Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年7月18日

【池田香代子と山本太郎】嘘や差別なき脱原発を目指す人達と、トンデモ反原発について

山本太郎や野呂美加、オノデキタ、木下黄太のようなトンデモ反原発はどう扱っていくべきでしょうか。 まとめました。
183

発端

池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

残念ですがRTします。支持者のみなさん、せめてこれを読んでから投票所に行って下さいRT @hatebu: デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた - NAVER まとめ (62 users) http://t.co/xiQTXUZijp

2013-07-17 20:17:49
西村大樹 @taiki_nishimura

山本太郎は、自分の言っていることが事実誤認の内容だと思っていないんだよ。だから、デマでもウソとも思ってないんだ。誤った内容の発言を信じ切っている、ある意味被害者。そして、被害者が被害者を増やしている状況なんだ。

2013-07-18 08:07:42
omion @16331633

デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた http://t.co/BcABj7WwLk 騙されてた!信じられない!という言葉に思考停止して、これがデマだって理解すらできなくなってる人が、山本太郎の支持者なんだよね…。

2013-07-18 08:53:40
にゃおぞう @naozone

デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた - NAVER まとめ http://t.co/xdvcEUYOiH 過激な脱原発派を支持するということは風評被害の片棒を担ぐということ。福島のことを想っているようで逆に傷つけているというのが現実。

2013-07-18 07:43:57
じぇーでぃーさん@がんばらない @j_doby

こーゆー人は主観的「真実」を語っているのでタチが悪いんだよね。 QT デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた - NAVER まとめ http://t.co/P0m2Mo3izr

2013-07-18 08:57:37
ヲトナ @otonateikoku

TL上の山本太郎氏の支持者の被害妄想が凄まじいなあ。山本氏が非難されたり迫害されたりするのは、反原発だからじゃあないよ、嘘やデマ言いまくってるからだよ。

2013-07-18 08:55:08
ひまわり @powerpc970

不思議なのは、何で事故報告書に書かれていることを理解できないのか。何でちだいとかいう人や山本太郎のデマを許容するのか。事実よりも見たい事だけしか見れないという事なんだろうなぁ。こういう人は、目的の為なら手段の良し悪しも見えなくなるんだよな。

2013-07-18 08:54:01
アオキケンタロウ @cementmilk

この人さ、信念のためならなんでもアリな感じがこわいんだだよなあ… “@Kontan_Bigcat: デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた - NAVER まとめ http://t.co/w5lnWFrdjk これもネット選挙。”

2013-07-18 08:34:43

池田さんの発言をうけてまとめが作られる。

まとめ 山本太郎氏をデマッターと呼ぶ文書を根拠に山本氏への投票回避を呼びかける池田香代子さんへの反響 満を持して山本太郎氏へのネガティブキャンペーンを始めた池田香代子さん.タイトルを正確な表現にして更新しました. 73280 pv 1186 27 users 117
兄ぃ @any_k

このまとめ、池田さんを攻撃するつもりで作ったんだろうけど、良識的 #脱原発 派である池田さんに罵詈雑言浴びせる、ダメな反原発の見本市になってる◆山本太郎氏をデマッターと呼ぶ池田香代子さんへの反響 http://t.co/x26Oov7dJh

2013-07-18 02:33:01
ゆずる @y_mac2

@any_k きにいらんコメントはどんどん削除してますねえ・・・

2013-07-17 23:38:26
まるすた @maroonstar7001

100人以上いながら1人も論理的な批判が出来ないというw RT @any_k このまとめ、池田さんを攻撃するつもりで作ったんだけど、良識的 #脱原発 派である池田さんに罵詈雑言浴びせる、ダメな反原発の見本市になってる◆山本太郎氏をデマ http://t.co/KLYdibYVEg

2013-07-17 23:38:28

推進派と反原発の対立は主ではない。

まとめ 鈴木寛vs山本太郎 福島の声とデマッター周辺の声 放射線過剰忌避で本当にリスクは減らせるのか。 いつものデマッターたちは揃って山本太郎支持のようです。 26661 pv 437 13 users 73

まとめ 脱原発・反原発から見放されるトンデモ反原発クラスタの話。 今更遅い、という声もありますが、単に内部分裂とも言えない事態だと思います。放射能過剰忌避クラスタの心の問題は深刻ではないかと。 58675 pv 792 26 users 70

まとめ 反原発bcxxxさんの、瓦礫拒否運動と反原発の中の『反福島』への思い。 まとめました。 冒頭の会話部分でツイートの時間が前後している部分がありますが、リプライの流れを追ってなるべくわかりやすい流れにしたつもりです。 38181 pv 559 27 users 39

まとめ 長年の即時脱原発派 akachunさんの事故とデマ拡散クラスタへの思い。 私とakachunさんは以前直接面識があります。安全への線引は多少違いはありますが、「デマや科学的にあまりに不確かなことは言わないようにする」という共通点があるため、意見はよく参考にさせてもらっています。 建設的な議論をするには、まずはそれだけでいいんですけどね。まともな脱原発活動をどういった方向に向けていけばより良いものになるのか考えるためにまとめてみました。 矢印の向きがわかりにくいツイートがあるので色で補足しています。 16615 pv 177 18 users 5

兄ぃ @any_k

実際は、もうほとんどが脱原発よりの考えの日本の中で、推進派と脱原発派の対立よりも、池田さんのような差別や嘘を許さない良識的脱原発派が、トンデモでも嘘でも何でも脅せば勝てると思ってる山本太郎みたいな反原発派の対立のほうが主なんだよね。

2013-07-17 22:54:03

※良心的脱原発派が→良心的脱原発派と

池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

そうでした…RT @bcxxx: 池田香代子さんは、山本太郎さんが衆院選に出馬した時にも、「議員になるからには、勉強して欲しい。先生をつけてあげたい」と言いながら、悩みつつも応援するスタンスを取っていた。

2013-07-17 22:19:39
兄ぃ @any_k

@ikeda_kayoko @bcxxx 脱原発を考えるにせよ、「福島では奇形児が出生届けを拒否されている」などという、不正確な情報を流す人間をボランティアとはいえ身近で広報活動させている山本太郎を応援するわけにはいきません。 http://t.co/VmNTUtao4p

2013-07-17 22:38:03
リンク t.co 探偵ファイル〜芸能&ニュースウォッチ〜/福島で奇形児の出生届を拒否?山本太郎応援者が暴露/高橋 探偵ならではの情報網を活かし、あらゆるジャンルを網羅したバラエティサイト。

まとめ 非公開措置になりました→【デマ】チダイズム @ chidaisan 氏「福島県某自治体では奇形児が生まれ出生届不受理」 http://togetter.com/li/529042 が非公開措置になったお知らせ 8736 pv 105 2 users 1

残りを読む(84)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月18日
なんていうかbcxxxやOoTAKUICHIROoOのって単なる同属嫌悪な感じがなぁw おまえらもトンデモ系だろと。
18
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月18日
弩級トンデモが超弩級トンデモからパージされたのを「トンデモを切った」って何の冗談かと。まだ甘いよ。
18
兄ぃ @any_k 2013年7月18日
bcxxxさんの言葉には同意できないところもありますが、少なくとも嘘は言わないようにしていて、瓦礫問題についてはちゃんとした認識をしている人だと思いますよ。デマッターとは一緒にはできません。
19
ゆずる @y_mac2 2013年7月18日
「山本太郎さんを応援している人達は本物だから、ご心配はいりません」ってw たしかに本物だよね。うん、確かに。
34
セクサー資材部 @sexxor_asset 2013年7月18日
イケカヨ氏は話はいわゆる社民的な反原発側の人だからイデオロギー的な部分では賛同しないけど、良識があり話が分かる方であるからな。気の毒なんだよねえ。反対意見にも耳を貸して意見を調整するから味方側から弾が飛んでくる。
13
セクサー資材部 @sexxor_asset 2013年7月18日
極端なヤツらが攻撃するのは、反対側の人間で無く、話の分かるセンター寄りの人間なんだよね。
20
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2013年7月18日
イケカヨさんの脱原発論に異論は有るけれど、フェアであろうとする姿勢には敬意を払います。脱原発を目指す人はまずは彼女の真摯さを見習って戴きたい。
28
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 2013年7月18日
池田香代子さんも反原発の方ですが、やはり間違っていることは間違っているとそう判断したことは、それは良いことだと思います。山本太郎さんももっと勉強していれば違ったのかなぁ・・・。
14
あとるしゃんP@㊗️及川雫ソロ曲Milky Mode発表❤️🐄 @atolshan 2013年7月18日
http://togetter.com/li/332224 「ソトンや木下を切っといて」という経緯とは違うような。暫くは一緒にやるつもりだったのにうっかり本音を漏らして離反をまねいた様に見えるけど。
12
SHINJing @yshinjing 2013年7月18日
運動の内側では、いつだって最良の部分が傷つき悩み、負担を負わなければならない。終盤読めばわかるように膿はいつまでたっても膿だよ。時間が経っても血肉にはならん。
5
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月18日
どうみても言うことがコロコロ変わる、大手広告代理店を取引先にもつ @bcxxx氏の方がトンデモだと思うんだが? 
3
蒼涙🌸🍋不要不急の一市民 @aonamida_pencil 2013年7月18日
ようするにフタを開けてみたら内ゲバだったと。どこの赤軍ですか。
12
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月18日
少なくとも、山本太郎氏はこういうことは言わないだろう→ @bcxxx「…クズみたいな奴ね。そういう奴をどう扱ったらいいと思います?俺はあいつを新大久保の電信柱に縛り付けて、一発ずつ通行人に殴ってもらうとかやった方がいいと思うと思うんですよね。」
4
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月18日
真に排除すべきなのはこういう思考→ @bcxxx「本当に深刻な心の闇を抱えた奴はね。病院とかそういう施設に入れた方がいい。治療が必要なんですよ。それができないんだったら、俺はまずこの社会からあいつらを排除すべきだと思うんですけど、間違ってるんですかね?」
5
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2013年7月18日
「勉強していれば」って思うけど、「そんなむつかしーことわからねーからぜんぶダメだー!おれはほうしゃのうがないところでくらすんだーせいふはあくだーおれがかえてやるー」ってなってる人に説得は難しい。類人猿を説得して痛みを伴う治療を受けてもらうってのより難しいかもしれない
8
セクサー資材部 @sexxor_asset 2013年7月18日
ちなみに、バッテンの方をセンター寄りだというつもりはないです。「あんなヤツらと一緒にするな」という気持ちは分かるのですが、ちょっとね。
8
Row@ @Row0916 2013年7月18日
自分にとってbcxxxも池田香代子も正直「デモしか頭にない」人達だと思うが、山本太郎やその支持者と違って福島に対する差別や偏見を招く様なデマを発信しないし、まだ話し合いが出来ると思います。
14
銀 子 ☆ 5 さ い @ginco_silver 2013年7月18日
反原発の「良識派」という見直され方自体が、反原発サイドのお粗末さを物語っている
22
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年7月18日
池田加代子とかいつもこうだよな。散々煽っといて途中離脱。おめーら目糞鼻くそなのいつ気付くの?
4
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年7月18日
池田加代子とか祝島で散々叫んどいて、この有様だろ?何回も同じ事してんの。精神論で飛びつくから何回でも同じ事するよ。このおばさん。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月18日
いろいろ言いたい人もいるだろうが、反対意見の人ともちゃんと会話が続ける事が出来るか否か? 事実確認の大切さを理解出来るか否か? は結構重要だと思う。
29
みちひと@鳥取 @michihito_t 2013年7月18日
反原発派とか一括りにしないで、派閥を定義して、それぞれの短期、中期、長期のエネルギー戦略と復興計画(瓦礫等含め)と財政設計、及びそれを実現する為に手法をまとめて欲しい。
2
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2013年7月18日
まとめ最後のほうの人達、まさに「本当のこと言って何か不都合でも?」だなー。池田さんには常に全面同意とはいきませんが、正しいと思ったことをする勇気を尊敬します。
7
セクサー資材部 @sexxor_asset 2013年7月18日
反原発、とザックリひとまとめにするとイケカヨ氏もイケカヨ氏を攻撃する反原発の連中も同じではあるんだけど、イケカヨ氏を攻撃する方はクメール・ルージュ的反知性主義に陥ってしまっているところがあるからね。味噌とクソは違うのですよ。
13
akio-k @chu_331yzf 2013年7月18日
自公からすれば山本太郎が当選しようが落選しようが大勢に影響は無い。むしろ国会で晒し者にして、反原発派はこんなに無教養、非常識なのを広く国民に見てもらったほうが良いとも思う。
10
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年7月18日
どう見てもただの内ゲバです、本当に(ry
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年7月18日
本筋とは関係ないが「科学的根拠無いにしてもリスペクトしてる」とか普通あり得んだろうになぁ。「トンデモでも一生懸命ならOK」ですか?
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月18日
bcxxxも被災地差別をする側なんだけどね…ランキンタクシーの件とか
15
しげ @shigerikofuku 2013年7月18日
akatuki_no_mori 遺影デモで大はしゃぎしてたしねえww
8
neologcutter @neologcuter 2013年7月18日
結局 #反原発 と言っても、ただバカ騒ぎがしたかっただけじゃないの?としか言いようが無くなってしまったな。やっぱり(紫陽花)革命なんかクソ。
9
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2013年7月18日
数ある糞の中から比較的に始末に易い糞を選ぶような事になっているなぁ。
3
um @nanasi0003 2013年7月18日
NHKの政党支持率調査では自民党が41.2%と圧倒的だそうで、殆どの人がこの党が掲げる改憲草案なるものがどんなものか知ってるとは思えない…この参院選を俯瞰すれば山本太郎周辺に限らず「話のウラを気にしない人があまりにも多すぎる」って話だと思う
5
um @nanasi0003 2013年7月18日
ただ、こんなヤツ万一当選してもダメだろう、てのはどうだろう…おおっぴらには言わないが内心では「太郎、がんばれ」って思ってる議員さんは結構いそうな気がしてる
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2013年7月18日
これだけは言える。こんな差別やヘイトを浴びせられて生きるよりは、原発の隣に住んで放射能を浴びせられて生きる方がよっぽどマシだと。
11
0ep30t1178z3r4a @0ep30t1178z3r4a 2013年7月19日
bcxxが「あんな馬鹿と一緒にすんな!!」と切れても「お前がいうな!!」の一言だけしか浮かばん…
3
Y・Y @y_y6181 2013年7月19日
コメントする気無かったのに、操作ミスで、ある人に「@」だけ飛ばすコメント及びツイートをしてしまいました。もう削除しましたが、すみませんでした m(__)m
0
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月19日
neologcuter 「革命」は本質的に既存体制を壊した後のことは考えないものですから…。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月19日
デマッターという言葉に反応してレスをくれた人のタイムラインをのぞいてみた http://togetter.com/li/535443
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月19日
山本太郎氏の発言のソースがnaverまとめや動画ってのが気になりますね。動画のテキスト起こしいくつかなかったかな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月19日
http://togetter.com/li/533897 出典不明だけど、演説のテキスト起こしまとめでは、こんなのとか。
1
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月19日
2nd_Stain 「革命後の社会はこういうふうにしよう」というフランス革命のときの議論を現在の社会は受け継いでいるんだよ。個人の尊厳、罪刑法定主義、身分制の廃止などなど。
0
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月20日
counter_mm 理念はそうだと思います。僕が言及したのはいわゆる「革命」を起こした当事者が内部崩壊や離反等を起こさず平和裏に新しい思想・権力等の運用をし得るか否かという点についてだったんですが、言い方がちょっと卑怯だったですね。すみません。
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月20日
2nd_Stain それは重要な指摘だね。これから政変を控えた国はフランス革命の反省をふまえて、死刑を廃止にするとか、革命前にいかに暴走を防ぐセーフティーネットを構築するのかがポイントになる。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月20日
民主的選挙が行われている法治国家で「革命」なんて言っている時点でお察しくださいw
6
k.m @mikai1578 2013年7月20日
オレブーが自分だけはブーメラン避けられる世界を熱望してるのは良く分かる…
2
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月20日
ブーメランの人はこれからもずっと「もうすぐ革命が起きる」って言って暮らすんだろうな。
2
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月21日
本論から逸れた枝葉末節ですが、あれ(紫陽花革命)は本人達がネーミングしたという認識でいいんですよね?>紫陽花革命 当時は革命とかアホかでスルーしてしまったんですが。
2
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月21日
jigen_the3 立憲主義を否定した自民党改憲案が施行されれば、どのみち政変じゃん。あいかわらずものごとがみえないひとたちだなー 笑 → http://satlaws.web.fc2.com/
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月21日
今回の選挙で圧倒的に勝つとされている政党が近代法原理を否定するような改憲案をだしているのにまた選挙で変えられると思っているひとは本当にお花畑だと思う。表現の自由が侵されたら民主的な方法では変えられなくなる、選挙で変えられなくなるという憲法のよくあるフレーズがもうすぐ実現するってわけだ。
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月21日
選挙で変えられない、民主的方法で変えられなくなれば、あとは革命しかないわけで。こんなものは論理、理性だけでわかることだ。
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月21日
ならばさっさと革命やれば?革命って現政府を倒して、多数の国民の賛同を得て国の運営を行うまでが革命だからな。それが出来ないならただの反乱な。犯罪者集団な。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月21日
counter_mm いつから「政変」の事を「革命」と定義するようになった? そもそも公党の「公約」を「国民」が「支持」するなら「単なる民意」だろ? (厳密に言えば公党が支持されているからと言っても公党の公約の全てが支持されているとは言えないのは事実だが)
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月21日
counter_mm 「選挙で変えられない、民主的方法で変えられなくなれば、あとは革命しかないわけで。こんなものは論理、理性だけでわかることだ。」→だったら自衛隊幹部を説得でもして「クーデター」でも起こすつもりか?www
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年7月21日
bcxxさんは言動的に放射脳と揶揄されがちだけど、ギリギリ踏みとどまってる感があるよね。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年7月21日
参考まとめ。/池田香代子女史「避難したあなたへ」に対するわら人形批判についてのまとめ。 http://togetter.com/li/319266
2
たちがみ @tachigamiSama 2013年7月21日
誰が、ではなく何を言ったかという視点から見たらバッテンの人の言うことに同意する が、彼のしばき隊界隈などの言動は正視に耐えられないほどのものだったのですんげーもにょる
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月22日
革命というと流血沙汰の暴力革命しか思い浮かばないのが、オールドタイプ。
0
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年7月22日
その良し悪しはべつとして、日本もエジプトのようになるということ。
0
関野武志 @midorikurage 2013年7月24日
池田さんは意見が違っても、会話を拒まない人。批判する人々は「気に入らない意見は聴きたくも無い人々」ですね。即ち突き詰めた議論を避け、証拠の真偽を確かめる根気の無い人。今後も国を動かすほど多くの人々の支持を集めることはできないでしょう。
0