10周年のSPコンテンツ!
89
みなこ元気 @minako_genki
最近は「十年以上あと」なんですか。RT:@tokaiama 私は想像している千倍恐ろしいことが起きていると繰り返してきました。関東から子供たちや妊婦を退避させろと言い続けました。応じたのは僅かです。その結果は十年以上してから鮮明に見えるはず。東京で被曝させられた人たちが死に始める
みなこ元気 @minako_genki
昨年3月31日のツイート RT:@tokaiama オレは…子供たちを逃がせと書きまくった。日本国民の半数は放射能で死亡すると判断した。たぶん間違ってない。だがその死は緩慢だ。早ければ数ヶ月後から急性白血病… https://t.co/Ts7d1mvk #原発 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki
昨年9月21日のツイート RT:@tokaiama 妊娠8~15週、器官形成期の胎児は爆発的増殖を行ってます。もっとも被曝感受性が高く、ここで被曝を受ければ多くが奇形や知的障害を起こします。来月出生期https://t.co/T8DhhLyk #原発 #脱原発 #反原発
しいな @shi_i_na
奇形と死産でパニックはどこいった?10年以上わーわー騒ぐ気かよw RT @minako_genki: 最近は「十年以上あと」なんですか。RT:@tokaiama 私は想像している千倍恐ろしいことが起きていると繰り返してきました。関東から子供たちや妊婦を退避させろと言い続けました。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33
@minako_genki @m_akama だいたい去年の夏前は秋には奇形と死産とぬかし餓えが来るからイモ作れ、とほざいていたのが倒壊デマ。予想というのは「時間と場所」を特定して初めて成り立つもので<時と場所>が抜ければ無責任な放言=デマです。雨が降る、と言うだけで天気予報?
みなこ元気 @minako_genki
@regedry33 @m_akama 最近は「十年くらい後から」と言っています。彼のツイログを「死」や「奇形」という言葉で検索すると、煽りまくっていて、酷いですhttp://t.co/wPIACFfH http://t.co/iVXQQiYF #デマ #放射能 #原発
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33
@minako_genki @m_akama 「不安を先延ばしする」というのはこれまた詐欺師や扇動屋の常套手段。不安を先延ばしすることで自分の存在価値を他人に認めさせようとしているわけです。不安サマサマ、原発事故サマサマ、これがなければ誰も倒壊デマを相手にしない。
みなこ元気 @minako_genki
妊婦さんが煽られて中絶したりするのが心配ですし、冷静になった時に、酷い罪悪感に苛まれると思うんです。 RT:@m_akama 実際彼によって、不必要な恐怖を感じている人がいますからね。(´・ω・`)
みなこ元気 @minako_genki
本当に・・・ RT:@m_akama 中絶もさることながら、不安定な時期に恐怖を煽られることで、流産や早産しかねない(´・ω・`)
マッツ @VirginbladeAKI
@minako_genki これを見てから言ってくださいhttp://t.co/XaQPYuP7 息子にも、しこりあるんです。
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear
郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! http://t.co/4GlHgaIn 衝撃スクープ 福島からの避難民11人に深刻な異常が見つかった 郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! 医学的にありえないしこりと嚢胞…。山下俊一福島医大副学長は「検査するな」とメールを
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ①福島から札幌に避難した親子309名を地元の内科医がボランティアで甲状腺の超音波検査。内科医「しこりのあった7歳女児と4歳男児の2人に加え、19歳以上の『大人』9人の計11人に、甲状腺がんの疑いがありました」
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ②内科医「うち成人女性1人は既に甲状腺がんが確定、切除手術を行うことも決まっています。いくら『5歳以下で5㍉以上の結節ができることはない』と言われても、今回検査して、これが出たことは事実です」
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ③この内科医は、知り合いの甲状腺専門医を通じ、「検討委員会」座長でもある山下俊一・福島県立医大副学長と連絡を取り合い、福島におけるエコー検査の手法を確認した。しかし山下副学長は「独自の検査は遠慮してください」とも付け加えていたという。
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ④内科医「自費で技師を2人雇い、甲状腺専門医と一緒に、3日間に分けて約100人ずつ検査を行いました。最初は、まさかこんな結果が出るとは思わなかった」深刻な所見が出た7歳女児の2歳の妹にも、がんの疑いはないものの、小さな石灰化したものが見られた。
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ⑤甲状腺学会員「石灰化も時間をかけて非常にゆっくり進行するものなので、幼児にみられることは極めて稀です。私は年間2千人ほど甲状腺の手術を行いますが、しこり自体、小学校に上がる前にできる可能性はほとんどない」
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ⑥山下氏が全国の日本甲状腺学会員宛てに送ったメール〈1次の超音波検査で(略)5㍉以下の結節や20㍉以下の嚢胞を有する所見者は、細胞診などの精査や治療の対象にはならないものと判定しています(略)自覚症状等が出現しない限り、追加検査は必要ない〉
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ⑦別の甲状腺専門医「従来の理論では、1~2年ですぐに嚢胞やしこりは大きくならないかもしれない。しかし、あくまでそれは『これまで普段見てきたもの』を基準にした場合です。原発事故が起こった今、『今まで見たことがないもの』を見ている可能性がある」
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ⑧(前同)「ただ、むやみに危険をあおり、安易に異常部分を切除してしまうのもいけません。甲状腺を摘出すれば、ホルモン剤を飲み続けなければいけないことに加え、不慣れな医師による手術で声帯に傷がつき、声が嗄れてしまうケースもあります」
ミスターK @arapanman
#週刊文春 ⑨内科医「今までに我々が蓄積した広島や長崎やチェルノブイリの知識からは想像がつかないことが起こっている可能性がある。従来の常識から外れるからありえない、と決めつけるのではなく、今いる子供達の事実から物事を考えたい。医者の真実は患者の側にある」
みなこ元気 @minako_genki
お医者様のお話を覗いてみますね。 RT:@VirginbladeAKI  これを見てから言ってくださいhttp://t.co/zwZQsidp 息子にも、しこりあるんです。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
この件については、甲状腺がんに詳しい放射線科医師の@PKAnzug(面識はありません)さんに教えを請いたいところです。もちろん、ほかの専門家の方もぜひご発言をお願いします。
PKA @PKAnzug
.@hidetoga 記事は読んでいないですが、論点は概ね把握しました。まず甲状腺の結節自体は非常にありふれたもので、ほとんどが良性ですが、精査をしないで「良性です」と言い切ることはまずありません。一応高リスクとされている地から来た方であれば尚更慎重に評価するでしょう。
PKA @PKAnzug
. @hidetoga つまり、精査の結果が出るまでの間は、良性腫瘍であっても「甲状腺癌の可能性も否定できない甲状腺腫瘍」として扱われます。ここでいう「可能性を否定できない」というのは、「まず違うけど、絶対違うとは言えないから念のため確認しましょう」くらいの可能です。
PKA @PKAnzug
.@hidetoga そして甲状腺癌の性質は仰る通りで、ほとんどの種類は非常に長い期間をかけて増大します。未分化癌は確かに早いのですが、ただでさえ稀な上に子供ではもっと稀で、しかも変な格好してますから検査でも「癌が非常に疑わしい」という話になり、記事の論調も変わるでしょう。
残りを読む(66)

コメント

みなこ元気 @minako_genki 2012年2月24日
ツイートの順番を入れ替えました。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年2月24日
PKAnzug先生のスレで大いに学ばせて頂きました。感謝いたします。どうも最近、パチンコ依存症と同じような「デマ依存症」「危険情報依存症」が一部で蔓延している。本当の危険と”危険のイメージ”はちがう。こうした社会心理状況下で脱原発が行われたとしても、それは新たな社会不安を醸成することになるのでは?脱原発はそれを実現する方法とそこに至る過程が大切なのだ。
mikli×STARCK @quattro7208 2012年2月24日
え、甲状腺2,000件の手術/年の医師? あの甲状腺で有名な「隈病院」の年間手術件数に匹敵しますね。しかも個人の内科医ですか…不思議ですね。http://www.apple.com/jp/business/profiles/kuma/  
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年2月24日
死刑制度反対を喚く倒壊デマ。私も死刑制度には反対だが、あの男と組むつもりは毛頭ない。<復讐するは我にあり!>。偽善者=パリサイ人とは善人を気取り”人にやさしい社会”を喧伝する倒壊デマ本人である。大切なことは”人にやさしい社会”というセリフではなく、実際に他人にやさしく接することである。倒壊デマが本当にやさしい人間なら不安を煽るようなレスは出来ないはずである。倒壊デマは”善人”を演じているにすぎない!
neologcutter @neologcuter 2012年2月24日
東海アマは親父が国鉄労働組合(国労)関係者なのでこの手の扇動は容易なはず。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年2月24日
なんか二つの話が混ざっているような。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年2月25日
デマの人はちゃんとデマの仕事していて、自分に対する逆信頼を高めている(こいつらのいうことだから多分あわてなくてもいい)ということでありますな。
ウナコーワ @unacowaunacowa 2012年2月25日
冷静に情報を判断すれば、今危険だと騒いでいる人がどれだけ小さな可能性を日本の終わりかのように誇張しているのがわかると思います。ヒステヒックになっている方は、まずはリンクを読んでみてください。
みなこ元気 @minako_genki 2012年3月6日
@kuratan 東海アマさんの話の最中の、お悩みのお母さんの問いかけがきっかけでしたのでこういう形になりました。途中からデコレーション機能がうまく使えなくなってしまい、前半だけが目立つ形になってしまいました。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年3月6日
再び、さらに再びこの煽りを読んで気づくことはアマの「たぶん」「はず」と甲状腺癌の「疑い」という言葉。事実として確定していない話でどうして騒ぎ立てるのか?悪意を感じるのは私だけだろうか?「はず」「たぶん」「疑い」という”表現”を使えばどんなデマにも信憑性が付与されてしまうということ。これもまたデマを読み破る視点かと。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年3月6日
たとえ放射線障害の「可能性」があり、それに対する「警告」であったとしても、社会不安を起こして良いことにはならないし、デマや青プ式ヘイトスピーチが許されるはずもない。そもそも医者でもなければ放射線の専門家でもないアマが、どうしてここまで言えるのか?その神経が理解できない!えっ”教祖様”だから?鰯のアタマも信心から?!
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年3月10日
途中で出てくる心配されているお母さん @VirginbladeAKI は納得されたかなぁ… 伝わっていると良いのだけど。
みなこ元気 @minako_genki 2012年3月10日
@XC60Rd__ お子さんのしこりはアトピーによるものだったそうです。良かったですね。
草津好き @yuu_sho_ 2012年3月10日
東海アマ氏については、早川先生がコメントをしておられましたね(笑) https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/130590350032121856
みなこ元気 @minako_genki 2012年4月15日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする