2021年12月9日

10代は「歌詞に英語のフレーズが入っていたら昔の曲」と思っている可能性!?

計測状況が1/nですし近年のヒット曲の中では英語を使用されてる曲も見受けられるので必ずしもそうとは限らないとは思いますが… 一方で、米津玄師さんやYOASOBI等ボーカロイドを経由したアーティストが英語を敬遠しがち(というより日本語としての言葉遊びが特徴的である)という部分が傾向としてあるとも言えるかもしれません。 まあ、個人的にはメロにハマってればどの言語使ってても聴くからいいやってカンジです。
113
トイアンナ/ライター @10anj10

10代の方から「歌詞に英語のフレーズが入っていたら昔の曲」と言われて脳をかち割られたような衝撃を受けています。たしかに最近の歌、英語フレーズがない。

2021-12-08 06:13:10
龍子 @otaku_mokkosu

そうそう、90年代の曲はデタラメな英語を無理矢理入れてあるのが多かった。 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 16:58:21
🐟いわな🐟 @iwana_stake

@10anj10 無意味な英語フレーズ古いと思います

2021-12-08 17:16:02
みやっち@筋トレアラフォー @jackjackava

これに近い話で娘はフェイドアウトする終わり方の歌を昔の歌と呼ぶ twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 18:35:16
ふにゃ子 @eternalSickHack

えっそんなことなくない?? 多用されていた時代と比べてみたら減った印象という話なら分かるが twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 14:57:22
みどり日和 @mid_ori_biyo_ri

さすがにそれはその10代が偏った音楽しか知らないだけでは…💦 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 19:06:17
有伽*日常アカ @twilightLFO

@10anj10 外からすみません。 MAN WITH A MISSIONは最近のアーティストさんですが、英語と日本語混ぜこぜの超カッコいい曲多数なんです…! 良かったらぜひ…🐺

2021-12-08 14:53:39
山中 真由美|ヘアメイク兼いろいろやるひと @painumaya

これ、突き詰めるとおもしろそうな話。 正確には「ない」訳じゃないけど、昔の曲とは違う使い方、というイメージ。 「何故そうなったか」には良い理由と悪い理由があって、そこを追及するには文字数が必要なので、Twitterでは語りきれないw twitter.com/10anj10/status…

2021-12-09 03:32:49
山中 真由美|ヘアメイク兼いろいろやるひと @painumaya

英語を勉強し始めた理由のひとつが「発音良くして、英語の詞をかっこよく歌いたい」だったので、ちょっと寂しい傾向にも感じるな。 あと、私にとっての「最近の曲」はマンウィズ🐺なので困惑したw 確かに、ほぼ英語とか日英半々、とかも増えてる気もする(いや、最近の曲なんてあんまり知らんけど)。

2021-12-09 03:32:50
ワタル @watarurur

そんな事はないし 正確に言うと脈絡の無い"音感だけの英単語"を歌詞に置く曲が昔の曲という括りなんだよね twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 16:04:20
Pochi @Pochi63941596

たぶんね、配信が主流になって歌詞カード見ながら音楽聴くことが減ったから。歌詞見ながらじゃなくても聞き取れるように作らなきゃいけないのよ。 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 19:19:59
【кт©︎】こたつ @kotacha711

いや普通にあるよね… 英語フレーズ入る曲は難しい ↓ カラオケで歌わない 聴かない って勝手にその子が敬遠してただけじゃないの twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 18:36:58
Yui Mugino / Singer-Songwriter @YuiMugino

今年70曲以上の制作に関わりましたが、殆どに英語のフレーズが入っていました(私も沢山入れました😂)。10代20代前半のアーティストとも沢山お話しする機会がありましたが、これは初めて聞きました。曲を通して言いたい事がしっかりあるならそれが英語でも日本語でもいいし古いも新しいも無いのでは! twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 18:52:39
—- @tokyomiyako

まあトレンドではないにせよ、無いと言うほどではないな twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 15:16:36
ハル @haru_cry

「ない」は言い過ぎだけど、 Uta-Netの「2021年上半期歌詞が見られたランキング」で上位11位まで英語フレーズなかった。 20位までで5曲。(宇多田ヒカル・NiziU・Adoなど) アーティスト別TOPは嵐で、英語多め。 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 17:11:27
御子柴 流歌 🍥 @Ruka_Mikoshiba

ボカロPあがりのソングライターは得てして日本語歌詞が多いんじゃないかな、という印象。 VOCALOIDの日本語DBで英語歌わせるのってわりと面倒くさいから、歌詞づくりの段階で回避することはある。 あるいはゴリゴリに英語歌詞で固めるか。 2極化している感はある。 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 16:57:43
家畜 @miqua666

米津玄師などのボーカロイドP 出身、及びボカロ曲を聞いて育ったアーティストが増えている。 ボカロは英語の発音が難しいため日本語だけで歌詞を書く必要があるとかそんな感じだと思ってたがいかに。 twitter.com/10anj10/status…

2021-12-08 15:16:13
1 ・・ 4 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年12月9日
つまり「不思議な第3惑星」は名曲ということだな!
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年12月9日
「CAT'S EYE」は何もそこまで横文字入れんでも、と当時から思ったなあ。
12
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月9日
>ボカロは英語の発音が難しいため日本語だけで歌詞を書く必要がある   なるほど…。ボカロには英語を使うものもあるが2種類の「調教」をしなければならないとなると、日本語オンリーの傾向が出てきたのかもしれない。
80
Mook @HiroGome2 2021年12月9日
その感覚で見るとRCは最近の曲なのか。カステラとかコレクターズみたいに90年代も英語フレーズ使わないミュージシャンはいたけど主流ではなかったな。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月9日
英単語はあるけど英語のセンテンスは減ってきてる感じだな、サザン桑田でも昔はサビ一行英語ってのも結構あったけど最近の曲は英単語レベルに減ってきてる。
19
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月9日
ならデリコとかどうなんだろ。あれもメガヒットしたの今の10代は生まれる前だったと思うけど。
1
絡まり @BHsCELuhXnD0N22 2021年12月9日
英語フレーズが当たり前だった90年代ガンダムの中でXの異質さよ。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月9日
無駄に英単語が入ってたからなあ、たぶんこれからも。 
18
もうだめぽ @moudamepo150701 2021年12月9日
ゴダイゴの曲は昔どころか化石ですかそうですか…
0
nakaji @nakaji0220 2021年12月9日
そういえばTM Networkがよくやってた間奏にサックスソロって最近聞かない気がする。
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月9日
nakaji0220 平成黎明期はやたらサックスソロ多かったりドラムにリバーブかかってたりCD隆盛で一曲の長さが不必要なほど長くなったりしてましたね。
11
しみつかれ @simitsukare 2021年12月9日
音程付けずに歌詞を読むとルー語っぽくなるやつが該当しそう
8
わちゃ @watcher0816 2021年12月9日
そうか「炎のさだめ」(1983年)は最近の曲かw 当時、ロボットアニメOPで日本語のみって渋いなって思ってた。
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月9日
極一部除いて歌詞を日本語のみで書いてたスピッツが珍しがられる風潮があったくらいには四半世紀くらい前は歌詞に英語入るのは当たり前だった気はする。スピッツ全盛期の下駄履かせはあるにせよ。
36
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月9日
「素直にアイムソーリー」「真夏のアイランド」みたいな日本語的な英語の使い方は減ったように思いますね。
50
Vostok @vostok7777 2021年12月9日
1単語だけ英語みたいなやつは最近あんまり聞かない気がする。
2
アナ @aktaaaatka 2021年12月9日
マンウィズは最近ではない
53
yoscar1979 @yoscar1979 2021年12月9日
今時の10代がどんな曲を聴いてるのかにもよるけど、DA PUMPの『U.S.A』とか、荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』のリバイバルのような感覚で「英語混じりは古い」と解釈している可能性はあるのかも。
7
mocilol @mocilol 2021年12月9日
世間の実情は知らんけど嫌いだったな 母語じゃない言葉で何を伝えるつもりなのやら
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年12月9日
桑田佳祐さんは初期こそ日本語英語混じった奇っ怪この上ないコトバを英語みたいな発音で歌う感じだったりしたけど、KUWATABANDやったときアルバムの歌詞全部ゴダイゴのトミー・シュナイダーさんに作詞してもらって(全部英語)以降、英語や外国語の部分はネイティブの人にやってもらうようになった。で、同じ頃からわりと全部日本語てのも増えてった印象。
1
EriQ @EriQjitsu 2021年12月9日
マジで何を根拠にしているのか謎すぎて困惑してる ボカロどうこうとか言ってますけど2020年年内の3大ヒット曲のKINGボッカデラベリタヴィランいずれもサビは英語が特徴的だし、グッバイ宣言も普通に英語混じり 今年はそれと比較すると控えめだけどさすがにたった1年で昔というわけが無いし
67
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月9日
ジャスティン・ビーバーとかアリアナ・グランデとか歌詞英語ばっかりやで。
0
tama @tamama666 2021年12月9日
watcher0816 他にも水の星へ愛をこめてとか 主役ロボ名以外ほぼ日本語の飛べガンダムやトライダーG7も(武雄ゼネラルカンパニーの社名は許して欲しいw) あ、巨人の星とかほぼ日本語や
0
wacわくP @wacWAKU 2021年12月9日
"Hold me tight" とか "I love you" とか、ちょっとしたフレーズに時代を感じる
24
にゃたろう @moyashitaisen 2021年12月9日
サウスパークのLet's fighting love思い出した
1
ただただた @usagikamaboko 2021年12月9日
なんとなくヤダモンのエンディングを思い出した
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月9日
tamama666 「アニメじゃない」の歌詞に英語が入っているか。(animationじゃなくて)anime が英語になったのはこの曲の後だし……
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月9日
pradbitt42 と思ったけど「ルール」という英語(だよね?)が歌詞に入ってた。
1
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年12月9日
つまり爆走夢歌は最近の曲だな!
0
_ @readonly6582 2021年12月9日
英語を「オシャレ」と感じる文化が廃れたのでは?。ネットで幾らでも聴けるし、もう特別感も無いですよね。
10
kartis56 @kartis56 2021年12月9日
元ツイ主の時点で解散案件
46
たろー @hanpa64 2021年12月9日
はっぴいえんどの曲はほとんど英語ないけどな。
0
いぶし @robodama 2021年12月9日
メーガートーン...メーガートーン...
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年12月9日
いまTMネットワークとか聞くとやっぱり意味なくサビのフレーズ英語にしてる的なの多くてやっぱこっ恥ずかしいもんがあるぞ(ひとりカラオケでよく歌う人)。 そういやゴールデンボンバーに「英語ってかっこいいな」なんちゅうそのまんまのタイトルの歌があったわ
5
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年12月9日
昔の邦楽はルー大柴みたいでネタ的に好きなんだよね
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月9日
コ〜ブラ〜 ふふふふ〜ん  コ〜ブラ〜 ふふふふ〜ん  (うろ覚え)
25
もくもく @cyakacya_388 2021年12月9日
当てはまる日本語なかったんだろうなって所にノリだけの英単語ぶっこんでるのは90年代ぽい懐かしさがある(00年代はよく知らない英単語タイトルに日本語詩の浜崎テイストのイメージ) 詩の主張あるのは最近もだけど一昔前よりも昔の演歌やフォークみたいで一周まわってる感ある
2
かわらもの @daifuku_gess 2021年12月9日
若い子聞いてるSnowmanSixTONESキンプリとか寧ろ英語しかないやん
4
中敏悟 @shiwazanin 2021年12月9日
「自分が若者だった頃どうだったか」を思い返してみると、「今時の文化について特に詳しく知っているわけでもないのに雑に断言」っていうのは、今時の文化の当事者であるはずの10代の頃にもやっちゃうからね……と思った
20
ミーナ @petanyoki 2021年12月9日
miletに喧嘩売ってる?!
1
赤べこ @akabeko7654 2021年12月9日
一瞬納得しかけたけど10代に人気のはずのKPOPアイドルとか言語の都合上ガッツリ英語と日本語or韓国語のミックスの歌詞のはずだぞ? 英語の使い方に変化がってんなら分かるけど
5
梨 佳 @rkrikark 2021年12月9日
(発音がちゃんとしてる人は除く)な気がする。 今も英語詞はなくはないんだけど、昔みたいなカタカナ英語は減ってると言うか、日本語の発音も英語っぽい人が流れで英語も使ってる感じなイメージはある。
12
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月9日
歌詞じゃないけど南セントレア市が脳裏を過ぎった
3
FGM @FGM59394830 2021年12月9日
最近のやつを統計取れるほど聞いてるわけじゃないけど 紅蓮華(2019年)も閃光(2021年)も英語フレーズ入ってるじゃん。 サウスパークのLet's fighting loveで揶揄されてるようなデタラメ英語が減ったと言うならわかるが。
9
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年12月9日
Suchmosとかフレンズとかのネオシティポップなんて70年代後半から80年代に流行ったシティポップのリバイバルだから滅茶苦茶英語入ってるんだけどなぁ…… 数年前は今の若者にとっては昔と言われたらお手上げだが
0
@minato_k_celes 2021年12月9日
『籠の鳥』(大正時代)が三周回ってバズるチャンス?(当然のように日本語オンリー)
0
りんくす @lynx_fgo 2021年12月9日
最近のアーティストも歌みた需要の高いボカロPも普通に英語フレーズは使いますよね。サンプルが「若い層が聞いてる最近のアーティスト・楽曲」じゃなくて「若い層以外にも通じるレベルでヒットした曲」ならそういう思い込みしてもおかしくない。要するに「10代の方から聞いた」のくだりの胡散臭さがすごい
3
りんくす @lynx_fgo 2021年12月9日
頭の中の「若い人が聴く曲」のバリエーションに米津玄師とYOASOBIしかなさそうなのが胡散臭さポイントMAXというか、「10代の若者」の解像度がめちゃめちゃ低いんだよな
35
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月9日
時代は変わってんだよってことを40代は自覚すっぺなや
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年12月9日
若者文化に敏感なのはいいことだけど、単に視野がせまい世間知らずなだけの発言を「最近の若者の感覚はこうだってさ!」って反応するの、もういい加減やめにしない?「最近の若者はなっとらん!」と同じくらい、雑で不毛な暴論だと思う。
7
コパ @ahirukopa 2021年12月9日
NiziUのデビュー曲とか、思いっきり英語入ってるんだけど、最近じゃないの?あと、「ボカロは英語の発音が難しい」って、本格的に発音させたきゃ巡音ルカ使うか頑張って調教すればいいだけだから、英語歌詞入ってる曲つくるボカロPはいるよ。
9
本がつお @narufodou 2021年12月9日
阿修羅ちゃん泣いてるぞ
4
なまこちゃん @Geda_2 2021年12月9日
昔っぽい英語の取り入れ方の曲ってやっぱりあるでしょうね。ニプロのCM曲とか(ごめんなさい)https://www.nipro.co.jp/public/cm/
3
mikaring @mikaring0927 2021年12月9日
「○○は古い!」って言う人はだいたい視野が狭くて「若い子が○○は古いって言ってた!」っていう人はだいたい若い人に対する視野が狭い というのが昨今の印象
5
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年12月9日
「やってみせろよ、マフティ―!」「なんとでもなる筈だ!!」「ガンダムだと!?」なるほど英語入ってないな
0
実況避難所 @233033shelter 2021年12月9日
まーたこの人かよ(恋愛&就活ライターで炎上歴ある人)
14
EMI @emk_oldrose 2021年12月9日
ここ1年でいいから発売されてる曲全部聞いて(ボカロもアニソンも2.5ミュージカルも全部含めて)統計取ってから言ってくれんかなー。「自分が」聞いてる曲に英語が少ないってだけじゃろ…
3
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月9日
EriQjitsu なんというか、『昔の曲』とは英語の使い方違うよね。 英語は英語で成立してるのがキングとかボッカデラベリタ等々で、ルー語的にまぜこぜになってるのが昔の曲みたいな。 あとは『意味が普及してカタカナで書ける英単語ばかり』ってのが多い「ライフ」とか「トップシークレット」とか。
20
ひなの @VsbakB 2021年12月9日
「さよならSweet Pain」みたいに、一節に日本語と英語が混じってるような歌詞を指摘してるんだろうけど、NiziUも「Nothing ヒミツならNothing」と歌い出すので、全然そこに古さとかは見いだせない。
2
梨 佳 @rkrikark 2021年12月9日
この手の「〇〇って言うのはおじさんおばさん」「今の若い子は〇〇を使わない!」は、週刊紙の見出しみたいなもんで、プレビューとかリアクション稼ぎたいんだろうなぁ、感はちょっとあるよね。
29
EriQ @EriQjitsu 2021年12月9日
komad333 ボッカに関してはそうですけど、他については聴いてる曲が違うんじゃないかってくらいそうは思わないんですが…ヴァージンハッピーショーとかラットレース一抜けたらとか
0
極寒カバディ @Kabaddi_kimo 2021年12月9日
令和でもSOUL'd OUTやらが大好きで聴いてるけど(1999年産まれ)やっぱ歌詞の古さは否めない、けどそこがいい それがいい……………………
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月9日
EriQjitsu 本当にそう思う? 「ヴァージン」も「ハッピー」も「ショー」も全部カタカナで通じる英語だと思うよ。 「ラットレース」って言われたら「ああ、ネズミの競走ね」とすぐに分かるはず。
2
しの @_sieraden_ 2021年12月10日
昔から英語が入ってる歌はちょっと恥ずかしかったので日本語だけの歌詞を探してた。スピッツに多い。
5
EriQ @EriQjitsu 2021年12月10日
komad333 rat raceは単なるネズミの競争という意味だけでは無いと一応指摘しておきますが、熟語としてではなく単語として簡単だということは理解します ただルー語ではないはさすがに分からないです
1
おれすてす @nojima73 2021年12月10日
「YouはShock」は英語のフレーズにカウントしていいのだろうか
8
おれすてす @nojima73 2021年12月10日
歌詞を確認してみたら「愛をとりもどせ!!」は、「YouはShock」と「ダウンさ」以外は日本語なのね。「SILENT SURVIVOR」も「 TOUGH BOY」も英語歌詞マシマシなのに。
4
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月10日
₍₍⁽⁽🎃₎₎⁾⁾Alexandrosは最近のバンドではなかった…!?₍₍⁽⁽🎃₎₎⁾⁾
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年12月10日
「英語のボカロは別売り」で納得してしまった。単純に作業道具が対応してないのか。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月10日
ちなみに亡オカンは1960年代初頭に京都の街でバスガイドしてて「京の五条のon the bridge. Large manの弁慶がLong knifeをふりあげて牛若めがけてcutting」と歌っていたそうな。当時は最先端だったろうね(元歌詞は「京の五条の橋の上 大のおとこの弁慶は 長い薙刀ふりあげて 牛若めがけて切りかかる」)。
2
渚稜 @nagisaryou 2021年12月10日
昭和末期の曲、特に林哲司作曲の曲とかでサビ頭に英語入れるのは理由がありまして。英語は音節が多いからサビにインパクトが出るんですよ。これがCMタイアップなんかで重要な要素になる。試しに「アイキャンストップ~(悲しみがとまらない)」「ホーミタイ(悲しい色やね)」「オンリーユー(ふたりの夏物語)」あたりを日本語にすると平坦な印象になってしまう。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年12月10日
北斗の拳の「YouはShock」なんてルー語ソングの決定版みたいな感じだけど。こうすると曲に勢いが出るんですよ。伊達に英語使ってるわけじゃない。
0
ずむたん @zumutan 2021年12月10日
日本語の歌と英語の歌を両方歌ってみるとわかるけど、日本語の歌はワンフレーズに入っている言葉数が少なくて、英語の歌だと1つの文をワンフレーズで一気に歌わないといけない。この英語風の歌い方を日本語の歌に取り入れて成功させているのは宇多田ヒカルさんが初期なのでは。 今のヒゲダンやアレクサンドロスや米津玄師さんやYOASOBIなどの歌はそれがもっと進化してる。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月10日
ラルクの「花葬」は英語歌詞が一切ない珍曲みたいな扱いだった気が
1
ごのじ 2期 @gonodi 2021年12月10日
パーリィ!パパパーリィ!パーリィ!パーリィ!P・A・R・T・Y!!!!!
1
らんちゅう @Liar_like_ 2021年12月10日
昔の「よく知らんけどカッコいい響きの英単語入れたろ!」が今はダサいって感じはなんとなく分かる。今はちゃんとした英文か、あえてのカタカナ英語を使っているなという印象
13
りょーいち @alphabeta2099 2021年12月10日
KIRINJIなんて最新曲(「薄明」)だとフランス語入ってくるぞ
0
sake @sake_ne_ku 2021年12月10日
hey hey you you ケンカする 大切なもの protect my balls!
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月10日
「多用されていた時代と比べたら減った」=「英語の歌詞が入るのは昔の曲」やで…。
3
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月10日
ゴライオンのあれは日本語だからねえ…
0
アーソル @Earsol 2021年12月10日
英語云々以前に、いま歌詞を聴かせる曲ってあるの?
0
substrate @substration 2021年12月10日
ルー語的な英語の使い方が無くなったとは思わないが、 そういう英語の使い方してたら最近の曲だろうと古臭いと感じてしまうので、「最近の曲でもこういうのがある」と「昔の曲だと認識する」は矛盾しないと思う。 全体のトレンドからなんとなく匂いを嗅ぎ取ってるだけなので、ブラインドテストしたら間違える自信はある。 (正直こんな雰囲気モノの話に理系的な厳密さ要求する方がおかしいと思う。個人の感想ですって毎回付記しないといけなくなる。)
8
viv. @viv93591719 2021年12月10日
そういえば矢井田瞳さんのMy Sweet Darlin’は斬新な英語歌詞の使い方してたな。
0
EriQ @EriQjitsu 2021年12月10日
英語を使ってると古く感じるまでは分かるけど、最近の曲には英語のフレーズは無いとか言い出したり、ボカロのヒット曲にも英語はあることを無視して理屈をこねくり回すとか、あまつさえ使い方の問題だとか後付けでゴールポストずらされても困りますよ
0
赤べこ @akabeko7654 2021年12月10日
上でちょくちょく上がってるKINGを作ってるkanariaさん、ボカロ曲だけど使ってるのが(ミク曲とかもあるけど)英語版のGUMIで日本語まで歌わせる人なので確かに日本語DBで英語歌わせるのは面倒だけどこの人に関してはそもそも関係ない(実際英語フレーズもちょくちょく入るし)からな
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年12月10日
世はまさに一億総すゑひろがりず時代!(言いたいだけ)
0
部分分数分解 @react_decompo 2021年12月10日
分かるんだけど、英語使うのが古いわけじゃない、ってことだな。その感覚分かる。
0
重-オモ- @__oMo__ 2021年12月10日
「バッドエンド」等は最早日本語になっていると言えないか?日本語になった英単語は、歌詞に突然挿入される英文の違和感とは別者。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
YOASOBIの「夜に駆ける」英語版は、日本語に聞こえる英語詞という非常に高度な技を駆使してる。 https://www.youtube.com/watch?v=kUsk6YbG0_w&t=420s 英語使う使わないとかのレベルじゃないんよ。
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月10日
BHsCELuhXnD0N22 Xは初期のED曲が丸ごと英語じゃなかったっけ?
1
Requirer @Requirer8 2021年12月10日
閃光のハサウェイの歌うたってるAlexandrosも昔の人だよな。なんせ平均年齢20歳超えてるし。
0
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年12月10日
日本語のバンド名や曲名が増え始めてからだいぶ経ってるし、音楽に限らずビルや施設名でも日本語ベースのところが増えてるし、たいした必要性もなく英単語使うのはダサいって感覚になりつつあるのは事実でしょ
0
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年12月10日
アンダーバーといいCDといいこれといい、若者より若者に詳しい人()が湧くからこの手のガセ嫌いなんだよな。 「少なくとも私と私の周りではそんな事ない」って10代20代が否定しても、「これを否定している人は老いを自覚していないだけ!」って30代くらいの人が言い出す地獄
9
jiji @kumattasan 2021年12月10日
バンドという形式そのものが(クラシックやジャズのような)昔の音楽という印象がある、と聞いたことがあるな
1
ファナナ @0420youkey 2021年12月10日
最近の日本のラップとかほぼ英語入ってるじゃない…
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月10日
昔タモリ倶楽部で「英語とカタカナ禁止カラオケ」みたいな企画やってた たしか最後まで歌いきれたのは「恋しさと せつなさと 心強さと」と坂本美雨のなんとか言う曲だけだったはず
1
つきのふね @hoshinohayashi 2021年12月10日
昔の歌の特徴(英語に聞こえないカタカナ言葉多し) 「オーイェー」 「ラビンユー」 「(アイ)ラブユー」 「(アイ)ウォンチュー」 「(アイ)ニージュー」 「イエス」 「ヤァ」
0
ボトルネック @BNMetro 2021年12月10日
奥田民生が昔「全編英語と見せかけて英単語をならべた日本語詞」の歌を作ってたな(「リー!リー!リー!」)
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月10日
たとえば「紅蓮華にも英語がある」とかコメントありますが、そうではなくて、【どうしたって!消せない夢も止まれない今も】→【どうしたって!消せないin my dream 止まらないin your soul】みたいになんか「意味あってる?」的な英語の使い方が昔っぽいのではないかと。
12
fff @ffffdark 2021年12月10日
『英語の使い方が変わった』とか『デタラメ英語に違和感を感じる層が増えた』ならわかるんだけど、『英語のフレーズがなくなった』は完全に間違いだろうとしか
5
tama @tamama666 2021年12月10日
ojisan_think_so 愛しさと切なさ! まさかの小室ソングっすね
2
Shiro @shiromagenta 2021年12月10日
uE9FRDCleYdl0or ホワイトベリーより年上って考えるとあんまり今時感はない
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月10日
tamama666 気になって調べてみたら2番に「ポスター」って歌詞があったので1番のみとかの条件ゆるくしたものだったみたい 本当にカタカナ英語なしだったのは奥田民生の「さすらい」、浜崎あゆみの「End of sollow」、SMAPの「fly」あたりとのこと
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年12月10日
岡村靖幸の"SUPER GIRL"はあの当時から無理矢理英語フレーズ入れまくってる感が聞いてて気恥ずかしかったし https://www.youtube.com/watch?v=2JFxK2dzZas 、一方でユニコーンの"大迷惑"はそういうのが無くて大好きだったなあ… https://www.youtube.com/watch?v=9vEw-r3mmfk などと当時の記憶が蘇った。
1
組長 @vang_adamczyk 2021年12月10日
だって膨大なジャンルに膨大な曲数があるんだから人一人が触れられる物なんて限られるでしょうよ。 それとは別に1音節に込められる情報量は英語の方が割と上で日本語で同じ事をやろうとすると難しい単語や略語を多用するしかなくなる。
0
組長 @vang_adamczyk 2021年12月10日
逆説的だけど3音の歌詞で「you & me」とあったら正確な訳は「あなたと私」だけど、これだと入らないから「ふたり」にしちゃうみたいな考え方。 でもこれだと前後の歌詞によってはどの二人だかわかんなくなるんだよね、作詞家が別で詩先の歌ならそういう詰め方で英語にする場合もあるでしょ。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年12月10日
また変なデマが流れてきたな
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
それでは聞いてください。乃木坂46で「ごめんねFingers crossed」(2021)
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月10日
ojisan_think_so 天城越えはカタカナなし、津軽海峡冬景色は「ガラス」があるからアウトってワケか。
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月10日
pradbitt42 唱歌・童謡はそこそこ行けるはず。村祭の「ドンドンヒャララ」はカタカナだからアウトなのか?しかし、戦前の歌はそもそも大体歌詞表記がカタカナだしなあ……
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年12月10日
カラオケでHello, VIFAM (銀河漂流バイファムOP)を歌うときは、前奏・間奏の出撃・帰艦シーケンスの会話もちゃんと歌うのがマナー(ちゃんと歌詞も表示されるし)。
0
チョコチッパー @choco_chipper5 2021年12月10日
英語の歌詞が最近の曲にあるかないかは聞いてる範囲にもよるという感じだけど、少なくともマンウィズは最近の歌手…というか最近の若い子が聞いてる歌手ではないと思うのですが……
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月11日
ojisan_think_so 英語もカタカナもない歌。村下孝蔵とかさだまさしが大量に歌ってるはずだが。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月11日
hoshinohayashi AKBのヘビーローテーションももう昔なんだな。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月11日
BNMetro 135の我爱你なんて、全編中国語に聞こえる日本語の歌だった。しかも歌詞がアニソン調。
0
せせり @alice638 2021年12月11日
ラップとかR&Bとかの韻を踏むような歌詞だと割と英語が使われてる気がする(https://nico.ms/sm37601066)(https://nico.ms/sm39539772)(https://nico.ms/sm39551278)あとフレーズとして英語歌詞を挟む場合は日本語音源に英語を歌わせてるイメージがある
0
せせり @alice638 2021年12月11日
日本語音源にがっつり英語を歌わせた曲だとこれが好き(https://nico.ms/sm31903929)(https://nico.ms/smsm31829884) 英語音源に日本語を歌わせた曲のおすすめ(https://nico.ms/sm30328276)(https://nico.ms/sm39476185
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月11日
nagisaryou 精霊流し:テープレコーダー、秋桜:アルバム、関白宣言:シット(嫉妬)・ラララ~、関白失脚:カレー……意外にカタカナはあるもんだな。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月12日
今年の歌で言えば藤井風「きらり」がノー英語ノーカタカナ。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月13日
Requirer8 そうか、井上喜久子さんが歌った歌は皆ナウなヤングにバカウケするってことか
0