10周年のSPコンテンツ!

京大入試カンニング事件-その2

京大入試カンニング事件-その1 http://togetter.com/li/107263 2011 2/26 12:00~ 京大入試カンニング事件-その2 http://togetter.com/li/107529 2011 3/2 15:00~ 京大入試カンニング事件-その3 http://togetter.com/li/107621 2011 3/3 18:00~ 京大入試カンニング事件-その4 http://togetter.com/li/107824 2011 3/4 09:00~ 京大入試カンニング事件-その5 http://togetter.com/li/107991 2011 3/4 22:00~ 続きを読む
5
@ScottVoid
知恵袋カンニングした奴を「IT社会の今、この能力こそが求められるのだからむしろ合格にしろ」は「馬鹿は黙ってれば?」としか思わないけど、「京大の問題をサッと解ける奴が、平日昼間に知恵袋に書き込めるような状態にされてるのは社会的損失」と言われれば、それは納得。
関 勝寿 @seki
携帯を机の上に載せるとか、封筒に入れるとか、まったく意味がない。携帯を2個以上持ってないという仮定に無理がある。
関 勝寿 @seki
携帯を2個契約しなくても、機種変して古い携帯をそのまま持っていれば、1つをダミーに使えるわけで。
関 勝寿 @seki
手口を詳細に解明して、最後は寛大な処分というのが落とし所だろうな。大事なのは、今後の対策。
タイガー&ま△こ @mako_red
聖書のねたじゃないけど、いま偉そうに叩いてる「大人」達のどれだけがカンニングしてないと胸をはれるのだろうかね。入学試験も期末試験も卒業かかった単位の試験も同じだろ、本当は。
ガイチ @gaitifuji
カンニングしたヤツをかばう気はないけど、幾らなんでも逮捕はないだろ。もっと言えばヤフーは法的手続き吹き飛ばして警察に個人情報渡しちゃうのかよ。
Naotaka Fujii @NaotakaFujii
京大の偉い人たちは闘争で自治を勝ち取った世代なんじゃないのか?
竹原信一 @takeharasinichi
若者が学歴を手に入れるために大学に行く。生産性の高い人間になる為ではなく、楽で楽しい人生を手に入れるために。進学の意図がずるい。 労働の価値を知らない、労働者を見下す感性の持主が社会で役に立つ仕事をするわけがない。日本の衰退は生産性の無い人間を作り続ける学歴社会にしたのが原因だ。
前田敦司 @maeda
@junsaito0529 大学教員の人件費は、どうもゼロとカウントされているらしい。入試の負担を免れられるなら、研究費から喜んで何万円か出してもよいという教員も多いはずですが(優秀で資金を取ってこられる教員ほど、入試で拘束するのは無駄でしょう)。
斉藤 淳 @junsaito0529
ちなみに米大学で在学中のカンニングとレポート盗作は、即放校処分ですね。前いた大学で実際に学生がクビになりました。1回の試験で不正を指摘するのは難しいかも知れないけど、4年間続けたら、怪しい学生は分かりますよ。
ニーノ @ni_no
誰だよカンニングは巨大なカンニング集団による計画的組織犯罪とか陰謀説唱えてたの
大根仁 @hitoshione
カンニングの報道がちょっとどうかと思うくらいしつこいのはあれか?報道してる側がみんな良い大学出てるからか?受験への思い入れが強いから?絶対許さんみたいな義憤?あんなの職員室呼んで2,3発ぶん殴ればいいんじゃねえの?
高橋源一郎 @takagengen
ところで今朝の朝刊の一面トップが「入試問題漏洩」事件で、「逮捕間近」などと書いていた。連続殺人犯なみの扱い。不正答案に対してはどの大学でも決まったペナルティーがあって、それも「教育」の一環だ。今回の京大の対応は「教育」ではなく、リンチにすぎない。そんなに学生を犯罪者にしたいのか?
高橋源一郎 @takagengen
大学当局がそんな発想をするのは「受験制度」を「神聖不可侵」の制度だと思っている(社会と同じ考えだ)からだ。(少なくとも日本の)「受験制度」は、「教育」とはなんの関係もない必要悪の一種にすぎない。「教育」より学生より「制度」が大事とした大学は、いったい学生になにを教えるんでしょう。
高橋源一郎 @takagengen
「教育」と「管理」はちがう。「教育者」は学生を警察に突き出したりしないが「管理者」は学生を警察に突き出すことができる。「教育」は、学生の「善性」を信じることからしか始まらない。ぼくも時に「カンニングや模倣を丸写しはやめてね」という。でも、いうことを聞いてくれない学生もいる。
高橋源一郎 @takagengen
はい。教育者は「全ての」学生に対して「教育者」として振る舞うべきだと思います RT @2010to2050: 学内の学生は大学の方針に沿って教員が教育されればよろしいと思いますが、入試の際に不正を行ったまだ入学をしていない受験生についても、大学教員が教育すべきとのお考えですか?
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
試験問題を試験中に公開され、解答をネットにあげるなと、広く不正行為が可能になる状況にされた上、適切なステップをふめば確実にカンニング関係者がわかるのに、それをしないというのは無責任というもので、警察にたのんだという表面上のことを論じるのは私には理解しがたい。
Sekiya kota @asahiyanoujou
テレビで「ネット社会の恐ろしさ」と、カンニング容疑者の過去の恋愛とかの私的な書き込みをずらっとパネルにしてコメンテイターが「幼稚」だとか「2面性がある」とか精神分析して論じてたけど、俺はお前らのほうが怖いし社会的に問題があると思うぞ。
手塚一佳 @tezukakaz
堂々とした国立大学入試不正が、東京大学法学部を頂点とする官僚制度への挑戦とみなされたんでしょうね。RT @asyara28 RT @kirakiraohshima: カンニング予備校生に逮捕状はないだろう。不合格にすればいいだけだよ。(略)逮捕はやり過ぎだ。
原田浩司/Koji Harada @KOJIHARADA
逮捕せんでも。過去のネット投稿で心療内科の相談をしていることから、この予備校生は心を病んでいる可能性がある。 “@47newsflash: 入試問題のサイト投稿で京都府警は偽計業務妨害容疑で仙台市の予備校生の逮捕状請求の方針固める。 http://bit.ly/17n4iz
池野賢士(井上雄彦風) @ikenokenji
京大入試不正問題の件で母校、山形東高に電話。卒業式ということで事務の方がご対応。仮に卒業生が犯人だとしたら誤魔化さずにマスコミその他に対応してくれ、事実隠蔽はかえって貴校の名誉を損なう旨の託けを頼んだのだが、どうなることやら…
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
たかがカンニングで大騒ぎして追いつめちゃってさ。これで死んだら「お涙ちょうだい」で大騒ぎってわけだ。報道してる連中もネットで叩いてる連中もいい加減にしやがれ。
中村利仁 @rijin_nakamura
京都大学は、今後の試験監督を警察官に頼んだら良いんじゃないか。
闇のapj @apj
カンニングだけじゃなくて試験時間中の問題漏洩が伴ってるから、司法判断が必要なケースではないかと。メディアがはしゃぐのは無意味ですが、大学だけでは済まない。RT @masataka2600: メディアが正義面して、カンニングした個人を追い込みすぎ。各大学が厳しく処分するだけでいいと
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
京都大学の不正入試に関しては、これに警察を介入させた京大の姿勢に疑問をもちます。カンニングをした学生に前科をつける、あるいはそれ以前に社会的に追い込むような事をすべきではない。縁起でもないですが、万が一自殺などしたらどうするつもりか。学園紛争時は大学に警察いれなかった筈の人達が。
残りを読む(185)

コメント

ヤマセミ @jnmoo 2011年3月3日
逮捕された予備校生、「長い人生なんだから…」って、でっかく受け止めてくれるおばあちゃんとか、そばにいるといいんだけど。これで人生終わりと思い詰めて、間違った解決法を選ばないで欲しいと願う。
医りょうなんとかメディカル・燃やしちゅう @moyashi_chu 2011年3月3日
カンニングしたのが京大入試じゃなかったらここまでマスコミも取り上げなかったかもね。いまだに多くの人が東大京大を別格に見てるんだろうなぁ。
ベルゼバブ @groovelive0518 2011年3月3日
マスゴミ叩いてる連中はマスコミに何を期待してんだ? これは見せしめだよ。他に意味は無い。
ヤマセミ @jnmoo 2011年3月4日
なぜかその2がダントツ人気なのですが、前後もあります。 京大入試カンニング事件-その1 http://togetter.com/li/107263 京大入試カンニング事件-その3 http://togetter.com/li/107621
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする