【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
130
ログインして広告を非表示にする
さかも @nebusokuqchan 2017-12-07 12:39:08
俺「免許の更新行くんで、有給取ります。」 ボス「却下」 俺「ボス……」 ボス「有給取るのに理由は要らん。理由を消して出し直せ」 俺「ボス!!」 (※ほぼ実話) ……確かに働きやすい会社だわ。 twitter.com/ogino_otaku/st…
きっかけとなったツイート
労働者 @Black_Post_Bot 2017-12-07 02:59:13
「働きやすい会社」よりも 「休みやすい会社」を選ぼう
労働者 @Black_Post_Bot 2017-12-04 17:58:04
職場に必要なのは「みんながお互いに好きになること」ではなくて「好きでも嫌いでも支障なく仕事できること」でしょ。「好き」や「仲良し」を強要すること自体がハラスメントだ。
おぎの稔 大田区議会議員 3日目東ピ31 a @ogino_otaku 2017-12-07 12:03:39
休みやすい会社は働きやすい会社なのではないか

こはっきー @kohakky_ 2017-12-07 17:07:57
@nebusokuqchan こういう会社が普通になって欲しい…
有給の理由は「ナシ」派
トーキョー・ちゃば @tokyocyaba 2017-12-08 23:03:49
うちもこれ。だから働きやすいよ。新しい人とか「理由どこに書きますか?」と聞かれるけど、理由は書かなくていいよって言ってる。
🐶いおん🐶 @cation04 2017-12-08 20:36:38
理由とか聞かれなくない?
Kenichiro Hamada @ken_hamada 2017-12-08 22:15:55
私もPM時代は有給申請処理する側だったのですが、あの理由欄の存在理由は全く分からなかったです。
Chip @bitter_ninja 2017-12-08 23:35:22
いや、そもそも企業には有休とるのに理由の提出を強要する権利ないよね? ただ、おなじ仕事してて自分の休みが影響をおよぼす範囲の人には休みの理由を言える範囲で言っておくとか、何日はどうしても休みたいとか周りに伝えておくと角が立ちにくいよって話なんじゃないの?
「アリ」派
×リックス× @k_yocchi 2017-12-08 20:24:28
>RT うちの会社は事由かけってなってる。
葵☆ @aoi_32nr 2017-12-08 22:41:52
就職してこのかた有給とるのに「私用の為」以外書いたことないです…突然早退とかする時は「子供の病院」とか書いたりするけどさ~
さくら@さにわだよ時々司書 @ToYagit 2017-12-08 22:54:13
私用のみで有給もらえた 私用の細かい内容は聞いてはダメ 申請あったならばほぼ休みもらえたわ
たくり @tkrin_ 2017-12-08 23:33:55
有給取る時は私用って書いときゃ通る
編(曲が)滞(る)退く視す @Schwesterlieber 2017-12-08 22:59:14
有給取得の理由を統計処理して労働環境改善に資するとかだったら理由を書いても損はないのではないか
こうはいかない会社も...
べっきーさん @raybeckermars 2017-12-08 02:16:24
@nebusokuqchan 同じ状況で御曹司に怠け者と言われて転職しました
カズオ @kazginza 2017-12-08 13:02:06
@nebusokuqchan 俺「免許の更新行くんで、有給取ります。」 ボス「却下」 俺「ボス……」 ボス「なんで有給になるんだ?午後に出てこいよ」 私の前の会社ならこうなる。 いや、そもそも有給を使える度胸が出なそう(笑) twitter.com/nebusokuqchan/…
アルト @alto_ciel 2017-12-08 23:32:06
今働いてるとこ、園長に「〇日に有給下さい」って言ったらすぐに「なんで休むんか」だったからなぁ 最近有給は使ってないから今どういう対応されるのかはわからんけど( ˇωˇ ) そして今有給は体調不良で休む時にどんどん消えて行く...
残りを読む(5)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-12-09 06:30:13
理由欄は申請書を見た人とのコミュニケーションの一環なだけだから何書いても通る
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-12-09 06:40:17
同じ会社でもね、正社員には有給の理由を問わなかったり消化を推奨したりするけど、期間工には使いづらいように仕組まれて(休むと同じ期間工に負担がかかるようになってる)たりしたな。まあ、会社にも依るのだろうけど。
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-09 07:21:02
書いてはいけない場合を除いてそれは二度手間なのでは?
ISW @ISW007 2017-12-09 08:40:56
有給の申請は機械的に承認されるんだけど、取得日の前日に明日までに資料作成して提出しろと有無を言わせぬ指示が出るのが日常の会社にいた。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-09 08:41:12
「夫の父方の叔父が亡くなりまして年休とらして貰うことにしましたンで明日よろしくお願いします」って先輩に云ったら「ちょっと待って」って調べてくれて「配偶者の伯父・叔父・伯母・叔母なら忌引が使えるから」って教えて貰えたンで理由は云ってみた方がイイと思った。 まさか配偶者の伯父で忌引が使えるなんて思わなかったよ。
シメサバ @42_SHIMESABA 2017-12-09 08:53:27
ウチは社員用サイトから有給申請するが入力フォームに理由欄があるし必須項目なのよね 大体私用か通院って書いときゃ問題ないが
いーぴん @kohe106 2017-12-09 08:53:53
弊社もPCで申請するけど理由を書く欄はあるな… どうせ「私用」で通るし無くしてええんちゃうかと
いぬだわん @InuWang 2017-12-09 08:57:56
忌引きは休みは取れるけど有給休暇と違って給料が出ない会社もある(出ない方が多いんじゃないかな)から確認した方が良いよ。 大手含めて何社か渡り歩いてるけど忌引きが有給になる会社は無かったから有給にして理由は忌引きにしてた。
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017-12-09 09:05:03
理由は何かいても通すようにはしとるで。そのかわり、不在時の代理をちゃんと頼んだかとか、タスクの締め切りは調整済みかとかは聞くけど。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-09 09:41:45
InuWangありがとう。確認してくれた先輩と一緒に要項を見たら有給でした♪いま役所でアルバイト中で報酬(呼称が給与でない身分)は1人暮らし無理なレベルで少ないけど休暇に関してサクサク取れるところはありがたく思ってます♡
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-12-09 09:49:22
過去の派遣会社でもう3年前に辞めたが、私の場合は祖父の通夜&葬儀でも通らなかった上に頭部裂傷の大けがをしても「外科医の診断書?そんな物無効だ!昼からでも出てこい」と年下の担当に怒鳴られるが、他の人(主に女性)の無理由有給は通る差別主義万歳な派遣会社とか今でもマジで滅んでほしいと思ってる。
katasan111 @karasan111 2017-12-09 10:00:19
一応理由欄はあるけど全員「私用の為」しか書いてないので最近はすでに「私用のため」と入力済みの紙が回ってくる当社
五月 @xf52_523 2017-12-09 11:00:37
そもそも有給の申請書出した記憶がないな…… 上司に「○○なんで○日に休みます」「了解です」終了。
haduki @hadukikai 2017-12-09 11:13:45
有給の理由欄は「私用(事前申請)」と「体調不良(事後申請)」で使い分ける用ですね。ウチは
---------- @yukiokurosaki 2017-12-09 11:13:59
自分が昔働いてたとこはどうだったかな~と思ったんだけど、そもそも有給がなかった。ただ休むだけでも根掘り葉掘り聞かれるし、他の面も含めてたしかに働きにくかった。もう絶対行きたくないもの。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2017-12-09 11:23:55
前の会社で祖父が危篤に陥った際有休取ろうとしたら社長に「親ならともかく祖父母なら別に死に目に会えなくてもいいだろ」と言われ冷たくなった祖父にしか会えなかったぼくが通ります…。その1ヶ月ぐらい前に社長に「そろそろ危なそうなのでいざという時には有休お願いします」と話しておいたのに。
お豆さん @feijao0131 2017-12-09 11:32:56
私用で通るけど、自分で使うときは大抵時節変更されたくないときだから書いておいた方が手間が少ない
ビッター @domtrop0083 2017-12-09 11:35:21
うちの会社は、電話での「本棚が倒れて家の鍵が遭難しました。探し出すまで家から出られません。休みます」で休めるしー。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017-12-09 11:52:24
休みやすい会社の私「明日、休暇取得したいです」(とメールを出す。前日のお昼過ぎに)。リプライが無い場合はOKの意味。
hmamdamd @hmamdamd 2017-12-09 11:58:34
ウチの会社は有給取得率が部長自身の業務査定になってるようで、有給取得してないと怒られます。全員付与日数の7割以上取得することと20日付与で年間14日以上取得することが必須なのでハードルが逆に高い。理由書く欄はどちらかというと他の特別休暇と間違ってとって無いかの確認。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-12-09 12:23:32
理由は要らない、というより、雇用側が理由を聞いてはいけないんじゃなかったっけ?
虚無 @nyaccy 2017-12-09 12:33:21
同じ会社だけど部門で取りやすさがちがうな。今いるところは緊急の仕事がないから(というか自己責任だから)いつ休んでも影響ないけど、前の部門はシフト制だから、繁忙期なんかは勤務希望が制限されてた。冠婚葬祭はしょうがないけど私用(遊び)は遠慮しろという空気あったわ。
いずみな @iiizumiiina 2017-12-09 12:38:08
シフト制完全週休二日だから毎月「来月ここ休みが良いです」って言ったらシフト組担当の上司が調節してくれて逆に有休の使いどころがない。うちも部下の有休消化率が上司の査定に関わるみたいなので、最近は「〇〇さん来月は遠出しないの?ライブで遠征?じゃあ翌日も休みなさい」って言われて有休になる
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-12-09 12:54:48
TheGoldSunlight 労働基準法39条5項 "使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。" 有休の理由を聞くこと自体を禁ずる条文は無いが、同時に有休の理由を根拠に休暇を与えないことも許されない、というのが正確なところのようです。
うえぽん @kaorurmpom 2017-12-09 13:04:36
年次有給休暇は事由を書こうが書くまいが申請した時点で成立する。ただし、会社側が時季変更権を行使する時に、事由が書いてあると事情を考慮しやすいというだけのことなので、私用のためと書くことの意味はほとんど無い。
つら @tsuramisan 2017-12-09 13:07:51
「理由」って欄を「備考」したらしたで逆に「理由」をちゃんと書いてくるという結果が出たのが当社です
UZIRO @UZIRO 2017-12-09 13:14:49
理由は「自己都合」「私用」しか書いてはいけないのに、口頭で詳細説明しないと休みが貰えないのが前いた職場です。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-12-09 13:17:52
有休取得理由を根掘り葉掘り聞き、理由如何で有休取らせる取らせないを勝手に決める上司は罰則、と社則で決めておけば面倒がないのにね。同時に「事前に根回ししておけ」だの「角を立てるな」だのうざうざ言って有休取りにくい空気を作る社員はパワハラ認定(いまどきセクハラパワハラ禁止って条項はどこの会社にもある。有言無実になってることもあるが)ってのも。
ミカツ @series651K107 2017-12-09 13:19:22
就業システムにログイン→年休ボタンポチ-…これだけやぞ。
ZIMBA @zimba_dqx 2017-12-09 13:21:12
そもそも労働者botとか、パクツイを有り難がるなだし。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2017-12-09 13:22:44
まぁ雇用主にも有給をずらす権利はあるから、のっぴきならない事情なら書いといた方がよいよね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-12-09 13:28:49
え、いや、ちょっと待って。運転免許の更新は「職免」やないの??
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-12-09 13:59:03
従業員が年次有給休暇を取得する時に、経営者は理由によって取得の可否を判断しちゃいけないって、確か最高裁判例で存在していたはず。そもそも有給を申請された時に取得を拒否するもは明確な労基法違反。経営者にできるのは「その時期は忙しいから他の日に取得をずらして欲しい」と「お願い」することだけ。みんなに知ってほしい。
いくら @YamadaIkra 2017-12-09 14:08:24
雇用条件に普通自動車運転免許があるなら、仕事のうちのような気がせんでもない。が、今までそんな会社で働いたことはない。
maguro @vo_ov_maguro 2017-12-09 14:09:03
え、普通の会社はまとめの最後のやり方じゃないの? 事由欄は一応自由記入欄としてあるけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-09 14:24:39
私の部署では精密検査のため有休申請を提出するには、検査内容と何故休まねばならないか、くわえて上司とのその上の局の現況と顔色を加味せねばならないのである。働き方改革!ということで残業もサービス。他部署は丼勘定、残業申請フリー、昇給昇格最大値。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017-12-09 14:26:52
確か、有給休暇申請時に理由の記入を強制するのは労働基準法違反だったような気がする。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-09 14:27:36
でもね?有給休暇を申請しても、繁忙期の理由で通さない場合とかがあるから、その場合は繁忙期であってもなにがなんでも休まなきゃいけない理由というのはあると思うんですよね。そういう時には書く必要性を感じます。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-12-09 14:29:52
うちは口頭で休み呉でいいけど出来るだけ1週間前までに申請、休む理由は連絡事項が発生した場合に電話していいかどうか判断する為必要(電話掛けたら拙い場合はchatworkに連絡が来る)なので大雑把でいいから必須だな
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2017-12-09 15:07:33
うちの職場は人数少ないので、翌月分の希望を事前に聞いて調整。連休前後のような申請が集中する日は「予定ずらせない?」と聞かれる(理由は不問)。 そう言えば今までそれで調整できてたけども、みんなずらせなかったらどうすんだろう
gunjo-chan @yama4321 2017-12-09 15:12:17
出しなおすんめんどいやん。まあ個人情報だし持っておきたいかどうかと言われると持っておきたくはない。
永久凍土 @aqtd 2017-12-09 15:22:42
冠婚葬祭で無けりゃ基本的に私用でいい。場合によっては特休(有給だけど有給が減らない)に切り替えさせたり、会社から出る祝金・香典とか電報の手続きも有るから。皆詳しく社則読んで無いから普段無いことには疎いのよね。ただ昔、要注意人物が居てその人には敢えて聞いていたけど。重度の○○○オタで時々休みの翌日に有給を増やす荒技をやってのける。「声が出ない」とか「風邪を引いた」とか。○○シックとは良く言ったものだ。
ざわ @zawayoshi 2017-12-09 15:59:03
「何で休むの?」って聞かないと「自分の休みなんてどうでもいいんだ…」という風なこじらせた部下がいたので、聞くようにしてます。
アストロ メテオ @suck_gyu 2017-12-09 16:01:55
「で、何で免許の更新に行くのに有給取るの?」 「え?それは車を乗り換えるためで…」 「え?乗り換え?」 「はい、のりか え」 「「のりか え」」 bokete「    」
ざわ @zawayoshi 2017-12-09 16:06:04
つかうちの会社「休暇届」だから、理由欄が私用か忌引の判別で必要だった。
霜月みかん🍊 @shimotsukimikan 2017-12-09 16:18:08
△働きやすい会社 ○普通の会社
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-12-09 16:26:50
社長やってる人で、「社員が有給を全て消化する前提」でコスト管理してる人ってどれくらいいるんだろう。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-12-09 17:24:16
だからドラクエのために休暇を取るときも「ドラクエのため」と書いてはいけないのである
鹿 @a_hind 2017-12-09 17:34:02
そういうのってさ、会社の規則より現場の管理職の主観で決まってることってない? 俺が不要だと思うものをお前は取ろうというのか?っていう意味で理由を聞いて来たり、理由いかんでなら半日だとか〇時間だけ抜ければいいだろうとか、言ってくる手合いはいるな。 なんでそういう事を言うかといえば、そいつにとってどうでもいいこと=無駄な事だからだ。 無駄だから可能な限り時間を惜しんで詰めてくる、と。
鹿 @a_hind 2017-12-09 17:36:46
私用以上のなにものでもないんだがそれ以上のことを根掘り葉掘り聞きだそうとしてくる手合いもいるからな。 めんどくさいことこのうえない。
ざおーが @zaooga 2017-12-09 18:51:41
バイト雇う側としては、通院なら「体だいじょぶか?」とか「今日早めに帰った方がいいんじゃないか?」と相手を気遣えるように、遊びなら「うわあいいなあー帰ったらどういうとこだったか教えてよ」のように、こちらがとれる対応の参考にするために、理由伝えてくれるといいなあって思うよ。
marumushi @marumushi2 2017-12-09 18:52:37
え?うち普通に理由欄なんか最初からないんだが
ざおーが @zaooga 2017-12-09 18:57:06
この前は「腰痛で医者行きます」って聞いたのでそのあと「しばらく力仕事はさせないようにしよう・・・」って配慮できた。
電磁発勁 @tanukit27790683 2017-12-09 18:58:58
うちは理由書かないと駄目だな。みんな働いてるのに示しがつかないそうでして・・・ちなみに通院
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-09 19:09:02
「自分の会社は休みやすくていい」はとても素晴らしい事。「自分の会社はなんか取りにくくて・・・」はお気の毒様です。まあ世の中いろいろあるしまあそんなもんよ。だが、「お前の会社は有休に〇〇な条件が付くからクソ」と言い始めるのはダメだと思うのですよ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-09 19:20:26
危篤の身内で有休使うなと言う上司はブーメランにならないといいですね
おくら納豆のり @okuranattonori 2017-12-09 19:29:53
昔勤めてたとこは残業代◎だったけどプライバシー詮索がひどかったなぁ
ローストの肉 @ROM69787270 2017-12-09 19:44:22
ウェブ申請で書くところはあるけど、私用としか書かないわ
いちご @jpdwpamwgm 2017-12-09 20:04:16
就業システムで該当の日付に有給って入力するだけ
風城 徹 @t_kazakiNo00 2017-12-09 20:40:16
有給って辞める時にしか取れないんじゃなかったっけ?
ハイホー @Ho__Hi 2017-12-09 20:58:44
いや、私の職場は有給申請書に「理由は不要です」って書いてあるし
茶芝 @dogeKaitai 2017-12-09 21:05:03
転職活動してないか確認するためのシステムだと思ってた。
がみお @gamioibg 2017-12-09 21:36:43
時季変更権を行使したい時のみ、理由を聞く。普段は理由は聞かないなぁ。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-09 21:46:29
うちも大抵忌引きか病欠でちょっと詳しい事由が必須なだけで、有休は普通に「私事のため」統一でおkだなぁ。   問題は休みづらい空気なだけで(若輩)。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-12-09 21:47:35
労働者の利益になるなら聞くのもありかと思う。たとえば、「本来なら時季変更権を行使したいところだけど、極めて重要な理由なら時季変更権を返上する用意がある」的な。
相田晶 @so_de_show 2017-12-09 21:51:46
届けとか出したことない。月末に勤怠纏める時に年休って書いとくだけ。計画的に休む時はスケジューラーに(当日朝までに)入れておく程度。弾かれたこととかないや。有給は結構みんな使ってるかな。今日は誰々さんが休みですーとかよく聞くし。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-12-09 21:55:26
ほとんどの場合「私用」としか書かないしそれでおkになってるなぁ。「どうしてもここは取りたい」って人は詳しく書いてたりするけど。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-12-09 22:32:16
_2weet_sue カーディーラー勤務の時は「免許の更新」は「業務に必要な資格の更新」なので、有給や欠勤じゃなくて、「社として必要な業務」で、出勤扱いになった経験もあるし。 平日に行われる研修+それに付随して行われる資格の取得とかも、「社として認められる」事があるので「理由」はある程度必要かもですね。
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017-12-09 22:47:00
うちの会社も事由欄あるけど、空白か「私用」で問題ないな。というか、有休取るのに理由要らないし、会社はまずそれを断れないと言う事が認知されて欲しい。
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017-12-09 22:48:56
TNaka2011 有休取った後に上司が「休んで皆に迷惑をかけたんだから…」とかほざくようであれば、「じゃぁ他の人が有休取るときに頑張りますんで」でokでないかと。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-09 22:51:05
masano_yutaka そうですね。休暇の話からは逸れますが健康診断で病院へ行った時も業務扱いで出張命令が出ました(もちろん交通費も支給)。基本すんなり年休が通るところは逆に理由を告げた方がイイことがありそうです。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-09 22:53:51
免許更新って土日混むんだよね。それに愛知県運転免許試験場(平針)なんて来年から駐車できなくなるし、平日しか行く気しない。
絶対 @2BenKi 2017-12-09 23:38:24
理由に「マラソン大会出場のため」とか書いてあると応援する気になるわ
ななし @nanasi300 2017-12-09 23:49:21
21世紀になっても休みに理由が必要とかほざいてる奴いるからなー会社の先輩だが。ありえねードン引きしたわ。
ふれーりあ@コミケ3日目まだソロ @_dmp 2017-12-09 23:53:54
ずらすのがどれだけできそうかの確認のためにとりあえずで聞いてるところは多そう
うにぼおず @uni_boozu 2017-12-10 00:11:18
理由欄は「私用のため」と書く欄だと教わった。 本来は時期変更権されたら困るような何がなんでも休みたい理由があるときに書くのかなと思ってみたり。
有理数e🎃🍮 @ppknpudding 2017-12-10 00:43:48
そもそも有給申請書に理由欄がない、日付と半休か全休か選ぶ欄と上司承認欄だけ
わちゃ @watcher0816 2017-12-10 01:25:03
うちの会社は概ねホワイトだけど有給の理由は必須だな。 通院で定期的に休んでた通院の証明出せとまで言われたわ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-12-10 07:16:55
私も就業管理の電子システム上で申請ボタンぽちーして承認が下りるのを待つだけの職場だわ 直前・事後の申請以外は理由も記入しなくてOK パソコンある職場ならこれが申請側も承認側も一番楽じゃないかな
李会 @rikaIMur 2017-12-10 10:48:05
有給を取るに理由がいらないのは当然だけど、それは「理由を言ったら駄目」ってわけでも無いと思うんだが。悪いことじゃないとは思うけど、ちょっと引っかかる。
どこにもいない人 @nowhereman17 2017-12-10 17:25:29
法的に、理由を書いてはならない、聞いてはならないって言ってる人の「法律」ってどれ?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-12-10 19:08:30
_2weet_sue 社内旅行で海外行くから「パスポート取得」の為に1.5日の休暇貰えたりしましたよ。 社内行事ですからね。 役所に書類を取りに行って写真撮ってパスポートセンターに行くのに1日。 パスポート出来たってハガキが来たら受け取りに行くのに半日。 社内的に必要なことなら「有給」でも「欠勤」でも無い扱いしてくれる所もありますし。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-10 23:56:45
masano_yutaka どこの職場もシッカリ働いてキッチリ休めるように体制が整いますように!
にゃふまる @kyuminlover_ny 2017-12-11 10:25:27
アルバイトなんだけど、社員に「他のバイトに有給が取れることは言うな」と謎の口止めをされたし、二ヶ月くらい前からこの日に三連休取りたいんですと話して申請したのに「繁忙期だから」で却下されたんだけどこの悔しい気持ちをどうしたら…
yadamon @yadamon11 2017-12-11 10:59:09
自由に有給は取れる方なので理由を言うのはどちらかというと何となく感じる罪悪感軽減するためなんだよね。 権利なんだから何が悪いって人もいるのかもしれないけど会社側は特別な理由があればその有給申請を断ることはできるはずで断られない程度の理由づけとか仕事に極端な悪影響が出ないための下準備程度はやるべきだと思うのね。
さうえささみ @SaueSasami 2017-12-11 11:19:54
ワイ「有給この日に取っていいですか」支店長(という名の唯一の上司)「いいけど穴空いた分お前代わり探してこい、でなきゃやらん」 おうそれお前の仕事やんけ(ビキィ(実話
てるし @telshi 2017-12-11 12:07:11
「有休は労働者の権利ではなく雇う側が与えなければいけない義務」法律に書いてあっるたったこれだけのことを上司にわからせるのに10年かかった。「それは違法です」「出るとこでたらアンタ後ろに手ぇ回りますよ」って何度言い続けたことか。ちなみに有給休暇の理由が「公民権の行使」の場合は、会社側は日にちを変えることも許されず絶対に休ませないといかんので、ウチの申請書には理由欄があります。
元協力隊ボツワナのアメ、今度はパラオへ! @hiromi_natsu 2017-12-11 16:54:12
ノロウィルス?らしきもので朝の通勤電車に乗れず、ホームでうずくまり、その場で仕方なく急病で休む(というか電車で出勤自体ができない)と電話したら「今日の仕事大丈夫なの?え?終わるの?」って社長に電話で返された。その日締め切りのとかなかったから別にいいと思うんだけど、そんなにノロウイルスを会社に持ってきて欲しかったんだろうか。ま、夏期休暇も有給もなく、週3徹夜・休みが月1の頃のお話です。
いちよし @14shi_ 2017-12-11 22:23:58
ブラック企業勤務のときの有休は、上司の気まぐれで指定された日のみ、希望してないのに前日と次の日にお礼を言わせられた。そのうえ、あいつ休みやがって、とつるし上げくらうロクでもないもんだったなあ。
fukken @fukken 2017-12-11 22:59:21
会社側にも休暇の日程を調整する権利があるので、その予定が動かせるものなのか、動かせないものなのかは分かるようになっていたほうがよい。あと、翌日に無断欠勤してるー、とかいうケースで、休暇の予定がコミケ参加だったのか八ヶ岳登山だったのかで職場のリアクションは変わってくるよね。
霧島かなた @twintailcat 2017-12-12 01:22:12
申請書をそもそも書かないけど‥。スケジューラーに「年休」って書いておいて、周りにこの日いないからねって言うだけ‥
椎名夏希 @417_72ki 2017-12-12 11:16:03
リーダーに「この日休むお(^ω^)」ってネゴっとく ↓ 前日に「明日(来週頭)休むお(^ω^)」ってメール投げる ↓ 終了
ISSY @issy1080 2017-12-12 13:14:25
ぶっちゃけ、部下の家庭の事情なんて知りたくもないし関わりたくもないんで、教えて欲しくないというのが本音。「釣り行くんです!」なら翌日「で、どうだったどうだった?」と話も繋げられるけど、「配偶者の親の介護で」とか言われた日にゃ、翌日どういう顔していいかわからん。
endersgame @endersgame3 2017-12-12 20:46:35
書き直しはたしかに二度手間だけど企業文化を伝えるにおいて重要なんだよ。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-12-12 21:06:15
「インフルエンザかかった時のために3日くらい残して後は全部使えばいい」と他所の会社の新人に余計なアドバイスをしている
どん・ぱじゃま @kp_pu239 2017-12-13 13:13:25
普段は私用のためで出すけど、葬式に出るのに休んだときは事後申請になったから葬儀のためとか書いたわ。事後になった理由も書いたかな。急な訃報のためとかなんとか。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-12-14 21:08:48
既にコメントについているように調整可否の参考にするもんであって([前提:時期変更権を行使したい]提出→変更可能か問合せ→相談。よりも提出→相談のほうが楽ではある)。 フォーマット(記入欄)だけあって、記入必須でもなく。"内容だけを理由に"却下しないというのが普通だと仮定すれば。 調整などなくそういう枠すらもなく取れるのは働きやすい職場かもしれませんね。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-12-14 21:09:43
閑散期用の申請書と。繁忙期用の申請書と分けた会社は無いかな。(たぶん無い
りゅう @rt1126 2017-12-14 23:17:30
すべて消化したことなどない。。ほとんど使えませんね どんどん消えていくな 人員的に。。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2017-12-15 11:59:49
欄はあるけど前の会社にいたときから「私事都合」しか書いたことがない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする