「紙の辞書はもう死にました」&ツイッターの反応

2016年11月12日に開かれた「語彙・辞書研究会 第50回」における動議「紙の辞書はもう死にました」に関するまとめ 前半:語彙・辞書研究会参加者のレポート 後半:飯間浩明先生のツイートおよび反応 追加:飯間浩明先生の連続ツイートおよび反応 追加2:飯間浩明先生の連続ツイート2+まとめ的反応
辞書 媒体 メディア 情報学 コメント欄が本番
nishinerima 149789view 230コメント
252
ログインして広告を非表示にする

  • 語彙・辞書研究会 第50回記念シンポジウム「辞書の未来」

    日時 2016年11月12日(土) 13時15分~17時
    会場 新宿NSビル 3階 3J会議室

    【第1テーマ】日本語母語話者に必要な国語辞書とは何か
    [パネリスト]小野正弘(明治大学教授)
         平木靖成(岩波書店辞典編集部副部長)
    【第2テーマ】紙の辞書に未来はあるか ――これからの「辞書」の形態・機能・流通等をめぐって
    [パネリスト]林 史典(聖徳大学教授)
         神永 曉(小学館 出版局「辞書・デジタルリファレンス」プロデューサー)


  • 参加者のレポート(「紙の辞書の未来」と関連する部分抜粋)

  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:14:57
    5万年ぶりぐらいに語彙辞書に行ってきたので感想を。とりあえず元気な同期の顔が見られただけですごくうれしかったです #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:27:39
    全体としてはざっくりと深い林先生、母語話者向けの方向性を示した小野先生、ポケモンGOの飯間さんのお話がおもしろかったです。 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:50:30
    専用機の電子辞書はスマホ禁の中高生には需要があるって話は出てなかったですね #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:53:19
    そして今日は飯間さんの名言が炸裂ヤバかった。「この会場が神無月の出雲大社状態。ということは、外には辞書を引く人は何人いるか。0人です!!!!!!!!!」まさに #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:54:45
    紙の辞書に未来はありません。もう死にました。#語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:55:43
    紙の辞書は死にました。では私たちが目指さなければならないのは何か。それはポケモンGOです!!!!!!!!!!!#語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:56:21
    でも飯間さんの名言を名言と取らなかった人もいたのでは?と会場の空気で思う。残念極まりない #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 17:59:55
    辞書を引かない層が引きたくなるような、「外の人たち」のための辞書。それはポケモンGO。需要を新たに創出するというのはある意味普通の考えだろうけど、辞書に関しては言われてこなかった重要な指摘。 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 18:01:51
    辞書の専門家でない方の発表では、菊池さんという方のがおもしろかったです。小学校での実践の話。なるほどここは紙に意義がありそうな。。 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 18:03:59
    見坊さんのお話は、紙が仮に残ったとして、その存在価値の話。電子媒体に紙がまさる点はほぼないけれど、細々残ることもまた確実で、その残ったものの価値付け。 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 19:03:56
    辞書にオールインワンはありえないので、目的に沿った辞書を使い分けるということになる。が、使う側に現状ではそのリテラシーがない。(林先生、飯間さん、見坊さんなどの意見を総合 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 19:06:23
    そのリテラシーをわかりやすく示したひとつの行き方がサンキュータツオさんではあった。検定とかコンシェルジュ的なものはアイデアとしてはわかるけど。。 #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 19:59:38
    それにしても、「ソトの人たちは辞書なんか引きません」という飯間さんの言葉重いなあ。そうなんだよなあ #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 21:45:51
    あと語彙辞書のすごいのは、三省堂っていう一企業が主催してて、それに小学館も岩波もちゃんと乗っかっていて、業界として健全な感じがするところ。いろいろあるのかもしれないけどありがたく楽しく #語彙辞書研50
  • miu7200 @miu7200 2016-11-12 21:47:33
    ということで今日は第50会記念大会おめでとうございました。 #語彙辞書研50

  • 「紙の辞書に未来はあるか」の議論に参加した飯間浩明先生の、その日夜のツイート&ツイッターでの反応

  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2016-11-12 18:34:33
    今日は新宿で「語彙・辞書研究会」。「紙の辞書に未来はあるか」という議論で、私は未来ったって、紙の辞書はもう死んでんじゃん。てか、辞書の未来自体やばくね?」と述べました。でも、会場の先生方の胸に響いた気配はなかった。私の述べたことは、ごくごく常識的なことなのですがね。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2016-11-12 18:35:17
    「語彙・辞書研究会」で、参会者の多くが紙の辞書への愛を語るなか、最後に聴衆の学生が「でも国語辞典(アプリも?)は高いし、正直買えないです」と発言初めてリアルな意見が出たと思ったら、時間切れで発言は打ち切られ、話題は次に移った。研究者には価値ある発言でなかった模様です。
  • 結城浩 @hyuki 2016-11-12 18:43:26
    @IIMA_Hiroaki 売る側が使う側の気持ちを理解していないのでしょうね。言葉は人の気持ちを受け取る手段なのに、紙の辞書という媒体にこだわって、使う人の気持ちを理解できていないのは驚きですね。飯間先生の活動を応援しております。
  • 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 2016-11-12 18:48:59
    @hyuki 流行語で言いますと「都民ファースト」ならぬ「ユーザーファースト」ですね。出版社の中枢としてはデジタル化推進の意向なのでしょうが、いろいろ問題もあるようで。私は私で最善を尽くします。
  • 無口 @milkydolly2 2016-11-12 18:47:28
    @IIMA_Hiroaki 初めまして。社会人向けで国語系に特化した電子辞書がほぼ皆無なのも問題だと思います。学生向けでは英語学習用のみ、社会人向けでは英語系とか医療系とか外国旅行用はあるのですが、国語系電子辞書が無い!です。悲しいです。

コメント

  • しゃーきち @sk_tak 2016-11-13 07:47:21
    一つの単語を複数の辞書で調べたい派としては、電子辞書じゃないと面倒。
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2016-11-13 08:58:13
    言ってることの正誤は別として「常識的なことを言ってるのに相手の胸に響かない」みたいな傲慢な態度じゃ永遠に聞いてもらえないだろうよ
  • サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016-11-13 09:10:45
    紙の辞書の一番のメリットは辞書を使ってることがわかりやすいことだと思う
  • 言葉使い @tennteke 2016-11-13 09:24:08
    西暦二千年になるちょい前、いくつもの国語事典で「ブラスバンド」を引いてみたら「管楽器だけの編成で、サキソフォン以外の木管楽器を使わない編成」という感じのことが書かれていて、それヨーロッパ大陸側の金管楽隊ファンファーレオーケストラやん!と思ったのだけど、執筆者に英語圏とフランス語圏の確執があるんじゃないのか?と思った。あるいはサクソルンをサキソフォンと間違えたか。
  • 瑞樹(写真は代理のドールちゃん) @mizuki_windlow 2016-11-13 11:12:14
    yahooが大辞林を元にしたウェブ辞書サービスをやってる現代において、辞書を引くって作業はよっぽどの専門家以外はやらなくなるのは目に見えてるよね……つーか「台湾企業では出来る人チームの机には辞書がある」って……「出来る人は新聞を読んでる」とか「トランプ支持者は低学歴」とかと同じ種類の発言にしか見えないなぁ~
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2016-11-13 11:37:33
    未来の考古学者のためには紙媒体が残り続けてほしいとは思う。今の紙なんかあっという間に風化しそうだけど電子媒体よりはましだろう
  • 節穴 @fsansn 2016-11-13 11:51:28
    言葉尻捉えてマウンティングして遊ぶ時には「ネットで知ったような口を」みたいな逃げ道を塞ぐ手段として紙の辞書が便利
  • 零幽P@[.Nastu] @reyuu_p 2016-11-13 12:09:06
    紙辞書が死んだとか本気で言ってるの? 高2まで紙辞書使い続けた俺からすればちょっと劣ってるだけ。あんな一生モノ絶対ない。
  • なると帝国 @narutoteikoku 2016-11-13 12:27:35
    昔紙の辞書で適当に中2ぽい言葉見つけて遊んでたことある
  • 藤原ゴンザレス@ドラさび1/16発売 @hujigon 2016-11-13 12:42:36
    買った辞書ソフトのデータをEPWINGに変換してEBWinで複数の辞書を横断検索できるようにしてるけど……紙じゃないとダメなレベルの話なのか……
  • ephemera @ephemerawww 2016-11-13 12:49:21
    ポケモンGOを目指すべきというのはいい指摘だと思うがなあ…仮想現実技術について、その解説を投影できるというのがあったと思うが、辞書はそういう形に変化してもいいんじゃないだろうか
  • REEN @m0ment8 2016-11-13 12:57:42
    AR辞書面白そう。
  • kzt @kztiam 2016-11-13 13:02:52
    15年前でさえ教育に金をかけようって家は紙の辞書がそっくり入って音声も聞けるような電子辞書を併用していた。分厚い紙束を学校へ家へと持ち運ぶ宗教じみた行為は本当に苦痛だった。
  • カメの子07 @westeye1182 2016-11-13 13:40:24
    親とかは「紙の辞書の利点はその前後の言葉も覚えられる」と言うけれど、そもそも目的の単語以外は目を通さないよなあ
  • @izanamu 2016-11-13 13:52:06
    辞書類の最大顧客は受験生を筆頭とした10代の学生たち。彼らの意見に真摯に耳を傾けないのであれば、もう既に死んでいる。ただし死んだばかりの新鮮な遺体は、腐り始めるまではあたかもまだ生きているかの様に感じられるモノなのだ。死者自身すら己の死に気付かぬくらいに…
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-11-13 13:56:21
    紙の利点はザッピングの面白さだと思うよ。検索ではワードがないと調べられないし、電子辞書系もザッピングには不向きだ。でも辞書の機能として不可欠かって言ったら全然そんなこと無いなって思う
  • az12 @az1255377783 2016-11-13 13:56:36
    現在、紙・電子の辞書問わず高度な専門辞書以外あまり需要はないのでは? 辞書の存在意義は、編集等によって精査された確実な保証があるという点。(wiki等はこの点弱いのでは?) またはアンティークと同じく辞典という形状自身に価値を魅入られていると思います。
  • 96-beE @96beE3 2016-11-13 13:57:03
    紙辞書(紙書籍)のあまり意識されないメリットは「視覚的な寄り道」が出来る事。目的から逸れて雑把につかんだ情報から広がる知識と発想もある。
  • Gothicgaze @Gothicgaze 2016-11-13 13:59:40
    作業している横で手元に置くなら、タブレットあたりに入れた電子辞書は便利
  • 舛花あめい(amei) @ameojyo 2016-11-13 14:02:21
    ポケモンGOってどういうんだろって思ったけど。分からない文字を映すと認識して辞書で調べられるってこと?言語とか設定すると翻訳にもなる的な。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-11-13 14:05:34
    「ものを調べるツール」として紙の辞書は役割を終えたかもしれないけれど。「物の調べ方を学ぶツール」としてはまだまだ有用だと思うのだがどうだろうか。いきなりデジタルだとその時点で受け付けない人もいますし。
  • ルル @after_zero 2016-11-13 14:07:52
    子供の頃、文字への渇望から家にある小説や新聞、料理本、取扱説明書、猫の餌の能書きなど文章が印刷されているものを乱読し意味を知らない単語について知りたくなり辞典や辞書を読むに至った当事者としては 96beE3 さんの言うメリットに頷くしかない。ある単語を調べるついでに前後左右にある言葉へ寄り道するのは知識欲を満足させられてとても楽しい。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-11-13 14:12:36
    ネットで無料で辞書を引けてしまうからなぁ
  • nz @darks508 2016-11-13 14:16:24
    辞書使う時、知りたいのは目的の言葉とアイウエオ順で近い別の言葉じゃなくて、目的の言葉の類語や関連項目だと思う。「近い別の言葉」が見れたらいいなっていうのは百科事典の役目だと思うな
  • KITI @KITI_TW 2016-11-13 14:18:16
    紙の辞書は重くてかさばるから使わなくなるけど、一度に視界に入る語数が多い。なんでも吸収する学生のうちは紙がいい。
  • nullmajor @nullmajor 2016-11-13 14:21:01
    「テキストの検索」という根幹的な部分で利便性がはるかに劣る紙の辞書が、これまでのように社会で用いられる事はありえない。書籍自体がいつかそうなるよりも早く、紙の辞書の発行は一部のマニアに向けか、儀礼的に行われるだけになるでしょう。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 14:25:23
    20年くらい前にCDROMの辞書をPCに引き込んで活用できるようになった頃からずっと言われ続けてるけど、目的の単語を引いたり複数の辞書を串刺し検索したり、文章の中からマークした単語で随時引いたりするのはもう電子辞書以外でやる気がしないし、紙の辞書以外認めませんなんて環境だと生産性低すぎてバカじゃねーのって思うけど、並びの単語や解説読んでいく感覚は紙の辞書でないとやる気がしない
  • az12 @az1255377783 2016-11-13 14:27:06
    電子端末が普及しておらず紙の辞書を使わざるを得ず、面倒くさい事を経験した人は「探していた物」と「紙の利」点にたどり着いたと思います。 しかし、その面倒くさい事をする必要がない場合(現在の事)、「紙の利点」にたどり着くことすらできないのでは?
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 14:27:26
    あとネットで無料で引ける辞書なんて解説ゴミだし、それで十分と見なしてる時点で底が知れる。たいしたもん要求してないから十分みたいな奴らの話は聞くに値しない。まともな辞書引きたかったらオンラインでもカネかかるし、カネ払うなら手元に現物置いてオフラインでも引かせろってなる。回線落ちてたら辞書も引けない生活とかアホかと
  • SANTANA @maninthepillar 2016-11-13 14:30:01
    PC等での作業中に調べたくなったテキストを 選択して右クリックで検索する、のスピード感は替え難いですね。 私はエキサイトさんに大変お世話になっております。 .
  • かるぴす@5月fp2級学科 @calpis723 2016-11-13 14:46:47
    小学生の間で辞書引き学習法なるものが流行ってるらしいし、なんだかんだで残っていくと思うんだけどな・・・ たまに引くと発見があったりして楽しいよ。辞書。 ただ、紙だと新しい情報にアップデートしにくいのが難点かな・・・。
  • 優魚 @e_kuma3 2016-11-13 14:54:15
    目的外の言葉に触れられるってのをメリットに上げてる人に言いたいんだけどそれ電子辞書でも可能ですし、複数分野の辞典が収録されてるから実は紙の方が劣ってるくらいかもしれないですよ。
  • taka @Vietnum 2016-11-13 15:23:35
    e_kuma3 「目的外の言葉に触れられる」っていうのは、紙新聞派も好んで使うヘリクツですね。まさにジジイの戯言w 実際は、紙だろうが興味ない分野にはそうそう目を移しませんね。 そもそもネットや電子辞書はリンクをたどってカンタンに行き来できる分、いろんなことを知りたい場合は寄り道が多くなりますね。
  • taka @Vietnum 2016-11-13 15:25:31
    ATOKはネットやテキストファイルでも気になった単語を選択してCtrlキーを二回押すだけで手持ちの辞書が引けるんで、すごい便利です。 しかも連携してる電子辞書が豊富。 ただし最新版2016は変換がすごくクソになってアホな変換ばっかするので、そろそろオワコンが始まってるような……。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 15:31:59
    電子辞書やスマホやPCの狭い画面で必死に次の項目手繰っていくせせこましさが紙の辞書の一覧性と対等とは到底思えんのだけど、この手の「機能として同等のものを搭載している」的な書き方でその水準差に触れないレトリックってほんと増えたよな…。 あと辞典の収録数の話になると、自分で辞典セット組んでPCやスマホの上に環境作るレベルの変態から見たら、市販の単体の電子辞書で何十冊収録とか鼻で笑うレベル。
  • Agatha @agathacws 2016-11-13 15:34:00
    電子書籍元年からずぅぅぅと「紙の〇〇は死んだor死ぬ」とか言われ続けてるけど死んでない。むしろ一集回って「電子書籍って便利だけど万能では無くね?」って話が出てきてる。そもそもメディアの性質が違うんだから、紙の本も生き残るよ。
  • 上野 良樹 @letssaga3 2016-11-13 15:35:35
    一太郞はおまけの辞書が魅力的なので、ついついプレミアム版を買ってしまいます。うまい商売といいたいですが、そもそも辞書の使い方を知らなければ何の意味もないわけです。
  • 上野 良樹 @letssaga3 2016-11-13 15:45:22
    letssaga3 一太郞2016のプレミアム版には『精選版 日本国語大辞典』(全3巻50600円)、『ジーニアス英和辞典 第5版』(3780円)、さらにグラフィックソフト『花子』等が付いて通常版の5000円増しで買えます。さらにスーパープレミアム版(通常版の18000円増し)では『ブリタニカ国際大百科事典 小項目版』(13824円・電子版のみ)、ブリタニカ・オンライン・ジャパンの2019年2月までの利用権(通常個人契約不可、企業料金は1年18万円から)付き。
  • 上野 良樹 @letssaga3 2016-11-13 15:46:48
    letssaga3 つい宣伝してしまいましたが、ある程度裏付けのあるソースを確保出来る安心感はとても魅力的です。
  • 上野 良樹 @letssaga3 2016-11-13 15:49:56
    Vietnum KITI_TW ディスプレイはまだ紙の印刷の解像度には及ばないので、今後さらに解像度が上がれば一覧性の欠点は克服されるでしょう。紙の長所は一度作ってしまえばかなり長く保存出来る、そして多少欠けてもなんとか読めるところだと思います。電子媒体は、ハードそのものはバックアップによる更新が前提ですから。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016-11-13 16:04:34
    ほんとは文字入力するシステムの共通UIとして辞書引きできる手段(と初期状態でごく少めでいいので無料で辞書が付く、買った辞書を追加できる)とかなってて、利用自体が一般化しないと電子上でもあんまり引かなくなるからなぁ(紙はいわずもがな)
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-11-13 16:15:59
    高校生が紙の英和辞典持ち歩かん時点で、紙の辞書は実質死んでると考える方が道理だわな。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-11-13 16:25:51
    あんまり暇な時は国語辞典とか読んでたけど、紙の辞書を勧めてくる人の言動がほとんど宗教じみてきて使う気なくした。調べる単語の周辺の単語なんて見ねーよ。本をめくる感覚も嫌いじゃないけど、辞書の紙は薄くて嫌い。
  • 渡良瀬信二 @solaneu 2016-11-13 16:37:48
    某委員長「頑張れ、紙の辞書」
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 16:38:49
    紙の辞典はトイレに常備すると捗る ←特殊性癖
  • ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2016-11-13 16:41:00
    仕事上、英和、和英、日本語、理化学、技術用語の辞書が必要で今は電子辞書2つを愛用しています。それら辞書を紙媒体で持ち歩くのは不可能。私から見れば、紙の辞書は、デカい机に一日中座っている人の贅沢な趣味、と言わざるを得ないですね。さらに言うと、電子辞書の市場も縮小しているので、早晩ネット上にしか実用的な辞書が存在しなくなる時代になるのでしょう。「おじいさんのランプ」状態。
  • ウェポン @weapon2011 2016-11-13 16:45:44
    agathacws 「紙の本」と「紙の辞書」は全然別だと思う
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-13 16:48:22
    紙の本(辞書に限らず)がいいのは、持ち主が望まない限り情報が改訂されないってことだよな。 うちには「イラン帝国」の載った地図とかあるし。 技術的には電子版のほうが複数の版を用意するのは楽なはずなんだが、たいてい最新版しか公開されてないか、古いものが公開されていても見るのに手間がずいぶんかかるようになってる
  • BIRD @BIRD_448 2016-11-13 16:49:16
    暗記ではクリアできないが、紙の辞書は使用OK、電子辞書やネット経由はNGと言う資格試験やテーブルゲームを作れば生き残れるんじゃね?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-13 16:55:23
    今コメント欄見てみたんだが、紙の辞書っていってもそれぞれで使い方ずいぶん違ってるみたいだなってのはある。 「目的の単語しか見ないよ」って人もいたし、「周辺の単語も見るよね」って人もいる。 おいらは後者。と言うか、いきなり目的の単語のページ開いて目的の単語に行き当たるってこともないので、今どのへんかって感じで目を通す(熟読まで行かない)って感じかな、もちろん興味がわいたりすれば熟読する
  • @pararinopuuuuuu 2016-11-13 16:56:38
    辞書読むのは好きじゃなかったけど、電子辞書で引いた文章の中のワードでジャンプできる機能を知ってから一日電子辞書眺めて楽しんでいられる人間になった。 紙の辞書は、厚さを活かしていっそ古書風にデザインに趣向を凝らして、持っていたくなる、本棚に並べて悦に入ったり手に取ってめくったりしたくなるデザイン特化のがあったらそういう需要はありそうだと思う。既にあるのかな
  • Agatha @agathacws 2016-11-13 17:00:12
    takafee2010 デカい机に座って商売する学者先生なんかは、仕事上何十冊単位で辞書を所有するので「電子辞書で全部まかなうとか金がかかって仕方ない」と言ってたりします。「求められる実用性」が人によって違うわけです。(図書館のような不特定多数が出入りする公共施設で高額な電子辞書を気軽に貸し出すわけには行かないわけですし、需要は減っても死ぬことはありませんよ。という話で)
  • 津藤照美 @tsuto_terumi 2016-11-13 17:06:50
    大技林という単語はもはや使われなくなり、煽る言葉はggrksかWiki見ろだもんなあ。
  • トラ猫 @lugduname 2016-11-13 17:41:43
    電子辞書を見てると目が痛くなるから紙の辞書がなくなると非常に困る もちろん英単語をちょっと調べるときなんかはネットのほうが便利だけど熟読向きではないんだな どっちも必要
  • トラ猫 @lugduname 2016-11-13 17:52:11
    国語辞典は読み物だから…暇なときは「今日はさ行を読むぞ」とテーマを決めて読んで、もっと時間があれば全ページ読み通してたな〜
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2016-11-13 18:16:56
    紙の辞書は時代を経て改訂するたびに新しく買わないといけないってのも辛いところだよな、高くてほいほい買えないし、かといって古い辞書だと載ってない言葉とかあるし・・・。紙媒体は好きなんだけどねえ
  • 鮎麻呂 @aymro 2016-11-13 18:35:25
    自分が求めるのはディクショナリーでなくシソーラスなのかもしれない。見出し項目の充実はもう望まないが用例や類語・対語が大量に入ってる辞書なら欲しい。日本語学習者にも需要ありそう。となると紙では厳しいね。/紙の辞書なら巻末付録もしっかり活用してます。目を通さないのはもったいないよ。
  • hatano @_hatano_ 2016-11-13 18:43:12
    紙だ辞書なら前後の項目にザッピングでどうこうという人がいるけど。 電子辞書なら類義語や対義語のリンクからザッピングで楽しめるわけ。 説明の中の語句にリンクを細かくつけるだけで紙辞書以上に楽しめるようになるはず。 それでも紙の辞書がいいわけ?
  • marmot1123 @marmot11235 2016-11-13 19:23:41
    Web上やPC,スマホ上の辞書でさらっと引くのを常用しているが,時々かゆいところに手が届かないことがある.そういうときにしっかりと編纂された大辞典/大辞書が手元にあると「知の最後の砦」としてとてもうれしいのだけど,紙の辞書を持ち歩くのは重すぎるし,アプリを全部揃えようとするととてもじゃないが学生には高すぎる.電子辞書は数万で買えて手頃なのだが,ディスプレイやキーボードのハードウェアがスマホやタブレット,PCに慣れた身としてはしょぼすぎて耐えがたいと,悩みはつきない.
  • marmot1123 @marmot11235 2016-11-13 19:29:40
    もしかして「辞書式順序」という単語も死語になるかも……?
  • しもべ @14Silicon 2016-11-13 21:00:46
    紙の辞書にはならではの利点がなくもないが(辞書めくるの好きだったので) 別になくても困らないとは思う
  • 米子 @hememlyer 2016-11-13 21:56:07
    学生からすれば教科書だけでも重いのに更に分厚い辞書を持ち運ぶなんて嫌だろう。結構スペース取るし
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2016-11-13 22:04:39
    紙の書籍はあと5年もすればインテリアの一部や趣味嗜好品の扱いになってもおかしくなさそうだね。電子書籍もまだまだと言われつつかなり普及してきてるし、電子書籍を読み込む端末の価格もスペック気にしなければかなり安価で手に入る様になってきたしなぁ
  • 小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2016-11-13 22:04:59
    会社で、倉庫に仕舞われてた紙の辞書を引っ張りだして机に置いて使っている。ネット検索と違って関係ない情報に触れずに済むとか記載の解釈をじっくり考えるのに向いてるとか、そういう利点がありがたい。
  • K-san @k3akinori 2016-11-13 22:09:04
    電子化された国語辞典なら、初版から現在までの解説の違いとか見れるようになるといいよなぁ。容量がほとんど無制限なだけに。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-11-13 22:14:37
    紙の辞書というか使い込んだ革装版の佇まいは好き。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-11-13 22:15:36
    見た目は性能。カワイイは正義w
  • rti @super_rti 2016-11-13 22:26:19
    紙の辞書はインテリアとしてか漬物石としてかトンネルを掘るために邪魔な店主を追い出す口実ぐらいにしか価値がないと思ってる。webの辞書の性能が足りないと言うなら加筆すればいいんでね。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-13 22:28:47
    BIRD_448 ゲームというか、大学などの教育機関ならそれはありそうだね。電子辞書やパソコンだといろいろ仕込めちゃうし、特に頭がいい連中だとそういう穴を探すの大好きだからなあw
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 22:36:02
    スタンドアローンの電子辞書(機械)だと、同じ辞書の旧版と引き比べたいみたいな欲求を単体で実現することはまず出来ないし、そもそも買った辞典をその機械でしか使えない。EPWINGに変換してPCやスマホで活用できない辞書なんて、価値半減どころの話ではなくなる。最初の一台買うのは仕方ないけど、PCガンガン使うようになったらかったるくなる
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 22:40:24
    別に両方使えばいいじゃんて話すら認めず、紙辞書はここで殺すとでも言いたげな割に電子辞書の使い方がぬるい連中に対する苛立ちというか、アホだなー感は異常。 まあ排斥に躍起になる連中に限って支持側の程度として見ても低いのは、どの分野にも言えるが。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 23:01:19
    あと紙辞書の最大のメリットは「自分で書き込める」、これ。特に翻訳に使う辞書だと辞書側で提示のない単語や活用への注釈を自分で入れたり、辞書に収録されていない隠語や符丁を書き加えたりできる。およそ市販の電子辞書で自分でリンク弄れる環境は寡聞にして聞かない。メモ機能とかあっても他社の辞典と操作も違えば、データの互換性もない。EPWINGにぶっこ抜いて使っていても、ここは不便だ
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-13 23:04:52
    こういうのは※欄で暴れずに、自分で連ツイしてまとめた方がいいのかね…と思っても、後の祭りか。
  • ウェポン @weapon2011 2016-11-13 23:15:52
    旧版と引き比べたい人とか、辞書に書き込むほど熱心な人とか、そんな超レアな人しか紙の辞書買わないならやっぱ死んでるんじゃね?
  • ハドロン @hadoron1203 2016-11-13 23:30:13
    コンピュータを用いた知識工学が今世紀初頭から飛躍的に発展し、オントロジー(概念体系)記述言語をコード化して数学的に処理することで、検索エンジンや人工知能の性能がケタ違いに向上した。今や人工知能は、人間が発した会話のコンテクストすら理解できるようになってきてる。いずれ自然言語処理もできるようになるだろう。そんな時代に紙の辞書に拘ってるようじゃGoogleには永遠に勝てんよ。
  • 名も無い者 @Ganeosaurus 2016-11-13 23:32:47
    まさかとは思ったが、やはり西練馬さんがまとめ主でしたか… セガサターンのゲーム『ガングリフォン』の考察をされている方です
  • あえとす@鎖地平団 @aetos382 2016-11-14 00:02:49
    スマホ用の辞書アプリって数千円するじゃないですか。紙の辞書と同じコンテンツだと思えばとりたてて高いとは思いませんが、スマホアプリの相場としてはかなり高価な部類に入る。ちょっと購入をためらいますね。
  • アーティ @Ertai_twit 2016-11-14 00:15:54
    誰が使うのか、何の目的で使うのか、を検討せずに「死んだ」などと表現するのはあまりに早計。
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016-11-14 00:24:54
    ニーチェの言う「紙は死んだ」というやつですな(違う)  まあ冗談は兎も角として、「自分たちの想定してる使い方の範疇では電子辞書のほうが便利だから紙の辞書は死んだ」みたいな言いぐさはそりゃ反発もでますわな。電卓が出て「もう算盤は死んだ」「計算尺はもう不要」なんて話は何度もありましたけど、まだどっちも生きてますねん。
  • 寸田次naÑ @SundarDinant 2016-11-14 00:31:33
    普段使いの道具として見た時,紙の辞書は①アップデートされない,②重くて嵩張る,③高額,などのデメリットが目立つ。高いくせに使いづらくて切れ味の悪い包丁でわざわざ料理する人はいるのかしらということ。この辺り克服したアプリが提供されたら紙の辞書の出番はますます減るでしょう。国語研究者だって旧版との比較が全部データ上でできるなら使うでしょうし……。図書館の紙の辞書というのは,公共の財産としてのアクセス性の側面と,文明崩壊後に生き残って欲しいという願望の顕れか??ネットに勝ってみせてよ,“新しい”辞書!
  • やじ @yajicco 2016-11-14 01:06:25
    まあ紙の辞書はどうあがいても懐古趣味というところで落ち着く感じかなあ。検索性と携帯性でどうやっても電子辞書に勝てんし。落としても壊れない?うん、そうねえ…。 算盤や万年筆ともども「実用品」としての活躍の場はもう無いって感じですな。
  • Agatha @agathacws 2016-11-14 01:20:50
    k3akinori 電子VS紙の分野であまり触れられない部分ですが、電子文書でも「データ容量」というネックと「それを保存し提供するだけの費用」があるのでなんでもかんでも無制限という訳にはいきません。提供する側にも「予算と手間」というネックがあるわけです。
  • cLaCFF @cLaCFF 2016-11-14 01:22:12
    電子辞書のほうが検索は便利だし情報量も多い。しかしディスプレイの解像度の問題で、紙の辞書のほうが一度に視界に入れれる文字数は多い。一長一短なんだから好きなほう使えばいいじゃねーかよ。そういう理屈を無視して無茶なウソを捏ねてまで、紙のほうの辞書をゴリ押してくるから憎しみが生まれるんだ。「紙は私たちを見捨てません 紙は常に我らと共に」って読子さんかよ。
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2016-11-14 01:27:59
    単語の意味を知りたいって目的だけならそりゃ紙の辞書は電子辞書にはかなわんわな。それで十分だってならそれはそれでいいんじゃないの。未知の言葉と出会うチャンスを逃すのはもったいないなとは思うけど
  • Agatha @agathacws 2016-11-14 01:31:21
    例えばWikipediaは一か月で1000万円近くの運用経費が必用と言われてます。これは極端な例としても「データ化した旧版の情報」は物理的な場所は取りませんが、それでも維持管理には金がかかります。HDDに放り込んで倉庫に放り込んで必要な度に取り出すという超アナログな方法を取るにしても倉庫代は入りますし、データが破損しないように定期的なバックアップが必要になる訳で、使うかどうかも判らない情報の経費として割とシャレにならないわけですよ。。
  • 西練馬@『グルメな辞書』再版準備中 @nishinerima 2016-11-14 01:37:01
    「ネットの辞書は解説がゴミ」というコメントがありますが、誤解ですよ。無料で使える「コトバンク」「goo辞書」でも、三省堂・小学館などのデータを使ってて、紙版と内容は(大体)いっしょです。ウィキペディアやニコ百だけが「ネット辞書」じゃありません。
  • 稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-11-14 01:39:51
    とりあえず図書館にとっては、紙の辞書が無くなると困る。
  • Agatha @agathacws 2016-11-14 01:44:43
    図書館は記録保管所としての意義もあるから利益度外視できる(とは言っても過去の主流メディア次世代メディアに切り替えたいけど予算が足らないという問題が現実に起きてる)けど利益あげなきゃならん一般企業では「旧版情報を維持し提供」なんてどれだけ需要があるかわからん事はやりたくないわなと。(電子書籍でも絶版あるんですよ?「紙より経費かからないから」という意見を時折みるけどさ。。)
  • 野上はるか対ゴジラ @harukanogami 2016-11-14 01:53:58
    紙の辞書はいらない、とまでは言わないが、確かに電子辞書やWeb検索の方が手軽でスピーディだしなぁ。 あと、「使う側に辞書を扱うリテラシーのある人間が減って来てる」っていうのも何気に根の深い問題だと思う。 類語辞典とか、そもそもなんの言葉で引けばいいか戸惑うことあるもんな。
  • yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan 2016-11-14 01:57:39
    メリットを並べ立てれば、両方に良い面はあるわけで、他方だけを褒めて他方を貶す必要は微塵もない。自分に合ったと思われる方を選べば良いだけ。倉庫代がとか運営費がとか、それこそ出版社側が考えるべきことであって、利用者に取っちゃ「知ったことじゃない」
  • doipo @doipo 2016-11-14 02:11:28
    ほんとうに頭の良い出来る人なら頭のなかにはいってるし 辞書はわざわざ職場に置かないでしょw 出来るアピールでしかないよそれw
  • 96-beE @96beE3 2016-11-14 02:13:19
    電子辞書はせめて諸橋徹二・著「大漢和辞典」収録の全漢字5万余字のJISコード化完了させてから大口叩けよと思う。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-11-14 02:20:25
    マニア向けのアイテムとしての紙辞書は生き残るかもわからないが、大多数の人にとっての辞書は電子辞書やネットになり辞書としての紙辞書は死んだ、ということかなと思います。 紙辞書は辞書としての生を終え余生を楽しんでるのだ…。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-11-14 02:47:48
    個人的な経験だと電子派の紙サゲより紙派の電子サゲに出くわすことが多い印象。 事足りてるところに来て「紙辞書使わないなんて勿体無いなあ」「ネットの情報で満足なの」とか言われるのウザいなあと思ってるし、懐古厨的だなあと感じる。
  • くえりぃ @5W1H1R 2016-11-14 02:55:16
    調べたい単語を即ピンポイントで調べられて単語履歴も見れて逆引きも出来て英訳和訳漢字辞典と複数の辞書も調べられてかさばらなくてかつ重くない紙の辞書なら使ってやらんこともないよ
  • I-zy @digitaleazy 2016-11-14 03:00:59
    常識的なことを言っているのに響かない・・・んじゃなくて、すでに常識になっているから響かなかった・・・って事じゃないのかしら?
  • レアリーズ @Lares_ENG 2016-11-14 03:23:45
    世間に求められてるのは、スマホのカメラで文字を撮影したらシュッと意味と用例と類語が出てくる…みたいなのでしょ。 紙の辞書にも良さがあるというのは理解できるが、求められてはいない。 良いものだからといってコピー用紙に和紙を使うだろうか?みたいな話。
  • 有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-14 04:00:26
    まともな電子辞書なんかなかった世代だけど、辞書は引くものというより読むものだったな学生時代。あと赤線記入できるのは意外と利点。
  • つくも @tkmkz 2016-11-14 04:34:29
    nishinerima その人(おそらく #c3226343 )はその手のネット辞書に使われてる小学館や三省堂のデータだけでは不足だと言いたいのでは? (それから、重箱の隅ですがWikipediaやニコ百は辞書ではなく百科事典だと思います…)
  • PYU(ストフェス行った) @PYU224 2016-11-14 04:37:08
    「死んでいる」からこそノイズが入らないのが大きなメリットだと思う。Wikipediaとか見てたら出典不明のものやデタラメな記述が追加されていたり書き換えられていたりするからな。
  • 霜月 @Simoduki__ 2016-11-14 04:49:56
    一般人が辞書を引かなくなった大きな要因というのは、紙媒体の辞書に価値を見いだせない。この一言に尽きる。ネット辞書は質がダメという意見の人もいるけど、普通の人はそれでも困らないし、書籍は重いしかさばるし出先じゃサッと調べられない。じゃあ電子辞書でというのもあるけど軒並み値段が高い。スマホアプリ並の数百円程度の値段にならないと選択肢すら無い。ぶっちゃけ八方塞がり
  • Agatha @agathacws 2016-11-14 04:51:41
    (そもそも「死ぬ」とか「実用性」ってどういう事を指すのかが噛み合ってない部分もあるんじゃとおもうけど)辞書に求められるものって「検索」「携帯性」だけじゃなくて、「価格」「機能性」「提供する側(企業)の都合」「保管の手間」「公共の場で提供する都合」etcといろいろあるんだから「紙の辞書の需要が減る」ってことはあっても「0になる。物好き以外買わない」なんてことはありえないよ。(産業分野ではPC98とかいまでも需要あったりするからねぇ
  • 霜月 @Simoduki__ 2016-11-14 04:54:33
    少ない需要で供給側がお金を得るには値段を高くしないと利益が無い。でも高いから手が届かない、こっちは質は悪いけど無料という天秤にかけたら、お金のない学生は当然後者へ傾くし。また買い手も減る。需要が減ったら値段を高くする…の負のスパイラル状態に陥ってるんだと思うよ紙辞書は
  • 霜月 @Simoduki__ 2016-11-14 05:01:15
    思えば100円ショップにあった漢字辞書は便利だった。トコトン簡略化されて漢字の意味は書かれていないが、その分単行本サイズで軽く薄くカバンの中に入れても辛くない。スマホが出し辛い状況でど忘れした漢字をサクッと調べられたので重宝しましたよ。俺みたいな一般人が求めているのはそういうのだと思う
  • こげぱん @kogemayo 2016-11-14 05:33:27
    "事典"なら、wikipediaと同等以上の情報量にプロの執筆者による信頼性を持つ高級品として生き残ることはできるかもしれない(それでも営利企業としては難しいだろうから大学か学会あたりが運営するんだろうけど)けど、単機能の"辞典"はそこに吸収されて無料アプリとしてすら生き残れない、紙か電子か以前の問題のような気が。
  • 鮎麻呂 @aymro 2016-11-14 05:49:03
    与謝野晶子(ファンタジーの浪漫主義)の耽美な短歌十数首を「オマエ、誰も知らんようなキザな単語を辞書で拾ぅて情景後付けしたんチャウん?(意訳)」と烱眼で射抜いてみせた斎藤茂吉(写生の自然主義)。キーになる古式ゆかしき雅な語彙は、どれも「す」で始まっていた。―― こういう手口を暴くには並んだ見出し語を俯瞰できる紙の辞書が強い。
  • 免許取得費用ください @ucchii129 2016-11-14 05:49:30
    教員・教授のような一家言あるオタクは紙の辞書を使い、殆どの人間は電子辞書の小さなスペースに書かれた文字でお腹いっぱい(周りの言葉なんて興味がない)ということに目を向けてほしい。鉄道オタクが何を言っても「101系(昔の通勤電車)の魅力」が一般人に伝わらないように、ことばオタクが「学習効率」「ザッピング」「目的外の言葉」「寄り道」云々言っても紙の辞書にもう誰も目を向けやしない。
  • 鮎麻呂 @aymro 2016-11-14 05:54:33
    逆に、そういう安っぽい手口を使うときも紙の辞書のほうがネタを見つけやすいですよ。電子辞書じゃ「自分も知らない、知ってると頭良さそうな語彙を大量に探す」作業は難しいでしょう。
  • 免許取得費用ください @ucchii129 2016-11-14 05:54:42
    鉄道に乗るのはどこかへ移動するためであって、音や匂いはそのついで、殆どの人間は毎日の通勤電車でわざわざ体感しようともしない。同様に普通の人にとって辞書はある特定の言葉を調べるためにあるのであって、周りの関連語句は殆どの人間にとってどうでもいい(見ている暇などない)。「紙の辞書に固有の特長がある」からと言って「誰にとっても紙の辞書を使ったほうが有益」にはならない。もちろん、どちらも好きな人間が楽しむのは否定されるべきでないだろう。
  • 免許取得費用ください @ucchii129 2016-11-14 06:02:27
    学生がテスト勉強中に「す」で始まる雅な語彙を調べていたら余暇の時間はなくなってしまう、というかそんなことを調べる高校生はそれを余暇の楽しみとしている文学オタク(少年・少女)であることを忘れてはならないと思う。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-11-14 06:14:53
    既に何人かに指摘されている紙辞書の特性は、最近寝る前に漢字辞典を眺めながらそこから色々と発想を膨らませてわくわくしてた私にはすごく頷ける話であった。まあ、少数派だろうけどさ、辞書を読むのも楽しいよ? PCでテキスト書いてる時はネット検索も便利だけど、こんだけ検索しやすくなってても平気で変な日本語を使う人はどちらかというと増加傾向にあって、フィーリングで「ヤバイ、マジでヤバイ」みたいな言葉だけを使う人が多数派であることが明らかになったら、「辞書そのものは必要ない」って結論に結びつくのだろうか?
  • 免許取得費用ください @ucchii129 2016-11-14 06:23:44
    「言葉の海に浸かりたい気分」のときに図書館や自宅で大きな(紙の)辞書を引く楽しみもあっていいだろうし、ことばオタク(非常に豊かな語彙を持った人間)に"転落"しやすい環境を整備しておく("沼に嵌まる"人を増やす)ことは教育・文化の面で重要だろうけど、「図書館や研究室でなく、一般社会だと考えた場合、紙の辞書は疑いもなくもう死んでいます。」と飯間先生がおっしゃるのはその通りに思える。たとえば電子辞書ユーザーがいい大学に行けないかと言えばそんなこと全然ないわけで。
  • TBT1102 @TBT1102 2016-11-14 06:27:08
    辞書の通読や版の違う辞書の読み比べみたいな普通人のやらないことくらいしかメリットがない時点でカンニング防止を除けば未来はないだろう というかAndroidだとワンコイン払えばシソーラスや類義語ついてるWebster(英英)が買えるご時世なので、日本語辞書もそのうちこの水準になるはず(つまり日本語辞書の電子化の程度が遅れている)
  • 免許取得費用ください @ucchii129 2016-11-14 06:33:21
    だいたい、紙の辞書以前にスマホすら見ないでしゃべってるから「変な日本語」を喋っているのに、紙の辞書を持っていたって見なけりゃ意味が無いわけで、そこを結びつけようとしてしまう所がオタクっぽさなのではないか。知らずに通勤電車のグリーン車に乗って料金を払うことになった人に「(JRの)旅客営業規則を持ち歩かないからそうなる」なんていう人がいないのと同じで、語彙が少ない人に辞書を持たせても解決しない。必要なのは制度や普通車を案内するなり、言葉を教えてあげるなりすることである。
  • エビゾメ @ABzome 2016-11-14 06:40:24
    紙媒体の魅力は当然あっていいので(電池切れがないとか)別に滅びこそしないだろうけど、それでも嗜好品化するのは避けられないと思う。たいていの紙の魅力の話は電子媒体に興味がなくてよく機能を知らないだけだし、電子情報の解説なんてアテにならないなんてのは意味がわからない。辞書だってパソコン使って編集してるだろうに、その出力先が印刷かデータかで本質的には何も変わらないのに。
  • エビゾメ @ABzome 2016-11-14 06:40:31
    最後の学生のリアルな声が打ち切られたくだりにもはや研究者の露骨な悪役感すらある。ただまあ、ジャンルの同好会で「このジャンルは滅びます」て言ってたと思えばまあ言われたらいやな顔される気持ちはわかる。あとまあ、当たり前だけど「できる人の机に辞書がある」のと「辞書があると出来る人になる」は全然違うからね……
  • エビゾメ @ABzome 2016-11-14 06:40:49
    携帯アプリとして持つ最大のメリットは便利さとか本が重いとかそういうのでなく「べつに辞書を持ち歩こうとしなくても辞書がある」だと思うなあ。これはもうスマホが普及、必需品どころか所持して無いと社会で活動できないまである域に達してるからこその圧倒的なアドバンテージ。
  • TBT1102 @TBT1102 2016-11-14 06:41:53
    ちなみに自分の持っているArrowsタブには辞書が何冊かデフォルトで入っているが、検索語の近所の単語は後ろ100件くらいまでは見れるので、紙辞書の「近くの単語が見れる」というメリットが紙にしかないとは思わない。加えて文字サイズやレイアウトまで考慮すると紙のほうが見にくい。 大辞典や百科事典の類もOEDが既にDVD-ROMで手に入り、ブリタニカは完全電子化済み。そう考えるとそのうち全て電子化されると考えたほうが自然。
  • いくた♥️なお/次はレイフレ16? @ikutana 2016-11-14 07:05:55
    紙の辞書って引かなきゃいけないじゃないですか。今時の電子辞書(例えば、Word Lens)はかざせば既に引けているんだよね。これ、スマホだからまだ1ステップ必要だけど、ウェアラブル端末と組み合わせるとさらに変わって来るよね。 とりあえず翻訳、意味を調べたければ、1秒見つめるくらいのインターフェースであるべきだと思っている。
  • @onpu_original 2016-11-14 07:18:49
    寄り道云々言ってる人居るけど、寄り道ならそれこそネットで検索するのに勝てないでしょう。
  • 循環バスるめ @03rume 2016-11-14 07:28:07
    小学校の時は「辞書を使おう!」的授業があったし、中学入るにあたり紙の英和辞書を買わされたけど、古語・英和・和英が必要になる高校からは電子辞書になったなー。紙の辞書は楽しいけど複数持つには重すぎる。でも先生たちは「やっぱ紙だよ!」って言うんだよな。一教科しか担当してない、学校に個人スペースがあるあんたらと一緒にするなよと思ってた。
  • goya4 @goya4 2016-11-14 07:55:29
    紙辞書の長所:貧乏な大学時代、学校近くの古本屋で日羅(羅日かも?)辞典を安価入手できた。 電子辞書だと譲渡は無理だからなあ。
  • サリシタス@伊13かわいい @Salisitus 2016-11-14 10:13:32
    紙の辞書はたほいややるのに必須だろ
  • S_Imajo @SI_kyotoNH 2016-11-14 10:19:22
    紙媒体に電子媒体に勝る箇所があるとすれば数百年単位の保存性かな。これだけは電子媒体には今のとこ達成できない。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-14 10:22:52
    ほんと、辞書の使い方って個人個人でずいぶん違うかんじだよね。 紙のがいい派も、もう電子辞書派も、いろんな使い方してる人がいるんだなってのはちょっと感動した。 でもまあ、自分と違う使い方を全否定する人もけっこう多くて、それはそれで何この人って感じではあるけどなw
  • Koya Matsuo @mazzo 2016-11-14 12:59:35
    AdSenseのように執拗に追いかけてくる辞書とかあると面白いな。広告で言っていることに連動した用語解説とか
  • Koya Matsuo @mazzo 2016-11-14 12:59:57
    執拗に追いかけてくる辞書とかあると面白いな。広告で言っていることに連動した用語解説とか
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016-11-14 13:00:48
    Neko_Sencho そこなんよね。「紙の辞書はこんなに便利」「いやいや電子辞書もこんなに便利」と言い合う分には双方の利点の紹介になるんで割と建設的やけど、それに「だから(紙/電子)辞書はもうオワコン」「いらない」「死んだ」等の言い回しをつけると、とたんに不毛な殴り合いにしかならんという。
  • 💀からみ大将軍(モチモチ八三太夫)💀 @tonbiniira 2016-11-14 13:16:57
    うちのカタカナ語辞典はマイナーな神の名前とか料理用語とか載ってて創作に地味に役に立つから破棄しづらい あと親が持ってた古い漢字辞典は読みの他にペン字での書き方や英語の読みも載っててこれまた面白い 国語英語はもうネットでいいけどニッチ系はまだまだ需要あると思うよ(英語以外だとネットでもそうそうないから)
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2016-11-14 13:33:45
    小~中学校だと、数万円もする携帯電話は盗まれたり壊れたりする可能性が怖いから数千円で済む紙の書籍を買い与える方が心配が少ない。換金性も携帯電話に比べて低いし。だから携帯電話の価格が数千円に落ちる迄は紙の辞書と教科書は生き残るだろう。
  • 西練馬@『グルメな辞書』再版準備中 @nishinerima 2016-11-14 14:56:09
    まとめを更新しました。(長くなったので最後のつもりです)
  • 黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016-11-14 15:03:44
    ページ跨いでずらずらと用例がかいている単語なんて、紙の辞書でないとちょっと無理だよ。学生はぜったいスクロールなんてしない。
  • 西練馬@『グルメな辞書』再版準備中 @nishinerima 2016-11-14 15:54:17
    (業務連絡:冒頭の日付が誤っていたため直しました。失礼しました)
  • Zinc in Osaka @zincinosaka 2016-11-14 17:05:29
    持ち運びには電子版(物書堂の辞書アプリ好き)だけど家で使うにはまだまだ紙辞書の出番は多い。ある程度まで読む時間が増えればそうなる人も多いと思う。
  • 中津徹 @nakatutooru0626 2016-11-14 18:21:50
    紙の辞書には紙の辞書の良さがあるから俺は残ると思うぞ 紙の匂いが最高じゃんか
  • 井水為史 @fh_wellwater 2016-11-14 18:26:54
    紙の辞書が死んだか死んでないかは知らないけど、電子辞書に比べて実用的でないのは確かだと思う。紙の辞書は読み物としてはすごく面白いので読書してみるといいよ。
  • パンターF@延長戦 @PanthertypeF 2016-11-14 18:47:39
    紙の辞書は死んでる死んでない以前に、ネット検索に電子辞書が食われてると思うのですが、どうでしょう?
  • 港区のとある自営業 @as681700 2016-11-14 20:16:59
    時間つぶしに紙の辞書をめくりながら読むのがたのしみなのに。 知らない単語を知る機会になるし。 さびしいな。
  • 歴史 言語@インジェラ食べたい @histoire_langue 2016-11-14 21:14:42
    紙の辞書なんて調べ物には使わんでしょ、今日日なんぼでも便利な電子辞書がある。私も紙辞書使うのは紙辞書しか無い言語をやるときくらいですわ。一応シリア語はPayne Smithが電子化されてるけど、結局紙で引くのと変わらんしなあ。国語辞典はそうじゃないでしょ? いくらでもええのがあるが。
  • 歴史 言語@インジェラ食べたい @histoire_langue 2016-11-14 21:15:54
    あ、Paper-basedのいいところ思い出した。枕に使える。
  • 平頭通 @heitotsu 2016-11-14 22:24:59
    「紙の辞書」がいゝのは言葉の重みを実感できる所ですかねえ
  • 西練馬@『グルメな辞書』再版準備中 @nishinerima 2016-11-14 22:44:41
    まとめを更新しました。(訂正が入った分。と、ツイート1つだけ追加)
  • 野嵜健秀 @nozakitakehide 2016-11-14 23:09:29
    俺のツイート拾はれてゐないな……
  • 野嵜健秀 @nozakitakehide 2016-11-14 23:11:34
    正しい言葉の使ひ方を調べるために辭書があるのに、「言葉には正しいも正しくないもないのです」なんて言葉の專門家が説教してゐれば、みんな「ああ辭書なんて要らないんだな」つて思ふやうにもなる。
  • 橋本 新義 @Shingi 2016-11-14 23:41:36
    昨今の、語彙(ごい)という言葉知名度向上っぷりを考えると希望はなくなったわけではない……とも感じるが……
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-14 23:48:29
    紙の辞書のよさがいろいろ挙げられていてそれらは納得できるものもあるんだけど、それってすでに持っている人にとってのメリットで、そのために何千円とか高いものだと諭吉が何枚も消えるような辞書を新たに買うほどのメリットなのかを考えれば 新たに買う人はゼロではないにしてもどんどん少なくなる→新しい紙の辞書を作るのは商業的に無理になる→死亡 って流れはもう変えられそうにないんじゃないかなー
  • köümë @tknr_koume 2016-11-15 00:55:05
    広辞苑くらいまたはそれ以上になると知識や雑学を浴びるための読み物として愉しい。レコード聴くのが楽しいのに近い
  • ×@酒:4/1、SG:4/23、29 @cv45ValleyForge 2016-11-15 00:56:02
    「その言葉を辞書に載せてやってやるんだ」って権威を振りかざす人達の作った本は「解らない言葉を知りたい」って人達には必要ない。記事中の彼らがそうなのかは知らんけどな。
  • アレ @are74857894 2016-11-15 02:12:43
    紙の辞書がネットに打ち勝つには?というか「ネットが出現した今どうやって共存するか」ということが割りと重要な気がする。できなきゃ死ぬまでだし。
  • アレ @are74857894 2016-11-15 02:17:14
    ネット辞書は「スマホさえあれば素人が使っても一瞬で検索できる」という点で紙辞書は絶対に勝てない。つまりは「テレビで聞いたあの言葉の意味よくわからんなー」と思ったら速攻検索できるのがネット辞書の強み。じゃあ、紙の強みはと言うと「左右にたくさんの言葉が並んでること」だと思うのよね。「へえ、こんな言葉あるんだ、次使おう」となるかもしれないのが紙辞書の強み。
  • アレ @are74857894 2016-11-15 02:19:26
    まあ、その強みを活かすかどうかは全く思いつかないがね…
  • ともはる @tomoharuhare_m8 2016-11-15 03:23:28
    出先では電子辞書なんだけど、家では紙のも使います。漢和は紙に限る。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-15 07:32:15
    別に紙辞書が電子辞書やオンライン辞書に全面的に勝つ必要は無いし、電子辞書が紙辞書に全てにおいて優っている訳でもないので、「紙辞書はもはや死んだ」とか言って殴って来ないで欲しいよね普通に生きてるし、って話すると「先に殴ったのは紙辞書派だ!」と被害妄想の自覚の無い逆張りが沸くtogetterランド。そもそも電子辞書のヘビーユーザーにお前らちょっとおかしいよって言われる段階でおかしいと思え
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-15 07:34:49
    nozakitakehide ほんとこれ。この手の反知性とまで言っていいのかわからんけど行き過ぎた相対化みたいなやつ、何とかできないんですかね…ってここ10年くらいで強く思うようになった。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-15 07:36:43
    sengodebu 切迫した人間には、そんな言葉は届かないと思うんだぜ…
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-11-15 08:02:50
    紙か電子かネット辞書かでいうなら自分の環境と用途に合わせて好きな方を使えという当たり前の話にしかならん。一般人はどう言ったところでネットだろうし、大学生は辞書持ち込みOKテスト(スマホ持ち込みOKってあるのか?)用に電子のがいいだろうし専門の学者はそもそも紙以外ないことが多かろうみたいな
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-11-15 08:13:25
    プロや物好き以外にとっての紙の辞書が死んだというならまあそうなんだろうなあ。そこで出来る人は紙!って言い出すのはわざわざ敵増やしてどうすんのって感じだ。彼らの環境ではこういう点で紙の方が有利になってるんだよって理由も言えばいいのに結果しか言えないから宗教じみてくる
  • kyk✡ @____kyk_ 2016-11-15 10:38:48
    死んでるってそりゃあんな赤ん坊みたいな重いものを持ち手の硬い鞄で毎日行き帰り持ち歩く刑に処せられた昔の学生からすれば、自分の子供が産まれた時にはあんなもん2度と買いたくねえなって気分になるだけだ〜
  • ニヤ @mikeniya 2016-11-15 11:18:14
    物理だと目的以外の単語も目に入って覚えるっていうのは確かにあるけど、そこはネットが引き継いでるから辞書は辞書で独立してもいいんじゃないかと。紙の辞書も好きだけどね。
  • numa @numa2666 2016-11-15 11:59:37
    「誰も彼もが使っていないと生きているとは言えません」というなら、辞書なんてできたときから死んでいます。みんな学校出たら辞書なんて引かないから。特に国語辞典は。英和を英語を見たときに引くくらい。事務所仕事の人でもそんなものですよ。
  • numa @numa2666 2016-11-15 12:04:58
    電子辞書を褒めるために、紙の辞書をけなす必要はないのに。電子辞書は便利ですよ。特に文章を書くときに、英和・英英辞典を引いて、さらに類語辞典を調べたり、それに出てきた単語を選択してそれをさらに引いてみたり。専用電子辞書は複数辞書を同時に引けるのが利点。
  • numa @numa2666 2016-11-15 12:18:34
    一般の人が辞書を引かないのは、重いからでも不便だからでもない。引く必要を感じないから。そもそも、大学生でも本を読まないというのに、辞書を引く機会がどれくらいあるのか。ああ、ネット検索というのは辞書引きじゃありませんから。辞書に近所の蕎麦屋の評判が載っているべきというなら別ですが。
  • numa @numa2666 2016-11-15 12:22:48
    それから、国語辞典を作る人が、漢字フォントの字体に無頓着なのは理解に苦しみます。あなたの辞書に載っている漢字の草冠は3画ですか、4画ですか? どうでもいいんですか? こういう話は山ほどありますが、そんなことで漢字字典が作れるとでも?
  • numa @numa2666 2016-11-15 13:01:48
    みんなが辞書を引いていない証拠に、そこいらじゅうの書き込みを見ればいい。誤字・脱字・誤用のオンパレード。仮名漢字変換辞書ですらまともに見ていない。物書き仕事の人ですら辞書を引いていない。それで辞書が使われていると言いますか? たとえ電子版であっても。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-15 13:28:34
    勝ち負けの問題というより、安価で手軽な代替手段が普及している中で「価格に見合った価値」を提供できるのかという話ですよ
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-11-15 13:57:33
    ことあるごとに辞書を見るけど。それはデジタルの方だ。
  • 56号 @56gojp 2016-11-15 14:11:19
    どんなに情報が不正確だとされてても一番使ってるのはwikipediaだなあ。あれを辞書の編さん者のような人たちがちゃんと校正してくれたものがあるなら月額2000円出してもいい。
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2016-11-15 14:13:45
    ATOKだと入力して[End]キー押すだけで大辞林、新明解、明鏡、あと和英だけどジーニアスが引きたい邦題だよ。
  • kkitmur @kkitmur 2016-11-15 14:17:02
    まあ「死んだ」とか「常識的なこと」とかはあえて煽り気味に書いて、問題の議論に引き込もうっていう釣り的な手法だと思うけれど…… 電子辞書の時点で検索性では負けてるし、ネット辞書はネットでやる分には引用もスムーズにできるし無料。紙の機能的な利点もないこたないだろうけど、多分多くのユーザーが気にしないベクトルのものだったりするでしょうし実際難しい
  • kkitmur @kkitmur 2016-11-15 14:24:43
    「検索に手間がかかることに付加価値を見出しましょう」とか「手軽どころか重量感あることに付加価値を見出しましょう」とかそういうのは、ちょっと非実用品を目指しているように見えるから、 _Coffee_Junkie で言われているように「書きこみ」とかを推していきたい
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2016-11-15 14:28:14
    ちなみに英英辞典なら、「Oxford Advanced Learners' Dictionary 第9版」があって、見出し語185,000で、まずふつうに紙の1820ページの辞書本体がついてて、論文やビジネス文書の書き方の例も載ってて、紙の辞書の見出し語を全部収録した電子辞書がDVDでついてて、発音が聞けて、英会話の練習動画がイギリス方言とアメリカ方言で両方ついてて、購入者専用サイトアクセスコードがついて、5,500円なんですけど、そう言う国語辞典あったら教えてください。
  • ShimadenGO♫(`・ω・´*) @SHIMADEN 2016-11-15 15:17:00
    「紙の辞書vs電子辞書」なら、やっぱりオックスフォード辞書式に「両方付けちゃう」でFAかな。ちなみに第4版は紙のみでカラー印刷でもなくDVDも何も付属してない(1990年発行なので)ですが、見出し語57,100で4,000円なので、総合的に見ると第9版は破格ですね。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-15 16:03:35
    最初から紙版も欲しがるようなヘビーユーザーには電子版も添付ってのは、あるべき姿だと思いますね。
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016-11-15 18:50:40
    「国語辞典が高い」の学生さん、家で買ってもらってないんだな。 学生時代に買ってもらった一冊を大人になっても使い続けるのが当たり前だった年寄りには、大学生になる子供に辞書も買ってやらない親こそどうなんだと思う。拒否されたわけでもないだろうに。 アプリだって買い切りで長く使える。若者は遠慮なく親にねだれ。
  • sudoufu @kappazizou 2016-11-15 19:33:44
    書き込みが出来るか否か、とか前後の単語も序に見る事が出来るか、とかは電子辞書の根源的な問題じゃ無くて実装出来るけど行っていない事象で、逆に紙の辞書の上に単語の発音や動画を組み込めるかと言うと絶対に無理。拡張性を考えると紙の不利は否めないんじゃないかな
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:33:09
    辞書は引くものじゃなくて読むもの派なので、電子辞書にはほとんど意義を見出せなかったな(英語はアルクで引くけど)
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:34:26
    ところで辞書を持ち歩かされる学生が、という話があるけど、辞書は置き勉オッケーじゃなかった? 英和辞典だけは家で宿題やるのにいるから親のお古を借りてたけど
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:37:09
    _hatano_ なんでザッピングの仕方を向こうから指定されなきゃならないのよ…… あと前後の単語を見るにしても「いっこ前後」ならともかく、紙の辞書なら1頁100くらい収められてる見開き2p分をざっと目に入れるのは「前」「後」キーをえんえん押すはめになるのでは
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:39:13
    電子辞書のが便利な人のほうが多いというのは分かるけど、人の使い方にケチをつけて喜ぶようなやりくちがフィルム→デジカメあたりでも見かけた悪い意味での「新しいもの好き」って感じ
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:52:41
    まあ真面目なことを言うと、ネット辞書とかネット事典の質が悪いけど一般人にはだいたい事足りるじゃないかー!ってのは、多分問題視してる人の視点では「そういうもんがまかり通るのが一番迷惑」だと思う 一般ウケする半可通、ってそのスジでは一番嫌われるでしょ
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:55:31
    個人的にはコトバンクがもう少し普及したらいいと思ってる
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 20:59:03
    ところでざっとコメント眺めてて、「オタク」という言葉で人を叩いてる人をこの手の場では久々に見た気がするので、オタク差別についてのポリティカルコレクトネスに敏感な方々出番です(唐突な振り
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 21:02:26
    一般的な需要とはかけはなれるけど、サービス終了とともに全部情報が消えると「古い版でどうなってたか」を誰も知ることが出来なくなるから改竄しほうだいだなあとかは思いますね 世の中には縮刷版を出さないために過去の発言についてチェックしづらく、ネットでとやかくいわれにくい新聞というものがある
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 21:15:28
    ちなみに飯間氏の意見はそれはそれで妥当だと思います この人利用者じゃなくて作る側なので、「なんとかしようぜお前ら」ってのは正論でしょう
  • たけ@Passion+Oneダホー! @takebor 2016-11-15 21:59:06
    調べる、引くは電子の方が便利だけど、読むのは紙の方が便利。 小中学生の頃は辞書を読んで楽しめてた。 大人になると忙しくてそんな暇ないけど。
  • kitahara220 @kitahara220 2016-11-15 22:19:33
    takebor 大人になると、トイレにおいとくとちょうどいいんですよ…… 紙がないときに困るってことじゃなくて、備え付けとけば年単位でトイレ時間の手持ち無沙汰に読めるので。新明解サイズならひざにおいて読むのにちょうどいいし
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-11-15 23:55:21
    30代、40代となるにつれて気力も体力も活力も萎えて、「服を選ぶのも着替えるのも面倒くさい」「料理に手間かけなくて良いじゃん。喰えればさ」みたくモノグサになるので、「辞書もWeb検索で充分だよ」的な傾向というのもわかるのだが。10代、20代はそんな年寄り臭いこと(?)言うまい……かと思ったけど。電子辞書で充分というのが主流派だったら時代の流れか。既に紙の辞書を引けない大学生も出て来ているとか聞くし(「こういう順番で単語がソートされているんだ」と教えられて「へぇ~!」と感動する学生もいるとか)
  • ユーコン @yukon_px200 2016-11-15 23:55:30
    もう少ししたら電子辞書とかウェブ辞書なんてグーグル先生に駆逐されるけど、紙の辞書は生き残ると思うよ。
  • Otani,Masahiro @keteru98 2016-11-16 05:48:17
    知らないのか知ってて想像力がないのか知らないけど、「国語辞典編纂者」にそれよく言えるなってコメントあってこっちが恥ずかしくなる。
  • 純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2016-11-16 06:44:51
    その内揺り返し来ると思うんだがね。電子辞書の長所である検索性の高さが逆に短所になるんでないかなと。
  • YY @meranattou 2016-11-16 08:45:39
    紙vs電子の問題ではなく、紙の辞書がなくなることで「辞書を引く」という行為自体が忘れ去られそうなのが気にかかるな テープの「巻き戻し」とか電話を「ダイヤルする」とかと同じようにレガシー扱いになってしまうような それでも「言葉を調べる」ことがきちんと継承されていくならいいのだろうけど…
  • maguro @vo_ov_maguro 2016-11-16 14:10:21
    Kindleで小説読んでで分からない語彙があったら、選択するとすぐに読みと意味が分かる。辞書を引くこと無くなった。ただ、辞書は好きだし、いまだに金田一京助先生の辞書を【愛読】しているので、無くなって欲しくない。
  • ずんどこべ @zundokobe 2016-11-16 17:45:22
    単語の寄り道に関して言えば、例えばwikipedia辺りなんざ寄り道のメッカみたいなもんだし、紙辞書の専売特許ではもはやないわな。それほどにまでネットの世界というのは発達している。…まぁ、wikiに書かれていることが本当に正しいのかという別の問題はあるけども。しかし、そこに関しても、ちゃんとした専門家の監修による新しいサイトやアプリの開発も理論上は不可能ではないだろうし
  • ずんどこべ @zundokobe 2016-11-16 17:47:09
    とは言え、「○○な点で劣ってるんだから紙は死んだんだよ!」みたいな露骨なマウンティングすれば、感情面で反発する人が出るのは至極当然と言うか
  • Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2016-11-16 22:24:03
    辞書や百科事典は読み物として楽しい…とはいえ「ウィキペディアサーフィン」もついついのめってしまうものがある訳で…少なくとも逆引きとか関連事項調べとか多言語辞書とかの機能はウィキペディアでも足りる訳ですよね…
  • 里の緑 @minasemeisui 2016-11-17 02:09:47
    紙は更新も訂正もできないじゃん。
  • ワド ゥ @WADOH7029 2016-11-17 04:17:47
    いやもう、白紙の本にVR/ARでいいんじゃないか。
  • 山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-11-17 12:31:36
    そもそも、紙の辞書をつづら折り状態にした電子辞書とか、作ろうと思えば、(確かpana)電子書籍版の辞書もあって、全文検索も出来る。 紙で出来る事のほとんどは実装可能、または今後スマホ電子書籍のページめくりのように実装されるので、紙媒体は不要になるのではないか? また、可能性としては最新の電子辞書データを追加購入するたびに、過去の辞書もダウンロード可能となる可能性もある。
  • 元野 明(腰痛) @daymoons 2016-11-17 21:14:16
    紙の辞書は死んでない!と言ってる人の100%が辞書を使ってる側の少数派だからなぁ 紙の辞書なしで暮らせてる人に辞書業界が何を売るかじゃないのか 辞書愛好家はそのまま紙の辞書を使い続けたり買い続けたりすれば良いけど、紙の辞書が死ぬ前に辞書愛好家が死に絶えるよ
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2016-11-17 21:25:58
    死んでる死んでないは別として個人的には紙の辞書の方が好きなので持ってる
  • しわ(師走くらげ)@アローラのすがた @shiwasu_hrpy 2016-11-17 23:03:56
    純粋に読書物として楽しんでる自分はどうすればいいすかね(辞書の山)。 古語辞典とか和○系辞典とか、自分が知らん異国の単語やらを調べたり探したり読み耽ったりするあの時間が好き。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-18 00:01:57
    以前にもどこかで書いた気がするけど、「こっちはいずれ実現できるはずなのでそっちはもう死んでる」系の妄言は、出来上がって持ってくる時に言って欲しいよね。そんで、たぶん偉そうに言ってるそいつより俺の方が使いこなせるっていう。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-18 00:06:53
    PCやスマホの電子辞書環境に関する最大の不満は、辞書に対してユーザーがメモ等を書き込む環境が事実上存在してないものと同じって所。閲覧ソフトに依存したメモや付箋の機能なんて、ついてたって使い物になりませんよ。メモ本文はもちろんリンク等のメタデータも、閲覧環境間で融通・互換できなければ死に機能。あっちからこっちへ一方通行でなら吸い上げるから対応してるだろこっち使えよってのも、開発者死ねよ…って思うだけ。あとEPWING自体が既に死にフォーマットという由々しき事態
  • ユーコン @yukon_px200 2016-11-18 00:27:20
    ローテクなモノとハイテクなモノとでは、ハイテクなモノの方が短寿命なんだよな。感覚的に
  • HIJMSあわじ @hijmsawaji 2016-11-18 01:29:20
    列車の時刻なんかネットで1発の時代に乗り鉄とヘヴィー18キッパーくらいしか使わない時刻表も生き残ってるし、紙の辞書もマニアに必要なものとして細々と生き残るんじゃないかな。
  • しゅがい%しゅがP @shugai 2016-11-18 01:32:09
    紙の辞書の方がいいのは単なる読書用途でしょ。仕事/勉強道具としては、表示速度、検索性能、可搬性、どこをとっても電子版をPC/スマホ/電子辞書で使ったほうが生産性高いよ
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-18 01:38:14
    時刻表や乗り換え検索も昔はPCやPDAにローカルでインストールできるソフトがあって、乗車中もしばしば圏外になるような路線やビルの奥深くに居る時でも乗り継ぎ検索や終電・始発の確認ができたけど、今は何処もオンライン専用で、逆に不便になった面は確実にあるんだけどあまり言われないんだよね…。 もちろん、事故や不通の情報が短時間で反映される(ものもある)オンライン乗り換え検索ならではの機能もあるけどね。オフラインで一纏めで持っていられればそれで便利、ってものは少なくない。
  • ウェポン @weapon2011 2016-11-18 09:21:01
    そもそも「紙の辞書に未来はあるか」と言うテーマのシンポジウム。「今の辞書が、必要な人にとって役に立つかどうか」は『未来』ではなく『現在』なわけで、論点としては間違ってるんじゃないかなぁ。「現状紙の辞書を改善する事で、今辞書要らないと思ってる人にも需要が生まれるか」と言う所を考えるべきじゃないかと。「今のまま細々とマニア向けで生き残っていく」って言うのは「紙の辞書の未来」と言う意味では死んでると思う。
  • 暦、これからはちゃんと読む @kosoriemon 2016-11-18 09:32:11
    未だ持ち込み可の院試や定期試験だと紙の辞書以外許さない学校もあるので、紙の辞書は細々となら命はつながるだろうな。
  • numa @numa2666 2016-11-18 11:22:56
    電子辞書アプリの問題は、ソフトが実行環境に依存してしまうこと。現に今でもAndroid版とiOS版があるし、どうせ次世代機には別アプリが必要になるだろう。ウェブ版? あれはサーバーで辞書引きソフトが動いているだけで事情は同じだし、サービスが停止すればおしまい。書き込み・アンダーラインなどの便利機能もアプリ依存。とにかく、長持ちしないのですよ。
  • numa @numa2666 2016-11-18 11:37:41
    まあ、ソフトが更新されるから、どんどん便利になっていくというのも事実なので、頭が痛いところではあります。蓄積データ変換機能があれば書き込みなども引き継げるかもしれないが、新しいのに乗り換えると意味がなくなったりしてね。それに、別の辞書には持って行っても意味ないだろうし。
  • numa @numa2666 2016-11-18 11:48:18
    一般向け電子辞書としては、カシオやシャープが趣味・教養関係の事典類を載せたものを出してはいるが、そもそも一般人は電子辞書売り場に行かない。スマホアプリにしても存在を認知してもらえないとつらいでしょう。ブリタニカ百科事典があっても、宝の持ち腐れです。
  • numa @numa2666 2016-11-18 12:37:24
    必要な部分を探して読むという意味で辞書に近い電子文書として、製品マニュアルがある。アップデートは容易で検索もできる。でも、通し読みが面倒だったり、検索しようにもキーワードが合わないと見つからなかったりする。マニュアルを読まない人が多いのも、辞書と同様。困ったものだ。
  • いやーぼんぬ @firstmimic 2016-11-18 14:03:50
    「辞書」の機能的本質は何でしょうね。「辞書」を定義しようと思ったら、上手く出来なかった。
  • Tany @TanyBB 2016-11-18 16:55:31
    スマホ時代になってから決してメールを送ってよこさない母に言わせると、文字入力するのが面倒or入力・変換の仕方が分からないので電子辞書/ネット検索は使えないと。確かに紙の辞書はめくるだけだからなあ。ただしそんな母でもKindle/Fireは超活用してる。本を読む/ドラマを見るというひたすらに受け身な使い方だけど。
  • いやーぼんぬ @firstmimic 2016-11-18 17:59:24
    巻子本の形態を取っている辞書とか。収録語数10語、1ページのみで構成とか、辞書としてありうるのだろうか。
  • いやーぼんぬ @firstmimic 2016-11-18 18:00:29
    テストのカンニングペーパーは、辞書か。
  • いやーぼんぬ @firstmimic 2016-11-18 18:32:46
    個人的に欲しいなと思っている「辞書?」的仕組みは、偶然会った相手が、どこの誰なのかをカンニングできるノーメン・クラートル・システム。
  • Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016-11-18 22:03:55
    辞書が好きで大学で辞書学取ったしOxford English Dictionaryを自室に持ってたけど、毎年電子辞書買い替えてたりSEIKOのモニタでもらったりしてた。辞書好きが紙の辞書のほうを上に見てるってことはないんやで。
  • Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016-11-18 22:06:44
    辞書の基本は「新しい版が出たら新しいほうがいい」 この基本に従うためには新しい版を安く提供できる電子版が最も優れてる。
  • tatatatarachan @tatatatarachan 2016-11-19 09:36:23
    電子辞書やネットも便利といえば便利だけど、オッサンの俺は、やっぱ紙の辞書も机に置かないと不安になっちゃうよね。 まあ生まれた時からネットがある若い世代は違うのかもしれんけど・・。
  • 岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016-11-19 21:24:48
    >日常会話レベルで満足するなら紙の辞書は要らないが、その上目指すなら紙の辞書は必須だと思う。日本人にとっての日本語でも同じだぞ。 いや別に電子辞書でも紙の辞書と同じ情報量のものなら「引く」んじゃなく「読む」使い方はできるので。実際ランダムハウス英和なんかは紙版と電子版持ってますけど紙版を使うことはついぞなくなりました。あれを常に机の上とか膝の上に置いてめくるのって結構な労力なんですよ
  • みけたすP @mikechi3 2016-11-22 23:17:09
    紙かどうかはともかくとしても、きちんと編纂された物が落書きに駆逐されるのは人類にとって損失。wikipediaにサーバ費払う位ならエンカルタを買いたいが、マイクロソフトは止めちゃったからなぁ。。。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-11-27 02:55:16
    つーか目的以外の単語に出会う可能性が高いのってむしろWikipediaじゃね?気がつくと1時間リンク辿りまくってたりするし。
  • nekotama @nukotama001 2016-11-28 23:20:38
    紙の辞書というより、図書館等の紙のアーカイブの豊富さと雑多さにまだデジタルは及ばない。一冊の辞書の機能をデジタルに移して更に更新することは可能だろうが、ここ60年間ぐらいに出たすべての書物がデジタル化されることはあり得ない。
  • sak @ysaktaro 2017-01-24 20:23:27
    なぜそうなるか。アクセスが悪いから。自分なら紙の辞書を紐解くことを手間と厭わないから、手許にあればサッと引こうと思う。でも今は無い。しかたなくWeblioなりgoo辞書の大辞林に手を出す。ATOKで変換候補から広辞苑で語彙を確認出来る拡張もある。不満だ、紙より勝手が悪いから。右クリック(ロングタップ)で即横断検索出来るようなところまで来なければ(来たならば)、紙の辞書には勝てないと思う。

カテゴリーからまとめを探す