2020年2月2日

日本からの支援物資に貼られた8文字が中国で話題に。「山川異域、風月同天(山河は違えど同じ風が吹き同じ月を見る)」

教養ないので意味がわからず、コソコソ検索して、マトメました。 でも、知れてよかった。何歳からでもお勉強。
838
毛丹青 @maodanqing

武漢への日本支援物資に貼られた文字は中国で話題になっている。天宝元年、日本僧の栄叡と普照が鑑真のもとを訪れ、受戒システムがない日本仏教を救うために誰かを派遣してほしいと懇願したと同時に仏国を目指した長屋王が唐に贈った袈裟千枚の話を聞く。「山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁」pic.twitter.com/EUlFXgB1CX

2020-02-01 07:49:29
拡大
arajin88 @arajin88

@maodanqing @ro_ki_ 意味は「私たちが生まれた国土は違いますが、天空を吹く風や、月には国境はありません。この袈裟を、仏教を学ぶみなさまにお贈りします。ともに永遠の縁を結ぼうではありませんか」japanese.beijingreview.com.cn/wennanxianshen…

2020-02-01 12:53:30
tanaka hideki @md_tanaka

@maodanqing @soonsoul 1000年以上前の話を紐解いて交流の謎かけするとは、書いた人すごい教養者だなあ

2020-02-01 08:21:23
父親記者の育児奮闘記 @ikujifuntoudad

長屋王が阿倍仲麻呂に託した1000枚の袈裟にこの漢詩を縫ったことで鑑真和上の心を動かし、わが国の仏教の飛躍的発展をもたらした…。和上はこの後、危険な渡海の度重なる失敗で失明。しかしなお諦めず来日してくださった。教養の持つ力をふるえるほど実感しました。 twitter.com/di8gxdokofkv4k…

2020-02-01 14:04:45
まとめ 高級官僚が海の藻屑になる『遣唐使船ガチャ』のここがヤバイ!「困難はぜんぶ祈祷」「鑑真は仏欲センサー」「空海はURレベル」 8月28日:反応や疑問について追記しました。 コメ欄がとても興味深いです。ありがとうございます。 150528 pv 758 159 users 645
もへもへ @gerogeroR

その長屋王さん謀反の疑いで処刑されちゃうんだよね・・・。鑑真が日本についた時にはもうその袈裟を送った人は昔に死んでいたが彼の送った袈裟は日本の仏教に信じられない影響を残した。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-01 13:41:51
tombo @Yama_to_Sima

@yoox5135 援助物資の使用価値を超える値打ちがあるのではないでしょうか。

2020-02-01 20:55:40
mipoko @mipoko611

これ、数日前にNHKで、鑑真和上が見た風景をドローンで見るという番組の再放送をしてて、その中でも紹介されてた。 「山河は違えど同じ風が吹き同じ月を見る」 いい言葉だ。今日本に必要な言葉だ。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-01 11:47:28
バガボンドだったYaga @Alien_Yaga

「教養がある」ってこういう事ですよね。 知識が豊富な事も重要だが、適切なタイミングで用いる事が出来て初めて教養があると言え、教養がある状態になると種々の振る舞い、所作が優雅になる。 生存が第一目標でない文明世界に生きる人間の一つの完成形なのではないかと思う。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-01 12:15:02
バガボンドだったYaga @Alien_Yaga

@elmosesamin こういう事をサラッとできるスマートさですよね。 相手は気づかない可能性もありますが、気付けた人はこういう機知に触れることで、切迫した空気の中でも少し息をつく余裕ができるかも知れません。 人間として格好良い振る舞いですよね〜。

2020-02-01 14:58:47
茶禾チャカ🚛 @chaka0609

hsk事務局から武漢の学校への支援物資が届いたらしい(Weibo) そこに書いてるのは、日本渡来の鑑真に長屋王が送った袈裟に書いた偈: 山川異域 風月同天 言葉や国が違っても、同じ月を眺めている。との歌詞を一瞬思い出して、涙目になってしまいました。 ありがとうございました。 pic.twitter.com/Ts1YUM586y

2020-01-31 17:07:51
拡大
あおてん農園 @aoten49003

日本の僧が「共に来世の縁を結びましょう」と中国の僧に寄せた想い。千数百年後の今、実現しています。相手を想う心が安寧の世を築くのは自然の理。感動で体が震えました。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-02 04:10:44
お助け @QTU3MDd4m2bwL5H

「共結来縁」ですか。昔の人の知恵は凄い。それをちゃんと覚えていて使える人がいるんだ。教養は知っていることでだけでなく知識としていかせることだと、具体例に感激です。 「国は異なるが天は同じ。袈裟を僧侶に寄進し縁を結ぼう」 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-01 09:36:34
oboro0083@牡丹亭亭主 @oboro0083

教養として古詩が用いられるのは、雅ですな。 長屋王の時代から幾星霜。この言葉を知っている人が日本側にいるのは、素晴らしいこと。 漢文教育は続けるべきだと思う。和漢文ももう少し読まれるといいね。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-02 18:32:21
fnk275 @fnk275

こういう記事を読むと「漢文なんて何の役に立つのさ」なんて言っていた人のことを思い出す。自分は幸運なことに、相性の良い先生に教わったので、嫌いじゃなかった。無駄と思われる学問こそ、教養に繋がるのねー twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-02 08:38:55
人民中国雑誌社 @PeopleChina

日本で中国語試験を行うHSKの事務局が湖北高校へ支援物資を送った箱に書かれたメッセージ「山川異域 風月同天」は中国のネットで話題となった。「感動」「美しい漢字」「漢字文化圏の人間だけこの文の意味が分かる」などの書き込みが相次いだ。 pic.twitter.com/eBUbYObeeU

2020-02-01 18:49:00
拡大
oʞıɹoN ∀NIIN @niina_noriko

見てみぃ、誰や、古典なんか漢文なんかいらんって言うてたんは! twitter.com/peoplechina/st…

2020-02-02 14:28:37
Schatztruhe @kayo_germany

@md_tanaka @maodanqing @soonsoul ホントこれ。荷物に貼る宛先にパッとこんなの思いついて書くって素敵。

2020-02-01 20:50:55
春秋梅菊 @chunqiumeiju

@niina_noriko ウィットに富んでいて素晴らしい。贈り物の有難みが倍増しますね。

2020-02-02 18:06:46
mijo.moriko @MijoMoriko

格好良すぎやろ、これ… 相手を思い遣る気持ちは今も昔も変わらず、有形無形問わずあらゆる隔たりを越えること。そしてそれが千年もの時を越えた関係であること。それをたった8文字で表すなんて。 twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-02 06:14:06
銀とき子🍒 @tokikogin2

鑑真さんが好きで、以前、中国へ足跡を訪ねるツアーに参加しました。 遣唐僧の栄叡と普照が鑑真さんを訪ねて行ったという大明寺では【風月同天】の文字を沢山見かけました。 またいつか行きたいです twitter.com/maodanqing/sta…

2020-02-02 09:43:55
ねんねん @lanhaku

@maodanqing 中国人の私は中国の詩でお返したいです。「青山一道同风雨,明月何曾是两乡」。隣国で何千年を生き続けている中国と日本、色々あるですが、風も雨も乗り越えてきました。対立する時があり、助け合う時もあります。国が違っても同じ空で同じ月を眺めている。

2020-02-01 14:06:32
残りを読む(13)

コメント

Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年2月2日
良きものを読ませていただきました。ありがとう……!
124
成田 英人㌠ @sheep_counter 2020年2月2日
これこそ教養だよなーって思った
226
吉村英崇@NOTE はじめますた _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年2月2日
教養ないので、なんか皆さんが猛烈に感動してるのをみて、コソコソ検索して、マトメました。でも、知れてよかった。何才からでもお勉強。(マトメ作成者)
424
梅上 @Nestroll1223 2020年2月2日
古典漢文を習う必要が無いって声もあるけど、こういうふとした感動を味わうことで習って良かったと感じるよね。教養って日常ふとした時に使うと考えるともっと学んでいれば見落とさなかった感動もあったかも…?
146
とげ @togetogetogeko 2020年2月2日
漢字文化を共有する国にしかできないことだよね
80
りゅう @rothird 2020年2月2日
日本でマスクを爆買いしてる中国人にはとどかないんだろうなぁ
64
吉見和彦 ファイザー2回目終了 @yoss_2525 2020年2月2日
日本の教養レベルは高いよ。誰かさんは蔑むけれどもそんなことはない。
68
xi @accountLINKonly 2020年2月2日
yoss_2525 無教養だから理解できないだけさ>蔑む者
38
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月2日
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
29
sakenomi @sakenomi19 2020年2月2日
日本から送った袈裟に書かれたとされる詩を、日本から送る救援物資に書くって教養がある以上にそのイケメン挙動がすごすぎる。
182
dag @digital_dag 2020年2月2日
「分け登る麓の道は多けれど 同じ高嶺の月を見るかな」とか思い出した。
24
dag @digital_dag 2020年2月2日
人の心を動かし共有させ和合の道に進ませる。文化とは良いものだ。
65
mori @kmori299 2020年2月2日
言葉の意味はTLに流れてきたけど、出典は流れてこなかったのでこういう話とは思いませんでした。まとめて下さってありがとうございます。
22
kotobato @kotobato 2020年2月2日
苦しい時に支援物資にこんな一文をさらりと添えられるのは真の教養だな いろんな人を勇気づける
115
BATSU @batsu_teleclub 2020年2月2日
こういうのが教養というものですね。
12
吉村英崇@NOTE はじめますた _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年2月2日
ありがとうございます、ツイッターでバズってるのをみて、鑑真の細かい背景はしらず、また「遣隋使船ガチャ」といわれるくらい海を渡るのが困難とわかって、こりゃぁ教養がある人は日中ともに感動するわけだわ…これらの背景をしっていれば感動違うわな…とおもってマトメました。頑張って調べてよかったです(マトメ作成者) sakurablue1 kmori299
108
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年2月3日
こういう大人になりたい(もう大人だけど)
38
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年2月3日
こんだけの古典教養ある人どの部署におったんやろ
42
昭和の女 @syowanoonna66 2020年2月3日
教養でぶん殴って頂いて、ありがとうございますってなってる。
24
昭和の女 @syowanoonna66 2020年2月3日
失明するまでガチャ引いてくれた鑑真和上には感謝しかない。
80
吉村英崇@NOTE はじめますた _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年2月3日
高級官僚が海の藻屑になる『遣唐使船ガチャ:https://togetter.com/li/1144151』やばいですよね・・・そら、鑑真さまのお弟子さん、役人さん、とめてもしかたない  syowanoonna66
21
すらーく @slarq 2020年2月3日
この話自体はいい話だと思うけど、そこから漢文の教育はやっぱり必要ってなるのは違うと思う。現に漢文とか歴史に疎い自分でもいい話と理解できたわけだし。
22
三楽斎 @nekokagetora 2020年2月3日
rothird 中国人は家族を大切にします。買った大量のマスクは家族の分です。高額転売するためではありません。むしろメルカリで転売する日本人のほうが問題です。
53
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2020年2月3日
あっ、クイーンの「手をとりあって」の歌詞の由来ってここか!!近頃ブライアンメイが「仏教の教えはとても素敵」と話しているのを含めて合点が行きました。己の無知を改めて感じます
84
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2020年2月3日
21世紀になっても、このような感動をもたらしてくれた長屋王らと鑑真和上に感謝しつつ、コロナウィルス鎮圧のために今こそ大仏建立をじゃな____
55
二番線 @munoufavo 2020年2月3日
どこからの支援物資が気になったのでググったら、HSK(漢語水平考試。中国政府教育部直属の団体が主催する、母語が中国語でない人向けの中国語検定)の日本事務局からだそうです。
48
k_wakita Fully vaccinated でも油断禁物 @k_wakita 2020年2月3日
阿倍仲麻呂と中国の詩人たちとの交流を思い出してしまった。 王維の「送秘書晁監還日本國」とか 李白の「哭晁卿衡」とか。
6
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
補足すると、そもそも武漢は、漢詩でかなり有名な街(特に #黄鶴楼 但し、悲しい句が多い)。その事を念頭に置いて、漢詩の一節、しかも前向きな漢詩の一節を、記したのでしょう。
41
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年2月3日
はー、すごいなぁ。教養ってこういうのなんだなぁ。個人的に武漢に黄鶴楼があるって聞いた瞬間孟浩然に宛てた手紙を思い出したよ。
40
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年2月3日
q_b_384 ああ、あの「The same moon shines,The same wind blows」の由来がこれなんか
86
ろんどん @lawtomol 2020年2月3日
漢文の教養がなくても理解はできるかもしれんけど、こういう行動をしようという発想にはならないんじゃないかしら。だからやはり漢文の教育はあった方がいいと思う
78
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2020年2月3日
Dam_midorikawa もしかしたら何処かに何かしらのソースがあって否定されるかもしれないです、その場合申し訳ない……ただ、ずっと引っかかっていた「《愛しき教え》とは何か?」という疑問への解決になりそうです
25
ろんどん @lawtomol 2020年2月3日
なおこの漢文の出典は、淡海三船が書いた鑑真の伝記「唐大和東征伝」の模様
14
おめが@VOTOMS @votoms_museru 2020年2月3日
大仏建立して廻国させなきゃ(円谷感
5
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
nekokagetora 「分形同気」の親族観念が強いですから……あの篤さには、心打たれます。 lawtomol 日本では、武漢は大都市、くらいの報じられ方ですけど、漢詩界隈では結構、重要な街。だから、四書五経ではなく、漢詩から一節を引っ張ってきたのでしょう。
28
inu @inu1122 2020年2月3日
知識の塊のインディジョーンズが、様々な冒険で鍛え上げられた軍人よりも生き残る訳だな。
13
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年2月3日
人生教養がある方が面白いと、こういう話を聞くたびにしみじみ思う。
59
ウナギーフォッスル・ALL甲昭南掘り完了 @unagi_fossil 2020年2月3日
今回の件でやれ封鎖しろだとか政府の対策ガーだとか喚いているwiki田センセイが過去に「漢文の授業を廃止しろ」と言ってたのを踏まえて今回のニュースを見ると最高のカウンターになってるよね。
21
伍長 @gotyou_H 2020年2月3日
この言葉がどういう意味かは調べれば出てくるけど、この言葉を書き込もうという発想は調べても出てこない。
81
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
marishiokayama ちょうど、お隣の(神仏分離の明治の前はたぶん渾然一体だった)春日大社でも、新型コロナウイルス除けのお祈りを捧げている訳ですしね。その奈良には、鑑真の建てた唐招提寺が今もある。
16
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
nekokagetora 残念ですが、国を問わず問題の行動はあります。国籍で責め合わず、ここは冷静に判断して、買いすぎを控えるよう、声をかけあいませんか。
52
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
slarq 漢文の教育を学校教育に限定しなければいい。ネットラーニング、NHKの教養番組、カルチャーセンターの講座でも、漢詩のサークルでもどこでもいいじゃない。
16
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
Roasted_Meat102 ちゃんと故事来歴を知るだけでない、理解力、感受性、検索スキルもないとね。
7
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
sakenomi19 ねー。まさにハンサムですよね。(英語のハンサムは外形だけでなく内面の美しさも表す。だいたい、男女問わず使う。)
15
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
accountLINKonly まぁまぁ。大目に見てあげましょう。世の中、教育や教養を悪用・乱用する精神的虐待教育もありますし。 逆説ですが、無教養の人を叩くのも、無教養のうちだったりしますよ。(自戒も込めて。)
12
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
sakurablue1 「真の」教養はない。学問に王道はない、教養にも。 学校、塾、カルチャーセンター、NHK教育講座、自由な読書、Eラーニング等、何でも学ぶのは、そしてそれを行なうのは素晴らしいことなのです。 将来への投資や、単位そろえるのも大事ですが、学習の本源と本領発揮はそこでしょう。
9
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
Count_Down_000 何を隠そう、初めてわたしも知りました。 中国政府の他の政策には反対のことがあっても、列島とは一衣帯水の地域であることも忘れたくないものです。 できたら、中国も簡体字でなければもっと味わいが伝わったかなって思ってしまいます。 ほかに、ほぼハングルで統一してしまいつつある向かい岸の国の人達も、漢字・漢詩を勉強してくれたら共有出来ることが再び多くなっていいのになって考えてしまいました。
10
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月3日
このまとめを見て、前に唐招提寺とABC(日本の放送局の朝日放送)、その他が共催したイベントスタッフに派遣で1週間あまり行ったことを思い出しました。 国内外から多くの人たちが訪れ、道案内や列の整理も大変でした。 イベントスタッフ全員が、茶道の席と庭にお招きを受け、正社員も派遣もなく最上のもてなしを受けたものです。 東山魁夷の絵もスタッフも回覧する時間を交代で作り、山水画に通じる美しい絵をお寺の中で堪能しました。 もし自分が支援物資を送る裁量権がある部署にいれば、東山魁夷の絵をつけて送ると思います
13
ウナギーフォッスル・ALL甲昭南掘り完了 @unagi_fossil 2020年2月3日
craneturtle 本邦も「澤」とか「廣」とか略したから簡体字の事をとやかく言えないとは思う。確かにあっちは略しすぎだとは思うけどw
13
ろんどん @lawtomol 2020年2月3日
online_checker 今回の件で、黄鶴楼が武漢にあるということを初めて知りました(ほかのきっかけの方が良かったとは思いますが…)
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年2月3日
長屋王と鑑真和上からQUEENにまで繋がる教養の連鎖が素敵なまとめ。そういや別の方のツイートで武漢は湖北省と言うより荊州の方が分かるやつ多いってのに笑ったがこれは教養、と言うかネタかな。
72
myo@固ツイ一読お願いしま@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月3日
話としても粋だし、これを意気に感じてくれる人もきっと現地にいるだろうな。 困ったときはお互い様の循環はよい循環だよ。
28
@____koi___ 2020年2月3日
特段漢文の知識が無くたって意味がわかった、だから漢文教育は必要ないというような意見があるけれども。なぜ理解できるかというと漢文は日本語や日本文化と深く結びついたものだからですよね。「私たちと何の関係もないけれども一生に一度飛び道具的に使える知識」ではない。
56
シルバー苦労 @nekoga 2020年2月3日
教養って大事だなぁ。 日本人の感想はともかく。あちらでの感想はどうだったんだろう?
8
チーナちゃん @cheena_chan 2020年2月3日
この程度だと良いけど、こういうニュース見てバカが真似しようとして、謎イラストとか謎ポエムを段ボール外側に書き出す→支援物資の仕分け作業の能率が低下(見辛いので)みたいな未来が、って妄想
1
吉田D @Yoshida2014 2020年2月3日
漢文ってヨーロッパにおけるラテン語とかギリシャ語で、日本の文化に深く根ざしてるからね。西郷隆盛勝海舟はじめ日本の文化人は中国古典への知識が深かった。漢文を学ばないと日本の文化に対する理解は片手落ちになる。
37
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月3日
[c7329748] 学校で習ったことってだいたい覚えてない?すぐ忘れてしまうならそれは教育システムの失敗。
8
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月3日
全く覚えてないのはそれはそれで珍しいタイプだと思う。ま、そもそも義務教育は広く浅く触れる事で将来の選択肢を増やす役割もあるから成長して使わんなら使わんでいい。漢文研究してる人でも初めて触れたのは国語の教科書って人いると思うで。
22
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年2月3日
[c7329748] 自分の体験をさも真理のようにいうのやめろ
40
武装難民 @oratnuhss 2020年2月3日
仏教も弾圧し始めた中国共産党はこれをどう見るかな?
10
フロッグ @thefrog1192 2020年2月3日
西洋の人がラテン語の古い文章とか引用するような感じか かっこいいよねこう言うのサラッと出てくると
29
myo@固ツイ一読お願いしま@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月3日
古文漢文は構文を学ぶよりはむしろ当時の物語を通してその感性を学ぶという意味では、学ぶ意味は大いにあると思う。かわいいの意味が今と昔で違うとか、そういうのを学ぶ事で価値観に柔軟性が生まれるってのはあるんじゃないかなって個人的には思うかな。
28
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年2月3日
[c7330984] すまん、喧嘩腰のつもりはなかった、ごめんなさい
9
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月3日
[c7331007] 楽譜の記号とか音楽史とか、絵画の技法とか美術史とか、細かいところは調べないと怪しいけど、全体としては大体覚えてるけど……
19
nusisuni @nusisuni 2020年2月3日
厳密に訳すと「山や川は(それらの存在する)国が別だが、風や月は(それらの存在する)空が同じである。」前半が「地」、後半が「天」の話で対になっている。
14
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年2月3日
長屋王の事、『木簡が出土したよ』、程度にしか覚えてなくて本当にすまない。(しかも国語の授業)
1
yoshicall @movatiki 2020年2月3日
やっぱり簡体字は情緒に欠けるなあ
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年2月3日
( ˙꒳​˙ )物資がちゃんと必要なところに届くといいけど(腐敗政治に対する懸念)
12
バレルロール @zoahunter 2020年2月3日
イケメンヤング鑑真にびっくり!
3
バレルロール @zoahunter 2020年2月3日
kitasys 猪肉七千公斤、卵十萬個、鸡肉三千公斤、餃子一日百萬個…!
6
♬陽子(ようこ)♬@技適未取得特例申請中 @youchan_0124 2020年2月3日
[c7329748] 学んだことがなければ「なんじゃこりゃわけわからん」で終わるか調査の取っ掛かりも見つけられずに終わることでも、一度学んだものなら「あーあーなんか見たことあるわ何だっけ」で思い出すなり調べるなりできるので、今忘れてしまっていても「習ったか否か」はかなり重要だと思います 何より高校までの勉強は内容もさることながら「勉強の仕方」を学んでいるので、日常生活への要不要は二の次に論じるべきかと
58
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年2月3日
韓国も中国に支援物資を送ってますが朝貢マスクだと言われて批判されてます。教養なんかで人は救えませんよ。
2
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月3日
[c7331847] 記号は大体わかるから、普通の楽譜は読めるけど、スコアの楽器表記がわからなかったり、演奏指示がわからなかったりするかなあ。音楽史だと、チャイコフスキーがロマン派かどうか迷ったり。
2
こずみっくのいず @cosmicnoise 2020年2月3日
「勉強はしないよりもしておいたほうが良いわ」森高千里様のありがたいお言葉です。
11
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月3日
まあ、雑学って教養だよな。知っといて損はない。 なお自分、この漢字8文字の意味は何となくわかっても、由来は解説を読んで初めて知った。
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月3日
pradbitt42 ロマン派でいいんじゃない?
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月3日
movatiki それ言ったら現代の日本の漢字もある意味簡体字なわけで(全部じゃないけど)
6
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月3日
[c7331007] 音楽ならBGMでクラシックだのの有名どころ聴く機会あるし、美術は何とか展とか電車の中で広告で見かけたり、何らかの商品のデザインで見かけたり、案外触れる機会はあるのよね。覚えてれば気づけるけど、覚えてなきゃ気づけないねww私の場合はだけど、これ学校で習うはずなんだけど習った?って子供と会話してるよ。
5
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年2月3日
教養教育はこういう時のものだという例
7
しもべ @14Silicon 2020年2月3日
なんなら「同天」だけでほぼ理解できる。表意文字という文化とそれからニュアンスを読み取る作文詩作という文化は神。
15
しもべ @14Silicon 2020年2月3日
ちなみに同じ理論で逆の意味を持つ言葉が「不倶戴天」です。ともに天を戴かず、つまり同じ天の下にお前を生かしてはおかない
18
@id_fid 2020年2月3日
mikunitmr 書くのは面倒だが、正直カッコよさは簡体字より日本の現在使われてる漢字の方がましだけど、繁体字の方がかっこいいと思うんですよね。
5
PDF @PDF77495429 2020年2月3日
せっかくまとめに感動してたのに。 1番の隣国のひとつである中国と自国の文化のベースかつ橋渡し的存在たりうる漢文教養を必修とすることに、何故疑問を感じるのか理解に苦しむ。漢文は日本の平和維持に必要な教育だと私は思うよ 中曽根元首相は漢文もお得意でスラスラ読み書き話ししたそうじゃないですか 最近だって偽中国語があんなに話題になったのになぁ
13
遮光昏人 @KREHITO 2020年2月3日
しかし中国のほうもこの漢詩の意味がわかるって事は鑑真和尚のグレートエスケープは向こうでも有名なのかな?
4
dag @digital_dag 2020年2月3日
14Silicon 不倶戴天の場合の天だと天命を受けた皇帝の意味合いが強いような気がする
1
チェコ @czech_neko 2020年2月3日
学校で習わなきゃ一生漢文に触れる事のない人いっぱいいると思う。 凄く綺麗な詩がいっぱいあるのにもったいないよ。
17
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2020年2月3日
これどこが送ったのかと思ったらHSKの事務局か!そりゃそういう教養あってもおかしくないな
3
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月3日
mikunitmr 民族楽派っぽいところもないですか?隠しきれないロシアっぽさというか。
1
ぐれぱか @bowmewoink 2020年2月3日
求められてもない長文解説をドヤ顔でしてしまいそうになることがあるからまとめでも言ってる人がいるように教養を出すのにもタイミングを選ぶのが大事だなと思いました。 いやそもそも自分、教養なかったわ忘れてたぜ
3
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年2月3日
こういうことを言ってる人を見たのだけど、ほんとこの通り。そしてまとめ主さんの言う通り、何歳からでもこういう世界に入って行けるのは何度でも言いたい。 https://twitter.com/karamazov012/status/1224235336156368898?s=20
7
西尾幸太郎 @konan999 2020年2月3日
「山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁」 とてもいい言葉ですね(*´ω`*)
3
考えたい @maxta 2020年2月3日
白文を中朝越台日の東アジア共通全体の公教育レベルにすべき。漢字も正字で統一する。東亜の対欧米自立を渇望する。
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年2月3日
こういう事ができる才能があって羨ましいわ。私もなにか才能を持って生まれたかった
2
はへん @hackerhakka 2020年2月3日
幕末~明治の人みたいに漢文の教養がないので、今はeconomyに対して「経済」という訳語を作るようなことはもうできないのですよね。新しい言葉の訳語が全部カタカナになってきたのが寂しいので、ときどき特にIT系の英語をグーグル翻訳で繁体の中国語にしてみることがあります。なかなか面白いですよ。
12
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月3日
pradbitt42 Wikipediaでは、チャイコフスキーはロマン派に顔を出してますが、国民楽派では「微妙」と書かれてますね。 ロマン派の項では、国民楽派はロマン派の流れから出てきたとも書かれてます。
1
山の手 @Yamano_te 2020年2月3日
dualfoxy 教養は後から身につけられるもの。今日一つ教養が増えた。学びへの興味を失わず、質の高い情報に触れることを続ければ将来あなたは教養人だ
17
bcxxxx @bc_xxx1 2020年2月3日
一方朝鮮人は日本国旗を燃やし旭日旗に発狂した。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年2月3日
良い話なんだけど転職のCMを思い出してしまってな
0
まさみる💉💉 @masa_mil 2020年2月4日
この漢文を添えようと思った人が居て。 そして気付いて汲み取った人が居た。 それだけで素晴らしいじゃないですか。
14
まさみる💉💉 @masa_mil 2020年2月4日
この言葉を添えようとした人が居て、それに気付いた人が居た。 素晴らしいじゃないですか。
1
しもべ @14Silicon 2020年2月4日
digital_dag 後で「空かなー」とは思いました(ので見に来たら言われていた)
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月4日
ここでいう「天」って『この世』とかそういう意味じゃないですかね。
2
neologcutter @neologcuter 2020年2月4日
文化とか教養は覚えていないと意味がない。不登校ユーチューバーゆたぼんの「漢字はググればいい」がダメな理由の一つがこれ。
8
三好 隆 @miyopee 2020年2月4日
教養ってのは、単なる実用の道具じゃないってことだよ。 学問という物自体が、人間の興味と好奇心の発露を体系化したものなんだ。実利だけで成立発展するものかよと。
9
乾也春海 @kanbaru 2020年2月4日
日本では古典籍の電子データベース化も進めている(ネットで閲覧可能)ことですし、こういった事をきっかけに古典に目を向けるのも良いのではないかなと。 古典はその国やその国に関わった人々の営みですから。
8
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
neologcuter えっ。ゆたぼんさんってそんな事も言っているの? わたしも元不登校だけれど、同意しないな。 学習における暗記を、全部否定はしない。 それは理解や思考と同時並行でバランスを取っていくのが大事なの。 今の公学校、受験教育では軽視されているのは残念。 それへの批判はいいものの、ググるだけでは理解も思考も暗記も限界がある。 ただ、何度もググったり、こうして討論をするうちに暗記が定着するのはいいこと。 テストがどうしても苦手な人はそういうコースもあっていい。
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
craneturtle ゆたぼんさん、Youtube動画を編集したり、そのために取材したりされたりして学習することもやまほどあるよね。 それはきちんと評価して、彼をつぶしたり排除したりしないように上の世代は注意しないといけない。 彼もYoutuberという今風教養人の1人なのだから。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
czech_neko 個人的には母方の祖父の本棚に漢詩関連書が豊富にあって、時々遊びに行く学校の長期休暇の時期に、暇を見て読ませてもらいました。 NHKの深夜放送、心の時代の唐の時代の詩の朗読も好きで、不登校を始めた中高生時代からテキストも買ってきて面白がって聴いている時期もありました。 エンデの「モモ」が壮子の影響もあると知って、文庫本に挑戦しました。のちに老子にも手を伸ばす。 とある友人は、彼のおばあちゃんが漢詩のサークルをやっていて、自作の漢詩もやっていたそうです。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
[c7332957] 繰り返してはいけない負の歴史ですね。 フランス革命も教会や貴族の財産を巻き上げたり破壊したりした。 そこから「文化財」の概念とその保護が生まれた。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
sengodebu 韓国も漢字を復活させたら、違ってきますよ。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
[c7329748] 一度触れたことがあるのなら、その後再会した時に思い出したり、再学習しやすいのでは。 それが何かについてのメタ認識があるのも大切なこと。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
地は違っても天は同じ。 天道信仰(お天道様が見ている)や、儒教の天が地を支配する上下関係にあることなど、パッとイメージできるのが東北アジア文化圏らしい。
2
♬陽子(ようこ)♬@技適未取得特例申請中 @youchan_0124 2020年2月4日
[c7331854] あっそうですね すみません ただやはり「自国の歴史や文化を知る」上で古文漢文は不可欠だというのが私の意見です 特に漢文は自国だけでなく自国に影響を与えた隣国の文化を知る上でも大切だと思います
6
♬陽子(ようこ)♬@技適未取得特例申請中 @youchan_0124 2020年2月4日
pradbitt42 チャイコフスキーはロシアやスラブ民族の曲調も出てきますがそれ以上にドイツの影響が強いので国民楽派には含まないで語ることが多いです 確かに同じロシアでもムソルグスキーやボロディンよりはブラームスやリストの方が親和性は高いと思います(セットリスト的な意味で) ただ国民楽派とカテゴライズされてもおかしくない曲もあるっちゃある(スラブ行進曲など)ので微妙なところ
0
三十郎 @sanjuro2 2020年2月4日
教養とはこういう事だなぁ
6
ankou @ankou21ta 2020年2月4日
漢文は欧州ではラテン語に相当、というお話で"漢字だけで書いたニセ中国語"はピッグラテン語に相当するんだろうかという余計な考えがが
1
ロペス課長@冬コミ2日目(金)・西た-11b @Atsunori_Lopez 2020年2月4日
山上憶良ならぬ畑中オクラのコメントが聞きたい
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2020年2月5日
Count_Down_000 Count_Down_000 遣唐使については、最近の研究をまとめたこちらのまとめもどうぞ。『昔は「遣唐使船は難破しまくった」が定説だったが最近の説では違う模様』 (https://togetter.com/li/1326470) ガチャ扱いされるのはだいたい鑑真和上と阿倍仲麻呂のせい、まあ確かに過剰積載等の諸要因で遭難はあったけどなんだかんだで帰還率は8割ほど(26隻/36隻)というお話。
0
猿沢の亀 亡国の消費税は廃止を。 @sarukame999 2020年2月5日
漢字って、見ただけで意味がわかるありがたい存在やな。
1
miku @miku16 2020年2月5日
「三笠の山に出でし月かも」と返すところかなぁ
0
Odessa@臺灣関係法制定期成同盟 @odessa1123 2020年2月5日
今の大陸の方々に通じるでしょうか? 共産党、それも文化大革命以降の大陸の人たちと、鑑真の時代の唐の人々とは、人柄も国柄も異なります。「シルクロード」って番組みて、勝手に中国に幻想抱いていた日本人の意識、現実のシナの独裁政権に通じると思うのは、甘いですよ。
1
青峰 七海! @eclipsecrisp 2020年2月5日
ソースへのリンクは無いんか
0
Plate @Plate13579 2020年2月6日
HSKの日本事務局から発送ってことは、これを荷物に書く発案者は漢文教育受けてない可能性も割とあるんでは? 中国語母語で日本語・日本文化に堪能とかいう人も多い団体だろうし、そういう人は教養として鑑真の話や付随するこの詩を「中国語で」知ってる可能性は十分ある。だからって漢文教育は不要とか主張する気は無いけど、この良い話が漢文教育の賜と断定するのはちょっと早い気がする。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
Plate13579 中国語で漢詩をマスターしているのも、漢文のうちでしょ? 大事な点だからくりかえすね。漢文も教育も、日本の公学校の中だけにあるのではないの。中国語でも日本語でも古典の漢詩はあるし、その教授も学習も教えあいこもやっているの。 それが、いざという時に役に立つこともあるという話。
2
Plate @Plate13579 2020年2月6日
craneturtle ? 中国語の古語は中国語の古語であって日本語漢文じゃないでしょ。中国の学校教育で返り点使った訓読を学んでるわけでもあるまい。俺は教養が要らんとかそんなことは全く言ってなくて、今回の良い話を「日本の学校教育における漢文」という割と狭い分野の功績と決めつけることは早計だって言ってるだけなんだが。
1
リグ @olive_cocona 2020年2月6日
漢文は教養として素晴らしいと思うけど、英語やIT、経済教育を優先すべきってだけだと思う。 この文は素晴らしいけどこれを知ってた人が素晴らしいのであって大半の日本人が漢文教育が教養として身についているかというと身についてないよ。個人的には国語の授業で代表的な漢文を少し教える位にする程度でいいと思う。それだけでも漢文に興味を持った人は自分で勉強するでしょう。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月7日
ちなみに我が市も中国にマスクを発送した時にこの一節を入れたそうで(もちろん話題になった後)。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月7日
olive_cocona むしろ中国が大国化してきてる現在、現代の中国語を重視するべきなのではないかと。 ただ「中国語」と言っても何種類かあったりはするのだけど。 友好的にやっていくにしろ敵対するにしろ、言葉を知らなきゃ話にならないからね。 ついでに漢文もやれば一石二鳥。
1
もまつて @fursultiamine 2020年2月7日
自分だったら「紅天已死 蒼天當立 」と書いてしまいそう。
2
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2020年2月7日
粋ってのはこういうことを言うんだよ
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月8日
TATukoma1987 そうそう。こういうのが「感動」というのだ。お涙頂戴ではない。心からの感動だ。
1
能瀬めぐみ⋈女声練習中 @nose_megumi3636 2020年2月22日
素晴らしい教養だし粋だなとも思うが、だから漢文教育が絶対必要とか問題ないって考えには賛同しない。 子どもたちの時間もエネルギーも無限にあるわけではない。四字熟語とか最低限の知識は全員が学ぶべきだが、そこから先の高い漢文の知識教養を全員が学び必要はない。
1
ayako munakata @shoreline_gold 2021年1月31日
いろんな宗派があってそれぞれ読まれてるお経も、白文の一種だから解読していくと面白いと思う ただ浅学の身なので無理ぽだ
0