2021年9月12日

新しい電灯に「イカ釣り船みたい」と言ったら「おしゃれカフェ」をイメージしていた妻に怒られた…妻と夫でぜんぜん違う写真に

イカ釣り船とおしゃれカフェの境界はどこだ…!?
107
mtmt @mtmtlife

妻がセレクトした、わが家の新しい電灯。「イカ釣り船みたい」という漁村出身者らしい印象を口にすると、おしゃれカフェをイメージしていた妻から怒られた。 pic.twitter.com/OtVkfgCCBm

2021-09-11 18:58:49
拡大
mtmt @mtmtlife

肴はあぶったイカでいい。 灯りはぼんやりともりゃいい。 (八代亜紀が流れる居酒屋感)

2021-09-11 19:44:21
mtmt @mtmtlife

「漁火」「集魚灯」などは、昭和の歌集のタイトルっぽい。(イメージ)

2021-09-12 13:42:34
リンク コトバンク 漁火とは - コトバンク 精選版 日本国語大辞典 - 漁火の用語解説 - 〘名〙 (古くは「いざりひ」「いざりび」) 夜、魚を漁船の方へ誘い集めるために燃やすたいまつ、かがり火の類。今日では集魚灯など電気照明に変わっている。ぎょか。※万葉(8C後)一二・三一六九「能登の海に釣する海人(あま)の射去火(いざ...
mtmt @mtmtlife

妻視点で撮影された写真を見ると、なるほど、おしゃれカフェだった。失礼しました。 pic.twitter.com/fLAQX21UnE

2021-09-12 11:09:25
拡大
mtmt @mtmtlife

私「『イカ釣り船みたい』ってツイートしたら、けっこう賛同を得られたわ」 妻「(無表情で)あー、いいっすいいっす。別に理解してもらおうと思ってないから」 私「大変失礼しました」 妻「インスタで『ペンダントライト』って検索してみなよ。おしゃれだから」 私「はい」 instagram.com/explore/tags/%…

2021-09-12 13:08:25
mtmt @mtmtlife

同じようなスマホでそれぞれわが子を撮ってみても、妻と自分とでは全然違う写真になる。

2021-09-12 14:44:08
mtmt @mtmtlife

角度を変えて撮り直してみました。 pic.twitter.com/MrM8aHtinG

2021-09-12 16:35:47
拡大
あーろ @ArloEgg

@mtmtlife @murrhauser これはイカ釣りの漁火ですね

2021-09-12 14:35:06
川津駄言 @dagon_kawadu

@mtmtlife @shiroputa 電球の色のせいか、イカ釣り船のような感じですね。ただ、電球色にしてしまうと、今度は海辺の市場の食堂っぽい雰囲気になってしまいますね。

2021-09-12 09:30:12
Kiyoka @sei_ryu_

@mtmtlife 僕も集魚灯にしか見えません‼︎‼︎\(♯`∧´)/

2021-09-12 12:44:22
海苔王 @nori_bomber

@mtmtlife @akemix_lolita 港町出身のオイラも漁港の灯りを思い出したぞ。

2021-09-12 17:18:10
近藤 @adgjmptwt805

@mtmtlife 浜の女ですが、おしゃれライトがイカ釣り漁船にしか見えなくなりました😂

2021-09-12 14:42:38
風魔エルボーロケット武士@新年 @DFJAZZ_fm7

@mtmtlife たしかにイカ釣り船w 鳥羽一郎の曲が脳内再生されましたw

2021-09-12 12:47:16
焼津の半次 @kiyopon5717

@mtmtlife BGMは北島三郎か鳥羽一郎で決まりですね。(^^)

2021-09-12 13:30:47
とれんち㌠ @toren_chi

@mtmtlife つまりコンセプトは漁火カフェですね 理解しました

2021-09-12 16:31:49
そやねぇ…。 @421229

@mtmtlife @SiganaiKaeru 衛星からも確認出来そうですね。(違う)

2021-09-12 07:40:18
かめさん@のんびりやるわよ @kamesakanin

@mtmtlife @MBR5RA2C 「お洒落なイカ釣り漁船みたい🥰」 と言い直すとか😎

2021-09-12 09:53:09
まほろばのすけさん @mahorobasukesan

@mtmtlife @goshuinchou いや、寧ろ『漁火照明』として今後推すべきではないでしょうか?🤔

2021-09-12 15:30:46
残りを読む(15)

