290
ツイートまとめ PKAnzugさんの「また被曝で鼻血とか馬鹿なことを誰か言ってんの?」というお話 ・昨年の事故後から幾度となく繰り返されるいつものお話 (ーー;) 34793 pv 677 44 users 43
ツイートまとめ PKA先生が語る低線量被曝と鼻血 18154 pv 401 50 users 448
PKA @PKAnzug
なーんかまた「自分の知らないことを想像で補ってわかった気になった人たち」がぞろぞろと湧いてきたんで一応書いておきますね。I-131 MIBGってのは甲状腺癌とかに使うI-131 ヨウ化ナトリウムとは違って静脈注射で投与する薬。まずここで早くも間違ってる人が1人。
PKA @PKAnzug
で、この治療は治療部屋に閉じ込めて投与して、大抵は3週間くらい経たないと部屋から出られないんだけど、出た後にシンチグラフィを撮ると鼻の粘膜が黒っぽく写る。「停滞するわけない」じゃなくて停滞してるのが画像でちゃんと写るの。
PKA @PKAnzug
なお、注射した翌日に撮影を行うI-123 MIBGっていう検査用の薬もありますが、これも鼻粘膜はちゃんと写ります。これと治療の薬の間に生化学的な違いはないので、治療の人も当然遅くとも1日後には鼻粘膜に集積して、3週間後も鼻粘膜のところにある程度の量が残りっぱなしってこと。
PKA @PKAnzug
分かりやすく言えば、その少なくとも3週間の間は「鼻から放射性ヨード(入りの薬)がどんどん出てくる」みたいな状態なわけですよ。そんな状態でも鼻血が出ないのに、外から来た放射性の微粒子が鼻粘膜に付着して被曝させて鼻血が出るって?ご冗談をw
PKA @PKAnzug
あとヨードだから全部甲状腺だと思ったら、それも大間違い。MIBGってのはノルアドレナリン類似物質で、甲状腺じゃなくて副腎とか交感神経の腫瘍によく集まるんですよ。遊離しちゃったI-131は普通に甲状腺に行くので、甲状腺も写りますけどね。
PKA @PKAnzug
知ったような口ぶりで持論を展開してた人、私が鼻血の反例として出してたI-131 MIBGが、甲状腺癌とかに使う放射性ヨードとは違う薬だって気付いてすらいなかったでしょう?核医学にはあなたの知らないことはまだまだいっぱいありますし、そこを表層をなぞった程度の知識で補完は出来ません。
PKA @PKAnzug
で、I-131 MIBGは鼻粘膜に分布して、鼻粘液に排泄されるってことがわかってる薬。つまり鼻粘膜の中から外からγ線とβ線が両方当たるわけ。ガンマカメラでちゃんと写る量だから、存在すら怪しい「鼻粘膜に付着する微粒子」とやらよりは圧倒的に多いのは自明。線量計ががっつり反応しますよ。
PKA @PKAnzug
あと、医療被曝は管理されてるっつーけど、「管理されてるから管理されてないより安全」って考え方もおかしいですやね。温度は自然任せだけど概ね40度くらいの温泉と、100度になるよう管理したお湯はどっちが危険か。当然後者。重要なのは絶対量であって管理の有無じゃない。
PKA @PKAnzug
机上の空論を弄するのもいいけど、最低限事実として分かってるところは押さえて仮説が事実に合うようにしないと、そんなものはただのファンタジーです。あるいは科学の皮を被ったオカルト。ハッキリ言うと、邪魔なんでそういう遊びはチラシの裏でも使ってやっててください。
PKA @PKAnzug
あんたらが鼻血ネタを3年も引っ張らなければ言わないで済んだんで、他人事みたいに思わずに少しは反省してくださいよ。RT @hindu_kush420: この放射線医が三年間言い続けているのは「医療被曝では鼻血は出ない」ということのみ,ただそれだけ @PKAnzug @pririn_

コメント

はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014年5月23日
こういうお話、非常にわかりやすくて助かりますね。
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero 2014年5月23日
http://www.nucmedreview.com/cases/endocrine/endocrine.html ここにある画像の一番下、WHOLE BODY I131と書かれている画像を見ると、確かに鼻のあたりが黒く写っているようだね。
TsubasaE3 @tsubasaE3 2014年5月23日
PKA先生にしょうもない@を送りつけてる放射脳って、端から見てると、呼び鈴押して『バーカw』と言って逃げるピンポンダッシュ(悪質版)のガキと同じなんだよな。捕まって説教されてもしらばっくれたり逆ギレしたりするだけで、また何度も繰り返すところまで同じだし(呆)
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月23日
3年経っても一向に低くならない#放射脳 のバカの壁。PKA先生には心から同情します。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年5月23日
「I-131 MIBGってのは甲状腺癌とかに使うI-131 ヨウ化ナトリウムとは違って静脈注射で投与する薬。まずここで早くも間違ってる」すいません先生。私もやらかしました。
新居元治 @Nii_MotoharuNX 2014年5月23日
もぐペケの人の負け惜しみが痛々しくて涙が目にしみるなあ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年5月23日
続編/PKA先生とsivadさんの問答(低線量被曝と鼻血) http://togetter.com/li/670806
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug MIBG-I131注射液 http://fri.fujifilm.co.jp/med/products/attach/diagnosis/tumor/pheomibg/index.html メーカーに確認しましたけど、普通に腎臓や腸を通って尿や便から排出される。鼻粘膜に集積したり、鼻粘膜から排出されることはないって言ってましたよ。たとえ鼻水から出たとしてもごく微量だって。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug それに、国内では診断薬としてだけで、治療用は認可されていないそうですよ。鼻粘膜に集積して線量が数十Gyになることはなさそうですね。成人の投与量での甲状腺の吸収線量が1-2mGyですから、微粒子が付着したほうがよほど吸収線量が高くなるんじゃないですか? http://trustrad.sixcore.jp/npp_radiation.html#cesium_ball
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug この件はすでに政治問題化していますし、環境省の専門家会議で委員の方が同じようなこと発言されてましたよ。あまり適当なこと言われると、北大放射線科の信用に関わるんじゃないですか?
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
iPatrioticmom その「微量」ですら画像になるほどあるんですよ。核医学治療で使う量のうちの「微量」はあなたがたが普段使う放射性物質量の「微量」とは桁が全く違います。比率としての「微量」と絶対量としての「微量」を混同なさらぬよう。意図的に混同してるのかもしれませんけどね。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
iPatrioticmom 北大核医学では特殊な枠で治療に使用してるってことは言ってなかったですか?あとは金沢の核医学もやっているはず。症例数は少ないけどやってる施設がほとんどないから全国から来るんですよ。全国から来ても少ないですけどね。あと「微粒子の方が線量高く」って、存在すら明らかでないのになぜ?
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
そして政治問題だろうと関係ありません。私は自分の専門家としての知識から正しいことを言うのみですし、そういう脅しみたいのって「言論弾圧」ってあなたのお仲間がよく言ってるものでは?あなたのは綺麗な弾圧なんでしょうか? iPatrioticmom
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug  画像に映るかどうかを問題にしてるわけではないです。鼻粘膜から排出されるわけじゃない、という点と、鼻粘膜の吸収線量が数十グレイyとかにはならない、という点です。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
画像に写るほど鼻粘液に出てくるのに数十Gyにならないなら、同じ計算でやったら微粒子なんてもっとずっと小さいんじゃないでしょうか?定量出来ないものだから正確な数字はわかりませんけど。 iPatrioticmom
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug 診断用の成人用投与量20MBqで、甲状腺の吸収線量が1mGyですよね。鼻粘膜はもっと低いと思いますけど、特別枠の治療では、何本投与するんですか? 1000本くらい?
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
治療だと少ない量で3.7GBqですから、20MBqの185倍ですね。あと甲状腺関係ない。ちゃんと読んで下さい。 iPatrioticmom
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
あと、どう計算したのか知らんけど、3週間後にもγカメラに黒く写るようなやつで何ミリグレイとかのオーダーで、あるかどうかも分からんような微粒子が鼻に付いたのを試しに計算したら6Svってなったら、普通は「あの天文学者が間違って変な数字を出した」ってなりません?あまりにも常識がなさすぎるのでは。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug いえ、甲状腺で1mGyだから、特に集積するわけではない鼻粘膜はもっと低いだろうという意味です。メーカーの薬物動態の解説にも鼻粘膜はのってないので。すると、甲状腺で185mGyですね。数十Gyには遠くありません? 微粒子が付着する場合の試算は、こちらの中ほどにhttp://trustrad.sixcore.jp/npp_radiation.html#cesium_ball Cs137の例がのっています。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
じゃ、あの天文学者先生の試算が何桁も間違ってるということで解決ですね! iPatrioticmom
chou_mi @fire_good 2014年5月23日
いきなり「政治問題化している」と言いつつ所属組織の名前を出してきて意見を圧殺しようとするのが怖い。こういうのってむしろ反原発側が嫌うやり方じゃないのかな
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug いえ、このICRP56に基づく試算では、1Bq/cm2あたり、Cs-137の場合に深さ70μmで1.4µGy/hですね。緊急時スクリーニングで基準1万3000cpmの表面密度40Bq/cm2を超えてた人が多数いますから、鼻粘膜にも当然そのくらい付着したでしょう。Cs137が40Bq/cm2 24時間で1.3Gy。Te132/I132はもっとエネルギー高いですよ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年5月23日
「言論の自由」で相手をぶん殴って、「言論の自由」で殴り返されたら圧殺とか言うんだなぁ
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
大事な論点なので、取り巻きの方は黙ってた方がいいと思いますよ。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
だから、そうやって数字を弄したところで、本人が放射性物質扱いになるような治療で黒く写っちゃう場合より何十倍も被曝するって結果が出てくるのがおかしいと言ってるんですよ。どっか読み間違ってるか、不適切な数字を使うかしてるんじゃないです?そもそも鼻血が出たって報告自体がゴミしかないので、馬鹿馬鹿しくて確認してませんけど。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
おや、また言論封殺?お好きですねぇ。 iPatrioticmom
chou_mi @fire_good 2014年5月23日
そして「取り巻き」認定のうえ「黙ってた方がいい」…ここまでくると感心する
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug  茶々がメンション欄にでてくるのでうるさいんですよ。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug するとICRP56の計数のほうが間違っているということになりますか? 放射性物質含んだ微粒子が鼻粘膜に付着した状態でX線撮影すれば、当然映ると思いますけど。
cafe氷 @plz_sebi 2014年5月23日
馬鹿は本当に死なないと治らないんだなぁと感心する次第。
A'o-ZIL @kale_aojiru 2014年5月23日
台詞の端々からも滲み出ていますが、この方の一番滑稽なところは「自分がいっぱしの何者かだと思っている」「議論している(議論が成立している)つもりでいる」所だと思います。ただ痛々しさを晒しているだけなのにねえ
WAKA旦那 @ChomeDanNa38 2014年5月23日
ICRP56に基づく試算でCs-137で1Bq/cm2あたり1.4µGy/hの条件で、Cs137が40Bq/cm2かつ24時間と仮定すると1.4(µGy/h)×24(h)×40=1.3mGy/hじゃないんすか? あと私も取り巻きではありませんよ。つか、取り巻きって何?
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
あ、そうそう、書くの忘れてた。I-131 MIBGって先に書いた通り一部の遊離したI-131が甲状腺に入っちゃうんですが、甲状腺を被曝させるのは本意ではないので「甲状腺ブロック」って操作で甲状腺に入りにくいようにするんですよ。そんなふうに甲状腺への集積って結構「操作」しますんで、他部位の被曝を考える上での基準点にはしない方がいいですよ。これも知らなかったことですね?
じぇりい @t_jerry 2014年5月23日
X線撮影とRIの撮影とを混同している案件発生。
2SC1815 @Ja10sm 2014年5月23日
針の穴を通すような試算は、どうこねくり回しても所詮針の穴を通すレベルの確率でしか起こり得ない。 そりゃあ確率論で言えば象が空を飛ぶ確率だって0じゃありませんからね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug いえ、専門家の方にそう伺いました。それでは副腎で3.4mGy。
天明 @yoshite 2014年5月23日
http://alfalfalfa.com/archives/7281840.html こんなURL拾ったので置いときますね。
Stella@inMOW @stella_AS 2014年5月23日
メンション欄で出るのがイヤならTLでやり取りすりゃいいのに。あ、ブロックばっかしてるから出来ないのかwww
フジタ @detaeku 2014年5月23日
「黙ってろ」ですか。言論封殺が行われる現場を目の当たりにしましたわ。
PKA @PKAnzug 2014年5月23日
iPatrioticmom X線撮影は核医学の検査と関係ないですよ。まぁγカメラのことでしょうけど、確かかなり早期にγカメラで被災した方を実際に撮影してくれた人がいて、全体に僅かなノイズが出てるだけだった記憶が(そのノイズが空中の放射性物質によるのかただのノイズかが議論になってました)。ちょっと昔すぎる上に時間がないんで引っ張ってこられないですが。ごめんなさい。
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年5月23日
外部から放射性物質つきの粉塵が鼻の穴に入ったとしたら、鼻水と一緒に流れ去るような気がするのですが。繊毛運動に抗してその場で留まって同じ粘液細胞に放射線を浴びせ続けるって仮定は妥当なんでしょうか?
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@totomotsu33   失礼。1.3mGyです。呼吸していれば当然鼻粘膜のほうに多く付着しますよね。スクリーニング基準引き上げ後の10万cpm=300bq/cm2を超えた人もいますから。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@a_saitoh 微粒子の大きさにもよるでしょうし、点鼻薬もあるわけですから、吸収されてとどまるものもあるでしょう。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@pkanzug X線じゃなくてγ線カメラ は了解です。
じぇりい @t_jerry 2014年5月23日
…日経メディカルの震災特集(※普段は会員限定なのに、この時ばかりは該当記事がオープンになった)に、何かないですかね…ごそごそ。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@totomotsu33 環境省の資料http://www.env.go.jp/air/info/mpmhea_kentou/05/mat01_3.pdf によると「鼻呼吸においては粒径が 2 ~ 20μm の粒子、特に 5 ~ 6μm より大きな粒子は 90% が鼻腔内に捕捉され、1 ~ 5μm の粒子では約 50% が気管気管支領域に滞留する」るそうですから、狭い範囲に粒子が多数付着する可能性は高いのでは。
WAKA旦那 @ChomeDanNa38 2014年5月23日
@iPatrioticmom 失礼って、桁が3つ、1000倍も違いますよね?コメント書き込まれる前に計算結果見直してはいかがでしょうか?あと仮定条件を40bq/cm2⇒300bq/cm2に換えてもまだ桁2つ、100倍以上違いませんか?この値でご支持されてる意見に疑問を持たれませんでしょうか? それと、取り巻きってなんでしょうか?
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
@totomotsu33  それでも、鼻粘膜に集積しない診断用MIBG-I131の吸収線量より高くなるわけですよ。私の意見は、MIBG-I131では数十Gyにはならない、ですけど。取り巻きとは、PKA先生のコメント欄にいつも出てくるメンバー。そちらさまは違うということで了解です。
WAKA旦那 @ChomeDanNa38 2014年5月23日
@iPatrioticmom 取り巻きの件は了解です。さてご自身で書かれてますが、原発事故発生後一部地域での24時間での鼻呼吸により鼻腔内での吸収線量が診断用MIBG-I131の吸収線量より高くなるとのことですが、当初の40bq/cm2仮定条件だと同等との理解で間違いないですね?
まるすた @maroonstar7001 2014年5月23日
ここで仮にPKAさんを論破できたとしても、現状での線量と鼻出血の因果関係を証明することには全くならないから。
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年5月23日
.iPatrioticmom 節子、こんなになってないか心配だお!(´・ω・`) → http://pic.twitter.com/sw6xA7TO8i
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年5月23日
一般の方が、ごく微量の放射線でも画像で可視化されるといういう認識は、オートラジオグラフの画像が出回った影響かもしれませんね。これだと感光時間が1か月のようですが。http://mphoto.sblo.jp/article/55571894.html
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年5月23日
随分上の方で、診断用じゃなくて治療用、ってPKA先生がハッキリ書いて居るのに診断用の線量で議論してどうすんだか。しかも投与後3週間て、ほぼ半減期三回分。それでガンマカメラに写ると言うことは、相当量のRIが残存していると知れるのに、なぜこんな議論をしているのやら。
月永こん @tsukinagakon 2014年5月23日
やれやれ。なんで被曝して一番心配ごとが三年経っても鼻血なんだよ。
月永こん @tsukinagakon 2014年5月23日
「鼻血が出た!被曝か?」→この程度の被曝では鼻血は出ません→「そうなのか、よかった―!」ではなくて被曝したに決まってる!専門家が我々素人を騙そうとしているんだ!みたいな流れってのは三年たってもよくわからないんだけど、もう被曝したというならそれでいいのではないかと思えてきた。
月永こん @tsukinagakon 2014年5月23日
この程度の被曝では鼻血は出ないけど、あなたは選ばれし戦士だからこの程度の被曝で鼻血が出ましたはいはい、というラノベ的な感じで収めてくれないものか。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
ほら、取り巻きがゾロゾロわいてきてるじゃないですかw 治療用でもが桁違いますよ。1000倍や10000倍投与するわけじゃないですから。 ガンマカメラに写ったから何か?
ゆ〜たん @Iutach 2014年5月23日
自分で言ってておかしいと思ってないなら本気でおかしいな。この件に限らないけど、勉強するどころか着実に劣化して行くのは何故なんだ。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
いや、「現状での線量と鼻出血の因果関係を証明する」ために書いてるわけではなく、単にメーカー担当者がMIBG-I131は診断用にしろ治療用にしろ、鼻粘膜には集積しないし、鼻粘膜から排出されるわけでもないと言っているので、通常の投与量では数十Gyにはならない、と言っているだけです。
カオル @moegikaoru 2014年5月23日
自分が孤立無援になると「取り巻きだ」とか何だと理屈付けて叩こうとすんのな。 これがもし自分に同調するコメだったらどうだ? 自分の取り巻きが議論の邪魔してスミマセン、なんて言うのか? 
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
避難者の多くが鼻血が出たと証言してるんですけどね。「A2 B C」に出てきたお母さんも、お子さんが見たことのないような鼻血を出して赤い発疹が出たと言ってましたよ。他の避難者も発疹に言及しているようですし。
myasu1959 @myasu1959 2014年5月23日
メーカー担当者の言う「集積」の意味が知りたいな。「甲状腺に集積する」の「集積」じゃないかと...
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
孤立無援? 私、べつに取り巻きの援護なんて必要ないですからw
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年5月23日
低線量被曝で鼻血が出ないと死んじゃう人が居るとき居て
カオル @moegikaoru 2014年5月23日
「味方なんて居なくてもいいもん」ってのは、大概ぼっちの常套句だよな。 自分に取り巻きが必要ないからって相手の「取り巻き」とやらに難癖付けんなよww 
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
議論する気ない人たちは、取り巻きじゃなきゃ金魚のフンですかね?
ばいたん @byetang 2014年5月23日
こんな面白い猫がいると聞けば、そりゃ、みんな集まってくるでしょう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年5月23日
ここは議論する場じゃないですしお寿司 議論したければ勝手にすりゃいい 茶化したければ茶化せばいい そういう場。 オレは議論がしたい みたいな姿勢を見せながら周りを茶化してばっかりなのはみっともない風に見える
とととと(寒に帷子 土用に布子) @totototo26 2014年5月23日
「大事な論点」って何ですか?この先のやり取りで隠された重要な何かが見えるのですか?
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2014年5月23日
は、議論したい人 もういないなら失礼しますので~
ladatata @ladatata 2014年5月23日
.iPatrioticmom “避難者の多く”?へぇ、“被災地に住む多くの”とは言わないんだ?
とととと(寒に帷子 土用に布子) @totototo26 2014年5月23日
議論とは別にせめて「大事な論点」とは何だったのか書いていって欲しいと思いますが。
VRAM01K @VRAM01K 2014年5月23日
鼻血と被曝の関連を否定してるだけで鼻血そのもの否定してる人っていますかね。鼻血や発疹の原因を気にするのであれば、被曝以外の原因も検討した方が建設的だと思いますね。
2SC1815 @Ja10sm 2014年5月23日
@iPatrioticmom 被災地の200万人に届かんという人たちが、異常な鼻血は出たことも聞いたこともない と言っているんですけどね。自主避難者?放射脳アレルギーじゃないですか? 普通、小学校でも保健室に行くのは擦り傷、頭痛、腹痛と並んで普通に鼻血も有るくらいだし。
とととと(寒に帷子 土用に布子) @totototo26 2014年5月23日
この議論では「鼻血が出るか出ないか?」以上の論点が出てこないような気がしますが。そこにたどり着くかどうかも怪しいかと。大事な論点と言うからには、恐らく何らかの議論の道筋を見ていたのだろうと思うけど、どれだけ"大事"な話だったのか。
まるすた @maroonstar7001 2014年5月23日
自分からのこのこ乗り込んできて湧いてくるも何も無いよな。
スカルライド @skull_ride 2014年5月23日
@pkanzug お疲れのところすいません。1点だけ教えて頂きたいのですが「鼻腔から3週間排出され続ける」ことと「鼻腔に3週間とどまり続ける」ことは相反することのように思いました。
スカルライド @skull_ride 2014年5月23日
@pkanzug ガンマカメラに映っている鼻腔付近の核種は実際には鼻粘膜の下の組織に留まって、そのあと徐々に生体内に吸収されて、最終的には尿中に排出されるというのがメインルートではないかと思うのですがいかがでしょうか?
掃きだめ @knownasnone_ 2014年5月23日
同じI131原子がとどまり続けるのではなく、3週間のあいだ鼻腔での存在量が大きい状態であり続けるということではないでしょうか。 skull_ride
しなぷす @synapse0315 2014年5月23日
しかし知ったか知識で専門家にケンカ売るとかバカ丸出しだな。知らんなら知らんで素直に教えを請えばいいだけなのに。
スカルライド @skull_ride 2014年5月23日
@no_one_notice 核種は最初にドカンと1回注射されるんですよね。そのあとは供給源がないわけですから、鼻腔付近に溜まった核種は徐々に少なくなってガンマカメラでは薄くなっていくんじゃないですかね?その辺はPKAさんが詳しいと思うのですが・・
掃きだめ @knownasnone_ 2014年5月23日
skull_ride ちょっと勘違いしてました。元の量が多いから減ってもまだ十分多い、と単純に考えちゃっていいのでは。
月永こん @tsukinagakon 2014年5月23日
取り巻き認定されてるってことは私をよく御存じなんだろうね。最近じゃめったに顔を出さない私だけど、それでも知ってるってことは、さて、名前の変わった誰なのかしら?
月永こん @tsukinagakon 2014年5月23日
いまさら同じ話を何度もするのは、この話をすれば絶対に構ってもらえるからなんだけど、togetterでこの話でまだ構ってほしい人というと限られてくる。もう三年たつからね。皆さんも何度も目にしてると思うけど。
高千穂 伊織 @t_iori 2014年5月23日
国連科学委員会が確定的影響は認められないと言ってる段階で「@iPatrioticmom この件はすでに政治問題化していますし」「適当なこと言われると、北大放射線科の信用に関わるんじゃないですか?」とかすごいギャグ
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年5月23日
ありゃ?ぷりりんちゃまがご降臨されてるのかと思いきや、スカル君でしたか…。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年5月23日
「鼻腔付近に溜まった核種は徐々に少なくなって」←そういう「排出する機序」について「心臓にCsが溜まるっ」っていう熊本のお医者様に説明してあげて欲しいw
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年5月23日
奇跡のβ線熱傷は取り下げたのかしら。それとも「(矛盾が沢山あって反論できないけど)可能性はある(キリッ」のままなのかしら。と思いました。
dreswl @dre_swl 2014年5月23日
ずっと屋外にいたペットや野良猫、家畜が次々と鼻血を出し始めたという情報はあるのかね? あとストレスや血圧、観察者効果が鼻出血の話と無関係だとするのも非科学的と思うが。
s_matashiro @glasscatfish 2014年5月23日
「性的興奮〜鼻血」「放射能〜鼻血」は昭和の日本で独自に生まれた新たなフォークロア。語り部が死に絶える前に採取しとかないと。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月23日
ぬるま湯でやけどできる方が出てきたと聞いて。
neologcutter @neologcut_er 2014年5月23日
#反原発 にとって「鼻血=放射能による被曝」というのはシノギに直結するネタなんだろうね。だからこそPKA先生に延々と嫌がらせするのかな。
neologcutter @neologcut_er 2014年5月23日
鼻血は生活習慣病(高血圧・糖尿病)のセンもある。風況被害によるストレスから酒浸りになる人も多いだろうし。
neologcutter @neologcut_er 2014年5月23日
ソース:原発事故関連死(60)はけ口 アルコール 救いの手 酒量、ストレスに比例 自殺者との関連を推測 福島民報 http://goo.gl/uRmkDL
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年5月23日
先生が不在なのでわかるはんいでお答えすると、ガンマカメラに映るデータは全部相対的。つまり絶対量の多い、少ないは関係無いのです。要は鼻粘膜にある放射性物質が、他所より多ければ単純にカメラでの画像は黒くなります。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年5月23日
全ては相対的であるとお考えください。そもそも、あるはずの無い放射性物質が、そこに存在しているからこそ、他の場所との濃淡差がつくのであって、他の場所と鼻粘膜との放射線量に差がなければ、画像は白一色になります。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2014年5月23日
ところで、一般に使用されるガンマカメラは、テクネシウム99mと言う、核医学検査で最も使用される核種で最適に調整されており、ヨード131ガンマ線のエネルギーでは効率良くデータを収集出来ないため、数え落としと言われるロスがかなりあります。その状態で、投与後3週間後に、まだはっきりと写ると言う状況は、相当量の放射性物質が残存している事を示唆しています。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年5月24日
いい加減に、馬鹿な放射脳どもの「いいこと思いついた」レベルの話で、優秀な放射線治療医のPKAnzug先生のリソースを無駄遣いさせるんじゃねーよ!!!
dreswl @dre_swl 2014年5月24日
おやおや、ペットの鼻血ソースの情報源はプリリンさんのRT? どこで、どれだけか知らないけど人畜とも被曝の影響で鼻血が誘発されたのでは、という主張なわけですね。https://twitter.com/iPatrioticmom/status/469805726848647169
BugbearR @BugbearR 2014年5月24日
ここでやってたんですね。なんか、勝利宣言みたいな Tweet が RT されてきて眩暈がしてきました。自分たちの方が資料の読み違えをしてることに気が付かないまま、「相手が勘違いしてて一生懸命ごまかしてるんだ」みたいな思い込みしてるんですよね。簡単に実験可能な話なので、二重盲検でもやってさっさと証明してくださいよ。
BugbearR @BugbearR 2014年5月24日
簡単に実験可能なのになぜ誰もやろうとしないんですか? という当然起こる疑問があるんですが、なぜなんでしょうかね。
A Place In The Sun @aplacein 2014年5月24日
馬鹿は死なないと治らないって本当やな…しかし3年経っても鼻血が!とか甲状腺癌が!とか…進歩ないんだね〜あの低線量被曝で鼻血出るなら世紀の大発見なんだけどね〜
RIO @tenchikometen 2014年5月24日
「北海道がんセンターの西尾正道名誉院長は「高線量被曝(ひばく)による急性障害に論理をすり替え、鼻血(との因果関係)を否定する『専門家』がいる」と批判。「放射性物質が付着した微粒子が鼻腔(びくう)内に入って低線量でも鼻血が出る現象はあり、医学的根拠がある」と指摘」 素人にはとんとわかりません。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000004-asahi-soci
RIO @tenchikometen 2014年5月24日
ただ、福島に関係している人から、鼻血について聞いたことはありません。最初に騒ぎすぎて、こぶしのおろし方に困っている方が多数いるような・・・ もう、次のフェーズに入っていると思うんですが。本当に、反原発ならば。
70kite @70kite 2014年5月24日
すぐに止まってしまう鼻血にここまで固執しないと健康被害ガ~という主張がもたないのが、福島の現実ということだから、素直に喜ばしいこと。彼らも数字こねくり回すんじゃなくて素直に喜べばいいのに。
たちがみ @tachigamiSama 2014年5月24日
意味不明な難癖つけにきた馬鹿を見にきたら取り巻き扱いされるのかー せいぜい野次馬がいいところだと思うよ
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2014年5月24日
×取り巻きが多い ○的外れで頓珍漢な主張をしているからたくさんの人に突っ込まれる。あと、基本的に鼻汁は風邪などで大量に分泌されてない限りは気付かないうちに嚥下されるので、仮に鼻腔にたまった放射性物質が原因で鼻血が出るのなら胃・十二指腸潰瘍も多発してるはずなのに、そういった話は全然聞かないよね
Joss Fat @jossfat 2014年5月24日
集積するのは鼻粘膜ではなく鼻咽腔だ、という話を見ました。「鼻咽腔に生理的集積をする、かつ、そのせいで鼻咽腔の粘膜から出血する」場合は、論理を考え直さなきゃならないですね。でもそうじゃないから。
Joss Fat @jossfat 2014年5月24日
とりあえず後半が違うのは明らかで、I-131 MIBG治療と件のGaシンチとの差異などを含めた前半については専門家のご意見を待ちます。
Joss Fat @jossfat 2014年5月24日
というか前半も知識ベースでは違っていて鼻粘膜に集積します。深い臨床経験ベースでも多分同じ事でしょう。 http://bit.ly/1ofomnr 中には「MIBGは様々な度合いで鼻粘膜、肺、胆嚢、結腸、子宮に集積する」とあり、また、書籍 Nuclear Oncology: Pathophysiology and Clinical Applications 中には「中等度の生理的取込みが肝臓、脾臓、肺、唾液腺、心筋、鼻粘膜、褐色脂肪組織、結腸、筋骨格系、子宮で観察される」とあります。 おわり。
ゆ〜たん @Iutach 2014年5月25日
たぶん「もう何でもいいからPKAさんを腐したい」んでしょう。もとより「心配」なんか欠片もしてないのは「甲状腺癌が出たヤッフイ!安全派退場!」の喜びようから明らかです。
月永こん @tsukinagakon 2014年5月26日
もう「俺が考えた、こういう理由だったら低線量で鼻血が出るかもよ!」はお腹いっぱい。こんなこと言ってる人たちは、私たちの暮らす場所で線量が上がって大騒ぎしていた時、両手をたたいて笑っていた人だろう。「具合悪くならないんですか?」ってメール送ってきた奴らだろうよ。
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
肝心の現場で複雑であろう機序を実体験してきたのは数少ない避難民のなかでもごく一部だけ…しかし口を開く奴は大勢だから、妄想・空想・ヤジの余地はたっぷりある=そこは物語の概念。学者はおろか、医師であっても医療常識の中で空想して仮説を立ててるだけ
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
ところで鼻粘膜のキーゼルバッハ周辺の血管表面のグレイ値(予測値でも可)って明かしてもらえたんだっけ? I-MIBG div後の残留量ピーク時の。なんかベクレルベクレルって騒ぎしか見かけないような、いくらベータが支配的とはいえ
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
せめてPKAでなく恵愛会病院の石橋医師として医学会論文などで堂々と持論を発表するなら溜飲は下がる=社会的信用に値するが「~と考えられる」としか書けないだろうデータ不足で。PKAのままでは池田信夫レベルのイロモノでしか無い
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
両センセの主張で言うと、飛散パーティクルはサイズがバラバラで大きいほど線源が密集し線量は上がる、医療的には血中溶液でもビームでも均等分布である(清潔性、均等性)てのが引っかかるかな、システムエンジニアとしては。アジュバント付着スギ花粉は個人的に気になる、これはケミもラジも多種内包してしまう上に相乗効果を発揮する厄介さ
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
ケミと花粉の相乗効果だけで劇症化するアレルギー反応だから、ラジによる不定愁訴も加われば当然に乗算要素と考えるのがエンジニア思考。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101221/1033996/別にこれらは誰かを論破する材料ではなく提示したのみ
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
つまり一部の方は御存知の通り自分はガンマ照射3~5svの範囲で壊死と炎症で鼻血を出した患者だけど、被曝だけでは視野狭窄の可能性もあると感じている。これは推理や捜査の範疇でしか無いが。井戸川さんの既往歴や持病はどうか。パッチテストで何に陽性が出るかも我々は知らない。
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
金属片やガラス片を吸っても外傷で出血する。建物と金属構成物が爆発し多種の物質が塵芥として飛んでくれば、どれがアレルギーや化学反応で悪影響するかもしわからない。双葉厚生病院には破片やホコリが落っこちてきたということだ。衣服表面スクリーニングも個人ごとにバラバラで個体差が激しいとも。
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
我々はこのような複雑な環境の経験者ではない。居合わせた避難者の中でもごく一部だけがレアな症状を発症し、各位の頭を悩ませている。仮に2万人のうちたった10人しか鼻血を出さなければ0.05%とほぼ小児がん患者並みにレア、これに水俣隠しの緘口令や気後れが加わると以下略
The 2nd @ka2nd 2014年5月31日
以上、被曝論争で自己満足するだけの遊びにしないことが、肝心の避難当事者たち、後世わずかでも出てくるだろう不定愁訴型の被曝病(が疑われる)患者の、首を絞めないことにつながると自分は勝手に想像している。論争は論争抗争は抗争、実際はまた別(であってくれないと避難民や患者の当事者が困る)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする