編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

プルサーマル発電について

プルサーマルについて、BB45_ColoradoさんのTwを拾って話題別にまとめました。 ◯目次 続きを読む
原発 震災 もんじゅ プルサーマル 大間原発 核燃料サイクル MA MOX マイナーアクチニド
7011view 21コメント
54
ログインして広告を非表示にする
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy
プルサーマルとは:プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を、通常の原子力発電所(軽水炉=サーマルリアクター)で利用することを「プルサーマル」といいます。これはプルトニウムとサーマルリアクターを組み合わせた造語です。http://t.co/3sboCzEwuG
プルサーマルの目的は核不拡散体制下での一時しのぎ
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
サイクルはまともに稼働できていないめども立たない、ガラス硬化体処理の研究は何故か上手く行かず停滞、FBR開発は事実上の失敗、オメガ計画は仮に成功したとしても早くても来世紀。プルサーマルはマイナーアクチニドと増殖率の問題で資源利用率が10%向上するだけで値段は跳ね上がる。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
そもそも、プルサーマルは、ため込んだプルを核不拡散対策上、燃やさないといけないので始めた一時凌ぎであって、まさかFBRが21世紀に入っても稼働しないとは考慮しておらず、経済的、技術的合理性は無い。ただ、プルを燃やさないといけないのでやっている。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
現状では、プルサーマルによる使用済みMOX燃料はサイクルにまわせない。行き止まり。ウラン燃料のサイクルすら上手く稼働していない状況で処理法が異なってくるMOXをどうやってサイクルさせるのか。これ、仮に六ヶ所のプルサーマルサイクルが稼働しても10年程度で顕在化する重大問題。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
プルサーマルは、資源利用効率化の為に有るのではない。NPT体制下、余剰プルを持たないという国際公約のために行っている一時凌ぎ。これはプルサーマルの構想が持ち上がった当初から第一の理由。資源量への寄与はあまり無いといって良い。サイクルは、FBRサイクルが大原則。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
プルサーマルもNPT対策以外の合理性は全く無いので、常陽を使って粛々とプルを燃せばよい。サイクルを放棄すれば、今後プルは増えない。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
7本の燃料集合体から、一本のMOXって、プルサーマルの増殖率って見かけ上、恐ろしく低いね。実は、軽水炉の増殖率は0.6程度なんだけど、転換しても結構そのまま燃えちゃっている為。燃焼度を下げれば核分裂性のプルの収率が上がるけど、経済性が下がる。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
FBRサイクル論者であった私は、プルサーマルには強烈な違和感を感じた。技術的、資源的には何の意味もない。

 

Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
MOXは原子炉級プルの核拡散耐性をできるだけ上げてはいるが、再処理前のSFに比すれば圧倒的に核拡散耐性が低いため、核不拡散上の疑惑は当然持たれる。だから、サッサと燃やさないといけない。MOXなら大丈夫というなら、プルサーマルすら必要ないことになる。

 

技術的観点

プルサーマルのMOX燃料の再処理は不可能

Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
だから、余剰プルは例えMOXであってもたまれば溜まるほど核物質防護上、核不拡散上のリスクとなる。本来、FBRでどんどん燃やしてしまう予定のところにFBR開発に失敗して再処理プルをため込んでしまったことが大きな政治的リスク要因となってしまっている。プルサーマルはそのためにある。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
文殊を失敗した段階でサイクルは破綻しているが、プルサーマルによってMOXを増やしてしまっていることから、MOXという核物質防護上のリスクと、核不拡散上の政治的リスクは溜まる一方。余剰プルをMOXで燃やすのは仕方ないにしても、海外委託してまで再処理プルを増やすことは奇怪しい。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
結果として再処理プルはMOXという形で増え続け、再処理もプルサーマルも止められない。核物質防護と核拡散対策という点では、かなり無理筋なことをし続けている。

 

Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@sengakut @geophysics @Masashi7369 95年に文殊が深刻な事故を起こし、更に事故隠しをした時点でサイクル計画は破綻していたのですが、以後、余剰プルを採算度外視で処分する為のプルサーマルなど、ずっと誤魔化しが続いてきています。解決の目処は有りません。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@sengakut @geophysics @Masashi7369 オメガ計画はその群分離・消滅処理計画が形を変えたものですが、あくまで純粋科学としての基礎研究の段階です。ちなみにプルサーマルMOXの使用済み燃料は最悪で、再処理等、現状でどの国にも出来ません。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@sengakut @geophysics @Masashi7369 プルサーマルは、本来、FBRで燃やす予定のプルがFBR開発破綻によって消費できなくなり、核拡散防護上の理由から、ウラン燃料の少なくとも4倍という価格にもかかわらず軽水炉で燃やすという、終わりの無い一時凌ぎです。

MOXの危険性

Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
プルサーマルのMOX燃料は二酸化ウラン燃料に比べ、融点が(かなり)低く、内圧も高いために過酷事故の際にはより早く溶融、崩壊する。絶対に事故を起こさないからそのような代物を物性がよくわからないまま使っているが、炉心溶融事故が起きた以上、軽水炉用MOX燃料の使用の正当性は無い。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
プルサーマルにしても、その妥当性には全然同意できなかったが、MOXの危険性というのは眼中になかった。炉心溶融が起きるときは、その全段階として水・ジルカロイ反応で酸化物燃料は還元されてしまうので、酸化物としての融点はあてにならない。これも視点から欠落していた。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
@HirundoAnatidae プルサーマルは比較的良好な炉から実施されていると思う。だから重なる。正直、MOXは過酷事故時の安全性に劣るので、過酷事故を起こしてしまった以上、抜いてほしい。
残りを読む(125)

コメント

ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014-02-03 20:09:15
推進側の反論が聞きたいかな。
Flying Zebra @f_zebra 2014-02-04 00:38:41
日本の場合FBRが本命でプルサーマルは場繋ぎっていうのはその通りだけど、それだけじゃないんだな。高速炉のないフランスは何故、わざわざ再処理して軽水炉でMOXを燃やしてるのか。専門家でもない人の間違いだらけ(全部じゃないけど)の言説を有り難がるだけでなく、自分でも勉強すると色々見えてくるよ。
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2014-02-04 11:09:44
@f_zebra できましたら、原子力発電の実務をされてますf_zebraさんの観点から、上で論じられているプルサーマルの問題点についてご指摘ないしは反論などをしていただけるとありがたいです。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:26:27
原典は、まとめられたツイートより前のツイートで何度も引用しています。まぁ、気が向いたら、お手空きのときに加えてください。全て、一次資料、二次資料に基づいています。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:30:08
フランスは、ド・ゴール主義の残骸が、旧西側圏で商用再処理を独占することに成功したことと、SF/HLW処理の引き延ばしという目的の二点が主たるもので、あとは、テクノクラートによる情報・意思決定の独占を許してきた第五共和制の汚点によるものですね。 福島核災害と原子力ルネッサンスの崩壊を持って、フランソワ・オランド大統領が漸く、原子力テクノクラシーからの脱却とサイクル事業の見直しに着手しましたが、どうなるかはわかりません。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:32:18
英国は福島核災害の煽りで、ソープ再処理工場が閉鎖に追い込まれる見込みで、旧西側圏では最早フランスのUP-3とUP-2が稼働するだけですが、これだけで再処理能力が過剰気味で、今後は原子炉含めて、ロスアトムに席巻されるでしょう。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:35:17
何れにせよ、日本のPAプロパガンダと誇大妄想にとりつかれたドサンピン原子力産業は、お呼びでないというのが世界の趨勢ですね。ロスアトム一強の趨勢になりつつあり、アレヴァですら、立場が危うい。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:39:32
ちなみに、もう15年くらい昔になるのですが、六ヶ所村は半永久的に完成しない。フランスの植民地商法に見事に食い物にされて、永遠に不具合が出続けて、フランスは技術強力とコンサルティングで日本を食い物にし続けるということを、某原子力関連ゼネコン大手の建設技術・営業管理職が吐露していたのを覚えております。まぁ、そのときはまさかと思いましたが、結局、彼のいう通りの推移をたどっております。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:45:38
世界の原子力市場はロスアトム>>WH>>>アレヴァ.........10年後を伺う中国という状況じゃないかな?なにしろ、米国は商用ウラン濃縮技術すら立ち遅れて失陥寸前。しかし、AP-1000は絶賛ヒット中。一方で、ロスアトムは大過剰な濃縮能力を持っていて、現在の倍を供給出来ます。ロスアトムが原子力プラント輸出に極めて熱心なのは、燃料供給余力を多く持っているためですね。まぁ、日本の参入予知は無いです。国民の税金を盗って無茶なクレジットオプションを付ければはなしは別ですが。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:49:36
WHは東芝が筆頭株主ですが、別に日本企業ではないし、儲かる様になったら米国に買い戻されるのが世の常、もうけの常識。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2014-02-04 22:55:48
なお、僕みたいなのが情報発信する必要がなくなるのは簡単なことです。原子力業界・国が過去のPAプロパガンダを全面撤回、謝罪し、関与者を公職追放する。福島核災害について刑事責任を徹底して問う。福島核災害の原因究明を徹底して行う。情報を過去に遡及して完全公開する。福島核災害に関して被害者に25兆円くらいはいっぺんに賠償する。そのうえで、民意と純粋に商業的に存続を決する。これで僕みたいな亜流が情報発信する必要はなくなります。ふつうの国ならとっても簡単なことですね。
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2014-02-04 23:18:36
@BB45_Colorado コメントありがとうございます。原典はここら辺でしょうか→19兆円の請求書 止まらない核サイクルhttp://kakujoho.net/rokkasho/19chou040317.pdf FBRでのマイナーアクチニド(MA)蓄積量の低減効果についてhttp://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/old/backend/siryo/back22/siryo7.htm
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2014-02-05 14:28:10
まとめを更新しました。資料と小項目を追加。
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2014-02-08 00:46:40
まとめを更新しました。六ヶ所再処理工場の採算性を追加。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする