「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月28日

「休暇は労働者の権利」と言ったら学生から「でも労働者の都合で休んだら経営者も困る」と返ってきた

277
熊沢 透 @kumat1968

福島大学経済経営学類教授 。担当科目は労働経済、社会政策、経済政策、オリジナルな教養科目「暮らしと仕事と大学生」。ほか非常勤で経済学。主な研究分野は労働問題、特に技能養成、職業訓練。労災補償制度。暮らしと仕事の全般に関心。神戸と宝塚で生まれ育ち、東京で勉強して、現在は福島県福島市在住。両親の家はいま北伊勢にあります。

熊沢 透 @kumat1968

僕:「休暇は労働者の権利だからね!」 真面目な学生:「でも、労働者の都合で休んだら経営者も困ると思います」 ビジネスで成功した人の話ばかりを世間や教育界がありがたがっていると、「エリート」にはならないたくさんの若者の道は地獄にしか通じない。 他人の悲痛からも学んでくれないと。

2022-05-26 21:25:58
熊沢 透 @kumat1968

個人的にとても親しい学生相手であれば、教壇に立っていない時に「勝手に過労死せえ。骨は拾ったるわ」くらいは言うかもしれない。でも、僕と個人的に親しい学生は、そもそもこういう考え方はしそうにない。

2022-05-26 22:00:27
熊沢 透 @kumat1968

これはバズっているとはいわないし、これに乗じてなにかを宣伝するという作法に従うつもりもないのですが、補足します。

2022-05-27 19:31:17
熊沢 透 @kumat1968

これは他学類1年生の必修科目に1コマだけ応援出講した授業の受講生コメントの中でも、まだとても穏健な表現のものをパラフレーズしたのです。僕の「権利主張のススメ」に対して、もっと強い言葉で反論する学生もいました。「浅はかだ」というのとか。

2022-05-27 19:39:28
熊沢 透 @kumat1968

自分が信じてきたものを疑う言葉に対して、これほどまでに拒否反応を示すことができるのかと、あらためて驚きました。 僕の大学院の恩師のひとり、佐口和郎先生は、雑談中でしたけれども「自分の足元を揺さぶられるような知見に出遭って狼狽えてしまうような経験。それが学問の意義だ」語られました。

2022-05-27 19:47:17
熊沢 透 @kumat1968

佐口先生からは限りなく多くのことを教わりましたが、著書や論文では一貫してクールな先生の、熱くて魅力的なそういうところを僕は心に刻んで働いていたいと思っています。

2022-05-27 19:47:44
熊沢 透 @kumat1968

僕の言葉に学生の足元を揺さぶり狼狽えさせるほどの深みや力があったとは言いませんが、「それでいいのですか?」という問いかけにすら腹を立てているようでは、学びは遠いなと思ったのは確かです。

2022-05-27 19:54:15

なるほど…

POMPOMPOO @POMPOMPOO1

@kumat1968 もし法定休暇=労働者の都合で休んでいると考えているのだったら、学生ですらなぜそんなに経営者側のことを配慮するようになっているのか、知りたい。

2022-05-27 23:57:48
tasan@所得倍増計画をもう一度 @tasan_121

@kumat1968 個人が労働を目指すのは、それは社会だからいいことですし、構いませんが、社会全体に対しては経済学や統計の観点をもって社会参加していかないと、そういったバランスは取れない、ということも学んでほしいですね。

2022-05-28 09:28:53
詳しく聞かせて @lMbhHeAkRaXvONT

@kumat1968 おっ、さすが使用人の立場をわきまえてらっしゃる、って褒めてあげるとか

2022-05-28 08:30:34
ソクラテスのあやまち @Socrates_Folly

政治も経済も まずは自分の立場 自分の目線で利益を考える訓練が必要 twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-28 08:17:19
ys @MillionYs

成功者のマネしても成功するとは限らないが、失敗者のマネすると容易にコケるからね。成功者の話はその人個人の伝記ではあってもビジネスのバイブルにはならないことばかり。 twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-28 07:57:50
金満 福太郎 @kinmanshouji

判らないのは、明らかに自分は労働者の側なのに「経営者の都合で休めなかったら労働者が困る」という発想に至らない人が意外と多い、ということ。 RT twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-28 06:54:43
Din_PPP(趣味垢) @Kiriya_syumi

今までこの学生のような考え方をする人間によって回ってきた世の中をいきなり変えるとすると…その過渡期に様々な分野の生産性が落ちるのは覚悟せねばならんかも知らん。 その巻き添えだけは食わないように備えておかねば。 twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-27 17:57:42
こよみ @Koyomi_Koto

他人の都合を考えるより自分のことを考えないと食い物にされるだけ twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-27 16:30:53
Vtuberフリプ・ホーテ @freeplay_hote

物分かりの良さではなく原理原則を学ばなきゃ「学生」ではない twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-27 14:10:08

経営者の仕事

ひろじ@入院中 @kondohi

@kumat1968 経営者を勝手に慮る前に、なぜ経営者は労働者よりずっと高給を取ることが許されるのかにその学生さんには思いを馳せていただきたいなと思いました。

2022-05-27 13:57:59
空飛ぶ鶏゜ @flyingchickin

@kumat1968 真っ当な経営体制なら、全員一斉にとかじゃない限り、有休とられたぐらいでは困らない。 むしろ勝手に慮って、会社の雰囲気が勝手にブラック化する方が困ると思う。

2022-05-27 18:37:29
kubo soichiro @fuhkyo

もっと真面目な学生「いつ労働者が休んでも仕事が滞らないようにするのが経営者の仕事ですよね」 twitter.com/kumat1968/stat…

2022-05-27 17:42:45
平和と共産主義 @j1rXEVcKJiqjyND

@kondohi @kumat1968 経営者には休みはありません。 守ってくれる法律もありません。 従業員の家族の人生まで背負っています。 経営者マジオススメ

2022-05-27 15:30:53
残りを読む(18)

コメント

キウイ @cin2142 2022年5月28日
この学生さん、バイトでそういう風に教わってるんだろうね。休むなら代わりを探せとか
235
花田 鉄平 @teppih 2022年5月28日
経営者はその辺の都合をつけるのが仕事、それを労働者側へ負担させてるのはただの無 能
262
もんすーん @monsoon_at 2022年5月28日
学生がそこからスタートして、最終的にやっぱり労働者には休暇が必要だって理解してくれる事が教育ってやつでしょうに。元ツイ先生も、狼狽は時に怒りに変換されるという学びを得たんだから良かったんだよ。
53
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月28日
事前にわかってることなら調整できるけど、急にいなくなったら困るのは大抵別の労働者なので、ネットの無責任な意見を真に受けずに事前に報告する等バランスをとりましょう。
115
しるむん @shirumoon 2022年5月28日
貴様が権利を主張しないのは勝手だが他人が当然の権利を行使することを悪く思うなよと。
168
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月28日
高校生まではみんな学校や部活で休憩や休日は悪だ、みんな頑張ってるんだから怠けないのが礼儀だって教えられるから仕方ない
73
しまの @shimanonno 2022年5月28日
そりゃ休んだら経営者は困るだろうが、そんなときでも困らなくて済むように手を考えるのも経営者の仕事だからあまり気にするな。
197
mokakira @wasabipopcandy 2022年5月28日
学生バイトだと「他のバイト仲間が権利発動して休むとシフト埋めるために本来休みの日に出勤するよう店長から圧掛けられる(断るとあからさまに冷たい反応されて酷いとその後も尾を引く)」とかよくあるからなあ。 他人が権利公使することで迷惑掛けられる経験ばかり積み上げられると権利の公使=悪って思想に染まりがち。
75
まさきんぐ @MasakingTachyon 2022年5月28日
『あなたがいなくても現場は動くし程悪かったらいた時よりも効率が良い』かもしれないから休んでよし
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月28日
それはそう。だから労働者の権利で会社がその分調整しないといけないけど、それでも都合が付かなかったら時期をずらせる権利は会社にもあるわけで。その辺のバランス調整は既に出来てるんだよね。制度上は。
94
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年5月28日
よく「経営者目線で考えろ」って言うじゃん。 この学生は経営者目線でよく考えてると思うよwww
29
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
労働者に休む権利は有るし雇用側に休ませる義務がある。その一方で権利を拡大解釈して権利だけ主張すれば権利同士が衝突し最終的に鎌倉武士仕草するしかなくなる。だから雇用側は調停するし労働者も一定の協力は必要なんじゃないか?
66
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年5月28日
Sakura87_net その辺の調整の事を蛇蝎の如く嫌うのか会社側の権利をぶっ叩く人、棘には多い
64
reesia @reesia_T 2022年5月28日
権利は常に他者の権利とバッティングするから仕方ないね
21
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月28日
そうだよね、ところできみは今四半期史上最高益更新できたかな?株主還元策は増配?自社株買い?まさか減配とか言い始めないよね?(´・ω・`)
1
K3@FGO残5 @K3flick 2022年5月28日
そういうのは込み込みだから
1
@azumix2015 2022年5月28日
学生のうちは「労働 」は抽象的な概念だからしゃーない バイトしてれば少しは違うかもしれないけど
4
ゆうへい @35dieyuhei 2022年5月28日
労働者の権利なんてなかった時代のイギリスは休みがない、給料があまりにも安くて消費が増えずに格差が広がったから労働者の権利の確保は大事
10
Alpha Leo @alpha_leo 2022年5月28日
この学生さんの親父さんが中小企業の社長さんで、従業員の権利と商売とを両立させる苦労を見てきたんじゃねえの?世間知らずの大学教員よりよほど世の中を知っている可能性がある。
37
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年5月28日
「〇〇に政治を持ち込むな」「政治的発言を控えろ」と言ってきた成果である。
23
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月28日
[c10601045] 昭和の時代おくれて同じようなことしか言わないよね
89
腰痛マン @y2man2 2022年5月28日
経営者は労働者に困らせられる代わりに儲けを受け取ってるんだから気にする必要なし
5
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月28日
wasabipopcandy コンビニだと深夜働いてる店長が本来寝てるはずの昼間に突然でていかないといけなくなるときがあるので、無茶なこと言う人が多いんじゃないかな。その事情を考慮しても、学生に「かわりを探してこい」等は無茶な話だが。
5
@nikoneko99 2022年5月28日
これの何が問題なのかわからない🤔親の教えに沿って型にハマってきたタイプの学生なんてこんなもんじゃない?先生が教えればいいとしか思わんが。学生のうちに間違えて、それを大人が正すってフツーのことじゃないのか?
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
経営者の仕事は労働力を困らせる事ではないし労働者の仕事も経営者を困らせる事ではない。お互いに利益を上げて利益を分配するから世の中が回るし利益を独占しようとすればハブられる。知識層が鎌倉武士仕草に走るから大衆からバブられるんじゃないかな?
52
TEST @toiec24 2022年5月28日
誰かが困るから止めると言い出したら、何もやれないってことでしょう。
49
TEST @toiec24 2022年5月28日
労働者を集めるのも経営者の仕事なんだから、代わりの人間を連れてくるまで辞められないブラック企業のような考えては間違っているしね。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
ナチュラルに若者世代を見下す古い体質をアップデート出来ない人達の方が寧ろ心配だよなー。
58
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年5月28日
ほんの70年位前なら組合を作ろうとしたら、知り合いの反社会的勢力に頼んでリーダーを軽く一生寝たきりにしてもらったりしていたからな。
2
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2022年5月28日
好きにしたらいいけど、過労死したときに責任転嫁しないでね。
8
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年5月28日
まぁ休みとれない前提の作業量を課すのは経営者としては失策で、でも時期は互いに調整だよね
74
Shinnosu💉💉💉 @shinnosu_ke 2022年5月28日
「労働者が過労死したりメンタル病んで休職したら、経営者に何かメリットありますか?」みたいに経営者目線から同じ結論にアプローチしてもいいと思うんだけどな。 国鉄遵法スト時代みたいな価値観の権利主張だと、そりゃあ今の学生さんには受け入れられないだろう。
54
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年5月28日
駄目な経営者を甘やかすな。労働者が酷い目に遭うだけでなく、駄目な経営者に最適化された国では、逆にマトモな経営者が育たなくなるぞ。
57
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月28日
経営者の仕事だからって言うのはまぁ正しいんだけど、 簡単にクビに出来なかったり、募集かけても人が来なかったり、 経営者にはサビ残という概念が無かったり、 少し君ら経営者に厳しすぎやしないかと言う気持ちはまぁある
21
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年5月28日
ぶっちゃけマネジメントヘタクソだっていってるようなもん
3
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2022年5月28日
休んだくらいで困るような経営してるほうが悪い
47
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年5月28日
学生「実家が会社(店)経営してます」 と言うか、困るから時季変更権があるわけですわ。
4
すいらむ @sraim2 2022年5月28日
shizzumaru そんなものはそれこそ労働者の責任じゃなくて、国の法律の責任だからな。
75
すらーく @slarq 2022年5月28日
世間知らずな先生様って感じ。
8
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年5月28日
従業員が休みを取ってもだいたい経営者は困らない。困るのは現場のスタッフとその上司くらいなものだ。 だから現場の身近な人たちが困っているのを「会社(=経営者)が困ってる」と勘違いしていることもある。
74
mokakira @wasabipopcandy 2022年5月28日
wasabipopcandy 補足。勿論これはシフト制ならあらゆる雇用形態で起こり得ることなんだけど、 バイト始めたばかりの真面目な学生の場合自分が権利を行使したことによって救われる経験より、他人が権利公使した尻拭いで嫌な目に遭う経験の方が多くなりやすいって話。 学生バイトばかりの環境だと「要領良い奴がテスト準備期間丸々休んで自分はシフト増打診される」とかあるあるだし。
30
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月28日
「でも、経営者の都合で休めなかったら労働者が困ると思います」
52
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2022年5月28日
実はその高校生がすでに経営者だった可能性
4
しょーた @shota243 2022年5月28日
経営者が困るって言っているのは多対一の関係を一対一にすり替えているんだよな。自分しか見ていない労働者は簡単に引っかかっちゃう。でも、管理職の立場からすると労働者なんて不死身じゃないし、病気とか家庭や実家の都合で突発的に休むなんて何人か雇っていればちょくちょく起きるし。よっぽど唯一無二の能力者でもない限りは取り替えが効くリソースとして予備を用意しないとまともに事業を維持できない。あらかじめ予定がわかる年休は突発休より百万倍ましな上突発事態に対する演習にもなるなので年休をうまく使ってほしい。
20
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年5月28日
shizzumaru 経営者が経営者の論理だけで動くなら労働者は労働者の論理だけで動くだけでしょう。で、お互いに損する結果になったりする。でも労働者が経営者の目線や論理を用いるのは不思議ではある。起業予定の人でもなければ自分を追い込むのが好きなドMだよ
65
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
企業が従業員に休暇を取らせるからその納期ではできませんよと言うとふざけるなと言うのがこの手の界隈のデフォだったりするんだよなー。。。
10
わだつみ @yuki_xxl1993 2022年5月28日
雇用者と被雇用者は本来対等であるはずなんだけど、上司部下の関係性がそこを分かりにくくしてるんだと思う。「働かせてもらってる」「働かせてやってる」って一方的に考えてる人が多いけど、実際は「働かせてもらってる」し「働いてやってる」だから。
15
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月28日
学生の方がこういうこと言う傾向あるのは知ってる。
9
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月28日
『経営者目線に共感できる優秀な自分ごっこ』がしたいお年頃なのよ。 正直覚えがあって痒い。
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
寧ろ労働者が休みを取りにくい原因の一つは同僚からのプレッシャーだったりするんだよなー。
30
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年5月28日
まぁこのへんは「経営者目線で考えろ」教育が奥底まで浸透している結果なんだろうから、まず「経営者目線で考えろ」教育のほうを批判していかないとダメなんじゃないの?
11
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年5月28日
労働者側が「経営者目線で考える」って結果的に奴隷根性の強化にしかなってないような感じ。
68
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
そもそも、学生の休みを学校ではどのように扱っていますか?学生が困るだけで学校や先生は困らないのでフォローしないのですよね?その意識のまま働きにでたら、経営者がフォローするから休んでいいなんて発想にはならないと思いますよ?
1
まるく @EUnotuuka 2022年5月28日
労働者は社会の歯車だけど、その歯車を壊れない程度に動かす制御ができるからエリートは高い給料もらえるのであって、それを放棄したらただの穀潰しなことを忘れないでほしい
54
nekora2520 @nekora2520 2022年5月28日
労働基準法第39条は年次有給休暇の付与日数を定めているけれど、「いつ」取るかについて労働者の要望を丸呑みせよとは言ってないんだよね。事業の正常な運営を妨げる場合には使用者が時季を指定できる。
3
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
学校は理想は言うけれど実践はしていない。例えば、働く女性に生理休暇があるべきだとは言うが、学生に生理休暇は無い。先生がフォローもしない。先生がフォローできない説明はするが、同じ説明で、経営者がフォローできない理由を説明できる事を理解していない。
17
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月28日
時季変更権あるけど実際言われた人っているんかな? 聞かないよね
7
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年5月28日
雇用主と被雇用者だと雇用主のほうが立場が強いので被雇用者の権利のほうが強いのは前提だけど、それはそれとしてお互いに思いやる気持ちは大事なんだよな
19
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月28日
権利を行使する中でも調整したり迷惑あまりかけないようにするのが人間関係だと思うんだけど、この学生は権利をすべて押し通すみたいなふうに捉えてんじゃないかな、と少々心配になった。
40
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
fukusukehino それが目的だしな。一時期批判されたトヨタのカイゼンは最終的に自分のリストラをもって完結する経営者にとっての理想形とか言われてたし。
3
trycatch777 @trycatch777 2022年5月28日
この先生どんな教え方してるの?だよね。経営者の視点の話はそれはそれで教えれば良いんじゃない?とは思うんだけど、この先生のツイート見てると、不安しかない。
11
○○もへじ @marumarumoheji 2022年5月28日
時期を変更できることと、取らせないことは別物だし、取れる時期が存在しない構造を作っているならそれは不作為でしょう。
5
黒猫 @blackcat_ab 2022年5月28日
学生も年間20日ぐらいは理由不問で休ませるようにした方がいいかも。 もちろん休んだ間のノートとかは自己責任として。
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年5月28日
だって学校では皆勤賞がいいことで休むのが悪いことかのように教わるじゃない?
38
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
blackcat_ab 「休んだ間のノートとかは自己責任として。」それ、会社を休む際の話にも使えてしまうのですよ。休んだ際の仕事は他に振らずにそいつが片付ける話になってしまいます。
12
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年5月28日
「君は一人の確立した個として労働力を会社に提供したいのか、それとも個を捨てて奴隷として会社に奉仕したいのか」という質問をするしかないんでは。
9
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年5月28日
労働者の権利は在るべきものとして考えいつ誰が休んでも問題ない組織構築をすべきであって、労働者の都合で休まれて困るとか言って休暇を認めないような経営者は能無しだと断じるべきなのよ。
10
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2022年5月28日
日本では人を雇うのに労働基準法によりいろいろな要件が課せられるんだよ 法律厳守で人を雇えばよいだけの話 守れないなら暴行や窃盗しているのと同じ犯罪者
27
いくら @YamadaIkra 2022年5月28日
今はむしろ経営者目線で休ませるんじゃないのかなあ。あたし労働者だけど。
4
kokomaro @kokomaro11 2022年5月28日
労働者は適宜休ませないとぶっ壊れて最悪死ぬ 経営者は儲かっても国全体は衰退する という歴史があり今の制度があることをまず教えないといけない
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
合法的な日本の労働スタイルは、有給分MAX(年10~20日)で休んで残業をMAX(月45~80時間)こなすこと。
1
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2022年5月28日
まだ学生なら、「仕事を休む」のイメージが「当日いきなりバイトをバックレる」みたいな感じなんじゃないかなあ
22
がいちゅう @gai_tyu 2022年5月28日
労働者の権利だし、突然休むと経営者が困るのもそう。 大人はみんな協力して調整してますよね。 調整しないで権利だけ享受してると、同じ労働者から恨みを買いがち。
40
mikansei @mikan0_v 2022年5月28日
まぁ労働者は労働者で楽して大金欲しいサボりたいし遅刻はOKで会社行っただけで給料欲しいと思ってるから経営者という相手の気持ちになって考えられる学生さんはエライ!
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
労働力は基本「人数X時間」で決まるので、終身雇用制度で人数の調整が難しい日本だと時間(残業)で調整するのが一般的になるからね。終身雇用を維持したいなら有給の取りづらさや長時間労働は避けられないだろう。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
権利闘争を目的化してしまうと最終的にどうなるのかはお隣の韓国の自動車メーカー見てみると色々面白いぞ。労働者が得してる様に見えるか?
10
anomy @anomy_ 2022年5月28日
労働問題でもう一つの当事者「消費者」がない 消費者こそが労働の搾取者だ
3
_ @readonly6582 2022年5月28日
「休暇は労働者の権利」「労働者の都合で休んだら経営者も困る」だから双方で落とし所を見つけろってことでしょ。どっちも間違ってない。
10
Andy K. @usoemon 2022年5月28日
困るのは経営者じゃなくて同僚の場合、「経営者が悪い!」と叫んだところで同僚が困ることには変わりはないわけで。 イレギュラーな行動をするときはトラブルを予防する。別に経営者にケンカ売る必要はない。
18
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
fukusukehino まあ経営者目線で考えるのは悪くないよ。経営者に共感する必要は無いだけで。相手の考えを知れば妥協点がわかるし。
9
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年5月28日
「自分の足元を揺さぶられるような知見に出遭って狼狽えてしまうような経験。それが学問の意義だ」これには全くもって同意。そして「それでいいのですか?」という問いかけにすら腹を立てる構図は何も学生に限った話ではないよなあ……
9
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年5月28日
自分が突然休める会社は 同僚が突然休む会社ということで 部下が突然休む会社ということ 一生、下っ端労働者なら 考えなくてもいいかもしれない
7
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年5月28日
kazukazu_ex この投稿者は経営学の教員で 受講者も経営学を学んでいる学生なので 優秀な自分ごっこをしていたあなたと違って 真面目に勉強して考えているだけですよ 思慮が足りないかも知れませんが
28
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月28日
休むのは労働者の権利だと言って周囲への事前連絡や引き継ぎしないで急に休む奴が居たら、同じ労働者サイドからもいい目で見られないと思う
37
席上 @Nonsomnia 2022年5月28日
経営者と労働者とどちらの目線も理解した上で自分は労働者サイドなのだからときっちり線引きが出来る、のが求められる能力だしするべき教育なのよね。労働者は経営者の目線なんて考えず権利を主張していいんだはそうなんだけど、自覚したうえでやるか何も考えずやるかは別物というか、その辺考えることも止めるのは本人のためにはならないというか
7
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月28日
学生のうちから社畜として仕上がってるとかレベル高過ぎんか?
6
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
ところで、妊娠した学生は学校でどう扱われるだろうか?その扱いはそのまま会社で妊娠した女性の扱いになっていないだろうか?
2
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2022年5月28日
社員がいつ死ぬかだってわかんないんだし休暇で一人足りなくなって破綻するような運営してた上が悪いとしか言えない
2
catspeeder @catspeeder 2022年5月28日
でも産休取ったら「まわりが迷惑する」っていうじゃん君たち。
31
節穴 @fsansn 2022年5月28日
落としどころを見つけるも何も「労働者には好き勝手ランダムに年20日有給休暇を認める、経営者にはやむを得ない場合に時季変更権を認める」が"落としどころ"なんだけど
54
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年5月28日
学生目線ならこの感想はあながち間違いではないよね。社会人になればわかるでしょう。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年5月28日
労働者と経営者が対等な関係だとするならお互いに協力する気持ちはあっていいと思う
5
がそ @gaso 2022年5月28日
学生「まあ僕の親は経営者なんで。」
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
ガンガン休んでガンガン残業しましょう。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
fsansn そうそう、どうせ足りない分は残業命令で穴埋めできるしね。有給取った分残業させれば解決する。
2
. @shichinan 2022年5月28日
yuki_obana 結局これ。人事評価する/されるという力関係のせいで労働者の権利は制限される。法律で有休取得のせいで不利益処分してはならないと決まっているが、抜け穴だらけのザル法だから無いのと同じ。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
ブラック労働が生まれるのは国民がそれを要求するから。労働者の立場と消費者の立場をご都合主義で使い分けてる奴が一番悪いとおじさんは思うんだが? 高速バス連続事故の原因を作ったのは正にそういう人達じゃないのか?
33
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2022年5月28日
確かに休暇は労働者の権利だけど被雇用者には労務提供義務があることをお忘れなく
5
switch @switchhitters7 2022年5月28日
ホントに困る時は時期変更権使うし、逆にホントに労働者側が休めないと困る時は経営者が困ろうが休むしかない それで信頼関係が崩れるようならそれは普段の過ごし方が悪いとしか言えない
21
ネギ切り男 @negisamurai 2022年5月28日
無駄な経営者意識を植え付けて搾取しようとする奴には労働力ではなくて拳を提供しろ。 法律を後ろ盾にする拳でもいいし、 捨て垢実名晒しでも、なんなら本物でもいいぞ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
jigen_the3 まあ、給料が上がらないのも消費者が値上げを許さないからだしね。新商品考えても既存より高価なら売れない。原料の値上がりも価格転化許さないし(流石に限界が来たけど)。給料アップのためには先に値上げを受け入れることが必要。
30
ma08s@水銀党はカルトじゃない @bygzam_ma08s 2022年5月28日
元ツイのクソリプにもあったけど、こちらのコメにも、奴隷・社畜根性インストール済みの御仁が少なからず出没してるな。
18
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2022年5月28日
参政権に関しても「国民の都合で意見を言ったら総理大臣が困ると思います」みたいになっているような気がする。
30
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年5月28日
階級闘争バンザイ的ないいかただったんじゃないの?現代なら「働き方改革」とか「健康経営」とかよりブラッシュアップしたプランがあるんだからそういうものにつなげていけばいいんじゃないの
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月28日
こんな状態で「もっと簡単に首切りができるようにしよう」っておっしゃる奴隷の鎖自慢がいるんだから、ホントに救われねえわ
5
h.k @kaede11152 2022年5月28日
この程度の疑問に腹を立てるのは教育者としてどうなのよ それを教えたり一緒に考えるのが仕事場だろうに 腹を立てるって事は敵対者と思ったのか生意気なガキとでも思ったのか、なんにせよ人に教える立場にしては思想が強すぎて危ない
21
ShoCoh @ShoCoh 2022年5月28日
大学教員を世間知らずっていう人も、たいてい一つの会社の事しか知らなかったりで大して世間を知ってるわけではないので大抵井の中の蛙なんだよなあ・・・
34
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年5月28日
協定上の有給フルに使われて潰れる会社はそれだけの能力しかないわけで、目立ちにくいけどやりがい搾取してるってことなんすよ
7
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年5月28日
実際労働してて1番迷惑かけてるなぁと感じるのは経営者じゃなくて同僚なんだよな……
12
空モッコ @YESyakitori 2022年5月28日
kaede11152 腹を立てたってのは学生側の方じゃない? だからこそ余計に同意。 「はあぁぁ、俺様のありがたいお言葉に逆ギレする愚かな社畜根性のガキ共は救いようがないわー」って態度をありありと感じる。 そら学生も学ぶ気も起こらんやろと。
15
マシン語P @mashingoP 2022年5月28日
従業員ではないから労務管理不要で何時間でも働かせても良いし、残業代を払わずに済む上に何かあっても労災が適用されない夢のような身分があるんですよ。会社役員っていうんですが。社員を無闇に働かせたい企業がなぜ役員待遇を持ちかけないのか不思議だなあ(棒)
5
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
ShoCoh 転職しないで一つの会社しか知らず、上手くやっている会社、上手くいかない会社の比較はできないので、モデルケースとして学校が休む学生や妊娠した学生に対してフォローを行えば、それをモデルケースとして会社でも広まるのでは無いか?と考えています。特に先生は、会社を休む従業員・妊娠した従業員に対する企業のフォローについて言っている方多いので、その学校でどうなっているのか?どのようなフォローをするのか?試行しやすいのかな?と考えています。
2
かける @requirer089 2022年5月28日
(使用者にとって)素晴らしい学生だね! 低賃金で休まず、積極的にサービス残業をしてくれそう。
11
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
mashingoP フランチャイズの店長はその形態。
2
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2022年5月28日
「経営者目線」だけを重要視するとこういうことが起こる。自分=労働者の視点はしっかりキープしないと。
4
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年5月28日
困るのは困るでしょうけど、困ったから何だ、という話でもあるので。勝手に忖度しないで交渉しろ、という話ですわな。こちらがいくら気を使っても、向こうも同じだけ気を使ってくれるとは限らないので。
9
NTB006 @NTB006 2022年5月28日
零細企業でもない限り、困るのは同僚なんだよね
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月28日
GX9900GUMDAMX 安さが正義と短納期が正義を唱えながら人には優しくと言うダブルスタンダード教の信者をどうにか出来ないものだろうか?
28
NTB006 @NTB006 2022年5月28日
産休は制度が悪いと思う。配置転換ができないので、戻ってくるのが確定してるから正社員は配置できないし、現場で何とかしろになるか、すぐ首が切れる派遣でしのぐかになってしまうし
4
85(はこ) @85nooekaki 2022年5月28日
奴隷になりたいなら1人で勝手になってろよ
14
しょーた @shota243 2022年5月28日
mashingoP まあ、訴えられて負けちゃった実例がありますからねぇ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20160330-00056024
9
SNSパトロール @snspatrol_ 2022年5月28日
「経営者目線」という言葉がもてはやされた時代があったし、これもその名残のような気がする。
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年5月28日
その困り事を解決するのが経営者の仕事。道徳の「他人を困らせるのは悪いこと」の思想が良くない方に働いてるよね。労働者の困り事を先に放置してるのが経営者なんだけどね
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月28日
経営者目線っていうか、 「もしも労働者がホイホイ休むせいで企業の生産力とか競争力が落ちて、結果潰れるような事になれば労働者自身も困る」みたいな考えもあるんじゃないの? もろちん、労働者にブラック労働させる事で何とか経営を保たせてるような企業は潰れるのが残当ではあるけども。 いつ何時でも思いついた時に好きに休んで当然!みたいなのはまたちょっと行き過ぎな気もする(だから時季変更権もあるけども)。 もしも時季変更権の説明した上で件の学生がこのような意見を出したのなら、えらい経営者寄りやなとは思う。
11
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月28日
S7qUuC1HgifKlLq 講義休んだら単位くれない講師とか…(´・ω・`)
4
こんぴー @KonP360 2022年5月28日
828S01 病欠だってあるんだから急に休まれても大丈夫なように人員に余裕持たせておくのも経営者の仕事
50
こんぴー @KonP360 2022年5月28日
経営者目線を持てってよく言われるけど、労働者が経営者目線なんて持ってやる必要なんて無いんですよ。労働者が経営者目線持つなら経営者のおまえ要らないやんって話
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月28日
極論、交通とか電力・インフラ関係の企業や医療機関、小売りなんかの労働者が「GWと盆暮れ正月はみんな休みま〜す。労働者の権利!」とか言われたら、経営者だけでなく社会一般も困るわな…(´・ω・`) その為に予備人員置く言うても、その人らも「休みま〜す」言うかも知れん訳で(時季変更権あるけども)。 結局のところ、実社会では「権利だから自分の好きに使って良い(他人を慮る必要はない)んだ」とはなってない(ある程度は調整せざるを得ない)んよな。
17
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月28日
わっかんないな。この学生は普通にお家が事業やってるかもしれないし、将来自分が会社興すつもりかもしれないし、普通の企業にはいっても管理職になるかもしれない。なんで大学で経済学んでいる学生に対して「一労働者としての心得しかもってはいけない」と思えるのだろうか?
20
こんぴー @KonP360 2022年5月28日
BlancNoir_nanto そうやって現実的に有り得ない事言って忖度するから日本の労働者は経営者に舐められる
23
おまけA @Omake_A 2022年5月28日
eCA9xbdW4twS6Eb 時期変更権使われて日時変更したらさらに業務輻輳して結局年功で与えられる休暇取れなくなった経験ならある
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月28日
BlancNoir_nanto そりゃ現実そのとおりであってもそれが当たり前になることで当たり前のラインが多くの人にとって不利な方向に動くからたまにこうやって原則論を語っておく機会が大事なのさ。
7
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年5月28日
繁忙期に「いそがしいから有給で休みまーす」っていう労働者がいるか?こんなもん一般的な考えだろ。専門家のくせにこの程度の発言でいちいち騒ぐなよ。日本の労働者と向き合ってないだけじゃないのか。
6
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
shota243 労働者を全員役員にすれば幾らでもこき使えるじゃんって実際にやったのいたんだな…管理職にすればーはコンビニとか外食で未だに横行してるけど。
1
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年5月28日
法で決まった日数を超えて休日を要求するとかなら経営者が困るという主張も通るだろうけど、現実にそんな会社ほぼないだろうからな。経営者が困るだとか同僚が困るだとかはまず法を守ってから言えって話だな。
11
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年5月28日
忌引とか使えなくなってきそう。従業員の身内が死んだときは会社が面倒見てやってあげてほしい。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月28日
KonP360 kazukazu_ex なんかこう、お互いに話がズレとるんよな…(´・ω・`) …まぁぶっちゃけ自分は当日突然職場に「今日調子悪いんで休みま〜す」て電話するタイプなんだがw
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
BlancNoir_nanto どちらかと言えば、「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」だと思っている。経営者目線を知っていればどういう要求なら受け入れられるかがわかるかなと。例えば「人員の余裕」は人数調整が制限される日本企業には難しい。経営者目線で見れば残業時間で調整するのが目に見える。
5
三楽斎 @nekokagetora 2022年5月28日
親が経営者なんじゃ・・・。社長の息子とかそういう思考でいること多いから。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
nekokagetora 将来企業を考えてる人かもしれない
3
lee2exdoj @lee2exdoj 2022年5月28日
学生なんだから、頓珍漢な疑問が来るのは当然。むしろ教師は、この質問を好機と捉え、なぜ休暇が必要なのかを説明すべき。その事を怠り、世界中に自分の教え子を嘲笑する姿勢は、それこそ「ブラック企業」の鏡に見える。この教師が企業を経営したら、ブラック企業が1つ誕生するだけになりそう。
31
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年5月28日
特殊な例ではなく割と一般的にこういう考えの人多いと思いますね。本人にとっては一種のバランス感覚のつもりなんですよ。これ以外でもたとえば企業が破綻すると失業者が増えるから、回り回って労働者に不利益になる。だから労働者も企業の利益最優先に考えるべきだ、みたいなこと言う人も多い。今の骨抜き御用労組のロジックが一般に浸透した結果なのかもですね。安倍政権時代の賃上げ要請に真っ先に反対したの連合でしたし。
11
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年5月28日
「行き過ぎた道徳心」は身を滅ぼす。配慮配慮とうるさい世の中だが、自分の身を切ってまでする配慮は配慮じゃない。単なる自己犠牲だ。そして、自己犠牲はフィクションとは違い、崇高なものではない。ただの一人負けでしか無いのだ。
7
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年5月28日
この学生は経営者側の権利である時季変更権の存在に、対の労働者の休暇権利から気付いたって事だろ?優秀じゃん、それこそ時季変更権を説明すればいいだけじゃないか。 誰も労働者の休暇権利を否定してないのに、休暇権利を否定するって受け取ってる人が一番奴隷根性が強い・コンプレックス持ちなんだろうなって思う
6
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
会社の都合で労働者が困ることについては黙認するのかな
2
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
luvgymnastics99 人を使う立場になるつもりなら、困るとか関係なく人を使う際のルールを守るというのは最低限の心得だと思いますけどね。
9
水無月 @twindiva0726 2022年5月28日
専門じゃない必修科目の先生の言うことにいちいち反論するようなコメントシートを送る学生ってめちゃくちゃやばいと思うんだけど。別にその学問を探求するわけじゃないんだから、自論持ち出さなくても単位貰えるように肯定の感想送れば良くない?
2
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2022年5月28日
要はバランスなんよ。(日本の労働者と隣の国の自動車会社の労働組合を見ながら)
7
マグロ @maguroyanen 2022年5月28日
負担は少ないに越したことはない、お互いに。
2
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年5月28日
労組が政治にばかり熱心になって労働者を省みなかった結果がこれですよ
33
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
まぁ突然休んだりして実際に困るのは経営者よりも現場の責任者だと思いますけどね(笑)。経営者は責任者に「休んでもなんとかするのが仕事だろ」って言うだけだったり。
10
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2022年5月28日
「会社」を「社会」に変えてみれば分かり易い。 社会は市民を守る義務があるが、 市民が社会の為に気を遣う必要は全く無い。 それでその社会が駄目になったらまた別の社会に入ればいいだけ。
0
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
子供にとって、最も身近な労働者は先生だったりします。私の時は、小中高の先生はほとんど休まないように見え、これをモデルとするとほとんど休まない労働者ができるのでは無いか?と考えます。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年5月28日
ちゃんと「休んでも大丈夫なように調整する」のも社会人の仕事なんですよ。
8
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月28日
例えば営業職だったら「1週間休んでも良いけど、月/四半期のノルマは必達ね」とか言われたりするのだ。 上司や同僚がカバーって言ったって、電話かかってきた時に代わりに出て「いつまで休みです」って言うか、緊急だったらなんとかするとかあるけど、目標数字はあくまでその人の責任だから、休んで困るのも自分なのだ。
4
きっど @r4XhN70TH3NG4dE 2022年5月28日
wasabipopcandy 自分は一人だけだけど、同僚は何人も居るのが普通だからね……
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月28日
BlancNoir_nanto その為のシフト制なのだ。 休日出勤したら手当と代休がもらえるのだ。
5
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年5月28日
権利と聞くと何も考えずに行使しすぎると迷惑がかかるとか思いつく発想がまず悪い。だけど、そういうイメージがついちゃったのは覆せないから、有給休暇を与えるのは使用者の義務だ、果たさないと迷惑がかかると言っといた方がいいのかも。
6
ぬけがら @karappo000000 2022年5月28日
まあまだ若いからね…未熟だったりキラキラしたものにだけ興味があるのは仕方ないさ…
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
まあ人数に余裕があれば解決するわけだが、それを達成するには会社の利益が必要なわけで、消費者が値上げを許さない風潮は労働者にとっては害悪が大きい。
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月28日
これは「労働力コストというのは休暇込みで払われているものだ」という認識が広まることで解決するけどね。いい大人でも分かってない人だらけだよ。昨今はものすごくマシになっていると思う。俺が若い頃なんか「働かせてもらってる」って人だらけだったよ。
22
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年5月28日
chiba_gnbrmn 子供が急に病気になった場合それは無理だな。つまりそういう事が起こっても短期ならそのまま耐えられるだけの「あそび」を残しとかないといけないってことだ。
4
tama @tamama666 2022年5月28日
全国の勤務医! みてるかー 休めよー 帰れよー そもそも日勤後そのまま夜勤して夜勤明けも日勤の37時間勤務とか普通にやってるのおマラエくらいやからなー
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月28日
きちんと時季変更権のことまで説明しないのは、教育として片手落ちでは?
5
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年5月28日
そりゃ際限なく労働者都合で権利を行使して休もうものなら問題視されて当然だけど、1人や2人にちょっと休まれたくらいで破綻するような職場はそもそもがおかしいだろ、無駄を省いてるつもりか知らんが、エマージェンシーに対応できない時点でそれは無駄じゃないはずの部分まで省いちゃってるんだよ
5
sakotu @sakotu_2 2022年5月28日
法定休日の話なのか有給休暇の話なのか
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年5月28日
まあ年間通してフルタイム勤務したことのない子供の意見だよな、としか思わん。人間ずっと働いていると、用事なり休息なりイベントなり病気なり休みとらないとならないタイミングというのは必ずくるのだよ。だからこそ休暇は権利なのよ。その学生はそこに想像力が到ってないだけ。
9
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
貴方がお金を支払う顧客側だったとして、サービス提供側が「人員配置に余裕を出すため価格を上げます。」と言った場合に許容しますか?別会社が「コストカットに成功しました。」と言ったらそっちにしていませんか?
7
業務用 @gyomu_yo 2022年5月28日
umi_eoxyl9RE そうだね、『労働者と経営者が対等な関係だとするなら』という前提は成り立ってないからね。アニメの政策委員会制度とかもそうだけど、熱力学でのエントロピー変化(dS=dQ/T)と同じように、同じ量の金のやりとりでも、持てる者へのインパクトと持たぬ者へのインパクトは同じではないのが現実としての大前提なんだよね。そのために労働組合が制度として出来てるんだね。
0
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
人員配置に余裕を持たせた分価格が高いA社と、中の人がギリギリまで残業して利益を出している分価格が安いB社があったら、単純に安い方にしていませんか?
8
Husetsu @husetsu126 2022年5月28日
「労働者側が一方的に背負い込まなくてもいい」というのは正しいが、相手も困るかも…って視点を悪し様に言うのもやりすぎじゃないか。別に経営者は労働者にとって絶対的な敵ってわけでもないんだし
29
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
dekijp 労働者と経営者に加えて消費者の立場も考えて行く必要がありそうやね。
3
Daregada @daichi14657 2022年5月28日
twindiva0726 「必修科目に1コマだけの応援出講」なので、おそらくもっと穏健に進んでいた講義にアクの強いツイ主が混ざったんでは。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年5月28日
なお石井食品(ミートボールとか売ってる会社)代表取締役「上が積極的に育休取らないとみんなが取ってくれない」(ご本人が幼少のお子様のために育休取得。なお奥さんはお子様出産後に病死されたとのこと)
3
NTB006 @NTB006 2022年5月28日
企業の競争相手が国外に大量にいるので、国外は安く国内は高く。というおま国価格をリアルでやらんと行けないのよね>人員増員
4
koto-tama @kototama2 2022年5月28日
休んでも回る様に人員配置しないのは経営者が悪いので従業員が気にすることではないです。 人件費削って利益出そうとしているところはそういうリスクも背負うべきなのに何故か従業員に肩代わりさせようとしますね。 ましてバイトにそんなこと吹き込むなんてどうかしてる。
12
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
dekijp そんなこと言っても労働者の権利を認めたらお前ら買ってくれないじゃんというのは、消費者に責任をなすりつけてる幼稚な言動に見えますが。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月28日
syncbunny この学生のセリフは「労働者の都合で休んだら経営者も困ると思います」ですよ。ルールを 破るとか守るとか言う話はまったく出てないです。「困るからじゃあどうするのか」を学ぶのは経営学の範疇じゃないんですかね。(こちら経済経営学部みたいです)
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
luvgymnastics99 解決方法は同僚に仕事を振り分けるか、休んだ分を残業でカバー。>「困るからじゃあどうするのか」
1
焼き鯖 @XuyHqmLC4SqynmO 2022年5月28日
自分と相手の都合を擦り合わせようとするこの学生を否定しバカにし配慮なんかするなと無責任に押し付ける輩の多いことよ
21
tmrtmrtmr @_tmr_tmr_ 2022年5月28日
ちゃんとした会社であれば、有給取得日数が少ないと会社から怒られる。
4
社会不適合者なんだな @4q8bpvX8H8eldXf 2022年5月28日
この方の文章クセがあって読みにくいなぁ。
4
小稲荷一照 @kynlkztr 2022年5月28日
互いの求めるところを正直に出した展開として、妥協点を探ることが政治の本分なんだが、効率を求められ政治が様式化された本邦では理解は難しいな。
1
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2022年5月28日
eiwaziten_01 普通にいるよ でもって人員配置に口出して自分だけは楽しようとする奴
1
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2022年5月28日
BlancNoir_nanto アンタみたいな奴は本当に迷惑極まりないからさっさと失業してほしいわ マジで
1
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2022年5月28日
tamama666 そりゃ女医さんの分まで夜勤こなさなきゃならないからね、仕方がないね…
2
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
syncbunny 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」では値段は下がらん。他人に文句を言う事は誰でもできる。価格を上げずに従業員を増やす方法をちょっと考えてみてくれ。
3
_ @readonly6582 2022年5月28日
当日いきなり休めるか、同僚にどのくらい迷惑かかるかは、業種や職場や業務内容に依るんで、お互い想定している環境が違うと話噛み合わなそう。一般常識として宜しくないのはその通りだが。
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月28日
dekijp そもそも売上いいときに給与上げないんだから言われても仕方がないのでは?
5
TAKA @TAKA88731541 2022年5月28日
そらまあ労働者の都合と経営者の都合があるから、あちらをたてればこちらをたたずになるんだが、両者を平場でかみ合わせると常に経営者の都合が勝つから、一方的に労働者の都合を優先させる、経営者の都合は時季変更権のみくらいでようやく平等だって話しでしょうに。
11
wetch @wetch5 2022年5月28日
個人がリフレッシュするのは部分最適であり、会社がちゃんと回るという全体最適のほうを重視すべき、という発想なのではないかと邪推。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
TAKA88731541 ぶっちゃけ「経営者も困ると思います」への回答は「その分後で残業させるか、同僚に振り分ければさほど困らないよ」でいいんだけどね。
5
TAKA @TAKA88731541 2022年5月28日
GX9900GUMDAMX そうなんよな。経営が正常に行われて欲しい経営者の都合を満足させる労働者には決して出来ない方法を経営者はいくつかもってるのに、それをせずに労働者の法的な権利を妨害する違法な経営者の権利なんかあるわけもなし(有給日数が過大だとかはあるかもしれんがこれは別の話だろう)。仮に違法なことをしなければ経営が正常に行えない程度の能力しかもたないなら経営者として不適格なだけなので、そんな犯罪者の都合はどうなるなんて考える必要なんかない。
13
犬だよ @yaju5123 2022年5月28日
互いの調整は当然必要だけど、忖度とか遠慮は必要無いんだわ。まずは本音ベースで要求ぶつけない事には、落とし所とか見えないので。 なので労働者は遠慮なく休暇使うべきだし、経営者はバッファ確保しつつ無理なら時季変更権使うが正解
21
犬だよ @yaju5123 2022年5月28日
同僚間の業務調整や引き継ぎはまた別の話だわ。この辺の調整疎かにする奴とは仕事したくないけど
3
布団の民 @sleep9h 2022年5月28日
この主張のどっちが正しい正しくないは別として、この人も学生の主張に対して自分が絶対に正しいと考えてる感じがするのは気のせいかな? その源は自身が今まで学んだ知識や経験なんだろうけど、であれば姿勢に関してだけは学生側と大差が無いように思える
16
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月28日
dekijp 中の人が残業したら残業代が人件費ってコストに乗るのだ。 それを平均化させるのは政治の仕事であって労働法をきちんと決めてそれを守らせるべきなのだ。 有給消化率を下げたりサビ残させたりしたら、不当に利益を得てる事になるのだ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月28日
shinnosu_ke 別に代わりはいくらでもいるからそれ探せばいいだけだから一人くらい潰れようがデメリットないのがメリットとか言いかねないのが現代で済んで…(震え声)
1
渚のジョージ @R6FS2rzgAcCAgiU 2022年5月28日
そういうとこも含めて業務マネジメントするのが管理職の本来の仕事。 明日休みまーすじゃなくても、急病とか事故で仕事できなくなる可能性もあるんだから。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
終身雇用のせいで人数を増やすのが難しい代わりに残業時間は融通が効くので法律の範囲内で残業させていくのが合法的な経営スタイル。毎月45時間が残業命令できるし、一時的に80時間まで増やせる。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月28日
GX9900GUMDAMX 実は労基法上36協定はあくまでも『特例』であって通常業務に当て込んだ業務をさせてはならないという事実。ここ勘違いしてる経営者と労働者多いけど。
12
長谷川@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年5月28日
テレ東WBSで前に「バイトのシフト調整やバイトの時給査定をバイト自らが行う、バイトにも高い権限が与えられた職場」とさも美談のようにとある飲食を紹介してるの見て、「正社員の仕事をバイトに押し付けてるだけだろうが、その分の手当もたぶん払わずに」と腹立った思い出が……
6
犬だよ @yaju5123 2022年5月28日
GX9900GUMDAMX 終身雇用でない外資もクソほど残業してるケース割とあるけど、そこんとこどうなんすかね
3
でき🌂 @dekijp 2022年5月28日
eCA9xbdW4twS6Eb 人員増の話が、なんで給与増にすり替わったの?「価格を上げずに従業員を増やす方法」ってそう簡単には出ませんよ。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月28日
dekijp 沢山売れれば雇用増やそうと思いますよね できますよ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
yaju5123 OECDでの比較だと日本人の労働時間が長い結果だったから、平均すれば日本人の方が長いかと。>https://togetter.com/li/1223792(男女の賃金労働時間と非賃金労働時間─OECD諸国の比較 )
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年5月28日
[c10601045] 休みの調整も出来る現環境で労働者の権利を行使させない企業は潰れてくれて構わないよ。
21
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年5月28日
jigen_the3 なら雇用者側の人間が頭下げてお願いすればいい。
9
くじら @kujira_desu 2022年5月28日
会社への貢献度に応じて、ボーナスや昇給に色をつければみんなハッピーだよ
0
犬だよ @yaju5123 2022年5月28日
GX9900GUMDAMX 外資系(海外本社企業の日本支社)で働いてんの基本的に日本人やぞ。終身雇用廃止してる外資でも残業無くなる訳では無いので、終身雇用と残業時間って大して相関無いよねって話やで。
7
aqp1 @aqp114 2022年5月28日
kujira_desu 会社への貢献度と言う意味では有給未消化で働いてる人の方が高いのだろうけど、そこを反映させるのは難しい。 有給を取ったからと言って取らなかった人より不利な扱いをしてはいけないんだよ。当然の権利なのに影響が出るのはおかしいって理屈。
3
1990 @keepontryandtry 2022年5月28日
経営者は法律から何も守られていませんね、わかります
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年5月28日
権利を使わないのを勝手にしろやとも言えないんだよねぇこの話……なぜならブラック企業がはびこると労働が搾取されると同時に健全な経営をしてるホワイト企業が潰れるから
3
九鬼備助 @prc_cookie 2022年5月28日
権利は英語でRightで正しいという意味なので(日本語でも「権利とは正当性の根拠」と説明されることがある)、欧米人の感覚だと権利を行使できる状態が正しいと思っているとか。
0
九鬼備助 @prc_cookie 2022年5月28日
benimoturtle 権利を正しさに置き換えると、権利を使わないとホワイト企業が潰れる→正しさを使わない善人が潰れる。なるほど、権利を使わないとは悪事を放置すると同義なのかも
4
紅芋タートル @benimoturtle 2022年5月28日
というか大学教員でも普通に企業出身の人結構いますよ。企業研究経由で戻ってきた人とかはザラに。それすら知らず「大学教員は世間知らず」っていうステレオタイプを信じ込んで大学教員への謎の劣等感を発揮してる人間には理解でしないかもしれないけど。
13
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年5月28日
fukusukehino 「経営者目線で考える」って経営者の望むことを何でも叶えてあげるって意味じゃないでしょうに。勝負事で対戦相手の立場で考えるときに、「勝ちたがっているはずだから勝たせたあげよう」ってなるのか?
5
しょーた @shota243 2022年5月28日
権利って、何か普通ではないことを特別に認められることとか何かの義務との交換で認められることとか思っている人が多そうな気がする。それは権利ではなく特権です。権利は被雇用者であるとか国民であるとか人間であるとかの状況に無条件で自動的についてくるものです。
3
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年5月28日
shizzumaru 諸外国と比較して、日本は解雇規制が緩い、という意見もあるよ。単に日本の経営者が人を雇うときに楽な方法(メンバーシップ型)で雇用しているだけで、欧米みたいにポスト型で雇用すればいいんだよ。ただし、ポスト以外の仕事はさせられないし、人事権もないけどね。
4
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年5月28日
加えて、中小企業だと、現実問題として簡単に解雇されているし。
3
黒咲千夜 @kurotinya 2022年5月29日
昭和感覚を引きずったお年寄りはいい加減「国家vs国民」とか「経営者vs労働者」みたいな共産主義者じみた対立構造で考える事自体に疑問を持って? 本質的にそれらは敵対関係ではなく協力関係だから。
20
黒咲千夜 @kurotinya 2022年5月29日
この手の「労働者の権利ばかり唱える人」が何故嫌われてきているのかというと「労働者が経営者目線になってきたから」というより「普通に働く労働者として、この手のヤカラのシワ寄せを被った経験があるから」だわ。
24
黒咲千夜 @kurotinya 2022年5月29日
「自分の権利ばかり唱える人間」は「経営者の敵」なのではなく「そいつ以外の経営者と労働者両方の敵」なんだよ。
20
オり @07199412 2022年5月29日
労働者が1人2人休んだ程度で通常業務に支障が出るような体制取ってる組織がおかしいの。それが労働者側の怠慢ではなく組織側の欠陥であることを認められない人とは一緒に働きたくないな。
13
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年5月29日
BlancNoir_nanto そういうこともあるわけだからと、働いてもらうための説得の論を立てたり、策を講ずることが、経営者やマネージャー、人事系のスタッフの本当の仕事なんだと思うよ。
3
こたつねこ @kotatutomonokai 2022年5月29日
こう考えると、日本における「ブラック企業」の問題って、根深いよな
3
(は) @HA2061 2022年5月29日
理屈を言うだけなら簡単でしょうけど、血の通った人間を一人一人調整して実際に組織を運営して行くのって大変だと思いますけどね。ただの駒だと割り切って動かすだけなら楽だと思いますが。
3
紅芋タートル @benimoturtle 2022年5月29日
休んだ人のしわ寄せガーって悪いのは管理できてない管理職でしょ。周りも休んで自分も休めばお互い様になるのに
11
aqp1 @aqp114 2022年5月29日
benimoturtle 理屈としてはそうなんだけど、誰かが休むと管理職ではなく他の労働者の負担が増えるみたい仕組みが分かりやすくあると、人間心理としては管理職より休んだ奴のせいでって思いがちなのよ。実質的な負担も精神的な負担も労働者内でまわすようになっている。 会社側としても「同僚に迷惑」で縛るのが都合が良いよね。
2
響改二 @Emmeria765 2022年5月29日
これは中々難しい問題っす。日本は解雇規制が非常に厳しくお給料も簡単には下げられない。誰もが一度は思う「何でうちの会社は人手増やさねーのかな?」に対する答えは「暇な時に人件費が無駄になる」からです。普段ギリギリの人手で回して社員に負担を強いる分、業績が悪化しても給料が下がにくく解雇も殆ど無いというメリットがある。だから上の人達は『働き方改革を実現するなら解雇規制の緩和から』と言うのです
5
響改二 @Emmeria765 2022年5月29日
なので『労働者の都合で休まれると経営者が困る』っていうのは単に管理職が悪いだけでなく、根本的には『経営者の都合で労働者を解雇・減給』出来ないという理由がある。まあ我々下々の民としては正当な権利として休暇を主張したいですけどね(繰越有給残30日)
5
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年5月29日
Emmeria765 別に日本は解雇規制きつくないって。客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当であると認められればいいのだから。諸外国はこれにいろいろ条件が付く。ただし、会社側が「なんでもやってもらうことを条件に雇用」していると、会社側が仕事を見つけないといけない。これに対してジョブ型だと、その仕事がなくなれば解雇できる。ただ一般的な日本の会社だと経営側がうまく仕事を分割・割り当てることができないからジョブ型が採用しにくいだけ。
13
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年5月29日
NONCHE_mical しかしだな、経営学という組織運営、人間のマネージメントを学ぶにあたって労働者の権利の話からでも労働者に休まれたら困るという精神性はちょっときついもんだぞ。それぐらいで困らないようにするための経営学じゃん。おそらく2ツイ目の個人的に親しい学生の考え方はこれだと思うんだけど。労働者の権利を封殺する方向で考えるなら何のために経営学学びに来たのさぐらいは言いたくなる
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年5月29日
極端な話、人を治すための医学ででも患者治って来なくなったら困るじゃないですかって言われたらじゃあもう勝手にしろよって感じよ
1
にゃかがわ @nyakagawa_r 2022年5月29日
元のツイートは一般論を語ってるだけなのにここまで邪推して誹謗中傷できるの流石togetterって感じ
7
まるい りん @maruirin 2022年5月29日
こういう権利を躊躇なく行使する人は会社のヒーローになると思う。自分の友人も会社で初めて男性でまとまった育休とったら、その後明らかに会社の雰囲気が変わったし後輩に感謝されたって言ってた。まあその人はそれなりに会社にとって良い人材だったってのもありそうだけど。
3
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年5月29日
「労働者のために経営者と戦ってます!」っていう活動家にちょっとでも反論したら「過労で〇ね」って捨て台詞吐くの笑うんだけど。経営者だって「過労で〇ね」とはいわないよ。こいつらだけだよ。そこまでいうの。
17
西貴たいち @taiguchi 2022年5月29日
そんなに経営者の心配するなら給料もらうのもやめればいいのに。
9
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2022年5月29日
「本音と建前」がある以上、表向きは経営者も労働者の権利とか言って許可するけど、後々人事考課下げたり重要な仕事を回さないようにして報復するでしょ? っていう負の信頼もあったりして。
2
かずさん @awokaraf 2022年5月29日
違法長時間労働や賃金不払いがあっても数か月後に行政指導が来るだけ、日本で最弱の権利だよ。 長期間侵害され続けて初めて「指導」して頂ける、それくらいの権利。
1
bibibi @burubur56030897 2022年5月29日
みんな労働者の味方ぶってるがギリギリまで職場のバッファ削って効率化を要求しているのも君ら自身という自覚がない奴ばっかやねえ。現実には「親が急死」ぐらいの事態でも、その日の朝に本来休みだった誰かが替わりに呼び出されるのが関の山。そこ変える気がなけりゃどうにもならんわ。
19
あなぐま @badger2635 2022年5月29日
会社潰れる心配とかはしないのかなあ。それとも会社潰れてもすぐ次の仕事見つかるのかなあ。どちらにせよ世の中景気がいいようだ。
1
まるい りん @maruirin 2022年5月29日
まあ労働者の権利を守れないくらいカツカツでやってるならゾンビ企業なんだからどこかの大企業に吸収されてしまえばいいのに、そして吸収された社員の福利厚生が上がればいいのにって無責任に願うわ。日本は中小企業の数自体が多いわけではないけど、中小企業に属してる人が多いって指摘されてるね。日本が生産性が低いと言われてるのは、余裕のない会社に属してる人が多いから生産性が低いという単純な話だというのに納得した。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月29日
そもそも「労働者は団結して経営者と戦え!」と宣う連中がやった事といえば反安保と反原発とアベガーだぞ? そこらへんの経営者より使えねー連中ばかりで労働者の味方では無かったじゃねーか?
8
ざおーが @zaooga 2022年5月29日
皆がこういう意見ぶつけてる経営者って中小企業の社長ぐらいで、子会社の社長が親会社の係長より下みたいなもんで無理難題押しつけられてたりして、本当に管理者としての責任ある大会社の上役ってそういう場面にいないんだよね。
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年5月29日
労働者の味方ヅラしてるやつが、誰かへの配慮を揶揄するのみて、有給も産休も同じ労働者が肩代わりするからなりたつという当たり前の事情すら気にも留めず、同じ労働者仲間に感謝もせず、管理職がすべての責任、休むこっちりゃ関係ねえよ、で終わらせるような連中なの思い出しましたわ。そりゃ配慮なんて理解せんわな。
15
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月29日
なんでも程々が大事、という事を実感が伴って教えることは難しいという事なのかなあ。0と100で考える学生はその中間の存在を教え込むのは苦労するとは思う。で、それで止まってしまう先生も、その場で止まるんじゃなく、そのあとでいろいろなアプローチで、程々、中間を教える教材を見つけられるといいな♪
4
Super Jpn @JpnSuper 2022年5月29日
規制緩和や自己責任が、行き着いた果ての結果がコレなのかなぁ? あまりにも病みすぎてる、としか・・・
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月29日
有給休暇制度、がきちんと取得できないようなところは、やめてもいいから、まじで、くら寿司さんで勤務している方たち、見てますか?
9
um @nanasi0003 2022年5月29日
過労で壊れてシフトに穴開けたり労働法規無視してこき使えばコンプライアンス~とかで非難を受けたりして、やっぱり経営者困るんだけどその辺はどう考えるんだろうか この程度の話がすんなり通らない子は多分「権利=自由=好き勝手=無法地帯」みたいな連想・脳内変換なのかなー? とにかく「権利振りかざして好き勝手に休んじゃマズいよね」ぐらいのさじ加減もできない若い子は心配ねぇ 
4
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年5月29日
給料を与えると利益が減って経営者が困る
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
イデオロギーVS現実って感じやね。管理は上司の仕事ってのは考えとしては正しいけど、そんな上司がどの用意できるのかという現実問題に突き当たる。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年5月29日
こういう意見が批判されるだけマシになってきたんだろうか。昔は当たり前のように肯定されていたと思う。もっとも、今更もう遅いのかもしれないが。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年5月29日
catspeeder 周り(特に独身者)は、産休を取る労働者よりも弱い立場だからね。強い立場である経営者相手とは同列に並べられないでしょ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
JACKERCARD1 つまり欧米の解雇基準にしても問題にならないってことだね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
nanamiutena 労組が活発だった昔に比べて、権利だけ主張するスタンスが批判されるようになってきたかな。
0
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年5月29日
資本主義の深化で労働者側の人間の精神が資本家側に取り込まれてしまっているらしい。搾取に抵抗した方が幸せに近づくのに。
3
bn2 @bn2islander 2022年5月29日
「時季変更権があるやろ」で済む話なのでは…
7
ESD @eternalNo3 2022年5月29日
この学生は真面目なのは真面目やと思うわ。極端な話20人中20人が一斉に休み取ったら困るわけで、それはそう。でも労働者の都合で休まざるを得ない事情があることを知らんのやろうな。銀行や役所、医者に葬式、平日にしかやってない資格試験とか講習会……まだあるはず
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月29日
Emmeria765 「暇な時に人件費が無駄になる」 本来はその為の派遣なのだ。 忙しい時にだけ仕事に入ってもらうのだ。 日本はそれを「恒久的な人件費削減の手段としても使って良い」って言ってるのだ。 まずここを改めた上じゃないと解雇規制の緩和はしちゃダメなのだ。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月29日
アルライさん 10人の部署で1度に3人「子供の入学式」で休まれた経験があるのだ。 そのしわ寄せは独身子なしにかかってくるのだ。 本来ならチームリーダーである係長とマネジメントにあたる課長で仕事量の調整とか他部署との事前相談とかやるべきだったのに「この日はみんなで頑張ろう」だったのだ…。 何で事前に解ってるのに…って言う話なのだ。
10
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月29日
Polkadot_GP_Kid ハッハッハw(´・ω・`)そう褒めるなw 労働者の権利を行使してる結果だよw
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
GX9900GUMDAMX むしろ法律としては日本の方が強いから欧米がその日本を見習おうとしてるけど、そういってる今でも労組が機能して労働者もちゃんと法に訴えるから解雇規制がむしろ日本より働いてる状況。逆に日本は労組の機能を無くすことに成功してる(あなたが言ってる『労組が活発だったころ』ってのの労組が『御用組合』でしかなかった現実が正にそうなんだけどな)からそこ立て直してない以上日本で同じ事したらまずただ捨てられるのみ、再就職もせいかつもままならない人で溢れて治安が発展途上国並みに戻りかねないかね。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
BlancNoir_nanto むしろその勢いだからGWはそれこそ『他の人たちが遊びたがる』ため繁忙期なのに仕事が入らないから暇で順当に休める(というかその前の4月とそこから7月までにかけて無休状態を乗り切るための一休みになってる)外回りの健診機関という医療でも休みが当然取れる部署があったり、旧盆じゃなくて新盆と旧正月に本来休ませてほしい人もいる訳でな。別に日本の盆暮れ正月GWの時期に必ず全員休む権利使いたい人ばかりじゃないんだよなぁ…。医療の現場に関しては見方が浅すぎ。
2
まるい りん @maruirin 2022年5月29日
maki_miquette ただ、アメリカでレイオフ(一時解雇)はそんなに珍しく無い。2020年3月のアメリカ恐慌以来の失業はレイオフの人が大量に出たから。そのまま戻れない人もいれば、戻れる人もいるので完全解雇では無いけど、日本だとコロナの休業支援金で対応するところが、アメリカだと一時解雇からの失業手当で対応していた。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
goldenapplexxxx まぁ60年代の三池闘争等々の中でそうやって抵抗者には暴力を与えて見せしめにした結果うまく取り込んで表面上飼いならして労働者分断に成功したという類稀なる『剥き出しの資本主義が大勝利した国』だからね日本は。何故か当の本人たちは修正資本主義として当然の社会保障制度や人間らしい労働を定めた労働法制まで『社会主義・共産主義だ』とか言い出す位権利主張が『自分たちの身を守る行為』だって事忘れ去ってるけど。
1
まるい りん @maruirin 2022年5月29日
JACKERCARD1 日本はジョブ型の働き方ももっと広まるのが良い気がする。雇用契約に職務(ジョブ)の限定がない契約は能力が見えにくい仕事として割り振ればいいし、自分に自信のある人はジョブ型で働いていざという時切られるのを覚悟で高給をもらうと。企業もいらない時に従業員を切れるので良い気がする。まあそれに少し近いのが規制緩和する前の派遣だと思うけど....
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
Polkadot_GP_Kid 一応夜勤専門だと女医さんも多い事は付け足しておきます。
0
まるい りん @maruirin 2022年5月29日
maruirin アメリカもコロナで従業員を完全失業させずにレイオフ制度使ってくださいって言ってた。レイオフでも連邦からも失業手当の特別手当をつけるからと。レイオフ制度でも失業手当がもらえるので、そういう軟着陸の制度はある。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
eternalNo3 資格取得だとスクーリングとか実習が入ってくる場合があるな、特に実習だと一か月位職場に出てこれなくなる。しかもその資格取れって言うのがそれこそ経営者側だったりする事も多々あるぞ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
まあ一つ言っとくと『とりあえず労働者は労働基準法第一条をしっかり読み直して心得ろ』だな。自分で自分の『人間らしい労働』を無くすような恥ずかしい真似はするなって事と経営者は『人を使っている身として労働者に人間らしい労働環境を与える義務が憲法12条と合わせて求められてる現実を見直せ』となる。
8
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年5月29日
GX9900GUMDAMX だから元々欧米よりも緩いんだって。ただ、経営側がわざわざ解雇規制がきつい制度で雇用をしているだけ。最初の雇用時に解雇規制がゆるい制度で雇用をしておけばよいだけ。ただし、その場合経営側にそれなりの能力が求められる。
1
Tany @TanyBB 2022年5月29日
経営者は労働者の権利を尊重しながら経営するのが仕事なんだから困るのがそもそもおかしい。管理職(上司、リーダー)が困るという主張も同様。同僚が困るのは管理職のせい。
4
JACKERCARD @JACKERCARD1 2022年5月29日
GX9900GUMDAMX JACKERCARD1 回答間違えた。解雇規制が緩い労働者にはいわゆる「欧米並み」の解雇基準を適用すればいいよ。ただ、理由はわからんけど日本の経営者はわざわざ解雇規制の厳しい制度で労働者を雇用している。不思議ですね。
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2022年5月29日
teppih それはそうなんだけど、そうそう都合よく人が回せないのが現実…
4
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2022年5月29日
みんなで世の中が少し不便になることを受け入れる覚悟がなきゃ、この状況は改善しないでしょ。バッファとか言ってもそんな都合のいい穴埋め人材なんてなかなかいないからみんな困るわけで。
7
四無潜虫 @sim1000chu 2022年5月29日
lee2exdoj  「僕と親しい学生」と差別化してるのもなんだかなぁ 親しくない人というだけで晒しものしてフォローもない姿勢はハラスメントすれすれだと思う 要反省ですわ
3
べるみーな @bellmina 2022年5月29日
ヒロシの世代は余った有給は買い取りとかあった時代だからね。月の半分の基本給分が支払われるなら使わないという選択肢もあり得ると思うよ。今は消化が絶対条件で買い取り不可、余ったのは消滅しますだもの。会社側だけが有利になっちゃっている。余らせたら会社は買い取り義務が発生するくらいの法改正が必要。会社が潰れる?知らんがな
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
AlcoholicAraiまあ問題は完璧なマネジメントができる課長や係長はレアってことなんじゃなかろうか。コメントに「俺だったら簡単にやってみせる」人がいっぱいいたら解決するだろうけど。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
bn2islander まあ、残業で元を取れるでOK。多少金はかかるが人を増やすより圧倒的に安いし。有給20日(160時間)に対して残業月40時間(年480時間)ならお釣りが来る。
1
syncbunny @syncbunny 2022年5月29日
aqp114 休んだ人の分仕事が増えて残業することもありましたけど、それはそれで残業代たっぷりもらえて嬉しかったですけどねぇ。なんにせよ仕事は会社(上司)から割り振られるわけで休んだ当人のことは気にすることじゃないと思うわけです。
9
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月29日
チームで短期的なノルマ抱えるタイプの職種だとそもそも人員に余裕ないと残業対応させる人員確保すらままならないのだろうな。
1
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年5月29日
自分が人をこき使う経営者の立場に入社後すぐ就けると思い込んでて微笑ましいと思いつつ寒気と頭痛がする。いま体温測ったけど熱は平熱です。
1
mee @mee76800317 2022年5月29日
勘違い逆恨みの例がいろいろ。マネージメント失敗してしわ寄せを受けた労働者が有給とった労働者を恨んで失敗マネージャーを恨まない。労働団体が労働者の味方をせずに反戦運動に入れ込む裏切り行為をしたとき裏切りに怒らず、それが労働団体の通常営業だと錯覚して労働団体自体を嫌う。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月29日
官も民も含めて国民全体が要求水準だけ高くて全体像を見ようとしなで負担を嫌がるから色々歪な構造が出来る。公務員を減らして何かあればすぐにやれミスなくやれと言う無理ゲーを押し付けるし医療にしても介護にしても教育にしても同様だし企業も企業で駐車スペースを確保しないからトラックの車列が路駐するなどおかしな事が多すぎるがみんな他人事なんだよ。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年5月29日
もう一度言うがブラック労働を作り出しているのは国民が要求するから。
14
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
mee76800317 一応言っとくと労働運動してると反戦や社会運動も結局関わってくるのは事実っす。労働運動だけやれと言われても『まともな社会じゃないとまともな労働も得られない』という厳然たる事実がござんしてな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
マネジメントを完璧にできる上司がいれば問題は解決するだろうけど、現実には滅多にいない。ではどうやったらそういう上司を増やせるかを思いつかないと机上の空論でしかない。
6
くまのぬいぐるみ @Similar_to_ted 2022年5月29日
零細企業にいると休む=所得なしなのがよくわかる。休んでも誰かが代わりに稼いでくれる、余裕のある大企業で勝手にやっててくれればいいよ、そーゆー話題。
1
あごにー @Agony_01 2022年5月30日
マネージメントが完璧にできる人間なんているわけがないし、そもそも突然人が来れないなんて事故とか急病とかいくらでもあり得るので、突然の休みが出ても回せるように最初から7割程度の作業量で終わる様に抑えて、自分の作業を周りに周知しておくことが重要なんだけど出来てるところほとんどないどころか、一人休んだだけで回らないぎりぎりが正義みたいな風潮あるよね。
0
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年5月30日
経営者の心配は自分が経営者になる時にすれば良いし、会社は休暇どころか社員がいきなり退職しても大抵なんとかまわるよ 自分が休んだら会社が困るなんて自惚れもいいとこ
0
電光ソンリッサ @yRT0S0otkLmj3kB 2022年5月30日
しかたないだろ奴隷制社会なんだから日本は。
1
sake @sake_ne_ku 2022年5月30日
one_day_one_up これまで大企業も零細も働いてきたけど、従業員が有給とって回らないような会社はなかったよ 回らない会社は実在するけど、慣れた仕事や環境を離れたくないからと労働者が権利の上にあぐらをかいているのであれば、その現実は労働者自身が作り出してるんですよ
3
嬌嫣PE@社畜さんSPY×FAMILY虹ヶ咲2期応援中 @kyoen 2022年5月30日
人間と考えなきゃそうなるわなって話でしかない
0
Ritzel @Ritzelpakete 2022年5月30日
[c10601045] 大学教員のことをわかってないのに想像で批判する人って世間しらずだよな。大学教員だって普通にリーマンだよ…
6
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年5月30日
「労働者の都合で休んだら経営者も困ると思います」vs「経営者の都合で働かせたら労働者も困ると思います」 FIGHT!!
0
fam @fam256 2022年5月30日
「休むのは悪」「有給休暇を取らない自慢」が蔓延するのは学校教育が悪いと思う。とにかく出席することが当たり前になっていて、でも、本当の目的は勉強を理解することである、ってのに気が付かない教育をされる。そこに部活などの体育会系文化(あれは授業じゃないのにサボると怒るなど)が組み合わさって、結果、社会に出ることには「休むこと=悪」の洗脳が完了している。
3
aqp1 @aqp114 2022年5月30日
syncbunny そうですね。人事権がない人間に責任押し付けても困る。けど、ここを見れば分かるように 反発している人は「経営者が困る」ではなく「同僚が困る」になっている。中にいると混乱するんだよ。だから外部にいる学生さんの方が、その捉え方はともかく、どこがポイントが分かっているみたいな事がおきる
0
fam @fam256 2022年5月30日
昔は毎年あったバスなどのストライキを「迷惑だ!客のことを考えろ!」と非難する経営者でもない一般人、みたいなものですな。客に迷惑をかけることで経営陣に抗議することが目的であるのに、時には反社勢力扱いまでされる。
11
山の手 @Yamano_te 2022年5月30日
この手の話は程度問題なので、突然休みを取られて経営的にダメージというのも勿論あるし、逆に休みを取りたいときに取らせて貰えないと労働者にダメージでもある。
1
山の手 @Yamano_te 2022年5月30日
例えば大事故のときに、復旧に関わる現場労働者が複数人「なんか大変なことになっちゃってるけど、明日から1週間有給取りまーす!」と言い出したら、多分その労働者に一番怒るのはツイ棘含む一般のみんなだと思う。程度問題なんだよ……。
1
aqp1 @aqp114 2022年5月30日
Yamano_te 有給は企業にも時季変更権というものがあって、そういう突発的な場合や、あるいは上で言われてるような同時に複数人が申請したとかの場合は、企業側が有給の日付けを変更できる。
3
山の手 @Yamano_te 2022年5月30日
aqp114 そう、実際には双方の都合を考えて調整されるもので、労働者側が企業側の要求に従わなければならない面もありますよね。ツイは「有給は当然の権利!組織が困る?知るか!」みたいな威勢のいい声が大きいから……。
2
NTB006 @NTB006 2022年5月30日
fam256 ストに関しては国電暴動とかが起こるくらい国民感情が悪くなっていたので・・・
1
ごん @nadushu_gran 2022年5月30日
正直、権利ばかり教えても意味は無い。 必要なのは調整すること。 それを無しに権利だからと言って行使すれば上司は何とも思わなくても同僚に不快感を与えるかもしれない。 まあ、日本の社会はどちらかと言えば休みたくない人の方が多くて上司が苦労することも多いんだけどね…
3
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月30日
「だから、労働者と経営者それぞれの利益を調整するために、労使交渉等の調整が行われる」ということまで教えないのならば、学生側の主張が正しいと思うよ。
7
name @unagi_anago 2022年5月30日
wasabipopcandy そういう時は「よし組合を作って対抗しよう」となるのがあるべき姿。アメリカでスターバックスやアマゾンで組合設立の動きが活発化してるのはそういうこと。でも、日本の場合は従業員同士のいじめが始まるのよねぇ
4
fam @fam256 2022年5月30日
誰かが有給とったおかげで人が足りず仕事が大変になった!ふざけるな!を向けるのは管理者や経営者。その休んだ同僚にではない。こんな単純なこともわかってない側が認められている権利さえ非難する
8
NTB006 @NTB006 2022年5月30日
まぁ正直な話、企業は国内だけでなく海外でも競争する時代なので、当然労働者も海外の労働者の賃金(特に発展途上国の労働者の賃金)と競争する羽目になってるんですよね。海外に工場を作るとかが典型例ですけど。
3
浦島アリス @9_mashu_1 2022年5月30日
うちの職場は工場なんだけど、 「有給届けは休みたい日の1ヶ月前まで」 そのくせ 「シフト表は早くて前の週の水曜、遅いと土曜に翌週の1週間分のみ」 その週に入ってから 「最近売上悪いから日曜もあるかも(普段は基本日曜休み)」 「(月曜時点で)まだ上からの指示がないから(水曜から始まる)商品の予定が決まってない」 とか、信用できなさすぎる・・・。 これでも、それなりに有名な株式会社なんだけどなぁ・・・( ´Д`)=3
0
tama @tamama666 2022年5月30日
fam256 やはり日本もドイツやイギリス、フランスのようにストで消防署や警察や総合病院が閉鎖されるってのを合法にしないとですね
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月30日
まあツイ主の意見の中に現実的な対応方法は見られないので、理想主義なんかね。
4
四無潜虫 @sim1000chu 2022年5月30日
sim1000chu いやこれ普通にアカハラ臭い 普通親しい学生に過労死せいって冗談でも出てこない ましてやつるし上げなんてもってのほか あまりにも権力性に無頓着な発言 通報レベルでは
4
岸本慎介 @tamago915 2022年5月30日
unagi_anago 組合を作って対抗するというイメージが全く腑に落ちなかったのですが、考えてみれば権利は法律に定められたいわば天賦のものであり、権利を行使すれば当然にその結果が得られるべきもので、権利を獲得するためのあらゆる努力が不要で無意味なもの、と感じていますね。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月30日
9_mashu_1 流石にそれは改善要求していいレベルだね。経営者視点でも合理性に欠けるし。
2
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年5月31日
昔は定時ダッシュでジュリアナに繰り出してたし、有給は使い切ってなんぼと仕事休んで旅行とか言ってたんだよ。経営者もそれを考慮してたはずなんだけどな。そういう余裕を切り詰めておいて、いざ休んだら困ると言われてもね。って言っていいんだよ、労働者は。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月31日
Yamano_te というか本来時季変更権が認められるパターンはあなたが挙げられた様な極端なレベルのケースですので。ごく一般で『忙しくて同僚に迷惑が』ってのは明らかに上の人員や仕事の割り振りで何とかしなきゃいけないんですが。それを同僚同士の対立に落とし込んで放置してる時点で歪んでるんですよ。
3
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年5月31日
基本的に使えない奴はいらないんだ。最低限やることやってるなら休むのは問題ない。やることやってない、努力も見られない、好きな時に休んで平気で周りの足を引っ張る…じゃ、経営者ではなく、まずは周辺のやつに排他される
0
ろき @novaorange 2022年5月31日
これは給料上がらないし、インフレも起きないね。 身を削るのが標準なんだもの。 経営側も労働負荷が掛かった状態での業務が標準的な物って誤認識するんだろうね。
3
深酒 @deeperdrunker 2022年5月31日
「相手の立場にもなって考えてみましょう」という教育のたまものでは。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年5月31日
待って、労働基準法には「有給休暇は労働者の義務」ってあるんですけど、
2
fam @fam256 2022年5月31日
有給を年間5日以上使わないといけない、というお達しがお上からあった、という事で無理やり休ませる、ならまだましな方で「別に有給つかっても会社に来て働いてもいいんだよ」という狂ったことを上司に言われたことがあるw
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年5月31日
bellmina そ国が定める以上の有給を用意している会社じゃないと違法なんだなぁ
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年5月31日
dekijp そう、安い方を選ぶ。だから、法で労働者の権利を強く定めなきゃいけないし、それを守らない企業にはNGを出すんだよ。労働sh派を酷使しないほうが利益が出るのであればわざわざ法律で労働者の権利を強く持たせる必要はない。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年5月31日
二人の人を8時間働かせて作った商品より一人の人を16時間、サビ残で働かせて作った商品のほうが競争力があるのは当たり前なんだよ。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年5月31日
kurotinya そう設定すれば、労働者同士で権利を主張する人を監視して権利の主張をしにくくなりますからね。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年5月31日
aqp114 だからこそ、教育で「だれかが休んでもちゃんと回るようにするのが経営者の責任」と教える必要があるわけですね。
6
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年5月31日
有休は土日祝日と同じ「予定された休み」の一種と思ったほうがいい。権利とかいう以前に、会社はもともと「従業員は有休分だけ休む」を前提にするもの(そのような労働契約になってる)なので、事業計画だってその立てて然るべき。例えば「日曜日に出勤してこないから仕事が滞っちゃった」って言い出す経営者居たらダメでしょ。休みって分かってんだからそれ考慮して事業計画しないとダメじゃん。有休も同じ。日付が未定なだけ。
6