編集可能

「フェミニズムは学問か否か」というテーゼに潜むもの、その他

「フェミニズムは学問か否か」について、森哲平さん、@moriteppeiのツイートを中心にまとめてみました。 「学問」とは何か、運動とは何か、「学問じゃない」という言説の裏に潜むものとは? 勝手にまとめてごめんなさい。
アカデミズム 差別 学問 フェミニズム 運動
12
森哲平 @moriteppei
RT @kabutoyama_taro: 一昨日だか、@ishtaristさんと長い意見交換をしたフェミニズムと当事者性問題に、私自身がモノの見事に予言の自己成就的にハマってしまいましたわ。とほほ…。
森哲平 @moriteppei
↓何それ。そういうものの見方に対する反省(倫理的反省ではなく、認識上の反省)、全然ないのかよ。なぁーにが「予言の自己成就的に」だ。気取ってんなよ。ぼくは学者でもフェミニストでもないが、「非は完全あちら」っすか。学問っちゅーのは、悪者がいて、ホント楽な商売でやんすねえ。ゲホホ。
森哲平 @moriteppei
RT @ishtarist: たとえ、そこで語られている内容が政治的なもの、あるいは個人の政治性であったとしても、基本的には、誰がどういう意図で語ったかに関わらず、語られたことの水準でのみ論じる、それが学問としての節度だろう。相手が、それを主体的・主観的にどう受け止めるかは、その人の自由に任せる方が良い。
森哲平 @moriteppei
RT @ishtarist: 語ったことの相手の主体性を問うような言説は、多くの場合、子供の喧嘩になるか、あるいは相手を沈黙させることにしかならない。それは相互の信頼と討論の場を著しく損なう行為だ。それは、学問うんぬん以前に、コミュニケーションの基本的な節度というものだと思う。
森哲平 @moriteppei
RT @ishtarist: 他人を変えることはできない。それでも相手を変えようと思うならば、よほど慎重にヒントを差し出すしかない。無理に変えようと思えば、それは強度の暴力になる。暴力も時には必要だとしても。
森哲平 @moriteppei
RT @ishtarist: まあ、そういうことになりますねえ。。フェミニズムの仕事の少なくともいくつかに、学問としての価値があるとは思うのですが。RT @kabutoyama_taro: ええ、ですから「学問なら」そうなんですけど、あいにく、フェミニズムは学問じゃないんですよー。
森哲平 @moriteppei
で、「フェミニストさん」だから学問じゃないんだね。それこそ、誰が話してるかではなく、何を話してるか。話してる内容で語ればいーのにー。内容で語ればいいなら、「フェミニスト」って記号、要らなくね? 「でも、フェミニズムは・・・」なんだね。自分のやってることわかってんのかなあ。
森哲平 @moriteppei
当然、ぼくも「あんたは男だから間違ってる」とか言われたら「はあ?」だよ。ぼくの性別によって言ってることの真偽が変わるなんて意味がわからない。が、ぼくの性別によって、発言の政治内容は変わりうるし、そのことを指摘することは、政治的な糾弾ではなく、学問的な営みとして認められるでしょ。
森哲平 @moriteppei
「男には」みたいな話し方も、ぼくは大嫌い。言われると不愉快です。建前上「不愉快じゃない」と言うこともできるけど、不愉快でないフリするのも、おかしくないっすか。そして、女性はその不愉快を、常日頃相当数被弾してるんだよ。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@moriteppei 議論の仕方の問題にならないよう、私は気をつけていたんですよね。けれど、何を前提としてい話されているのかわからなければ始まらない。その前提を問うことは結局、話者の立ち位置を問うことにもつながるのですが、それを問うた途端に、「議論の仕方」に話題が移ってしまう。
森哲平 @moriteppei
結局、こういうコンテクストで「フェミニズムは学問じゃない」って言うのは、「女だから言ってることが性別バイアスかかってる」って言うことの、知的に洗練されたっぽく見える言い換えでしょうに。それこそ性別を相手にだけ課して、学問から追放する象徴的暴力without 意識だ。
上間愛@政治的ミニスカ党 @qianbianwanhua
@moriteppei そして私は少なくとも、自分のつぶやきの時点では、男女の軸を入れずにいました。意識して。
森哲平 @moriteppei
「認識論的瑕疵」を問うているのに、勝手に「倫理的瑕疵」に読み替えて、「うわ、糾弾された」「これだから~」って思ってんのは自分だろうによ。そこで「学問」って言葉を使うな。学問が腐る。
森哲平 @moriteppei
RT @kabutoyama_taro: 昨夜の続きです。私、当事者言説界はセルフヘルプグループのようなものだと申し上げましたが、もっと突っ込むと、そこには類としての男性に対する復讐、この言葉がキツ過ぎれば贖罪もしくは負債の清算を求める意識のようなものが存在するのも事実なのかもしれません。@ishtarist
森哲平 @moriteppei
【つまり】フェミニズム業界は、被害者の回復のための場って意味合いもあるから、男によって被害を受けているんだって連中の、男に対する恨み節も含まれてるかもね。【だから】あんなの学問じゃねーってことです。【だから】言ってること無茶苦茶なんです。
森哲平 @moriteppei
これが話者に対する人格攻撃ではないと? クソだねえ。クソな話してるねえー。
森哲平 @moriteppei
「相手は学問じゃないんです。そ し て ぼ く は 学 者 で す 。学問じゃない物に従事しているものの言い分なんで、言ってることがおかしいんです」。エライねえ~。ほんと「学者」(カッコつき)ってエライわー。論旨の内容ではなく、人格を攻撃しても学者だから許される。ビバ、学者だねえ
森哲平 @moriteppei
つまらんね。「フェミニズムだから」とかくっだらねー理由つけてねーで、議論の内容でシロクロつけたらいーじゃん。ボクシングが柔道に対し「あいつら締めワザ、投げワザ使うんで格闘技じゃないです」。同じ理由で打撃使うボクシングも格闘技じゃないだろうが。
森哲平 @moriteppei
「フェミニズムの仕事の少なくともいくつかに、学問としての価値があるとは思う」とは、岡田直樹大先生の弁。彼は一体どんな偉大なお仕事をされているのか、ググりましたら、こんなものがー。 http://d.hatena.ne.jp/contractio/20090714
縮限 @contractio
@moriteppei これって、何についてのはなしですか?
森哲平 @moriteppei
RT @ishtarist: あー、ラディカルで生産的な議論と批判が久しぶりにしたいなあ。あんな楽しいことってないのに、なんでみんなアカデミックな議論の大部分って、こう不毛なんだろう。「そんなことどうだって良いじゃん」っていつも思うんだけど、それ口走ったら顰蹙を買うw 言葉が空疎に空回りしてるのが苦手。
森哲平 @moriteppei
都合によりけり。「学問じゃない」って言ったり、アカデミックの悪口言ったり、お忙しいですね。・・・って、こういうのを人格批判って言うんだよ。仮にこれで相手の印象落とせたとして、言ってる内容が何か変わる? 変わらないよ。でも、まったく同じことしてるじゃないか。皆で外道側にカモン。
森哲平 @moriteppei
この手のエゲツない反則を平気で連発しておいて、あとはスカした知的用語でメッキ塗装しときゃあ、胸を張って今こそ言える、私 は 学 問 で す 。って、学問作法がなってないのは、どっちだよ。
森哲平 @moriteppei
@contractio 大先生とkabutoyama_taro先生の「フェミって学問じゃないよね」話。その元は、quianbianwanhua さんとkabutoyama先生とのやり取り。ぼくは個人的にやり取りの内容ではなく、その言い草にイラっときています。
縮限 @contractio
@moriteppei ご教示どうもです。 /ところで フェミって学問じゃないよね。
残りを読む(33)

コメント

サキオ @sakiok 2010年11月24日
たとえば政治学が行為としての政治を概念整理したものであり、自然科学が自然の観察を体系化したものであるように、あるものが学かそうでないかは対象ではなく、語り手の視点の位置に依存するのでは。 その意味でフェミニズムは充分に学問化した部分を持っていると思うので、フェミを学問でないと捉える@contractio氏の話し方は疑問。もちろん、同じフェミでも行動目標と共に語られる場合は「運動」となる。しかし運動と学知が連続している分野は別に少なくないはず。
澤野 @Lily_victoria 2010年11月24日
あれもこれも追加と言われてもちょっと追いつかないので、誰でも編集できるようにしておきました。ただし荒らしなどよろしくない事態が生じた場合は直ちに元の設定に戻します。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする