そして社会は成り立たない。

普段はみんな程々に幸せで程々に苦しんで。でもすごく困った状況に遭遇したとき、いざ変わりたくても変われないわけで。この偉大なるマンネリにフツフツと怒りを覚え、独り言つ。…。
0
JOFURUYA @jofuruya

生活を共有できない故社会が成り立たない。地域が成り立たない。自治体が成り立たない。仕事は共有できてもハードはオフィスからネットまで、あくまでヴァーチャルな空間。絶対的な拠り所はない。生活は絶対性を持つが、その生活の根拠は仕事。コミュニティ、は今なにを意味するか、または存在しない?

2012-06-09 22:39:40
JOFURUYA @jofuruya

絶対性を含むホームベースなくしてコミュニティが成り立つか。社会は成り立つか。社会運動は成り立つか。自分たちの生活の基盤は個人レベルでは作れない。生活の基盤を作るべく運動を起こせるホームベースは成り立ちうるか。個人の生活は生業と「家」があれば成り立つ。…

2012-06-09 22:44:24
JOFURUYA @jofuruya

しかし「家」を持っても自分の口にする食べ物は家の外から仕入れねばならない。衣服に関してはほぼ全て外国から仕入れねばならない。水、電気、ガスはどこから来るのか知らない。自分の生活を成り立たせているものを自らで制御できない。しか現に我々は生活し生きている。なんとも脆弱な根拠の下で。

2012-06-09 22:51:26
JOFURUYA @jofuruya

そしてその保証をしているのは我らがもっとも頼りにしている、まったくもって非常に信頼の置けるところの我らが「お上」であることを、我々は有り余るほどに熟知している。そして我々は我々の生活がなんの過不足もないものとする。生きることを楽しまされる。そして社会は成り立たない。

2012-06-09 22:57:09