10周年のSPコンテンツ!

山口浩氏「性的少数者」としてのオタク に対する反応

忙しい方は最後のページだけで結構ですよ。 >架空の表現が現実の犯罪に結びつくといった理由で規制強化を主張する人は、彼ら自身が架空と現実の区別がついていないだけでなく、自分たちの内なる差別意識が無関係な他人の権利を不必要に侵害し、傷つけていることに気付くべきだろう。 >多様性を認め、互いを尊重しあう社会をめざすことは、少数者が生きづらさを感じずにすむ社会であるだけでなく、誰もが文化に貢献できるという意味で「一億総活躍社会」の旗印にふさわしいものであり、また、世界からさまざまな文化を取り入れさらにそれらを改良しながら独自の文化を作り上げてきた日本の伝統に沿ったものともいえるのではないだろうか。
ジェンダー ポリティカル・コレクトネス マイノリティ 表現の自由 ラディカル・フェミニズム 表現規制 オタク まなざし村 LGBT
35
リンク synodos.jp 新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク / 山口浩 / 経営学 | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のさ..
Mt_violaki @Mt_violaki
確かに、自分は感情的な立場から性的指向と性的嗜好を分けてとらえている。 【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869
しょうた @matsui_s
他者の人権を侵害するものは社会的に認められないのは当然で、そこまで含む性的嗜好少数者の権利獲得をLGBT運動側に求めるのはまさしく暴論では。 「性的少数者」としてのオタク / 山口浩 / 経営学 | SYNODOS -シノドス- synodos.jp/society/15869
だーすな @dsn_michael
【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869 去年の暮れのゴタゴタの時に、一部のLGBTを名乗る人が一方でオタクを差別する様子を垣間見たがその違和感の正体がなんとなく分かった
hharunaga @hharunaga
“「少数者」グループの中でも比較的「多数派」であろうLGBTだけ取り上げるのは、性的少数者の多様性を考えると排他的であり…、多様性という旗印に逆行” / 【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 synodos.jp/society/15869
二階🌈 @2FSHIKA
【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869 >以前、コミックマーケットで買った「エロマンガ統計」というタイトルの同人誌によれば でいひまさんの同人誌が出てきている。
二階🌈 @2FSHIKA
>一見「危険」「異常」とも思える性的嗜好を持っていても、犯罪を犯すことなく円満に通常の社会生活を営んでいる人が多数いるのであって、それはLGBTの人たちの多くが(生きづらさを感じているとしても)社会と共存して生活しているのと同じこと synodos.jp/society/15869
su.wa @suwakow
最初のまとめにも書いてあるけど「性的嗜好に関する少数者を一段下に見るのはおかしい」「表現規制に反対する根拠として少数者の権利を主張していくべき」という論で、LGBTとオタクは共闘せよなんて言ってないな / “新春暴論2016――…” htn.to/SdmrjS
liatris @liatris_blog
同意できる部分がかなり多い。細部で突っ込める部分はありそうだが/とはいえLGBTを責めるのも難しい。実利的に考えれば自分の事で手一杯だろうし。その上で感情的対立が発生しやすいのは考えなければならないと思う。 / “新春暴論201…” htn.to/cmE9um
Assume @_Assume_
YesロリータNoタッチと申しましてな。明示的に法で規制されていない行為や嗜好にとどまってるのなら #ロリコン でかまわんのよ。 / まあそういう事平然と書き散らかせるのはペド嗜好が俺にないから安全地帯にいるってこ / “新春暴…” htn.to/KrN7uk
薩摩和菓子@ニ宮飛鳥合作参加者募集中! @satsumawagashi
【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869 『ポリアモリー』や『エロマンガ統計』への言及もあるし、自分が言いたいことがほぼすべて書いてある。あとはこれをさらに精緻化すればいいのか。
地下猫 @tikani_nemuru_M
ある種の性嗜好を持つ者を性的マイノリティーと考えること自体は当然だと思う。ただし、オタクを蔑視するフェミがダメなのと同様に、フェミを蔑視するオタクもダメだという認識は前提としたい。 / “新春暴論2016――「性的少数者」として…” htn.to/JtD7HB
Atsushi Eno @atsushieno
性的嗜好の多様性を「文化」の問題としてまとめるのはわたしの好みではないけど(不正な規制を容認してはならないというのは「正義」の問題)、ここまでLGBTの者すら行っている差別の問題が詳細に説明されている文章は初めて見たかも。 synodos.jp/society/15869
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
うーん。微妙。ロリとペドは区別した方がいいと思うし、具体的に何を権利として主張するかだよね。「自由に表現したい権利」「自己表現の権利」とか? 【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869
くらり @clutch__clutch
LGBTとしての「異常性癖者」って前なんか考えたなあ / 新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク / 山口浩 / 経営学 | SYNODOS -シノドス- synodos.jp/society/15869
NOV1975 @NOV1975
根本的な問題は「嗜好」というのが生来のものか作られたものか区別出来ないから区別しちゃ解決せんねという話であって、だからモノによって上下というかランクみたいな空気ができる事自体はわかんなくないんだけど / “新春暴論2016――「…” htn.to/gsxNBz
Kasuga Rei @Kasuga_Rei
例えば性指向と社会規範(と自らの良心)の齟齬に苦しむ児童性愛者は確かに少数者だ。だが「女子高生の商品価値」が公然と是認されAKBの元締が政権との近さを誇る今のこの社会で、主流派萌えオタは本当に少数者なのか? / “新春暴論201…” htn.to/AxvYDp
迷弦 C25,26名古屋アイドール @maigehn
【SYNODOS】新春暴論2016「性的少数者」としてのオタク synodos.jp/society/15869 「LGBT」の人々が社会的に認知されていく過程で、性的嗜好の少数者(典型的にはロリコン)の人々を、「あの人たちとは違う」と言って切り捨ててる一面があるとか。
牧田翠@次は歌姫・カラマス・ISF @MiDrill
参考文献(?)としてうちの本が使われてます!嬉しい! 【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869
okemos @okemos_PES
前から思ってるが、何らかの主張を行う場合、それへの反対への対応だけでなく、賛成を装って別の何かに利用しようする連中、Aを主張するならBもCもと言ってくる連中への対応ってのも必要だよなぁ。 / “新春暴論2016――「性的少数者」…” htn.to/aN92yFke1
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
山口先生、表現規制と性的少数者、そして二次元差別の問題で直球ど真ん中を投げてきた。やっぱりここまで踏み込まないといけないか…>【SYNODOS】新春暴論2016――「性的少数者」としてのオタク/山口浩 / 経営学 synodos.jp/society/15869 null
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
「架空の表現が現実の犯罪に結びつくといった理由で規制強化を主張する人は、彼ら自身が架空と現実の区別がついていないだけでなく、自分たちの内なる差別意識が無関係な他人の権利を不必要に侵害し、傷つけていることに気付くべきだろう」 synodos.jp/society/15869 null
鈴折 @sin_Lv98
>RT 暴論どころかド真ん中の正論に思えますが…。『LBGTが使われるが、他の多様な性的少数者を切り捨てている…当初は含まれていた性的嗜好に関する少数者を含めていないこと、また彼らを一段下に見ているふしがあることは、社会における多様性を旗印とするLGBTの主張との間に齟齬がある』
鈴折 @sin_Lv98
『多様性の中の「切り捨て」…少数者グループの中でも比較的「多数派」であろうLGBTだけ取り上げるのは、性的少数者の多様性を考えると排他的である…このようなやり方は、自分たちだけ特別扱いで権利を主張し、そこから漏れた人たちを切り捨てる「名誉白人」型アプローチであるともいえる』
鈴折 @sin_Lv98
ちなみに児ポ法改正に漫画を含めない点についてバッシングが起きた時、海外のコメント欄に「LGBTは相手の性的合意を無視してないが、小児性愛者は性的合意を無視する嗜好だから禁止しても許される」という英文を普通に書いてる人がいました。山口先生の指摘は海外で本当に発生している問題です
残りを読む(155)

コメント

ワカゾー @WakazoMarine 2016年1月9日
LGBTがマジョリティになるときLGBTはどう動くのだろうか?というのは以前からボクも言及してきていて、もしかしたら今年はLGBTがとある視点から見るとマジョリティであるという認識が広がる年かも知れませんね。そのときLGBTはより少数のマイノリティへ対して判断を求められることになります。
barubaru @barubaru14 2016年1月9日
多数派になりそうになったら内ゲバ起こして分裂して少数派の地位を保つだけじゃないだろうか
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年1月9日
話題の記事書いた記者の認識は当たり前の話だろとしか思わないけど、実際そう言う風に思ってない人間って結構多いんだろうねぇ。
マクガン @Makugan32 2016年1月9日
常々疑問なんだけど「性的多数者」って、どういう人達が定義づけされてるんだろう?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月9日
Makugan32 異性愛者で対象は自分と概ね同年代の健康な成人、性行為については特にこだわりを持たず、性欲は日本人の平均程度で、性行為といえば接吻、愛撫、性交という認識の人、かな……?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月9日
しかし、性的多数派のオタクというのも結構いると思うんだけどな。主人公とヒロインがいちゃつく同人誌とかだってあるんだから。オタクは別に現実世界の代替を創作物に求めてるわけじゃない。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月9日
「絵に興奮するだけで十分変態だ」みたいなことを言う人もいますよねぇ。
マクガン @Makugan32 2016年1月9日
stmark_309 それに全部該当する人って、本当に多数派なんですかね?
マクガン @Makugan32 2016年1月9日
rfukai 文字に興奮するのは更に上行く変態ですよね!
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月9日
Makugan32 別に個人が全部該当する必要はなくて、全体として平均に近いほうが多いように分布していればそれでいいんだよ。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月9日
これ「LGBTは一部の性的少数者を忘れてる。彼らの権利も守ろう」って(賛否はあれど)普通の意見を暴論に仕立てたいがために「オタクの中にも性的な少数派が居る」「彼らを守るために表現規制を」を無理やりつなげただけの典型的な糞みたいな筋立てじゃないかと。性的少数者の権利保護と表現規制って別の話だろと
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月9日
「フリーライドするな!」ってまさに特権ですな
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
表現が現実に影響する力を持たないなら、ヘイトスピーチ規制なんて必要ない。18禁だって必要ない。 ポルノが社会に与える影響なんて、フェミニズムの立場からさんざん論議されててろくに勉強してない私さえも性的モノ化とか性的消費だとか言う言葉を目にするくらい一般社会に浸透してる。表現の規制というのは必要最小限でないといけないから、保護すべき存在である児童についてはす二次元ポルノであっても規制しようというのは合理的
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
もし、ポルノ表現が現実に影響しないという社会常識を浸透させたいのなら、相当のデータや理論の積み重ねを持って来る必要があると思います。
九銀@半bot @kuginnya 2016年1月9日
規制したい側こそがただの印象論でない明確な証拠を出すべきなんだが
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
二次元ポルノがないと人生に支障がある方たちのために、ポルノが現実に影響しないことを明らかにする、ってのは非常に有意義な研究だとは思う。
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
kuginnya でも、ポルノが有害ってのは浸透しちゃってるから無害を主張する立場の人は、表現の自由以外の理論構築を頑張るしかないよ。
九銀@半bot @kuginnya 2016年1月9日
sakasyou0875 数の暴力に頼らなきゃならない時点で規制に正当性などないと認めているようなものだ。
飽他陣製 @jinse_akita 2016年1月9日
オタクの中にも性的少数者の中にもお互いを差別する人はいるけど、そんなのどの属性にでも一定数いる。その一部の人達を取り上げて「お前らも差別主義者なんだから、差別されても仕方ない」って結論にして得するのは、植民地を分割統治するように「オタクも性的少数者もどっちも差別したい人」なんだよな…
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
kuginnya ないかもね。誰か証明してくれないかなあ
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
うちの小四子が、うまるちゃん読んでポテイトとコカ・コーラばっか摂取したがるんですが、やぱ二次元は現実に影響すると言えるのではないでしょうか(・_・)マジ フィクションとしてのエロを現実に投影することがきっちりタブー化されてる社会なら心理的抑制が働くとは思うけど、日本は巷のエロに寛容だからなあ
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月9日
sakasyou0875 じゃあ貴方のお子様には是非ドラゴン桜を読ませてあげて下さい。
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月9日
「日本は巷のエロに寛容だからなあ」 また出た。こういうヤツ。
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月9日
エロに関して日本は全然ガラパゴスでもなんでもないってさんざっぱら言われてると思うけど未だにこういうステレオタイプは無くならんね。
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
598424929632 受け入れられるだけの論理の構築と、周知の方法に問題あるんじゃない?学者さんに頑張ってもらうといいかもね
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
598424929632 ドラゴン桜、可愛くないからやだ
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年1月9日
うまるちゃん読んだらコーラ飲みたくなるよね
鐘の音@今週末は待望のライブ @kanenooto7248 2016年1月9日
マイノリティーであることと、性的マイノリティーであることは=じゃないんだけど、しばき隊連中がイミフな定義して「キモオタはマイノリティーじゃない。なぜなら性的マイノリティーじゃないから」とか言い出した辺りに乗っかった感があるね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月9日
