【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

想定にとらわれるな,じゃなかったの? 「南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表」一考

2012年8月29日に公表された「南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定」に対する牛山 @disaster_i の考えと,関連ツイートをまとめました.
10535view 10コメント
59
ログインして広告を非表示にする
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 19:25:16
内閣府「南海トラフの巨大地震に関する津波高、想定浸水域、被害想定の公表について」のページにつながらない・・・ まあ,別に急ぐことはないのだけども.
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 19:33:58
津波33mとか,犠牲者32万人とか,「今までの想定は甘いっ,もっと大きいはずだっ」という社会的ニーズに対応して,大きな外力を想定した結果なのだから,数値が大きいことに驚かれても・・・,と災害情報屋的には思うところ.
災害担当記者のつぶやき @antidisaster 2012-08-29 19:38:10
河田惠昭・関西大学教授「早く逃げるだけでもずいぶん犠牲者は減る。時間はかかるかもしれないが、防災対策に特効薬はなく、皆がみずからのこととして訓練などに取り組んでほしい」 RT @nhk_news: 防災相“対策に取り組む” http://t.co/UfMeAQfX
照本清峰 @terumotok 2012-08-29 19:47:22
今回の被害想定の結果は、考えられる最大級の規模の地震と被害を予測したのであって、次に起こる東海東南海南海地震の被害を予測したものではないということ。
じぶじぶ @jibjib_s 2012-08-29 19:50:15
@disaster_i 今までの想定が対策できそうな被害規模、今出てきてる想定はありそうな被害規模ってことですかね?
気象ニュース(岩谷忠幸) @meteojapan 2012-08-29 20:08:02
防災教育は個々に任せるのではなく、国を挙げて実施すべき。32万人が死亡するとかの脅しではなく、ありきたりの避難訓練でもなく、正しい知識と具体的な避難方法を。 RT @antidisaster: 河田惠昭・関西大学教授「早く逃げるだけでもずいぶん犠牲者は減る。
気象ニュース(岩谷忠幸) @meteojapan 2012-08-29 20:11:10
数字が大きすぎて、諦めて、何もしない、思考停止の人が出るのではと懸念しています。 RT @disaster_i: 津波33mとか,犠牲者32万人とか,「今までの想定は甘いっ,もっと大きいはずだっ」という社会的ニーズに対応して,大きな外力を想定した結果なのだから,数値が大きい
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:13:20
@meteojapan はい,今日のテレビでも「そんな大きな津波が来るんじゃ,もう何もすることはないねえ」という「町の声」を採録してきていますね.防災は,「対策できる」「対策できない」の二択ではないし,「できること,すべきこと」はたくさんあるのですが.
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:15:38
@jibjib_s 今までの想定は「時々ありそうな現象とその被害」,今回の想定は「ごくまれにありそうな現象とその被害」というところでしょうか.「対策できそうにないものはないことにする」という考えでこれまでやってきたわけではありません.
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:17:24
しかし,地震,津波に関してのみは「低頻度巨大現象」を具体的に想定してそれに備えよ,という雰囲気だけど,豪雨災害でも「低頻度巨大現象」に備えよという話は聞かない.私は「低頻度巨大現象」に備えよ,と強調するつもりはないけど.
本間基寛 @motohirohonma 2012-08-29 20:18:37
まずは既往想定での被害を確実に減らす対策を行いましょう。それからでも遅くないのでは。
ゆきみ🍙大福 @yukimibighappy 2012-08-29 20:19:02
@disaster_i NHKでは諦めてしまうのではなくできる対策をと言っていました。でも30m超えますと言われると…と言う気もします。
本間基寛 @motohirohonma 2012-08-29 20:20:52
@disaster_i 1/1000確率豪雨の対策を検討しているところはあります。http://t.co/ob0WZsRq
気象ニュース(岩谷忠幸) @meteojapan 2012-08-29 20:20:58
被害想定ばかりを強調した報道になっていたように感じました。牛山さんがおっしゃる通り、できること、すべきことはありますよね。 RT @disaster_i: 防災は「対策できる」「対策できない」の二択ではないし,「できること,すべきこと」はたくさんあるのですが.
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:22:01
おもしろ半分に,奈良県上北山のAMeDAS観測値から対数正規分布で確率雨量を求めると,日雨量の1976年以降最大値が661mmで,1000年確率は1426mm,10000年確率は2042mm.こういう雨にも備えます?
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:24:30
@motohirohonma なるほど,こういう流れもあるのですね.
たいしょう @taisho__ 2012-08-29 20:25:52
あの想定をだすことに何か懐疑的なものを感じてしまいます。意味がどこまであるんでしょうか。 RT @disaster_i: 内閣府「南海トラフの巨大地震に関する津波高、想定浸水域、被害想定の公表について」のページにつながらない・・・ まあ,別に急ぐことはないのだけども.
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:27:02
@yukimibighappy 海岸付近で本当に30mだと対応は厳しそうですが,だから何もできない,何もしない,というのは早計のように思います.
本間基寛 @motohirohonma 2012-08-29 20:28:17
@disaster_i 全ての河川で、とは思いませんが、今回の台風15号や昨年の12号のように、大型台風がゆっくり北上した場合の大規模河川での水害については検討した方がよいのでは、と思っています。2年続けての大型台風でしたが、最悪コース時の検討も必要と感じてます。
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:28:18
@motohirohonma 全くその通りです.「現在想定されている規模の災害への備えはすでに完璧である」などというわけでは全然無いのですから.
本間基寛 @motohirohonma 2012-08-29 20:29:23
地震津波よりも現実味が高いのでは、という印象を持ってます。
ゆきみ🍙大福 @yukimibighappy 2012-08-29 20:29:45
@disaster_i そうですね。まぁ、ウチの田舎も含めて高い場所に住むしか解決策は無さそうですが…。
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:31:07
@motohirohonma 大河川の決壊に伴う大規模水害を具体的に想定しておくことは私も賛成です.
本間基寛 @motohirohonma 2012-08-29 20:34:50
(世間が地震津波で大騒ぎしている今だからこそ、地に足をつけて水害対策を検討するのです。)
牛山素行 @disaster_i 2012-08-29 20:34:58
@taisho__ 想定を出さないと「分かっているのに隠している」といった声が出るからではないでしょうか.「大きな値を挙げて行政による責任逃れ」と言う声も出そうですが,私は「社会のニーズに応えた」というものではないかなと考えています.
残りを読む(40)

コメント

赤間道岳 @m_akama 2012-08-29 23:25:50
もう20年以上前のことだけど、核戦争後の地球を描いてみんなで絶望的な気分になる映画やドラマが流行した時期があったのを思い出した(´・ω・`)
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012-08-30 12:06:44
津波高、想定浸水域が分かっても津波到達時間に触れなければダメでしょう。津波到達時間が5分(例:沼津市)のところでどこまで逃げられます?
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2012-08-30 12:47:44
南海トラフM9.1って要は理論上の最大値だよね。実際どこまで起きてるの?/M9.1の対応が不要、というつもりではないけど、優先度の問題が出てくる。
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-08-30 12:57:32
m_akama その方面の研究してたので、色々と資料は残ってますよ。検証という点ではあの展開は正しかったと思います。ただしあくまでも「可能性」としての話であり、昨今のように「必ず起きる」というニュアンスでは誰も伝えてませんでしたね。
牛山素行 @disaster_i 2012-08-30 14:06:29
まとめを更新しました。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2012-08-30 15:57:45
想定外は許されないと叫び回った結果だから仕方がない。いっそのこと日本沈没まで想定したらどうだろう?そして田所博士の取った愛する土地と心中するってのは許されないのだろうか?
uaac @michinokusystem 2012-08-30 18:01:37
用心に越した事はないと思います。
skapontan @skapontan 2012-08-30 18:36:41
東日本大震災級が来ても一人の被害者も出さない災害対策をせよって言われたら、なにもしないほうが金かからない分なんぼかマシだものね。
neologcutter @neologcut_er 2012-08-30 20:23:35
世間が地震津波で大騒ぎしている今だからこそ、地に足をつけて水害対策を検討するのです<同意。というか最低限の公共工事はどうしても必要。逃げてばかりでは何の対策もできない。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2012-09-03 17:35:29
まとめでも話題になっているNHKの番組について視聴メモをまとめました。http://togetter.com/li/366575

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする