2021年7月10日

生徒の前で間違いを認められなかった小学校の先生と、自分の非を認めたり至らなさをオープンに語ったりする上司のお話

間違い認めてこ
183
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

Mitosis Researcher @RockefellerUniv, New York, NY. Former backstroker. Choir part: bass. Brined turkey & りゅうひ巻き係。funabikilab.com

rockefeller.edu/our-scientists…

Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

そういえば、私が小学6年の時、先生が 1x0= 1÷0= と黒板に書いて児童に解答を呼びかけたところ、私以外全員が両方とも0と答えて、そのまま先に進めようとしたことがあった。 それで、私は何故1÷0が0でないか以下のような説明をした。1/

2021-07-08 22:20:21
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

1÷1=1 1÷0.1=10 1÷0.01=100 割る数を減らすと、答えはどんどん大きくなっていくのに、一番小さな0で割ると突然答えが0になるのは、おかしい。つまり、答えは、0で割る事はできないので、解なしです。2/

2021-07-08 22:20:22
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

我ながら分かり易い説明だったと思ったが、先生がクラスの児童に再度問いかけたところ、誰一人1÷0=0という解答を変更したものはいなかった。 自分の意見や説明が納得してもらえないことはいつものことなので、しゃあないと思ってそれ以上は特に抗弁することはなかった。3/

2021-07-08 22:20:22
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

その後、テスト中に、先生が私のところに来て、「さっきのは誰に教わったの?」とヒソヒソ声で尋ねてきた。 実は、数字は0で割れないという話は、土曜学校に来ていてた大学生から聞いていたので、「大学生の人です」と答えると、 4/

2021-07-08 22:20:22
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

「ここは小学校なので、難しい話はちょっと控えてね」という感じのことを言われた。その先生は非常に熱心で全体的には「いい先生」であり、特に酷い扱いをされているわけでもなかったので、私は「はい」と言ってそれ以上は黙っていた。 5/

2021-07-08 22:20:22
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

まあ、先生が自分が間違っていたことに気づくことができる説明はできたわけだ。しかし、先生は自分が間違っている事を、他の児童の前では認められなかった。先生は絶対正しくあるべきだという緊張感を持ってクラスを統率されていたからだろう。 6/

2021-07-08 22:20:23
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

それ以降も、尊敬はするものの、自分の間違いを認めない指導者の方々には数多く出会ったのだが、アメリカでポスドクしていた時のボスが、これまで出会った人の中でも最高に優秀な人なのに、気軽に自分の非を認めたり、自分の至らなさをオープンに語ったりする方だったので、強い影響を受けた。7/

2021-07-08 22:20:23
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

日本で指導者の立場の人が間違いを認める状況というのは、謝罪会見のようにあまりにも高い心理的ハードルが設定されている様にも思われる。『半沢直樹』の土下座のように、誰かを謝らせて溜飲を下げたいという欲求も強い気がする。8/

2021-07-08 22:20:23
Hironori Funabiki @HironoriFunabi1

ともあれ、自分が間違っていることを認めることができないという立場の人を説得するのは、まず「間違っていても大丈夫」という心理状態になってもらわなければならないのだろうな、というお話でした。9/

2021-07-08 22:20:23
富士っこ@文化一般 @fujikko_culture

これはマズイでしょう☹️ 小学生の頃の記憶って結構残るから、間違ったことを覚えると、絶対後で苦労する👍 僕は小学生の頃正しく習いました。 「1÷0=⬜︎とすると、⬜︎×0=1、これはないですよね」で、スンナリ納得した記憶があります。 twitter.com/hironorifunabi…

2021-07-10 07:46:53
ぴよまま🐔ゆる教育ママ @3kidsmamm

1÷0=解なし、である理由を恥ずかしながら初めて知った。ゼロじゃなかったんだ💦子供に間違ったこと教える前に知れて良かった。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-10 07:12:43
猶予をいただきたい(謎の代書屋さん)💎 @revin666

今はギガスクール構想で児童生徒がexcelを普通に使う時代ですが、 excelのセルに=1/0と入れたとき #DIV/0!とエラーが出ることについてどう説明すればいいのか twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-10 08:59:27
チョ(´c_` @chiyo_i

n÷0は定義されないっていうのは常識じゃなかったのか…! twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-09 20:41:48
すらたけ @slatake

プログラムだと異常終了です。今までこれに夜間何度呼び出されたのか笑 twitter.com/hironorifunabi…

2021-07-10 08:52:19
ともまや @tomo_mayam

ぼくは小学生の頃、先生に1÷0というのは「計算不可能。無理やり答えを出すなら1÷0=∞になる」と教えてもらったなあ。 その根拠も丁寧に説明してくれて、当時はよく理解できてなかったけど、ずっとあとになって「なるほどなあ」と納得した。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-09 21:05:27
かんだ 鉄下駄フラペおじさん @MRirongeta

シン・エヴァンゲリオン𝄇のエヴァ初号機とシンジくんのシンクロ率の話ですね。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-09 19:47:20
河上ケイ@ちゃんとしない @koalonpa711

0で割ることはできない理由、昔「子供の科学」のコラムで読んだなぁ。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-09 18:56:08
noemi @_L_Abeille

一連の流れ、ホント〜にわかる。学校の先生だけじゃなくて、「ごめんなさい」の6文字言うとあなた灰になるの😂?って人たくさんいる。 勤め先にも、児童に勘違いして叱って、勘違いを謝れない人多い。 あと児童にバレてない、と思ってる人。 バレてるよっ! twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-10 08:23:33
もげ @mogemoge774

私も小学生のとき、担任が理科の授業で「蜘蛛は昆虫です」と言うので「蜘蛛は昆虫じゃないですよ」というと激昂し「じゃあ発表しなさい!」というので次週に発表したら怒り狂って、嫌味のつもりで私を「昆虫博士」と呼ぶようになった。「面子を潰された」と感じたのだろう。誤りを認めない教師は多い。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-09 21:25:54
Arthur Westhugel (麻) @ArthurWesthugel

どこからその風土が来てるのか分からないけど(どっかで面白い考察読んだんだけど忘れた)、謝罪したら全人格が否定されて殺されるんじゃないかと思ってる日本人多くない?もっと個人も社会も謝罪に対するハードル下げて良いと思うんだよね。誰も得しないよ? twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-10 09:20:21
北くま @SKYuJyh4gJbZrJG

『非を認める』は、自分たちが感じている以上に周囲に与える影響が大きい。合わせて自分の発言や行動を客観的に見ることは大切で、ご縁のあったボスは備えていらっしゃる方なんですね。 非常に考えさせられるお話、ありがとうございました。 twitter.com/HironoriFunabi…

2021-07-10 11:31:24
残りを読む(26)

コメント

悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年7月10日
ゼロで割れないのも分かるけど、1÷0と、1÷0.00001を比べるのはよく分かんね。有と無で大小を比べるのも違和感ある
41
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年7月10日
『割る数を減らすと、答えはどんどん大きくなっていくのに、一番小さな0で割ると突然答えが0になるのは、おかしい。』 けど突然、解無しになるのも、おかしい()   【おかしい】なんて気持ちの問題やし
27
カオル @moegikaoru 2021年7月10日
小学校低学年くらいまでの先生は「ごっめーーん、先生間違えた~」ってな感覚で謝る先生が多くて、こっち(生徒)も「先生でも間違うんやな~~」、で終わってた印象がある・・・中学高校に上がって行くにつれ、意固地になる先生が多くなっていった思い出・・・ 
106
nekonome @nekonom63385142 2021年7月10日
言語学者にボコられても、まだ、数年学んだだけのフランス語の間違いを認めない、ひろゆきさんが、ぱっと頭に浮かんだわ。 個人的には、浅学だからこそ意固地になるんだと思う。 ニュートンじゃないが、深く知るひとほど、自分がいかに無知か分かっているから謙虚になるというわな
56
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年7月10日
うーんでもこれは小学生に説明しきれないことを簡素に話したという見方も出来るし間違いを生徒の前で認められないはちょっと言いがかりな気もするけど そういう教師いたけどね
87
まっきち @mackichi 2021年7月10日
日本では何かに対する対策を立てる際に、あらゆる事態を想定して対策することを求められるが、人間は基本的に間違えるしあらゆる事態は想定できないので、間違えた時に回避可能である様に対策すべき。間違わないことを前提とするからすぐに『想定外』と言って思考停止して大問題になる。
5
Hornet @one_hornet 2021年7月10日
というか、日本中のどの教育用図書を見ても1÷0=0と書いてあるものは存在しないと思うのだが、なぜこの教師はそんな問題を出したのだろう
108
藤井秀明 @boc1211 2021年7月10日
「せんせー、1から2は引けないんじゃなくて、マイナス1なんだよー」って言われた時にどう答えるのかって考えると中々難しいんだよな。
25
えぐ @egrigori3 2021年7月10日
minnairirkwisu 説明する必要が無さそうなんですが、それを無理して間違いを教えるのは問題ですよね。
13
こま @comamikan 2021年7月10日
minnairirkwisu 間違った事を刷り込みさせる愚行に比べたら「今の君たちには難しいと思うから1割る0は成り立たないって事だけ覚えてて」で済む話でないですか。
108
236_ @236_ 2021年7月10日
この方は1967年生まれ、40年以上前だと時代なのかなぁと思ってしまう。
11
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年7月10日
小学校の時の先生は「0は特別な数字、他の数字とは概念が違う」と教わりました。便宜上「1÷0」の答えは「0」にするけど詳しくは大学でやるから知りたい人は大学で詳しく教えてもらえるよ。って大学に行くことを勧められました
84
L @l1111111111_l 2021年7月10日
ヤンキー系の生徒がいるところだと「自分の非を認める」って行為をとると途端に統率がとれなくなるから何ともいえないなあ。
29
ざおーが @zaooga 2021年7月10日
今の教育ならギリいけるかもしれないが、この方の年齢からいつの時代の教育かを考えると「解なし」と言う答えを出したところで生徒は混乱するだけだったのではないだろうか。
14
野良馬 @nobody_oyaji 2021年7月10日
とりあえず面倒くさい子であったのは確実だなw
54
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年7月10日
なんか「指導者が自分の間違いを認めるかどうか」の例として適切な話しじゃないだろ、これは。 言ってみれば物理の例題で「この時の摩擦係数や空気抵抗は無いものとする」の部分に難癖つけてるのと同じレベルな気がする。 せいぜい「小学生に”解無し”という新たな概念を教える段階は今ではないので、皆が高等数学を習うまでの間は”答えは0”と覚えるておいて下さい」というべきだった、って程度の言葉尻の話でしょ。(それを小学生が言うならともかく、いい大人がその程度の解釈もできずに蒸し返してるってかなりアレだなと
63
あたぎ @totogetter 2021年7月10日
チャック・ノリスは0除算ができる
8
藤井秀明 @boc1211 2021年7月10日
まぁ昔話の件に関しては考えるべき要素が多すぎるので、それこそ「解なし」で良いのでは。本題の「間違いを認められるような人・環境を整えていくべき」って話の方が大事だし。例え話のチョイスを「間違え」ることも誰だってあるでしょう。
12
藤井秀明 @boc1211 2021年7月10日
「解なし」というより「解は無数にある」かな。間違いと断じるのもまた違う気がしてきた。
0
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年7月10日
1÷0を0と言っちゃう時点で先生として理解力が足りないと思うなあ。その上間違いを訂正しないんじゃ、どう考えてもいい先生とは言い難い。
42
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年7月10日
孔子:「だからワイが言うたやんか。言うてるやんか。」
1
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年7月10日
公立小教師のプライドの高さは尋常じゃない。年収1500万円の人のプライドに匹敵する。
5
@wanwanbawbaw 2021年7月10日
0で除算しましたエラー
3
風祭司 @whoxi4 2021年7月10日
別に中学校でも酷い奴は居るぞ。「全ての辺の長さが同じ五角形がある。この外角を答えなさい」という問題が期末テストに出され、「辺が長さが同じでも角度が異なる場合があるので、正五角形と書かれていないのであれば答えは出ません」と図解してまで指摘したがバツ食らった
19
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年7月10日
小学校の先生は会計士に質問をした。 「1÷0は何になりますか?」 会計士は立ち上がると、ドアに鍵をかけ、窓のシェードを下ろし、先生の隣に座って尋ねた。 「1÷0をいくつにしたいんです?」
13
たかのり@ @T_takanori_ 2021年7月10日
÷0が解なしと言うのは、答えを世界が終わっても書ききれない、かといって暫定的に変数を使うこともできない。つまり答えとして出せないから「解なし」になる。答えが0になるってのはここに入れられる数字が無いから0って事にしてると思われる。これを訂正するには0とnullの違いから解説しなきゃいけない。あとは数学者にまかせた。
1
56号 @56gojp 2021年7月10日
割るゼロって小学校で習うの?それは後でやるから今は0だと思っとけ的なやつだと思ってた。
18
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月10日
最近はコンピュータも習うはずなんで、早い段階で0除算エラー食らって思い知ることになると思うんだ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月10日
ちなみに数学的には0だけは0で割れる。 コンピュータ的にはエラーが出るけどな
2
KompressorMan @KompressorMan 2021年7月10日
話ズレるけど、半沢直樹って自分が犯した訳じゃない銀行のミスや悪行を(生中継の会見の場だろうと)謝罪するから、むしろ後者の上司寄りな人種なんだよね。その代わりに、自分の非を認めない連中は徹底的にブチのめすけど。
2
みっどがる @MidgardListener 2021年7月10日
半沢直樹の話は確かにと思った 「謝ったら負け」のドラマが大人気になるんだから、そう言う考えの人は減らないだろうなあ
15
阿武ルッツィ @LdSDdA 2021年7月10日
÷0が解なしは直感的に理解できるけどグラフに描いた時に÷無限小=∞、÷マイナス無限小=マイナス∞なのが直感的に不思議。÷0で世界が一巡してる……
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年7月10日
「先生が自分が間違っていたことに気づくことができる説明はできた」って言ってるけどどうなんだろ。ここは言いがかりだと思うな。先生は知ってるかもしれないけどあえてこうやってた可能性はゼロなのかね。「先生は知らなかったうえに間違いを認めなかった」という前提がそもそも正しくない可能性がある。
51
ざんせつ @zantenmori 2021年7月10日
単純な話、1個の物を0人で割るなんて物理的に不可能(だって配る人がいないんだもん)って説明で小学生相手にも済むと思うんだよな。
25
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年7月10日
1÷0は三角関数を習うときに必ず通る道(tan90°)だから先生も一度は理解していたはずだけど、まあ使わないと忘れちゃうもんだよね。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年7月10日
9年前にこういう記事があるな。そう教えてるところもあるらしい。 https://www.rbbtoday.com/article/2012/11/28/98481.html
2
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年7月10日
「俺の言うことは正しい。俺のなすことも正しい」的に理ではなく権威で指示、教育するやり方だと、誤りを認めて一度権威が崩れると統制出来なくなるからこんな風になるのかもしれない。 ただ子供相手に権威以外で言うことを聞かせるというのもなかなか難しいだろうから、教師だったらどうすべきだったかと問われると、それこそ「解なし」と答えたい
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月10日
なぜ「1÷0」を板書したのかが最大の謎。小学校でも「とりあえず0で教える」なんて指導要領に書いてあるとは思えない。「教えない」が正解ではないのか。
45
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年7月10日
逆に、自分のことを「こいつは権威でしか動かない人間だ」と相手から認識されていると、ずっとこの教師がしたみたいな対応をされつづけるのかもしれない。
3
Taka @tnakamura23 2021年7月10日
whoxi4 なぜ答えが1つしかないと思ったのか…
2
あるす@復職・リハビリ中 @ars015 2021年7月10日
Jaeger75 古生物学とかでも「この位置に筋肉が有ったと仮定する」として説明され、後々の発掘で間違いだったとしても、意固地になる学者も居る。その手の話と同類ですよね
0
mocilol @mocilol 2021年7月10日
謝ったら灰になるの?って言ってる人いるけど 灰にされるんだぞ
17
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年7月10日
Divide by zero. エラーコードを返したり環境によっては例外処理に移行する。
0
Taka @tnakamura23 2021年7月10日
1÷0 を分数で表すと 0分の1  0分の1 = 0 なら 0分の(1 x 0) = 0 x 0 = 0   約分すると 1 = 0 になってしまうので 1 ÷ 0 = 0 は間違い、というのは小学校算数の範囲じゃないのだろうか。
1
藤井秀明 @boc1211 2021年7月10日
tnakamura23 思いっきり方程式だし背理法では。
3
aki.egg @Aki20140101 2021年7月10日
xyrLuoihI9vhuex あえて可能性といっても、1÷0=0についてまとめのようにあえてやる目的や理由は何なんだろう。算数としても意味がないが。
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年7月10日
この教員が0で割ったらダメって知らなかったんじゃないか…?と思ってしまう。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年7月10日
そりゃ博士号持ってる大人を相手にするのと小学生相手じゃ事情も異なるでしょうよ。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年7月10日
一番最初のコメントで「ダメだこりゃ」ってなった。
4
花田 鉄平 @teppih 2021年7月10日
ゼロでの割り算は「出来ない」から「0だと計算できているので間違い」と小学校の時に習った記憶。
2
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 2021年7月10日
なぜ小学校教師はかけ算順番とか、そもそも0除算が定義されていないとか、数学的な内容を理解していない人ばかりなのだろうか。この場合も、0除算は未定義という非常に基本的なことを理解していれば、1÷0についてはそれを言えばいいだけのことなのに。
6
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年7月10日
xyrLuoihI9vhuex この人に致命的に理解が足りてないのは、この時点でお利口な僕ちゃんがすべきだったのは「先生が間違っていたことに気づくことができる説明」ではなく、「他の生徒全員に短時間でそれまでの指導範囲内の知識で理解できるように1÷0≠0を説明すること」だったって事ですね。(そしてそれは本人も無理だったと自分で言ってる) なぜなら、先生の業務は「授業外で高等数学をかじった生徒の相手をすること」ではなく「これまでの指導範囲に則ってクラスの全員に理解できるように算数を教えること」だから
28
名無せ けろぴろ @pirnana 2021年7月10日
小中学校の先生って「あの頃は良い先生だと思ってたけど今思い返すとクズ」ってなりがち
11
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年7月10日
Jaeger75 数学教育ができていないのであればその業務定義が間違ってるという身も蓋もない話になるわけで致命的に理解が足りてないのはきみの方だよ。
4
yunk @yunkya2 2021年7月10日
> セグメンテーション違反です(プログラマー脳) メモリアクセスのエラーじゃないのでSEGVにはならないっすよ。
2
名無せ けろぴろ @pirnana 2021年7月10日
Jaeger75 「最新の研究結果は〇〇だけど、まだ改定されていない学習指導要領では□□となっており、先生は学習指導要領の通りに教えている」という場面ではあなたの言うことは100%正しい。しかしこの場合は明らかに間違っている事を教えている。教えられないなら最初から1÷0を出題すべきでは無かったし、出したなら正しい答えを教えるべきだった
16
どんちゃん @Donbe 2021年7月10日
自分の非をオープンにするの、なんで抵抗あんのかなあ、て思う。 だって楽やん。深刻な話でも笑い話に昇華できるし、現在進行形なら一緒に対策考えることもできるやろ。 ワイはプライドなんか全部吐いて捨ててまえな人間やから、プライドを固辞する人間の神経がわからん。
0
ばく @bakuyo 2021年7月10日
円周率3は教師個人が間違ってたの?
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年7月10日
ちらっとでも0というものは普通の数字ではないということを小学生にも伝える知識がある先生だと素晴らしいなあと思う ほとんどの子どもは忘れてしまうかもしれませんがある日それにぶつかったときに思い出す子もいるかもしれない
2
ステップ @step0433 2021年7月10日
まとめの一番最初で話してる人は「こんな先生がいた」ってだけだけど、まとめの他ツイートやコメントでは「日本の小学校教師はこんな人ばかりだ」に脳内変換されてる人がいますね・・・
8
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年7月10日
なぜか日本は特殊みたいな話になってるけど本当かな?
1
アカさん @aka_san0 2021年7月10日
今にして思えばって気持ちも分からなくはないが、2021年現在の価値観で「あの頃」を振り返ってクソ判定しちゃうのはさすがに酷かなと思う。まぁ当時の価値観から見てもクソな教師も少なからずいたけどさ
14
秋津@早朝WEB制作勉強中☀️ @aozora31101 2021年7月10日
日本の教育はどちらかというと、社会の正解を教えてるからなぁ…。 数学の正解よりも、自分たちを取り巻く正解と信じられてる事を正解って感じの。悪習だとは思う。
1
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年7月10日
学校ではゼロと習い、電卓ではエラーになり、プログラムではエラーの原因になる。正直混乱していた。
1
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年7月10日
正しくあろうとする事は良い ただ、人である以上完璧は無理ということを認めねばならないと思う
0
sw-wo @swwo12 2021年7月10日
指摘された後に多数決で折り合いつけようとしてんのもちょっとねぇ・・・「難しいことは控えてね」ってのも生徒が悪いことしたような言い方だし、色々ミスってると思うわこれは。
9
ハイホー @Ho__Hi 2021年7月10日
これ、「間違いを認められない先生」の例なの?? そもそも、この先生は間違いだということを理解したのだろうか……。
4
スズネ💉 @mattun________ 2021年7月10日
数値だけだとこんなんかな。1÷0=±∞
0
スズネ💉 @mattun________ 2021年7月10日
Jaeger75 そもそも、この説明で理解出来ないならなんと説明しても無駄だろ? だから、嘘を教えるな以上でも以下でも無いのでは?
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年7月10日
勉強には熱心でテストもできるんだけど、ちょっと先を勉強して授業に茶々を入れるってのが日常だったんだろうなって感じはする。「自分の意見や説明が納得してもらえないことはいつものこと」らしいので。
1
ミトス@宮城 @mitos7 2021年7月10日
謝ったら負けは今の日本の風潮だよね。マスコミとか表舞台から消えるまで叩き続けるし、何度も過去の過ちを掘り起こしては叩く。一度誤りを認めたらずっとそのことで粘着されるのはTwitterでもよく見る光景><
1
スロバキアーニ @slovakiani 2021年7月10日
nobody_oyaji こういう考え方が優秀な人材を潰すのです。
17
スロバキアーニ @slovakiani 2021年7月10日
Jaeger75 テスト中にひそひそ声で聞いてきたと書いてあります。ツイ主と先生だけで終わらせるのではなく、翌日にでも「小学校で取り扱わない範囲の内容なので~」とみんなに説明するべきでした。 究極のムラ社会である学校の教師にそれを求めるのは酷ですが。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月10日
懐かしいねえゼロディバイド・・・
1
83MHz @83MHz_clock 2021年7月10日
1÷0を0と教えてしまう教師ならまだ5億歩譲れるけど、「n÷0は0と間違って覚えてる教師」はかなりヤバイので実際には暫定的にそうしといてくれ教師だと思うんだ。 途中で出てきた「蜘蛛は昆虫じゃない」もガチでヤバイ間違いだし蜘蛛は虫の一種という表現とかそういんだったんじゃないだろうか
0
LCO @f_lco 2021年7月10日
1÷0=0は「明確な間違い」なんだから 「とりあえず今は考えないことにします」と先送りするにしても、明確な間違いを置いてしまうのは絶対にダメだろ
11
DOK @nyu_nyu2012 2021年7月10日
これは別にこの先生個人の問題ではなくて生徒の個性や人格をわきに置いて「無知の集団」を演じさせる教育方法の問題だと思う
2
たるたる @heporap 2021年7月10日
エラー出力(表示機能)を搭載していない電卓は0で割ると0と表示される。小学校の授業はそういうレベル。
4
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2021年7月10日
全員が「0」と答えるとか、ありえます? みんなが「わからない」と答えるなら、まだわかりますが。「解なし」という答えにたどり着かないのなら、「わからない」としか答えがようがないと思いますけど。まして、今は「0」にして置くなんて、ありえなさすぎする。本当にそんな間違った事を教わった人いるのかな? 自分は小学校の頃に「解なし」もしくは無限大と教わりました。
0
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2021年7月10日
shousan_na より正確に言えば、「解なし」もしくは無限大という小学校では教わらない概念になってしまうので、今は「0で割ってはいけない」と覚えておけと言われましたね。
3
たるたる @heporap 2021年7月10日
小学生時代に高等数学を理解できるのなら、学校に言わずに親に家庭教師を雇うようにお願いするのが、現状ではベストな方法かと。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年7月10日
これはもっと上の学年/学校で習うことなのでとりあえず忘れてね、みたいなセリフは何度も聞いた覚えがある。その度に「今の知識範囲で分かるレベルで教えてもらえないんだろうか」って思ってた。「いつか習ったら当時の自分に分かるように説明できるか考えてやる」って思ってた。案の定何に対してそれを言われたのか忘れて今に至ります。
11
たるたる @heporap 2021年7月10日
連立方程式の解なしを習ってからだったかなあ。小学校の時は0と習ったはずだけど、これからは解なしと回答してください。理由は、、、、みたいに教わったと記憶してる。
2
たるたる @heporap 2021年7月10日
解なしだった方程式も虚数iを習うことで解けるようになったわけだし、∞のような概念を表す数字記号のような、「全ての数字を表す数字記号」とか「任意の数字を表す数字記号」が発明されたら、0除算もその記号を使って解を出せるようになるんじゃないかな。
1
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
「1×0=2×0」両辺を0で割ると「1=2」...やっぱりゼロで割っちゃダメなのか。割るのを有りにすると「1=2」が証明できちゃうから? http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2
0
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
maruirin これ、0で割る=すごい無限大になる=すごい無限大の視点から見れば、無限じゃない数など些細な違いだ(1=2とか、a=b)みたいな考え方になっちゃうってこと?文系だからわからない。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年7月10日
最初から「解なし」で教わったなぁ。便宜上でも0なんて教えられた記憶はない。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年7月10日
nekonom63385142 ニュートンって謙虚だったん?フックと論文パクリで争ってたイメージがあるんだけど。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年7月10日
算数レベルでも割り算ってつまり「何回取り出せるか(引けるか)」だから、1から0を何回取り出せるかって言われたら「ひたすら無限に取り出せる」とかだよなあ、間違っても0ではない
6
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
https://dic.nicovideo.jp/a/ゼロ除算 このまとめがわかりやすかった。n÷0=∞はスッキリする考え方だと思ったけどどうやら違うらしい。『1÷1=1 1÷0.1=10 1÷0.01=100...∞』でプラス方向からゼロに近づいた時『1÷(-1)=-1 1÷(-0.1)=-10 1÷(-0.01)=-100...-∞』でマイナス方向からゼロに近づいた時に、答えがだいぶ変わっちゃうからおかしくなるんだと。
1
@nekooka 2021年7月10日
よくわかってないんだけど自然科学で存在するマイナスってマイナスドライバーのマイナスを除いておおよそ虚数なんだろ?多分。ここがな、バカの壁になって超えられなかったよ私は。
0
たるたる @heporap 2021年7月10日
maruirin 数学においてはかけ算と割り算は逆算できます。たとえば2×3=6は6÷3=2と書き直せます。この考えを利用すると1×0=0の逆算、0÷0=1は正しく、同様に0÷0=2も正しくなります。
0
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
やっぱり納得できないのでもっと調べてみた。「0×?=1となるとき、?に入る数は何ですか」おお、この説明なら?に入る数は存在しないので、0で割るのは不可能だとわかる。やっとすっきりした。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/15/news005.html
3
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
heporap それ、0でやっちゃって良いんでしょうか?ゼロだけはダメ、と定義しないとわけがわからなくなっちゃいそうで...。
0
たるたる @heporap 2021年7月10日
maruirin ダメですよ。だからそれをやって1=2を証明したのがアンサイクロペディアです。(アンサイクロペディアはジョークサイトです。)
0
藤井秀明 @boc1211 2021年7月10日
0除算はどう定義しても矛盾が発生するから「定義できない・解なし」。とはいえそれは色んなことを考慮しなきゃいけないから起こるのであって、小学校の範囲では0で成り立つ可能性はある。例えばマイナスを考慮しないから-∞とか無いしね。
1
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
heporap ですよね。それやっちゃうととにかくダメなのはなんとなくわかりました。
0
まるい りん @maruirin 2021年7月10日
思ったけど、ゼロ除算って虚数みたいに、その先の世界が数学の世界にはあるのかな?と思ったら長年いろんな人が研究されていたようでなんかいろいろ出てきた。今の数学自体が間違ってるという考え方もあり、ここまできたら自分にはちょっと手に負えない感じになってきた...。専門家の人すごいな。http://www.mirun.sctv.jp/~suugaku/
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月10日
あまりにも先で習わせることになってる概念についての質問が児童から出た場合は「(小学生の理解力に合わせての便宜上)こう説明するけど、詳しく知りたいなら高校とか大学でやるよ」だけど、積極的に間違った説明を教えるのは害のほうが大きいと思う。
2
ポン子 @c0619o0o0 2021年7月10日
先生の問題ではなく学習指導要領の問題では?
12
aki.egg @Aki20140101 2021年7月10日
小学校のとき、0では割れないルールと言われたことはあるが、1÷0=0とは習わなかったな。何故割れないかと聞いた子がいたが、筆算つかって、どの数字を解にしても、その数字余り1になるので、答えがないと説明してた気がする。正しい説明だったかは知らんが。 元のツイ主が0÷1=0のケースと混同でもしていない限り、件の教諭は擁護できんな。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年7月10日
こういう話で電卓やソフトのゼロ除算エラーを出してドヤッするのはなんかちょっとずれてる気がする。数学的に不定となっているから、その処理として例外なりエラーなりを出しているだけなので、0で割れないことの証拠にはならない。実際、昔の駄目な数値演算ライブラリーで1/0=0を返すものもあった。
12
Matamo_shita @MatamoShita 2021年7月10日
知識の間違いならまだしも、行動の事実で証拠があっても認めない人がいるんだよな。そして指摘した人を悪く言う。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月10日
まとめとコメの数々見てたら、中学か高校で無理数って習った気がするけど言葉は覚えててもどういう意味だったかを忘れてる事に気付いたわ。先生云々はどうでもいいから何かもう一回中学辺りから数学やり直してみたくなった。
1
ST_009 @ST_565 2021年7月11日
https://togetter.com/li/1742345 こちらでは掛け算順序問題について言い争ってます
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月11日
明確に間違ったこと教えておいて便宜上もクソもないでしょこんなの。小学生に宇宙の果てがどうなってるか説明できないからって「宇宙は半径1億キロの球です」とか言わんでしょ。
12
ChanceMaker @Singulith 2021年7月11日
ネジロウの天才、道脇裕氏によると、100/0=0 だそうです。https://ibm.co/2Vl8oAq https://bit.ly/3k58Ehi 意味はわかりませんが、興味深いですね。😃
0
肉汁 @GrowPot4to 2021年7月11日
satoriwokowasu ここで言うおかしいは理論的におかしいって事でしょ。
4
ネクロス @necross000 2021年7月11日
satoriwokowasu 高校向けなら lim(x→+0)1/x と書くところを小学生でも計算できるように具体的な値を入れて計算してるだけなんだが···
3
skb 趣味垢 @hkdeunn 2021年7月11日
slovakiani 先生の間違いを小学生が自分の知識なりに指摘した、という話に「めんどくさいヤツw」って…少しでも場にない流れを作ると笑われるの本当に嫌な文化ですよね ツイ主の発言の後、意見を変える生徒はいなかった、っていうのもこの嫌な文化の所為な気はします。
15
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月11日
「割る」と感じで書いて。「1を0個に割るって、ありえないよね」と日本語として教えてやるんだよ。
1
裏技君 @urawazakun 2021年7月11日
T_takanori_ ゼロでの除算にnullを解説する要素なくない…?
1
out/mount/ @hokuro0219 2021年7月11日
まあ人間そんなに強くないから… そもそもこの話は先生間違い認めてるし いい歳してなんか納得できないことでもあったのかな? 先生の耳に入ったら溜飲下がるの? 面倒なひとだね
1
実況避難所 @233033shelter 2021年7月11日
小学生に完璧求めている時点でちょっと・・・
1
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年7月11日
学習指導要領に0にしろって書いてたりしない?間違いを指摘したのに反省しない先生、って言う題はおかしいと思う。先生は「小学校なのでむつかしいことはなし」って言ってるのは「解なし」をむつかしいこと、とどこかに定義されてるんだと思うけど。というか、大の大人が0divでエラーとか知らないとかないだろ
4
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年7月11日
子供って、学力が低くてもそういう「舐められてる」ことには敏感だからなぁ。たとえ院生でも理解できるのは半分以下である内容だとしても、正攻法で真正面から説明する以外に解はないような(小1や幼稚園から教科別担任制が必要だろうけど)
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月11日
やはりチャック・ノリスは全てを解決する
0
まるい りん @maruirin 2021年7月11日
http://genkuroki.web.fc2.com/sansu/3-nenjo-warizan/index.html 『新しい算数3上教師用指導書』(東京書籍2011年)によれば、『a ÷ 0、0 ÷ 0の除法は存在しないことを、児童から話題が出たときには、はっきりと指導しておきたい。』となってる。『わくわく算数3上指導書. 第2部(詳説)』(新興出版社啓林館 2011年)『0÷4=0であることを理解できるようにする』となってる。ええええー(混乱)
0
まるい りん @maruirin 2021年7月11日
maruirin あ、0÷4=0はいいのか。0で割ってないから。
1
裏技君 @urawazakun 2021年7月11日
1÷0は解なしで、0÷0は不定よね確か
1
OHK @oyamahirok 2021年7月11日
頭の良い子が「先生も間違える→人間誰でも間違える」という風に理解できたとしても、そのほか大勢は「先生が間違えた→バカじゃんww」と理解するので、高度な知性がまとめられた環境でなければその狭い社会では「先生は間違わない」とするのが合理的な統治だと思う。
7
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2021年7月11日
何か「外れること」を行った際に、一生、ともすれば代が変わっても延々と、その「外れたこと」を論う、という人間性のせいじゃないかな、とか思ったりしてる。
1
まるい りん @maruirin 2021年7月11日
urawazakun maruirin これ、もっと考えてみて「0×?=0となるとき、?に入る数は何ですか」だと、?は何を入れても良いということになるから、0÷0=なんでもあり、になっちゃうのか。確かに0÷0は不定になりますね。すっきりした。
1
たかやな @rZmahyFHB3iuPvZ 2021年7月12日
minnairirkwisu いや答えは0なんてウソを教えちゃダメだろ根本的にw 小学生に理解できないなら触れなきゃいい話。わざわざ触れた挙句ウソを教えるとかただの勤勉な無能以外の何者でもない……
3
たかやな @rZmahyFHB3iuPvZ 2021年7月12日
便宜上そう教えてるだけとか言ってるアホおるけどさ、 なんの便宜上?1÷0=0をどっかで使うから教えてるって意味よね当然? で、聞きたいんだけど1÷0=0なんてウソをどこでどう使うわけ?……なんでも便宜上って言えばいいってもんじゃないぞ。江戸仕草のほうがまだかわいいわ。
4
sako @SSako86 2021年7月12日
rZmahyFHB3iuPvZ 引き算だって小学生のうちは引く数の方が大きい計算はやりませんよね。それで、便宜上2-3=1にしますみたいな馬鹿なことは言わないわけですから、便宜上1÷0=0にするなんてことも馬鹿馬鹿しいことだってわかりそうなものですけどね。
2
もなちゃんの英語道場 @monachansdojo 2021年7月12日
割算の解説をしておきました。 「割算の説明」には「かけ算の順序」は重要(しかし必須ではない) - Togetter https://togetter.com/li/1743258
0