ブレンダさんの新しいまとめはそういう文脈ですね。あっさり抜かれて正直ショックだなぁ。
柴田秋 @aki7ito 2016年1月9日
児童性愛は実行すれば犯罪だから的な話に対して、時代や文化によっては同性愛が犯罪だったりもしたことがあるのですが、それについては如何に。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月9日
時代や文化によって代わるものですし、一人の中でも移ろうものだそうです。現在は同性愛はDSMでもICDでも疾患とされません。だからと言ってTの人を差別したり、他のマイノリティを差別するのは容認されるべきでは有りません。
こっちみるな @TwobackOnefall 2016年1月10日
性同一性障害はicdで疾患ですけどね。 しかもFコード。 性同一性障害からの副産物として同性愛になるのであれば疾患なのでは? 疾患がない同性愛は疾患では無いでしょうが。 ただ医者にかかれば疾患になるんじゃ無いかな
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月10日
トランスジェンダーはそうでしょうね。それでも適合手術後にヘテロでもLでもGでもBでも疾患にはならないかと。
くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2016年1月10日
昔、とあるキャラに恋をしてから、今でも思い出すだけで胸が締め付けられる。思い出ちゃってる今もすごくドキドキしてる。 しかもその恋したキャラは、年齢こそ907~歳なんだけど、見た目が……。 樹雷に行きたい。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月10日
まつもむしさんの、元からフィクション自体が終局的な性の対象っていい話ですよねぇ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月10日
>Drop the T じゃなくて Drop the "Extreme" Feminism されるべきでしょ。 まつもむしさんはもっと評価されるべき。
サイチュウ @eseyuusya 2016年1月10日
自称反差別界隈の被差別者を在留外国人、LGBTに限定し、他を切り離したいのかなというような偏りを感じるロジックを聞く度に、失望し、ドン引きするんだよな。「それ、差別者が自分を正当化する為の理屈と何が違うの?」とね。
サイチュウ @eseyuusya 2016年1月10日
被差別者が普通の人間として暮らせる事を目指すのではなく、被差別者という名のアファーマティブアクションに守られた特権階級を作りだし、その成果物を己の社会運動に役立てようと考えるからそうなるのかな?
サイチュウ @eseyuusya 2016年1月10日
こちらの要求は「キモ(萌え、ロリ)オタ」を人間として扱えなので、社会運動を通じて貴族なり、ノーメンクラトゥーラになりたい方々とは目的地が違いますからね。LGBT擁護のためのロジックにはただ乗り(というか参考に)させてもらいますけど、ご都合主義で被差別者の範囲を決め、それ以外の社会的少数者は排除のみならず、むしろ攻撃、差別し、自分達の定義上は差別ではないとうそぶくような運動に合流しては、かえって目的達成の妨げになります。
サイチュウ @eseyuusya 2016年1月10日
ただ乗りされるという事は、そのロジックに少数者を擁護するための妥当性、普遍性があるということで、むしろ歓迎すべき事態じゃないかと思いますけどね。なんでいやがるのかな?
サイチュウ @eseyuusya 2016年1月10日
あとは、議論する際は立証責任の所在というのが重要ですね。もっともらしい話に騙されない為にも。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月10日
まぁ、一部のLGBがLGBTからTを切り離して、LGBの社会的認知・容認を加速させようとしている人がいますわな。日本昔話とかに出てくる『蜘蛛の糸』で、天国から釣り下がってくる蜘蛛の糸に群がろうとする人を叩き落した主人公が結局地獄へ戻ってしまう、あの話の様に。 RT WakazoMarine そのときLGBTはより少数のマイノリティへ対して判断を求められることになります。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月10日
Drop The "T"は『蜘蛛の糸』の中で、主人公が吐いたセリフ「この蜘蛛の糸は俺のものだ。下りろ」と同じことなんだよねぇ、
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月11日
結論部分をさらに追加しました。独立させたまとめにしようか迷ったんですが…
ポポイ @popoi 2016年1月27日
ここでも、#表現規制 論者が、手垢の付いた妄言吐いてるな。さかしょうとか。
ポポイ @popoi 2016年1月27日
http://t.co/bep1qHBvvu #ICPO のHP「被害者識別」。此処は日本で #児童ポルノ と呼ばれる #cam #児童虐待記録 に関し、#個人法益 #社会法益 を混同せず、前者を保護対象に。
ポポイ @popoi 2016年1月27日
http://t.co/aXk0FrH6JD #ICPO HP「適切な用語」《性的 #虐待 、撮影をされてきた #子供 達は保護・尊敬を要する。用語「ポルノ」は虐待の深刻さを持たず、矮小化》#CAM
ポポイ @popoi 2016年1月27日
実在する被害者保護に関心を持っていない輩が、その問題を、#表現規制 に悪用する。動機は感情。何と言う #反知性#CAM