Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年2月14日

珍名派?平凡派?~「登場人物の命名」で創作者らが談義

主人公には印象的な名前をつけるとして、ちょっとした登場人物とかはどうするか。読みはどう説明するか…いろいろむつかしいんですね
51
annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnna @annnnnnnnnnnnna

さんざん異常な名前の登場人物を出しておいて急に珍名の概念が出てくる pic.twitter.com/WtbIygYyl1

2020-11-08 01:02:35
拡大
とゆら @toyura1

②パロディネタが多かったね~ 登場人物に珍名が多いのは かぐや姫(竹取物語)と関係があるのだろうか pic.twitter.com/MPNgjWaYqB

2020-05-05 03:44:26
拡大
伽古屋圭市 @karekore8

小説書いてます。近著は『あやかしよろず相談承ります』『冥土ごはん』など。ほぼアニメの話しかしません。

youtube.com/channel/UCtDnq…

伽古屋圭市 @karekore8

漫画はわりと「読めない珍名キャラ」が多いけど、小説でこれやられると地味にストレスなんよね。 絵や音声がないから識別は100%文字に頼るわけで、最初にルビがあってもすぐに忘れるから途中から適当に読む羽目になり、そのたびに「ほんまはなんて読むんや?」という小さなストレスが蓄積する。

2021-02-13 11:36:33
伽古屋圭市 @karekore8

とはいえ作者視点だと「読みやすい平易な名前」ばかりだとメリハリがつけにくく、変化球は交ぜたくなる。このへんの塩梅が難しい。 あと細かいところでは「文香」など複数の読みが同確率で存在するシュレーディンガーな名前も厄介。途中で絶対「ふみか」か「あやか」かわからなくなる。

2021-02-13 11:40:06
八谷響@「散椿」 @erusukuma

気合いでだんだん「あかざ」とか読めるようになりました。「栗花落」も覚えました。気合いで。 twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 13:13:38
レティクル座 @ReticulumFX33

これは俺も感じてた すぐ読み方忘れてしまう でも直さないで欲しい気持ちもある 名前で世界観を感じられるから あと、登場人物がN氏ばかりの星新一もスゴイと思う twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 13:14:43
いくお @ikuo190IQO

中国人名とかも、最初に一度ルビしたきりなところ、章がわりごとにふりなおしてくれるところ、しばらく出なかったら再登場のときにはふってくれるところ、と出版社ごとなのか、まちまち。 最初のパターンだと、結局ちゃんと覚えられないまま、日本語読みで読了することになる。 twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 13:18:26
芦辺 拓 @ashibetaku

零細探偵小説家です。仕事はbit.ly/jfXjYy またの名を森江春策Pと申しまして、ニコマス動画、ラブライブ!、AGC38、そしてポッピンQなど、どこでも平均年齢を押し上げてます。

芦辺 拓 @ashibetaku

小説の人名で厄介なのは、通りすがりのような登場人物に名をつけるかどうか。なまじ印象的な名をつけると読者に意識されるし、といって「鑑識課員」「従業員」「本部長」などと呼び続けるのも不便だし、漫画などで一回限りのキャラに歌手やタレントをもじって適当に命名するのも故あることなのだと。

2021-02-13 13:37:33
maki @tea1800tea

@karekore8 凄く良く分かる。 私もまったく似た感想です。 つどつどルビがあればいいんですよ。特に漫画は必ずルビ付きのものもありますから。 特徴づけたいというのは良く理解できるけれど、読む方の身にもなるべきところですね。、

2021-02-13 13:38:59
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

ラノベ作家。『封印魔竜が最強の仲間たちと~』(HJ文庫)発売中! ノベリズム『聖なる彼女に《世界》を贈ろう』連載中! novelism.jp/novel/-uSHY2EI… amazon著者ページはこちら。 amazon.co.jp/-/e/B004LP13GK

うが犬ん(´w`▽ @ugar0

『あしたのジョー』にても、梶原の原作原稿を読んで割とウエイトを掛けて描いてみたら単なる通行人だったとか、そんな勘違いがあったといいますが、そう言う事なのでしょうね… twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-02-13 13:47:17
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973

こうなると、カタカナの名前の方がやりやすくなるのかもしれませんね。 ルーン・バロット・フェニックス、ディムズディル・ボイルド、ウフコック・ペンティーノみたく共通するモチーフを意識させたり、 レイニー・サンドマン、フリント・アロー、ラスティみたく能力や戦闘スタイルを組み込める。 twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 13:47:21
maki @tea1800tea

@ashibetaku ミステリーみたいに覚悟してから読むものだとリアル感とか雰囲気にプラスしていれば肯定できるかと。 逆に良い意味で、簡単にしたいストーリーの場合は属性で済ましてシンプルにするのも手法かと思います。

2021-02-13 13:47:58
芦辺 拓 @ashibetaku

@tea1800tea ちゃんとした名前をつけると、そのキャラに「人生」が生えちゃうんですよ。でも通りすがりのキャラが記号だけというのもかわいそうだし、物語の厚みにもかかわってくるので、いつも悩みます。

2021-02-13 13:52:03
maki @tea1800tea

@ashibetaku 個人的には脇役の人生背景みたいなのが見える描写は好きですよ。

2021-02-13 13:55:30
海野螢 @unnohotaru

そういえば野球漫画って一試合やるだけで味方9人敵9人監督2人と最低20人出てくるけど全員分のキャラデザと名前つけてるんだろうか? twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-02-13 14:02:41
さくら〜あき @alilin290

この方に同意。そしてその理由で私は西尾維新作品は殆ど夢中になりません。やっと零崎人識(漢字合ってる??)くらいしか覚えてない。 twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 14:17:54
華猫🐾 @FaoMao

一時期は、全く関係ない業界の固有名詞や商品名のリスト作っといて、そこから選ぶようにしてましたのう… 有閑倶楽部とか、レイアースもそんな感じでしたか twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-02-13 14:26:29
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil

『ついでにとんちんかん』だったと思うが「ワシがこのチームの秘密兵器、秘密平吉だ!(字はうろ覚え)」みたいな適当にもほどがあるキャラがいたなあ。そしてその名前すらうらやましがる名前のないのがギャグであり作品中での存在意義であるゴンベエ(通称)。 twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-02-13 14:29:53
華猫🐾 @FaoMao

その作品世界に、「不自然じゃない」名前か、逆に思いっきり不自然で名前だけで印象的にするか…

2021-02-13 14:34:01
華猫🐾 @FaoMao

名付けといや。 金神二次の「Arsenic Eater」書いたとき…タイトルロールのキャラの名前を最初に出せないので、まあヤツなら名前憶えてないだろな、と、イニシャルで通した…あと、明治時代は、養子縁組で男でも名字変わることが現代より多かったし、まあ不自然じゃないだろと。

2021-02-13 14:34:37
∠からあげ @wbis_chan

神様の御用人、登場するのが日本の神ばかりなのでしょうがないんだけど字が難しすぎて「読めない!」ってなってさらに巻数が進んで回想として過去の神がでてくると「誰だっけ!」ってなる。それでも面白いんだけど。 twitter.com/karekore8/stat…

2021-02-13 14:39:20
残りを読む(82)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月14日
コージィ城倉先生は、悪役には特徴的な名前は避ける、って言ってたな。実在するかもしれないから、と(『おれはキャプテン』だと、名字が地名な事も多い。これは他の作家でも見受けられる)。あとナニ金は、キャラを象徴する名前になってる、肉欲棒太郎とか。作品内で統一してくれれば、それもアリかな、と。
2
ろんどん @lawtomol 2021年2月14日
どなただったか忘れましたが「少し珍しい名字をつけたら、『私の名字を勝手に使うな!』とクレームが来て、それ以来、鈴木とか佐藤とかよくある名字しか使ってない」
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年2月14日
小説だと山崎豊子さんの華麗なる一族とかジャンプのキャラクター並みにはっきり立ち位置が分かる命名でしたね。製鉄会社の社長だから鉄平、銀行の将来の頭取だから銀平、あまりストーリーに絡まない主人公の妹たちは長女が一子、次女が二子とか笑。預金獲得に奔走する部下が荒武課長であだ名が荒武者とか、確かに分かりやすくてストレス溜まらなかったです。
0
もぐたぬ @mogerawoguraja1 2021年2月14日
西澤保彦さんがねえ。珍名使いまくるから、時折この問題を感じておりました。
2
もぐたぬ @mogerawoguraja1 2021年2月14日
あと、一言で説明できない立ち位置の登場人物は名前がどうあれ覚えにくい。
0
いくら @YamadaIkra 2021年2月14日
とある魔術の~シリーズ、いかれた命名センスは高く評価している。
0
個人の感想です @Charlie3_y 2021年2月14日
ゆうきまさみ先生には、あさのときしだの下の名前を是非聞いてみたい。ネタとして面白いから作中で出さないだけで、先生の中では下の名前が先に決まっているのだろうか。
4
やし○ @kkr8612 2021年2月14日
あさのときしだはOVAで声優見るまでどっちがどっちかすらよくわからんからなw
5
マクガン @Makugan32 2021年2月14日
実在する名字だとしても、レアなやつが登場しがちな気はしますね
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年2月14日
最近どっかで「この漫画、名前に特殊スキルが宿ってるだけじゃねーかふざけてるのか」みたいなのを見たけど、特にギャグ作品以外でそういう命名則への好き嫌いはありそう。個人的には古のネトゲ(PBM)のキャラ名は大概そんなんだったなーという思い出(・ω
0
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年2月14日
地名・歴史上の人物の名字とかが楽、あとスポーツ新聞買えば野球サッカーや競馬(中央・地方)競艇競輪オートの選手から拝借と。外国人は引き出しがどれだけあるか次第かな?
1
OOEDO @OOEDO4 2021年2月14日
ふと気づいたんですが『あまり重要でない登場人物に凝った名前をつけると、そこに「人生」が生まれてしまう』、というのは『物語にかかわりない人物がLGBTだと設定すると「チェーホフの銃」になる』という話とつながるのかもしれません https://togetter.com/t/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%95%E3%81%AE%E9%8A%83 
11
大田康湖 @ootayasuko 2021年2月14日
自分の創作に使う名前、日本人ならネットで被りがないかチェックしてから使うようにしててる。
0
@minato_k_celes 2021年2月14日
「こいつら、名前が一発変換出来ないどころか辞書登録でもしないと出て来にくいから、時間帯が良くて本編がどんなに面白くても二次創作側が盛り上がらなくてコケるぞ」と危惧したアニメが案の定……な結果になっていましたね。変換しやすい字面、デジタル時代には大事かと(難読姓でも変換だけは出来るケースもあるので)。
7
パンダ牧場 @panda_farm 2021年2月14日
最近は、現実世界の子供の方が名前の読み方難しいよね
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年2月14日
仕事柄、男性名前は姓、女性名は名で覚える癖がある。とりあえず、人名はわかりやすさ優先でお願いしたい。綾と彩、文子と史子、紀子と典子と法子とか何度も間違いが重複していくと、こいつは誰?となる。どうか私の仕事を増やさないでおくれ
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月14日
架空の世界観を出すため、「渡部なんて、鈴木や佐藤より多いのに!」と言わせる。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月14日
通りすがりは仮面ライダーでいいだろ
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年2月14日
儂の作品では、うちのネコと犬の名前が出てきます。どちらも日本語名なので、使いやすい・・・
0
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2021年2月14日
名付けは物凄く苦手だから、サイコロで最初の一文字を決めて(10面ダイスを2回振って1回目を子音、2回目を半分にして母音を決める)、その一文字から始まる名前を人名辞典眺めながら決めてる。名字もこれで決めてて、ヒロインの名字が「西部」になったのもサイコロの導き。だから、東西南北が入った名字のキャラを出して「仲良しグループ四方会」設立までサイコロが決めたようなもん。
3
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年2月14日
テレビドラマ「総理と呼ばないで」では殆どの登場人物は肩書で呼ばれてて、名前は殆どなかった記憶がある。
0
ラルフ @ralf_natural 2021年2月14日
野球漫画は大抵名前付いてる気がする。水島御大はチームにコンセプト作って、それに合った名前入れてますな。弁慶高校なら義経関連の地名、BT学園なら列車の名前、みたいに
0
三楽斎 @nekokagetora 2021年2月14日
歴史上の人物で応仁の乱の足軽大将に骨皮道賢という人物がいる。こんな姓を名乗るのは他に骨川スネ夫くらいしかいない。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月14日
デスノートは名前で殺すという設定上の都合から珍名だらけだったな。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月14日
ガモウ先生は大量殺人犯には現実じゃありえない名前つけてたなそう言えば y2_furuya 小鳥遊くんは実在の人物より架空の人物のほうが多いんじゃなかったかな?
1
あっぷるさん @LapopoUma 2021年2月14日
ワールドトリガーは確かキャラクターの親御さんの気分で命名しているそうな
1
aa @aa60006342 2021年2月14日
小説で読み方のわからないキャラは頭の中で勝手に読んでて映像化してたら違う読みだったとか割とある
0
えの @sky_fish02 2021年2月14日
西尾維新は西東天とか供犠創貴とか櫃内様刻とか名付けてた頃に比べると優しくなった
0
cocoon @cocoonP 2021年2月14日
たまに見かけるのが、駅名の苗字になっていて、「仲間は〇〇線、敵は〇〇線」ってルールがあるな、みたいな作者の中に明確にルールがある感じですね。ルールに従うから決めやすいんでしょうね。
2
Kyo Yoshida / 吉田 恭 @yoshida_kyo 2021年2月14日
自分の場合、創作中登場人物の名前は自分の中ではこじつけでも必然性整合性を持たせたい方で、大体駄洒落系。候補の姓の全国分布を調べたりしたこともある。
0
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月14日
女性キャラは漢字の設定があっても表記はひらがなカタカナ。男性キャラは漢字表記にしてる。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月15日
ぼくは漢字を書くのが苦手なので、外人キャラばっかりです。ローマ字を読めるようになった時に、家にスペイン語の辞書があったので、主人公はセレニタ(Selenita 月世界人)という名前で、赤ちゃんの時に月から落ちて来たという設定にしたり、母が海外の文学にやたら詳しくて、ルイス(Luis)は男の人の名前だからルイーズ(Luise)にしなさいと言ったりしていて、中学校の図書室に人名事典があったので、漫画を描きやすくなったけど、「漫画を描くために名前の綴りを調べてる」と言っても信じてくれない人がいました。
0
Sindriさん @sindrisan 2021年2月15日
「すぐ忘れるから」にはあまり同意できない
0
Vostok @vostok7777 2021年2月15日
ハイスクール奇面組は好きでしたよ、人名の付け方
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月15日
メギドやってるともしかしてセメルーゼ、マモランティス、タイガンニールとかの雑ネームのが覚えやすいんじゃという錯覚
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月15日
漫画だと脇役はアシスタントや編集の名前を借りるってのが昔よくあった気がしたけど最近はしないんだろうか
0
okkyuu @okkyuu 2021年2月15日
ゆうきまさみ先生は現在連載中の「新九郎、奔る!」内で仮名(けみょう)や受領名・官位にルビで諱をふることで、当時の会話で呼ばれていたであろう呼び方と一般的に我々が知る名前を両立させる工夫をされてますね。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月15日
Charlie3_y 「あさのきしだです」「きしだあさのです」
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月16日
キャプテン翼なんかは初期は主要メンバーしか名前なかったりした。例えば南葛対修哲戦は半分くらいしか名前ないし。例えば南葛の「俺キーパーだから手使お」のキャラ、名前ないよ。
0