コメント

出世魚 @prism_in_wind 2021年9月12日
漁火(いさりび)ってワードの語感がもうかっこいいよね
98
www @kokubanshi 2021年9月12日
夫婦喧嘩のときに「ツイッターは僕の味方だよ」って言われるのキツイ
295
風のSILK @PSO_SILK 2021年9月12日
どうみてもイカ釣り漁船です。脳内に流れたBGMが八代亜紀です。本当にありがとうございました。
56
かにかま @kanikama_surimi 2021年9月12日
おしゃれカフェのイメージというのはあくまで奥さんがイメージしていただけで、"おしゃれ"にできてるかというと…。
99
うさこ丸 @usakomaru08 2021年9月12日
おしゃれカフェ行っても「イカ釣り船仕様だー」と思っちゃうからどー見てもイカ釣り船です
72
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年9月12日
昭和一桁生まれのじいさんだと裸電球とは貧乏臭い、とか更に酷いこと言いそうな。それが一周してお洒落カフェになってしまうんですから、時は残酷ですなあ。
81
Yamamaya @yamamaya3 2021年9月12日
自宅のペンダントライトもセットした瞬間にイカ釣り漁船になったので、おしゃれ系な傘をつけてイカ釣り漁船風味を薄めたら良くなったよ。
13
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年9月12日
自分が楽しみに選んだ好みのものを「◯◯みたい(笑)」ってTwitterに上げられたらたぶん相手が嫌いになると思うわ。後の会話を見るにかなり失望されてるんじゃないの
282
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月12日
ホワイトバランスはマニュアルで設定したい
18
reesia @reesia_T 2021年9月12日
つまりイカ釣り船はおしゃれ
20
北風と太陽 @leave_to_say 2021年9月12日
魚が美味い飲み屋の電灯ってかんじだわ。
8
minori19780 @minori19780 2021年9月12日
こういうライト見る度に「い、磯〇水産…!!」と思う
43
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月12日
ペンダントライトで検索してみたが何かしらカバーついてたが…… まあそれはそれとしてこの手のヤツは興味ある方がやって、興味ないなら黙っとくのが吉よな
43
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月12日
パートナーの趣味をtwitterに晒して笑ったうえんに、自分のセンスの無さを擁護するって悪いtwiiterの見本だな。そりゃこういうヤツのフォロワーなんだから、似たようなセンスの無さで同意するさね。
183
伍長 @gotyou_H 2021年9月12日
HTkFVMg9pVG1sRy まあ銀シャリで腹いっぱいにしたい世界から一転、雑穀は健康にいいとか言い出して白米に混ぜたりするようになったりしますから。
13
りんくす @lynx_fgo 2021年9月12日
奥様視点や撮り直しを見てもオシャレってのは分かる一方で骨組みや電球のむき出し感でどうしても漁港イメージが脳内から消えなかったので、「漁港はオシャレ」という結論で落ち着いた
34
www @kokubanshi 2021年9月12日
庶民の生活なんて8割ダサい。それを出来るだけ隠すのが大人だと思ってた・・・
4
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年9月12日
裸でぶら下げんのに違和感あるが、おしゃれなのかこれ
76
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年9月12日
工事現場もこういう感じだな だからおしゃれさを感じなかったのかも
13
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年9月12日
渋谷のハンズでイカ釣り用ライトがエジソン球なんかと一緒におしゃれにディスプレイしてあったような…
4
I-zy @digitaleazy 2021年9月12日
この手のをおしゃれに仕上げるのって相当なセンスが必要なイメージ。やっぱちょっとやぼったく見えちゃう
32
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年9月12日
普段から色々やらかしてそうな気配する人だねえ
120
TKS @TKS86059877 2021年9月12日
裸電球は貧乏人の象徴って認識だからおしゃれを感じ取れない…センスが無いのは認める
28
330 @1239745isn 2021年9月12日
ランプシェードも付けないと そらイカだって寄ってきますよ
13
アゲイ・シェ PP1 @AGEAGE101 2021年9月12日
物だけ揃えたらおしゃれになるんじゃないんだよな。そこにいる人たちの空気ってのも大事だと思うよ。説明の必要なボケが面白くないのと同じで、伝わっていないおしゃれはおしゃれじゃない。
12
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月12日
照明をオシャレに見せようとするのは意外と難易度が高いので仕方ない。
32
りんくす @lynx_fgo 2021年9月12日
映る範囲でも気を遣ってそうな室内が大体見切れるアングルなのもまずいのかもしれない(プライバシー上の配慮なら仕方ない)。ファッションもそうだけど素材そのまま系のデザインって、よっぽどモノ自体が良いのでなければ別のメインを引き立てる前提なので
32
たるたる @heporap 2021年9月12日
漁船をイメージした鮮魚売り場だ。
5
たるたる @heporap 2021年9月12日
ああ、漁船をイメージしたおしゃれカフェってことか。(漁船から離れない)
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月12日
でも貼られてる写真を見ると案外いか釣り漁船もオシャレなのでは。と思うんだよな。
58
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年9月12日
奥さんへのステップアップアドバイス:おしゃれじゃないものは隠すか処分しましょう(旦那さんを筆頭に)
11
とろろ @ein18790314 2021年9月12日
トータルコーディネートの問題なのよね。自宅でオシャレな部屋づくりをやると、生活感をいかに排除するかとの戦い。 見方次第でダサくも見えるしオシャレにも見えるもんだよ。
13
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年9月12日
イカ釣り船っぽいって感想は間違ってないと思うな 照明探してると「船舶用」ってキーワードが割と出るし、漁港の街のレトロ感がオシャレじゃん?ってデザインは割とある
45
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月12日
漁村出身なら仕方ない。私も実家が酪農やってたからブリキの牛乳入れるやつ(名前わからん)がオサレアイテムに見えない…近所の庭に3つもあるのを見かけるたびに微妙な気持ちになる。
38
席上 @Nonsomnia 2021年9月12日
撮影者の認識次第で同じ被写体でも全く別のように写る、って写真撮る上で結構重要な問題なんじゃなかろうか
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月12日
Twitterの有象無象が言うのと同居者が言うのでは人物関係に与えるダメージが違う気がする
48
シュウ @E_Syu 2021年9月12日
ライティングレールは、取付する照明次第でお洒落にもイカ釣り漁船にもなる 特にこだわり無ければ、裸電球は止めてカバー付きのペンダントライトかスポットライトにした方が良い(現役電工員)
7
窓辺 @madopen 2021年9月12日
逆に考えるとイカ釣り漁船がオシャレなのでは…?
45
やし○ @kkr8612 2021年9月12日
同じ動物撮っても妹が撮るとエモ可愛くなるのに俺が撮ると生態記録写真みたいにしかならないのでよくわかる。写真って機材お値段上げるほど個性が出やすくなるよね
47
のりお @LBG1D4rNgZvlznB 2021年9月12日
肴はあぶったイカで良いは細川たかしさんでは?
0
かき菜 @sayonarain 2021年9月12日
オシャレ目指してるのわかるし実際の部屋はオシャレになってるとは思う、でもそれはそれとして日本海側育ちはイカ釣り漁船を連想しちゃうんよ
27
転倒小心 @tentousho 2021年9月12日
家の中ですこしのアクセントを付けたいのに家人に別の色付けられたらそらあ奥さんしょぼくれもしますよ・・・しかも取り返しつかないですよ。 挽回しないとずっと尾を引きますよこれ
89
有希.猫源反応 @ayano_fox 2021年9月12日
裸電球なのが悪いよ裸電球なのが
17
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月12日
むき出しの電球におしゃれを感じるのはどういう層なのだろうか 工事現場とか祭りの出店とかのイメージしかねえのだが
29
ふるたか @furu4914 2021年9月12日
おしゃれなカバーでもついてりゃともかく、電球むき出しではオシャレじゃないわな。しかもレトロ風の電球だし。
2
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月12日
ダイニングのペンダント照明って普通のランプシェードつけると食卓が暗くなっちゃう(ダイニングバーにありがち)から、裸電球にワイヤーフレームかガラスのランプシェードを付けるといいかもしれない。
3
tobo1103 @tobo1103 2021年9月12日
kokubanshi 「エコーチェンバーと結婚すれば?」って言われそう。
33
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年9月12日
いくつかのコメに何のこっちゃ??と思いながら読んでたんだけど、この一連のツイートを「ガチで険悪な雰囲気になったやり取り」だと思ったんだ!と理解して本当に人というのは様々な読み方をするもんなんだなあ、という気付きを得た
46
やし○ @kkr8612 2021年9月12日
自分も打ちっぱなしのコンクリートとか裸電球の間接照明とかああいう内装は何一つ魅力がわからないけど、奥さんが好きでやってることに絶対喜ばない感想言って怒らせるのはまあ空気読めてないっすわ
59
※※※ @hateuglydqn 2021年9月12日
LBG1D4rNgZvlznB 八代亜紀さんの歌で間違いないと思いますよー。「舟歌」ですね。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月12日
オシャレ電球はコストも入手性もろくなもんじゃない。玉替えでふつーのLED電球使うようになってからが勝負。微妙になるぜ
3
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年9月12日
https://togetter.com/li/1712367 売り場ですら集魚灯だ…って感想が出るんだからそらなぁ…
11
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年9月12日
今はコードがピーンとまっすぐにならず、なる~っと中途半端にくねってるからいまいちオシャレに見えないんだよ。少しまとめて短くしてコードが中途半端にくねってるのを目立たなくしたり、どこかにチェーンでも付けてそれにペンダントライトをぶら下げてコードをたるませるかしたらイカ釣り漁船風味が消えると思う。
18
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月12日
DINレールから直接ぶら下げるのにオシャレ味を感じたことは無いが、そういう趣味の人がいるのは知ってる。まーお高い。俺があかりプラン組むなら採用しない。
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年9月12日
Tansan_senbei 他人の旦那さんと勝手に喧嘩する方、Twitterに多いですよね…。そんなになんでもかんでも当事者意識持たなくていいよ、と言いたくなります。
52
sf @Sf_0701 2021年9月12日
奥さん!漁港や漁船を見る機会がほぼ無く、レトロな裸電球はそれこそおしゃれカフェぐらいでしか見ない私は普通におしゃれだし可愛いなと思いましたよ!!
46
lonngfa @lonngfa 2021年9月12日
自分の意見の後押しにフォロワーの呟きを使うのはあまり感心しないとは思いますが、それはそれとして、裸電球をぶら下げていたらどう見てもイカ釣り船だと思いました。冒頭の2枚の写真も大して差があるようには見えません。そもそもお洒落なカフェ、というかオシャレ空間って間接照明が使われてるイメージがありますね
3
からすもどき @karasumodoki 2021年9月12日
cD2A9zcGJM5iDfk 裸の電球を汚い現場で見る人とお洒落なカフェで見る人の違いかと。
60
Wandering Sergeant 💉💉💉 @BootCampTyler 2021年9月12日
自重でコード抜けたり切れたりしないんすかこれ
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年9月12日
なんかぁむかしぃバイクにぃ電飾つけてあそんでてぇそんでみんなやってるからぁ車とかもあるしぃ船でやってみたらぁイカあつまってきたんすよねぇ
7
毛原知英 @arakid 2021年9月12日
PSO_SILK カルピスじゃなくて墨汁です!
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月12日
BootCampTyler ちゃんと既製品を買って規定通りの電球付けてたら普通は大丈夫。
22
眉太たぬき @mayubutoo2 2021年9月12日
奥さんだいぶ失望しているけどフォロー全くないのが不安 まあ、内心嫌われてるコースかな
63
赤べこ @akabeko7654 2021年9月12日
cD2A9zcGJM5iDfk コンクリの打ちっぱなしだってデザイナーズマンションか内装手掛ける前の工事現場かって分かれるじゃん
43
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年9月12日
夫婦間だと身長の違いで部屋を見る印象が変わるんだよな。オシャレ感もそうだし、ほこりが気になる場所も変わるし。特に身長差のある夫婦の場合は視線を相手に合わせて部屋を見回してみるととお互い納得しやすいと思う
5
agegomoku @leoandboar 2021年9月12日
掃除が鬱陶しそうという感想しかなかった このタイプの照明って電球の表面直にキュッキュキュッキュ拭くの?
1
すあま @SanmaShioyaki 2021年9月12日
どっかの建築系YouTuberの話で聞きかじったことがあるけど、この手の間接オサレ照明ってもうリビングやキッチンの設計段階でこういう照明使う! って組み込んでいく物(法則みたいなのがあるらしい)で、既存の住宅に後からねじ込む物じゃ無いらしい。既存住宅なら部屋のど真ん中にシーリングライトボン!が前提だろうしなぁ
11
pin @wwwiiinnnchess 2021年9月12日
写真が光りすぎてるから分からないけど、フィラメントのところがLEDになってて可愛いやつじゃないの?ただの裸電球じゃないよ多分これ
27
reesia @reesia_T 2021年9月12日
LEDを可愛いとは思わないからただのLEDを使った裸電球だよ
8
すあま @SanmaShioyaki 2021年9月12日
テーブル置く場所まできっちり決めた上で照明のコンセント位置決めたりするらしいから、内心、あ、これうかつに模様替えとかテーブルの買い換えとかてきん奴……? みたいに思ったりもした
1
Eizo @hidemin01 2021年9月12日
wwwiiinnnchess それが水銀灯っぽいから可愛いんじゃなくて逆に余計に集魚灯に見えるんじゃないでしょうかね。
16
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年9月12日
やっぱりイカ釣り漁船か海鮮居酒屋か昔の炭鉱もしくは工事現場だなぁ
6
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年9月12日
イカ釣り船みたいって冗談も普通にアリだと思うし、これも普通にじゃれあってるだけかもしれんけど、Twitterで賛同者集めてみんなでダサいよなー!って合唱してる様子を見るのも、気持ちいいもんでもないからなー。無意識に人をイラつかせるタイプの冗談下手って感じだなー
127
tarako @AodamaSuika 2021年9月12日
イカ釣りっぽいと感じるまではあり。それを飲み込まずにオシャレだと喜んでる人に言っちゃうのはちょっと考えなし。ツイッターに晒して賛同得るのはまあ一発ネタとしてならギリセーフ。それを本人に伝えるのは本気で何がしたかったの?マジで。
89
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年9月12日
コメ欄見てると棘民はそれなりに釣れてるようである
5
@maryallyman 2021年9月12日
沿岸部→イカ釣り漁船、農村部→納屋の裸電球…。
1
graygray33 @graygary33 2021年9月13日
工業製品に美しさを感じて、日常の中のアクセントとしてインテリアにするのは素敵なことだと思う。電球、プロペラ、車輪、とか。
14
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月13日
値段が同じならどっちでもええ。1桁変えちゃったてへぺろって言うやつがいるからキレるんやで(´・ω・`)その辺だけ気をつけとき
0
cocoon @cocoonP 2021年9月13日
裸電球とかコンクリート打ち放しって Keep it simple, stupid. 的な思想との絡みもありそうですけど、それで格好よく見せるためには基本的に「ものを少なくする」必要があるので、生活の場である家庭でそれをやりだすと一気に不便になりおしゃれさと引き換えにQOLが大幅に下がるので、「おしゃれであるために不便さをずっと一生我慢し続ける」覚悟がなければ手を出すべきではない領域だと思います。
1
やや @vemods_ 2021年9月13日
ツイッターで賛同得たって言い出すのが一番アカンと思うわ。互いのイメージが食い違っているだけなら夫婦間の軽口で済むけど、外部意見持ち出すのはマウンティングの始まりよ
77
あじたま @9029ajitama 2021年9月13日
オシャレなお店は裸電球を含めた店全体のバランスが取れてるからオシャレってだけで、裸電球を単品で見たらオシャレでも何でも無いって話じゃないかな。
5
重-オモ- @__oMo__ 2021年9月13日
ライトだけならイカ釣り漁船もさもありなんだが、引きで室内込みで見たらオシャレカフェを狙っているのは分かる。最初にイカ釣り漁船と言う感想は仕方ないが、妻が不満を表したのにその後重ねて同じことを言われたら嬉しくはないだろうな。
16
りょく @ryoku73 2021年9月13日
まあちゃんと妻視点でおしゃれに見える写真もあげて本人は視点が違うってところで落ち着いてるんだからフォローしてそうに見えるけどな
1
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2021年9月13日
若い頃部屋の照明をイカ釣り電球か工事現場であるような針金の電球カバーにしたかった時期があったのを思い出した。 かわいいよね。イカ釣り電球。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年9月13日
おしゃれかどうかはさておき、こういう点光源の室内照明ってスマホやテレビの画面に明るい点で写り込んで画面見づらくなるのがなぁ
4
Horihito.M @CP_Clown 2021年9月13日
kokubanshi JIT_MIRUMIRU そもそもツイッターでのいいねやRTって「言わんとしてることはわかる」とか、「見えないけどなんかワロタ」みたいな意見も含まれてるだろうから、賛同多かったとか言っちゃうのはかなりズルいと思うわ。
34
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年9月13日
おしゃれカフェってよく聞く言葉になってるけど、なんで家をおしゃれカフェにしたいんだろう 家は家だろうに
11
ドン底社不太郎 @depression_rb 2021年9月13日
漁村にもカフェにも土木系現場にも縁がなくまずインテリアや流行への関心も薄いので洒落てるとは思えずともまあこういうのもあるよね、が初見の感想でしたがそれはそれとしていいなと思ったものをパートナーが茶化して、しかもそれをネタ扱いで全世界に公開して、あまつさえそれをひけらかしてくるのは自分がやられたらもうドラ乗って跳満クラスのブチギレが出るので普段の関係性などを推測でしか知り得ない画面越しの人間には誇張されたバズ狙いであることを願うしかできない
9
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年9月13日
kanikama_surimi 出来てる。 ただ単にランプ自体の形を見てイカ漁船と言ってるのだから。 旦那さんも認めてるし。
14
らぃりる @Liriru 2021年9月13日
たまにお店でも見かけるけど、頭ぶつけるのでやめてほしい。近場のラーメン屋で何度も頭ぶつけてる・・・
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月13日
Sf_0701 なるほど、イカ釣り漁船を知っているか否かでベクトルが変わるという事ね
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月13日
ただ、こういう所での海鮮丼は旨く感じるな
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月13日
言うほどイカ釣り漁船かなって思う。明かりを焚く前の船の見た目なんて、乗らん奴には正直イメージわかないでしょ。そして点灯したときと比べたら光量が圧倒的に違う。アレ首回りが猛烈に日焼けするんやぞ。
8
かんち @ramekan55 2021年9月13日
まあみんなイカ釣り漁船で言ってる〜て奥さんに見せられるならみんなクソ旦那て言ってる〜て言うのも見せられるでょ
2
中村どうも @nakamuradoumo 2021年9月13日
裸電球吊り下げ照明そのものはオシャレアイテムになりうるかも知れないけど現状の部屋では微妙な気がする そういうカフェって電球がもっと暖色だったり壁が木だったり壁紙が暗めだったりするでしょ 全体的に室内が白いし、カーテンもしてない日中だしっていう状態で点灯しても眩しくてイカ釣り漁船って印象を抱くのもわかる
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月13日
alansmithy2010 むしろどんぶり飯と山ほどのイクラと太鼓が欲しい
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年9月13日
こういうの好きなんだけど、実際やってみると思ってたのとなんか違う…ってなる現象にいつも苦しめられています。助けてください
0
barubaru @berururururu 2021年9月13日
komad333 できてないと思うけどな。この電球はオサレカフェについてるときにだけオサレで許されるけど、ふつーに家についてたらオサレじゃないよぉ
8
星空の守り人ルルミー@星ルミ/🐇🎨/🌲 @feather_note 2021年9月13日
光量が多すぎて、光源が妙に目立った結果「暗闇の中に光が浮かぶ」イカ釣り漁船になるのかな、とも思う。最初のだと光の帯(名前わからん)が見えちゃってるしね。同様の理由で、照明だけが目立つとイカ釣り漁船、関連する内装が見えるとおしゃれカフェ、になるのかな、とは思うけど、ただの素人考え。
1
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年9月13日
感想としてはおしゃれというよりハードボイルドだな。 裸電球は目が痛くなるから、すぐに辞めると思う。
2
MuskaShota @MuskaShota 2021年9月13日
昭和初期に日本を訪れた建築家のブルーノ・タウトは日本びいきになって、和風建築を熱海に建てたが、日本人にはあまり評判が良くなかったらしい。裸電球が一列になって吊るされていて、さながらイカ釣り漁船だった。
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月13日
妻の返事から見て結構マジで怒ってるよなぁこれ…夫婦のジャレ合いのつもりでも揶揄いの引き際とフォローちゃんとしないとマジで嫌われるよ。
30
はなおか @12_adgjmptw_89 2021年9月13日
SashimiShoyu7 でもどうみてもイカ釣り漁船だしこのクオリティをおしゃれカフェと勘違いしているセンスの持ち主なんだから言わないと室内がどんどん変になっていかない?
6
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年9月13日
自宅のリビングを「おしゃれカフェ」にする意味ある?
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2021年9月13日
まぁ、本来”オシャレ”って家具一個とかアクセ1つで語るもんじゃなくてトータルで見るもんでしょ、普通の部屋にオシャレっぽい証明一個持ってきただけでオシャレになると思ってる程度の人は、今後もイカ釣り漁船を量産するだけだと思うw
6
♬陽子(ようこ)♬@一狩り行こうぜ!(モンハン) @youchan_0124 2021年9月13日
誰かと思ったら将棋ライターの松本さんでしたか…… イカ釣り漁船はわかるけどそりゃ自分がオシャレだと思って買ったのに漁船って言われた奥さんは怒るわなぁ 思っても言っちゃダメなのにww
0
えびやん @sionchr 2021年9月13日
ツイッタランドだから仕方ない
0
[有効期間] @xooxvxoox 2021年9月13日
旦那さんの写真だとビカーーッ!!!って強い光に見えるけど、奥さんのは比較的光が柔らかく見える。本当はどっちなのか。
5
若葉 @byaaashi 2021年9月13日
これ奥さんガチ切れしてない? 元からサバサバした感じの人で、そういう喋りならいいんだけど。私なら本当に怒ってしまいそう
13
www @kokubanshi 2021年9月13日
xooxvxoox 人間の目には光の量を調節する機能がある。 瞳の色など個人差や、慣れの影響で、眩しい暗いどっちが正しいとかは無い
1
つくばやま @TuKuBa_San 2021年9月13日
おしゃれカフェイメージでやってみたらぁイカあつまってきたんすよねぇ
0
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年9月13日
xooxvxoox 写真に関してはカメラの設定でどうとでもなる。
6
新井 智之(偽名) @kuro_ao 2021年9月13日
こういうライト、頭打つから嫌い
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年9月13日
電球裸は長時間居るところに向かないね。視力も下がっちゃうんでないか
1
Miho Shigeta @roma_08_28 2021年9月13日
うちも実は同じようなことやってるけど…確かにLED電球で明々とやっちゃうと一気に集魚灯感出るかな。フィラメント見せてるレトロ白熱灯は必須で、うちのは調光対応のダクトレールに繋いでる。後は写真の撮られ方というか背景も大事だわな💦
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年9月13日
フィラメント電球は室内薄暗く淡いオレンジ色に発光していたらお洒落なのよ。裸電球とはまた違うでしょ。
0
てす子 @6qltce 2021年9月13日
IKEAのつもりがIKAだったか
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月14日
xooxvxoox 多分旦那さんのカメラは脂でレンズが汚れてる
1
A-16 @930A16 2021年9月14日
正直奥さんの撮影の方がイカ釣り漁船味を感じる。漁船に乗らないから、昼間の停泊している漁船しか見たこと無いし。LEDになってから漁り火がとんでもなく明るくなったので、実際に光る集魚灯はあんなもんじゃないだろうとは思う。
1
Earwax @Earwax97409510 2021年9月14日
「角度を変えて撮ってみました」で何故か急に草が生えてて申し訳ないが草生えた
2
へすた! @Hesta 2021年9月14日
裸電球舞踏会 踊りし日々は走馬灯
0
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年9月15日
完全にイカ釣り漁船やね
0