文科省「政治的に劣勢に立たされた首相がリーダーシップを誇示したかっただけではないか」「信じられない。学校現場のことを何も考えていない」

臨時休校要請のニュース速報が流れると文部科学省の担当職員は総立ちとなり、テレビの前に駆け寄った。「信じられない。学校現場のことを何も考えていない」。幹部の一人は頭を抱えた。
3
東京新聞編集局 @tokyonewsroom

「現場のこと全く考えてない」「政治的劣勢に立たされた首相がリーダーシップ誇示したいだけでは」。安倍首相が全国一斉休校要請を表明した瞬間、文科省の担当職員らは総立ちになりテレビの前に駆け寄ったそうです。tokyo-np.co.jp/article/nation…

2020-02-28 15:07:05
リンク 東京新聞 TOKYO Web 文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」 安倍晋三首相が全国の小中学校や高校などに一斉の臨時休校を要請すると表明した二十七日、臨時休校要請のニュース速報が流れると文部科学省の担当職員は総立ちとなり、… 36 users 6587
一部抜粋

 安倍晋三首相が全国の小中学校や高校などに一斉の臨時休校を要請すると表明した二十七日、臨時休校要請のニュース速報が流れると文部科学省の担当職員は総立ちとなり、テレビの前に駆け寄った。「信じられない。学校現場のことを何も考えていない」。幹部の一人は頭を抱えた。

(中略)

 首相は週明けからの休校を打ち出したが、ある幹部は「準備が間に合わない学校がほとんどだろう」と見る。ある職員は「とばっちりだ。政治的に劣勢に立たされた首相がリーダーシップを誇示したかっただけではないか」と憤った。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022802100051.html

まとめ 休校判断は専門家会議に相談せず「感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」 新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」 3397 pv 23 1 user 29
まとめ 休校要請について武藤教授「専門家会議で議論していない」「政府のご判断の根拠を理解できていない状況」 今回の全国一斉休校要請については、事前に政府から意見を求められておりませんし、議論もしていません。この政策の優先順位の高さ、どういう状況になったら解除できるかといった基準など、政府のご判断の根拠を理解できていない状況です。 1879 pv 3 1 user
ヨハネちゃん愛だろ(^.^) @Rollingcoco777

@bSM2TC2coIKWrlM @kitabayasiazumi 批判が続くから、つい頭に来て決めたんでしょうね

2020-02-28 20:50:28
キャラメルマン @bAISnZAIutheVuf

@bSM2TC2coIKWrlM @gqSi1Z78291c8Ec きっと総理が思い描いたリーダーシップとは真逆な展開になっていると思う…

2020-02-28 20:54:10
MSーSHIRAI @ShiraiMs

@bSM2TC2coIKWrlM 今回の声明は感染症の専門家会議にもはかっていないとの証言もある。安倍首相の政治的パフォーマンスの為に、生徒、教職員、父兄、給食等を納品している各業者、生産者全てに被害が及んでしまった。酷すぎる。

2020-02-28 21:35:58
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

「信じられない。学校現場のことを何も考えていない」(文科省幹部) 「とばっちりだ。政治的に劣勢に立たされた首相がリーダーシップを誇示したかっただけではないか」(職員) 同感です。そして、今までずっとそうだったと思います。 →文科省内に困惑と憤り 東京新聞 ow.ly/1Cm030qlpvz

2020-02-28 16:12:21
m TAKANO @mt3678mt

安倍首相の独断専行、朝令暮改で教育現場は大混乱、父母は大迷惑となった今回の全国一斉休校要請。真相は文科省幹部が言うように「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」だったのだろうが、メディアは安倍首相の決断に至る経緯をきっちりと検証するべきだ。 tokyo-np.co.jp/article/nation…

2020-02-28 17:07:40
.ぴにゃーた @2HLk6UZlNHbK4oL

首相のスタンドプレーに巻き込まれた文科省職員の阿鼻叫喚っぷりが分かる記事です。 ぜひ読んでみてみて。なんだか気の毒になるくらい。 tokyo-np.co.jp/article/nation…

2020-02-28 20:43:19
ちぇべ @PUNK_CHEBE

根回しもせず、いきなりスタンドプレーに走る我が総理。幼稚すぎるやろ。 「コロナウイルスに感染したみなさんへ」とか、ポエムでも読んどけ。 #安倍はやめろ >文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」 tokyo-np.co.jp/article/nation…

2020-02-28 21:55:19
平岡信之 @nobu__kun

やっぱり、担当部局を差し置いて、アベが思いつきレベルの発言をして日本国内をひっかきまわしているという図式だったようです今回も。 東京新聞:文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…

2020-02-28 14:59:18
COVID-19関連まとめ
まとめ 臨時休校要請について専門家「本当にそれをやって意味があるのですね?」「根拠があるのでしょうか」 臨時休校以外の部分も必読。岩永さんは良い記事を出し続けています。 1309 pv 2
まとめ 臨時休校に関して「地域の感染状況に応じて」がどこかで飛んでしまっている「政治家への提言は本当に難しい。都合のいいとこ.. この要望一覧の中から臨時休校がいきなり発表されてしかも「地域の感染状況に応じて」がどこかで飛んでしまっているのか…政治家への提言は本当に難しい。都合のいいところだけ摘まみ取るから。 2111 pv 5
まとめ 休校しない判断もあり得ると文科省「朝令暮改」「昨日言えよ、後出しで混乱する。」「小出しでトーンダウン」 北海道は、ほぼ全市町村に感染者が確認されていて、じっくり検討調整し、一斉休校に踏み切ったようだ。 同じようなに全国でもと言いたいのかもしれないが、未だに感染者がない、または1人なんていう府県もある。そんな状況で一斉休校に踏み切れます? もう少し情報、客観的根拠がいるのでは? 1785 pv 1 6
まとめ 三浦瑠麗「一斉休校を要請。頭を抱えた。私が想像したのは、数多くのギリギリで働いているお母さんたちのことだった。」 全国の小中高が一斉休校を要請されたという。頭を抱えた。私が…というのではない。娘は夏休みにはいつも出社して、オフィスで猫と遊んでいる。私が想像したのは、数多くのギリギリで働いているお母さんたちのことだった。 4769 pv 7 4 users
まとめ T.M.Revolution 西川貴教氏「ライブはやっていいの?あかんの?どっち?そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい」 「なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...」 41029 pv 73 481 users 35
まとめ 橋本岳さん「左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです」→勇気ある内部告発だと話題に 岩田医師の言う通りなんだよなぁ・・・ 追記 2020/02/20 13:35ごろにツイートを消したようです。 岩田医師は会見したから橋本副大臣も当然この件で会見やってくれんだよねぇ? 22952 pv 76 21 users 152

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月28日
この件で安倍を責めてる人たちには「ならどうすればよかったと思う?」と本気で聞いてみたい
28
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
RMoryTogetter1 休校判断は専門家会議に相談せず「感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」https://togetter.com/li/1474361 休校要請について武藤教授「専門家会議で議論していない」「政府のご判断の根拠を理解できていない状況」https://togetter.com/li/1474511
0
Combattler_V @57m550t 2020年2月28日
せめて現場の声でまとめてくれよ 笑笑
14
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
RMoryTogetter1 素人の思い付きでやらないでください。専門家会議がせっかくあるんだから、そこと議論して科学的根拠に基づいた意思決定をしてください。 これでいかがでしょうか?
0
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
57m550t こちらをどうぞ #先生たち というハッシュタグが話題 「未だかつて教育現場がここまでパニックになったことはあっただろうか。。」https://togetter.com/li/1474496
0
reesia @reesia_T 2020年2月28日
「休校にしてくれ」「じゃあ休校要請するわ」「休校するな」 川藤かな?
20
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月28日
結果をみるとグダってるようにしか見えないけど、「専門家を選んで招聘中です。その後会議で決めるまでお待ちください」と言えば静かに待ってられるかというと、ねえ?
3
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
asahiya_WWer いやだから、政府に専門家会議はすで設置してるんだって。
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月28日
野党の人間が同じこと言ったら棘で袋叩きにされてたに100兆ペリカ
12
ロロ @shin_mahoiku 2020年2月28日
RMoryTogetter1 医師会の話をちゃんと聞け、だよ
9
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
shin_mahoiku おっしゃる通りですわ/臨時休校に関して「地域の感染状況に応じて」がどこかで飛んでしまっている「政治家への提言は本当に難しい。都合のいいところだけ摘まみ取るから。」https://togetter.com/li/1474319
1
PENGUIN🐧 @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年2月28日
円安対策のパフォーマンスでしょ我々がぴーぴー言ったところで安倍さんはお金の事しか考えてないよ
1
Combattler_V @57m550t 2020年2月28日
kame4477 前後のツイートを見るとタグに便乗してるだけで現場の人間は僅かだね 笑笑
12
ロロ @shin_mahoiku 2020年2月28日
そもそも児童の感染率は低いってデータは何度も出てるんだから休校にどれだけ意味があるのかって話なんだよな 統計的には僅かなリスクでも尊い子供の命を守るためだろ!みたいなロジックを振り回していいのは百歩譲って親御さんだけで、政府がそのノリで動いたら国が破綻するわ
10
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月28日
あくまでも「要請」で命令ではなく、実施については「各地の状況で判断」という、自治体や法人レベルの自主性を残したものなんだけど、そこを「全国一斉」で実施してしまうところが日本らしいというか…。まぁ、独自の判断などせずに、お上のふんわりした要求に忖度する方が、責任逃れもできてよい、っていうところありますからね。
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月28日
むしろ立場が難しいのは、春季講習シーズンの塾や予備校よな。授業時間が減る分の補習並びに、共働き世帯のお子さんを預かる需要があるけど、この状況だとやっていいものかと。
0
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年2月28日
子持ち看護師が出勤できず診療規模縮小となった病院の記事を読んだけどさ、医療キャパは縮まりそうだね。休校求めてた人もまさか親へのフォローゼロで実行要請するなんて予想できないわ
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月28日
亀ニキまとめ乱立させすぎでは?
20
ティー @tea_o_r 2020年2月28日
児童は重症化率が低いという話は出ていましたが、感染率自体も低いというデータも出てたんですっけ?
11
kame4477 @kame4477 2020年2月28日
tea_o_r あります https://twitter.com/dsesjsjde/status/1232997592985788419 44000例のうち19歳以下は2%しか感染せず、9歳以下は死亡なしというレポートが出たのが24日で、なぜこういう判断になるのかが理解に苦しむ。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
tea_o_r まあ重症化しにくいということは増殖しにくいので、子どもがウイルス運ぶ可能性も小さくなりますね。ただ北海道とか地域流行始まってるとこはやったほうがいいと思います。一方四国とか必要ないじゃんと言うところで、なんで「全国」なんやっていう。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
[c7439940] それは現場が一定の納得感を得られるように配慮するとしか言えないですね。まず専門家会議に諮ってないのがおかしいと思っています。科学的根拠に基づいた合理的な判断という前提が欲しい。あとたとえば基本方針で書いておくとか https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf こういう方針とかに何にもないのにいきなり出てきたのが騙し討ち感ある。
2
Combattler_V @57m550t 2020年2月29日
tea_o_r 新生児から老人まで確認されているので感染数が低かったとしても母数の問題かと……老人が重症化しやすいのは一般的な風邪でも同じなのでCoViD-19だから特別危ないということは無いと思いますが
4
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
[c7440099] いや不確実だからこそ感染症対策の専門家と議論して、科学的根拠に基づいた意思決定が必要では?不確実だから科学的根拠は必要ないというご意見なら何も言いませんが、そのように考える人は少ないでしょう。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
57m550t 母数? https://twitter.com/dsesjsjde/status/1232997592985788419 44000例のうち19歳以下は2%しか感染せず、9歳以下は死亡なしというレポートが出たのが24日で、なぜこういう判断になるのかが理解に苦しむ。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
[c7440133] まず揃えられる根拠はそろえたうえで判断したほうが良くないですか?政府の専門家会議の意見とか。揃えられるもの揃えないから、素人の思い付きで政治をやるなって言われる。
1
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
[c7440170] こちらをご覧ください https://togetter.com/li/1474511 https://togetter.com/li/1474361 特に意味のない会議だったのかは安倍さんにしかわからないですね、行動が意味不明なので。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
[c7440202] そうです、だから決定権者が設置した専門家会議を利用せずに、国民生活に大きな影響のある決定を、思い付きで決めないでほしいよねって話です。
1
takomin26500 @takomin26500 2020年2月29日
棘で自民党に都合の悪いまとめ立てると頭悪い棘カスに頭悪い擁護コメで埋められるのはなんでだろう〜
4
Combattler_V @57m550t 2020年2月29日
kame4477 感染率なのでウイルスにさらされる機会ですかね……リンクではってくれてるのは発症者の年齢分布と致死率に見えますが
11
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月29日
takomin26500 むしろ立憲とかに都合悪いまとめ立っても誰も擁護コメしてないのが悲しすぎる。
14
asada134 @asada1236 2020年2月29日
takomin26500 そりゃ日本人の3人に1人が支持してる政党だから擁護する人が沸いてくるのは当たり前な気がするが
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月29日
「子供は発症率が低いという話は聞くが感染率が低いなんて話は聞いたことないぞ」という指摘に対して発症率が低い事を示す資料を出して反論されても困るよな。
8
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
hsgwkyt いや重症化率が低いけど感染率は?って話だから発症率で合ってるよ
0
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
57m550t ん?晒される機会は変わらんでしょ?その結果子供の発症率が低いから感染率も低い
1
あきなすび @akkonline 2020年2月29日
子供の周囲には親だの爺婆だのいるんだから、子供が学校で貰ってきて各家庭で配布する→周囲のお年寄りが一斉に重篤化、を防げる側面もあると思う。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月29日
kame4477 無症状の感染者(感染源)がいる病気では発症率は感染率の指標にはならないのだが?
5
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
hsgwkyt 無症状で感染するかはまだ議論が続いていて決着してないですね。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月29日
kame4477 感染源となるかならないかに関わらず、「発症率」(と言っても感染認知者における特定層の占有率だけどw)は感染率も感染者数も示しませんよwww
5
kame4477 @kame4477 2020年2月29日
hsgwkyt そもそもの議論をお忘れのようだ。
0
takomin26500 @takomin26500 2020年2月29日
ratmonkey36 「頭悪い」を否定して差し上げろ
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月29日
takomin26500 心配しなくてもこんなとこで落書きしてるやつは皆アホの子だぞ。
0
Combattler_V @57m550t 2020年3月2日
韓国では二十代の発症数が極端に多いので、やはり感染率と年齢分布に関連は見られませんね……単に子供の生活圏にウイルスが持ち込まれていないだけでしょう
0