34
増田聡 @smasuda
他人がゆうてる「ちょっとだけ関心があるけどよく知らないこと」に脊髄反射でいらん「感想」を挟む前に少しだけ調べたり学んだりしてみよう。そうするだけであなたの人間力がぐんぐんアップ!
増田聡 @smasuda
よう誤解されてるけど、知的能力というのは「何を知ってるか」で計られるものではなく「自分が何を知らないかをどれだけ精密に知っているか」で判断されます。だから知的能力が低い子供であればあるほど「ボクはなんでもできる」「知らないことはない」と信じ込むことができるのです
増田聡 @smasuda
「勉強すればするほど分からないことが増える」という実感を持っていない研究者は存在しません。もしいたらまあニセモンですわね
渡邊芳之 @ynabe39
最近は読めば読むほどわからなくなる教科書を書くことに力を入れている。
増田聡 @smasuda
「発見した!ニセモンとクマモンって似てるよねえ」「え?似てねえよ」「そうかなあ似てるよ」…そう、ニセモンとクマモンは似ています(「モン」が同じ)。ただその類似性の指摘は単に面白くないだけなのです。人には興味を惹かない類似を類似と見なさない傾向があります
伊藤憲二 @kenjiitojp
読めば読むほど、読まないといけない本が増えるし。
渡邊芳之 @ynabe39
買えば買うほど読んでない本も増えるし。
井原誠司 @seijiihara
積ん読状態ですね。 RT @ynabe39: 買えば買うほど読んでない本も増えるし。
渡邊芳之 @ynabe39
積ん読を仕事でやってるんです。その積んだのが今日崩れました。 RT @seijiihara: 積ん読状態ですね。 RT @ynabe39: 買えば買うほど読んでない本も増えるし。
ナスカの痴情ェ @synfunk
積めども積めども買う本は増える。
芦田宏直 @jai_an
勉強すればするほどわからないことが増えていく、という人はアホだと思う。
伊藤憲二 @kenjiitojp
分野全体の文献の生産速度と、研究者個人の読書速度がつりあっていないと、その分野は分裂するのかな。
芦田宏直 @jai_an
〈限界〉って何? RT @khaos_pandora: @jai_an 宇宙に限界があればね。
芦田宏直 @jai_an
自分でもあまり考えたことのない難しい言葉を使わないように。 RT @khaos_pandora: @jai_an 観念ですか?
なんだかんだサトシ @oreparipi
僕は勉強すればわからないことがどんどん増えていく派(RTでいうアホ)です。勉強すればもちろんわかる部分も増えていくけれども、同時にわからないことが増えていく割合のほうが圧倒的に高い。
なんだかんだサトシ @oreparipi
知識を単純に円に例えるなら、円の外は知らないこと。勉強すれば、その円がいびつながらも少し大きくなる。大きくなるってことは、円周も長くなる。ここでいう円周は、知らないこと(円の外)と触れる長さ。つまり、勉強すると、どんどん知らないことが増えていく。実感としてはこんな感じ。
なんだかんだサトシ @oreparipi
もちろん、円が大きくなることには間違いない。勉強すればわかることは多くなる。しかも、それを基に他の事象を理解できることも多くなると思う。
なんだかんだサトシ @oreparipi
でも、勉強して大きくなってきた円の中身が正しいかどうかも怪しいわけです。さらに言えば、その知識がうまく伝達されてるかどうかも怪しい。
なんだかんだサトシ @oreparipi
そういうことを考えたら、時々虚無を感じなくもない。でも、知識や理解自体に誤りがある可能性があるとはいえ、完全に誤りではないから、やっぱりわかることは着実に増えてる。
伊藤正一 @awaroba
勉強する片端から忘れていくぼくもアホなのかなあ(^^;)。 RT @jai_an 勉強すればするほどわからないことが増えていく、という人はアホだと思う。
芦田宏直 @jai_an
何の関係もない。"@lololol_l0l: @jai_an 勉強すればするほど、知りたいことが増えていく。興味の幅が広がる。わからないこと を 知りたいこと に変えればいい感じになるのかな。"
残りを読む(58)

コメント

まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年11月14日
芦田先生って単なるかまってちゃんじゃないの?
とげとげ @togetoge10 2013年11月14日
別にアホで構わないや、って思いました。
言葉使い @tennteke 2013年11月14日
読んだと記憶したフレーズが、二度と見つからないことが多々ある。
PKA @PKAnzug 2013年11月14日
「わからないこと」と「わかること」の外側に、その2つを合わせたより遥かに大量の「存在自体を認識していないこと」があるわけですが、「存在自体を認識していないこと」という概念の存在を認識していない方からしたら、勉強するほどわからないことが増えるということの意味がわからないのも無理はない気がします。
でき @dekijp 2013年11月14日
無知の知って有名だと思っていたのですが。ソクラテスにしても論語にしても。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年11月14日
「分からないことが増える」って、「分かってることが減る」って意味じゃないんですけどね。
鹿 @a_hind 2013年11月14日
自分の用意した受け答えや言い回し以外許容できない人と会話するとこんなやり取りになるな。
えむ @mizuki_cg 2013年11月14日
せっかく面白い題材の話なのに、「定義って何?」「人間の過去って何」とかの意味の無い議論で話の腰が折れてませんか?
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年11月14日
芦田って人がどんだけ偉いかは知らないけど、絶対会話したくない相手だな。
ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2013年11月14日
Wikipedia読んでるとどんどんクリック踏むのはこれ。
大山椒魚(仁義なき係争中、Stg.3-Lv.2まで後47日) @beszamel 2013年11月14日
私は勉強すればずるほど分からないことが出てくるほうに1票ですね。般若心経の説くとおりだと思います。 また、知れば知るほど「アホ」にはなるが「バカ」にはならないのも真実(表現は関西定義でね。) 定義が異なる人とは議論にすらならないという見本のようなセンセーですね。
紫 敦司 @atsushipurple 2013年11月14日
こいつの罵倒から入る説教は只の癇癪なので相手する価値無し
Sim @tamashirosama 2013年11月15日
この先生が、知った気になっているってこと、だと思う。
てのひら @TOan_canth 2013年11月15日
わからないことが増える=知らなかったことに気付いてどんどん調べたくなってくる 派です。
inazakira @inazakira 2013年11月15日
「勉強すればするほどわからないことが増えていく」って「誰もいない森で木が倒れたらどんな音がするか」みたいな言葉遊びだよね。共感するしないは自由だし、何もマジレスしなくていいと思うの。
高木一郎 @takagiichiro 2013年11月15日
「知れば知るほど知らないことの多さを知る」と言い換えれば伝わる気がします。 大半の人には元の文章でも伝わっていると思いますが。
MaliS @MaliSNacht 2013年11月15日
「わからないことが増えていく」というよりも、「敵わない敵が増えていく」印象。 レベル上がったからとダンジョンの深くに潜ったら敵も強くなってて苦戦してます的な。
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2013年11月16日
好奇心旺盛で勉強好きな人が「もうすべてわかったからこれ以上勉強する必要ない」というのを聞いたことがないんだが。アホで勉強嫌いの人が「もうわかったからこれ以上勉強しない」というのはよくあることだけど。
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2013年11月16日
「勉強すればするほどわからないことが増えていく、という人はアホだと思う。」何であれ本に書いてあることを鵜呑みにしてまるで疑わない人だとこういう感想になりますね。
あるぺ☆@2日目(土)西や38a @alpe_terashima 2013年11月20日
「勉強すればするほど 知りたいこと が増えていく」あるいは「勉強すればするほど 知ってることと知らないことの境界 がはっきりする」の方がより的確かな? いずれにしろこの構ってちゃんは憐れだが。
Ferenc Hsu @FerencHsu 2019年5月12日
芦田宏直は新幹線で指定席料金を払わないで指定席に座ってたのを注意されて、逆ギレで車掌の名前公開する精神病患者だから、こいつの言葉には1ミリの価値もなし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする