらって、よく遊んだなぁ。ハサミでパチンパチンするのが楽しかった。
じゅん @jun101034201501 2019年8月24日
whoxi4 通しで買わないで区切って買うと安くなる場合もここに出てる多機能券売機を使いますね。 当然自動改札は使えないので、切符の仕組みがわかっている人向きですが。 何回も行く場所で、この方式で回数券買うと差が馬鹿にならない。駅のおそばぐらい食べられてしまう。
リーペ @riipe 2019年8月25日
乗車券と特急券があって、とかかと思ったらそんなレベルじゃなかった あと、近距離用の券売機で往復を買えなくなったのっていつ頃だっけ?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月25日
コメント欄でもちょこちょこ出てるけどJRの境界駅問題はまぁややこしいわな。とはいえ相互に利用できるようにエリアが一体化してるSuicaとPASMOって場合でも、導入前に運賃検証試験で12億パターン以上の検証とかやってるんで、まぁ厳しい。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年8月25日
いい年だけど、子どもの頃は田舎暮らしで駅も無人だったから切符を改札に通すという当たり前のことが新幹線に乗るまで分からなかった…吸い込まれてまた出てくるなんて聞いてないぞ!?えっこれはとるの?今度は出てこないけど通り過ぎてもいいの??みたいな具合だった
三塚ハル @mtkharu3 2019年8月26日
北海道で、「乗り方がわからないからみんなバスや鉄道じゃなくてマイカーを使う」という事実が発覚して義務教育に「鉄道の乗り方」「バスの乗り方」を取り入れたという噂を読んだ記憶があります。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年8月26日
153kcal 関西でもJRは昼得廃止、阪急阪神近鉄はカード式にほぼ強制(交換した乗車券は交換当日のみ有効)で安売り減ってるんだよね。なおカード式強制だった京阪は逆にきっぷ式に変わった謎。
伍長 @gotyou_H 2019年8月27日
ヤフーニュースになってた。記事見たら、画像に確かにある通りきっぷというものを「電車に乗るためのアイテム」のような使い方をしていたのが原因っぽくて、それは実に合理的というかゲーム的だなと思った。
くらきこえ @dark__voice 2019年8月27日
首都圏に住んでいて、山形新幹線乗り換えて奥羽本線で秋田県南部に行ったが 1.秋田県でSuicaは使えない。Suicaと特急券だけでは東京駅の新幹線の改札を通れず乗車券を買った 2.奥羽本線はワンマン運転。運転席最寄りのドアしか開かない駅がある。 3.降りた駅はエレベーターが無いので、改札に出るために階段を上り下りする必要があった。 4.秋田の某簡易委託駅で、首都圏への切符を買おうとしたら、Suicaもクレカも使えず現金のみ。 5.駅のトイレは水洗になってなかった。令和なのに。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月27日
そのうちマルス券の方が近距離券よりよく見るようになるんだろうな
逆らわずに右へ🎌白露/長月🎌 @coffeerabbit27 2019年8月29日
新幹線は未だに切符で買わなきゃ落ち着かない
not rogue @not_rogue 2019年8月29日
切符の知識は、生きていく上でスキップ出来ないですね
ephemera @ephemerawww 2019年8月29日
黒電話と同じ扱いになりつつあるのか
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月29日
こういうやつらが沖縄のゆいれーるでなんでスイカが使えないんだって怒るんだろうな
FRKW808 @annex38 2019年8月29日
キセルとはなにかも教えて藪蛇
FFR31 @FFR31 2019年8月29日
sayonarain 自動改札になってからは切符切りの妙技は見れなくなりましたねえ。
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月29日
実家の方のローカル線では未だに硬券でハサミ入れてもらうタイプが現役 あれはあれでレトロで味がある ただICカード非対応なのは面倒だなと思ってたけど、都会では日常的にICカード使うから切符買わないまま大人になる子が増えて行くんだろうな…と読んで思った これもジェネレーションギャップなのだろうか
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月29日
今はどうか知らないけど、確か昔は100km以上の切符や往復券の場合は数日間有効なケースがあったように思う
000 @qgatmdgtwd 2019年8月29日
「切符とは何か」というよりも、「切符の種類と使用上の注意事項」を知らせるポスターに見えるんだが。
へんなもの @hen_na_mono 2019年8月29日
あーたしかに休日おでかけパスでも買わない限りは切符使わないねぇ suica超ベンリィ・・・
ビスマルク艦長代理フィーナ@ENL群馬 @yurifujimori 2019年8月30日
Suicaは最低チャージ金額(500円?)が存在するから、支給日前で貧乏してるときなんかは切符買う
白ぱんだ(低回転) @whitepandajp 2019年8月30日
このまえ、小団体で移動する際に、一人1枚、営団…もとい、東京メトロの回数券を渡されたけど? あれを券売機で買うと、11枚、バラになった切符が出てくるよね。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年8月30日
棚から厚紙の切符出してデーティングをガチャンってしてハサミ入れてるウチの地元
白ぱんだ(低回転) @whitepandajp 2019年8月30日
dark__voice 「ラジオ」とかも知ってそうですね。
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 12日前
時代の流れなのかもね>切符とはなにかを掲示する

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする