「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国

韓国はテグのメガクラスターを検査数1万件/日以上のパワープレイで無理矢理抑え込んで評価が上がってるんですかね。 ちなみに私はPCR検査の乱発(希望者全員への検査)には否定的ですが、医療資源が枯渇しない範囲で広く検査をしてクラスターの早期発見を行うのは必要だろうと思っています。 また検査よりもそれぞれの市民や事業者が感染対策(手洗い・消毒・体調不良時の休業)を徹底することの方が重要です。 何事もバランスが大切でしょう。
2
まとめ 米保健当局「アメリカではPCR検査が足りていない」 次はアメリカの状況 1706 pv 8
リンク 朝日新聞デジタル 「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルスの感染拡大にどう対応すべきか。世界的な流行を意味する「パンデミック」に詳しい、米ジョンズ・ホプキンス大のジェニファー・ナゾ上席研究員が朝日新聞の取材に応じ、「検査をどう拡大できるか… 31 users 79
一部抜粋

米ジョンズ・ホプキンス大のジェニファー・ナゾ上席研究員が朝日新聞の取材に応じ、「検査をどう拡大できるかを見極める、各国の努力が絶対的に重要だ」と語った。日本の検査件数は少ないとして、「検査拡大に努めるべきだ」と述べた。

 感染を判定するためのPCR検査は、厚生労働省によると日本では13日時点で1万2060件。ナゾ氏は「韓国は、現時点で20万件以上。(日本の)件数は低い」と指摘。検査に積極的な韓国や、感染報告や情報共有の透明性が高いシンガポールは、日本の手本になるとの見方を示した。

https://www.asahi.com/articles/ASN3G6JR3N3GUHBI01R.html

まとめ 【朗報】韓国の新規感染者数が大きく減少 1日あたり100件ほどに 検査件数は1万件以上を維持している模様 欧州はしんどいですが、日中韓台の極東地域はそれなりにうまくいきそうでしょうか。 また死亡者数は韓国66人日本19人となっています。 9355 pv 29 7 users 4
まとめ 韓国が医療崩壊を回避できた理由 →軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」が大きな役割 吉方べき氏のツイートを中心に韓国の状況をまとめ 現在の死者数は韓国66人日本21人となっており、医療資源が枯渇して死者数が増大する医療崩壊は回避されています。 38584 pv 475 528 users 150
まとめ 【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘 さすがに向こうも専門家の監修は受けてるんじゃないですかね。 12318 pv 104 9 users 2
GOVERNMENTXXX🚬 @GOVERNMENTXXX

@asahi 韓国は医療崩壊してませんからね。

2020-03-14 21:21:43
Yo!無用の用 @mvHVmb33ZJnJ7Te

@asahi 韓国は医療崩壊してないのにね。なんで検査しないのかな?政権の後手後手不手際が可視化されるから?

2020-03-14 21:20:52
NPO フリマで医薬品の違法販売を根絶する会 @mayumomomania

@asahi 正確な感染者数の把握が全ての施策の科学的根拠となる。

2020-03-14 21:23:36
親友が転売ヤーになってしまい困惑中の人間 @Iroh_Iroh_iroha

@asahi 検査の数が多い方がいいのかどうか。 この点は終息後でもよいので明らかにしてほしい。

2020-03-14 21:19:32
重盛英次 eiji shigemori @jie_eiji

@asahi 日本の検査数が少ないことは明らかなのだから、「手本は韓国」とか余計なことは言わない方が良い。バカを刺激するだけだから。

2020-03-14 21:25:23
パラオがすき @palau60

@asahi 韓国も日本と同じように疫学調査をしているね。疫学調査というのは感染者の接触者を中心に調査している。韓国の検査数が多いのは感染者の多くが占める新天地のクラスター連鎖を追跡しているからだね。もう追えなくなって20万人以上いる信者名簿で検査を始めたからだね。事情を知らないようだね。

2020-03-14 21:28:01
エーデル @e_del_san

@asahi 「検査増やしたら医療崩壊する!」 っていう謎のヒステリーが起きるのは日本だけ。 韓国は検査数が増加する一方で患者数は減っており、医療崩壊を起こさず抑え込み出来てます。

2020-03-14 21:29:36
過去の関連ツイート(岩田教授)
まとめ PCR検査における岩田教授の見解「根拠のない検査を増やすと混乱」「感染症の大枠を、もう少し視覚化する努力は行われても.. いろいろ参考になる。厚労省の説明がむにゃむにゃしているので、もうちょっと一貫したロジックで説明してほしいと思っています。 12354 pv 13 46 users 14
偽陰性と検査キャパ
花草 @yoikoyoiko44

@kumagai_chiba @georgebest1969 韓国以上に検査をして無駄だったって言うなら分かるけど、 検査をやらないで、検査が無駄だって言う証拠は何処にあるんですか⁇

2020-02-26 10:14:31
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

@yoikoyoiko44 @kumagai_chiba 検査は間違えるので、根拠のない検査を増やすと混乱と感染拡大は更に増します。

2020-02-26 10:20:05
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

@yoikoyoiko44 @kumagai_chiba PCRはないと思います。が、「迅速キット」が実用化されたときに「普通の風邪のコロナウイルス」と間違えないか、非常に心配しています。

2020-02-26 10:23:27
花草 @yoikoyoiko44

@georgebest1969 @kumagai_chiba じぁ、やっぱり出来るだけPCR検査して、陽性を見つけ出した方がいいし、簡易キット使ったらパニックになりそうな気がします。

2020-02-26 10:40:08
entradiko @entradiko

@georgebest1969 @yoikoyoiko44 @kumagai_chiba 偽陰性によって感染拡大のリスクが増す恐れがあるため検査は慎重に、と言うけど、検査しなければ暫定陰性。暫定陰性と偽陰性、両者の行動は変わらない。つまり、偽陰性によってリスクが増すわけではない。よって、それは検査を慎重にする理由にはならない。

2020-02-27 08:46:47
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

@entradiko @yoikoyoiko44 @kumagai_chiba 検査のキャパが無限であれば。検査件数が増えると結果が出るのが遅くなり、本当の患者捕捉(重症者)が困難になりますリソースが有限であるという事実を前提にしなければならないのです。

2020-02-27 08:50:15
残りを読む(18)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月14日
新型コロナウィルスが問題になってうがい手洗いが推奨された結果、インフルエンザに感染する人が激減したという声が上がっただろ、日本はそういう国なんだよ。そのぶんアメリカはそのときでもインフルエンザ患者が増大して「これ新型コロナじゃね?」と言われていた。そういう意味ではうがい手洗いがデフォルトになってない国は、日本を手本にすべきじゃないのかもしれないし、日本人で反対する人はうがい(は最近言われるな)手洗いは意味がないと証明するか、かな。
32
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年3月14日
治療法が確立してないのにわざわざ感染者増やすようなのが手本って…
30
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
nanss_c この件でしたらデマという指摘があります/【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘https://togetter.com/li/1481203
0
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年3月14日
毎年インフルエンザで1万人以上が死なせている国の感染症の専門家の意見。 ワクチンに有効な薬があってもそれを活かせない国の感染症の専門家の意見。
30
Osafune @Osafune_ 2020年3月14日
B9hCgGcM75 というか、そう言ってくれるであろう専門家を探してきた挙句の意見
29
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年3月14日
保険に入ってなくて、金がなくて医者にかかれない層が検査を受けて陽性判定されたら、どうするの? 非常事態宣言した国が金を出して入院させて治療してくれるの? そうじゃなかったら、検査受けようが受けまいが医療サービスを受けられない事に変わりないのに、何で検査を受けるようになるの?
19
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
B9hCgGcM75 日本国の厚労省は国内で1万人死んでるって言うてるよ→Q.10「また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。」https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
B9hCgGcM75 トランプ氏は、「national emergency(国家、非常事態)」を「2つのとても大きい言葉」と呼び、最大500億ドル(約5兆4000億円)の連邦政府予算を検査や治療の拡充に充てると発表した。https://www.bbc.com/japanese/51883975
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
Osafune_ うーんそうかなぁ・・・米保健当局「アメリカではPCR検査が足りていない」https://togetter.com/li/1481031
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月14日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000016-reut-cn ドライブスルー検査した結果がこうじゃ意味ないですよね。この記事の写真、どう見ても屋外に雑魚寝させられてる患者たちでしかないんですけど
22
のぶ @Type74Nobu 2020年3月14日
14日現在 日本:死亡28(人口1億2631万人) 韓国:死亡67(人口5147万) この差から韓国が失敗しているのは自明だ
17
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年3月14日
kame4477 アメリカは インフルエンザの直接の死者が1万人超えだ。誤魔化すために違う数持ち出すな。 大体、国民皆保険制度をもち、ワクチン接種や迅速な判定から薬の投与を行う国と、医者に行けず医療サービスを受けられない人口も多い国で、死者数が同等になるはずないだろ。少しは考えろよ
24
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年3月14日
kame4477 金を出すのと、必要な人に医療サービスが届くのは別の話。保険に加入してない人に安価で医療サービスを提供しますという話でない限り、反論になってない。問題点すら理解出来ないのか?
22
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
B9hCgGcM75 そうですか、それは失礼。
0
3+8 @soso05907896 2020年3月14日
アメリカの話に興味があるだけとか言ってといてこれですよ
10
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月14日
つか検査すらせず現状を維持するてのは、この病気が季節性で自然に収まる時のみ許されるもんでな。止めなきゃ増える病気でそれやったら近い未来に重症者のみで病院溢れるだけやろ。そして勝手に収まるもんなら中国は都市封鎖せんしアメリカも非常事態宣言しない。それと封じ込め選んだ国は放置してる国とは防衛しなくなる。当たり前よなあ
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月14日
防衛🙅‍♂️貿易🙆‍♂️
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
soso05907896 米保健当局「アメリカではPCR検査が足りていない」https://togetter.com/li/1481031 は雨に下の「話」ですからね。「別に日本が大失敗してるって私は言ってない」という意見は特に変わらないですよ。韓国を見習って、可能な範囲で検査をやや拡大するように改善するのもアリかなと思いますが、現状が全部失敗だとも思っていません。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
soso05907896 完封中:台湾 そこそこ頑張ってる:日本 危機があったけどなんとか切り抜けつつある:韓国 ヤバイ:イタリア ってイメージですかね。
0
shin of u @shinofu4 2020年3月14日
fYe39CoQsPrbZVK 概ね同意します。✕「季節性で自然に収まる時のみ」は誤り→○「季節性か、実用的なワクチンができて、収まる時」が正しいんですが。ああそれと日本も非常事態宣言しようとはしてましたね。何にせよ薬ができるまで「もたせる」のは仰る通り当たり前です
1
boneless @boneles35516503 2020年3月14日
キャパ一杯まで検査しても良いと思ってるなら異論を唱えたいな。PCR検査をできる人はほかの仕事もできる人だから、キャパ一杯まで検査させたら別の仕事を減らすことになる。そういうところから医療崩壊が始まると思う。
16
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月14日
[c7496343] PCR検査で臨床検査技師が潰れると結果的に他の検査も出来なくて結果ほぼ全ての病気の診断が難しくなるわけか。そりゃ韓国とイタリアで医療崩壊するわけだ。
18
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年3月14日
検査して抗体が出来る訳じゃないんだから結局変わらん。
14
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
boneles35516503 いやそれは違う。例えば退院時の偽陰性確認は無駄(臨床判断→14日自宅待機でok)だから、そういうの削減してやるほうがいいと思う。あとボトルネックあるならその解消。例えば、立川夏夫医師「もっと患者の入院をフレキシブルにして、PCR検査を広く行いたい」https://togetter.com/li/1480979
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
boneles35516503 のまとめ作ったけど、立川氏によるとネックになってるのが無症状軽症患者の入院だからこれを自宅待機や韓国の生活治療センターに当たる施設を用意してそっちに入れるみたいなやり方が良いかなと思う。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
2CAz7LFFLLb2P7p 無論、PCR検査で臨床検査技師が潰れるのは避ける必要があるので、退院時の陰性確認をまずは削減するのがいいと思う。
0
ひの @0_w_0 2020年3月14日
検査に使う大量のマスク、どこから持ってくるの?
10
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
0_w_0 感染症指定医療機関には優先的に供給されてるようですよ。
0
ひの @0_w_0 2020年3月14日
つまり京大病院は不足させたまま、更に感染症指定医療機関の分まで転用するのか…
10
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
0_w_0 そもそもマスクがないからPCR検査ができないって話なんでしたっけ。そういう話じゃないと思いますよ。京大は京大で政府が買い上げた分や備蓄をとっとと配ればいいんじゃない。別問題でしょ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月14日
アメリカの方針ってそもそも最初に遠隔診断でざっくり疑いの程度と重症化どうかを分別して、疑わしく危ない人をガンガン検査しようっていう日韓のイイトコ取りじゃなかったっけ?
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
こちらもどうぞ:医療スタッフを守る! シアトルに5分ごとに新型コロナウイルスの検査ができるドライブスルーの検査施設が誕生 https://togetter.com/li/1481286
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
FluoRiteTW そもそもアメリカはキャパが少ないんで絞る必要はあります/米保健当局「アメリカではPCR検査が足りていない」https://togetter.com/li/1481031
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
boneles35516503 2CAz7LFFLLb2P7p 結局どこにボトルネックがあるかという話で、PCRの検査自体がオーバーフロー(地衛研・民間どっちも?)なのか、帰国者接触者外来の受診がオーバーフローなのか、あいだつないでる保健所がオーバーフローなのか、受け入れ先の感染症指定病院がオーバーフローなのか、ただ検査件数乗っけるんじゃなくて、それぞれに負荷がかかり過ぎないようマネジメントする必要があるね。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
shinofu4 一応だらだら流行して集団免疫ルートもあるんじゃない?イギリスがこのルートで行くって言うてるけどね。
0
spin_out @spin_over 2020年3月15日
あんだけ強硬だったTBS系テレ朝系でさえ、韓国型をしようとしたイタリアの敗北を見てトーン落としてるのにねぇ。
19
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
とりあえず、積極的な検査の推進は韓国国内でも問題視されているという朝鮮日報の社説紹介しときますね。「専門家らは「今すぐ防疫のパラダイム(ものの見方・考え方)を変えるべきだ」と言っている。「重症患者の早期発見により死亡率を下げ、一般市民の選別診療所検査を強化し、長期戦に備えなければならない」ということだ。」 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/12/2020031280001.html
14
ろんどん @lawtomol 2020年3月15日
なんでそんなに検査にこだわるのか、さっぱり分からん
13
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp うん、私もテグが治まってきたから徐々にそちらに移行すべきと思うよ。別に私も日本が1万件やれとも思ってないからね。もう少し帰国者接触者外来の受診基準を引き下げられるんとクラスターが見つけやすいという考えです。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
lawtomol そらまあ検査しないとクラスター見つけらんないからね。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp 例えばこちらの見解も参考になります 岩田教授、ダイヤモンド・プリンセス船内の実態を激白…不可解な圧力、杜撰なウイルス対策https://togetter.com/li/1481313
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月15日
しかしまあまた狂ったようにまとめ作りだしたな。そんなに死ぬだけ死んだ後で崩壊じゃないと言い張るラインに韓国とイタリアが至ったのが嬉しかったのかな?
13
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月15日
まあ亀にとって都合が悪い事無視しようがアカい新聞が亀みたいに死人に悦ぼうがキチニートの意見なぞ関係なしに専門家は動いてるので
10
スミー @pptsmrn 2020年3月15日
結構ルーチンでRNA抽出、逆転写、PCR、泳動まで回してるけどコロナも同じなら割と手間かかるはず。MERSでもともと拡充していた韓国とマンパワーのアメリカ、中国はともかく、ほかの国で検査回せてるのはなんでだろ。なんだかんだ他の国は現場に多少余裕があるんかな?
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
USK60873370 さすがにイタリアは崩壊になってんじゃないかな、死者数1266だし(ちなみに中国3189韓国72日本22)
0
niiboshi @niiboshi 2020年3月15日
[c7496343] 検査数を増やすのは慎重した方が良いね。纏め赤文字「日本の検査件数は少ないとして、「検査拡大に努めるべきだ」と述べた。」「検査に積極的な韓国や、感染報告や情報共有の透明性が高いシンガポールは、日本の手本になるとの見方を示した。」には賛成しかねる。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月15日
いまいち何が言いたいのかわからないまとめ
9
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
KVaP4L72O4i5Uiq 結構検査の議論は複雑だし、私も割と中間的な立場なので、なかなかわかりやすく作るのが難しいですね・・・善処します。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 徐々にというか、当の韓国の専門家は「これからは2週間とか3週間とかいうことではなく、何でも『今すぐ』しなければならない時期だ」と明言してますが?
8
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp っていうかその社説検査は強化しろって書いてあるんだけどね。大邱はもうええやろって話で。「積極的な検査の推進」は肯定されてるね。
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年3月15日
日本の問題は医者が検査を希望しても検査できないとニュースまでになったこと。韓国は韓国で検査をドライブスルーなどでやるなど効率よくやっているようだが、正面から検査しないといけないので咳をして検査官がモロに浴びて感染される恐れがあるというところ。
3
ゆうま @yuma_sai10 2020年3月15日
抜粋部分だけしか読んでないけど、この専門家は単に「韓国の方が検査件数が多い」って言ってるだけで、『検査に積極的な韓国や、感染報告や情報共有の透明性が高いシンガポールは、日本の手本になるとの見方を示した。』ってのは記事書いた記者(または新聞社)の見解じゃないの? それが錦の美旗になるとか思って?
12
OOEDO @OOEDO4 2020年3月15日
岩田医師の端的な総括 『今の日本以上、韓国未満のどこかが適切』(https://toyokeizai.net/articles/-/335971?page=6
2
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
「検査が少なければ対処能力が制限される」って書いてあったけど、COVID19における対処能力って何・・・?
5
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
yuma_sai10 日本の検査件数は少ないとして、「検査拡大に努めるべきだ」と述べた。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
SalomeLapis クラスターの補足じゃないっすかね。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
kumonopanya こちらもどうぞ:【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘https://togetter.com/li/1481203
0
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2020年3月15日
フェイクニュースか、ジェニファー・ナゾ研究員がインタビュー後に主張を変えたか、どちらかですね。 https://twitter.com/JenniferNuzzo/status/1239007147180068864
4
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2020年3月15日
k_kotomine ちなみにGoogle翻訳 『はい、COVID19のテスト容量を増やす必要があります。しかし、だれもがテストされる必要があるという意味ではありません。たとえ十分な検査があったとしても、全員を検査するのに十分な臨床医はいません。病気で入院する必要がない場合は、家にいてください』
5
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
こちらもどうぞ:【デマ】「韓国は希望者全員にPCR検査している」はデマhttps://togetter.com/li/1481676
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
k_kotomine k_kotomine 「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国のジェニファー・ナゾ氏のツイート 「より多くのサーベイランスを必要としています」 https://togetter.com/li/1481578 にて取り上げています。「COVID19のテスト容量を増やす必要があります」ですから主張は変えてないですね。
0
niiboshi @niiboshi 2020年3月15日
朝日新聞『「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国』→元記事はその逆? https://togetter.com/li/1481717 反論纏めが立ちましたね
3