アプリで作成
2021年10月2日

海外の人には「-san」という概念が面白いらしく、メールで送るとちょっと喜ばれたりする→好まれるのには理由があった

ほーなるほど!
422
Takumi Sueda @puhitaku

-san という概念は非日本語話者からするとちょっとおもしろいらしく、こっちから -san 付きでメールを送ると「マジの日本人に san 付けで呼ばれた」とちょっと喜ばれたりする。敬称なので失礼なく雰囲気を和らがせることができる。ソースはワシ。

2021-09-30 22:25:29
Takumi Sueda @puhitaku

引用元と同様に「-san が無いと失礼?」というのも聞かれたことがあって、「日本人は英語圏の名前文化も知ってるから敬称なしで全く問題ないけど、あるとちょっと楽しいしつければ良いんじゃない?」と返答した

2021-09-30 22:34:22
Takumi Sueda @puhitaku

Everything in lower layers. The founder of @brainhackerz . #seccamp '21 X-II lecturer. ja, en. GitHub: github.com/puhitaku Portfolio: yotsuhack.dev @puhitak

zopfco.de

なるほど

北方ゴルバガンジ @qurataro

@puhitaku 私も必ず日本人以外とメールをやりとりするときは-sanをつけています。 自分が日本人であるという誇りを少しだけ鼓舞しています。

2021-10-01 09:00:31
Toshi @ToshiTOU3

サンプル少ないけど、なるほど嬉しい人もいるのか、ちょっと周りの人に聞いてみよう twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 21:34:37
葛葉@🐧モフりたい @KuzunohaOtonaIC

(あるある。むしろ向こうが面白がって付けてくる) twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 20:33:23
梨奈@おふとん催眠 @_rina2525

同系列の客先には-sanで付けてるけど、海外の協力会社には、-sanつけてないけど、つけてもいいんだなと、日本人の誇りだとも思えて、良かった☺ 本質はコミュニケーションですね。メモメモ……… twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 21:42:21
しるぶぷれ @karepippidoko

わかる。🇺🇸の取引先の人、率先してsan付けてくるから気に入ってるんだとおもう。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 17:00:35
Tomohiro INOUE @TinoChem

よく使います。 ちょっと喜ばれてるのは知らなかった笑 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 19:56:22
はちみつユズ香🍯🍋 @yuzu_honey_ff14

弊社も日本以外の国の人達に-sanで呼ばれるしなんなら日本人同士のメールでもyuzuka-sanて書かれる 勤続11年になるけど未だに慣れない twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 14:05:15
だらり〜@旅行行きたすぎる @ZbS_S_SmdItj

-san付をすすんでつけてくる方いる…ノリノリでつけてくる。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 13:02:56
Ko@英語やり直し40代のコツコツ学習記録ブログ @lets_eigo

オンライン英会話でこちらを san 付けで呼んでくれる先生がいて、その先生には自分もいつも san 付けで返すんですけど、なんか和むのが分かる気がします。 言葉には出さなくても、お互い心に共有しているものがありながら会話してるみたいな。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 11:55:00
しなもん @tGRTvUeXNVuTFpV

中国の人とビジネスメールするにあたって、相手の方から「〇〇san 」と書いてきて、とても癒された&文化のリスペクトと思って感動した。それ以降私も相手もずっと「san」付きでやりとりしてる。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 09:31:38

万能だから?

デブマイケル @rintamod2

外国人は名前にMrとかMsをつけるのが当たり前と日本人が思ってるのと同じく、日本人は名前にsanをつけるのが当たり前と、向こうは思ってるので万能の敬称とかしてるので便利。ベストキッドのミヤギさんの功績は大きい。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 23:52:19
思惟かね(オモイカネ)📕🔔 @omoi0kane

日本と時々ビジネスメールを交わす海外の方からも「”○○-san”って書いておけばとりあえず失礼はないので便利」と聞いたことがありますね。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-02 00:28:54
がさとし @ga_sa_to_shi

昔翻訳部隊を抱える会社にいたけど、日本のことを知ってる外国人の方には-sanをつけないと失礼って聞いた気がする。 どういう時に-sanをつけるか先方の外国の方が理解しているから。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 23:30:19

性別問わず使えるのが超便利

てっぴのメンタルは持つのか? @katoshimu1

外国の人からしたら相手の性別がわからないときに便利なんだそうです。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 17:36:49
南場南 @nambaminami

Mr.、Mrs.、Mis.がジェンダー的に煩くなったんで性差がない-sanが広まってるという話を以前聞いたな twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 17:49:22
あめ @purple_lotus_am

ずっとこれ。 Ms Mr論争もなくていいです。 twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 17:48:12
ひじり @Hijiri004

~san呼びって、性別も既婚独身関係なく使えて普通に便利ですよね☺️ twitter.com/puhitaku/statu…

2021-10-01 17:15:46
残りを読む(20)

コメント

Hide13 @Hide1314 2021年10月2日
「ドーモ、◯◯サン」て呼ばれるやつはそのあとイヤーッ!されね?
262
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年10月2日
ニンジャスレイヤー=サン!
130
coilcoils @coilcoils 2021年10月2日
確かに日経企業の海外子会社だと高確率で『-san』付けてくるよな。
44
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年10月2日
“ミス(ミズ)/ミスター”の概念を知った時のテンションと同じでほっこりした
4
弍しおり @kazura_0000 2021年10月2日
海外だとアニメ由来でSenpaiは「好きだけどそれに気付いてくれない人」みたいなミームになってるって聞いた
110
野上はるか @harukanogami 2021年10月2日
忍殺だと思ったら既に言われてた
32
👼🏻 @arinko_aaaachan 2021年10月2日
オオタニサーン!も一役買ってるのかなっていう想像
155
砂手紙 @sandletter1 2021年10月2日
挨拶は相手の目を見ながら、拱手で腰から上を下げるのよね。で、「イザ!」って言って、右の手の甲を相手に向けて、クイクイ、ってやる。
1
balkyrie @balkyriepso2 2021年10月2日
性別もそうだけど、役職も無視してひとまとめにできるのがでかい 敬称として通じやすくて使いやすいからな
180
ROM用 @ROM1tgbud 2021年10月2日
とりあえず無難な敬称って他国にもありそうだけど、ちょっと思い付かないな。どんなのがあるんだろう?
10
OOEDO @OOEDO4 2021年10月2日
kazura_0000 tsurai_man 3本ほど、過去に関連まとめがありますね https://togetter.com/t/senpai  
12
toudendaru @toudendaru 2021年10月2日
死ね!ニンジャスレイヤー=サン!死ね!とか実際奥ゆかしい
95
やや @vemods_ 2021年10月2日
BTTF2で未来マーティがFujitsu-san呼びしてたな
14
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年10月2日
senseiは前に海外のフィギュアスケーターがツイッターだかインスタだかで、日本の振付師さんの話をしてる時に使ってたな。
2
あたぎ @totogetter 2021年10月2日
ウクレレの神様オータサンはいいぞ…
0
長月雲母 @brittlemica 2021年10月2日
英語圏で「LGBTの人に配慮してMr.でも Ms.でもなく-sanでいんじゃね?」 という声もあったような
107
しゅん @Shunn3h13 2021年10月2日
学生の頃に海外の研究者とやり取りしていたがsan付けする人はちらほらいた。前の職場の海外の方も同様だった。 まとめ内でも言及されてるけど、学生ポスドク教授上司部下…等々問わず使える敬称として便利よね。
29
. @shichinan 2021年10月2日
敬称として使うなら-sanではダメで、-samaとか-donoとかが必要になる事もある。逆に目下の人や子供には-kunとか-chanとかもある。確かに性別や既婚未婚で変化する事は無いが、相手との上下関係によって使うべき物が変わるという面倒さが新たに発生するな。
1
真砂 @okayasumasa 2021年10月2日
「とりあえずつけときゃ敬意は表してるし大きな間違いはない」という大雑把さが受けとるんじゃないかと愚考
111
真砂 @okayasumasa 2021年10月2日
それはそれとして、ニンジャは実在しない。いいね?
79
navyfox @navyfox 2021年10月2日
「ごきげんよう」という出会ったときも別れるときも使えて朝昼晩と時を選ばず目上にも目下にもシツレイでない実際奥ゆかしい万能のアイサツ
91
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年10月2日
「sanは敬称で男女も関係なく、やや軽めで親しみもこもってます。固っ苦しい関係だとsamaやdonoになってしまう」とかいうと微妙に誤解をもたせながら喜んで使うようになりそう。
33
cocoon @cocoonP 2021年10月2日
中国だと-先生ですかね。こういうときの基本プロトコルは外交とおなじく相互主義だと思うので、相手がこちらに慮って-sanをつけてきたときは、こちらも相手に慮って相手側の言語の敬称をつけたいけど上述の「性別や既婚未婚がわからない」問題があるんですよね。そんなにフォーマルじゃなければ-sanで返すのはまあ問題ないですが、礼儀的な面では子供っぽいなと思います。
5
cocoon @cocoonP 2021年10月2日
あと最近増えてるのは大谷翔平選手(の所属チームエンゼルスの実況を担当していた先日引退されたアナウンサー)の影響もあるかなーと思います。
10
ちら男 @vegykebexok 2021年10月2日
確かに海外の敬称とかってちょっとワクワクするしな
6
ちら男 @vegykebexok 2021年10月2日
cocoonP 中国は女性相手だと先生ではなく女士になるので、sanのように性別問わないってなかなかレアなんだろうな
43
moti @gomakich 2021年10月2日
中国は先生、香港台湾は老師、韓国は先生様。儒教の国は上下関係うるさい上に今3国ともギクシャクしてるから選択ミスすと大事よ
51
prkfev @prkfev 2021年10月2日
ちょっと違うかもだけど、在日の外国人が同僚とランチしてる時に「〇〇san said 」なんて話してる。
7
フロッグ @thefrog1192 2021年10月2日
>海外vtubarが日本のvtubarに○○-senpai(先輩)って付けてるのを観てホッコリしたりする めっちゃわかる 〇〇senpaiに憧れてx(グループ名)に入りましたみたいな話してるのとか好き
6
ななし @AsdfNanasi 2021年10月2日
敬称を全て「さん」で統一する文化は良い文化だからもっと広まれ
26
TOIさん(18)☆☀ @1983Y 2021年10月2日
Senpaiが「好きだけど気づいてくれない人」とかって意味になってるのはあくまでも局所的な使い方であって、海外アニオタの間では元々の(学校や職場での)先輩という意味自体は齟齬なく伝わってると思う。
32
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月2日
忍殺はたとえ宿敵であっても「=サン」と付けるので実際奥ゆかしい。
44
ららばぁさん @lalabaa 2021年10月2日
オオタニサーン、が定着に関わったのは間違いない。彼の能力や人柄、全てが日本の印象を+にしてくれているのだろうけれど皆が彼のようにスペシャルじゃない。だからせめて誠実に接してSanが良い敬称であり続けたら嬉しいな。
43
hirom @thirom11 2021年10月2日
「日本人とのやりとりってめんどくさいけど、とりあえずsanつけとけばホルホルしだして安全だよな」って思ってるんだと認識してます。
2
カズマサみんC @mskazumin 2021年10月2日
名前がわからない時にはどうなっていくんだろ。性別もわからんならyou-sanとかになりそう。
0
@onpu_original 2021年10月2日
少し離れた部署の課長が知らないうちに部長になってるような時があって、日本でも-さん呼びの風潮にたまに、助けられています…
43
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年10月2日
中国でもネットや字幕組の関係で「桑(サン)」「醤(チャン)」「君」がよく使われる。 標準的な言い方なら「先生(男性)」「小姐/女士(女性)」が一般的だろうか。
6
ななし @AsdfNanasi 2021年10月2日
onpu_original 某重電大手のHなんざメールを書く際、相手の役職は何だ?→役職の略称は何だ?って2段構えのクソ運用となっております。そんなの全部「さん」でえぇやろと。
5
KLEIN @klein_artifact 2021年10月2日
海外支社やグループ会社がある日本の企業に所属したり関わってくる人は特に-san付けする率が高い気がします。 「言語は文化の基盤だよ。英語圏の人間として、母国語を使わずに英語でやりとりしてくれてるのをグローバル化とか言って当たり前と思うのは無意識のレイシストだと思ってるからね。さすがに読み書きまではできないけど。日常的に使う文字だけでも四桁を超えるって知った時点でそこはさすがに諦めたよ」 みたいなやり取りをしたこともありますし。
8
胡瓜 @rotten_cucumber 2021年10月2日
-sanをつけろよデコ助野郎
95
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年10月2日
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん(SAN違い)
1
清流ダイオード @edwoid 2021年10月2日
日本で勤務してる外国人の大学教授どうしが「~sensei」で呼び合ってる話を聞く理由がなんとなく掴めた気がする
8
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年10月2日
アイサツを欠かすのはスゴイ・シツレイだからな。古事記にも書いてある
49
Hornet @one_hornet 2021年10月2日
ジェンダー関係無く使えるから便利なんだと思うよ
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月2日
性別無視でつけられるのがホンマに便利
1
やし○ @kkr8612 2021年10月2日
博士号とか爵位とか持ってる相手にMr.やMs.使っちゃうと結構失礼にあたるので-sanは実際とても便利
47
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年10月2日
海外Vtuberが「Otsukare sama desu」は目上にも使えるし、時間問わず挨拶に使えるし、サヨナラにも使えるし、労いにも使えるし、何より日本人からよくそんな言葉知ってるねって褒めてもらえるって言ってたな
36
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年10月2日
okayasumasa (いないことにしておかないと大変ですもんね)
32
@yuzururinb 2021年10月2日
名字にも名前にも使える気軽さもいいのかも。Mr./Ms.+名字からの名前呼び捨てって日本語話者の自分からすると一足飛びな感じがしてちょっと気後れするので中間としてぜひ定着してほしい
0
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年10月2日
チャットツールで特定の人だけにメンションしたい時、ツールに登録されてる名がハイライトされたりするんですけど、そこにまでわざわざ手書きで-sanを付けんでもええよw って思うときがありますね
2
ハドロン @hadoron1203 2021年10月2日
これ異常に使い勝手いいんだよなー。ビジネスメールでも社内のやりとりとか、取引先相手なら普通に使えるし相手を選ばない。日本人相手だとさ、今の役職とか確認しなきゃならんのがねぇ。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月2日
さすがにオオタニサーンは後付け。10数年前に知り合った人たち、日本人にはsan付けてオッケーみたいなのはあった。最近は英語の先生たちも最初からsan付けてくる。やはり便利なんだって。
26
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2021年10月2日
先生は中国企業と取引するとよく相手から使ってくる印象。
2
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2021年10月2日
「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。死ね!イヤーッ!グワーッ!サヨナラ!」が要件もアイサツも迅速でシツレイがない文章の基本になるのか……
20
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2021年10月2日
mskazumin 「いやこら拉致だよ こら拉致だよ これは 誘拐だよ」
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年10月2日
thirom11 こういう病人とのやり取り死ぬほど面倒くさそう
78
ABルッツィ @LdSDdA 2021年10月2日
敬称付ける時に男女既婚未婚考えるのめんどいんよ。宇多田ヒカルのMysもそういう気持ちの表れだったのではないかと思う。
2
えのたけ(46で更新) @Enotaken 2021年10月2日
Tumblrでよく-san付けされて呼ばれてたよ
2
どんちゃん @Donbe 2021年10月2日
会社の場合はwant youだよ!失礼のないようにね!
28
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年10月2日
あからさまにニンジャなのだ!
3
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年10月2日
次には「ドーモ」を教えねばなるまい
1
BABA Motoharu @calc3 2021年10月2日
ベスト・キッドの「ダニエル-サン」は古すぎてもはや誰も知らないか…
2
マンボウ @manbou_headfish 2021年10月2日
ニンジャスレイヤーの「死ね!ニンジャスレイヤー=サン、死ね!」は明らかにシオドア・スタージョンの「死ね、名演奏家、死ね」(Die, Maestro, Die!)のホンカドリであり、実際作者と翻訳チームの教養の高さと、それをさりげなく示す奥ゆかしさが感じられる。
43
koto-tama @kototama2 2021年10月2日
=サンも流行ったら面白いですね
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年10月2日
okayasumasa 自分の感覚だとこれが一番の理由ですね。良く言うとビジネスのスピード感に合っているのかな。割と前からそうなので(少なくとも自分の周りでは)オオタニサンは残念ながら関係ない ^^;
7
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年10月2日
台湾の方や在米の中国系の方が相手だと、相手のビジネスネーム(イングリッシュネーム)しか知らない関係となることも多く。ずっと"Michael-san"と呼んで仕事できているけど、相手の本名は知らない、なんてことはしょっちゅうです。
3
犬連結マン @nekokoala1 2021年10月2日
これは実質ニンジャスレイヤーまとめなのでは?ボブはいぶかしんだ。
25
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年10月2日
一瞬なんで太陽が喜ばれるんだと思ってしまった
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年10月2日
「-san」の言語的万能感は太陽のごとし。
0
うらん @_uran_777 2021年10月2日
日本人の自分も同様に海外の仕事相手から-sanってついたメールがくると、少しにっこりしてしまう。 親しみがある感じがするのがいいなぁと思う。語感のせいだろうか。
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月2日
like "Google sama/san", Japanese can abbreviate "Co., Inc." with the main branded name linked with "san" and "sama" to personify them (I know they have their legal personalities but this is a bit different(´・ω・`)知らなくていい日本語知識を浸透させていくマン!!
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年10月2日
( nekokoala1 よく見るとAKIRAとクトゥルフとsenpaiも混じって混沌としている )
22
武装難民 @oratnuhss 2021年10月2日
高級官僚に対する”閣下”だけどロシア語でカッカがうんちの幼児語で、訪露したときに馬鹿にされた政治家の話があったな。誰だっけ。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年10月2日
これTLで回ってきた時、カンバーバッチサンが日本に来た時「カンバーバッチサン」と呼ばれるのを面白がって自分でもカンバーバッチサンって言ってたって話を思い出した
6
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年10月2日
”さかなクンさん”の面白さを理解する下地ができてきた……。
14
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年10月2日
「ニンジャスレイヤーッ!」ワイルドハントは叫んだ。再び彼は高速回転を開始!迎え撃つ!
0
arvante @in_Vixen 2021年10月2日
kazura_0000 そうなると初代マクロスの人間関係がちょっと面白いことになるな…。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年10月2日
韓国映画で良く聞く「○○シ」は日本語の「氏」に相当するんだろうけど、あれも使えそう。「○○さん」より堅苦しさが要求される場合とか。(韓国語のニュアンスは、日本語の「○○さん」相当なんだろうけど)
0
メタボ社長 @50risa 2021年10月2日
日本で「さん」をつけるのって、いつ頃始まったんだろ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月2日
そう言う界隈の話かな。結構海外の人ともやりとりするが、個人的な付き合いの中ではそう言うことで喜ぶ人は見たことないんだけど。
1
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年10月2日
昔の海外ドラマだとよく、「Mrs.〇〇」「私は独身ですよ」「申し訳ありません、Miss〇〇」で一笑い取るってシークエンスあったけど、あれ現実でやっちゃったら冷や汗じゃ済まないだろうしなぁ。 ジェンダー要素の濃くない呼び方は今後需要が増す一方だろう。
24
Atsushi Kase @a_kase 2021年10月2日
-san が男女既婚関係なく使えて便利ということだけど、コミュニティから日本人がいなくなってからも使わ続けてるのだろうか。
3
ゆーき @yuuki_s7 2021年10月2日
mskazumin 初対面のときは「ドーモ、はじめまして。〇〇です。」(Do-mo, let me introduce myself, I’m xx)とまず名乗るのだ。多人数相手の時は「ドーモ、皆さん」(Do-mo, everyone.)でよい。
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月2日
もしかして名刺人力DB化サービスのSansanってこれが由来なのか?
0
笹かま @voyageur105 2021年10月2日
このまとめを読むときのBGMは、ウルフルズ、SUN SUN SUN ’95 がおすすめ。「さん」違いだけど。
0
jiji @kumattasan 2021年10月2日
相手の属性性別が関係ないってのは、現代においてはかなり使いやすいのかも知れんな
2
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年10月2日
ジェンダー中立性が高い敬称だし、私もよく使いますね(´・ω・`)相手のジェンダーや社会的立場が不明な時に便利すぎる(´・ω・`)
3
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年10月2日
a_kase 外資系の会社に派遣技術者で入ってた時に…もう二十何年か前…外国の人たちが既によく使ってきてたんで、多分、今は尚更定着してるのでは。
11
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年10月2日
nekokoala1 多分、90年代半ばから日本人相手に仕事している外国の会社の人たちが、やりとりで日本側の人に使っていた臭いので…
6
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年10月2日
Nyow-San値ならガッツリ高いで
2
けーはん @keihun939372 2021年10月2日
日本人とやりとりするアカデミアではーSANのほかに、ーSENSEIも、もう定着してますね
3
元・本屋の中の人 @moto_honya 2021年10月2日
中華系艦船擬人化アプリゲーム『乞命令!提督SAMA』が思い浮かんだ自分は多分少数派(日本版名称『最終戦艦withラブリーガールズ(サービス終了済)』)
2
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年10月2日
英語圏で「-san」を使うのを初めて見たのは、PalmOS界隈の「Hacker Dude-san」なので20年くらい前だろうか。
2
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月2日
vegykebexok 一応、一昔前は女の子がさんで男の子がくんだったけどな 会社とかでも上司がそう呼んでたし 最近のムーブでジェンダーレスになったから、レアというか一歩だけ先進したというか
1
Atsushi Kase @a_kase 2021年10月2日
Artanejp 英語化してる感じですね。
1
あらⓅ★ @arapix 2021年10月2日
欧米人はいきなり名前呼び捨てで馴れ馴れしいから居心地悪い(サンを付けろよデコスケ野郎)けど、日本人も名前呼び定着したら夫婦別姓とか下らないことで揉めなくていいンじゃね?とも思う。
0
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年10月2日
そういえばジャニーズの人って先輩でも「君」をつけるけど、 このときの「君」の用法の中国語での最適解は何かと思ったら 学校の同級生を呼ぶときの敬称「同学」なんだとか。
2
okkyuu @okkyuu 2021年10月2日
忍殺語の=サンはまんま"Mr./Mrs./Miss" の代替なので実際正しい流れなのでは
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年10月2日
捻くれた見方をすれば、ポリコレのせいで西洋の伝統的な敬称だったMr/Ms/Mrsが使えなくなるという「伝統の破壊」の一例だよね。向こうの保守派はそれをどう思ってるんだろうな。
8
necosukepon @necosukepon 2021年10月2日
インドネシア人のドライバーさんは、自分自身にsanを、つけてたのを思い出す
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月2日
Donbe 俺の肩を 抱きしめてくれ~♪
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年10月2日
というか、「ジェンダーレス化のために、既存の言葉の一部を外来の言葉に言い換える」って、日本でやったら言葉狩りだのリベラルの思想の押し付けだの、面白がるどころか反対意見が噴出しそうなものだけど。日本語が元になってる場合は特に何も思わないのか。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年10月2日
Inuchawan ジェンダーレスうんぬんじゃなくて、敬称は間違えると失礼だし、相手によっては根に持ったりするから老若男女(既婚・未婚)や職業・役職・地位を問わずに使える便利ワードだよねって話では
12
misoOisie @misox_8147 2021年10月2日
面白がって付けてたのか。アレは。
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年10月2日
改めて考えると汎用性高いよなあ、さん付。
3
らくだ @rakuda4u 2021年10月2日
こっちもこっちで「ミスタータナカ」とか呼ばれるとこそばゆくなるからそういうものなのかもね。グローバルってどこかの国のやり方に全て統一するんじゃなくていろんな国の文化をお互いに尊重し合って面白がることを指すのかもしれない。
1
cocoon @cocoonP 2021年10月2日
komad333 実はそれより昔だと女性→男性は~さん、男性→女性は~君だった時代もあるんですよ。森田健作がドラマやってた頃とか。
3
cocoon @cocoonP 2021年10月2日
cocoonP そういえば「ドラえもん」のしずちゃんも、のび太やスネ夫、ジャイアンをさんづけで読んでますね。少なくとも原作や昔のアニメでは。わさびドラになってからも「のび太さん」呼びでしたっけ?
1
Toru Watanabe @torugatoru 2021年10月2日
親しみをこめる時は -tan を使うと広めよう。
4
Taka @tnakamura23 2021年10月2日
性別確認して Mr とか Ms とかにつけて送ったメールの返信のシグニチャが Dr で始まっていたときの気まずさ。
6
take you @takeyou98995878 2021年10月2日
Jonathan -san はメールならいいんだけど、対面では言いにくい
1
いけだ @nantekoTTai_777 2021年10月2日
kazura_0000 海を越えてエモくなっている……
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月3日
スペイン語で「聖なる」という意味で聖人の名前にに付くし、アメリカでもサンフランシスコやサンノゼ、サンディエゴのように地名としてもsanは定着してるから使う敷居が低いのかもな。
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年10月3日
海外のイベントへ出かけていった際に、知り合いから「Hi! ○○-san!」と呼びかけられるのは凄く嬉しい。
4
cocoon @cocoonP 2021年10月3日
[c9679939] 英語の太陽はsunですが……
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年10月3日
「ゴブリンスレイヤー=サン」を思い出したのと同時に「シャッチョ=サーン」も思い出したなど。
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年10月3日
20年以上前だけど既に日本慣れした研究者は-san使ってたな。更に練度の高い人は身内の男子学生に-kunを付けてた。
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年10月3日
Mrs. Miss問題はアメリカ人もくそ面倒くせぇと常々思っていたんじゃないだろうか。
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年10月3日
-sanは前世紀末から使われてるよ。自分に届くメールは仕事ネームに-sanが付いてきて、こっちがメール出す時は1stネーム(MikeとかBobとか)につけてたよ。
3
ALBM @ALBM94225115 2021年10月3日
非日本人の面倒くさいポリコレアジア人が騒ぎそうとか思ったのは俺が面倒くさい日本人だからだろうか
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年10月3日
-sanは性別を問わない呼称だが、他の言語でこういう呼称があるのか知りたい。
1
菊池健 @t_kikuchi 2021年10月3日
-sama とか-dono とか、色々吹き込んでみたいw
0
さかきみなと🌘榊鐵工 @syouth 2021年10月3日
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
0
かすが @miposuga 2021年10月3日
cocoonP あっ。ぼけてました!忘れて!
0
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年10月3日
「サン」は発音的に、イギリスの叙勲制度における栄誉称号である「サー」と混同されそう。
0
ア・ソコ(フルチン) @yochie0891 2021年10月3日
外国の敬称の文化が今後変わる瞬間を見られるかもしれないのか…胸熱
0
ネワノ @One_of_Engineer 2021年10月3日
英語圏で、博士号(Ph.D)持ちの人に専門分野の話題を振るときに、Drを使わずに、MrやMsを使用した場合と、-sanで済ませた場合で反応が違うかも気になるところ。-sanや-samaがDrやProfも包含するとみなさせるなら、学術分野じゃ凄く使い勝手がよく感じるだろうなと推測。
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年10月4日
フジツサーン コニチワー
0
真砂 @okayasumasa 2021年10月4日
d2N5Q4GciZtsa2e 宇崎ちゃんは宇崎ちゃんの方は(本人かなり無自覚気味とはいえ)間違いなくラブの意味での好意なのに、先輩はただの懐いてくるうざい後輩という認識で気付いていないというのは正しく「SENPAI」の系譜なのでは(それに気付いてるバイト先の喫茶アジアのマスター(CV秋元羊介)が宇崎ちゃんをもっと構えと命令してるレベルだし)w
2
毘風林火山 @bifurinkazan 2021年10月4日
アイドントライクノウミサン
0
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋研究中 @seitaro777 2021年10月4日
ロシア版のクイズミリオネアで「日本語の敬称はどれ? A:ばん B:さん c:かん D:ほん」みたいな問題出されたの思い出した。ちなみに日本で言う1万円の問題。
3
真砂 @okayasumasa 2021年10月6日
bifurinkazan ????「スイマセン、チョットイイデスカ? アイラブノウミサン!」
0
森永康平 ⛅ ミルキク @mirukiku39 2021年10月6日
やってみよう…! 送る人まだいないけど
0
ノシシ @vrdsjzz 2021年10月7日
海外とメールでやりとりすることが多いですが、全部〇〇-sanで通してます。使い勝手がよすぎる。男女、職位、学位、老若、全てを超越するマジックワード。 全世界の敬称が-sanで統一されたらどれだけ素晴らしいことだろうか。日本人の大発明と言って良い。 次は、名前を知らない人に対して敬意を持って話すときの単語を作るべき。
1
ノシシ @vrdsjzz 2021年10月7日
たとえば、「先生」だと患者から医者の場合には使えるけど、医者が名前を知らない患者を呼ぶときの敬称としては使えない。 ここで一般的に誰にでも使える敬称があると楽だと思う。たとえばそれを△△とすると、上記の例では、医者も患者も互いに△△と呼び合うわけだ。△△は相手の名前を知らないが敬意を持って話すときの敬称。 ゆくゆくは全世界の敬称を全てを、san、と、その△△に統一させてしまいたいものだ。
0
type2camo @type2camo 2021年10月9日
2014年あたりからsan付けがあったらしいし、知らないうちに海外で結構普及してるみたいですね https://twitter.com/xylnao11/status/436407635315666944
0