10周年のSPコンテンツ!
21
徳丸 浩 @ockeghem
不採用の理由」は明確でない場合が多く、強いて言えば「採用すべき理由が見つからなかった」なんだよね。言語化しにくい 「不採用の理由」を伝えるのは、企業の社会的責任ですよ - ihayato.書店 | ihayato.書店 http://t.co/Apqf4RT8mZ
徳丸 浩 @ockeghem
面接では「コミュニケーション能力」は結構重視していて、具体的には「質問に対して、質問の意図に沿った回答をしているか?」、簡単に言うと「議論がかみ合うか?」なんだよね(僕と同じ意見の回答である必要はもちろんない)。そんなのできて当然と思いたいけど、ネットの議論の現状を見ると(ry
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
不採用の理由をつたえるかどうか?ですか。不採用の理由は2つかなくて、リクワイアメントに足りないか、もしくは他にいい人がいた。基本的には、 この2つしかないわけです。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
あとは、ポジションがないっていうのもあるか。
雷丸 @Ikazuchi_maru
ポジションがないのは,人がよさそうであっても,当てはめられそうなところは既に他の人がいる(つまり,間に合ってます的な。),もしくは,バジェットがないので無理 (採用したくてもポジションを作れない) って感じですかね。
雷丸 @Ikazuchi_maru
「お前は劣ってる。以上」 になっちゃうよ。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
リクワイアメントにたりない「スキル不足」、他に良い人がいた「御縁がなかった」、ポジションがない「御縁がなかった」 という理由が帰ってきます。 これが不採用の理由だけど、読み解き方がむずかしいよね。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
企業側も、たとえば、君はちょっと年俸高いしカルチャーがあわなそうだから、いろいろ検討したけど、社内のAくんをやっぱり昇進させて対応しようとおもうから、NGねなんて、社内事情をあかすわけにはいかないから、明確にお断り理由をのべられるのはスキル不足ということくらいかも
雷丸 @Ikazuchi_maru
まぁ,会社によっては,そのご縁がありません自体の返信をしないところもあるけど,そういう話しじゃないんだよね? 理由を言ってくれってある訳なので。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
採用の話は、社内事情が多いので、やっぱりその情報は候補者には伝えられないことが多いです。ヘッドハントとかやってればヘッドハンターには伝えてくれることがありますけれども、そのまま社内事情を候補者に話すことは希です
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
たしかにスキルがたりなかったのか、それともご縁がなかったのかは、知りたいというのはあるでしょう。前者なら自分でなんとかしないといけないけど、後者なら自分ではどうにもならないと納得がいくかもしれないし
雷丸 @Ikazuchi_maru
機密情報漏洩になっちゃいますからね。人事回りは特に。
クマムラゴウスケ @gosuke
多分「自分は絶対に、この会社に入れる」って大前提を自分で作っちゃっているから「不採用理由を知りたい」ってコトになるんじゃないかなぁ、とも思うわけで。そう、つまり「こんなハズではない !! なぜだ ?!」と思う自分を納得させるためだけの目的でね。
雷丸 @Ikazuchi_maru
要は,自分がテングってことじゃん。
寺西隆行 @teranishi
同感。「(伝えられない状況を)わかっていない」状態は幼いけれど、学生はそれが普通だと思うしね。身近な大人が諭すのがベストなんですが。RT @fujii_yuji 不採用の理由を何で伝えられないのかマジレスしてる人が結構いるなー…それを聞いた方がいい人に届くかどうかは別として優しい
さとなかたいちろう @Instruction
採用不採用というのは理不尽に感じるかもしれないけど、多くの場合はそれを理不尽に感じる道理のほうが誤っているんすよ。 明るい性格の人が欲しい会社もあるかもしれないけど、いかにもまじめな人が欲しい会社もある。 こっちの人のほうが家が近いしという理由ある。
さとなかたいちろう @Instruction
若いほうが有利かというと、若いし別のところでもチャンスあるんじゃないとかもあるし。 というのがボーダーの場合。 ダメなときはもうなんというか所作からダメなんだから、指摘ポイントはたくさんあるけど、その場合はハロワで教えてくれる内容になります。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
でも、ブログの指摘にあるように、ほんとに良いかたなら、「今回は残念ながら他の方にきまりましたが、弊社に関心をよせてくれてありがとうございます」といわれるはずです。(最終面接のあとNGの場合ね)、これいわれないようだと、要するに橋にもぼうにもかからなかったということで
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
最終面接のあとに落とされる場合は理由は伝えてあげるといいかもしれないけど、そもそも最終面接にいたらない場合、理由を知りたいといわれてもなかなかむずかしいというのが現実かもしれませんね
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
あ・・・。新卒の話してるのか。w。中途の話をしてしまった。でも、まあ新卒なら更にそうだよね。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
新卒の場合もっとややこしくて、スキルプールみたいな。とんでもない系を1名とったので、真面目なやつを3名とろうとか。バランス的なものもあって、最終的に調整するから、まあそれは学生にはつたえられないでしょう。ご縁がなかったとしかいいようがない。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
また、あきらかな素質不足でNGの場合、「君は質問に的確に答えられない」「君はとりえがない」「箸にも棒にもかからない」「頭が悪い」「話がつまらない」とかのフィードバックをもらうのが嬉しいかどうかということかもしれませんね。
ぽややん @mochi1970
@tyk97 新卒採用の場合、企業の要求基準が不明確な上に高過ぎて、結局は最低限必要な人数を確保するために採用しているように見えますね。つまり、採用したいけどもっと良い人がいるから不採用ということが起きない。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
僕の結論は、不採用の理由を伝える努力はできるし、できるようにすることも可能だけど、その割には、候補者にも企業側にもそれほど有効なことだとは思わない。ということですかね
残りを読む(6)

コメント

言葉使い @tennteke 2013年10月28日
内定が決まった後ぶっちした学生に理由を聞かない起業なら不採用の理由を伝えなくてもいいと思う。
たるたる @heporap 2013年10月28日
不採用になった時点でスキルが不足している事はわかります。「スキル不足」という言葉が聞きたいのではなく、「『どんな』スキルが不足していた」かが不採用理由として聞きたい内容です。それが聞けないのであれば、教えてもらえないのと同じですね。
たるたる @heporap 2013年10月28日
模擬試験では答案用紙が返ってきてどの問題が間違っているかがわかります。模擬面接ではこの質問にはこう答えた方が良い、とアドバイスをもらえるでしょう。不採用理由を聞くというのは、それらのアドバイスを受けることです。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月28日
よほどのところでない限り、理由も紋切り型の社交辞令くらいしか出さないだろうし、聞くだけ無駄としか思えないけどねえ。 「なんでだよ!」と言いたくなるのはわかるけど
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年10月28日
就活が大変である理由の一つだったりなかったり?理由わからない→早く就職しないと生きていけんから手当たり次第化する→さらに理由わからず不採用連発→自殺増加とか。 自分なりに反省するも何もミスした理由の根拠が誰からもやってこないのではソース不足のまま就活ハローを漂うという。
でき @dekijp 2013年10月28日
学校は100人とか一定数取る。が、企業はそこまで取らない。あなたは隣に並ぶ全就活生の中でナンバー1と言えるのか?
でき @dekijp 2013年10月28日
基本、欠点が無い学生は多いが、一つ特別な点を持つ学生も居ない。居たとしたらすぐ採用されている。1人しか採用しないところに、同じスキルの人が10人面接に来て、のこり9人がどこが劣っていたか?と言うと、別段劣って居たわけではないよ。というのは良くある。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年10月28日
学生から金をもらう商売として筆記試験や面接をしてるわけではないので、スキル不足以上の不採用理由やアドバイスを求められてもなあ。アドバイスが欲しければ業者がやってる模擬面接に行くのが良いのでは。
でき @dekijp 2013年10月28日
仮に、受からなかった人にスキルの不足は無いが、受かった人だけTOEICが××点だと面接で示された場合、それは受かった人の個人情報なので、開示できない。
武田具朗 @grobda 2013年10月28日
企業の不採用理由はスキル不足以外のことが多いってまとめなのに、どこのスキルが不足しているか教えろってコメは、正にコミュニケーションスキルが不足しているというか。
武田具朗 @grobda 2013年10月28日
まあ、今までペーパーテストで数字で順位付けられ続けてた学生が、起業採用もそういうもんだと勘違いしちゃうのは仕方ない。実際会社や組織に入ってからじゃないと、そういう基準がある事自体に気づけないだろうし。 フォワードが粒ぞろいのサッカーチームは、より優秀なフォワードじゃなく弱点であるディフェンスを欲しがっているのですよ。
とげとげ @togetoge10 2013年10月28日
面接する側、される側、両方経験しての感想ですが、正直なところ、運の要素もかなり大きいと思います。
たるたる @heporap 2013年10月28日
grobda 私の事だと思いますが、指摘される事により、自分がどんなスキルが不足なのかを確認できます。そのため、そういう指摘は大歓迎です。自分の何が欠点なのかを聞く事ができるので、不採用理由を教えていただけるのは非常にありがたいです。
たるたる @heporap 2013年10月28日
受験者に取ってはメリットはあるが、企業にはメリットがない(不採用にした人を育成するメリットがない)。だから教えない。それだけだと思います。
たるたる @heporap 2013年10月28日
ただ第4次面接、第5次面接というような所までいく人であれば、不採用理由そのものがあるのか、というのは疑問ですけどね。感性だとかそういう部分で採用不採用を決めると思いますから。
Rick=TKN @RickTKN 2013年10月28日
そんな事より「落とされたのはお前に足りないところがあるからだ」と決めつける輩をどうにかしてほしい。
でき @dekijp 2013年10月28日
採用理由が顔だとか、不採用理由が声が甲高いから、低すぎるから。というのはフツーにありえるけど、不採用者に伝えて訴訟にならんのかな?
楸🐅( ノ_ಠ) @lovesaver15 2013年10月28日
何でもかんでも「教えてもらう」っていう発想がよく分からないです。 学校は教える場所だからどんどん教師から教えてもらわないと勿体ないけど、企業は学校じゃないので教える事に積極的である必要はない訳だし、理由が個人情報に関わる事も結構あるし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
「応募した→内定出した」と採用に関して双方の合意が立ってから破棄する内定取り消しや学生のぶっちと、合意が成立してない不採用では意味が違うと思うけど。/模試は間違いを教えてくれても、本番の入試では間違ったところどころか点数すら教えてもらった覚えがないんだけど、今は違うの?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年10月28日
就活する方だって無駄なことはやりたくないので、無駄な行動を起こさないようにするためには、不採用の理由を知ることは重要だと思います。現状はこれが秘密なので、マインスイーパー状態で就活している人もいると思います。
侍マーケット@通勤3分 @samraimarket 2013年10月28日
企業に対する応募人数を考えると全員に理由を言うのは非現実的。理由は自問自答して次に繋げるもの。それでも極たまにフィードバックしてくださる企業もあるので頂いたらそのフィードバックを大事にして改善につなげよう。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年10月28日
不採用の理由を知りたいと思う求職者には「企業に対する不信感」があるということは、企業の方にも知っておいてもらいたいです。「求職者は当社を100%信頼せよ」ではただの傲慢です。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
1人の募集枠に3人きてどんぐりの背比べだったから、サイコロで選んだという実例なら知ってる。これは「運がなかった」と回答すべき?突出したコレ!というスキルがなかった、と言うのが求めてる答えだろうけど、それ言われてどうするの?とも思う。既に指摘ある通り、「採用しない理由」は「採用する理由がなかった」ってことが普通にあるんだよね。無理に理由をつけると、「顔」とか「声」とか「キラキラネーム」とかになって、きっと大荒れするね。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年10月28日
新卒の場合業務実績とか無いの普通だし、凄い優れている人も凄い劣っている人も滅多にいないだろうし、理由を出すとしても究極的には「なんとなく」になると思う。
lequinharay @lequinharay 2013年10月28日
中途だと分かりやすいけど、新卒とかだと究極的には「俺はこいつと仲良くなれるだろうか」に収束するものだと思っている。
ALL_FT @ailtfe 2013年10月28日
不採用に改善できる理由があるかと言われば違うだろうね。よっぽど変な癖があるとかでなければ・・・・。 最近の就職が~ってことではなく、昔からそういうものじゃないかな?
MaliS @MaliSNacht 2013年10月28日
不合格者についてはA~Dでその評価を開示する、とかなら出来そうな気もするが…。Aが「最後まで迷ったがあと一歩及ばなかった」、Dが「全然ダメ、話にならない」みたいな。
権力の狗 @daken3gou 2013年10月28日
Minagawa_Aoi 自分が不採用にされた理由が不明瞭だ!こんな企業は信用できない!って人は、能力不足かそういう面倒臭い性格を見抜かれて落とされてるんじゃないかと思うよ。
塩こんぶ@糖質制限中 @shio_kon_bu 2013年10月28日
就活生は現在から将来にかけて顧客になる可能性もある訳で、あまり変な恨みは買いたくない。で色んな性格や考えの学生がいる中で敢えて地雷を踏む危険を冒すメリットはないよなぁ。「ご縁がありませんでした」がお互いにとって最善な気がする。
春巻れいじ @KazunePP 2013年10月28日
求職する側も縁がなかっただけと割り切れないと辛いだろうな。難しいことは分かってるが。というか下手に理由開示されるより割り切ってしまえたほうが良いんじゃないかと思わなくもない。
ふぁぶたんく @willer_escape 2013年10月28日
企業が不採用者に不採用の理由を伝えるメリットを上手く説明すればいいんじゃないかな もちろんそのメリットは就活生にとってではなく企業にとってのね。「社会全体に〜」なんてのも論外。不採用事由の通知をするって事は社内の人間が働くって事。働かせるってことは費用が掛かるって事。費用が掛かるって事は会社にとってメリットがないと動いてくれませんよ。
straysheep@腰痛療養中orz @sheepfactry 2013年10月28日
Minagawa_Aoi 不信感を持っている企業にはエントリーしなければ良いのでは? 採用後に不信感持つというのは解るんですけどね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
不信感持ってる組織の構成員セレクションをなんで受けるの?そんな奴は身内にならんでいい、ふさいよ、でおしまいだと思うけど。企業に学生視点を持てという方が、学生視点でしか語ってないのはおかしくね?
言葉使い @tennteke 2013年10月28日
不採用者は客になる可能性があるんだから、ちっとばかりサービスしたって、罰は当たるまいに…辛らつな人が多いな。
倉瀬美都 @clausemitz 2013年10月28日
ハロワ案件に多いけど、あそこは建前上は年齢や性別で差別しちゃいけないってなってるけど、現実は女性や高齢者は書類の段階でバンバン落としまくってるんだけど、そういう建前を摘発する意味でも不採用理由を強制的に公開すべきだと思うんだよね。 :-(
ネガ @negangan 2013年10月28日
公開は別にいいと思うけど、もしくだらない理由であっても怒らない、訴えない、って約束は欲しいかなぁ。人生かかっているから気持ちはわかるが、採用人数が決まっている場合は、本当に最後に決める理由なんてくだらない場合が多いよ。家が近い、全体の印象、なんとなく、等々で採用が決まるなんてめずらしくないし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
tennteke ボーダーギリギリの人を落とした理由が「顔」じゃサービスになりませんて……。それをごまかすための嘘の理由教えられた方が嬉しいというなら止めませんが、それが生むのは企業にとっては未来の顧客、学生はった満足感では本末転倒ではないですか。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2013年10月28日
tennteke 面接担当にとって、不採用者全員の不採用理由を不採用者が傷つかない優しい文章で書きあげて上司に確認を取りOKもらえなかったらまた書き直して…というのは「ちっとばかりのサービス」とは言えない。アドバイスがほしいなら模擬面接行くのが一番だよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
学生はった→学生には間違った 修正中にコメントする押したので訂正。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月28日
「一名採用で募集かけて選考の結果採用しようと思ってたけど、直前に聞きつけた取引先が縁故でねじ込んできて断れなかったから不採用」なんて言えるわけないじゃん……!
たるたる @heporap 2013年10月28日
別に全部が全部言う必要はないと思いますが。
たるたる @heporap 2013年10月28日
家が近いとか、サイコロだとかで決められるような人は、それ相応の技術なり話術なりを持ってるわけですから、他にも多数採用は受けられるでしょう。そういう人なら不採用理由が伏せられても、応募者のデメリットにはならないと思いますけどね。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年10月28日
仮に、「こいつ面倒くさそう」という理由で面接官が不採用と決めた人に、では何と伝えればいいのか。サービスだろうが何だろうが、間違っても「貴方は面倒くさそうな性格に見えたので不採用としました」なんて伝えられるはずがない。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2013年10月28日
『重い病気で大変でしょう云々』的な事を言われた時に『皆さんもいつかは死なれますし』は禁句だったかなー、と()
barubaru @barubaru14 2013年10月28日
不採用の理由なぞ詳細に伝えたらかなりの確率で逆恨み。将来の顧客になるかも知れない人にうらまれても仕方無いですし。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年10月28日
どうかなぁ。そんなところまでちゃんと見てる?と思うような話もチラホラ聞くからなぁ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年10月28日
>人生かかっているから< まあ、逆にいうとそこがよくないというところもあって。別に就職での失敗程度は後でいくらでもリカバーできる、ということならそこまで必死にならなくて済むし、思い切って個性を出せるんじゃないかなと思うんだけどな
言葉使い @tennteke 2013年10月28日
つまり人事部にはお客様視点とか顧客サービスという概念は必要ない、と。
欠点’s @weakpoints 2013年10月28日
落とした明確な理由を求めると採用担当者が「採用した合理的な理由」も作らないといけないからダメだろ。「うっせーな、なんとなく採用したくなっちゃったんだよ( ’;ω;‘)」が出来なくなる。
地球ネコ @c9nk 2013年10月28日
不採用の理由開示を義務付けても、『総合的に検討した結果、貴殿様には弊社よりふさわしいご活躍の場があると判断致しました』などと、お祈りメール的なテンプレ回答が来るだけで、就活生が余計に疲弊するだけだと思います。
重-オモ- @__oMo__ 2013年10月29日
万が一、「不採用の理由を通知する責任」が発生した場合、人事担当の人が無難な不採用の定型文を考えて追記するという微妙な仕事が一つ増えるだけでは
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月29日
問い。学生を将来の顧客とみなした結果、「顧客満足度をUPさせることを目的として事実とは異なる不採用理由を通知する」のは顧客サービスか否か。ただし、学生が本当の不採用理由を知った場合、会社のアンチになるものとする。(例:顔が不細工、声が甲高いなど)
ALL_FT @ailtfe 2013年10月29日
そもそもクレーマーっぽい憎悪の感情(俺を落としたのだから説明する義務がある!)が入ってるのがどうも気になる
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2013年10月29日
モンスターは顧客じゃないんで。
言葉使い @tennteke 2013年10月29日
思想信条とか国籍とか云々で就職を断られた!差別された!という人って、どっからその“理由”を聞き出したんだろう。会社側がうっかり漏らしちゃったんだろうか。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年10月29日
「ほんとに良いかたなら、『今回は残念ながら他の方にきまりましたが、弊社に関心をよせてくれてありがとうございます』といわれるはず」いやいやそんなん聞いたことない。普通「連絡がなければご縁がなかったということで」で済ますのが日本企業ですよ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年10月29日
で、そう言われなければ箸にも棒にもかからないって乱暴な結論が相変わらず現実見てないなーとしか
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2013年10月29日
これは就職試験を有料にする流れ さらに就職転職支援する会社が代行する ビジネスチャンスキター!
Rick=TKN @RickTKN 2013年10月29日
自己責任論が蔓延する状況では「不採用は自分の責任だ」と考える。故に、責任を取って改善すべく、不採用の理由を問う。しかし、そこで不採用の理由を告げられないという事は「不採用はお前の責任だが、改善方法は教えない」という無責任な態度に見えるのではないか。
trycatch777 @trycatch777 2013年10月29日
ていうか、何故不採用の通知を受けて気持ちを切り替えて次に臨もうという話ではなく、「あの会社が不採用の理由を教えてくれなかった!」という話になるのかと。どんだけ思い入れがあったって、どんだけあの会社が良いと思っていたって、ひっくり返るような事じゃないでしょう、と思います。
権力の狗 @daken3gou 2013年10月29日
RickTKN就職試験なんて自分に全く落ち度が無くたって落ちるときは落ちるもんなんだし、落ちた所で他人に直接的な損害を与えるわけでも無いんだから、責任をとるという発想自体ズレてる。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
リクワイアメント なんて 一般化していない言葉を さも当たり前のように連呼し、日本語で使わない時点で この人の作家センスを疑う。 ここは日本なのだから日本語を使えと思った。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
企業が求めている回答があって質問しているのに、その内容を理解しないで、聞きたくもない自慢話をしたから、不採用にしたという話を聞いた。企業が何を求めているかは、事前に良くも調べもしないで挑むと落とされるのは確か。そのとき二人きたけど、二人不採用にしたと有る面接官の回答。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
大事なのは、面接で聞かれたことに100%答えることであって、120%とか答える必要はない。自己PRでやる気を提示するのも大事だけど、激しく逸脱する自己PRはマイナスになるし、あと職務経歴書に書いてある事は嘘なく答えられる事も大事だとか。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
ああそうか 共感できないのは 「自分自身の経験則が何一つないから」なのかもな、どこから借りてきた言葉でなく、自分の言葉で応募した会社への思いを語る。 これも面接においては大事なんだけどな。むしろ コメント欄が本番なような気がする。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
人事が不採用の理由を伝えない秘密から抜粋すると--->>人事採用担当は「会社の顔」。その立ち振る舞いが「会社のイメージ」として、面接に来たあなたに印象付ける。会社を訪れて頂いたお客様に対して良い印象で帰って頂くのは「会社の顔」として当然。 (引用終わり)
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
実際自分も数多く面接をうけたけど、自分なりの会社へのラブレターというのを必ず用意する。その為にはHPを調べて、そこでしか書いていない美談とかに注目し、貴社に恋してますよ、ってするわけ。そこはさすがにマニュアル丸写しでは出来ない。
ざの人 @zairo21 2013年10月29日
不採用の理由を伝えない理由 であるはずなのに それについてでなく 採用されない理由の憶測になってしまっている。 それって そのタイトルにひかれて買ったのにあれ?で こんな本じゃ 立ち読みした段階で、読者が手に取らない。そういう面での自分の作家としての技量とセンスも 考えるべきじゃないのか?
Rick=TKN @RickTKN 2013年10月29日
@daken3gou 受ける当人としてはそんな感覚かもしれないけれども、利害関係者(親、教師等)の中には原因を当人だけに求める人もいますから。
権力の狗 @daken3gou 2013年10月29日
RickTKNえーっと、利害関係者が不採用の原因について当人に追求する場合もあるから、企業はそういった場合の当人のことを考えて不採用の理由を通知すべき責任がある、それを果たさないのは無責任に見えるのではないか、という事ですね?まぁ、そんな環境に置かれれば悲鳴の一つも上げたくなるのでしょうが、そもそも自己責任というのであれば、そこで企業に責任を求めるのはただの責任転嫁としか言えないような…
Rick=TKN @RickTKN 2013年10月29日
@daken3gou どちらかと言えば、過剰な自己責任論の方を否定したいんです。
友奈(叛逆信者)@つむぎー @tumugite 2013年10月29日
人事やってるけど能力があってもその人の履歴や職務経歴書で落とすことはしょっちゅうというよりほとんどそれが理由。なんで理由を聞かれても率直に言いづらいので適当に言葉濁すことが多いです。「お前の履歴書見たけどすぐやめてばっかなので信用できない」なんて言いたくないですからね
goya4 @goya4 2013年10月30日
「あれは伝説の不採用通知!」←元ネタはググりましょう
ALL_FT @ailtfe 2013年10月30日
中途正社員雇用だと楽ですな。個性的な方も多いし転職の多さなどで判断しやすい。さらにぶっちゃけこうしたいああしたいとお互い話せるのでミスマッチが比較的起きにくい。でも新卒は本当に難しくて早々答えはないので会社を恨んでほしくないなぁ。自己責任論?そんなものどこから出てきたんだろ?個人の家庭と心の問題では
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年10月30日
人事部やってらっしゃる人はどうコメントするんだろうここ。それとも,ばれるとやばいからやっぱやんないわけ?
権力の狗 @daken3gou 2013年10月30日
RickTKN ああ、別に背負わなくても良い責任を抱え込んで潰れちゃう人って居ますものね。そういう人にはそんなに抱え込まないで他の人を頼っても良いんだよと言ってあげたいですね。就職試験失敗して潰れる位なら親や親戚等に頼み込んで仕事世話して貰う方がマシですし。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年3月20日
企業としては答えなくてもいい、詳細な情報がほしいですからな。 まぁ、 少子高齢化加速でまったくもって問題ないでしょうなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする